topimage

2017-06

ルクルーゼの親戚、Descowareのお鍋☆ - 2015.10.22 Thu

今日、スリフトで出会った
可愛いお鍋♡
Descoware
クリームイエローと白の組み合わせに
やられました!(≧▽≦)
Descoware
私、名称がよく分かってなかったんですが
こういうタイプの鍋って
鋳物ホーロー鍋と言うんですね!

そんなこの「鋳物ホーロー鍋」は
外側はけっこう綺麗なのですが
けっこう使われていたもののようで
中のエナメルには茶色い色素沈着が(´・ω・`)
Descoware
酸素系漂白剤を入れて
煮込むと取れると言う情報を
見つけたので、試す予定です(。・ω・)ノ

で、ブランド名はと申しますと、
「Descoware」で、ベルギー製です。
知らない名前だな・・・と思いつつ
こういう厚手の鍋が
欲しくて持ち帰ってきたのですが、
調べたところ1940~50年代の
ヴィンテージ品だそうです∑(゚д゚*)
Descoware
Descoware
で、なぜ親戚かと言えば
このDescowareはルクルーゼに
1970年代に買収されたそうで。
なので、ルクルーゼにも
このDescowareの流れを
汲んでいるタイプの物が
あるそうです。

そしてそして
なぜ私がこういう鍋を
欲しかったのかと言えば
前々から鍋でご飯を炊くと
美味しくかつ速いという話を
聞いていたため!!
教えて下さった方は
ストウブの鍋を使ってらっしゃるそうで
もう炊飯器は処分されたそう( ゚д゚ )
他にもルクルーゼの鍋で
炊いたと言う方もいらっしゃいました。
しかーし!
決して安くはないこれらの鍋に対し、
今のところ持っている鍋で
不自由していない我が家。
ご飯のためだけに買うか否か・・・
それだけのお金があれば
ヴィンテージ食器いっぱい買えるな・・・
などなど考えて今日まで来ていましたが
これでようやく悩みから
解放されました(`・∀・´)ノ(大げさ?)
またご飯を炊いた結果を
報告させていただきます(o'∀'o)ゝ

最後に我が家の
黄色のエナメルたち大集合☆
黄色エナメル
今回のDescowareのお鍋が
一番淡いクリームイエローです。
黄色の鍋コーナーを
つくるためにまた模様替えを
したくなってきています(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

うわぁ〜!!なんて可愛らしい色なんでしょうっっ(*^_^*)
こういうクリームイエロー、私も大好きっっ(笑)
mikiさんとは本当に好みが一緒で、なんだかすごく嬉しいな〜♪

1940〜50年代だなんて、本当にスゴイですね!!
でもそんな年代を感じさせないくらい、表面はツヤツヤピカピカですねっ☆
形も丸っこくて可愛いです〜(*^_^*)

さてさて・・・私も、お鍋でご飯を炊く事をずっと憧れてて
試しに手持ちのルクルーゼで炊いてみたら、めっちゃ美味しくて!!
失敗しちゃうかも・・・なんて心配してたのですが、私でも簡単に炊けましたよ〜(^_~)☆
うっすらできる「おこげ」も美味しいです(笑)

mikiさん、こちらのお鍋でご飯・・・ぜひぜひまたレポートしてくださいねっ(^o^)/
楽しみにしていま〜す♪

Re: タイトルなし

レオねねさん、今日もありがとうございます~♪

可愛いお色ですよね~~~~~そして形もおっしゃる通り丸っこくて可愛いんです(≧▽≦)
さすが好きな物似てる同盟(笑)
最初この形と色だけ見て「これは可愛い!!」となって、中の汚れを見た後にも
「これくらいなら取って見せる!」と思って持ち帰ってしまいました。
本当に、周りが綺麗だったので、ヴィンテージとは思わず、最近のベルギーの製品なのかなーと
思っていたので、50年以上も前のものだなんて驚きでした☆

レオねねさんも、ルクルーゼでお米を炊いてみたんですね!
経験者の方から聞くと、みなさん簡単だったっておっしゃいますね。ますます試してみたくなっちゃいます♪
おいしい上に「おこげ」もできるなんて最高ですよね( *´∀`)ノ
そしてレオねねさんのお宅では、炊きあがったご飯は、あのおひつに入るのでしょうか??
想像するだけで美味しそう!!(≧▽≦)
今週末には試す予定ですが、もし来週中に記事にならなかったら、「失敗したのね・・・」と
スル―してやってください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/627-d7e2ece5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いVinエプロン(*´艸`) «  | BLOG TOP |  » ピーナッツバタークッキーを作る♪

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆