topimage

2017-05

Junkなローフパンの正体は!? - 2016.02.11 Thu

スリフトで見つけて
ついつい手に取ってしまったのが
内側に焦げ跡がつきまくりの
すっごくJunkなローフパン(*´艸`)
Fire King×Teflon
Fire King×Teflon
手に取ってしまったのには
理由がありまして、
私がローフパン好きであり
Junk好きであるということも
もちろんあるわけですが
同時にこの焦げ跡がついている
内側の質感が気になったため。
写真だと分かりづらいと思いますが
テフロン加工がしてあるんです。
しかも、見るからにものすごく
古いタイプのテフロン加工なわけでして。

そして、外側も変わっていて
一見ただの茶色に見えるのですが
Fire King×Teflon
この角を見ていただくと分かる通り
外側はクリアになっていて
テフロン加工されている
内側に着色されているのです。
縁の部分が白いのは
色がはがれているわけではなく
テフロン加工がはみ出した結果なようで(^^;)
実際に見ると、琥珀色の飴玉のようで
ちょっと美味しそう(笑)

裏返すとこんな感じ。
Fire King×Teflon
真ん中に刻印がありますね・・・
Fire King×Teflon
( ゚д゚ )!!
なんとFire Kingのものだったのです!!
Fire Kingで、テフロン加工されているものが
あったなんて知りませんでした~~~!!

でも、確かにこの
持ち手の部分もFire King。
Fire King×Teflon
最初気になったのは
見覚えのある形だったからと
いうこともあるかもしれません(人'∀'o)

調べたところ、
このテフロン加工されたものは
1960年~1962年の2年間だけ
製造されたものなのだそうです。
こんな画像も見つけました。
テフロン
テフロン2
*画像はお借りしています

テフロン部分の焦げ跡は
簡単に取れそうにないので
コレクションの一つとして
手元に置いておきつつ
ローフパンとしてではなく
何か使い道を考えたいなぁと
思っています( *´∀`)ノ
しかしFire King、
まだまだ奥が深いですね(≧▽≦)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

mikiさんこんにちは。
今日も珍しい一品を紹介してくださって、ありがとうございます\^v^/
fire kingだからガラスにテフロン加工されているわけですよね。
普通はステンレス?等に加工されるのかな?いろいろあって奥が深いですね。

とうとうメジャーカップを落札することができました!
実を言うと一緒に出品されてたシュガーボールの方が欲しくて(単品で安く出ません)落札したのです。
シュガーボールはoldpyrexではなくANCHOR HOCKINGだけど
大きさといい形といいpyrexのとそっくりでびっくりです。
グリーンブルーの地にローレル?かな、縁のところにグルッとあります。
知らなかったのでまたまた奥が深いな、と^^

欲しかったメジャーカップは2カップ用ですが、
日本と違うので気をつけて使わないとそそっかしいから間違えそうです。
それから、重い!ばーさんなので重いのは辛い!です(笑)
2点ともとても綺麗で安く落札できたので、バンザイです。

それともう1点同じ出品者さんから落札したのですが、
それは復刻版のサファイアフィルビーのキャセロールです。
アンカーホッキングとウォルマートのコラボで作られたそうです。
手にとって見たくて落札してしまいました。

売っていた時と同じ状態でビニールでキュッときつく
まだ包まったままなので開けるのを躊躇してます。
だから完全な新品です、どうしましょう。
ビニールを通してみる限り、古いほうがエンボスがきれいな感じがします。
ちょっと薄っぺらい?ような、です。
でも microwave safe なのでこれはとても嬉しいかな。

どちらも敵?がほとんどいなかったので楽勝でした\^o^/
まだミルクガラスはひとつしか持ってませんが私もローフパン大好きです。


こんばんは(^^)

へぇー!へぇー!へぇー!!
もうおもしろいですねー!(≧▽≦)
日本だったら、こうやってウェブや本とかで見るしかないですが
実物を見れるって本当にワクワク楽しくなりますねー!
本当に奥が深い!!(≧▽≦)b
ワクワクのものを見せて下さってどうもありがとうございます!vv

Re: タイトルなし

mamirinさん、コメントありがとうございます☆

こちら、珍しいですよね~!!これは、クリアガラスにテフロン加工されているんです。
ガラスにテフロン加工って私も見たことがなかったので、びっくりでした♪
きっと他にも見たことがないようなものが、色々とあるのでしょうね!

そして、メジャーカップの落札おめでとうございます~v-352
本命ではなかったとのことですが、でも、欲しかったものがセットになっていたなんて
本当にラッキーでしたね( *´∀`)ノ
シュガーボールは、グリーンローレル柄だったのでしょうか?
あの柄は、レストランウェアとして使われていた柄で、
パイレックスからも、アンカーホッキングからも出ているみたいですね!
私も、同じくレストランウェアとして作られた
カッパーフィリグリーシリーズや、ブルーラインシリーズは、
パイレックスとアンカーホッキング、両方の会社のものを持っています。
微妙に色合いや柄の感じが違うのですが、またその違いにときめきます(笑)

メジャーカップは、確かに日本では使いづらいかも!
2カップ用だと、大体500mlなので、それを目安に私はいつも使っています。
重さもありますよね~でも、2カップだと大きいので、
私なんかはその中で卵を混ぜちゃったりもしますが、
そういうときには安定感があるのが良いです。でも重いです(^^;)

フィルビーのキャセロール、売っていた時と同じ状態なんて
それは開けられないかも!!
でもせっかく電子レンジでも使えるなら、ここは思い切って開けないとですね!
私も1個だけ、フィルビーのローフパンの復刻版を持っています。
しかも、蓋はヴィンテージで、本体だけ復刻版と言う(笑)
色がかなり違って、新しい方が鮮やかな青なんですよね。
エンボスも、おっしゃる通り、ちょっと新しい方が薄っぺらい感じかもしれないです。

ライバルがいなかったなんて、どちらも嬉しい出会いでしたね♪
引き続きお互いいい出会いがありますように☆

Re: タイトルなし

nyancoさん、コメントありがとうございます!

これ、おもしろいですよね~~~☆
存在を知らなかったので、刻印見た時にびっくりしました!
実用的ではない&ローフパンはかなりの数があるしな・・・と、ちょっと悩みましたが
この面白さをブログで皆さんと共有せねば!!と思って持ち帰ったので
楽しんでいただけて、すっごく嬉しいです(≧▽≦)
こういう発見があるから、ヴィンテージ好きはやめられないです( ´艸`)


mikiさんに倣って卵焼きをメジャーカップを使って作ってみました。
ホントに安定感があって注ぎ口があるので、重い!がなければ凄く使いやすいですね。
菜ばしを使って作りましたが、妄想の中ではやはりフォーク ^^/
菜ばしの方が断然作りやすいでしょうし、フォークでは卵焼きはたぶん難しいかな。
で、妄想のみです(笑)

Re: タイトルなし

mamirinさん、卵焼きおつくりになったのですね!
重ささえなければ、完璧ですよね!
実は私は最近は、ステンレスに木の持ち手がついたソースウォーマー(?)を
もっぱら卵焼き用として使っています。
やっぱりこちらの方が軽くて・・・(。-`ω´-)

そして同じく、私も卵焼きは菜箸で作ります。
フォークだとうまくつくれなさそうなのと、
ガラスにより傷がつくような気がして。
フォークの方がそれらしくていいのですが、
私も妄想だけにとどめておきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/737-dd0a976d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初スヌーピーマグ♪ «  | BLOG TOP |  » vinエプロン 赤&パープル

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆