topimage

2017-10

コーニングと象印! - 2015.12.20 Sun

昨日、色々びっくりしたCorningのポットを
紹介させていただいたところ
コメント欄でcindyさんより
また驚きの情報をいただきました!
(cindyさんは「ビバ★ネブラスカ生活
ですっごく可愛いコレクション&
ディスプレイをたくさん紹介されています)

なんと、日本にいたときに
全く同じポットを持っていらしたそうで
しかもそれは象印のものだったという( ゚д゚ )
びっくりついでに調べてみたところ、
私が手にしたCorningのポット↓
コーニングデザイン ポット
象印の昔のポット↓
象印ポット
*画像はお借りしています
若干蓋の形が違いますが
それ以外はほぼ完全に一致∑d(゚д゚*)
そして象印のもので
もう一回り小さいものもありましたが
象印ポット3
*画像はお借りしています
Corning designの一回り小さいものと
これまた一致!!
コーニングデザイン ポット
*画像はお借りしています
この形も可愛いですね(〃▽〃)

ちなみに昭和レトロの籐のポットでは
小さめサイズで違う形もありましたが
象印ポット2
*画像はお借りしています
これは象印の永遠のライバル(?)である
タイガーのもの!!( ゚д゚ )
この蓋はCorningの大きい方の蓋とよく似ています。
面白いですね~!!

ただ、Corningと関係があったのは
やはり象印だったようで、
こんなものもありました。
コーニング&象印
*しつこいですが画像はお借りしています
これはCorning Designのポットですが
底のベースとなる部分には
象印のマークと思われる
ぞうさんがついているのだそうで。
そしてしつこい私は
またしても探してみました。
やはり象印のものでも
同じ形のものがありましたー!
象印ポット4
*画像は・・・以下略
こちらは漆塗りのものなんだそうです。
モダンで素敵ですね(人'∀'o)

ま、そんなわけで
Corningと象印が関係があったらしいことは
良く分かりましたが
いったいどのような関係性だったのかは
よく分かりませんでした(。-ω-。)
でも、アメリカンヴィンテージと
昭和レトロなものとが
こんな風にリンクするというのは
とても面白かったです!
cindyさん、興味深い情報をいただいて
本当にありがとうございました( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメYさん
お久しぶりですーーー!!コメント嬉しいです♪
見ての通り元気にしています。Yさんもお元気ですか?
復刻版のミキシングボウル、もう少し安ければ買うんですけどね・・・
私が見た値段だとアンティークショップで、人気のヴィンテージのボウルが買えるくらいの
値段だったので、値引きされたらまた考えます(笑)
欲しい柄があったら、連絡くれれば持ち帰りますよ~( *´∀`)ノ

ところで、コーニングと象印のこと、調べてくださってありがとうございます!!すごーい!!
代理店契約締結は、きっと関係ありますよね。
謎が一つとけて、今すごくすっきりした気分です(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/686-d1257649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サムソナイトのメイクボックス♪ «  | BLOG TOP |  » 驚きのコーヒーポットと可愛いオーナメント☆

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (22)
未決定! (0)
自宅用 (259)
戦利品速報など (220)
アメリカ生活 (163)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆