topimage

2017-08

素敵なMid-Century Modern - 2015.03.01 Sun

ちょっと前に
図書館で見つけて借りてきた本。
Mid Century Modern
Mid-Century Modernという
1984年に発行された本です。

内容としては
ミッドセンチュリーの家具について
歴史とか含めて
あれこれ詳しく載っています。
インテリア雑誌というよりも
ミッドセンチュリーの家具の
魅力がいっぱい!という感じですね。

例えば
Mid Century Modern2
シェルチェアの工場の様子とか

Mid Century Modern3
シェルチェアの広告用の写真だとか

Mid Century Modern4
「ZEN(=禅)」をイメージした写真だとか。

あと個人的に気になったのが
Mid Century Modern5
・・・畳??ではなく
たぶん屋外用のマットだと思いますが
ローテーブルが使われていることと
下にクッションが置かれていることで
ものすごく日本っぽい感じがします。
パティオのイメージ写真だそうです。

とまあこんな感じで、
160ページのほぼ全てに
写真が載っていて
文章を読まなくても(←ここ大事)
十分に楽しめました(〃▽〃)
もちろん椅子だけではなく、
テーブルや照明、時計なども
紹介されていますが、8割は椅子。
ミッドセンチュリーの椅子
ベストテンとかも載っていました。
ほんと、この時代の物って
なんでこんなにかっこよいのでしょうかー!!

ところで、本つながりでもう一つ。
ちょっと前にブロ友のレオねねさんが
「かもめ食堂」のプレート
ブログでご紹介されていました。
私も「かもめ食堂」は大好きで
そこで出てきた雑貨が紹介されている雑誌を
日本から大事に持ってきています♪
雑貨大特集1
最近のものと思っていましたが
2006年発行なので、
もう9年も前になるんですね( ゚д゚ )

雑貨大特集2
こんな感じで、ガラス瓶だとか
ホーローだとかブリキだとかの
特集がされていて、今見ても可愛いです♡

肝心のかもめ食堂は4ページだけなのですが
雑貨大特集3
こんな感じで載っています。
ページの雰囲気も可愛くて
見ているだけで癒されます( *´∀`*)

↓タグを作ってみました!
簡単なうえに楽しいですね(*´艸`)
今さらですが、
いつもクリックしてくださる皆さん
ありがとうございます~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

ミッドセンチュリー満載の本!
こういう本欲しくて探しているんですー!
楽しそうです~vv(≧▽≦)

そして、かもめ食堂で使われていた食器やインテリアが特集されていた
インテリア本。
こういうのお好きだったんですね!
少し前に捨ててしまったんですー!(><)
もう少し前に知っていたら差し上げたのにー!(><)

nyancoさん、今日もありがとうございます♪

この本、すっごく楽しいんですよ~!
改めて見返してみたら、自分が好きなシェルチェアしか載せていませんでしたが(笑)
いろんなデザインの椅子も載ってるし、とにかく素敵の一言です。
それほど詳しくない私でもかなり楽しめましたし、超おすすめです(≧▽≦)ノ

インテリア本は、私も色々持ってんたんですけど、同じくけっこう捨ててしまったんです~!
今はインターネットでもいろんなインテリアを見ることができるし、
持っていたインテリア雑誌とは好みが違ってきてしまったので(。-ω-。)
でも、もういらないかなーと思いつつ、捨てれなかったうちの1冊がこれで。
今は、アメリカのインテリア雑誌の誘惑と戦う日々です(笑)

こんばんは♪

早速遊びに来ましたよ〜♪
わぁ!!あんな私の記事をリンクしてくださって感激です(ToT)
mikiさんのこちらのブログから私のブログを見に来てくださった方が
何人かいらっしゃったようで、とっても嬉しい〜(*^_^*)

mikiさんがおっしゃってた雑誌、これなんですね!!
2006年発行じゃ、きっと今は手に入らないですよね〜(>_<)
うんうん!!mikiさんが捨てられなかったのが思いっきり納得できる
素敵な雑誌のようですね♪良いなぁ〜(*^_^*)
たとえかもめ食堂が4ページだけだったとしても、私もずっと手元に持っていたいもん☆

レオねねさん、お返事遅くなってごめんなさい!
わざわざ来ていただいてありがとうございます(〃▽〃)

私の友達が、レオねねさんのブログを見て、アラビアのプレートが欲しくなったーと
早速デパートに見に行ってみたそうです!
本当にあのプレート可愛いですよね(*´艸`)

雑誌、これなんです!かもめ食堂がもっといっぱい特集されているのもありそうなんですが(^^;)
インテリアの本って、自分の好きなページが限られていることが多いのですが、
これは面白いページが多くて(美術館の雑貨特集とかもあるんです)、
まだまだ手放せそうにありません(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/450-b3dd1efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fire Kingのちょっと地味な戦利品☆ «  | BLOG TOP |  » パイレックスがいっぱい

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆