topimage

2017-08

ミルクガラスのプレートの重さ比べ♪ - 2015.09.29 Tue

昨日の記事にレオねねさん
コメントをくださいました☆
1700ラインとRWの後期のプレートの
見分け方を、画像も含めて
とても分かりやすく書いてある
ご自身の記事を紹介して下さって
早速読ませていただいた私。
(興味のある方は昨日のコメント欄を
ご覧ください)

そして、画像と手持ちのプレートを見比べ
縁は丸くない&刻印からして
RWの後期ではないし
でも、1700ラインとは裏の様子が違う・・・
ということで、もしやこれは
前期のレストランウェア??と
期待に胸が膨らんだわけですが、
さらに、レオねねさんが重さを
量っていらっしゃるのを見て、
そうだ!
重さを量ればいいんじゃないか!!
ということに気付いたため、
早速量ってみました。
プレート重さ比べ
アメリカの量りなので
1.25パウンド=約567g!!

つまり、前期のレストランウェアで
間違いないようです☆
あぁ、これが憧れのレストランウェア・・・(≧∀≦)
嬉しさもひとしおでございます。
レオねねさん、本当にありがとうございました!

で、レストランウェアなんてずっしり重いし
すぐにわかるんじゃない?と思われそうですが、
我が家にあるミルクグラスの
ディナープレートその1。
カッパーフィリグリー↓
プレート重さ比べ
若干軽いけど、ほぼRWと同じ
1.25パウンド。

続きましてディナープレートその2。
グリーンライン↓
プレート重さ比べ
これまたほぼ同じ1.25パウンド!
ブルーラインも目盛り一つ分くらいの
差しかありませんでした。

つまり、我が家で普段使っているのは
そもそもRWのプレートだけなので
これが普通だと思って
まったく重いと感じていなかったわけで(。-`ω´-)

我が家にあるRWではない
ディナープレートと言えば
HAのリップルだけ。
プレート重さ比べ
約1パウンドということで
約454g。
1700ラインのプレートだと
このくらいになるということなんですね。
あぁこうなると、そちらも
実物を手にしてみたくなってしまう!!
気長に気長に出会いを待ちたいと思います☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ♪お役に立てたようで、私も嬉しいです!!

うんうん!!重さを計るとわかりやすいかもしれませんねっ(^_~)☆
それにしても、なんて可愛らしいスケール♪
我が家の無機質なデジタルとは、大違いです〜(^^;)笑

mikiさん憧れのレストランウエアが、ついにやってきてくれましたね〜(*^_^*)
ずっしりぽってり感が、たまらなく可愛いですよね!!
1700LINEはそれより薄手で軽いですが、こちらもスタイリッシュな魅力がありますよ〜♪
かなり製造数が少ないらしいですが、mikiさんに素敵な出会いがありますように☆

Re: タイトルなし

レオねねさん、改めてありがとうございました!
レオねねさんのおかげで、憧れのレストランウェアを手にできたことが分かって
1人で感動しまくってしまいました(≧▽≦)

重さは、1700ラインではありえない重さということで、レストランウェアと分かりましたが
レオねねさんのものよりはだいぶ軽いですよね??
となると、もっとずっしりした感じを味わってみたいと言う欲求がふつふつと・・・(笑)

1700ラインはかなりレアだということなので、そもそもジェダイにすら
出会わないこの環境で、出会えるのはいつになることやらですが、
もうこうなったらジェダイに関しては誕生日に一つずつとか、
ネットで購入してもいいかな?という気にもなっています!
レオねねさんのお宅のジェダイの素敵さに、一気にジェダイファンになってしまって
今はとにかくジェダイが欲しくて仕方がない感じです(≧▽≦)

お互い、素敵な出会いがありますように☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/603-fc2e9c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いピンクのヴィンテージスケール! «  | BLOG TOP |  » 憧れのジェダイがやってきた(☆∀☆)

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆