topimage

2017-04

Glasbake クリアとホワイトのワンハンドルキャセロール比べ - 2014.12.29 Mon

先日手に入れた、
クリアのワンハンドルキャセロール。
あの後調べたら、
やはりGlasbakeのものなようです(。・ω・)ノ
クリア ワンハンドルキャセロール1
黄色がかったガラスの色が
とてもきれいです。
古くて黄色いのではなく
もともとうっすら着色がされている、
そんな感じの色です。

でも、やっぱり古いんだなと思うのがこれ。
クリア ワンハンドルキャセロール2
分かりますでしょうか??
でっかい気泡が持ち手に入っているんです。
もう片方のキャセロールのハンドルには
入っていないので
入っちゃった感じなのでしょうね!
これも古い物好きとしてはツボ( ´艸`)

クリア ワンハンドルキャセロール3
本体とハンドルの接着面。
ハンドルの根元は、広がりに合わせて
ラインが入っていたりして
全体的に優雅な作りだなぁと
思います。

というわけでホワイトと比べてみました。
クリア ワンハンドルキャセロール4
クリア ワンハンドルキャセロール6
直径はホワイトのほうが大きいですが
深さはクリアの方が深いとなると
容量は同じくらいかも??

クリア ワンハンドルキャセロール5
もちろん重ねて収納もできます。
クリアの持ち手のくるっとした模様も
とても可愛いです( *´∀`)ノ
和風なお菓子とかもよく似合いそう!

以上、自己満足な
ワンハンドルキャセロール比べでした(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。アンティーク探検もがんばっていらっしゃってますね。コメントを書こうと思いつつ苦手なのでついついパスしてしまいます。

ワンハンドルキャセロール、クリアーガラスとてもステキですね。特に色が薄っすらと付いているのがなんとも言えません。

来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。

こんばんは(^^)

カラフルな可愛いカラーは知っていましたが、こんなクリアなものもあったんですね!
可愛いな~(≧▽≦)vv
この白をご縁で2つ手にしまいたが、取っ手が短くてコロンとしていて可愛いんですよね!!
全部のカラー手にしたくなっちゃいます(笑)

きっと日本では、このクリアは目にすることってなさそう。
色によってこんなにも印象変わるんですね~。
ホント、和菓子とか似合いそうです♪
また色々見せてくださいね!(≧▽≦)/

少し前にご紹介されていたフィルビーといい今回のグラスベイクといいとろけてしまいそうです。
私はどちらも持っていないのですが、見ているだけで充分満足するような
美術品並みの美しさですね。
グラスベイクの黄色いガラスって、PYREXの初期の黄色いのと同じような感じなのでしょうか。画像でも黄色い感じが良く分かります。
私のPYREXにも同じような気泡が入っていて、ハンドメイドなのですよ。
私は気泡があるとなんだか得した気持ちになります。
ガラスの話をしだすと止まりません。

フィルビーもグラスベイクも一つくらい持っていたいなあと思いました。
どちらも、白玉あんみつなんか入れても美味しそうですね。

下の敷物との合わせ方もとてもセンスが良くて、参考になります。
ところで、この数ヶ月間でお写真がものすごく上手になられたのではないでしょうか。
その場の空気がちゃんと伝わってくるのはもちろんですが
お品の見せ方やアングルにも工夫を凝らしておられて、
ご紹介して下さる食器たちがどれもとても素敵に見えますよ。

mamirinさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^)

このグラスベイクのワンハンドルキャセロール、色がとてもきれいですよね。
見れば見るほど魅力的で、古いものってやっぱり素敵だなぁと思わされています。

また、来年もお宝探しも地道に頑張っていきますので、ぜひ見にいらしてください。
コメントも、私もどちらかと言うと苦手なのでお気持ち分かります。見に来ていただけるだけで十分ですので、どうぞお気になさらないでくださいね。
mamirinさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

nyancoさん、今日もありがとうございます!
クリアな物は、私も自分が手に入れるまで存在を知りませんでした。
水平に入っているラインとか、ハンドルのところとか、ホワイトの物よりもデザインがちょっと凝っているんですが、それでもシンプルでとても可愛いんです~!
私も、カラーの物を手に入れたいと思いつつ、まだホワイトとクリア以外目にしたことがなく・・・もしかしたらカラーは日本の方があったりして??

和菓子、似合いそうな雰囲気ですよね。
今度白玉団子でも作ろうと思ってるので、もしうまくできたらこれに入れて載せたいと思います!
載らなかったときには、察してやってください(笑)

あおむしあげはさん、今日もありがとうございます。

Pyrexの初期の物を持っていないので、同じようなのかははっきりしないのですが、色々なお写真を見る限り、似たような色合いなのだと思います。
本当にきれいな色で、光にかざして使いたくなります。
フィルビーもこちらも、大恐慌時代のものなのでしょうが、そんな時代だからこそあえて美しいものをという心意気を感じます。
気泡は、私もそのグラスの個性を感じるので、見ていてとても嬉しくなります。
もしかしたら、このGlasbakeもハンドメイドなのでしょうか?だとしたら、すごい技術ですよね。

写真も、ほめていただいてありがとうございます!
色々な方のブログの写真などを参考にしてるうちに、少しずつポイントをつかめてきたのかもしれません。
とは言っても、せっかくの一眼レフをまだまだ使いこなせてはいないので、来年はもう少しカメラのことも勉強したいなぁと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/388-46d42027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使い勝手の良いいちごプレート☆ «  | BLOG TOP |  » クリスマスからお正月へ!

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (60)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (214)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆