topimage

2016-10

ヴィンテージルーラー発見♪ - 2016.10.31 Mon

たぶん、ヴィンテージ好きの方、
特にジャンク好きな方には
共感してもらえるかと思うのですが
私、メジャーカップだとか
メジャリングボウルだとか
スケールだとか
ルーラーだとか
目盛りがついているもの
なんでか分かりませんが大好きです♡
あの目盛りに萌えるんですよね(〃▽〃)

で、そんな私がスリフトで発見したのが
ヴィンテージルーラー☆
ヴィンテージルーラー
全て木製です。
もともと、短いタイプの木製のルーラーは
持っているのですが
この長いタイプは初めて!
長さは1m弱です。

ヴィンテージルーラー
ヴィンテージルーラー
まったくもって上手に撮ることができません(。-`ω´-)
文字が刻まれているのも良い感じ。
ちょっと悩み中ですが
このうち2本をたぶん
フリマ予定として出すと思います。

と言っても、可愛いけど
どう使えばいいのか・・・と思われそうですが
私が大好きなヴィンテージコレクターの
ブロガーさんのところでは、
棚の縁のところに貼りつけていて
すごく味のある感じになっていたり
あとはネットで拾ってきたのですが
Vintage-ruler-rack.jpg
*画像はお借りしています
こんな風に組み合わせて板のようにしたり

5448a9b70a4501d5cfa3ee06a1314112.jpg
*画像はお借りしています
階段の見える部分に貼ったり
あとはガレージの壁なんかに貼っている方も
いるようです。

そう言う私もどうしようかなーと考え中。
ランドリールームの棚を外したところに
いまだにネジの穴が開きっぱなしなので
そこを隠すように貼ってもいいかも?

さて、今週ですが、
Fire Kingのフレンチキャセロール3つと
リーフ&ブロッサム一組を
ご紹介予定です。
よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ
明日は、ハロウィン当日と言うことで
ちょっとバタバタしますので
お休みをいただきます☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スヌーピー×マクドナルド×ハロウィーン♪ - 2016.10.30 Sun

日本でもすっかりメジャーなイベントに
なりつつあるハロウィン。
本場のこちらでも、あちらこちらで
気合いの入った飾り付けを
見ることができます。
ハロウィン当日は月曜日なので、
キャンディーをもらって近所を歩くのは
月曜日にしますが
パーティーやイベントは
金・土で行われていることが多いですね。

ということで、我が家も昨日(金)は
コミュニティーのパーティーに参加。
下の娘は人魚姫のアリエルに
(衣装はお下がりでいただいたものがあった)
そして上の娘は
ハワイアンガールゾンビに。
*怖いの苦手な方がいらしたらごめんなさい!!
ゾンビ
着ているワンピースは
スリフトショップで発見した
Made in Hawaiiのもの!
もちろん、ハロウィンが終わったら
大事にしまって来年の夏にも
着る予定です。
レトロな柄が可愛いですよね♡
血糊が若干ついたので
頑張って落とさなければ。

そして今日は、近くのマクドナルドで
ハロウィンイベントがあったので
行ってきました。
実は今までハロウィン時期って
行ったことがなかったのですが
この時期はキッズミールは
ハロウィンのバケツに入ってるんですよね♪
しかも今年は
14718490_211319229301838_2606140362271490048_n.jpg
なんとスヌーピーのバケツ(≧▽≦)ノ
しかもシールつき!
いやーこれは可愛い♡
特に持ち手のところがたまりません♪
もう1種類あるので、
そちらも欲しいなと思ってしまいます(笑)

これは「It's the great pumpkin」という
スヌーピーの有名なお話が
テレビで放映されて50周年になるのを
記念して作られたものなようです。
紙が貼ってあるわけではなく
直接バケツに印刷されているのも
嬉しいところ♪
永久保存版決定です(o'∀'o)ゝ

ちなみに今日のハロウィンイベントでは
ドナルドがものすごくレベルの高い
マジックやらピエロらしいジャグリングやら
披露してくれて楽しかったです♪
さすがドナルド。
しかし小さい子供たちには
顔が怖いと不評でした(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex フレームウェア スキレットS&L&ハンドルセット - 2016.10.28 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日は、フレームウェアをセットでご紹介。
と言っても
フレームウェア
完全なセットではなくこの3つ。
スキレットのMサイズだけが
含まれておりません。
ということでスキレットはこの二つ。
フレームウェア
奥にいる猫は含まれておりません(。-`ω´-)

フレームウェアの刻印は
フレームウェア
両方ともこのタイプ。
深さのあるLサイズのほうは
もう少し刻印が薄くなっています。

また、ご覧になって分かる通り
フレームウェア
かなり使用感があります。
その分、普段使いとして
ガンガン使っていただけるかと思います。

ハンドルはこちら。
フレームウェア
フレームウェア
フレームウェア
ステンレスのガラスボタンが
なしのタイプです。
こちら、初めて使う方は
「大丈夫・・・??」と不安になるほど
留めたり外したりするのが固く感じますが
思い切ってやっちゃってください(。・ω・)ノ

それから、ハンドルのダメージとして
フレームウェア
ものすごくピンボケになりましたが
このようにサイドの部分に
錆が浮いています。
傷ではないようですし
そもそもステンレスなので錆は出にくいはず・・・
なので、もしかしたらしっかり洗えば落ちるかも?
ですが現状より悪くしたくないので
こちらでは手を加えずこのまま
フリマ予定にしたいと思います(←弱気)

スキレットSサイズ
直径:約17.5cm
高さ:約4cm

スキレットLサイズ
直径:約20cm
高さ:約7.5cm

ハンドル
長さ:約16cm

フリマでの価格予定:2500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホワイトな戦利品☆ - 2016.10.27 Thu

先週から今週にかけて
ホワイトの物を手にしたので
今日はまとめてご紹介!
ホワイト
このうちMOMマグは
同じものを持っているので
フリマ予定として
また改めてご紹介します。

そして自宅用その1。
FKホワイトマグ
FKホワイトマグ
久しぶりにFireKingの
ホワイトDハンドルを確保♪
もともとたくさん持っていたので
フリマに出したわけですが、
手持ちの一つを割ってしまったので
そこに補充することになります。
本当に最近Dハンドルも
出会いがないなぁと思います。

そして自宅用その2。
グラスベイク レフ
グラスベイク レフ
Glasbakeのレフです(≧▽≦)ノ
このサイズがすごくいいですよね!
前々から欲しかったものです。
残念ながら蓋はないのですが、
気に致しません(o'∀'o)ゝ

以前から持っている、Sサイズのレフと。
グラスベイク レフ
この真っ白な感じがとても好きです♡

ちなみにPyrexのレフと比べると
グラスベイク レフ
この通り一回り大きいです。

で、これが欲しかった一番の理由が
以前ご紹介した
最高に可愛いレシピ本の中で
Come home to supper 3
このように使われていたからなのです。
たぶんこれ、深さからいって
PyrexではなくGlasbakeだと
思うんですよね。
ぜひ手にしたからには
このレシピに挑戦してみなければ♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex フレームウェア スキレットSサイズ&アンカーホッキングのハンドル - 2016.10.26 Wed

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定の
フレームウェアをご紹介。
今日はセットではなく
バラでのご紹介になります。
フレームウェアスキレット
スキレットは一番浅いSサイズ。
そして、ハンドルは
アンカーホッキングのものになります。
ハンドルをつけたところは
下で動画でご紹介していますので
ご覧ください。

ではまずスキレットから。
既にハンドルをお持ちで
スキレットの数を増やしたい方に
お勧めです。
もちろん、ハンドルがなくても
鍋として使うことはできます。
フレームウェアスキレット
色が違うように見えますが
実際には大きな差はありません。
ただし、やはり右側の方が
若干古いので、色も濃いかも。
その色の濃い右側の方をA
左側の方をBとさせていただきます。

スキレットA。
フレームウェアスキレット
フレームウェアスキレット
こちらは、底の部分に
しっかりエッジがついているのが
特徴的です。
この丸で囲まれた刻印は
初期のものについていることが多いので
こちらも初期のものだと思われます。
ご覧の通り、すれ痕が多く
また縁の部分も触ると分かる
細かな欠けやでこぼこがあります。
ただし、使用する分には
全く問題はなく、ほとんどは
製造時からのものと思われます。

直径:約17.5cm
高さ:約4cm

フリマでの価格予定:1000円

続きましてスキレットB。
フレームウェアスキレット
フレームウェアスキレット
Aと比べると、小傷も少なく
綺麗な状態です。
ただし、やはり同じく縁の部分には
細かな欠けやでこぼこがあります。

直径:約17.5cm
高さ:約4cm

フリマでの価格予定:1200円

そしてハンドル。
フレームウェアスキレット
フレームウェアスキレット
フレームウェアスキレット
アンカーホッキングの物ですが
フレームウェアにも取りつけることができます。

ただし、注意点が一つあり、
フレームウェアスキレット
分かりにくいですが、
ハンドル部分が重いため
そのまま置くと
フレームウェアが浮いてしまうのです。
そのため、使用するときには
かならずハンドルを
持ったままでいる、
もしくは調理の時は外して
また火から下ろすときに
ハンドルを取りつけるという
ひと手間が必要になります。

そのかわり、このハンドルは
本来のフレームウェアの物に比べて
付け外しがかなり簡単です。
動画でご覧ください。
間に入っている音は乾燥機の中で
ぬいぐるみが回っている音です・・・。


長さ:約9cm
幅:約4cm

フリマでの価格予定:800円
*フレームウェアとセットでご購入いただいた場合
700円とさせていただきます。

どれも大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Junkな戦利品その2♪ - 2016.10.24 Mon

戦利品の続きです♪
まず、テーブルクロス。
テーブルクロス
黄色と水色の縁のラインが
すごく可愛いこちら♡
テーブルに敷いてある
グリーンのものと
サイズも同じ、素材も同じ麻なので
同じシリーズなのだと思います。
この麻のテーブルクロスは
とてもお気に入りなので嬉しいです( *´∀`)ノ

そして、こちらすごく大事に使われていて
テーブルクロス
このように穴が開いたところには
ちゃんと当て布がしてあります。
私も大事に使っていきたいです(人'∀'o)

それから、最後に
今回一番ときめいたジャー。
Presto jar
Prestoと書かれたジャーです。
製作もとは
Presto jar
イリノイグラス。

で、何にときめいたかと言えば、この蓋!
Presto Jar
アルミの蓋の穴からのぞく
グラスの内蓋・・・!!!(* ゚д゚ *)
かっこよすぎです☆
アルミに細かい文字とか
大好物すぎてたまりません(≧▽≦)

ばらすとこうなります。
Presto jar
いやーかっこいい!
私の写真の腕では
伝えきれないのが悔しいところ。

そんなわけで、
Junkものがまた増えてたので
棚を他のところと交換して
容量アップを図りました!
Junk
まだこれから
色々置き方を変える予定ですが
一番上は
Junk
こんな感じ。
ちなみにこのマグも
縦に大きくヒビが入っているので
Junkの仲間入り。

二段目は
Junk
もともと一番上にしておいたのものを
そのまま下ろした感じ。
三段目はジャーだけ、
四段目はモールドと
行き場に悩み中の物を。

これから、もうちょっと工夫して
面白みを出せればなと
思っています。
あぁやっぱりJunkものって素敵☆

ところで今週ですが、
フリマ予定として
フレームウェアをご紹介します。
セットにするものと、
そうでないものがあるので
2回に分けてご紹介予定です。
よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage JarなどJunkな戦利品その1♪ - 2016.10.23 Sun

昨日はエステートセールへ。
予告写真を見た時から
Junkものが盛りだくさんのお宅で
ワクワクしました♪

写真を見て一番ときめいたのは
この椅子たち!
DSC_0025.jpg
*写真はお借りしています
買えないにせよせめてこの目で・・・!
と思いましたが
残念ながら私が行った時には
既に売り切れており
目にすることもできず(T T)
特に後ろに置いてある
オレンジの椅子を見たかったなぁ。

さて、そんなおうちで
私が手にしてきたのがこれら。
vintage jar
このうち、一番左にある
ワイドマウスのスクエアジャーは
フリマ予定となります。
蓋は裏側がミルクグラスのタイプ。
また改めて詳しくご紹介します(o'∀'o)ゝ

そして写真が多いので、
2回に分けてご紹介。
まずは大きなブルーボトル。
vintage jar
容量がよく分からないのですが、
2番目に大きいサイズかと。
vintage jar
1910-1923年に使われていたロゴです。

さすが古いだけのことはあって
vintage jar
vintage jar
気泡がとても良い感じ(〃▽〃)♪

蓋は内側がミルクガラスのもの。
vintage jar 蓋
(は!私の指のささくれが目立っている・・・!)

ブルーボトルは自宅用としては
一つも持っていなかったのですが、
やっぱり素敵♡
ボトルではないですが、
同じくブルーのガラスでできた
インシュレーターと並べてみました。
vintage jar
まだ洗っていないので
輝きはいまいちですが
それでも綺麗です( *´∀`*)

それからもう一つ、
Maxwell Coffeeの缶。
MAXWELL COFFEE缶
あまり見ないタイプのものです。
こちらは
MAXWELL COFFEE缶
80周年を記念して出された
リプロダクトの缶なのだそうで。
リプロダクトといっても、
1892年に創業だそうですから
1972年に発売されたと思えば
十分ヴィンテージですね☆

せっかくなので家にある缶と並べて。
MAXWELL COFFEE缶
右の缶は造花を入れて
普段玄関に飾ってあります♪

では、もう一つの瓶とテーブルクロスは
また明日と言うことで(。・ω・)ノ
Junkコーナーの模様替えもしたので
明日はそちらも載せてみたいと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カッパーフィリグリー柄 ディナープレート Anchor Hocking&Pyrex - 2016.10.22 Sat

*3枚ともご予約いただきました!ありがとうございます☆
昨日に引き続き、
今日も予告していたフリマ予定の品をご紹介。
人気のあるカッパーフィリグリー柄の
ディナープレートです☆
カッパーフィリグリー
ちょっと画像が暗めですみません。
全部で3枚となります。

上の画像からも分かるように
一枚が柄の色がとても濃く、
こちらがAnchor Hockingのものとなります。
そして、色が薄い方が
Pyrexのものとなります。
Pyrexのほうもよく見ると色合いが
若干違うため、
今回ご予約の際に
Anchor Hockingをご希望であれば「A」
Pyrexをご希望であれば「P-1」「P-2」
(↑Pyrexについてはまた後ほど
違いを明記します)
とお書きください。

サイズには違いがなく、
全て直径は約22.5cm。
あえて言えば、
Anchor Hockingのプレート(一番上)が
若干薄いかもしれません。
カッパーフィリグリー

フリマでの価格予定も
全て同じく800円となります。

では、「A」(Anchor Hocking)から。
カッパーフィリグリーA
カッパーフィリグリーA
柄の色は濃いこげ茶になります。
刻印はこの通り
「Anchor ware」と書かれています(人'∀'o)

ダメージとしては
柄の部分に何か所か
このようなペイントロスがあり
カッパーフィリグリーA
カッパーフィリグリーA
製造時からかもしれませんが
縁のところが少しでこぼこしています。

続きましてP(Pyrex)。
まず2枚を比較すると
カッパーフィリグリーP比較
このように右の方が
若干色が濃いのが分かります。
こちらの色が濃い方を
P-1とさせていただきます。

ではP-1のご紹介。
カッパーフィリグリーP-1
カッパーフィリグリーP-1
刻印はこの通りPyrex。

ダメージとしてはこちらもやはり
カッパーフィリグリーP-1
細かなペイントロスがあります。

続きましてP-2。
カッパーフィリグリー P-2
カッパーフィリグリー P-2
P-1と同じ刻印です。

そしてこれまた同じく
カッパーフィリグリー P-2
細かなペイントロスがあります。

ということで、3枚とも
ほぼ状態は変わらないと
思っていただいていいかと思います。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake ワンハンドルキャセロール ホワイト2個 - 2016.10.21 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日は遅くなりましたが
フリマ予定品のご紹介。
Glasbakeワンハンドル
Glasbakeのワンハンドルキャセロールです。

Glasbakeワンハンドル
刻印はありませんが
真ん中にGlasbakeでよく見られる
旗のような跡だけ見られます。

そしてワンハンドルキャセロールには
色んなタイプの持ち手がありますが
Glasbakeワンハンドル
今回ご紹介するのは
この写真の下の二つ、
つまり持ち手が小ぶりなサイズになります。
蓋付きワンハンドルキャセロール
この写真は以前に載せたものですが
この中で言えば上から2番目のサイズです。

そしてあまり使用感もない
綺麗な状態ではありますが
Glasbakeワンハンドル
このように縁に指で触ると分かる
細かなでこぼこがあったり
(たぶん製造時からのものと思われます)
Glasbakeワンハンドル
底の部分にうっすらと
着色があったりします。

ハンドルも含めた長さ:約17cm
幅:約12.5cm
高さ:約4.5cm

フリマでの価格予定:1500円/セット
*こちらは2個セットとなります。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、一昨日、車を走らせていたら
突然のババババババという音が!!
これはパンクだー!と思ったら案の定
石を踏んでしまっていましたorz

なので昨日は、パンクしてしまったタイヤの
修理を依頼しにいったわけですが
穴が大きすぎてタイヤ交換になると言われ、
しかも一つだけ新しいタイヤにすると
バランスが悪くなるから二つ交換することになり
なんで石なんて踏んでしまったんだーーー!!
とがっくりしたのにプラスして、
交換までの長時間待機と
娘たちのお迎えに間に合うのかという
スリリング体験との合わせ技で
気持ち的に疲れてしまい
昨晩は家事もそこそこに不貞寝(。-`ω´-)

そしてこれ以上ないくらいよく寝たので
今日はもう元気です(。・ω・)ノ
睡眠って素晴らしい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

誤算でしたが可愛い戦利品 - 2016.10.19 Wed

昨日から今日のお昼前まで
我が家のインターネットが
全く通じませんでした!
たぶん、ご近所数軒で倒木の
大規模な撤去作業をしているので
その関係で何かトラブルが
あったものと思われます。
しかもデータ通信も1GBに設定していて
普段はWi-fiばかり使うので
余りまくりなわけですが、
今月に限ってハリケーンのときに
情報収集をするために使ったので
もう残りわずか!!
ということで、いざというときのために
取っておきたいと思い、
インターネットとは無縁の
一日半を送りました。
デジタルデトックスを
促されている気分です。

それはともかくとして、
昨日の戦利品をご紹介。
戦利品
両方とも私には
初めてのもの♪

まずはりんごちゃん。
HAアップル黄色
HAアップル黄色
Hazel Atlasのリンゴ型のボウルです。
クリアの物は持っていますが
吹き付けタイプは初めて( ´艸`)
アップル・モダントーン・カラーズというのが
正式名称なんでしょうか??

色は、ちょっと前にも載せた
ヘーゼルアトラスの
オバイドのプレートとほぼ同じ。
HAアップル黄色
黄色が好きだから
黄色ばかり集まってくるのでしょうか??

カラーマグと合わせると
可愛いですよね♡
HAアップル黄色

それから大きなボウル。
スノーフレークボウル
Lサイズは大きいから
もう買わないようにしようと思っていたけど
スノーフレークは別格!
家にあるアーミッシュの
Lサイズのボウルと重ねれば
まあ収納もいけるでしょう!
・・・と思ったわけですが。
はい、もうお気づきの方も
いらっしゃると思いますけど
スノーフレークボウル
LサイズじゃなくてLLサイズだしー!!
もうPyrex置場にはスペースないよ!!
と家に帰ってきてから
衝撃を受けたのでした。
いくら広いスリフトの中で見たとは言え、
冷静に考えれば気づけたでしょうに・・・
でも気付いたとしてもスノーフレークだから
やっぱり買っちゃったかも?(。-`ω´-)
とりあえず置場は
先日手にした大きなDanskの
パエリアパンの中となりました。
ちなみに床置きですorz
また収納をちゃんと考えなければ!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ハロウィンの飾り付け☆ - 2016.10.17 Mon

気付いたらもう10月も半ばΣ(´Д`)
ハリケーンの影響で
とてもとてもハロウィンの準備まで
気が回っていませんでしたが
ようやく今日準備をしました。
そういえば、ハリケーンと言えば
こんな飾り付けをしている人もいるらしく。
halloween.jpg
*画像はお借りしています。
まさかハリケーンのダメージを
こんな風に使ってしまうとは・・・!!
似たような画像をあちこちで見かけるので
こういうことを考える人と言うのは
意外にたくさんいるようです。
アメリカらしいユーモアですよね☆

さて、我が家ですが
実はハロウィンの飾りって
あまり持っておらず。
ヴィンテージグッズに至っては
一つも持っておりません(。-`ω´-)
出会いもないのですが
基本的に怖がりなもので
髑髏とか家の中には置きたくないし
魔女とかお化け系も避けたい・・・
ということで、
あまり買いたいと思うものもないという。

そんな我が家の
今年の飾り棚のハロウィンバージョン。
ハロウィン2016

今年Targetで買った
ハロウィン2016
このフェルトのパンプキンとクモの巣が
カラフルだったので
(ちなみに六色セットでそれぞれ1ドル)
全体の雰囲気もちょっとカラフルに♪
フェルトはマグツリーにぶらさげてあります。

それから、カラ―マグに
マダムアレクサンダーのお人形を。
ハロウィン2016
イメージとしては仮装した子供たち( *´∀`)ノ
後ろのレコードは
何となく色合いで選んでみました。

できれば下に布を敷きたいのですが
自宅にあるものはどれも合わず。
黒っぽいのを一枚買ってこようかな?

それから庭の方にも
ちょっとだけ飾りつけをして
一応準備は終了。
あと、今年は初めて
本物のかぼちゃをくりぬくのに
挑戦しようと思っているので
今から楽しみです♪

ところで今週ですが、
グラスベイクのワンハンドルキャセロールと
カッパーフィリグリーのプレートを
フリマ予定としてご紹介します。
よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Junkな戦利品とJunkなコーナー♪ - 2016.10.16 Sun

今日は、教会のセールへ!
ミルクガラスはありませんでしたが
気になるJunkものを
いくつか見つけました♪
ジャンク

このうち、一番下の
クリアなパイプレートはフリマ予定。
なんてことなく見えますが
$$
この通り、Pyrexの
ダブルダラー刻印のものです!
また改めてフリマ予定として
詳しくご紹介します。

そして自宅用その1。
ジャンク
ジャンク
少し大きめのアルミモールドです。
あまり見かけることのないサイズなので
ついつい手にとってしまいました。
こうして金具がついているということは
きっと蓋もあったのかなぁ・・・。
今日は見当たりませんでした。
どちらにしろ、
型として使うことはないので
私的には問題なし(。-`ω´-)

それから、嬉しかったこちら。
ジャンク
ジャンク
ビンテージのグリースジャーです♪
蓋の取っ手の部分が
赤いものや黄色いものもあるようですね。
中のストレーナーはありませんが
それこそ油を入れることはないので
問題ありません(笑)
アルミの質感が
何とも言えずかっこいいのです( ´艸`)

ということで、とりあえず
グリースジャーをジャンクコーナーに配置!
ジャンクコーナー
モールドの方は置く場所が見つからず
とりあえず保留中(´・∀・`;)
私が集めているものの中で
一番家族に理解を得られにくい
ジャンク物ではありますが
やっぱり素敵♡
めげずにこれからも
集めていきたいと思います(*・`ω´・)ゞ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Danskのパエリアパンを発見☆ - 2016.10.15 Sat

もともとエナメルもの大好きで
北欧物にも興味がありますが
それこそなかなか出てこないこのあたり。
それが、久しぶりにスリフトで
Danskのコベンスタイルを発見(≧▽≦)ノシ))
実はジェダイを見つける一日前に
買い物ついでに寄ったスリフトで
見つけていたのですが
ジェダイの衝撃が大きすぎて
後回しになっておりました(。-`ω´-)
でも、これもかなり嬉しいお宝☆
Danskパエリアパン赤
しかも二つ!!!

Danskパエリアパン赤
こちら、片方はフリマ予定となります。
しかしですね、
果たして買おうと思って下さる方が
いるかどうか・・・。
なぜなら
Danskパエリアパン赤
この通り、特大サイズだからなのです!!

ハンドルも入れてしまうと
その最大横幅は約42cm。
でも、もしかしたら
多肉植物を寄せ植えしてみようとか
何かの収納に使おうとか
思う方がいないとも
限りませんもんね(。・ω・)ノ

そして、この二つのパエリアパン、
両方とも初期のものです。
Danskパエリアパン赤
Danskパエリアパン赤
フリマ予定にするのは上のもの。
Denmark製というだけでも
工場がフランスに移る
1965年より前に作られたということが
わかりますが
このマークは1959~1965の6年間
使用されていたもの。
これと同じマークが手持ちの
黄色のパエリアパンにもついています♪

下のマークはさらに古いもので
1955~1959の4年間だけ
使用されていたものです。
かなり禿げてしまっていますが
真ん中には4匹のあひる
(ちなみに上のマークにも
4匹のあひるはいる)
そして左と右の細長い部分に
Koben Style
と書かれています。
こちらのマークの実物は
初めて見ました!
歴史を感じます(〃▽〃)

今年はこのパエリアパンを使って
サンクスギビングのターキーを
焼こうと計画中。
またフリマ用のものは
改めて詳しくご紹介します☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

HAのモダントーンのプラッターも♪ - 2016.10.14 Fri

昨日のジェダイのプレート、
ディバイデッドディッシュの下に
あったと書きましたが、
実は、このジェダイのプレートを手にとったら
さらにその下にももう一枚
プレートが置いてありました。
しかもまたしてもミルクガラス∑(゚д゚*)
暗がりから出してみたら
可愛い黄色♡
モダントーン
モダントーン
刻印はありませんでしたが
このパステルな色合いといい、
裏のミルクガラスの
濃い白色といい、
ヘーゼルアトラスのものですね♪
段々になっているのが特徴の
モダントーンのプラッターです。
昨日のジェダイのオーバルより
サイズは若干大きめ。

で、これを見て
我が家にあるHAの
黄色のプレートとお揃いだー!
と思って買ってきたわけですが
実際に並べてみたところ
モダントーン
若干色が違いました( ゚д゚ )
今回の方がパステルな黄色で
ディナープレートの方が
もっとはっきりとした黄色です。

しかも、ディナープレートも
モダントーンだと信じていましたが
オーバルプラッターと比べると
段差が全然ない!
ということで改めて調べてみました。
ヘーゼルアトラスに詳しい方には
今さらの話かとは思いますが
疑問に思う方が私以外にもいるかも、
と思うので念のため載せておきます。

まず、もともと持っていた方は
「オバイド」シリーズなんですね!!
シンプルな型で作られた
シンプルな形が特徴なのだそうで。

一方「モダントーン」というパターンは
ミルクガラスが使用される前から
クリアガラスでも使われていたもので
ウェディングリングと呼ばれていたとも
書いてありました。

確かに改めてみてみると
オバイドとモダントーンって
形もですが、色合いも全然違いますね☆
オバイドの方が展開されているカラーも
ちょっと暗めと言うか大人な感じ。
一方のモダントーンは
パステルでメルヘンな感じ♪
どちらも捨てがたい魅力です(〃▽〃)

ところで、昨日ショッピングモールの中の
アンティークショップものぞいてみました。
するとこんなものが!
IMG_20161012_152103565.jpg
アンティーク&ヴィンテージ界の
憧れブロガーさんたちのところで
この値札を見かけて
素敵だなーと思っていたのですが
もともとがこんな風に入っていたものだとは
知りませんでした!
あぁぁぁぁ素敵ー☆欲しいー☆☆
ですが、
お値段日本円にして約45,000円也。
とてもとても買えません(´;ω;`)
でも、実物を目にできただけでも
嬉しかったです( *´∀`)ノ

ところで、先週にご紹介する予定だった
グラスベイクのワンハンドルですが
来週に改めてご紹介させていただきます。
もう少々お待ち下さいm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ついにスリフトでジェダイに遭遇!! - 2016.10.13 Thu

今回のハリケーンの影響で
夫の仕事も娘の学校も数日休みになり
いい機会だからということで
家の片づけをしていた私たち。
今日はその片づけで出た
洋服や小物などを
スリフトショップに寄付しにいってきました。

そしてついでに、
ショップの中をのぞいたのですが、
特に目を引くものはなく。
しかし、棚の一番下の暗がりの中に
Pyrexの大きなディバイデッドディッシュを見つけ
手にとってみました。
ホワイトの無地だったのですが、
その割に強気のお値段だったので
もとにあったところに戻そうとしたのですが
そのディバイデッドの下敷きになっていたお皿も
質感がミルクガラスっぽい・・・
というか、グリーンっぽい・・・?
まさかのジェダイ・・・・・!?
と、ドキドキしながら手を伸ばしたところ

なんと!

本当に!

Fire Kingジェダイのプレートでした(≧▽≦)ノ
ジェダイオーバルプレート
あぁ、今まで何度も
「ジェダイっぽい!?」と手にとっては
陶器だったりプラスチックだったり
それはもう何十回とがっくりしてきましたが
ついにスリフトでジェダイに出会える日が
こうして来るとは!
感慨深いです(。-ω-。)
しかも、値段はさっき手にした
ディバイデッドの1/5!!
嬉しすぎです!!!

ちなみに今回手にしたものは
ジェダイオーバルプレート
この厚みからも分かるように
大好きなレストランウェア♡
11 1/2のサイズのオーバルプレートです。
ちょっと大きめなので
食卓の真ん中で活躍してくれそう♪

刻印はこちら。
ジェダイオーバルプレート
1950年代のものですね。

ということで、こつこつと集めてきた
レストランウェアたち、
これだけ集まりました。
ジェダイオーバルプレート
ジェダイオーバルプレート
まだまだ食卓で使えるほどの
数は揃っていませんが
こうして少しずつ増えていくのが
本当に嬉しく、楽しいです(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

電気復旧しました♪ - 2016.10.12 Wed

お久しぶりです!
ようやく昨日の夕方、
電気が復旧しました。
今回のハリケーンマシュー
皆様もご存じかとは思いますが
ハイチでは本当に大きな被害となり
胸が痛みます。
私の住んでいる街も
高潮や暴風によって
あちらこちらで冠水したり
木が倒れて家屋や車が損壊したり
色々と被害はありましたが
命にかかわる被害と言うのは
ほとんどなかったのは
不幸中の幸いと言えるかと思います。
今回、多くの木が根元から倒れていて
ハリケーンの風の強さを
実感せずにはいられませんでしたね。
IMG_20161009_154842.jpg
↑近所の公園です。
真ん中の木が根こそぎ倒れて
遊具の一部が破損していました。

そして、街の人口の
少なくとも半数以上は
避難したと思われますが
我が家は結局ホテルにも避難せず
自宅で嵐の夜を過ごしました。
そこから約丸3日、
停電は続いたわけですが
そんな中せっかくなので
ヴィンテージなものたちを使って
少しでも気分を楽しく♪
(↑もちろん楽しいのは私だけ)
まずパイロセラム。
IMG_20161008_135928960.jpg
今回は小さめキャセロールと
片手鍋をよく使いました。
例えば缶詰めのパスタも
パイロセラムを使って
ガスコンロで温めれば
そのまま1人用の器にもなります。
そしてこれだと、自分の好きな味を
自由に選べますし、
しかも保温性が高いので
いつまでも温かいのも嬉しかったです♪

あと、お湯を一度沸かした後には
ロウソクの火を使って
そのまま保温。
これもヴィンテージグッズが
活躍してくれました♪
IMG_20161008_141810749.jpg

さて、停電丸3日というと
とても大変な気がしますが
夫の職場は早めに電気が回復したので
携帯をそちらで充電させてもらえましたし
二日目の夜には、
夫の職場のオーナーの家で
停電で解凍されてしまったお肉を使った
美味しい焼き肉をごちそうになったりと
思ったよりもストレスを感じずに
過ごすことができました。
あえてストレスといえば、
夜7時になるとろうそくの灯しかないので
何もできないということくらいですかね・・・。
しかも、夜間外出禁止になっていたので
(停電なので、木や水に気付かないと
危ないということと
無人の地域も多いので
泥棒が出ることを懸念してだと思われます。
ちなみに外出しているのを見つかると
罰金にプラスして刑務所に
拘束されるとなっていました)
ただただ家にいるしかできないという。

ですがそんな日々も終わり
ほぼいつも通りの生活に
戻っていますので
どうぞご心配なく!
気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロ可愛い片手鍋♪ - 2016.10.07 Fri

ハリケーンマシューは
着々と近づいてきております。
私が住む町でも
海に近い方面の住人は
全員避難しましたが
私の家がある場所は
避難勧告は出ていますが
高台にあたることもあり、
近所の人たちとも話して
とりあえず様子見中。
(一番洪水が心配されている)
念のため、ハリケーンが通過する
明日の夜だけは
少し内陸にある町に
ホテルを取ったので
そちらに移動しようかと思っています。

というわけで今日は、
庭にある色々な物を
ガレージに仕舞ったり
割れた時に備えて
窓にガムテープを貼ったりしましたが
正直なところ
ものすごく穏やかないい天気で
あまり危機感を感じない一日でしたね(笑)
ただ、ものすごく大きなハリケーンなので
一番心配されているのが
電気と水道がダメージを
受けるのでは、ということ。
復旧に1週間くらいかかるという予想もあり
そうなると、もう携帯も何も使えないですね(;_;)
ということで明日から、
しばらくブログが更新されない
可能性も出てきますので
よろしくお願いします(。・ω・)ノ

さて、前置きはこのくらいにして
(長くてすみません)
先日フリーマーケットで手にした
可愛いお鍋♪
レトロ片手鍋
このアボカドグリーンと
白いレトロなお花柄
そして大好きなエナメルに一目ぼれ♡
レトロ片手鍋
状態はあまり良くないのですが
ガーデニングで使えないかなと思い
買ってきました。
実はものすごい数の
ジャンクな鍋を売っているお店が
フリーマーケットにあり
こちらもたった1ドルだったのです♪

そして、刻印がついていたのですが
レトロ片手鍋
なんとなくケトルっぽい・・・??
そしてケトルの刻印と言えば、
我が家にもあったはず!と
家に持って帰って出してみました。
レトロ片手鍋
レトロ片手鍋
このエナメルのお皿の刻印が
この通りケトル。
ポーランド製と書いてあります。
でも、ちょっとケトルはケトルでも
違いますね・・・。
と思っていたら、
ネットで同じ形で同じ刻印の片手鍋が
やはりポーランド製となっていたので
同じ会社で時代の違うものなのかも
しれないです♪
ヨーロッパのものかと思うと、
また可愛さがアップして見える不思議(笑)

それでは皆さん、どうぞ更新が途絶えても
ご心配なく!
サバイバル生活頑張ってるんだなーと
心の中で応援してやってください(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Nabiscoの記念缶&FolgersのJunk缶 それからお知らせ - 2016.10.05 Wed

*Folgersの缶、ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はフリマ予定の缶を
二つご紹介!
ナビスコ缶
ピンボケですみません(- -;)

まずは右の大きな缶から。
ナビスコ缶
ナビスコのクラッカーの缶です。

ナビスコ缶
ナビスコ缶
ナビスコ缶
ナビスコ缶
どこから見ても可愛い♡
一番下の写真で分かるように
1993年に出た限定版の缶です。

ダメージとしては
ナビスコ缶
このように少しへこんだ跡があります。

高さ:約24cm
幅:約11cm

フリマでの価格予定:500円

続きましてジャンクな缶。
Folgers缶
現在でもあるコーヒーのメーカーの
Folgersのものです。
ディカフェのコーヒーが
入っていたんですね。

Folgers缶
Folgers缶
Folgers缶
こちらはどこから見ても
Junkです(笑)
多肉植物をうえたりすると
いい感じになりそうですよね(人'∀'o)

高さ:約16.5cm
直径:約12.5cm

フリマでの価格予定:500円

どちらとも大事にしてくれる方に
ご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、現在
大規模なハリケーンが近づいていて
この辺りは金曜日に通過予定にも関わらず
海沿いの街には既に避難勧告が出ていて、
水やガソリンが品薄になっているような状況です。
私の住んでいる地域(車で海から40分)では
今のところ避難勧告は出ていませんが
これからどうなるか・・・
そして、停電の可能性もかなり高くなるため
今週はブログがもしかしたら
ストップするかもしれません。
どうぞご了承ください!
先ほど水をまとめ買いしてきて、
念のために猫の水も汲み置きして
冷蔵庫に仕舞ったところです。
日本も大きな台風が来ているとのこと、
どうぞあまり被害が拡大しませんように!
皆様もお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クリーマーとシュガー☆ - 2016.10.03 Mon

昨日ご紹介したマグたちと一緒に
教会のセールで手にしてきた物が
実はまだありました。
S&C
両方ともクリーマーとシュガーのセットです♪

向かって左側のコレールの
バタフライゴールド柄は
S&C
・・・後ろにピントがあっている・・・
それはともかく、フリマ予定。
シュガーの蓋はありませんが
きれいな状態ですので
もしお探しの方がいらしたらぜひ!
今月中にはご紹介できると思います。

それから、右側のほうは
S&C
S&C
メルマックのものです。
こちらは色がものすごく可愛くて
ただいまフリマ予定にするかどうか
激しく悩み中でございます(。-`ω´-)

さて、そんな私が
既にに手元に持っているS&Cは
上のバタフライゴールドと同じものと
それからこれら。
S&C
まだあった気がするけど
どこに置いてあるんだろか・・・

S&C
まずこちらはメルマック。
けっこう気軽な感じで
お菓子作りなどでも使っています。

S&C
PyrexとFKのブルーモザイクの
クリーマー。
このPyrexのクリーマーが
一番使いやすいなと個人的に思います。
シンプルでなんにでも合うんですよね♪

S&C
お客様が来た時用には
このホワイトバブル☆
(といってもほとんど来ていませんが)
スプーンはウエストモーランドのものですが
雰囲気もよく合っているので
このS&Cとセットで置いてあります。

普段から使うものではないのですが
(夫も私もコーヒーはブラックで飲むことが多い)
それでも、たまーに使うと
ちょっと心にゆとりを持った
ティータイムやコーヒータイムを
過ごしているという満足感に
ひたることができる
アイテムでもあります(笑)

ところで今週ですが、
Glasbakeのワンハンドルキャセロールと
雑貨を一つご紹介予定です。
それから、ちょっとしたお知らせですが
今、夫の休みが月曜日のため
月曜日(日本時間の火曜日)は
更新できないことが
多いかと思います。
もし更新できたとしても、
日本時間の火曜日は
フリマ予定の物はご紹介しませんので
どうぞご了承ください。

明日も、下の娘の誕生会を
家族でするので
たぶんお休みすることになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Dハンドルのカラ―マグたち♪ - 2016.10.02 Sun

昨日は、教会のセールへと行ってきました!
教会のセールは思わぬ掘り出し物が
出てくる確率が高いので大好きです♡
そして今回も嬉しい出会い。
FKカラーDマグ
Fire King、Dハンドルの
カラーマグです(≧▽≦)ノ
縁のところに若干ペイントロスが
あったりはしますが
コンディションも良し♪
FKカラーDマグ
色については
色々な呼ばれ方をしていますが
ざっくりと左から
ピンク・ピンクブラウン・ブルーグリーン
といった感じでしょうか。
どの色もとても可愛いです♡

刻印は2種類あって、
FKカラーDマグ
FKカラーDマグ
ピンクブラウンだけが
下の刻印。
ちょっと古いタイプの刻印ですね♪

さて、そんなわけで
Dハンドルが一気に3つ増えたので
Dハンドルマグを集合させてみました!
FKカラーDマグ
カラフルになると
可愛さがますますアップ(*´艸`)

分かりづらいのでもう1枚。
FKカラーDマグ
柄付きのDハンドルを
1個しか持っていないことに
今さら気付きました!
意外に出会わないものですね。

願わくば、あとはDハンドルの
黄色系が欲しいです(人'∀'o)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old pyrex ウッドランド マグ ペイントロスあり - 2016.10.01 Sat

今日は、昨日宣言したとおり
マグのご紹介です☆
ウッドランドマグ
ウッドランド柄のマグです。

刻印はPyrex。
ウッドランドマグ

そしてこのマグ、
見つけた時にはテープでぐるぐる巻きで、
状態がいまいち分からなかったのですが
家に帰って開けてみたら
思った以上にペイントロスがひどかった・・・(T T)
全てのマグにおいて、
この写真のように広範囲に
色が薄くなっているとことがあります。
ウッドランドマグ
ただし、欠けやヒビなどは
全くありません(。・ω・)ノ

高さ:約8.5cm
ハンドルを含めた最大幅:約11.5cm

フリマでの価格予定:300円/1個×4個
*状態に難ありなので、かなりお安くなっています。
*4個買っていただいた場合には1000円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、ショックなことに
夫が「DAD」と書かれたマグを
割ってしまいました---!!!
MOMとお揃いだったのでとても残念。
またどこかで出会って
お揃いにできたらなぁと思います☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆