topimage

2017-06

可愛く丈夫なVin子供用本棚♪ - 2015.05.08 Fri

数週間前に我が家にやってきた
ヴィンテージの本棚。
スリフトで見て
一目ぼれでした☆
子供用本棚
子供用の小さな本棚です。

なぜ子供用と分かるかと言えば
一見無骨な感じなのにも関わらず
子供用本棚
こんなに可愛いらしいイラストつきなため♡

反対側にも。
子供用本棚
レトロで良いです~(*´艸`)
たぶんシールを転写したものだと
思われますが
古いこともあって完全に同化しています。

そしてビンテージの棚のいいところは
ネジなど使わず組み木で作られていて
板も厚いのでとても丈夫なところ。
この棚もこんな感じで
木が組まれています。
子供用本棚

実際に本が入るとこうなります。
子供用本棚
はみ出してる本もありますが
前より取り出しやすくなりました( *´∀`)ノ

そして、サイズが大きい本は
私が昔食器用として使っていた
ビンテージの棚に入っています。
子供用本棚2
中身がバラバラでも
あまり気にならないのは
本棚の存在感があるからかも、と
見るたびに一人満足している私なのです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ガレージ用 カラフルVIRCOチェア - 2015.03.21 Sat

自宅で使い始めてから
VIRCOチェアの丈夫さと軽さと
スタッキングできる便利さに
やっぱりいい!!と
日々ときめいている私。

実はちょっと前に
エステートセールで
錆さびのVIRCOチェアを
一つ見つけて持ち帰り
ガレージ用としていたのですが
先日さらに2個
スリフトからガレージ用として
ゲットしてきました♪

そんなわけで、
まだご紹介していない
VIRCOチェアがこの3つ。
ガレージ用 VIRCOチェア
あ、我が家のガレージ
資材とかおいてあって
とっちらかっていますが
その辺は気にせず
VIRCOチェアだけ見ていただけるよう
お願いいたします(´・∀・`;)
右のオレンジ、
欲しかったカラ―だったので
すごく嬉しかったです(≧▽≦)ノ

で、この真ん中の黄色が
エステートセールで
見つけてきたもので、
スリフトで発見したものたちと
脚の形がちょっと違います。
ガレージ用 VIRCOチェア6
ガレージ用 VIRCOチェア2
あと、背もたれの金属部分の高さも
高いバージョンと低いバージョンが
あるようです。

ちなみにこのサイズ、
今まで我が家にあった
二つのサイズの間。
高さ順に並べるとこうなります。
ガレージ用 VIRCOチェア3
ふふふふ・・・可愛い・・・ふふふ・・・( ´艸`)

というわけで、
現在我が家にあるのは
この5種類となりました!
ガレージ用 VIRCOチェア4
一番大きな黄色が3脚
一番小さいネイビーが2脚
あるので、全部で8脚!
一応これ以上は買わない予定です。
もう置く場所もないですしね(。-`ω´-)

さて、我が家のガレージは
見た目とか全く気にせず
いろんなものが置かれているのですが
可愛い椅子を置いたことで
見た目的にも機能的にも
良いガレージにしようという
モチベーションが上がってまいりました(o'∀'o)ゝ
ガレージ用 VIRCOチェア5
VIRCOチェアたちを生かせる
空間が作れるように
気長に頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

まさかのお宝!アルネ・ヤコブセン ドットスツール☆ - 2015.03.20 Fri

昨日ブログに載せたスツール。
Dansk 両手鍋 黄色
ブログを書いていた時には
まだちゃんと調べておらず
三本脚ということは
どうやら北欧のビンテージ品らしい
ということまで把握していました。

で、その後改めて調べているうちに
思った以上のお宝であると分かり
一人で驚愕した私。
こんなにシンプルなスツールですが
フリッツハンセン ドットスツール
フリッツハンセン ドットスツール2
こちらセブンチェアとかで有名な
アルネ・ヤコブセン氏が設計したと言う
ドットスツールでございました~∑(゚д゚*)
全然知らなかったのですが
有名なスツールなんですね。

フリッツハンセン ドットスツール4
しかも、この裏の形状(Y字になってる)と
刻印がスタンプであることから
どうやら1950年代のものであるようです。
フリッツハンセン ドットスツール5
スタンプはMADE IN のあとは
最後のKしか読めず、
「どこの国だ・・・」と思っていましたが
DENMARKだったわけですね。

それにしても
何も気にせず雑な感じで
持って帰ってきてしまった私。
知らないって怖い(。-`ω´-)
でも、逆に言えば、知らない私でも
素敵!と思ってしまう
魅力があるというのが
すごいなぁと思います。
フリッツハンセン ドットスツール6
このアイアンの3本の脚でとられた
バランスも魅力的でしたが
一番いいなぁと思ったのが
この座面の形状!
フリッツハンセン ドットスツール3
一見なんてことないんですけど
すごくきれいな曲線なんですよね。
座ってみると
すごくしっくりくるんです。

座るだけでなく、
グリーンを置いても良いですよね(〃▽〃)
フリッツハンセン ドットスツール9

しかし今回
このスツールを手にしたのは
座るわけでも飾るわけでもない
目的がありまして。

いずれ座卓が欲しいのですが
とりあえずリビングで
コーヒーなどを飲むときに
ちょっと置いておける台として
使いたいなぁと思っていたのです。
フリッツハンセン ドットスツール7
フリッツハンセン ドットスツール8
思った通りよい感じ(〃▽〃)
実際に使い勝手もよく
何も言ってないのに
ここにお酒とおつまみを置いて
夫が早速使っていました(笑)

長くなったのでVIRCOチェアは
また明日載せたいと思います♪

おまけ。
実は今日誕生日だった私。
お祝いは週末にする予定ですが
夫が鉢植えを買ってきてくれました( *´∀`)ノ
誕生日2015
私が黄色が好きだからということで
可愛いと思ったこのチューリップを
買ってきてくれたそうですが
黄色のチューリップの花ことばは
「報われない恋」(笑)
でも、外国の花ことばだと
「明るさ」という意味もあるそうで
その通り、見ているだけで
気持ちが明るくなる可愛い黄色です☆
もうちょっと花が開いたら
花だけ花瓶に移して、
球根は花壇に植えてみようと計画中です♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ラグを新調しました! - 2015.03.13 Fri

ちょっと前から、
縁の一部分がほつれて外れてきて
ちょっとした罠のようになっていた
我が家のリビングのラグ。
今回友達家族が遊びに来るのに合わせて
新しく買い換えることにしました!

今まではグレーの単色でしたが
今回は悩んだ結果
こうなりました↓
リビング 3/12/15
全体的には落ち着いた色合いですが
水色が入ることで
少し明るい雰囲気になっています( *´∀`)ノ

そして問題はこのソファー側ではなく
ビンテージ物をはじめとして
色々置いてあるテレビ側・・・。
リビング2 3/12/15
合うかどうか心配しましたが
大丈夫そうです!

ついでにソファーにかけてた
鉤針編みのブランケットを
春仕様に変えました♪
リビング3 3/12/15

リビング5 3/12/15
VIRCOの椅子にも
なかなかお似合い(〃▽〃)

以前はテーブルを置いていましたが
今後はここには置かない予定。
かわりにラグに座ったまま使える
小さな座卓を置きたいなぁと思っています。
いい出会いがあるといいな!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

素敵なMid-Century Modern - 2015.03.01 Sun

ちょっと前に
図書館で見つけて借りてきた本。
Mid Century Modern
Mid-Century Modernという
1984年に発行された本です。

内容としては
ミッドセンチュリーの家具について
歴史とか含めて
あれこれ詳しく載っています。
インテリア雑誌というよりも
ミッドセンチュリーの家具の
魅力がいっぱい!という感じですね。

例えば
Mid Century Modern2
シェルチェアの工場の様子とか

Mid Century Modern3
シェルチェアの広告用の写真だとか

Mid Century Modern4
「ZEN(=禅)」をイメージした写真だとか。

あと個人的に気になったのが
Mid Century Modern5
・・・畳??ではなく
たぶん屋外用のマットだと思いますが
ローテーブルが使われていることと
下にクッションが置かれていることで
ものすごく日本っぽい感じがします。
パティオのイメージ写真だそうです。

とまあこんな感じで、
160ページのほぼ全てに
写真が載っていて
文章を読まなくても(←ここ大事)
十分に楽しめました(〃▽〃)
もちろん椅子だけではなく、
テーブルや照明、時計なども
紹介されていますが、8割は椅子。
ミッドセンチュリーの椅子
ベストテンとかも載っていました。
ほんと、この時代の物って
なんでこんなにかっこよいのでしょうかー!!

ところで、本つながりでもう一つ。
ちょっと前にブロ友のレオねねさんが
「かもめ食堂」のプレート
ブログでご紹介されていました。
私も「かもめ食堂」は大好きで
そこで出てきた雑貨が紹介されている雑誌を
日本から大事に持ってきています♪
雑貨大特集1
最近のものと思っていましたが
2006年発行なので、
もう9年も前になるんですね( ゚д゚ )

雑貨大特集2
こんな感じで、ガラス瓶だとか
ホーローだとかブリキだとかの
特集がされていて、今見ても可愛いです♡

肝心のかもめ食堂は4ページだけなのですが
雑貨大特集3
こんな感じで載っています。
ページの雰囲気も可愛くて
見ているだけで癒されます( *´∀`*)

↓タグを作ってみました!
簡単なうえに楽しいですね(*´艸`)
今さらですが、
いつもクリックしてくださる皆さん
ありがとうございます~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆