topimage

2017-06

ヴィンテージを使った普通すぎる夕飯 - 2015.09.17 Thu

昨日の夕飯の調理中、
フレームウェアを使っていたので
写真を撮ってみました。
夕飯9-15-15
見切れているものもありますが
この中にあるヴィンテージ品としては
①お味噌汁を作っている
コーニングの鍋
②奥で千切りキャベツ
(というのがおこがましいほどの太さですが)
を水にさらしている
Pyrexのドロップ型メジャーボウル
③唐揚げ用の小麦粉を入れている
Fire Kingのアンバーのパイ皿
④唐揚げをあげているフレームウェアと
あおむしあげはさんに頂いたガラスハンドル

夕飯2 9-15-15
ハンドルがあると、
やっぱり使い勝手が良いのです( ´艸`)
未使用品だったハンドルも
我が家ではがんがん使われていますが
使い終わったらすぐに洗って
もとのケースに仕舞うようにしています( *´∀`)ノ

で、この日の夕食は
あまりにも普通すぎますがこんな感じ。
夕飯3 9-15-15
夫の仕事の関係で
平日の夕飯は幼稚園と小学生の娘と
3人で食べているので
品数もいつもこんなものですね!

ヴィンテージを使うなら
もっと・・・こう・・・なんていうか
アメリカンな感じの料理にしたり
素敵な感じに盛りつけしたりと
したいところですけど
何気ない日常の中でさりげなく
ヴィンテージを使っているという
自己満足感がいいということで(笑)

にしても、色々な方のブログを拝見すると
皆さんお料理がとても上手だし
盛りつけもきれいですよね!!
そんな中、ヴィンテージを使っても
この程度の料理しか作ってないよ、
というこの写真が
どなたかに共感していただけたら
嬉しゅうございます(。-ω-。)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

ガラスのハンドルを使ってくださっているのですね。とても嬉しいです。有難うございます。
しかし何回拝見しても、このフレームウェアを使ってのから揚げには衝撃を受けます。私は、
これで玄米ご飯を炊いたことがあります。いろいろ実験しているのですが、充分炊けますよ。
いざというときには洗面器にもなりますし・・・、メダカだって飼えそうです。
使い方を考えるのも楽しく、本当に便利なフレームウェアです。

私のキッチンは鍋もフライパンもガラスでコーニングのビンテージですが、
作っているものはmikiinusaさまと同じごく普通の料理です。
アメリカのビンテージのお品でも、日本で普通に使えるのはとても重要で、貴重だと思います。
でもヴィジョンやパイロセラムが、当時日本で販売されていたことを考えると、
良いものは国や時を越えてしまうのでしょうね。大切にしたい文化ですね。


こんにちは。
私も似たり寄ったりです。

mikiさんの本日の献立プラスガラス食器
全然違和感ないと思いますよ。

私なんかあの例のグラスベイクのエレガントなキャセロールに
なんと!おいなりさんを入れました、でございます。

ほんとに自己満足です。
それでもいいかな~と。
そして、たまに食器に合わせて
料理を考えてみるとか、でも。

Re: タイトルなし

あおむしあげはさん、コメントありがとうございます。

ガラスのハンドル大活躍です!こちらこそ本当にありがとうございました。
これがあるおかげで、揚げ物以外にもフレームウェアを使うようになり、
結果的にフレームウェアの出番も多くなりました☆
玄米ご飯もたけるのですね!!蓋はPyrexのものをお使いになっているのでしょうか?
ご飯の炊ける様子も外から見えるなんて、とても素敵ですし、炊きあがりも判断しやすそうです。
そうです、洗面器にも、金魚鉢にも、それから・・・あおむしあげはさんの例えが秀逸すぎて
これ以上のアイデアが出てきません!!が、万能なのは確かですよね。

あおむしあげはさんのお台所、ぜひ一度目にしてみたいものです。
鍋もフライパンもコーニングのビンテージなのですね。
きっと清潔感にあふれたキッチンなのだろうなぁと想像いたします。
そして、作られているものは、きっとしっかりお出汁がとられた美味しい料理。
おっしゃる通り、ヴィジョンやパイロセラムは昭和の時代に使われていたわけですから
美味しい和食もたくさんこれらで作られていたのでしょうね。
良いものを長く、自分なりの使い方をしていけるのが一番ですね。

Re: タイトルなし

mamirinさん、コメントありがとうございます!
そして違和感がないと言っていただきありがとうございます☆

mamirinさんも、似たり寄ったり(ご謙遜だとは思いますが)とお聞きし、とても心強いです。
にしても、あのグラスベイクのキャセロールに、まさかのおいなりさん∑(゚д゚*)
どんなにかエレガントなおいなりさんになったことでしょうか!!(笑)見たかったー!

本当に自己満足なんですが、少なくとも料理を作るのを見るのが楽しいと言うのは
料理が決して得意ではない私にとっては、いいことだなぁと思っています。

器に合わせた料理、というのも良いですね!いつも料理ありきになりがちなので
今度はぜひその視点で作ってみたいと思います☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

nyancoさん、今日もありがとうございます☆

食卓、素敵ではないと思われますが(笑)、楽しいのは間違いないです!
そうそう、日常まで毎度素敵にしていられない!と思うわけですが、
よく考えたらnyancoさんは、毎日あの素敵な朝食を作ってらっしゃるわけですから
やっぱい尊敬せずにはいられません(≧▽≦)

ガラスハンドルは、見た目もきれいで、持った時の安心感もあって本当に良いです♡
今度は、スキレットで作ったものをそのまま食卓に出しておしゃれ感を楽しみたいです( ´艸`)
こんなグダグダな日常で良ければ、また載せたいと思います(。・ω・)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/591-32ca59c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fire King テーブルサーバー クリスタル «  | BLOG TOP |  » 可愛すぎるAtomic Kitchen♪

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆