topimage

2017-04

キッチンの食器棚と冷蔵庫を整理整頓! - 2016.12.05 Mon

昨日から、キッチンの整理整頓を始めました。
ちょっとずつやっていかないと
年末の大掃除が大変ですからね・・・
そんな今回の片づけの目標は
用途別に収納すること!
今までは、同じシリーズの物を
まとめて置いておいたのですが
それぞれ使う頻度も違うし、
一番の問題は、
私が分かっても家族が置場が
分からないと言うところ(。-`ω´-)

なので、見た目は二の次、ということで
整理しなおした結果がこちら。
終わってしまえばどうってことないんですけど
これだけの配置を考えるのに
相当時間がかかりました・・・知恵熱でそう。

まず普段使いのお皿たち。
食器棚
なんとなくですが、平皿と
シリアルボウル系と
カスタードカップとに分けました。
一番上は、スナックセットと
ボウルが置いてあります。
ここの棚、最近棚板が歪んできているので
間に棒を差し込んで支柱にしています。
そして、あまりぎゅうぎゅうには
詰め込まないように気をつけています(。・ω・)ノ

続いて飲み物系。
食器棚
使用中の物もあるので
一部空いていますが
タンブラーとマグカップが
入っています。
ここにあるマグカップはみんなも使うので
割られても比較的ダメージが少ない
カップを選んで置いております。
前はDADとMOMのマグ置いてたんですけど
割られてしまったんですよね・・・( ノД`)
あとはコーヒーやお茶や
その道具たちなど。
一番上のかごには、
ブービーグラスが入っています。

そして、ずーっと置場に悩んでいた
ローフパン&ベイクパン達。
食器棚
この大きなラックを見つけて
棚の上半分のデッドスペースを
使うことができるようになり
ようやく収納場所が決まりました☆
見えにくいですが、
ポップコーンのケースの隣は
フィルビーのローフパンとベイクパンが
置いてあります。

あと、以前ローフパンを
棚の上に並べていたのですが
それをやめて、代わりに
食器棚上
このようにエナメル系の物を
置くことにしました!
使用頻度は少ないけど
エナメル大好きなので
いつも見えるところに
置くことができて嬉しいです♪

そして最後に、
冷蔵庫の中も整理整頓!!
サンクスギビングのときに
買いこんでいたあれやこれやを
今週いっぱいでほぼ消費したので
この通り整頓後はすっきり☆
冷蔵庫
すっきりというか、すっからかん??(笑)
とは言っても、一応お肉類は冷凍庫に
野菜類は下の野菜室に入っているので
食べるものが全くないわけではありませんが(=∀=)

あと、せっかくなので、
中に物がないうちにと思い、
棚板なども全部はずして
きれいに洗うことにしたわけですが
私がせっせと中の物を出していたら
入りこむ猫。
15338558_119029498585657_6357872626941034496_n.jpg
なぜこの寒いのに入ろうと思うのか(。-ω-。)

ところで今週ですが、
一応コーニングのキャセロール2個セットと
ブリキの蓋のジャーをご紹介予定です。
しかし、娘の発表会をはじめ
ちょっと予定が立て込んでおり
もしかしたらブログ自体
更新できない可能性も・・・
できるだけ頑張りますが
もし更新できない場合は
来週に持ち越しとなります。
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/916-fbf6da16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なカフェとジェリー・ロウプのヴィンテージタペストリー♪ «  | BLOG TOP |  » Vinスーツケースゲット♪とVinスーツケースタワー☆

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (61)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (214)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆