topimage

2017-05

FKフィルビーのオーブンロースター☆ - 2016.08.19 Fri

この暑い時期に使うにはぴったりな
ファイヤーキングのフィルビー。
特にお素麺のときには大活躍ですが、
最近、ゆでたお素麺を入れているのが
アメリカに戻ってきてから
すぐに見つけたこちら。
フィルビーオーブンロースター
こんなキャセロール
今までにも持ってたんじゃない?と
思われそうですが、
いやいやいやいや!!

まずこちらをご覧ください。
フィルビー
このときのフィルビータワーの一番下、
つまり一番大きかったものを
今回見つけたフィルビーの上に乗せると
フィルビーオーブンロースター
今回のものがさらに一回り大きいのが
お分かりいただけると思います。
そう、今回見つけたのは
キャセロールではなく
オーブンロースターと呼ばれる
ビッグサイズのものだったのです!

どのくらいビッグサイズかと言えば
フィルビー
この通り、猫ベッドになるほどです(笑)
Pyrexで言えば、ディバイデッドの横幅が
このオーブンロースターの直径と
同じくらいになります。

あまりにも大きいので、食器棚には入らず
オーブンの中が定位置になっている
このオーブンロースター。
オーブンをよく使う時期になったら
どうするべきなのだろうかと
若干悩んでおります(。-`ω´-)

最後に美しい模様を。
フィルビーオーブンロースター
フィルビーはやっぱり綺麗ですね♡

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ、フィルビーのタワーが!!!
上二つの小さいのは最近見つけました。
普段使いできるのがいいですね。夫も使うので買うときも躊躇しません(笑)

こちらのブログはよく拝見させております。
初めましてかりんと言います。
記事を読んで気になったのでコメントさせていただきました。
私は勝手にフィルビーのビックキャセなんてよく読んでいましたが、こちらの物は古い物なので
物によっては気泡が入っているもがあり現代のオーブンに入れると気泡で割れる事があります。
そんな我が家も一つダメにしてしまいました。
日本に一つだけ持って帰り、結局ディスプレーに使っています。
夏らしくてマッチはしているのですけど・・・

お素麺入れ素敵ですね。

Re: タイトルなし

Corvallisさん、お返事が遅くなり失礼しました!!
フィルビー、けっこうしっかりはまるので、タワーにしても大丈夫でした(笑)
おっしゃる通り、普段使いできるのがいいですよね。
我が家でもフィルビーは出番が多い食器です。カレーとかパスタにも使ってます♪

Re: タイトルなし

かりんさん、はじめまして!!そしてコメントの返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
私も、かりんさんのブログ、アメリカにいらっしゃるときから、よく拝見させていただいています。
ステンドグラスが本当に素敵で☆そして、日本のご自宅もとても素敵ですよね(≧▽≦)

フィルビーについてのコメント、ありがとうございました。
こちら、オーブンで割れることがやはりあるのですね。
フィルビーは、けっこう普段使いしているので、なんだか電子レンジでもオーブンでも平気なつもりでいましたが
(まだ実際にオーブンでは使ったことは2度ほどしかありませんが)
やはり気をつけなければと思いました。
実は、まさに明日、ブラウニーを焼こうと思っていて、フィルビーについて記事を書いたこともあり、
フィルビーのベイクパンを使ってみようかなんて思っていたところだったので、
とてもタイムリーなアドバイスをいただけて、有難かったです!

フィルビーをディスプレイ、いいですね、
私も来年の夏は、フィルビーを飾ってみたいと思います。
せっかくの柄も、お素麺やカレーやパスタを入れるだけでは、ちょっともったいないですし。

また、かりんさんのブログにも遊びに行かせていただきます( *´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/837-99ad0486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レトロで黄色なウォールデコ «  | BLOG TOP |  » ブリキなものたち♪

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆