fc2ブログ
topimage

2024-03

Vintage Libbey タンブラー Esso - 2014.05.12 Mon

*ご購入いただきました。ありがとうございます
今日はエステートセールへ。
そこで見つけたものが、
先週見つけたばかりの
Essoのタンブラーの形違い☆

というわけで今日は
それも含めて5つのタンブラーを
ご紹介します。

まず、先週買った4つ。
Esso tumbler1
調べたところ、これらは
航海中の旗のマークなのだそうです。

Esso tumbler2
で、このマークを見たときに
「Essoみたいだけど、Encoってなんだ・・・?」と
思いつつ買ってきたわけですが、
結果的にはやはりEssoのマークだったわけで。

ここで、ちょっと説明しますと
まず1930年代に「Esso」の会社は
商標トラブルで「SO」という会社に負け、
(ラジオなどで聞くと同じように聞こえるのが
 問題だったらしいです←というか
 そもそも元会社の頭文字である
 SOをもじってEssoになっていたそう)
一部の地域では「Esso」ではなく
合併した他の会社の名前を名乗るようになります。

その後、1960年頃に
「Energy Company」の略である
「Enco」を使用することにして
全世界での商標にしようとしていましたが
それが日本で
「エンコ=エンジントラブル」という
意味があると言うことで取りやめに。

で、1974年から「Exxon」になっていますが
アメリカ以外では「Esso」のままのところも
あるそうです。

ま、詳しくは「エッソ」の
Wikipediaをどうぞ!!
え?興味ないですか??

というわけで、このグラス
1960年代、もしくは1970年代初めの
ものであることが推測されるわけです。

で、状態は3つはいいんですが
1つだけ。
Esso tumbler3
このようにプリントミスがあります。
擦れたような跡がついている&
青の部分のみダメージが多いことから
たぶん、後からついた傷ではなく
製造過程でのミスと思われます。
なので、反対面からみれば
とてもきれいな状態です。

さらに、今日見つけたのが
こちら。
Esso tumbler4
これも同じくLibbeyのものです。

向かって左側は
高さ:約8cm
直径:約8cm
重さ:約8oz=約227g

向かって右側は
高さ:約7.5cm
直径:約7cm
重さ:約4oz=約113g

となっています。
重さがだいぶ違うので量ってみたのですが
まさか倍も違うとはびっくり( ゚д゚ )
左の方はショットグラスっぽいですが
ショットグラスって重いものなんでしょうか??

そんなわけで、こちら未決定ですが
スーツケースの隙間に
何とか押し込んで持って帰れるよう
努力したいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おはようございます(^^)

こちら、可愛いですね~vv
ESSOの歴史、面白いです!
実は、ESSOの雑誌広告があるのですが、それは「ENCO」になっていて
それは1966年のものです。
アメリカ以外ではESSOのまま・・・、日本もそうですものね。
面白いなー♪(〃▽〃)

Re: タイトルなし

こんにちは!今日もありがとうございます&お待たせしました!

Essoの歴史、完全に自己満足かと思っていましたが、面白いと思っていただけて良かったです♪
日本でEssoの名前のままなのは、「エクソン」の「クソ」の響きがよくないからとWikipediaには書いてありました・・・そんな理由で( ゚д゚ )??と思って記事には書かなかったのですが、本当のところはどうなのでしょうね??

Essoのポスター、早速ブログで見させていただきました!タイガ―ちゃんが可愛い広告ですね(*´艸`)そしてしっかりENCOの文字!このタンブラーたちがこの時代のものだということに、これで自信が持てました(笑)
nyancoさんに直接手にとって見ていただけるように、頑張って持って帰りますね(人'∀'o)

うちのESSOジャグも処分していただきたいわ

Re: タイトルなし

来年フリマに出すように買い取ろうか・・・???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikiinusa.blog.fc2.com/tb.php/222-1fafffd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pyrex  カップ ライムグリーンバンド «  | BLOG TOP |  » スナックセット&ホーロー鍋

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (13)
未決定! (0)
自宅用 (273)
戦利品速報など (239)
アメリカ生活 (180)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (29)
日本生活 (18)
sold out (228)
未分類 (16)
家具 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆