topimage

2017-09

ホーローのメジャーカップ&メタル看板の飾り場所 - 2014.08.23 Sat

トップ画像の左下に写っている
ホーローのメジャーカップ。
以前「祖母の家で昭和レトロ探し」の記事で
軽く紹介させていただいたものですが
かなり気にいっているので
改めて紹介しちゃいます(o'∀'o)ゝ

祖母の家の納屋で見つけたこちら。
ホーローメジャーカップ1
このたたずまいがなんとも言えず良いです(*'∀`*)

ホーローメジャーカップ3
見た瞬間にときめいた、
この底についていたキリン印(〃▽〃)
現在も野田琺瑯さんで、
もっと可愛らしい
キリン印が使われています。
これはキリン印の中でも
かなり古いものなよう。

ホーローメジャーカップ2
ホーローメジャーカップ4
外も中もずいぶん錆が出てきています。
だがそこがいい!となるのが
ビンテージ好きの性・・・。
家族には「こんな汚いのを持ってくの??」と
疑問顔されましたっけ(´・∀・`)

祖父母が使っていた、
いろいろな畑用の道具と
一緒に置かれていたことを考えると
たぶん農薬を調合したりしてたのだと
思います。
なのでこちらはもちろん、
キッチンでは使う予定はありません。
今後、ガーデニングも
少しずつやっていきたいと思うので
もしかしたら、いずれそちらで
活躍する日がくるかもしれないです(。・ω・)ノ

ところで、昨日のメタル看板たち。
カラフルコーナーをさらにカラフルに!と思い
冷蔵庫横にぶら下げることに挑戦。
ビンテージ風メタル看板置場
昨日の夜に撮ったものですが
いい感じじゃない!?と
ウキウキしておりましたら、
この写真を撮った3分後くらいに
猫が飛びあがって逃げるほどの
大きな音をたてて看板が落下(´゚д゚`)

冷蔵庫は釘とかうてないので
強力な両面テープでフックを取りつけ
そこにぶら下げたのですが
重さに耐えられなかったようで・・・。
そりゃブリキですもんね(´・ω・`)

というわけで、やっぱり
壁に飾ることにしました。
ビンテージ風メタル看板置場2
これはこれで、
テーブルクロスと相性がよくカフェのような感じで
気にいっている私です(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お互いMさんだけど、Mさんカフェでどんな食器を使ってコーヒー&おやつが出てくるか次回楽しみ~!v-10
まだまだ日本の家にもお宝が眠っているね!!

我が家の食器は最低限しかないから、あまり期待にこたえられるとも思えないけど、来てもらうの楽しみにしてるよー!
日本の家、お宝眠ってるよね~アメリカみたいに、エステートセールが定着すればいいのに!って思うわ。

おはようございます(^^)

琺瑯のメジャーカップ、ストーンと真っすぐなところが可愛いですね~vv
mikiさんがおっしゃる通り、錆びがまた良いですね!(≧▽≦)b
お花を飾っても、琺瑯は可愛いですよね♪

看板、可愛いですー!
こういうの私もキッチンに飾りたいんですよねー!
本当にカフェのようですよ♪(≧▽≦)ワクワク
miki's cafe、行きたいですー!vv



キリン印が綺麗に残っていて、キリンさんの表情がとても良いですね。
それから内側の目盛が美しいです。
このような凛とした佇まいのお道具が傍にあると、
日常生活がとても豊かになるような気がします。
それが大切なご家族が実際に使われていたものだったら
その方の存在も一緒に感じられて本当に貴重なお品ですね。
このブログの最初で毎回拝見出来るのは嬉しいです。
日本では古いものは極端に高いか、価値が無いと処分されてしまうか
余り良い処分方法が無いような気がします。
日常生活で普通に使うものは必要としている人へ手軽にお届けできる
エステートセールのようなものが日本にも有ればいいのにと私も思います。

nyancoさん、今日もありがとうございます☆
琺瑯のメジャーカップの錆、いいですよねー!
分かってもらえる人がいるって、心強いです(笑)

看板、見た瞬間からときめきました(*´艸`)
こうしていい感じにキッチンがなってくると
料理も頑張ろうという気になります♪
なんちゃってカフェですが
ぜひぜひここでビンテージを語りながら
一緒にお茶とか飲みたいです(人'∀'o)

Kさん、今日もありがとうございます!
キリン印、今の物の方がちゃんと模様もついて可愛いのですが、
やっぱりこの古いキリンに心惹かれます。
内側の目盛りの、青い線もきれいですよね。
この色に時代を感じます。

Kさんのおっしゃる通り、
こういった古くて良いものというのは
そのものが持っている歴史も与えてくれるからか
とても豊かな気持ちになります。
日本では古いものは極端に高いか価値がない、というのは
本当にその通りですね。
特に日常生活て使うものは、そういう傾向にある気がします。
いつか、フリーマーケットが定着したように
エステートセールが定着する日も
来たらいいなぁと願っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/267-d8832323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fire King ゴールドリム レリッシュトレイ «  | BLOG TOP |  » 今日の戦利品+α!

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (256)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (161)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆