topimage

2017-06

祖母の家で昭和レトロ探しその2 キッチンウェア編 - 2014.07.09 Wed

祖母の家の、キッチンの引き出しを開けると、
それはそれはもう色々なものが!
とても全部は紹介しきれないので
一部だけ。

まずは子供用のお箸。
昭和レトロ キッチンウェア4
昭和レトロ キッチンウェア3
ちょっとはげている部分もありますが
どれも絵ははっきり見ることができます。
赤の箸は、たぶんどこかの山並みと思われ。
デザインが斬新すぎます!

次に、姫フォークたち。
昭和レトロ キッチンウェア5
このケースに入って姿が可愛いのです♡
これでよく桃とか切ってもらって
食べてたなあ。

昭和レトロ キッチンウェア6
これは、持ち手がベーカライトっぽいけど
日本にもそんなのがあったのでしょうか??
なぜか1本だけポツンと引き出しに入っていました。

そして、今回私がもらってきた姫フォーク。
昭和レトロ キッチンウェア7
昭和レトロ キッチンウェア8
箱入り!しかも2箱!
色もパステルで可愛すぎです(≧∀≦)ノ
これも引き出しに入っていたのですが、
ほとんど使っていなかったようでピカピカ☆
アメリカンビンテージとも似合いそうです!

続きまして、アドバタイジングもの。
昭和レトロ キッチンウェア2
上は、国鉄時代の「特急とき」のスプーンです。
裏には「国鉄承認」と書かれていて。
国鉄の文字にときめいた私です(笑)
下のスプーンは、見にくいかもしれませんが
UCCの計量スプーンです。
UCC114/117とありますが
今でも売られているシリーズなんですね。
こちらの計量スプーンだけ
もらってきました。

昭和レトロ キッチンウェア1
これも未開封の状態で置かれていたもの。
カルピスのマドラーです。
袋が汚れているので模様が見えにくいですが
けっこう凝った模様で可愛いんです!
これももらってきました。

昭和レトロ キッチンウェア9
こちらは栓抜き。
実は裏は「リボンシトロン」の文字があり
札も裏はリボンシトロンのものになっています。
味があってよいですね~♪
こちらも持ち帰り。

最後にお鍋!
昭和レトロ キッチンウェア10
これぞ昭和レトロ!!花柄のホーローのお鍋です。
富士ホーローから出た
Honey Wareというシリーズです。
実はこれ、同じものが二つあり、
こちらは使われていなかったほう。
で、祖母に欲しいと言ったら、
思わぬことが判明しました!

長男の長女として生まれた私のお披露目会を
父の実家であるこの家で開いたそうなのですが、
その時のお祝い返しとして用意されたのがこの鍋。
ところが、一人だけ、来たけどお祝いを持ってこなかった
親戚の方がいたのだそうで、
その方に渡さなかった分が残っていたのだと(゚д゚)
よく残ってたな・・・。

というわけで、自分に縁のあることが発覚したこのお鍋
大事に使っていこうと思ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

ムシムシと蒸し暑いですが体調はいかがですか?
懐かしいものが盛りだくさんですね~♪
実家やおばあちゃまのお家は、宝の山ですよね!(≧▽≦)

当時は見向きもしなかったのに・・・昔の自分に『宝の山なんだよ!』って
出来る事なら教えたいですよー!
お箸とか、まさにこういうのを使っていた記憶があるので、とても懐かしいです。
そして姫フォーク!
昔はどのおうちにもありましたよね!
引っ越しの時に、ごっそり捨ててきちゃいましたよ(ToT)

タイムスリップした気持ちになりますね(〃▽〃)

nyancoさん、こんばんは♪今日もありがとうございます。
懐かしいもの、本当に盛りだくさんだったし、すっかり見慣れているものも、改めて見ると面白かったりして、充実した週末でした。

姫フォーク、アラフォー世代以上なら、誰もが絶対一度は使っていますよね。
お引越しで捨ててしまいましたかーーーー!!と言いつつ、私も10年前ならそうしていただろうと思います。
最近は断捨離が流行っていますが、こういうのを見ると必要なくても取っておく良さもあるよな~と思ってみたりする今日この頃です(^^)

台風がどうなるか分かりませんが、お互い何事もなくやりすごせますように☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/246-7800c914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祖母の家で昭和レトロ探しその3 家財編 «  | BLOG TOP |  » 祖母の家で昭和レトロ探しその1 ガラス編

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆