topimage

2017-03

祖母の家で気になった家具 - 2015.07.27 Mon

フリマが終わった翌日から
母方の祖母が住む東北地方から
父方の祖母が住む北陸地方まで
1週間かけてめぐってきました。
今年もお互い元気な姿を
見せあうことができ
本当に良かったです。

さて、去年は祖母たちの家で
レトロな雑貨さがしに夢中だった私ですが
今年は家具に目が行きまくりでした。
その中でも気になった
家具をご紹介。

まずは座椅子。
祖母宅 家具
レトロ感満載な色合い!
しかも私の好きな黄色と茶色♡
なんでか昭和レトロなものって
北欧っぽさもありますよね。

つぎに机。
祖母宅 家具
納戸に押し込まれている
この机。
私の父の勉強机だったもので
50年超えのヴィンテージ品です。
無垢でできていて
どこにもガタがきていないし
持ち帰れるものなら
アメリカに持ち帰りたかったですー!
祖母宅 家具
引き出しの取っ手が
鉄でできているのも
ジャンクな感じで惹かれまくり(*≧∇≦*)

最後はロッキングチェア。
祖母宅 家具
祖母宅 家具
キツツキマークのシールが残っているこちら。
飛騨産業の穂高シリーズと呼ばれる
ロッキングチェアです。
1969年に誕生して
現在でも同じものが作られていますが
これまた私が物心つくころから
あるものなので、
確実にヴィンテージの仲間入りを
果たしているかと。
これも全然使われてないので
持ち帰れるものなら
私がアメリカへ持っていきたい(T T)

他にも古いカリモクのサイドテーブルや
無垢でできた棚や
昭和レトロなすりガラス入りの
食器棚など、改めて見ると
素敵なもの満載すぎる
祖母の家だったのでした!

さて、今週中にまた渡米予定ですが
まだ実感が全然わきません。
荷物整理もしなければいけないのですが
それもなかなか進まず・・・。
でも、可愛い食器や雑貨
お気に入りの家具たち
それからなんといっても
寂しがってるであろう
猫たちと夫に会えるのを楽しみに
少しずつ片付けようと思います。

また8月後半くらいから
ブログは再開する予定ですので
ぜひまた遊びにいらしてください(=´ー`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

ご家族の皆さんと元気にお会いできて本当によかったですね(〃▽〃)
机も椅子も、とっても素敵です!
私の実家にも、こういう椅子や家具、そして今思うとoldpyrex等もあったのに。
どうしてあのころは気が付かなかったんだろうって。
今だったら家具だってごっそり欲しいものがあったのに。

昔の人はものを大切にして、物持ちが良いですからね。
布類なども本当に大事に残っていたりして。
また来年、宝探しが楽しみですね!(〃▽〃)

もう今週末なのですね。
日本は異常な猛暑になってしまっているので体調崩されてないかな。
残り少ない日本での夏休み、どうぞたくさん楽しまれてくださいね♪

そうそう。
mikiさんの所からお嫁に来た子たちは元気に楽しませてくれています♪
本当にありがとうございました!
次回も楽しみにしています(*^^*)

nyancoさん、こんにちは!

はい、元気に会うことができて本当に良かったです♪
祖母の作った野菜やご近所さんからいただいた野菜など
新鮮なものをいっぱい食べてますます元気をもらった気分です(笑)

家具は、昔の物は無垢でできているものが多いからか
本当に丈夫だし、きれいだなぁと思います。
私も数年前にはなんとも思わなかったのに、
不思議なものですよね。
私の両親の実家は田舎で、収納スペースもいっぱいあるので
昔の物もたくさん残せる状況だったのは有難いと思っています。
来年は、また目につくものが変わっているのかも?と
今から楽しみです!

nyancoさんのご実家は、old pyrexもお持ちだったのですか!
それこそ、昔のご実家にワープしたいくらいですね☆

渡米は、もう明後日となりました。
暑さもなんとかやりすごしてきているので、このまま元気に帰れるよう
気を抜かないようにしたいと思っています。

nyancoさんのもとに行った食器や雑貨たちは、きっとお仲間の多さに
びっくり&安堵しているような気がします(*>▽<*)
私も、またブログの方へお邪魔させていただきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、久しぶりですね.
このメールを読まれる頃はアメリカのご自宅に到着されているかもしれませんね。

若いときは古いものはただ古臭いと思っていましたが、今はあ~~~あれやこれやをどうして処分してしまったのかと、思います。昔に戻って 「それは捨てるな~!」と若い私に忠告したいです(笑)

日本の猛暑で旅行の疲れがでないといいですね。
また楽しみにしてますね。

こんばんは♪
毎日凄まじい暑さですが、体調は大丈夫ですか?

おばあさまたちに、元気に皆さんでお会いになれて良かったですね(*^_^*)
可愛い孫とひ孫ちゃんに会えて、おばあさま方とっても嬉しかったことでしょう〜♪

わぁ♪なんてなんて、素敵な家具たちなんでしょうっっ!!!
私も黄色と茶色の座椅子に、目が釘付けになっちゃいましたよ〜(笑)
やっぱりmikiさんとは、好きなものが一緒で〜す(*^_^*)
お父様がお使いになっていた勉強机も、ロッキングチェアも素晴らしいっっ☆☆☆
やっぱり古いモノって良いですね〜♪

今回、mikiさんにお会いできて、本当に嬉しかったです!!
いろいろとどうもありがとうございました〜♪
また来年、お会いできるのを楽しみにしていますねっ(^_~)☆
旦那さまとネコちゃんたちが待っていますね♪
どうぞ気をつけて帰ってね〜〜〜(^o^)/

Re: タイトルなし

mamirinさん、コメントありがとうございます☆
今日のお昼頃出発予定で、ようやく荷造りも終了し一息ついているところです。

古いものの良さって、知らないと本当にただの古いものですよね。
実家の両親や祖母も、写真を撮ってる私を見て「こんな古いもののどこがいいの?」という感じなので、できれば色々と捨てないでできるだけ取っておいてほしいなーと自分がすぐに引き取れるわけでもないのに、図々しくお願いしてきました(笑)

それでは、旅行疲れが出ないよう、ドリンク剤を飲みながら帰りたいと思います!
またアメリカに戻ったら、ブログも定期的に書いていきますので、遊びにきていただけると嬉しいです♪

Re: タイトルなし

レオねねさん、今日もありがとうございます!
本当にすごい暑さですよね!!なんとか元気にしていますが、レオねねさんも大丈夫ですか??

はい、祖母には皆で元気に会えて本当に良かったです。
今の祖母世代は本当に元気で、曲がった腰で雑草を抜きまくっている姿とか、
見習わなければと思うところだらけでした!

黄色と茶色の座椅子、いいですよねー!!共感していただけて嬉しいです♪
こんなにレトロで可愛いのに、親からの評価は「古臭い」・・・(笑)
ただ、ロッキングチェアだけは、よくよく聞いてみたら、私の父がずっと憧れていて
若いころに手に入れたものだそうで、親子だなーと思ったところです(^^)

私も、レオねねさんに2回もお会いできて、すっごく嬉しかったです☆
約1年前にブログ上で「ご近所さん!!」と興奮した時には
お会いできる日はまだまだだなぁと思っていたのに、
なんだかあっという間にお会いできた気がするので、
きっとまた次回お会いできるのもすぐですよね!楽しみにしています~♪
私もまたブログに遊びに行かせていただきます!

鍵コメH様、
メールもさせていただきましたが、念のためこちらでも!
無事お手元にお届けすることができて良かったです。本当にありがとうございました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/556-b4fc0c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのスリフトで嬉しい出会い♪ «  | BLOG TOP |  » フリマ終了!

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆