topimage

2017-08

made in usaの陶器のプレートたち☆ - 2015.02.21 Sat

ミルクガラスを探しにお店へ行くと
ミルクガラスよりもよく出会う
ironstone(硬質陶器)の食器たち。
気になる柄とたまに出会いつつも
ここまで集め出したらきりがないと思い
スルーしてスルーして
やってきましたが、ついに!
手を出してしまいましたー!!
made in usa陶器ディナーセット
しかも、
ディナープレート5枚
サラダ(B&B?)プレート6枚
スープボウル6枚
ソーサー6枚の大セット。

この色と柄がかなりつぼです!!
made in usa陶器ディナーセット2
Danskのパエリアパンと合わせて
使っても可愛いかも(〃▽〃)

made in usa陶器ディナーセット3
このようにディナープレートの裏にだけ
会社名などのマークがついていましたが
made in usa陶器ディナーセット4
他は全てこのエンボスだけ!
今までもこのエンボス何回も見てきましたが
ここの会社の物だったのかな??
調べたところ、
1970年代のもののようです。

ただ、ソーサーはあるのに
カップがなかったのがちょっと残念。
黄色か茶色のironstoneのカップを
探していかねばです(`・∀・´)ノ

にしても、陶器をお迎えするなら
アラビアなどの北欧系にしたかったと
思っていたわけですが、
出会いとは分からないものですね!
でも、これも縁だと思うので
いい買い物ができたと思っています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

新しいコラムが公開されました!
最近ジャーを続けて手に入れたので
ビンテージのグラスジャーについて
書いています♪
http://latte.la/column/29154856
今回はコラムラテの
Facebookページでも
とりあげていただいていて、
喜んでおります( ´艸`)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

北欧っぽいデザイン・色遣いだったのでUSAなんだとびっくりしました!
アメリカンヴィンテージとも凄く相性がよさそうです♪
デザインが素敵なので、立てかけて飾っても凄くアクセントになりそうですね~vv

グラスジャーのコラム。とても興味深く拝見しました!
やっぱりいいですねー!
いくつあっても良いと思えてしまいます(≧▽≦)(笑)

Re: タイトルなし

nyancoさん、今日もありがとうございます♪

そうなんです~!ちょっと北欧っぽい柄ですよね!
ミッドセンチュリーの食器って、けっこう北欧物と間違えそうな素敵なものがあるので
一度手にしてしまったからには、こちらも徐々に増えそうです(。-`ω´-)

グラスジャーのコラム、nyancoさんには知ってる内容ばかりだったのでは!!(恥)
でも、私自身は、なかなかグラスジャーをこれだけ並べてみることもなかったので、
写真を撮りながら楽しめました♪

そしてそして!!自分のコメント欄を使っていうのもあれなんですけど、
ハーマンミラー!素敵過ぎです~~~~~~~(≧▽≦)
グレージュの落ち着いた色味も素敵だし、グラスファイバーの入り具合も
脚の部分の無骨な感じも、たまらないです!!
本当にいい出会いをされましたね(≧▽≦)

こんばんは♪

早速、mikiさんが連れ帰ったプレートちゃんたちを見に来ましたよ〜(笑)
うわぁ〜っっ!!やっぱりめちゃくちゃ私の好みなんですけどぉぉぉ〜(*^_^*)
やっぱりmikiさんのセンス大好きですぅ〜♪♪♪

うんうん!!色味とデザイン、めちゃくちゃ可愛い!!
レトロチックな模様がなんとも素敵です♪たしかに北欧っぽいですね〜
それにスープボウルの潔いまでのシンプルな模様が気に入りました(*^_^*)
カップがあるとすれば、やはりプレートと同じ模様なのかな??
ぜひぜひカップとも素敵なご縁がありますように☆

レオねねさん、早速見に来ていただいてありがとうございます(≧▽≦)

このプレート、レオねねさんの好みにも合いましたか!やっぱり!と思いつつも(笑)嬉しいです(〃▽〃)
しかも、けっこう自己主張の強いプレートかと思ったら、意外に何を載せてもしっくりくるんですよ~♪
スープボウルも、ほどよい深みで、炒飯なんかを入れるのにも活躍しています。
この柄、「Yellow Ribbon」と裏には書いてあるのですが、インターネットで検索しても同じ柄は全く出てこず・・・そもそもこの会社のお皿自体がほとんど出てこないのです。
売買されるほど価値のないものなのかも・・・?(^^;)
なので、カップがどういうものか分からないのですが、自分で納得のいく組み合わせができるカップに出会えたらいいなぁと思っています( *´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/442-c5f648bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の戦利品☆ «  | BLOG TOP |  » Vintage Kerr Mason ジャー

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆