topimage

2017-03

綺麗なタンブラー - 2016.05.10 Tue

まだ先日の戦利品紹介が
あと1個だけ
終わっていないわけですが、
先に今日出会ったこちらを
紹介させてください(。・ω・)ノ
シンプルなタンブラーたちです☆
タンブラー
昨日クリアの魅力を
再確認と思ったところでの
このタンブラーたち。

実は、前々からスリフトに置いてあり、
ずーっと気になっていたものだったんです。
写真では伝わらないと思いますが
他のグラスにまぎれても
すぐに分かるほど
色合いがちょっと
グリーンがかっていると言うか
黄色がかっていると言うか、
とにかく古そうな雰囲気が魅力で(〃▽〃)

ただ、現在タンブラーは
十分持っているのでいらないと
スルーしてきたのですが、
今日見てみたらなんと半額ー!!
6個で1ドル50セントー!!
ということで、
もともと安かったのが
さらに値引きされていたので
持ち帰ってきてしまいました(。-`ω´-)

でもやっぱり買ってきて正解!
タンブラー
タンブラー
食堂とかでも使われそうな
この雰囲気もいいし、
さらにこの底の部分が
お花の形になっているのが
たまりません(≧▽≦)
あと、古いものらしく
タンブラー
こんな練り跡がくっきりなのも
これまた、たまりません(≧▽≦)

そんなこのグラス、
どこのものか調べたところ
タンブラー
このダイヤ型の刻印から
Diamond Glass Company(1885年~1990年)
という会社の物であることが判明。
ソーダやビールのボトルを
作っていた会社なようです。
つまり、古いものであることは
やっぱり間違いなさそうですし、
これはもしかしたらビアグラスとか
ソーダグラスとして作られたのかも
しれないですね(人'∀'o)

ちなみに誰もこんな情報
いらないだろうと思いつつ載せますが
このダイヤモンドの中に「Ⅰ」が入っているのは
Illinois Glass Companyのものなので
お間違いのないよう(。-ω-。)

そんなわけで、
タンブラーを仕舞う場所を
これからまた整頓しないといけなさそうです!
帰国前に何仕事増やしてんだ、と思いますが
可愛いタンブラーのためですから頑張ります(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっと似ているかな

私も同じようなコップを持っている!(笑)
40年近く前に、たぶん雑誌の通販で当時では珍しい形と、
記憶ではフランス製にころっと参ってしまい購入したと思います。

日本ではセット販売だと5個が普通かな、これは4個セットでこれまた珍しな、
と確か思ったのを覚えてます。
で、4個だと足りないような気がして2セットオーダーしたので、
合計8個あるはずが今では3個になってしまいました><

私もずーっとクリアーなガラスだと、
でもよ~く見たらやはりとても薄いグリーンでした。
そして、バックスタンプはてっきりフランスだと思っていたら、
shanghai,chainaと読めるではないですか!
もしかして、デザインがフランスでshanghaiで作られた、とかかな。

底も同じ様に花びらみたいになってます。
重たくて気泡、ガラスの練りみたいなのもあったりして
ちょっとがっかりなshanghaiだけれど大好きなコップです。

mikiさんのブログから小さな発見をして楽しかった!

Re: ちょっと似ているかな

mamirinさん、コメントありがとうございます!

同じようなコップをお持ちなんですね~(≧▽≦)
底が同じような花柄で、グリーンがかっていて、重たくて、気泡もあり、ガラスの練りもあるとなると
もう同じものじゃない?という気すらしてしまいます♪
そして、それが40年近く前ってことは、これもそのくらいのものかも?と思ったり。
情報いただけて嬉しいです♪

最初、フランス製でこれと同じような形と言うとデュラレックスかなーと思いましたが
なんと上海製とは!!
でも、こちらでもアメリカの会社から出ているけど、made in Japanっていうものも
よく見るので、同じような感じなのかもしれないですね。

シンプルだけど、テーブルに置いてあるだけで絵になるグラスですよね♡
私も大事に使いたいと思います( *´∀`)ノ

忙しいところを再度おじゃまします><

大分経ってこれと同じような小さめのグラスを発見して、
確か別々のお店で間を置いて5個購入。
バラバラで購入したけれど同じものだと思い比べたら
似ているけれどサイズとちょっとデザイン違いでした。(やっぱりね、です)

この内の2個がmikiさんが書いてたデュラレックスで、
他は、なんと驚くなかれshanghai,chainaの刻印!
昨日、発見してびっくりぽん。
今までしみじみと見たことなかったか、または気にしてなかった?

普通商品には日本製とか中国製しか記載されてないでしょう?
なんでshanghai,chainaで中国の地名も刻印されているのか、
ちょっと気になりました。
が~!わかりません^^;

また小さな発見をして楽しかったです。
夕べは久しぶりにこのコップでビールを飲みました><
美味しかったのは言うまでもありません。

もうすぐ一時帰国ですね。
1年はあっと言うまですね。
ことしはフリマ会場が大井競馬場ですか、
便が良さそうで行けたらいいな、と思ってます。









Re: タイトルなし

mamirinさん、また興味深い情報をありがとうございます♪

なんと、デュラレックスにそれだけ似てると言うことなんですね~!!
まさかの発見、本当にびっくりぽんですね(≧▽≦)
そして、Chinaの記載ですが、私が持っているものの中にも
Taiwan, Republic of Chinaと書かれているものがあります。
でも、Taiwanは歴史から中国の一部だということを主張したい気持ちも分かりますが
上海は、中国以外の何物でもないですものね。確かに気になります!
そんなことを思いながらグラスを使うと、また楽しいですよね♪

フリマ、もし来ていただけるようであればぜひぜひお願いします☆
大したものは出せませんが、すこしでも楽しんでいただけるように
頑張って持ち帰りたいと思います(人'∀'o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/818-60dbba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本製のハリケーンランプ! «  | BLOG TOP |  » ガラスのドンキー☆

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (210)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆