topimage

2016-09

Old Pyrex バターケース スプリングブロッサム - 2016.09.30 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆

後半と言いつつ金曜日になってしまいましたが
フリマ予定のものをご紹介!
スプリングブロッサムバターケース
スプリングブロッサムバターケース
パイレックスの
スプリングブロッサムの
バターケースです☆
バターケースってあまり出会わないので
見つけた時テンションがあがりました(≧▽≦)ノ

開けるとこんな感じ。
スプリングブロッサムバターケース
ご覧の通り、とても綺麗な状態です☆

ダメージとしては
欠けやひびなどはありませんが
練り跡がけっこうあります。
一番目立つのが底の練り跡。
スプリングブロッサムバターケース
写真では撮れませんでしたが
側面にも線が入っています。
どれも製造時からのものとなります。

また、ペイントロスも
よくよく見るとあります。
スプリングブロッサムバターケース

このバターケース、
実際にバターケースとして
使っている方もいらっしゃるとは思いますが
私は眼鏡ケースとして使っていますし
インスタグラムで見ていると
お菓子などを載せている方もいて
アイデア次第で色々な使い方をできるのも
魅力だと思います( ´艸`)

横幅:約17cm
奥行き:約8cm
高さ:約6.5cm

フリマでの価格予定:1200円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、数日お休みをいただいていたのには
理由がありまして。
一つの体験談として注意喚起になれば
良いかと思い簡単に!
結論から言えば、大事には至りませんでしたが
下の娘が、屋内プールでの水泳教室のあと
プールサイドで具合の悪さを訴えて
そのまま意識を失ってしまったのです。
顔は青白いを通り越して土気色となり、
呼べば目を開けるものの
すぐにまた意識を失うことの繰り返しで
救急車で病院へと搬送されました。
搬送後には意識も戻り
検査結果では特に異常は見られず
入院することなく帰宅できました。
で、可能性として高いのは熱中症。
屋内プールは湿度が高く気温も高めで
実は熱中症になりやすい場なのだそうです。
その前に屋外で散歩をしていたのも
原因の一つかもしれません。
ちなみに水筒は持っていっていて
水分補給もさせていましたが
量が足りなかったようですね・・・(T T)
そんなわけで、
皆様もスポーツジムなど
プールで泳いだ後には
水分補給をどうかどうかお忘れなく!!

で、結果として大丈夫だったとはいえ、
腕の中で娘が意識を無くしたことで
私自身相当なショックを受けたようで
ストレス性の胃炎か胃潰瘍か分かりませんが
日曜日からものすごい胃痛に
たびたび襲われておりました(´・∀・`;)
それがお休みをいただいた
直接の原因でして。
ようやく昨日あたりから
食事後も胃の調子が
気にならなくなってきたので
一安心といったところです。
あ、娘はもうすっかり元気で
月曜日から普通にスクールにも
行っていますので、
どうぞご心配なく!

では、明日も引き続き
フリマ予定のマグのご紹介となりますので
よろしくお願いいたします( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

3日ほどお休みします - 2016.09.27 Tue

申し訳ありませんが、都合により3日ほどお休み致します。
フリマ予定のものは、今週後半に紹介致しますのでお待ちください!

ジャンクガーデンを夢見て早3年 - 2016.09.26 Mon

ヴィンテージグッズを
集めているブロガーさんの多くは
ガーデニングもお上手な方が
とても多い気がします。
しかし私は
もともと日本ではマンション暮らしで
ガーデニングというものが
全くイメージできず。
そして気にいった花を買って来てみても
すぐに枯らすと言う不器用さ。
さらに虫が苦手で
ミミズが出るたびに放心状態になり
雑草を抜くのをついつい後回しにする
意志の弱さ。
これらが原因で、
目指せジャンクガーデン!!と思いつつ
全くもってそのプランは
進んでおりません(。-`ω´-)

ですが、先日エステートセールで
ちょっと良い感じのものをゲットしてきました♪
まずは大きな植木を二つ。
ガーデン
こちら、何だかわからずに
持ち帰ってきたのですが
アスパラガスの仲間なんですね( ゚д゚ )
名前をアスパラガススプレンゲリーと
言うそうです。
比較的育てやすいそうですし
これだけ大きく育っているものなので
私でも枯らさずに育てられるでしょうか??
緑の実がついていたのですが
これが赤くなるそうなので楽しみです♪

それから植木鉢。
ガーデン
陶器っぽいですが
プラスチックでできたものです。
ここには前々から欲しいと思っている
ラベンダーを植えたいのですが
まだどうやって置くかイメージがわかないので
とりあえずこのまま置いておくことに。

そして、これはフリマでゲットしたもの。
ガーデン
上に植え木鉢を置こうと思って
手にしてきた台です。
ずっと玄関そばに置いておいた
テラコッタのうさぎを
一緒に置いてみました。

ということで、現在色々な
ブログなどを徘徊して
ジャンクガーデンのイメージを
自分なりに見つけようと
努力中でございます(。・ω・)ノ

ところで今週ですが、
Pyrexのカップを紹介し終えたので
Pyrexのカップ
それからPyrexのバターケースを
ご紹介予定です☆
よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヘーゼルアトラスのリップルたち♪ - 2016.09.24 Sat

1週間前の戦利品
ようやく今日で全て紹介が終わります。
最後は一番嬉しかったこちら!
リップル
ヘーゼルアトラス、
リップルのボウルです( *´∀`)ノ
これは実物を見るのもお初でした♪

ちょっと残念なことに
リップル
片方にはこのように
ペイントロスがあるのですが
その分お値段も抑えめで
嬉しい出会い♪

それから、
ボウルとセットでソーサーも売られていて
ずーっと1枚だけ
足りていなかったソーサーも
ようやくカップと数が揃いました♡
リップル
・・・肝心のソーサーが
1枚写っていないじゃないか!!
でもちゃんと4枚になっています!
実は5枚あったのを
一緒に行った友達が
4枚引きとってくれたので
(カップだけをオークションで買うと言ってた)
本当にありがたかったです(人'∀'o)

そんなわけで我が家のリップル
これだけ揃いました☆
リップル
あぁかわゆい・・・(〃▽〃)
もうすぐ下の娘の誕生日なので
このセットをつかいたいと思っています♪

それまではここにお片づけ。
リップル
やっぱりかわゆい・・・(〃▽〃)
ちなみに手前に置いてあるのは
セリアのジェダイ風の小さなボウルです。

あとはリップルで欲しいのは
ボウルを二つと
ランチプレートを3枚。
いつか出会いがありますように☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old pyrex&Corning バタフライゴールド カップ&ソーサー - 2016.09.23 Fri

*pyrex 1個、corning1個、計2個のご予約をいただきました!ありがとうございます。残り2個です。
Pyrex&Corningのカップで
最後のご紹介となるのはこちら。
バタフライゴールドです。
唯一ソーサーもセットとなっています。
バタフライゴールドカップ
全部で四客。
バタフライゴールドカップ

まずはカップ。
バタフライゴールドカップ
こちら、右二つがPyrex
左二つがCorningになります。
バタフライゴールドカップ
バタフライゴールドカップ
ですが並べてみても
特に違いはありません。
バタフライゴールドカップ
どちらも目立つダメージはなく
あえて言えば刻印の部分に
擦れたような跡があるくらいです。

それからソーサー。
バタフライゴールドカップ
バタフライゴールドカップ
刻印は全てCorelle。
この刻印が一番良い状態で
他の3枚はほぼ刻印のプリントが
消えてしまっています。
また、一枚だけ下の写真のような
小さな色素沈着があります。
ですが、目立ちませんし、
使う分には問題ないため、
値引きはせずに
他のソーサーと同じ値段設定と
させていただきます。

直径:約10cm
取っ手を含めた幅:約12cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:800円×4客
*こちら基本はバラ売りですが
4つとも買っていただいた場合は
3000円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いチャイルドマグとマグ棚の並び替え♪ - 2016.09.22 Thu

先週金曜日の戦利品の続きです!
エステートセールの予告で
トップ写真と使われていたのがこちら。
DSC_0192.jpg
*画像はお借りしています。
こうやって飾ると
可愛いですね(人'∀'o)

で、実際に見てみたら状態もよく
やっぱり可愛かったので買うことに。
セットだったのを友達と分け合いました♪
我が家にはこの3つ。
チャイルドマグ
特にこの真ん中の
ターコイズっぽいカラーがお気に入り♡

このマグたちは
チャイルドマグ
ヘーゼルアトラスのもの。

そして、先日手にしたばかりの
チャイルドマグ
レンジャージョーのマグと
同じサイズのチャイルドマグです☆
ところで余談ですけど、
先日おやつ画像12連発の記事を書いた時
このマグのこと
Ranger Joeではなく
Trader Joeと書いてますね・・・
これじゃあスーパーじゃないか!!と
翌日くらいに気付いて自分に突っ込みましたが
面倒でそのままになっております(。-`ω´-)
誰からも何も言われませんでしたが
皆さんさらっと流して気付いていないのか
それとも気付いているけど優しさで
スルーして下さっているのか(笑)

ところで、今回のマグ
サイズも小さいので
他のマグとは一緒に置けないなぁと思い
マグ棚を並べ替えることに。
久しぶりに色分けしたくなったので
ちょっと大がかりになりました。
チャイルドマグ
あぁ、マグだけずらーっと並べられる棚が
いつか欲しいものです!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Corning オールドタウンカップ - 2016.09.21 Wed

*4個中2個ご予約いただきました!ありがとうございます☆残り2個です
今日はオールドタウン柄の
カップをご紹介!
オールドタウンカップ
マイセンの柄をモデルにした
大人っぽいシリーズです(人'∀'o)
ブルーオニオンと呼ばれることもあり
この名前で検索すると
マイセンを始めとする
陶器の食器が色々と出てきます。

話はそれますが、
なぜブルーオニオンというのかと言えば、
もともと中国のざくろ文様をデザインした絵付けが
1700年代にマイセンから発表されたのですが
そのときに、ざくろを知らないドイツの方たちが
そのざくろを「ブルーオニオン」だと
勘違いしたからなんだそうです。
で、さらに言えば
PyrexやCorelleのオールドタウン柄には
このざくろは描かれていないので、
やっぱりブルーオニオンではなく
オールドタウンだと思ったりするわけで(。-`ω´-)

まあそんな話はともかくとして、
今回は全部で4つのご紹介。
オールドタウンカップ
どれもペイントロスやチップなどなく
ミントコンディションです☆

こちらのカップは
オールドタウンカップ
コーニング刻印となります。

直径:約10cm
取っ手を含めた幅:約12cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:700円×4個
*こちら基本はバラ売りですが
4つとも買っていただいた場合は
2500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください

ところで昨日、9/19は
毎年楽しみにしている
「Talk Like a Pirates Day」でした。
クリスピークリームに
海賊の格好をしてくと
1ダースのオリジナルドーナツが
もらえるという素敵な日♡
娘たち2人で
2ダースゲットしてきました♪
そんなわけで
今日のおやつももちろんドーナツ。
donuts.jpg
プレートはPyrexの
小さめオーバルプレートです。
それからマグはディズニーで統一!
美味しかったです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire Kingの可愛いデミタスカップ♪ - 2016.09.19 Mon

昨日のリトルピープルたちと
記事が前後してしまいましたが、
一昨日のアンティーキングでの
戦利品の紹介の続きを☆
FKデミタスC&S
Fire KingのデミタスC&Sです(≧▽≦)ノ

形としてはシェルと同じ。
FKデミタスC&S
ソーサーの形が可愛いです(*´艸`)
刻印はソーサーとカップで
違います。
FKデミタスC&S
FKデミタスC&S
カップは小さすぎて文字をそんなに
入れられなかったのかも??

で、実際どのくらい小さいかと言えば
手に持つとこんな感じ。
FKデミタスC&S
おままごとサイズですね( ゚д゚ )
濃いエスプレッソを入れるなら
やっぱりこのくらいのサイズが
適当なのでしょうか。
飲んだことがないので
よく分からない・・・(。-`ω´-)

普通サイズのカップと比べてみます。
FKデミタスC&S
右はFKの1700ラインの
ランソムカップです。
その差は歴然ですね☆

実はレア度が高いらしい
このデミタスカップ。
見つけたのは
これまた10回以上その前を通っていたのに
今回開いているのを初めて見た
ある意味レア度の高い
スリフトショップでした!
閉店するとのことで、
在庫一掃セールみたいな感じだったので
いいタイミングで訪れることができて
本当にラッキーでした♪

ところで、今週ですが
パイレックスのカップの
オールドタウン柄と
バタフライゴールド柄を
ご紹介予定です。
よろしくお願いします(。・ω・)ノ

日本はまた台風で大変なようですが
どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

初めて見るリトルピープルたち(≧▽≦)ノ - 2016.09.18 Sun

今日は、予告を見た時から
気になって気になって仕方がなかった
エステートセールに行ってきました。
なぜそんなに気になっていたかと言うと、
前々からその趣のある外見から
(というより廃屋寸前)
本当に営業しているのか・・・
というかお宝いっぱいありそう・・・
と通りがかる度に思っていた
BBQレストランでのエステートセール
だったからなのです!!

そんな趣のある外見がこちら。
BBQ
一応去年までは間違いなく
営業していたようです。

建物の中は、すでに電気が通っておらず
スマホのライトで照らしながら探索。
BBQ
唯一玄関の目の前だったので
光が当たっていたヴィンテージのオーブン。
琺瑯の鍋もいっぱいありました!
が、状態が全体的にいまいちすぎ(´・ω・`)
みんな、手にしたものを外に持ち出して
状態をチェックしてはまた戻し
ということを何度も繰り返していました(笑)
ジャンク好きと思われるご家族がいて
そのご家族は山のように色んなものを
持ちだしていましたね。

さて、そんな中私がゲットしたのは
目的であった食器やキッチン雑貨ではなく
なぜか物置に置かれていたこちら。
リトルピープル
そう、リトルピープルたちです!
バスごと手にしてきました♪
ものすごく汚かったので一応拭きましたが
まだ完全には綺麗にできておりません(。-`ω´-)

で、この中に初めて会う子たちが☆
リトルピープル
両方とも木製です。

まず左側の女の子。
リトルピープル
初めてのおさげ髪のリトルピープルちゃんです(≧▽≦)ノ
赤髪なのも可愛い・・・♡
実はもう一つおさげ髪だったのかな
と思われる子も一緒に乗っていましたが
リトルピープル
おさげの部分がなくなってしまっていました。
残念。

そして、面白い!と思ったのが
右の男の子。
一見ハットをかぶっているように見えますが
実はこれ
リトルピープル
片手鍋なんです( ゚д゚ )
なぜ鍋をかぶっているのか・・・!!
ネットで調べたところ
pan head boy(鍋頭の男の子)
という名前で紹介されていました。
なぜ鍋頭の子を作ったのか超疑問(笑)

それから、バスですが
実は我が家には既に一つ
同じバスがあり。
でも、今回手にしたものは
年代が古いので色々と違うところがありました!
リトルピープル
正面から見たところ。
今回手にした方が左側です。
School Busの紙が
はげてしまっている以外は
あまり違いはないですね。
しかし
リトルピープル
リトルピープル
リトルピープル
このように今回手にした方が
土台が木製でできていたり
絵柄が全体的に大きかったり
(一番下の写真は上が今回手にした方)
シールではなくて
紙が貼ってあったりと
マイナーな違いが色々あるのです(。・ω・)ノ
コレクター心理をくすぐられまくりです。

さて、そんなわけで
またリトルピープル達が増えて
現在こんな感じ!
リトルピープル
数えてみたら全部で36体いました。
できれば100体くらいまで
集めてみたいものです♪

しかしこうなってくると
昨日アンティークショップで見つけた
リトルピープルの学校を
やっぱり買っておくべきだったか・・・!!
と若干悔やんでおります(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

友達とアンティーキング♪ - 2016.09.17 Sat

今日は、ちょっと離れた町に
友達と一緒に行く用事があり、
ついでにアンティーキングもしてきました♪

エステートセールに
教会のヤードセールに
スリフトショップ4か所に
アンティークショップ5か所!
出会いはあったりなかったりでしたが
そんな中嬉しい今日の戦利品☆
戦利品
今回の戦利品は
今のところ全て自宅用となります。
それぞれゆっくりご紹介したいので
今日はまずバタフライゴールドを(。・ω・)ノ
バタフライゴールド
Sサイズのシンデレラボウルです。

バタフライゴールドのシンデレラボウルは
先日手にしたLサイズに続き二つ目♪
バタフライゴールド
可愛い・・・(〃▽〃)

そして、ラウンドボウルの
Sサイズとも一緒にパチリ。
バタフライゴールド
色が逆なんですよね!
どちらももちろん好きですが
あえて選ぶとすれば
やっぱり今回手にした
白地にオレンジの柄のほうが好みです♡

ちなみに今日、手にしなかったもので
いまだにちょっと後ろ髪を引かれているのが
リトルピープルの学校。
大きすぎると思って諦めましたが
可愛かったな・・・(*´∀`*)☆;+;。・゚・
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex ウッドランドカップ - 2016.09.16 Fri

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆
二日連続でフリマ予定のカップをご紹介。
今日は、ウッドランド!
ウッドランドカップ
コレールを集め始めた頃には
この魅力が分からなかった私ですが
今はハワイアンな雰囲気もある
大人可愛い柄が大好物です♡
木製のプレートとかと合わせても
可愛いですよね!
ウッドランドカップ
・・・イメージとしては
もっとシンプルなプレートを
合わせたいわけですが
我が家にはこの昭和レトロな
漆塗りのお皿しか木製の物が
なくてですね・・・(。-ω-。)
でもこれはこれでいい気がする!!

数は4個。
ウッドランドカップ
ウッドランドカップ
刻印は全てPyrexです。

そしてよーく見ると見つかる
小さなペイントロスや
ウッドランドカップ
ウッドランドカップ
3mmほどのシルバーラインが
どのカップにもあります。
欠けやヒビなどはありません。

直径:約10cm
取っ手を含めた幅:約12cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:700円×4個
*こちら基本はバラ売りですが
4つとも買っていただいた場合は
2500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください

そして、今月中か来月初めには
ウッドランドのマグも
ご紹介予定です。
せっかくなのでキャセロールも含めて
記念写真☆
ウッドランドカップ
暖かな雰囲気が良いです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex スプリングブロッサムカップ - 2016.09.15 Thu

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日フリマ予定としてご紹介するカップは
大好きな方も多いと思われます
スプリングブロッサム柄です☆
スプリングブロッサムカップ
本当にこの花柄が可愛い(人'∀'o)♪
数は4つ。
スプリングブロッサムカップ
先に書いておくと、
今回のカップはどれもダメージなく
ミントコンディションと言えると思います☆

刻印は
スプリングブロッサムカップ
Pyrexです。

直径:約10cm
取っ手を含めた幅:約12cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:700円×4個
*こちら基本はバラ売りですが
4つとも買っていただいた場合は
2500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日紹介したマグ。
夜だったのでグリーン具合が
良く分からなかったかなと思ったので
手元にあるグリーン系のマグと
並べてみました♪
グリーンマグ
手前から
FKジェダイ
FKアボカドグリーン
FK黄緑
HA緑
となります。
どの色もそれぞれ可愛いです☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

シンプルな戦利品☆ - 2016.09.14 Wed

昨日と今日と、シンプルだけれども
嬉しい戦利品をゲットしました☆
戦利品

まずはマグ。
戦利品
夜に写真を撮ったので分かりづらいですが
綺麗な発色のグリーンのマグです。
刻印はありませんでしたが
この特徴的な持ち手から
ヘーゼルアトラスのものだと分かります。
こういう丸っこい耳のような持ち手って
他の会社のものにはないように思います。

それから、前々から欲しかった
フルーツボウル♪
戦利品
戦利品
大好きなブルーラインのものです!
今回3つ手にしましたが
欲を言えばあともう一つ!
使用感の全くない
ミントコンディションでした( *´∀`)ノ

せっかくなのでブルーラインを
1セット分集合。
ブルーライン
我が家のダイナーセット☆
また週末の朝食ででも
使いたいと思います♪

*今年度から娘たちのスクールの
時間と頻度が大幅に変わったことと
上の娘が勉強の一環で
パソコンを使う機会が増えたこともあり
今までのように余裕を持って
ブログを書く時間が減っております。
また、今までのように
フリマ予定のものをアップする時間を
ばらけさせるのも
ちょっと難しくなりそう・・・。
できるだけ頑張って更新して
時間もばらけさせるつもりですが、
昨年度に比べると
少しゆるーい感じになると思います。
どうぞご理解ください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スノーフレイクのベイキングパン&ベイキングパン大集合♪ - 2016.09.12 Mon

もう一つ先週ゲットしていたのが
このスノーフレイク柄のベイキングパン♪
スノーフレイクベイクパン
ちょっとピンボケ・・・orz
でも、ピンボケくらいでちょうどいいのかも。
なぜならこちら、
すごく可愛いですし
チップもヒビもないのですが
スノーフレイクベイクパン
けっこうな傷やらペイントロスやらが(´・ω・`)
でも、このスノーフレイク柄には
逆らえませんでした(*´艸`)

ところで、このベイキングパン
ちょっとサイズが小さめ。
サイズは
ベイクパン
1 1/4qtなのだそうです。

ということで、今まで持っていた
ベイキングパンと比べてみることに。
まず、Pyrex。
ベイクパン
実はこれらはqtではなく
inchでサイズが表示されているので
よく分からないのですが、
この通り右下の今回手にしたものが
だいぶ小ぶりなのが分かります。

続いてFire King。
ベイクパン
こちらはqt表示で
左の大きめの物が2qt。
右上のものが1 1/2qtです。
右の二つ、同じように一見見えますが
ベイクパン
この通り高さが1㎝ほど違うんですね。
ちなみに1/2qtの差は
約500mlの差になります。

で、思い出したのが
手にしたときに小さいなーと思っていた
フィルビーのベイキングパン!
ベイクパン
ベイクパン
たぶんこの二つは同じサイズですね(人'∀'o)
ということでベイキングパンにも
けっこう色んなサイズがあるなぁと
改めて実感。

最後、ここまで出したわけですから
手持ちのベイキングパンを
全て重ねてみました!
ベイクパン集合
奥がスクエアタイプで
手前が長方形のタイプです。
そして、今回買ってみたはいいけど
フィルビー以外のベイキングパンと
重ねることができないことが発覚した
このスノーフレイク。
ただいまどこに置くべきか
頭を悩ませております(´・∀・`;)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

バタフライゴールドのレフと飾り棚の模様替え - 2016.09.11 Sun

昨日スリフトショップで、
準備中の物が詰め込まれたカートの底の方に
何やら白く輝くものが☆
これはミルクガラス!と思って
手にしてみたところ
バタフライゴールドレフ
バタフライゴールドレフ
ばばばばばばばばば
バタフライゴールドのレフー!!
私、バタフライゴールド好きなので
こつこつ集めてきましたが
実はレフはこれが初めてなのです(≧▽≦)ノ

そもそも、柄付きのレフも
Mサイズでは初めて☆
バタフライゴールドレフ
それどころかブルー以外が初めて(笑)
あぁ嬉しい(*´艸`)

そして、今回レフを手にして
このカラーはこれからの時期にぴったり☆
と思ったので
夏前からブルーコーンフラワーを
まとめて置いていた飾り棚を
バタフライゴールドに
変更することにしました。
そんなわけでBefore/Afterを。

Before
模様替え

After
模様替え
暖かい雰囲気になりました(人'∀'o)
個人的に、先日手にした
このちょうちょの壁飾り
バタフライゴールドに
とても合っているのが嬉しくて♪

あまり目立たないのですが
秋らしさをプラスするために
リスもいます。
模様替え
バタフライゴールドは
やっぱり可愛いですね♡

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いステップチェアとパイレックスと☆ - 2016.09.10 Sat

昨日今日で、嬉しいお宝をゲット♪
戦利品
可愛い・・・(*´艸`)

パイレックスの方はあれこれ比べたり
集合させたりして写真を撮りたいので
また明日紹介するとして、
今日お見せしたいのは
この台として使っている木製椅子!
ステップチェア
この文字の感じとか
やけにリアルな動物の絵とか
とてもレトロです♡

しかもこの椅子、もう一つ機能がありまして
ステップチェア
背もたれを倒すと
この通り、ステップとして
使うことができる
ステップチェアなのです(。・ω・)ノ

作っているのは
ステップチェア
ATF toysという会社。
American Toy Furnitureの略だそうで
他にも色々と可愛い木製の玩具や
お人形の家具などを出していた会社です。
調べたところ、たぶん現在はない会社で
もちろんこのステップチェアもヴィンテージ。

で、ATF社について検索している中、
見た瞬間ときめいたのがこちら。
黒板
*画像はお借りしています
何この黒板可愛すぎ!!!(* ゚д゚ *)
こんなのが家にあったら・・・!と
妄想してしばらく楽しめました(笑)

それはそうとステップスツールで
一番気にいったのがこの猫ちゃん。
ステップチェア
わんちゃんはあんなに楽しそうなのに
打って変わって無表情(笑)
というか、全体的に
絵のトーンが統一されていないんですよね(^^;)
まあそこが味になっていると言えないこともない?

ちなみに大きさは
ステップチェア
こんな感じ。
下の娘にも小さすぎるので
椅子として使うことはなさそうですが
何か物を置く台として使うか
もしくはステップとして使うか
楽しい悩みどころでございます( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex スパイスオブライフ カップ - 2016.09.09 Fri

*チップなしを2つご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日はパイレックスカップの第一弾として
スパイスオブライフ柄のご紹介(。・ω・)ノ
スパイスオブライフ
コーニングのパイロセラムや
フッテッドマグでは見かけますが
カップはあまり見たことがない気がします。
製造期間は3年だけだったそうなので
少しレアなのかも?

柄をアップにするとこんな感じ。
スパイスオブライフ
細やかな柄です。
個人的にはパイロセラムとかに描かれている
全ての野菜がまとまった柄よりも
こちらのほうが好みです♪

刻印。
スパイスオブライフ
Corningかなと
勝手に思い込んでいましたが
Pyrex刻印でした!

そしてこちら、ペイントロスもなく
非常に綺麗な状態ですが
一つだけ
スパイスオブライフ
縁にこのように1mmほどのチップが
見られるものがあります。
こちらだけ、難ありと言うことで
お値段を少し下げさせていただきます。

直径:約10cm
取っ手を含めた幅:約12cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定
レギュラー:700円×3個
難あり:650円×1個
*こちら基本はバラ売りですが
4つとも買っていただいた場合は
2500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ついに手を出したヴィンテージラケット&玄関の模様替え - 2016.09.08 Thu

アメリカで私が唯一定期購読しているのが
Country Livingという雑誌。
もう好みのインテリアが
毎号のように載っていて
たまらないわけですが
それを見ているうちに気になってきたのが
ヴィンテージのテニスラケットたち☆
木製のラケットをインテリアとして
使っているおうちがよく載っていて
興味を持ってしまったのです!

それでも、我が家のどこに飾るか
まったく想像もできなかったので
見つけてもスルーしてきましたが
今日見つけたラケットが可愛すぎて
思わず買ってきてしまいました。

それがこちら。
vinテニスラケット
この色合いが可愛くて!
ヴィンテージの木製ラケットって
茶色のイメージが強かったのですが
こんな色合いのものもあったのですね(≧▽≦)ノ

一つずつざっくりご紹介。
vinテニスラケット
vinテニスラケット
vinテニスラケット
まずはウィルソンのラケット。
これは、ビリー・ジーン・キングモデルです。
ビリー・ジーン・キングとは、
1960年代から1980年代まで
長い間活躍した
女子テニス選手だそう。
水色×赤×白の色遣いも可愛いし、
このガットの部分も白に水色が入っていて
とても可愛いのです♡

続いてこちら。
vinテニスラケット
vinテニスラケット
vinテニスラケット
SPALDINGのドリス・ハートモデルです。
ドリス・ハートは1940年代~1950年代前半に
活躍した女子テニス選手なのだそう。
つまりこちらのほうが、
古いタイプになるみたいですね。
ラケットの周りにある木枠は
プレスと呼ばれるもの。
木製ラケットは歪んだりすることがあったので
そうならないように固定する道具なのだそう!
そして一番下の写真にあるように
プレスに押されている
SPALDINGのスタンプが可愛すぎ・・・(* ゚д゚ *)

そして、買ったはいいものの
どうしようかなーと思っていましたが
考えた結果玄関に置いてみることに。
玄関
玄関
ついでにちょっと模様替え☆
造花は、ずっとコランダーに入れていたのを
ヴィンテージのコーヒー缶に
移すことにしました。
青と黄色で雰囲気も前より
まとまった気がします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

やっぱり可愛いバタフライゴールド☆&フリマ予定品たち! - 2016.09.07 Wed

二日ほどブログをさぼっておりました!
この二日間、台風の影響なのか
片頭痛にやられて寝こんでみたり
一晩明けてすっかり元気になって
ウォーターパークに行ってみたり
めいに避妊手術を受けさせたりしました。
(↑これは今日の話ですが)

ところで、先日手にして
まだご紹介していなかったのがこちら。
バタフライゴールド
バタフライゴールドのC&Sです。
カップもソーサーもコーニングの物。
バタフライゴールド
全部で5客見つけました♪
こちらは、フリマ予定となりますが、
実はこのPyrexもしくはCorningの
ミルクガラスのカップがただいま
いっぱい手元にありまして。
パイレックスカップ
戦利品
これ以外にもオールドタウン柄もあったような・・・。
この夏のフリマに持って帰ろうかと思ったんですが
スペースがやっぱりなかったんですよね(。-ω-。)
そんなわけで、たぶん今月のフリマは
Pyrexカップ祭りになるかと思います!

Pyrexは、それぞれの柄を一つずつ、
という集め方をしてらっしゃる方もいるので
1個700円で
基本的にバラ売りになる予定です。
ソーサがつくと1客800円となりますが
今のところバタフライゴールドのみ。
他の柄の物も見つけられるように頑張ります(。・ω・)ノ

以上、よろしくお願いいたします☆

ところで、私が唯一揃えているコレールが
バタフライゴールドなわけですが、
こちらは気軽と言うこともあり
ほぼ毎日使っています。
特に朝食で使うことが多いかも?
そんな朝食風景。
12965647_536736009784698_84871217_n.jpg
14063353_197306154019261_813042766_n.jpg
やっぱり可愛いです(≧▽≦)♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

洋なし柄のヴィンテージたち - 2016.09.04 Sun

今日、知り合いの方から
洋なしを分けていただきました。
先日、お友達の家で
洋なし狩りをさせてもらったのですが
そのときの洋なしを
全て食べきっていたので
有難い限り(人'∀'o)
洋なし
友達の家のものとは
またちょっと品種が違うようで
小ぶり&においがパイナップルみたい( ゚д゚ )
食べるのが楽しみです♪

さて、今日は洋なしをもらったので
手元にある洋なし柄のものたちを。
まずはマグ☆
洋なし
これぞ洋なし柄ですね!
Glasbakeのフルーツシリーズです。
この柄、けっこうお気に入りで
他のフルーツ柄よりもよく使っています。

次にベイクパン&ローフパン。
洋なし
Fire Kingのネイチャーズバウンティです。
ぶどうの後ろに横たわっているのが
洋なしです(。・ω・)ノ

それからもう一つベイクパン&ローフパン。
洋なし
Fire Kingのゲイファドです。
色々手放して手元に残るのは
今この二つだけ!

最後、テーブルクロスも。
洋なし
洋なし
可愛いです( ´艸`)

洋なしと言えば、
あとはFKのスーパーフルーツマグとか
HAの洋なし型のプレートとかですかね??
今が旬の洋なし、
楽しみたいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vin食器を使ったおやつ画像12連発 - 2016.09.03 Sat

今日は、台風が上陸と言うことで
娘たちの学校はお休みとなりました。
被害は結局大したことなかったのですが、
一日中家のインターネットがつながらず、
また、何度も短い時間の停電を繰り返し、
落ち着かない一日となりました。
でも、ついつい時間があると
インターネットを見てしまう私にとっては
書類整理などを集中してできる
良い機会となったとも言えます(。-`ω´-)

さて、夜になってようやく
インターネットもつながるようになりましたが
今日は無理かなーと思い
特に写真なども撮っていなかったので、
最近のおやつの写真を載せたいと思います。
インスタグラムで載せたものばかりなので
そちらで見てくださっている方、
同じ写真ばかりで失礼いたします。
おやつたち1
①ちょっと前にご紹介した
サマーフィールド柄のベイクパンを使った
バナナといちごのケーキ。
お皿として使っているのは
リンゴ型のソーサーです。

おやつたち2
②こちらも最近手にした
Trader Joeのマグを使って。

おやつたち3
③ここ最近で一番あたりだったお菓子。
はっきりいって安いお菓子です(笑)
箱のカラフルさがジェダイと合うなーと思いました。

おやつたち4
④猫メインですが(^^;)
プレートはHAのものです。
黄色のプレートは珍しいのでお気に入り。
合わせた洋なしマグはグラスベイクのものです。

おやつたち5
⑤HAのティアドロップのスナックセットです。
チーズケーキはJelloのパウダーと牛乳を混ぜて
あとは冷やすだけの簡単チーズケーキです。

おやつたち6
⑥簡単ブラウニー。
ブルーコーンフラワーは
やっぱり可愛いです♡
手前にあるお皿は
昨日ご紹介したレリッシュトレイと
同じものです。

おやつたち7
⑦ターコイズのマグを使う時には
このバブルのお皿を合わせることが多いかも。
娘たちはこのお皿が気にいっていて
自分たちで選ばせると大抵バブルを持ってきます。

おやつたち8
⑧このお菓子は
パッケージがお気に入りです♪
マグも雰囲気に合わせて
赤文字のグラスベイクのマグを。
お皿はアンカーホッキングの
レストランウェアです。

おやつたち9
⑨洋なしケーキです。
テーブルクロスに合わせて
珍しく乙女な雰囲気になりました♡

おやつたち10
⑩アイスコーヒーは
やっぱりフィルビーがお似合い♪
バターウォーマーの一番小さいのを
クリーマーとして使っています。

おやつたち11
⑪期待していた顔と中身が若干違った・・・(。-ω-。)
ソーダの入っているタンブラーも
プレートもアンカーホッキングのものです。

おやつたち12
⑫レモンメレンゲパイ。
使っているお皿は、FKに見えますが
実はセリアで買ったプラスチックのもの!
十分可愛いです♡

以上、おやつ画像12連発でしたー!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ホワイト レリッシュトレイセット - 2016.09.02 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
それでは今年度初の
フリマ予定のものを
今日は紹介させていただきます(o'∀'o)ゝ

私も手元にもっていて
けっこう使い勝手のよいこちら。
レリッシュトレイ
Fire Kingのレリッシュトレイです。
レリッシュトレイというと、
Fire King レリッシュトレイ1
このタイプが有名ですが、
もともとレリッシュトレイとは
色々なピクルスなどを
載せて置くお皿のことで
今回ご紹介したお皿も本来は
FK レリッシュトレイ
*写真はお借りしています
このようなセットだったものです。

今回は、この中で
ミルクガラスのお皿のうち
4枚だけと言う
ちょっと中途半端なご紹介(。-ω-。)
レリッシュトレイ
まあでも小皿だと思えば!
4枚でも特に問題はないということで!

そして、こちらは刻印はありません。
レリッシュトレイ
セットものだったからだと思われますが
Fire Kingのものであることは
間違いないです。

そして大きなダメージはありませんが
レリッシュトレイ
このようにぶつけたような小さな跡と
(2mmほどのヒビが入っています)
レリッシュトレイ
レリッシュトレイ
分かりづらいかもしれませんが
内側にざらざらとした部分があります。
たぶんこちらは、製造過程で
起こったものと思われます。

色は、ホワイトというより
ライトアイボリーな感じ。
レリッシュトレイ
アイボリーのマグと合わせても
あまり違和感がない色合いです。

最大幅:約15cm
最大奥行き:約11cm
高さ:約2.5cm

フリマでの価格予定:3000円/セット
*こちらは4枚セットとなります

大事にしてくださる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。
ご予約は、コメント欄・メール
どちらからでも承ります。
コメント欄からご予約される場合
個人情報を守るためにも
非公開にしていただけますよう
お願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King 初めてのサマーフィールド☆ - 2016.09.01 Thu

今日スリフトで見つけたのが
すっごく好みな柄なのに
今まで出会いがなかったこちら♡
Fire Kingサマーフィールド
Fire Kingサマーフィールド
Fire Kingのサマーフィールドです!!
刻印からいって後期のものですね。
単純化されたお花のフォルムと言い
このレトロな色遣いといい、
私にとってはどストライク(≧▽≦)ノ
Fire Kingサマーフィールド
可愛い・・・・!!!
昭和レトロな感じもするのが
またいいのです( ´艸`)

さて、今回柄を見て即買いでしたが
実は柄だけではなく
形も私好みの四角でしたー♪
Fire Kingサマーフィールド
ローフパンより少し奥行きがあって
高さが低いベイクパンです。
Fire Kingのこのサイズのベイクパンは
これで3つ目。
Fire Kingサマーフィールド
今回のベイクパンは
目に見えるところに置いておきたいので
また収納を考えたいと思います(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆