topimage

2017-08

憧れのジェダイがやってきた(☆∀☆) - 2015.09.28 Mon

Fire Kingと言えばジェダイ!
ミルクガラスと言えばジェダイ!!
そんなジェダイに憧れつつもなかなか出会えず
カサカサのマグと花瓶しか持っていなかった私。
いや、実を言うとジェーンレイとは
出会いがないこともなかったのですが
好みはジェーンレイではなく
レストランウェアだったため
手にしてきませんでした。

そんな私がついに手にした食器は
ジェーンレイでもなく、レストランウェアでもなく。
FKジェダイ 1700-3
1700ラインでしたーーーー(≧▽≦)ノ
1700ラインと言えば
私が一番最初に出会ったカップが
ホワイトのランソムカップ。
いまだにとても気にいっているカップです。
が、いまだにソーサーが揃っておりません(。-`ω´-)

というわけでまずは
持ち手が特徴的なセントデニスの
カップからご紹介。
FKジェダイ 1700-2
刻印はこの通りありません。
そのため、状態がとても良いのに
とてもお手軽なお値段でした(*´艸`)
1700ラインは、刻印が入ってないことも
あるそうなので、これももちろん本物☆

ブレックファーストセットの一つとして
販売されていたこのカップは
マグと比べるとけっこう薄手。
FKジェダイ カップ比べ
透け感を楽しめそうです♪

続きましてプレート。
FKジェダイ 1700
刻印はこちらです。

で、実はそこまで状態がよくなく
FKジェダイ 1700-4
このように艶がなくなっているところや
小傷やらが見られます。
でも、これなら遠慮せず使えると思ったのと
それでも納得のお値段だったのでお持ち帰り!

で、1700ラインと言いましたが
プレートはあまり自信がなく(。-ω-。)
なぜなら、比較できるレストランウェアを
持っていないからです!!
ちなみにPyrexのレストランウェアと比べると
こんな感じ。
ジェダイ グリーンライン 厚み比べ
同じくらいですね。
どなたかこの画像で
これが1700ラインのプレートなのか
レストランウェアのプレートなのか
お分かりになる方がいらしたら
お教えくださいませm(_ _)m

それにしても、ようやく出会えた
ジェダイたちに本当に感無量です(*T T*)
この子たちが仲間を呼んでくれますように☆

それから、ジェダイと比較した
Pyrexのプレートも昨日出会ったもの。
グリーンライン ディナープレート
グリーンライン おひとり様セット
ブルーラインに比べると
落ち着いた印象のあるこちら。
これからは、グリーンラインを使った
おひとり様ランチができそうです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

わぁ〜っっ!!ジェダイとの出会い、嬉しいですねっ♪♪♪
私、1700LINEシリーズ大好きなんです〜(*^_^*)
セントデニスカップの形、すっごく可愛いですよね♪
持ち手のまぁるいデザインが、なんともいえずに可愛いです!!

そしてそして、プレートですが・・・
実は私、過去に痛い失敗をしておりまして・・・(^^;)
レストランウェアと1700LINEのディナープレートの違いは
ショップのオーナーさんでも勘違いして、間違えるみたいです(笑)

私のプログに詳しく書いてありますので、もしよろしければ読んでみてください(^_~)☆
⬇にリンク貼っておきま〜す!!

mikiさんのこのプレートが、レストランウエアか1700LINEかは私もよくわかりませんが
どちらにせよ、ファイヤーキングの本物のジェダイと言うことには変わりないですよ!!!
おめでとうございま〜す♪♪♪

http://leo-nene.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-aaaf.html

Re: タイトルなし

レオねねさん、情報ありがとうございます(。・∀・)ノ
早速読ませていただきました~♪

最初画像で見せていただいて、裏の感じはレストランウェアだな・・・
でも、縁がぷっくりはしていない??と思って、その後
なるほど!!重さを量ればいいのか!ということで、量ってみました。
その結果、前期のレストランウェアだったことが分かりました☆
ついに私も、憧れのレストランウェアを持てたと言うことですね(*´∀`*)
せっかくなので、今日のブログで他のお皿も量ってみたところを
載せてみたいと思います♪

そして、今後出会っても、これでどれだか分かることができそうです!
おっしゃる通り、初のFKのジェダイプレートであることには変わりませんので
おめでとう自分!ということで、るんるんと過ごしたいと思います(笑)
セントデニスも、本当に持ち手が可愛いですよね♡
眺めてニヤニヤしちゃいます(*´艸`*)
本当にありがとうございました~~~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/602-654c995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルクガラスのプレートの重さ比べ♪ «  | BLOG TOP |  » vinタンブラーたちをまとめて

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆