topimage

2017-08

大活躍のレトロなホーロー鍋 - 2014.11.23 Sun

ホーローが好きな私。
今のところビンテージのホーロー鍋は
・米櫃
・掃除用具入れ
・洗濯物の下洗い用
として使っているわけですが、
唯一現役の鍋として使用しているのがこれ!
昭和レトロ ホーロー鍋
夏に、父方の祖母の家で見つけた
昭和レトロなホーロー鍋です♪
富士ホーローのものだそうです。

昭和レトロ ホーロー鍋2
昭和レトロ ホーロー鍋3
この柄が、何とも言えずレトロですが
パイレックスとかにも
あるかもしれないような柄で
アメリカンビンテージだらけのキッチンで
まったく違和感がないのも嬉しいです(〃▽〃)

これからの時期作ることが多くなる
スープやシチューなど温かい汁物にはもちろん、
煮物にもぴったりなサイズのこのお鍋。
ほぼ毎日のように使われています。

前にもちらっと書きましたが、
この鍋は私が生まれた時の内祝いだったもので
母方の祖母の家に行ったときにも
同じものが使われないで残っているのを発見!!
なので、今使っている鍋のスペアとして、
来夏にはその鍋ももらってきておこうかと思うくらい
気にいっております。

ちなみに母方の祖母の家では
この鍋以外にも5個くらい
ホーロー鍋が蔵の中に使われずに入っていました。
一昔前は、お祝いのお返しなどで
よく鍋をもらっていたようです。
が、祖母は、軽いアルミ鍋が好きなので
たまる一方だったようで(。-ω-。)

とここまで書いて、
そう言えば母方の祖母の家で見つけたものを
全然紹介してなかったと思い出したので
近々載せたいと思います☆
とりあえずは一枚、その家にある
私のお気に入りのレトロな積み木をどうぞ。
ひらがな積み木
そうじきとか、レトロすぎてたまりません(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは(^^)
日本は三連休で、気持ちの良い秋晴れが続いています(*^^*)

ホーローのお鍋、なんだか懐かしいですー(≧▽≦)
うちもホーロー鍋でした♪
このレトロな柄が良いですね!
なんだかフレンドシップのようです(〃▽〃)

うちにも、子供の頃から使っていた黄色のやかんを貰ってきて
今でも毎日現役で使っています♪
そうそう!アメリカンヴィンテージにもすんなり合っちゃうんですよね。
やっぱり国は違えど、同じ年代のものはしっくりくるのでしょうか(〃▽〃)

積み木、こういう木のぬくもりが最近、しみじみいいな~って感じます!

わぁ〜♪私もホーロー大好きなんです!!
丈夫だし、いろんなカラフルな色があるし、
特別なお手入れもいらなくて、洗って乾かすだけでキレイなままですもんねっ(^_~)☆

mikiさんのこの昭和レトロなお鍋、めっちゃ可愛い〜♪
私の実家にも、花柄のホーロー鍋があった記憶があります。
でもでも、このお鍋がmikiさんが生まれた時のお祝い品だったなんて!!
なんて素敵なストーリーなんでしょう☆
それを大人になったmikiさんが愛用しているなんて、本当に素敵ぃ〜(*^_^*)
しかも、もう1人のおばあさまが同じモノをずっと持っててくださってるのもスゴイ!!
これはぜひ頂いちゃわないとですねっ(笑)

Re: タイトルなし

nyancoさん、今日もありがとうございます!
日本は秋晴れの連休なのですね~♪こちらは、今週の後半からサンクスギビングホリデイになります!

ホーローのお鍋、懐かしいですよね~(*´艸`)
そうなんです、レトロな柄がたまらなくて、こちらは使っていないときにも常に出して置いてあります♪
ほんと、言われてみるとフレンドシップみたいですね!やっぱりパイレックスっぽい(〃▽〃)

黄色のやかん、いいですねー!
私は今は、電気でわかすものを使っているのですが、やっぱり火にかけて使えるやかんが欲しいなぁと思っています。
昭和レトロもあなどれないですよね!!また来年の夏いろいろ探すのが楽しみです♪

木の積み木は、なんてことないんですけど、何ともいえない郷愁を感じます。

レオねねさん、今日もありがとうございます!
ホーロー鍋、いいですよね(≧▽≦)ノ
私は洗いものとか好きではないので、汚れの落ちやすいホーローは心強い味方です(笑)

このホーロー鍋、このレトロな模様に一目ぼれしたうえに、
なぜか祖母宅に2つあるので1つもらうことにしたのですが、
(内祝いが一つ余ったので2つあったそうです)
祖母にもらってもいいか聞くまで、自分に関係するものとは知らず、
縁を感じてとても嬉しくなりました♪

やっぱり、もう1個の鍋も自分の分身みたいなものということで、来年もらってきたいと思います!
ついでに他のホーロー鍋ももう一度物色してこないと!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/352-f5f8a5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の戦利品☆ «  | BLOG TOP |  » Glasbake ディバイデッドディッシュ グリーンデイジー

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (158)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆