topimage

2017-05

フレームウェア&ガラスボタンのハンドル☆ - 2015.05.17 Sun

今日は、いつものフリマで
素敵な出会いが☆
フレームウェア ガラスボタン
フレームウェアの深めのパンが二つと
ハンドルのセットです♪
フレームウェア ガラスボタン
スキレットだけがついていませんでした。
ちなみにこちら、先日私がフレームウェアで
唐揚げを作っているところを見た友達が
欲しい!と言っていたので
電話で確認して買ってきたものです♪

二つともハンドルをつけるところには
グリーンスタンプが。
私が持っているものには
スタンプがついていないので
初めてお目にかかれて感動(*´∀`*)
フレームウェア ガラスボタン
フレームウェア ガラスボタン
あおむしあげはさん、
「M」(「W」?)もありました~!!
(↑思わず名指しで報告)

そして刻印はこちらです。
フレームウェア ガラスボタン
これは小さい方の刻印なのですが
炎がミスプリントされていて
2重になってわさわさしています( ゚д゚ )
にも関わらず炎の下の部分は
どこもずれていないので、
これは別々に刻印されていたのか
それともスタンプ自体が
間違って作られていたのか
色々妄想が膨らんでおります(〃▽〃)

そして、ハンドルは、
ガラスボタンつきでした☆
フレームウェア ガラスボタン
Pyrexについていろんな情報を載せている
ブログで確認させていただいたところ、
これは1936~1946年頃のものなのだそう!
このあとにガラスハンドルのものが出て、
そしてその後にガラスボタンなしの
メタルハンドルに戻ったそうです。
状態がいまいちなのですが、
どんなに新しくても
約70年前のものなんですもんね・・・。

ちなみに、売り手のおばさまが
「今私66才なんだけど、
私が子どもの頃から
祖母が使ってたものなのよ」
と言っていました∑(゚д゚*)
70年以上前なんだから
当然なんですけど、
そう聞くと改めて年月を感じます(人'∀'o)

実際にハンドルをつけた姿がこちら。
フレームウェア ガラスボタン
すっきりしていてきれいですね☆

友達のために買ったと言いつつ
ものすごく自分が楽しませて
もらっちゃいました(≧▽≦)ノ
Yさん、欲しいと言ってくれてありがと~(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

嬉しい〜!

mikiinusaさん、ありがとうございます♪♪♪
mikiinusaさんが使っているのを初めて見た時からずっと欲しいなーと思ってたので本当に本当に嬉しい。
テンション上がりすぎて初めてブログというものにコメントしてみました。
前のオーナーの話でさらに愛着がグッと強まりました。大事にします!

Yさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました(笑)
さらに初コメントまでしてもらっちゃって嬉しいです(*´艸`)
欲しいと言う話を聞いておいて本当に良かったー!!
実物可愛いですよ~♪楽しみにしててくださいね( *´∀`)ノ

これでから揚げあげることもできるの??

Re: タイトルなし

Mさん、そうだよー!外からも唐揚げの様子とか見えるし、これを使うようになってから揚げ物するのが前より好きになった!

こんばんは(^^)

スタンプ、私の持っているものにもついていました~(^0^)
これは何の印なんでしょうね?
色々想像するのも楽しいですよね~!

このハンドル、いつか見つけたいな~って思っているものです。
私のはガラスハンドルで、こちらの方がなんだか安定感がありそうで(笑)
やっぱりかっこいいですね!(*^0^*)

スキレットは調理中も実験しているようでなんだか楽しいですよねー♪

nyancoさん、今日もありがとうございます☆

スタンプ、謎ですよね~!!初めて実物を見たので、ちょっと興奮してしまいました(≧▽≦)ノ
これがついてるだけで、お宝感が増すような気が勝手にしています(笑)

ハンドル、スキレットに初めてつけてみましたが、すごくかっこよくて(〃▽〃)
ガラスハンドルは今まで実物を見たことがないんですが、写真で見ると他にはないデザインでこちらも素敵ですよね☆
私も次はガラスハンドルをこの目で見てみたいなぁと思っています(^^)

そうそう、本当に調理中、実験みたいですよね( ´艸`)あぶくとか見てるのが楽しすぎます♪

こんにちは 
ご指名頂き光栄です。お久しぶりでございます。

mikiinusaさん、私、ブログを拝見してからしばらく呆然としておりまして・・・、
こっ、これはお値段が付かないほど貴重なお品ではないでしょうか。

「W?」「M?」「H」(下の画像はHに見えますが…、違うかしら)のアルファベットのグリーンスタンプが
はっきり残っていますし、そしてそして、「わさわさ」した刻印は・・・驚くべき刻印です。
私も妄想が止まりませんよ。

ガラスボタンのハンドルも素敵すぎます。ガラスが割れていないのは貴重ですよね。
私も5種類のハンドル、全部集めたいです。

どれもこれも私も初めて拝見するものばかりで・・・、興奮しております。
こんな貴重なお品を mikiinusa さんから、素敵なエピソードと共に手にすることができるなんて
Yさまはなんてお幸せなんでしょう。初めてコメントされるお気持ちもよく分かります。

アルファベットのグリーンスタンプについては、まだ妄想の域を出ないのですが・・・、
1938年から1947年の時期にCorning Glass Works の Main Plant に、"B" Factory というのがあったのです。
そこでは、フレームウェアのストレートハンドルのパーコレーターが製造されていたのですが、
ひょっとして、グリーンスタンプの "B"って Factory の名前なのかしらと思ったり、
でも私のアルファベットは"Z" なので、そんなに沢山 Factory があったとすると
多すぎる気もしますし・・・、
いやいや Main Plant があるなら小さなPlant もきっとあったに違いありません。
と、妄想がどんどん広がってゆきます。貴重な画像を沢山ありがとうございました。

でも一番感動したのは、mikiinusaさんのお人柄です。これだけのお品を
お友達のために・・・なんてなかなか出来ることではありません。
激レアのお品のご紹介をはじめ、今回の記事は2015年のトップ3 に入りそうです。

あっそれから、ホワイトスタンプもありますのでぜひnyancoさんのブログで
ご覧になってみてくださいね。これこそ激レアかもしれません。
もう話がとまりませんので、続きはmikicafeでコーンスープでも戴きながら・・・ね。

あおむしあげはさん、突然の指名、失礼いたしました!
でも、これはあおむしあげはさんとぜひ共有させていただきたい!と思い。
そして、さすがあおむしあげはさん、興味深い情報をありがとうございます。

刻印は、写真では分かりづらいですが、MかWだと思います。
なるほど、factoryの名前という可能性があるのですね!!“B”factoryがあるのならば、他のアルファベットのfactoryがあってもおかしくないですよね。
気になるので、私も調べてみたいと思います。もし何か分かることがあれば、報告させていただきます(o'∀'o)ゝ
そして、わさわさの炎もやっぱり気になっていただけましたか!あおむしあげはさんにしか伝わらなさそうですが、炎の下の小さい○たち、あれも二重になっていないのです。
さすがに炎と○たちがバラバラに刻印されたとは考えにくいので、やはりそもそものスタンプがミスだったのかなぁと考えているところです。

私はもうフレームウェアは3つ揃っていて、これ以上置き場所もないので、これを友達に譲るのはまったく問題ないのです!
でも、こうして買って来なければじっくりと刻印を見たり写真を撮ったりはできなかったので、むしろ友達に感謝しているところです☆
ガラスボタンも、とても可愛くて見ていてときめきました。

ホワイトスタンプ、nyancoさんのところで見させていただきました!あちらは二文字でこれまた激レアな雰囲気がただよっていますね。
ぜひまたグリーンスタンプの手がかりになるようなお宝を発見できるように、頑張ってみたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/528-f27f074d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

付喪神疑惑な出会い «  | BLOG TOP |  » ようやく発見!ダイニング用のVin時計

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (26)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆