topimage

2016-05

スティックピン×無印バッグ と ご予約いただいた方へご連絡! - 2016.05.27 Fri

まず、ご予約をいただいている皆様へ。
本日、確認のメールを全員の方に
送らせていただきました。
もし届いていないようでしたら
コメント欄にてお知らせください。
よろしくお願い致します。

さて、今日は
午前中は荷物整理に精を出し
午後は転入届を出しに
役所へと行ってきました。
そして夕方からは買い物へ。
なんだかんだと
張り切って動き回っております。

で、今日の買い物で
欲しいと思っていたものをゲット!
それが無印良品の
小さいトートバッグ♪
なぜかと言うと、
ちょっと前にご紹介した
スティックピンをつけるのに
ちょうどいいなぁと思っていたため(*´∀`人 ♪
しかし。
スティックピンが小さすぎて
バランスを取るのが
ものすごく難しいのです(´д⊂)
さらに、後ろがピンなので、
できればポケットの後ろにピンの先を
隠したいと思うと場所も限定されてしまい。

まずは固めてつけてみる・・・
img20160527_074701.jpg
余白が多すぎる気が・・・

余白を埋めるため
バンダナをまいてみる・・・
img20160527_074551.jpg
ピンをつけないほうが
可愛いような気がする・・・

ピンをばらけさせてみる・・・
img20160527_074518.jpg
なんか物足りない・・・

そんなわけでいろいろやっているうちに
なんだかよく分からなくなったので
また時間をおいて考えたいと思います!


無事に到着しました! - 2016.05.26 Thu

火曜日の朝にアメリカを出発し、昨日、日本に到着しました!
アメリカ最後の食事は、チェックインした後に食べに行った、マクドナルド(笑)

そして荷物も、量が多かったので空港から発送したのですが、それも先ほど自宅へ届き、ざっと確認したところ、どうやら破損しているものは今のところなさそうで、ほっとしています(*´˘`*)

ご予約いただいている皆様へ確認のメールは、なんとか今週末までには送らせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します♫

では、これから荷物整理頑張ってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ご予約をいただいている方へのお知らせ&しばらくお休みします☆ - 2016.05.16 Mon

*ご予約をいただいている方へのお知らせは
記事の後半になります。

今日は、こんなものを手にしてきました。
Drinking Mason Jarと呼ばれるもので
持ち手がついているものです。
ヴィンテージではなく、新品です。
Ballのものでないこのタイプのジャーは
以前からありましたが
やっぱりこのBallの文字にひかれる私♪
Ball jar
ちなみにこれを買ったのは
帰国するにあたって妹に頼まれたため。
これで泡コーヒーを作りたいのだそうです!
確かに蓋も閉められるから
このままシェイクすればできちゃいますもんね(人'∀'o)
私も使ってみようと思っています♪

さ、そんなわけで
予算と相談しながら
お土産を買いそろえている今日この頃。
ついに帰国まで10日を切りました∑(゚д゚*)
全然実感がわきません!
しかし、これから帰国に向けて
お土産を買いこんだり
家を片づけたり
荷物を詰め込んだりと
バタバタする日が続きますので
今日でいったん、
ブログをお休みさせていただきます。

と言いつつ、日本に帰った後にも
フリマについてのお知らせなど
たまーにブログをアップすると思いますので
良ければ時々のぞいてやってください( *´∀`)ノ
そして、来年度に向けてのブログは
また8月から再開する予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

続きまして、
ご予約をいただいている方々への
お知らせです。
まず、今年からの変更点として
「はじめに」にも記載しておりますが、
10点以上ご予約いただいた方
フリマでの受け取りではなく、
郵送とさせていただきます。

ただし、郵送料は半額となります。
10点より少なくご予約いただいた場合は、
フリマでの受け取りか郵送かをお選びいただけます。
郵送料は全額ご負担となりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、品物の状態を確認したうえで
6/1までに、それぞれ個別に
メールでご連絡をさせていただきますので
もし6/1まで連絡来ないという場合には
お手数ですが、コメントにてお知らせください。
(hotmailの調子がいまいちなのか
メールが届かないということが、
またあったため、コメントの方が
確実なためです。
よろしくお願いいたします。)
発送はこちらの都合で少し遅くなって
申し訳ないのですが
6月13日の週になるかと思います。
フリマは予定通り、
6/18(土)に大井競馬場でとなりますので
直接の受け取りご希望の方は
その日のお渡しとなります。

以上、何か気になる点や
よく分からない点などございましたら、
どうぞ遠慮なくご連絡ください。

それではまた!
読みに来て下さった皆さま、
応援して下さった皆様、
約10カ月間お付き合いいただき、
本当にありがとうございましたー(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージだらけの色集めごっこ - 2016.05.15 Sun

インスタグラムで時々見かけるものに
色集めごっこというものがあるのですが、
それを可愛い~♪と見ながら、
我が家ならどんなものでできるかな、
と考えているうちに
実際にやってみたくなってしまい、
今まで何度か写真を撮って見たので
今日はそちらをまとめてご紹介♪

まずは地味なアンバー(笑)
色集めごっこ
地味だけど好きなのです!!
カスタードカップも持っていましたが
夫が職場で使いたいと言って
持っていってしまいました・・・
まあデザートカップとして
頻繁に使われているようなので
我が家にあるより良かったかも(´・∀・`)

続きまして赤。
色集めごっこ
赤×白は無敵の可愛さです(`・∀・´)ノ

それから爽やかな青。
色集めごっこ
下に敷いているのは
vinエプロンです♡

最後、一番大好きな黄色!
色集めごっこ
黄色はいっぱい持っているので
ここに載っていないものを使って
もう一回写真が撮れそうです(笑)

こうして色々並べてみると、
自分が持っているものの
量を把握できるという意味でも
良いかもと思います。

ところで今日で
ご予約いただいたものの最終確認が
ようやく終了しました。
皆さまからご予約いただいたものは
現在全てぐるぐる巻きになっています。
今年は、去年と違い
乗り換えは1回だけなので
危険度は下がるはずですが
去年のようにスーツケースが壊れるほどの
衝撃を受けることがないとも言い切れないので
頑張って梱包して帰りたいと思います(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

二日連続でベイクパンとの出会い☆ - 2016.05.14 Sat

昨日のフィルビーで
まあお宝もとりあえず終わりかなと思いつつ
今日もスリフトに行ってみたところ、
またベイクパンに出会いました!!
しかもセットじゃないのに
セットみたいに置かれていました(笑)
スプリングブロッサム ベイクパン
こんな三点セット!!じゃないし!!
と心で突っ込みながら
このままレジまで運びました。

まずは既に1個持っているこちら。
スプリングブロッサム ベイクパン
ローフパンです♪
そして、ちょっと嬉しかったのが、
スプリングブロッサム ベイクパン
このミスプリント!!
ミスプリントが嬉しいとか
意味分かんないと思われる方もいるのは
重々承知ですが、
こういう世界に一つだけ的なところに
ときめくんですよね~( ´艸`)
プリントが切れているところを見ると
ちょっとインクが溜まったあとがあるので
後から消えたわけではなく
ミスプリなのは確実です☆

それからこちら。
スプリングブロッサム ベイクパン
スプリングブロッサム ベイクパン
スクエアのベイクパンです。
パイレックスでは、
ピンクのものを一つ持っています。
四角が大好きなので嬉しいです♪

最後、大物!
スプリングブロッサム ベイクパン
この大きさはお初です(〃▽〃)
使わないかなーと思いましたが
可愛さに素通りはできませんでした!
大は小を兼ねると言いますし
なんだかんだ使えるかもしれません。

ちなみに我が家で一番大きかったベイクパンは
ファイヤーキングのものでしたが
比べるとこんな感じ。
スプリングブロッサム ベイクパン
すっぽりはいっちゃいます( ゚д゚ )
さ、まずは収納場所をどうするかを
考えたいと思います(。・ω・)ノ

おまけ。
写真を撮り終えた後に
どこに片づけようかなーと
ダイニングをウロウロしていたら
キャセロールにお焦げが・・・!!
スプリングブロッサム ベイクパン
相当気にいったようで、
夜までここからどいてくれませんでした(^^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フィルビーのベイキングパン - 2016.05.13 Fri

たぶん帰国前の最後のお宝に
出会ってきました☆
フィルビー
フィルビーのベイクパンです。
このちょっと幅広な形って
使い勝手がいいんですよね♡
同じかたちのミルクガラスの物は
よくお肉の下味をつけたりするのに
使っています。
ラウンド方よりもきれいにお肉とか
並べられるのが良いのです♪

なんどみても綺麗な柄。
フィルビー

もう一つ四角いつながりの
ローフパンと一緒に。
フィルビー
そう言えばこのローフパン
以前手にしたときには
復刻版だと思いこんでいましたが
(色がかなり青みがかっているので)
やはりヴィンテージものだったことが判明。
復刻版だと柄も違うし持ち手の形も違う。
ヴィンテージものでも
例えばフレームウェアは古いほど青いそうなので
フィルビーも年代によって
色合いが変わるのも当然なのかもしれません。
ちょうど棚を整理したところだったので、
このフィルビーも仕舞うことができて良かったです( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

日本製のハリケーンランプ! - 2016.05.11 Wed

日本に比べて、
明らかに停電の多いアメリカ。
それでも今年はまだ
1回くらいしかしてないかも?
そんな時のために
キャンドルはいくつか
用意してある我が家ですが、
どうしても光は弱いですよね。

ということでランタンを
一つくらいは欲しいなーと思っていたところ
出会いました!!
ランタン
ちょっと小型のランタンです。
そんなこちらは
ランタン
MADE IN JAPAN(`・∀・´)ノ
これが決め手になったと言っても
過言ではありません。

このランタンは
「別所ランプ」というメーカーが
作っているものです。
日本で唯一の
ランプメーカーだそうですね(人'∀'o)
大正時代から続く
老舗なのだそうです。
これは現行品ではありませんが
今でもハリケーンランプは
製造販売されているようです。
(ですが予約注文になるようです)
サイズは色々ありますが
これは350というかなり小ぶりなサイズなので、
こんな風に窓辺に置いておいても
邪魔にはならないのが良い感じ♪

そしてこの辺りが
ランタン
ランタン
男前でとても好みです(≧▽≦)ノ
JAPANの文字も良いんですよね~( ´艸`)

ただまだ全然手入れをしておらず
ホヤもこの通り。
ランタン
芯も果たしてどんな状態なのか・・・。
全て日本製を使っているようなので
帰国前にはちゃんと確認して
必要であれば日本で
芯なども買って来なければ!

以上で戦利品の報告終了となります☆
お付き合いありがとうございました♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

綺麗なタンブラー - 2016.05.10 Tue

まだ先日の戦利品紹介が
あと1個だけ
終わっていないわけですが、
先に今日出会ったこちらを
紹介させてください(。・ω・)ノ
シンプルなタンブラーたちです☆
タンブラー
昨日クリアの魅力を
再確認と思ったところでの
このタンブラーたち。

実は、前々からスリフトに置いてあり、
ずーっと気になっていたものだったんです。
写真では伝わらないと思いますが
他のグラスにまぎれても
すぐに分かるほど
色合いがちょっと
グリーンがかっていると言うか
黄色がかっていると言うか、
とにかく古そうな雰囲気が魅力で(〃▽〃)

ただ、現在タンブラーは
十分持っているのでいらないと
スルーしてきたのですが、
今日見てみたらなんと半額ー!!
6個で1ドル50セントー!!
ということで、
もともと安かったのが
さらに値引きされていたので
持ち帰ってきてしまいました(。-`ω´-)

でもやっぱり買ってきて正解!
タンブラー
タンブラー
食堂とかでも使われそうな
この雰囲気もいいし、
さらにこの底の部分が
お花の形になっているのが
たまりません(≧▽≦)
あと、古いものらしく
タンブラー
こんな練り跡がくっきりなのも
これまた、たまりません(≧▽≦)

そんなこのグラス、
どこのものか調べたところ
タンブラー
このダイヤ型の刻印から
Diamond Glass Company(1885年~1990年)
という会社の物であることが判明。
ソーダやビールのボトルを
作っていた会社なようです。
つまり、古いものであることは
やっぱり間違いなさそうですし、
これはもしかしたらビアグラスとか
ソーダグラスとして作られたのかも
しれないですね(人'∀'o)

ちなみに誰もこんな情報
いらないだろうと思いつつ載せますが
このダイヤモンドの中に「Ⅰ」が入っているのは
Illinois Glass Companyのものなので
お間違いのないよう(。-ω-。)

そんなわけで、
タンブラーを仕舞う場所を
これからまた整頓しないといけなさそうです!
帰国前に何仕事増やしてんだ、と思いますが
可愛いタンブラーのためですから頑張ります(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ガラスのドンキー☆ - 2016.05.09 Mon

ガラス製品と一言で言っても
新しいものも古いものもあるわけで
それを見極めるためには
刻印を見るのが一番確実。
あとは、遠目でも色合いで
分かるものもあります。

それからもう一つ。
気泡の多さも一つの目安になります。
なので、これも見た瞬間
古いものだなとすぐに分かりました☆
ジャネット社ドンキー
ジャネット社ドンキー
細かく入る気泡が見えますでしょうか?

アップにすると、
まずドンキーの頭の部分には
ちょっと大きめの気泡が
ジャネット社ドンキー
それから本体にも
とても細かい気泡が
ジャネット社ドンキー
このように見られます。

そんなこのドンキー、
調べてみたところ
ジャネット社で1940年代に作られたものだそう。
ジャネット社ドンキー
このように入れ物になっていますが
使用目的としては
お化粧のパウダーなどを
入れるための物だったのだそうで
パウダージャーと呼ばれます。

このドンキー以外にも
ゾウさんやバンビ、
プードルやスコティッシュテリアなどが
蓋についているバージョンがあるようで
検索するとどれもこれも可愛いです(〃▽〃)

このドンキー、何を入れるかは
まだ決めていませんが
やっぱり洗面所に置くべきかなと思い
とりあえず空のまま置いてあります。
コットンとか入れても
いいかもしれないですね( *´∀`)ノ

ところで、クリアの古いものも
段々集まってきたので
集合写真を撮ってみました☆
クリア
サファイヤブルーも綺麗ですが
やっぱりクリアってレトロで良いなぁと
思うのです( ´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

初めて出会うタイプのミルクガラスたち♪ - 2016.05.08 Sun

昨日の戦利品の中で
珍しいと思って手にしたのがこれら。
siesta ware
猫の脚はどうぞお気になさらず(。-`ω´-)

まずはマグ。
siesta ware
siesta ware
siesta wareのマグです。
このシリーズは
この木のハンドルが素敵だなぁと
ネットなどで見るたびに思っていました。
実際手にするとやっぱり素敵☆
siesta ware
実を言うと一番欲しかったのは
このカラフルなシリーズなのですが
siesta ware
*画像はお借りしています
トランプ柄も可愛いです(人'∀'o)

続きまして可愛いこちら♡
ミルクグラススプーン
ミルクグラススプーン
ミルクグラスのスプーンです!
これだけポツンと置かれていたので
どこのものかも分かりませんでしたが
調べたところウェストモーランド社の
マヨネーズやソース用のスプーンだったよう。
ウェストモーランド
*画像はお借りしています
ウェストモーランド社のミルクガラスは
ガラスも厚く、光もあまり通さず
陶器っぽいんですよね。

我が家ではもちろんマヨネーズ用ではなく
お客さんが来た時に使うかもしれない
シュガー用のスプーンにしようかと♪
ミルクグラススプーン
可愛いです(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

パイレックスカップがいっぱい♪ - 2016.05.07 Sat

今日は、朝一で楽しみにしていた
教会のセールに行ってきましたが
残念ながら不発!
しかし、せっかくなので
その教会の近くのスリフトを
3軒ほど回ったら
お宝に出会いまくり( ゚д゚ )
戦利品
この中でPyrexのカップたちは
確実にフリマ予定となります。
パイレックスカップ
実はブログでは紹介していない
オールドタウンのこのカップも
4つあるんですよね。
先日紹介したスプリングブロッサムも合わせると
かなりの数になります( ゚д゚ )
ずらーっと並べて売ることができたら
フリマ会場も少し華やかになりそうですが
いかんせん物理的に無理そう・・・orz

あとはフックタイプのカップも
戦利品
これはたぶん持ち帰れると思います。
全てバタフライゴールドです。

そしてファイヤーキング。
戦利品
ワンハンドルキャセロールです。
これもきっと来年用。

それからこんなものも。
戦利品
メルマックのサンデーカップです。
これはたぶん自宅用になるかな?

さて、これ以外にも
いくつかゲットしたものがあるので
数日はブログのネタには
困らなさそうです(`・∀・´)ノ(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージグッズを持ってピクニックへ☆ - 2016.05.06 Fri

今日はお友達親子と一緒に
公園へピクニックへ行ってきました!
もうすぐ日本へ遊びにいく親子が
我が家を含めて数組いるので
みんなで集まるのもしばらくお預けです。

さて、そんな今日は
ヴィンテージのものたちを
いそいそと持っていってみました♪
ピクニック
ちょっと明るすぎて
画面が良く見えないまま
スマホで撮ったので
いまいちな写真ですみません(。-`ω´-)
Redmonのバスケットに
アラジンの水筒、
それからつい先日手に入れた
レモネードのアドバタイジングの
クーラーボックスを持っていきました。
このクーラーボックスが、
Redmonのバスケットに
すっぽり入って良い感じでした♪
ただ、アラジンの水筒は
微妙に高さが合わずに
若干蓋が持ち上がる結果に。
次回は他の水筒にしてみたいと思います(。・ω・)ノ

あとは、下に敷いているのも
ヴィンテージの布です。
これ、もともとはテーブルクロスにしたり
ソファーにかけたりしていましたが、
大きさと厚みからいって
ピクニックブランケットに
ちょうど良いなと思い使ったところ
想像以上に良かったです♪
もともとアメリカでは
ビニールシートよりも
タオルやブランケットを敷くのが
一般的なんですよね☆

そんなわけでピクニック。
ピクニック
今日は久しぶりに気温が下がり
さらに風もけっこうあって
最高のピクニック日和でしたが
子どもたちを追いかけまわし
母たちはかなり疲れました(´・∀・`;)
今度は家族でのピクニックでも
ぜひ今日と同じく
ヴィンテージものを活躍させたいと
思っています!

ところで、今日はこちらはこどもの日。
そんなわけでこんなことをしてみました。
5・5
分かりづらいですが
リトルピープルで「5・5」。
そういえば最近
リトルピープルにも全く出会えていません。
またどこかでいっぱい出会えますように☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ちょっとした戦利品たち☆ - 2016.05.04 Wed

いよいよ帰国まであと3週間となりました!!
とりあえず、フリマ会場に運ぶものは
一つのスーツケースにまとめ終わったので、
これから皆さんにご予約いただいたものを
確認しつつ仕舞って行く予定です。
そんな感じなので、
もうこれ以上荷物は増やすまいと
思っているわけですが
またしても見つけたものがいくつか。
戦利品

まずはスプリングブロッサムのカップ♪
戦利品
戦利品
刻印はPyrexです。
状態もよく可愛いので
できればフリマに持っていきたいと思っています!
カップ類はたぶん手持ちのほうに
詰めていくことになるかと。

それから定規。
戦利品
戦利品
ガーフィールドの1978年のものです♪
ガーフィールド物を手にするのは
これが初めてかもしれません。
これもフリマ行き!

次に可愛いコルク用の栓抜き。
戦利品
戦利品
木の持ち手とフォームが綺麗と思い
手にしてみたら、なんと日本製!
これも日本へ里帰りさせてフリマ行きとなります。

最後、前回の記事に載せた
可愛い紙を入れるために買ってきた
フレームたち。
こんな感じになりました♪
フレーム
ランドリールームに飾る予定です( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スクラップブッキング用のレトロ可愛い紙たち♡ - 2016.05.02 Mon

アメリカも今日でようやく5月に入りました。
娘たちのスクールもあと3週間で終わりです。
で、毎年のことなのですが
この年度末になると
「先生への感謝週間」というものが
娘たちの学校であり、
今日はその準備をしていました。

こういう行事ごとによく使っているのが
スクラップブッキング用の大きな紙。
先生へのメッセージカードや
プレゼントを入れる入れ物を
よくこの紙を使って
折り紙の要領で作ります。

そして、ストックがなくなってきたので
今日買いに行ってきたのですが
こんなレトロ可愛いものを見つけました♡
ペーパー
色んな柄の用紙が1冊になっていて
これが表紙。
ここに載っている柄のものが
2枚ずつ含まれています。

この中でも特に気にいったのが
ペーパー
これ!可愛いです♡
同じような柄の物で
ペーパー
これも可愛い(*´艸`)
これらはもったいないので
切り取ってフレームに入れて
飾ってみようかなぁと。

そして花柄もレトロで
ペーパー
ペーパー
この二つがお気に入り♪

さて、これらの紙を使って
メッセージカードを
作ってますが、
女性の先生にはハートを
男性の先生用には
シャツ型のものを作りました。
ペーパー
小中学生の時にこんなものを
折って友達と交換した思い出が☆
先生方にも、ちょっとでも楽しい気持ちに
なってもらえたらなぁと思います( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (22)
未決定! (0)
自宅用 (259)
戦利品速報など (220)
アメリカ生活 (163)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆