topimage

2017-03

付喪神疑惑な出会い - 2015.05.18 Mon

付喪神とは、九十九神とも言われ
長い間使われていた物たちに霊が宿って
妖怪となったものの総称でございます。
説はいろいろあるようですが、
その中でも特に気になったのは
『作られて百年たった物は
化けるという迷信があって
九十九年目で捨てられた物たちが
「あと一年で化けれたのにー!!」
と恨みを持って妖怪になった』と言う説。
結局化けてるじゃないかと
言いたくなりました。

それはさておき、
九十九年経っていなかったとしても
古いものにはやっぱり
仲間を呼びよせる力が
あるんじゃないかと、
前々から疑いを持っている私(。-`ω´-)

ご紹介が前後してしまいましたが
一昨日、時計を手に入れた日に
これらも手元にやってきました。
戦利品5/15/15

まずは数日前にご紹介したばかりの
ネイチャーズバウンティ。
ネイチャーズバウンティ ラウンド
ネイチャーズバウンティ ラウンド
今度はラウンド型がやってきました!!
この柄、今まで全然
出会わなかったんですけどね・・・。
ネイチャーズバウンティ ラウンド
しかも驚くことに、実は昨日フリマでも
同じネイチャーズバウンティーの
ラウンドパンがあったんです∑(゚д゚)
でも、さすがにラウンド二つはいらないし・・・と
頑張ってスル―してきました。
ネイチャーズバウンティーのマグなら
大歓迎ですよー!と言ってみる(笑)

それからこちら。
チーズサーバー
これも1週間前に紹介したばかりの
チーズサーバーと同じ
スウェーデン製のものです。
製造会社も同じ。

ただ形は微妙に違っていて
チーズサーバー
今回手にした
上のもののほうが
会社のマークから判断するに
古い物なようです。
こちらも二つはいらないのですが
小さくて軽いものなので
フリマ用にゲットしてきました!
店頭に並べる予定ですので
興味のある方はぜひぜひ☆

というわけで、これからも
付喪神的な出会いに
期待していきたいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに。。

いつも 覗かせて頂いております
私も長い事コレクターとしてビンテージ物を楽しんでいますが
仲間を呼び寄せる力や念で引き寄せる などなど
確かに感じる事がありますよ
時には本当に驚くような出会いが待っている事があったり
頭の中にイメージしてた物が店内で待っていたりする事もあり
ビンテージの神様はいるなぁ~ と見えない力を感じる事があります
だから 集める事に益々ハマっちゃうのかもしれないですね

こんばんは(^^)

こういうお話、おもしろいですねー♪
私こういう系、ホント好きなんです(≧▽≦)(笑)
魂が宿るのか、それとも、持ち主の思いが宿るのか。
でもね、あると思うのですよ~。
そう思うのも、なんだかロマンですよね☆
うちの子たちも、色々な仲間を呼んでくれるといいな~(≧▽≦)(笑)

スキレット、過去記事読んで下さったんですねー!
どうもありがとうございますvv
私はAP、買ってきた当初に何とか落ちないかと落してしまって^^;
こういう知識があればあんなにごしごし洗わなかったのにー!っと、残念でなりませんが。
今ではもうほとんど残っていません^^;(爆

でも、綺麗そのままを残して行くことが目的ではなく
使う事を楽しみたくて手にしたので、それはそれで記憶に残っていればいいのかなと。
mikiさんがおっしゃるように、物に霊が宿って化けられるなら、
『なんで使ってくれないんだ~!』より、「ガシガシ乱暴に使ったなー!』の方がいいかなって(≧▽≦)(笑)

基本的に、道具として作られたものは、使われてこそ美しいと思っているので。
きっと、おいおい!働かせるな~っ!て思われているかもしれませんね(笑)
私もmikiさんのように、付喪神的な出会い、これからも楽しみに待ちたいと思います(*^^*)


cindyさん、コメントありがとうございます!
私も、cindyさんの可愛すぎるたくさんのコレクションも、ご自分でされているDIYも大好きで、ブログには、たぶん何十回もお邪魔させていただいています☆
ですので、こうしてコメントいただけてとても嬉しいです(≧▽≦)ノ

やっぱり、ビンテージ物を集めていると、
何か不思議な力を感じることがありますよね!
共感していただけて嬉しいです( ´艸`)
あと、ブログにこういうものが欲しいな~と書くと
実際に出会うこともあったりもするので、希望の物はブログに
できるだけ書くようにもしています(笑)
おっしゃる通り、そういうワクワクがあるので
集めることが益々楽しくなってしまっています♪

Re: タイトルなし

nyancoさん、今日もありがとうございます☆

私も実はこういう系大好きです(笑)
なので、今回も出会ったときに、思わず「呼ばれたのー?」と声をかけながら
手に取ってしまったりして、完全に怪しい人です!!
でもきっと、何というかそういう気持ちで物と向き合うと
物も応えてくれるような気もします(〃▽〃)

スキレットも過去記事読ませていただいています。
しかも実は読むの3回目くらいで(笑)
スキレットを手にする度に見させていただいているんです♪
あのAPの文字も謎ですよね~しかも白!
他には見たことがないですし、気になって仕方がありません(≧▽≦)
ただ、おっしゃる通り、このマークを消さないために使わないとなると
本末転倒になりかねないですし、使ってもらったほうが道具たちも
喜んでくれていると思います☆
「ガシガシ乱暴に使ったなー!」っていいですね!
私も「ちょっとは休ませてくれ!」と言われるくらい使いたおすのが理想です(笑)

お互い付喪神的な出会いがありますように~( *´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/529-99c9fe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fisher Priceの時計とティータイム «  | BLOG TOP |  » フレームウェア&ガラスボタンのハンドル☆

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (210)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆