topimage

2017-04

北欧っぽいVinケトルの秘密(?)とレトロなカップ - 2016.08.13 Sat

*本日ちょっと文が長め&若干マニアックです(=∀=)

アメリカに戻ってきてすぐの頃、
スリフトの棚の奥の方に置かれていたのが
このケトルでした。
copco ケトル
中にはかなりカルキが付着しているし
蓋のつまみの部分の木材もかっさかさ・・・
ですが、この北欧っぽいデザインに心惹かれ
ちょうど半額だったということもあり
手にして帰ってきました。

で、こういう木製ハンドルで
エナメルのケトルと言うと、
有名なのがCopco社のもの。
アメリカの会社ですが、
1960年に会社をスタートさせた時
製作はキャストアイロンで有名な
デンマークで行うことにしたそうで
現在ではデンマーク製の
Copco社の鍋やケトルが
北欧ヴィンテージとして
紹介されていることもあります。
ちなみに、デザインをしたのは
NY出身のマイケル・ラックスさんだそう。

ですが、調べてもCopco社のケトルで
同じ形のものがなかなか出てこず
間違ったかなと思っていたら、
一つだけオークションサイトで発見!
その説明によると、
出品者さんは同じもののラベル付きを
お持ちだったそうで、
そこからの情報によると
こちらは間違いなくCopco社の物で
デザインしたのもマイケル・ラックスさん。
しかし!!!
製造国は日本だというのですーーーーー!!!Σ(゚□゚*)
まさか日本でもCopco社のものが作られていたとは!!

でも、それで納得したことがこれまた一つ。
実は、Copco社のもので同じ形が見つからなかったので
エナメルのヴィンテージケトルで画像検索をしていたら
ほぼ同じ形の現行品を発見していたのです。
それがこちら↓


そう、まさかの野田琺瑯のアムケトル!
我が家のCopcoのケトルを横から見ると
copco ケトル
この二段になっている感じが
とてもよく似ております。
でも、アムケトルは関係ないだろな・・・と
気にしていなかったのですが、
日本製となると、もしかしたら
野田琺瑯とCopco社に
過去に取引があったのかもしれないですね☆
あぁヴィンテージってやっぱり楽しい(≧▽≦)♪

さて、そんなケトルに似合いそうなカップも
一緒に見つけていました。
レトロマグ
レトロな花柄です♡
最初日本製かなと思いましたが
刻印を見てみたところ
レトロマグ
こうなっていました。
あまり情報がないのですが、
1970~80年代のアメリカ製なようです。
まだまだ夏真っ盛りですが
秋になったらぜひ使ってみたいです(人'∀'o)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日のエステートセールは新しく引き取ったワンコの獣医さんの予約のため出足が遅れ、狙っていた物はもうありませんでした(涙)夫は暑くなる前に芝刈りをしたい、とのことで結局下の子と一緒に行きました。収穫がなかったので帰りにふらりと寄ったGoodwill でフィルビーの小さいハンドル付きのカスタードカップ(?)を見つけました♥️これだからやめられない(笑)

Re: タイトルなし

Corvallisさん、エステートセール残念でしたが、フィルビーは嬉しいですね!
私もちょっと前にフィルビーを見つけて喜んだところです♪
本当にたまたまあったらラッキーと言う、お宝探し感がたまらないですよね(笑)
新しく引きとられたワンコちゃん、可愛いでしょうね~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/833-5e9bd713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARABIA イチゴ柄ジャムポット♡ «  | BLOG TOP |  » グラスベイクのワンハンドルキャセロール 蓋付きを発見☆

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (60)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (213)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆