topimage

2017-04

レトロ好きの原点?コロボックル物語 - 2013.12.06 Fri

今日、娘に絵本を読みながら、
もしかしたらこれが私がレトロなものや
アンティークのものを好きになった
原点かも、と思ったので
その絵本の一部をご紹介。
絵本1
絵本2
この雰囲気、何とも言えず
好きなのです♡

これは「おおきな木がほしい」という絵本。
けっこう有名な絵本ですね。

私は、この文章を書いている
佐藤さとるさん、
そして絵を描いている
村上勉さんの大ファン( ´艸`)

出会いは、小学生の頃。
もう30年ほど前になりますが
「コロボックル物語」いう物語に出会い
すっかり夢中になった私。
未だに最初に出会った本は大事に持っています。
絵本3
約30年と言うことはこれもビンテージ?

その後もお小遣いで絵本を集め、
大人になってからは全集を集め
絶版の本も集め、
我が家には約70冊の
お二人の本があります。

そして10年ほど前、ついに
村上勉さんのギャラリーにうかがって
最初に出会った本の表紙を
オーダーメイドで描いていただくことに☆
個人的な趣味の物では
一番高価な買い物でした(*゚ェ゚*)
絵1
絵2
2枚目の絵は、自分への誕生日プレゼントだと言ったら
一緒に描いて下さったものです。
コロボックル好きにはたまらない一枚( *´∀`)ノ

食器と同じく、本も読んでこそだと思うので
子どもたちも手の届くところに全て置いてあり、
上の子はもちろんのこと、
下の子も「ママのだいじ?」と言いながら
持ってきては自分でめくって絵を見たりしています。
願わくば、娘たちのどちらかが、この本たちを
引き継いでくれたらなぁと思っている母なのです!
その頃には、完全にビンテージになっていますね(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

いつもこっそりとお邪魔させて頂いておりました。
今回、コロボックルが出てきたので思わずコメントさせて頂きました。

私も大好きで、ブログを始めた当初、大好きな本として紹介しました。
紙のケースが付いているハードカバーの本を、全部持っていました。(兄の時代の物なので、多分初版だったかと)
子供会のバザーで出してしまいましたが、やはり忘れられず
単行本を大人になってからまた全部集めてしまいました。

村上勉さんの絵がとても素敵ですよね。
私にとって、一生、手元に置いておきたい本になっています。
久々に読み返したくなり、思わずコメントしてしまいました。

長々と失礼致しました。
これからも、素敵なブログ、楽しみにしております。

nyancousagiさんへ

nyancousagiさんはじめまして。
コメントをいただけて、とても嬉しいです♪
私も実は、たびたびnyancousagiさんのブログにお邪魔させて頂いています( ´艸`)
先日のご主人からプレゼントされたマグ、すごく素敵でした。

コロボックル、私も一生手元に置いておきたいと思っています。
たまにゆっくり時間を取れるときに読んでは癒されています。
紙のケースがついている、ハードカバーの本、昔欲しくて探しましたが、めったに見つからない上に、とても高くて手が出ず、憧れの本でした。あれをお持ちだったとは・・・!

私も、またブログお邪魔させて頂きます。
いつも写真が素敵なので、ブログを見ながら食器の撮り方など勉強させていだたきたいなぁと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/68-db187945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fire King メジャーカップ & osterizer コンテナー «  | BLOG TOP |  » Fire King カスタードカップたち

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (60)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (213)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆