topimage

2017-03

電気復旧しました♪ - 2016.10.12 Wed

お久しぶりです!
ようやく昨日の夕方、
電気が復旧しました。
今回のハリケーンマシュー
皆様もご存じかとは思いますが
ハイチでは本当に大きな被害となり
胸が痛みます。
私の住んでいる街も
高潮や暴風によって
あちらこちらで冠水したり
木が倒れて家屋や車が損壊したり
色々と被害はありましたが
命にかかわる被害と言うのは
ほとんどなかったのは
不幸中の幸いと言えるかと思います。
今回、多くの木が根元から倒れていて
ハリケーンの風の強さを
実感せずにはいられませんでしたね。
IMG_20161009_154842.jpg
↑近所の公園です。
真ん中の木が根こそぎ倒れて
遊具の一部が破損していました。

そして、街の人口の
少なくとも半数以上は
避難したと思われますが
我が家は結局ホテルにも避難せず
自宅で嵐の夜を過ごしました。
そこから約丸3日、
停電は続いたわけですが
そんな中せっかくなので
ヴィンテージなものたちを使って
少しでも気分を楽しく♪
(↑もちろん楽しいのは私だけ)
まずパイロセラム。
IMG_20161008_135928960.jpg
今回は小さめキャセロールと
片手鍋をよく使いました。
例えば缶詰めのパスタも
パイロセラムを使って
ガスコンロで温めれば
そのまま1人用の器にもなります。
そしてこれだと、自分の好きな味を
自由に選べますし、
しかも保温性が高いので
いつまでも温かいのも嬉しかったです♪

あと、お湯を一度沸かした後には
ロウソクの火を使って
そのまま保温。
これもヴィンテージグッズが
活躍してくれました♪
IMG_20161008_141810749.jpg

さて、停電丸3日というと
とても大変な気がしますが
夫の職場は早めに電気が回復したので
携帯をそちらで充電させてもらえましたし
二日目の夜には、
夫の職場のオーナーの家で
停電で解凍されてしまったお肉を使った
美味しい焼き肉をごちそうになったりと
思ったよりもストレスを感じずに
過ごすことができました。
あえてストレスといえば、
夜7時になるとろうそくの灯しかないので
何もできないということくらいですかね・・・。
しかも、夜間外出禁止になっていたので
(停電なので、木や水に気付かないと
危ないということと
無人の地域も多いので
泥棒が出ることを懸念してだと思われます。
ちなみに外出しているのを見つかると
罰金にプラスして刑務所に
拘束されるとなっていました)
ただただ家にいるしかできないという。

ですがそんな日々も終わり
ほぼいつも通りの生活に
戻っていますので
どうぞご心配なく!
気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。
ご無事で何よりです。今か今かとブログの更新をお待ちしていました。
アメリカのハリケーンはすさまじいですからね。
でも拝読して更にびっくり致しました。
こんな大変な時にもビンテージのお品を上手に使われて、
その様子をご紹介して下さるなんて・・・。
さすがです。

そうそうフレームウェアのスキレットのセットも
フライパンにも、お鍋にも、お皿にもなるので重宝しそうですね。
洗面器にも、バケツにもなりますしね。
でも、いざとなっても使えるかどうかが問題ですね。
その点、パイロセラムならガンガン使えますね。

先日、思い切って購入したサイレックスのキャンドルウォーマーも
こんな風に使えるのかと思うと購入した甲斐がありました。
こんな優雅なもの一生使わないかもと思いつつのぽちっ、でしたが・・。
でもやっぱりパイレックスのティーポットをのせて優雅に楽しみたいです。

猫ちゃんたちはハリケーンを怖がりませんでしたか。


Re: タイトルなし

あおむしあげはさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

おかげさまで、停電にはあいましたがそれ以外には大きな被害もなく乗り切ることができました。
ヴィンテージの食器たちは、本当に役立ってくれました!
写真には載せませんでしたが、Nestleの地球儀マグに入れたロウソクも毎晩のように使っていましたし、サーモスのポットも活躍してくれました。

実は普段は電気コイルで調理しているため、ガスコンロで火を使う今こそ、フレームウェアのスキレットの出番なのでは!!と思っていたのですが、やはり、暗い中手を滑らせて割ったりしたらと思うとなかなか勇気が出ず、結局パイロセラムに落ち着きました。
パイロセラムは丈夫ですし、保温性が良いですし、本当に使い勝手が良かったです。

サイレックスのキャンドルウォーマー、購入されたのですね!
私にとっても憧れの品です。
あのキャンドルウォーマーとパイレックスのティーポットやパーコレーターは、これ以上ないほどの素敵な組み合わせですよね☆
あれは緊急時には確かにもったいないかもしれません。
ぜひ優雅なティータイムに使っていただきたいです。

猫たちは、避難せず家で過ごしたこともあり、それほど緊張しているようには見えませんでしたが、やはり翌日の午後くらいから泥のように眠り続けていたので、あまり眠れていなかったのだと思います。
ですが、今ではもうすっかりいつも通りになっているので、大丈夫です。
色々とご心配いただき、本当にありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/873-0606e4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついにスリフトでジェダイに遭遇!! «  | BLOG TOP |  » レトロ可愛い片手鍋♪

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆