topimage

2016-08

 - --.--.-- --


憧れのVinカロナンバスケット~我が街Ver.~♪ - 2016.08.10 Wed

今日見つけた可愛いバスケット♡
カロナンバスケット
前々から気になっていた
カロナンバスケットです!!

カロナンバスケットとは
1950年代後半から1970年代頃まで作られていた
ハンドメイドのバスケットです。
バッグとして使われていたそうで、
日本でも売られていたことがあるそうですね!
色々なシリーズがありますが、
今回私が手にした「トラベルシリーズ」が
一番人気のあるものとのこと。

もともとハンドメイドということもあり、
大量生産はされずに
ブティックなどに直接卸されていたのだそうで、
依頼されたお店を含めた街並みが
描かれていたりするのだそう。

では、私が手にしたこのカロナンバスケットの
街並みを見てみましょう☆
カロナンバスケット
カロナンバスケット
カロナンバスケット
カロナンバスケット
色々なお店に名前が書き込まれていますが
これは・・・これは・・・
私が住んでいる街ではないですか!!
街並みがそのままというわけではなく
いわゆるこの街の有名なレストランや大学、
建物の名前が書き込まれているのです♪
気付いた瞬間、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
でもこれ、私が地元民なので気づきましたが
知らない人が買ったらどこの街か分からないですよね(^^;)

蓋はこんな感じ。
カロナンバスケット
ポップなようなレトロなような可愛さ♡
そして、写真だと分かりにくいですが、
真ん中の手前あたりに
白く残る丸い跡・・・
実はトラベルシリーズは蓋に1セントが貼ってあり
それを見ると何年に作られたものか
分かるのだそうですが
残念ながらこれは取れてしまっていたのです(´・ω・`)

そして蓋の裏には
まずこのバスケットが卸されたお店の名前が。
カロナンバスケット
Belkというお店です!
私の知っているBelkは、デパートのようなお店ですが
あそこのお店で合っているのか
それとも他にそういう名のお店があったのか??
ちなみにこのBelkは
街並み写真の一番上の
真ん中あたりの赤い建物に
名前が書いてあります(。・ω・)ノ

それからサインも。
カロナンバスケット
Caro. Nan と書かれています(人'∀'o)
そしてバスケットの中身がこちら。
カロナンバスケット
ラブリー(≧▽≦)♡

大事にされていたのか
とても綺麗な状態だったカロナンバスケット。
我が家でも大事に使って行きたいと思います☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆

