topimage

2016-04

レトロなヒーロー Mighty Mouse をご存知ですか? - 2016.04.30 Sat

レコードプレーヤーを買ってから
スリフトでもエステートセールでも
必ずレコードをチェックするようになった私。
以前のようにジャケ買いではなく
ちゃんとどんな音楽のアルバムなのかを
気にするようになったわけですが、
今日は久々にジャケ買い☆
マイティーマウス
・・・ミッキー!?
と一瞬遠目から見た時思ったわけですが、
これはマイティーマウスという
ネズミのヒーローなんだそうで∑(゚д゚*)
全然知らない、と思いましたが
けっこう有名なキャラクターなようですね!
マイティーマウス
日本では1959年から1969年まで
テレビで放映されていたとのことで、
さらに2001年にも「新マイティーマウス」が
放映されたとのことなので
意外に知っている方も多いのかも??

夜に写真を撮ったので画像が暗いですね・・・
色が分かりやすいように
昼間にジジと一緒に撮った写真でも。
マイティーマウス
ジジの舌舐めずりが気になるところ(。-`ω´-)
それはともかく、この可愛い水色が、
ヴィンテージだなという感じがします(〃▽〃)

1960年代のものですが、とても状態がよく
飾ったら可愛いですよね!
こちらは薄いのでフリマ会場へ
持っていく予定です(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ブルーな戦利品たち☆ - 2016.04.29 Fri

昨日はちょっと暇だったので
アンティークショップへ行ってきました。
ここは、友達との間で
パラダイスブースと呼んでいる
とても素敵なブースがあります☆
13118029_875762889212207_1371332835_n.jpg
可愛い・・・(〃▽〃)
で、目の保養をしに行ったわけですが
お手頃価格の物を見つけたので
思わず手にしてしまいました。
さらにスリフトにも行ってきたのですが
そちらでも出会いが♡
その結果、全てブルー系だった
昨日の戦利品たちがこちら♪
ブルーの戦利品

まずはアンティークショップで
見つけたものたちから。
ブルーの戦利品
ブルーの戦利品
我が家に一つもなかった
ブルー系の吹き付けマグです♪
本当はブルー1色のものが
欲しいなと思っていたわけですが
これは大好きなリブボトムだし
青と黒の組み合わせもかっこいいし
値段も片手以内ということで即決☆

続きましてこちら。
ブルーの戦利品
ブルーの戦利品
あまりお目にかからない
スノーフレイクのレフです♪
蓋がなかったからか、
他のものに比べると
お得なお値段だったので購入( *´∀`)ノ

続きまして
スリフトで見つけたのがマグたち。
ブルーの戦利品
ブルーの戦利品
1997年にクローズしたホテルの
スーベニアマグです。
刻印はありませんが
フェデラルのものです。
写真に撮るのを忘れていましたが
後ろには
「ALPEN COFFEE」と
書かれています。
この柄がレトロで可愛いです♪

最後、ヴィンテージものではありませんが
久しぶりに私の中でヒットだったエコバッグ。
ブルーの戦利品
ブルーの戦利品
Publixというスーパーのエコバッグです。
シーズンごとに
色々なデザインの物が出るのですが
これは色とか柄とかとても可愛くて
買ってきてしまいました(*´艸`)
こういうバッグをつかうだけでも
買い物がまた楽しくなって嬉しいです♪

以上、昨日の戦利品たちでしたー!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

日本製のヴィンテージプランター - 2016.04.27 Wed

昨日のHottleと一緒に見つけたのが
とても可愛いプランター♡
プランター
色も柄もとってもレトロ(*´艸`)

そしてこのくまちゃんの顔が
すっごく昭和っぽいと思ったら
プランター
やっぱり日本製でした☆

そんなこちらは、
アメリカンヴィンテージを
集めている方たちのブログで見かける
可愛いプランターと同じく
プランター
RELPOのもの!

実は今までも出会ったことはありましたが
我が家にはどう頑張っても
似合わなそうだなと思って
手にしてこなかったこちら。
ですが、今回初めて手にしたのは
理由がありまして。
プランター
この通り、ベビー用の
ヴィンテージスケールと
一緒に飾ろうと思ったのです!
なんせ我が家には
このヴィンテージスケールに合いそうなものが
なかなかなく(。-ω-。)
ちなみにここはランドリールーム。
ほぼ物置場のようになっていますが
ここをちょっとでも可愛くすれば
もう少し片づける気になるかもという
自分への期待もこめて
飾ってみました(。・ω・)ノ

最後に我が家のBABYとのツーショットも♡
プランター
可愛い・・・♡♡♡(〃▽〃)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Mckee&Glasbake ダブルネームの可愛いHottle - 2016.04.26 Tue

今日出会ったのは
存在は知っていましたが
実物は初めて見たこちら☆
Hottle
GlasbakeのHottleと呼ばれるものです( *´∀`)ノ
しかも持ち手の部分が可愛い黄色♡

刻印を見ると
Hottle
見えにくいですが
一番上に
「MCKEE」
それから二段目に
「HOTTLE」
さらにその下に
「GLASBAKE」
の文字が見えます♪
MCKEEの文字に
ときめかずにはいられません(≧▽≦)ノ

こちらは蓋を開けると
Hottle
このようにコルクになっています。
1940年代のものとのことですが
全く劣化がないので
たぶん使われていなかったのでしょう。

サイズはこの通り。
Hottle
1人分のコーヒーや紅茶を
サーブするために使うものなんだそうです。

で、このHottelの形
すごく独特なわけですが
こうなっているのには
ちゃんと意味があるのです!!
まず使い方はこう。
Hottle
サーブするときに
こうしてカップにはめて運んだのだそうです。
場所を節約するためなのか
カップを温めるためなのか・・・??
ま、見た目が可愛いから
なんでもいいです(´ω`人)

コーヒーメーカーでいれたコーヒーも
これにいれるだけで
ちょっとカフェっぽい雰囲気になって
いつもより美味しく感じられる気がします☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマの場所と日程のお知らせ☆ - 2016.04.24 Sun

今年の夏のフリマについてのお知らせです。

まず場所についてですが、
前にもお知らせしたとおり
昨年の板橋の会場は
日程の都合で無理ということがわかり
検討した結果、やはり
大井競馬場のフリマに
参加させていただくことにしました♪
場所についてはこちら↓をご覧ください!
大井競馬場 フリマ
ここは、とても大規模なフリマで
毎週末行われているそうですが
果たしてどんな方たちが出店しているのか
全く未知数な感じです。
でも、少なくとも板橋の方よりは
色々面白いのではないかなと思います。

そして日程ですが、6月18日(土)
に決定しました。
大雨にならない限りは決行となります。
梅雨のさなかと言うことで不安ではありますが
どうか雨が降らないよう祈ってやってくださいm(_ _)m

板橋に比べたら
交通の便もいいので
来て下さる方が増えるといいなぁと
期待しています(人'∀'o)
よろしくお願いいたします!

さて、そんなフリマに持っていくものとして
こんなものもゲットしてみました♪
ピン
可愛いスティックピンたちです♡
サイズは全体でも3cmくらい。
帽子などにつけて使うピンらしいです。
1960~70年代のもので
買い物をするとおまけとしてもらえたり
というものだったよう。
あまりにも可愛いので、
自分用にもいくつかキープする予定です。
小さめのトートバッグにつけたりしたら
きっと可愛いでしょうね~(〃▽〃)

せっかくなのでアップにした写真も。
ピン
ピン
ピン
当日、たぶん1個100円くらいで
売るようになると思いますので
興味がある方はぜひぜひ☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

泡コーヒー♪ - 2016.04.23 Sat

最近はまっているのが
妹に教えてもらった泡コーヒー。
「ガッテン流泡コーヒー」で
検索してもらうと出てくると思いますが、
インスタントコーヒーを使って作る
アイスラテです。

私はもう独自の作り方になっているので
一応それを書いておきます。
①インスタントコーヒー 1杯分
  砂糖小さじ1杯~2杯
  水約20mlをシェイカーに入れて
  思いっきりシェイクします。
②泡になってきたら
 シェイカーに牛乳を加えます。
(私は全部で200mlになるくらいにしている)
③また軽くシェイクしてコップに移します。

手順としてはたったこれだけ!!
本当は泡を作ったらカップに移して
そこに牛乳を注ぐのが正しいのですが
私は全体にシェイクした方が好みでした。
コーヒーの苦みを楽しみたい人は
牛乳はシェイクしない方がよいかも。
あと、牛乳も入れてシェイクすると
蓋をあけるときに油断すると
ものすごく溢れてくるので
下にあらかじめカップを置くなど
ご注意を(。・ω・)ノ

我が家にはインスタントコーヒーは
置いていなかったのですが
これを知ってから常備してあります(。-`ω´-)

ということで、実際に作った
泡コーヒーの写真をご覧ください。
泡コーヒー4
ちょっと写真を撮るまでに
時間がかかったので泡がつぶれてきていますが
もっとクリーミーな感じの泡ができます(〃▽〃)

その後もおやつのときに
たびたび飲んでいるので
インスタグラムの写真でご紹介。
泡コーヒー3
泡コーヒー2
泡コーヒー1
最後のとか、途中まで飲んでますけどね(^^;)
これはクリアのグラスで飲んだほうが
見た目が可愛くていいなぁと思います。
とにかく手軽というのが一番の魅力なので
1人分のコーヒー入れるのが
面倒だと思われる方には
ぜひ挑戦していただきたいです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ予定の雑貨たち♪ - 2016.04.22 Fri

フリマ会場に持っていくものを
ただいまスリフトなどで物色中の私。
食器類はもう予約済みのものが
かなり量があるので
軽くて割れにくい雑貨を
多めにしたいなぁと思い
あれこれ探しています。
雑貨類だと、お手頃なお値段で
出せるものが多いですしね!

さて、そんな中最近ゲットしたのがこの二つ。
雑貨

まず、ファンも多いWonder bread。
普段見かけないタイプのケースだったので
手にしてきました。
まず横から見たところ。
雑貨
分厚い!!
容量が560mlとなっていました。

さらに普通は蓋がパカッと外れるのですが
雑貨
このように開くタイプのものなんです。
ネットでも探してみましたが
同じタイプのものは見つからないので
珍しいのかもしれません。

それからもう一つ、
古いものではないと思いますが
雑貨
こんな看板も!
家の中をちょっとアメリカンにしたいときに
重宝しそうな感じです♪

ところで、今年は
フリマの後にも時間があるので
フリマで売れ残ったものは
あとフリマという形で値引きして
ネットを通じてまた販売いたします。
フリマに来られないという方は
そちらをお待ちいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ついにー☆☆☆とこれを???な戦利品 - 2016.04.21 Thu

今日は、ついに!というものと
なんでこれを!?とレジで
疑問視された気がするものを
買ってまいりました。
あとは、前から欲しかったものも一つ。
というわけでまとめてご紹介☆
戦利品

お分かりのように
ついにゲットしたのがこちら!
フレンドシップ
蓋だけ2個持っていた
フレンドシップのボウルです(≧▽≦)ノ
あぁぁぁぁやっぱり可愛い(*´艸`)
ペイントロスもほとんどなく
フレンドシップ
フレンドシップ
この通り状態もほぼ完ぺき☆

ボウルのLサイズは
手にしないようにしていますが
フレンドシップとなると
これは別問題。
フレンドシップ
同じようにこの柄は見過ごせない!と思った
アーミッシュのLサイズと重ねて飾ることに。
良い感じです( *´∀`)ノ

それから、皆さんにも疑問に思われそうな
このレフたち。
レフ
はげはげです。
ここから見ればまだいくらかましですが
レフ
ひどい・・・!!( ゚д゚ )
でも、実はアンティークショップや
オークションサイトなどでは
はげはげのレフやボウルなどが
かなり強気の値段で
売られていることがあります。
ちなみにちょっと前、スリフトでも
こんなに色があせまくり
写真では分からないですが
使用感もばりばりにある
傷だらけのグーズベリーのボウルが
1461192360767.jpg
$7.99という強気のお値段で売られていて
さすがにそれは売れないでしょー!
と思ったわけですが、
よく見てみたらシールが貼ってあり
前はアンティークショップで
10ドル以上の値段で売られていたことが判明。
さすがに売れず、スリフトに回ってきたのでしょうが
それにしても・・・と思っていたら、
なんと今日行ったら売れていました(。-`ω´-)
よほどPyrex好きの方なのか、
もしくは修復する方法を知っているのか
それとも普通に使おうと思っているのか。
そういう私も実を言うと
ちょっと心惹かれたので
こうして写真を残しているわけですが(笑)

まあそれはさておき、
そんな感じでハゲハゲでもそこそこの値で
取引がされているPyrex。
でもこれは、一番上の写真で
値札が見えるかもしれませんが
なんと両方合わせても1ドルでお釣りがくる
素敵なお値段☆
それならば、とある目的のために
手にしてきました(。・ω・)ノ
レフ
このように引き出しの中で
使いたかったのです♪
衛生面でもばっちりだし
しかも上から見ると
この縁の部分の赤や青が
うっすら透けて可愛い♡
これなら下の部分のはげはげも
気にならないですしね(人'∀'o)
今は、とりあえず合いそうなものを入れましたが、
これから引き出しを整頓しつつ
何を入れようか考えたいと思います。

最後、クーラーボックス!
クーラーボックス
小さめサイズが欲しいと
思っていたのですが
なかなかこれ、というものに出会わず。
これは、大好きな黄色ということと
このリブが入っているデザイン、
さらにアドバタイジング物ということに
ものすごく心惹かれて
手にしてきました☆
ちなみに今でも売られている
レモネード風味の飲み物の
アドバタイジングです。
12953705.jpg
このクーラー自体は
どうやら1980年代のもののようです。
これからの季節、
お出かけで重宝しそうです♪

以上、今日出会ったあれこれでしたー!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ジャンク感のある本命たち☆ - 2016.04.20 Wed

さて、ようやくエステートセールで手にした
本命の物たちをご紹介☆

まずは、ジャンク感がありつつ
上品なこちら。
グラスベイク ローフパン
Glasbakeのローフパンです。
見つけた時はけっこう汚れていましたが
ここまで綺麗になりました( *´∀`)ノ

持ち手の感じや
このラインの感じとかがとても好みです♡
グラスベイク ローフパン

刻印はこちら。
グラスベイク ローフパン

古いものらしく、ガラスに厚みがあり
黄色がかっているのも素敵。
同じ年代のキャセロールと並べてみました。
グラスベイク ローフパン
やっぱり古いものって
なんだか雰囲気がいいんですよね(〃▽〃)

それから、初めて出会った
間違いなくジャンク感があふれるもの!
BIG BEN
思わず画像を加工したくなるかっこよさ(笑)
ヴィンテージ時計で有名なBIG BENです。
ちなみにBigといっても、
実際にはそこまで大きくなく
直径が13cmくらいです。
我が家にはBaby Benはありましたが
BIG BENはアンティークショップでも
今まで一度も見かけたことがありませんでした。
なので出会ったときは感激!
ですが、お金がなかったので
金曜日は持ち帰ることができず(。-ω-。)
どうか残っていますように、と祈りつつ
他のものたちの影になるように置きなおしたのは
秘密です(笑)
結果としては土曜日は全て
半額になったので
とてもお得に手にすることができてラッキーでした♪

ということであらゆる角度からご覧ください。
BIG BEN
BIG BEN
BIG BEN
BIG BEN
かっこよすぎる・・・!!
たぶん、もともとは卓上時計だったと思われ
一番下の穴のところに
台座が差し込まれていたのではないかと。
でも壁掛けにすることができるようになっているので
台座がなくてもとりあえずは問題なしです(。・ω・)ノ
毎日ネジを巻いて動かす必要がありますが
時間は今のところ正確です☆
ただ、若干チクタクチクタク
賑やかすぎる気もします(^^;)
夫には時限爆弾のようだと言われています(笑)

せっかくなのでBaby Benと一緒に。
Baby Ben
タイプが全然違いますが
どちらも好みです(*´∀`*)
Baby Benは前にも載せたことがありますが
文字盤をアップにするとこんな感じ。
Baby Ben
Baby Benの文字がたまりません♡

以上で戦利品の紹介終了です(o'∀'o)ゝ
また楽しいエステートセールと
出会えますように!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

呼び寄せられた?バブルたち☆ - 2016.04.19 Tue

先週、FKのバブルの
BBプレートをたくさん見つけた私。
今まであまり縁がなかったので
嬉しいなーと思っていたわけですが
なんとまたしても
サファイヤブルーのバブルと
出会ってきました!!
バブル
しかもBBプレートではないものばかり( ´艸`)
前回見つけたスリフトとは
別の系列のスリフトなので
本当にたまたまです。
バブルがバブルを呼んだのでしょうか??

まずはディナープレートが4枚。
以前から持っているのはクリアなので
比べてみました。
バブル
色味の違いがちょっと分かるでしょうか?
そして柄もちょっと違うんですね( ゚д゚ )

先日手にしたBBプレートと
セットにしてみました♪
バブル
・・・一体化していてよく分からない(。-`ω´-)

それからオーバルプレート。
バブル
お刺身とか載せたいですね(人'∀'o)

最後、ちょっと珍しいかなと思った
スープボウル!
バブル
バブル
微妙な深さがフルーツとか載せるのに
ちょうど良さそうです( *´∀`)ノ

さて、そんなバブルですが
今日のおやつではBBプレートと
スープボウルを使いました♪
バブル おやつ
奥のいちごが入っているのが
スープボウルです。
やっぱり良い感じ(〃▽〃)
ちなみにアイスやフルーツが入っている
ワッフルボウルは食べられるもの。
コーン型よりこちらのほうが
こぼす心配がないので
安心して食べられます(笑)

明日は、週末の戦利品の続きを
お届けします(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いケースたち♡ - 2016.04.18 Mon

昨日の戦利品の中から
今日は可愛らしいケースたちを紹介。

まずは、バンドエイドの缶。
バンドエイド
現行品では、
このような缶入りのバンドエイドは
売られていないはずと思い、
いつ頃のものかなーと見てみたら
バンドエイド
1983年と書いてありました!
その割には綺麗ですね!
中身も入っていましたが
入れ替えて使ってたのかなぁ。

それから、可愛いプラ容器♡
マーガリン
工具用品が置かれている小屋の
段ボールいっぱいに入っていました。
これは
マーガリン
昔のマーガリンの容器なんです♪
その家の持ち主の方は
この容器に釘など細かいものをいれて
保管されていたようで
棚にもいっぱい並んでいました。
ただ、けっこう外のペイントが
はげてしまっているのが多かったので
選んでこの4つだけ
持ち帰ってきました。
アイボリーの地に赤い花が
とても可愛いのです(*´艸`)
マーガリン
昭和レトロっぽくもありますよね?

マーガリンの容器は
Dishwasher Safeと書かれていたので
使い回しをすることを前提として
作られていたのだろうなぁと思います。
さて、我が家では何を入れて使おうかな♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Junkメインの戦利品たち! - 2016.04.17 Sun

今日の午前中は
昨日行ったエステートセールへ
欲しかったものが
残っていることを祈りつつ
行ってきました。
その結果、嬉しいことに
本命の二つが残っていてくれました( *´∀`)ノ
他にも欲しいものを手にできたし
行ってみて良かったです♪
そして午後からはフリーマーケットへ。
今日は春のフェスティバルだったので
子どもたちを遊ばせた帰りに
あちこち見て歩いたところ、
またしても嬉しいものを
いくつかゲット。
そんなこんなの戦利品たちがこちら☆
戦利品
この中で、
今日はフリマで手にしたものたちを
簡単にご紹介。

まずはフラットウェア。
フラットウェア
形が可愛いこれら!
向かって左の小さめのほうが
アメリカ製のONEIDAのフォークです。
なんだか頭でっかちな感じが
とても可愛いなぁと思いゲット。
たくさんあったので、
半分はフリマへ持っていく予定です。
そして向かって右の方は
スウェーデンのGENSEのもの。
こちらは3本ゲットしました♪
これまたとても形が可愛いんですよね( ´艸`)

続きまして可愛いポット♡
ジェダイポット
ジェダイのポットです。
これはアクロアガットのものですね(。・ω・)ノ
我が家ではお初のアクロアガットです!
アクロアガットのものは
おままごと用に作られているので
これも実用的ではありません(。-ω-。)
ジェダイポット
穴開いてないですしね。
そしてサイズも可愛い!
ジェダイポット
多肉植物とかは似合いそう??

では、他のものについてはまた明日!

九州の地震、一刻も早く
余震がおさまりますように。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

憧れのサーモスポット☆ - 2016.04.16 Sat

今日は偶然見つけた
エステートセールへ。
古そうな家だったので
期待して入ったところ
思った通りJunk感漂うものが色々♪
しかし、エステートセールに
行く予定ではなかったので
持ち合わせの現金がほとんどなく(´・ω・`)
ですが、とっても嬉しいことに
私の大好きなサーモスポットを
二つちょうど買うことができたのです(≧▽≦)ノ
ちなみにサーモスを買った後の財布には
日本円にして約8円しか
残っていませんでした。ある意味すごい。

さて、そんなわけで手にしたサーモスポットが
この二つ♪
サーモス
あ、真ん中の猫は
サーモスではありません(。-`ω´-)

まず、赤×シルバーのサーモス☆
ちょっと前に同じもの買ってなかった?と
思われそうですがこの通り。
サーモス
今日買ったのは向かって右側で
前回のものよりだいぶ大きいのです( ゚д゚ )
蓋の持ち手やマークなども
ちょっと違っていて
たぶん小さい方が
ちょっと古いと思われます。
刻印はこんな感じでした♪
サーモス
やっぱりかっこいい(*´艸`)

続きましてグリーンの方。
実はこれも前から憧れていた
サーモスでした!!
サーモス
この柄、ご存知の方も多いと思いますが
カトラリー柄なんですよね(〃▽〃)
なんて!
なんて素敵なデザインなのでしょうか!!
ということで、色はどちらでもいいから
(オレンジ×ブラウンのものもある)
このデザインのものを欲しいと
ずっと思っていたわけです。
あぁ嬉しいな~~~~(≧▽≦)
ちなみに素材は蓋などはプラですが
本体はスチールっぽい感じ。
底もこうなっています。
サーモス
これに似た素材の
細かいチェック柄とか
まだ欲しいサーモスがいくつかありますが
気長に出会いを待ちたいと思います♪

そんなわけで紹介したばかりの
ピアノの横のサーモスコーナー
またちょっとだけ変わりました。
サーモス
バスケットの上に
おさまりきらなくなっている・・・(´・∀・`;)
でもまだあと2本くらいは
いけるような気がします(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

男前&シンプルロゴのマグたち - 2016.04.15 Fri

先日手に入れた
アメリカ建国200周年のマグ。
戦利品
この右側のものですが、
こんな感じでどちらかと言うと
男っぽい雰囲気のマグに
最近ご縁があっていくつか手元に来たので
我が家にある中では
男前なロゴや柄のマグを集めてみました!
男前マグ
男前というかシンプルなだけ・・・?

まずは黒のロゴが渋いこちら。
男前マグ
向かって右側は
おなじみBAD GUYシリーズです。
そして向かって左側は
カントリーミュージックの公開ライブ放送の
ラジオ番組のアドマグ。
1925年からとなっていますが
現在でも続いている
アメリカ最古の番組だそう( ゚д゚ )
すごいですね!!
実はこれ、何の根拠もなく
どっかのレストランのアドマグだと
思いこんでいて
気付いたのは最近です(´・∀・`;)

次にアメリカっぽいマグ。
男前マグ
鷲のシンボルがアメリカらしいですね!
これ以外にも、アメリカ国旗そのものの
マグも持っているわけですが
そちらは男前というよりは
ポップなイメージがあります♪

最後、シンプルロゴ。
男前マグ
こういうのもなんてことないですが
ついつい手にしてしまうマグです。
この中では一番左の
カナダの万博マグがお気に入り( *´∀`)ノ
男前マグ
なぜならこの裏面のロゴが
とても可愛いのです(*´艸`)
あ、この時点で男前マグではない・・・?

本当のことを言えば
これらのマグはあまり使うことがなく
飾られている場所も
決して目立つところではないわけですが
こうして集めてみると
なかなか良い感じ♪
夫の部屋にこっそりと
男前マグコーナーを
作っちゃおうかなーと妄想中です(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

*地震、心配ですね。
どうか被害が最小限におさまりますように。

フィルビーのキャセロール達☆ - 2016.04.14 Thu

昨日ブログに載せたフィルビー、
実は今まで持っていなかったサイズで
これで手元に5種類のサイズが
揃いました。
たぶんまだ他のサイズも
あるのだろうとは思いますが
せっかくなので記念撮影☆
12479094_985992641515523_797927425_n.jpg
美しい・・・!!!
ちなみに今回手にしたのが
真ん中のサイズのものです。
意外に安定感があるので
倒れる心配はあまりなかったですが
猫がテーブルに飛び乗らないようにだけ
気を使いました(^^;)

さて、そんなフィルビーのキャセロール
今回手にしたものはちょっと変わっていました。
フィルビー
大きい3つのキャセロールのうち
手前が新しいものですが
違いその1。
フィルビー
フィルビー
今回のものは中央に
FIRE KINGの刻印が入っていて
他の二つは中央も模様になっています。
中央に刻印が入っているのは
小さめのキャセロールに
もう一つあるだけで
ちょっと珍しいように思います。

それから違いその2。
フィルビー
このハンドルの部分が
Pyrexのフレームウェアのようなのです!
とはいっても、Pyrexのものとは
形も全然違いますし
なぜこのようになっているのかは不明。
他のキャセロールと比べると
その差は歴然。
フィルビー
・・・ボケまくっててすみません(´・∀・`;)
パイ皿が蓋になっているタイプのものだと
このようにハンドルが違っていたり
ということがあったのでしょうか?
もうちょっと調べてみたいと思っています☆

そして、この写真を撮っていて気付いたのですが
もともと持っている二つのキャセロールにも
微妙な違いが!
フィルビー
フィルビー
模様が違うんです!
上のほうが随分手がこんでるなぁという印象。
どちらが古いのかは分かりませんが
たぶん上のほうでしょうね。
上のほうは刻印もブレブレですし。
(左上にKINGの文字が見えるかと思います)
そしてそんなブレブレもふくめて
たまらない!と1人で興奮していた私(笑)

これからまた
フィルビーが似合う季節になるので
今年も活躍してもらいたいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報☆ - 2016.04.13 Wed

今日はまとめて色々とゲットしてきました☆
戦利品
自宅用もフリマ用もあります(。・ω・)ノ

まず王道のミルクグラス!
戦利品
マグとキャセロールです。
マグは一応自宅用。
キャセロールはFire Kingのもので
フリマ会場に持っていけるかどうかと
思っているところでございます。
持っていけなかったら
来年のフリマ用となります(人'∀'o)

次にこれも王道な戦利品☆
戦利品
サファイヤブルーが綺麗な
フィルビーのキャセロールと
バブルのBBプレートです(〃▽〃)
バブルのプレートは
ディナープレートを1枚だけ持っていて
BBプレートはこれがお初。
8枚でまとめ売りだったので
4枚は自宅用に、
4枚はフリマ用とする予定です。

続きまして可愛いタンブラー♡
戦利品
HAのサワークリームグラスです( *´∀`)ノ
この黄色の花が可愛いんですよね(*´艸`)

それからちょっと変わった戦利品その1。
戦利品
戦利品
ヴィンテージと思われる
ベビー用の枕です。
このイラストの可愛さに
思わず手にしてしまいました♪
袋入りの新品で、アメリカ製です。
これもフリマ会場行きになると思います。
我が家じゃ猫毛まみれになるのが
目に見えてますからね・・・(。-ω-。)

最後、変わった戦利品その2。
値札シールが大量に貼ってあったので
とりあえずざっとはがした状態で失礼します。
戦利品
キャンベルの1995年のトレイです。
すごく綺麗な状態でした☆
こちらもフリマ会場へ持って・・・
いけるかな・・・。
軽いのでたぶんいけると思います(`・∀・´)ノ

以上、戦利品速報でした!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アンティークピアノとヴィンテージ - 2016.04.11 Mon

今日は、昨日買った
ベビースケールの置場を求めて
家の中をうろついていました。
一番飾るスペースがあるのが
ピアノの上なのですが、
ここは猫たちが好きなので
スペースを空けておかないと
いけないんですよね・・・。
落とされてピアノとか床が傷つくのも嫌だしなぁ・・・。
と言うことでまだ置場は決まっておりません(。-`ω´-)

それはそうと、ピアノまわりを
ちょっと前に片づけたのですが
その写真を載せていなかったので
簡単にご紹介。
ピアノまわり
全体像はこんな感じ。
ピアノの上は、
FINELのボウルと猫のラバードール
それからインシュレーターなどを
置いてあります。

そして上の写真では隠れていますが
向かって左側には
ピアノまわり
私の好きなVIRCOチェアの上に
私の好きな村上勉先生の
絵本の挿絵の原画を置いてあります。

で、向かって右側は
ピアノまわり
ただいまサーモス置場となっています♪
Redmonのバスケットと
サーモス達の相性がとても良くて
お気に入りのコーナーとなりました( *´∀`)ノ
ちなみにバイオリンもありますが
こちらはピアノにおまけとしてついてきたもので
誰も弾くことはできませんが
せっかくなので飾ってあります(〃▽〃)

アンティークピアノは
ほぼ毎日私か娘が弾いていて
面白いことに我が家へ来た時よりも
音が綺麗になっています。
前は出にくかった音が
問題なく出るようになったりもしているのですが
中についていた埃とかが
落ちたりしたのでしょうか?
そして猫たちもピアノの音が好きで
弾いているとよく寄ってきます。
piano
我が家で一番活躍している
アンティークといっても
過言ではないこのピアノ。
これからもどんどん
使っていきたいと思います☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージ ベビースケール☆ - 2016.04.10 Sun

今日は、天気が良かったので
午前中は散歩がてら近所のガレージセールを
見に行ってきました。
そこでは1個だけグラスを発見♪
タンブラー
今日手にしたのは右のブルーの方。
そう!自宅にあるものと
お揃いのグラスだったのです( *´∀`)ノ
並べると可愛さ倍増(*´艸`)

それから午後は、
花壇の手入れをして
夕方から花壇に撒く
マルチングなどを買いに出かけました。
で、ついでにフリーマーケットにも
ちょっと寄ったのですが、
そこで!
驚きの出会いが!!∑(゚д゚*)
ベビースケール
もう店じまいを始めているブースの
トラックの荷台にこれを発見!
思わず近づくと
「見てもいいよー」と言われたので
手に取って見たところ
なんとも可愛い絵柄♡
ベビースケール
レトロです(≧▽≦)ノ
ただ、けっこう大きいし
どこに置くんだ・・・と思いましたが
念のため値段を聞いたら激安( ゚д゚ )
ということで持ち帰ってまいりました(o'∀'o)ゝ

調べたところ、1940年代のもののようです。
その割には綺麗な状態でした☆
もちろんちゃんと量れます。
12940114_502090539995125_1383192783_n.jpg
猫の体重管理に使えるかも♪

そんなわけで、我が家にも
スケールがなんだかんだと
集まってきました。
ベビースケール
上から二つ目のは
フリマ会場に持っていくつもりですが
なんでスケールってこう
心惹かれてしまうのでしょうか??
草むしりの疲れも吹っ飛ぶ
嬉しい出会いでした☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品♪ - 2016.04.09 Sat

今日は、友達と一緒に
エステートセール2件、
それからアンティークショップ3件、
さらにスリフトに3件行ってきました!
ただいま買い控え中なので
吟味してちょっとだけ。
そしてお友達の買いっぷりをみて
勝手に満足させてもらいました(笑)
戦利品

まずは形が可愛すぎて
どうしても素通りできなかったグラス☆
戦利品
パフェやサンデー用かな、とも思いますが
スムージーとか入れてもいいですよね( *´∀`)ノ
たぶんヴィンテージかなとは思いますが
まだ正体不明中でございます。

続いてジャンクもの!
戦利品
アルミのメジャーカップです☆
あぁ可愛い♡

そして最後に大物(`・∀・´)ノ
戦利品
フレームウェアです!
自宅にある同じサイズの物と
比べてみました。
戦利品
右が今回買ったものです。
色がとにかく明るい青だな~というイメージ。
戦利品
底の部分もちょっと違って
今回買った方はつるっとしていました。
青が濃い方が古いそうなので
今回買った方が新しいということなのか
それともこの明るい青が
古い証拠なのか・・・??

このフレームウェアは、
荷物に入ればフリマ用となります。
ちょっと前に見つけたスキレットと
2個セットになる予定です♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Danskのクリスマス用の食器たち☆ - 2016.04.08 Fri

帰国直前になって慌てないためにも
今週に入ってからちょっとずつ食器を包んで
片づけているところです。
実は、日本のお友達も
アメリカで買って行ったけれども
使っていないと言う食器を
フリマ用に出してくれると言うので
どんなものを送ってくれるのか
今から私が楽しみです(笑)

あ、でも一つだけ
分かっているものがあって
Danskのクリスマス用のディナーウェアを
送ってくれるのだそうです。
ちなみにこんな柄♪
f0305410_003631.jpg
f0305410_014824.jpg
ニット風のデザインが可愛いです♡
ヴィンテージではないようですが
現行品でもありません。
これはかなり大量なので、
もし欲しいと言う方がいらしたら
どの柄でそのタイプをいくつ欲しいか
事前にお知らせいただけたら
その分はキープさせていただきます(o'∀'o)ゝ
値段はその数に応じて
要相談ということで!

ところで、昨日オムライスを作った時に
先日手に入れたPyrexの
オーバルプレートを使ってみました♪
オムライス
奥の方はちょっと失敗(´・∀・`;)
くぼみの感じと言い、
本当にオムライスにぴったり!
というサイズでした♡

では季節外れのクリスマスものですが
どうぞご検討ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ディズニーのヴィンテージレコード♪ - 2016.04.06 Wed

昨日紹介した以外の戦利品は
全てレコードでした☆
しかも、とても可愛いレコードばかり(*´艸`)
レコード
ほぼディズニーのレコードです♪

プーさんのレコードは
お話が入っていて
レコード
このように絵本がレコードについています。
ですが、片方は絵本部分が
一部なくなっていて残念(´・ω・`)
両方とも1960年代のものですからね・・・
むしろその割には綺麗とも言えます。

で、プーさんの絵も
片方はちょっと絵が違っていて
なんだかレトロな感じ。
レコード
ティガ―に至っては
誰だかわからないレベル(笑)
レコード
可愛いですけどね♡

それから、絵がレトロと言えば
マザーグースのレコード。
これも一部しか歌詞カードが残っていませんが
レコード
レコード
絵がとても可愛いのです(≧▽≦)ノ

もう一つ、「おしゃれキャット」も
我が家にDVDがあって
中で流れる曲がいいなと思っていたので
こうして手にできて嬉しかったです♪
レコード

さて、こんなレコードたち
まだまだ枚数は少ないですが
収納はどうしようということで
これを使うことに。
レコード
ヴィンテージのマガジンラックです☆
ここがいっぱいになるくらいまで
気にいったレコードが集まるといいなと
思っています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品♪ - 2016.04.05 Tue

今日は戦利品を色々ゲット!
そのうち一部を今日はご紹介☆
戦利品

まず、おなじみケロッググッズ♪
戦利品
このように鍋つかみになっています( *´∀`)ノ
生地も厚くて、使い勝手が良さそう。
これは自宅用にするか
フリマ会場に持っていくか考え中です。

それから、箱入りだったこちら!
戦利品
フォンデュ用のフォークセットです。
先日チーズフォンデュをしたときに
自宅にあるステンレスの串を使ったのですが
やっぱりすぐに具材が取れてしまい
使いにくく(´・∀・`;)
ということで嬉しい出会いでした♪

ちなみに持ち手の四角は
可愛いと思ったのですが
戦利品
色の入り方が雑すぎる・・・∑(゚д゚)
これ、ステンレスの部分には
JAPANの文字が入ってたんですけど
もうちょっとどうにかならなかったのか・・・

そんなこちら、
1960年代くらいのもののようですが
何と売値が
戦利品
ちょっと見えにくいですけど
たったの94セント!!
つまり100円くらい!!
今日、スリフトで払ったお金の方が
高かったわ・・・(。-`ω´-)
それはともかく
せっかくフォークも買ったことだし
次回のチーズフォンデュを
企画したいと思います(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロなマグカップ - 2016.04.04 Mon

基本的にカップ系は
ガラスとメルマックしか
買わないようにしている私。
スリフトなどにいって
可愛い陶器のマグを見つけても
頑張ってスル―する日々ですが
持ち帰ってしまったものが二つだけ。
陶器マグ
両方ともレトロな柄に抗えず
手に取ってしまいました(。-`ω´-)

まず向かって右のほう。
陶器マグ
日本のものかな、と思いましたが
刻印などはなく不明。
ちょっと中欧っぽいイメージもあります。
お花のデザインも色遣いもとにかく好みで、
普段は寝室でお香などを入れて
置いてあります。

それから向かって左。
陶器マグ
ミッドセンチュリーです(人'∀'o)
一応こちらも花柄ですね♪
これは間違いなく日本製のもの。
この形のものは時々スリフトでも見かけて
柄も可愛いものが多いのですが
毎度我慢我慢と言い聞かせているのに
なぜかこれだけは
我慢できませんでしたー!
これも寝室のレトロコーナーに
ひっそりと置いてあります。

どちらも、コーヒーを飲むときに
使うことはありませんが
寝室でふとした時に
目に入ってくると和みます(*´艸`)
もっと揃えてみたい気持ちもありますが
陶器にまで手を出したら
収拾付かなくなるのは
目に見えすぎている・・・!!
増やしすぎないように
気をつけたいと思います(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホームベーカリー♪ - 2016.04.03 Sun

ちょっと前に、
近所のスリフトに行ったところ
可愛い箱を発見。
ホームベーカリー
近づいてみると
ホームベーカリーの箱でした。

実は、前に友達のおうちにお邪魔した時に
その友達が作ってくれたパンの美味しさに
感動しまくった私。
アメリカでは味わうことのない
フワフワ感がたまりませんでした!!
その友達は、日本からホームベーカリーを
買ってもってきたとのことで
これはこの夏に帰った時に
私も買ってくるべき、と思っていたのです。

しかし。
どうやら見る限り未使用品。
中を見ると、本体に段ボールで
様々な部品が固定されているような状態。
念のため出してみると、
コンセントも明らかに使ってないなという輝き( ゚д゚ )
なぜか説明書だけ入っていなかったのですが、
もしこれで美味しく焼けたら
ラッキーじゃない?ということで
買ってきてしまいました!!
ちなみにお値段15ドル(。-`ω´-)
玩具のようなお値段です。

で、友達にもレシピを聞きましたが
まずはこのホームベーカリー用のレシピで練習、
と言うことで焼いてみたところ
ホームベーカリー
ちゃんと焼けました∑(゚д゚*)

切ってみてもちゃんと焼けている!!
ホームベーカリー
しかし意外に柔らかかったので
綺麗に切れず・・・(^ ^;)
まあ見た目はともかく、
味は美味しかったです☆
フワフワとはいきませんが
お店で買うものよりも
焼き立てと言うこともあり
ふっくら美味しく家族にも大好評♪

そんなわけで、とりあえず
ホームベーカリーとしては
ちゃんと使えることが分かりました!
次は友達に教えてもらったレシピに
挑戦したいと思います(≧▽≦)ノ
アメリカのホームベーカリーでも
うまくできるといいなぁと思います。

ところで今日は
午前中娘のスクールで
Spring Flingというイベントがありました。
その中で最後まで勝ち残った人が
ケーキをもらえるという
Cake Walkというゲームがあったのですが
(自分の番号を最後まで呼ばれなければOK
←つまり運頼み)
これで下の娘が勝ちぬいて
ケーキをゲット!
いろんな人から寄付されたケーキから
好きな物を選ぶことができたのですが
娘が選んだのはこんな可愛いケーキ♡
12950221_861578530655136_1934442252_n.jpg
ジェリービーンズでお花が描かれていました。
手作りのケーキでしたが、センスが素敵☆
ただし、ジェリービーンズとケーキとの
味のハーモニーはちょっと微妙だったかも(。-ω-。)
でも、一緒に食べなければ美味しかったので
問題なしです!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ジャネット社 スプーンレスト付きコースター 4枚セット と お知らせ - 2016.04.02 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日ご紹介するのはレトロなこちら。
コースター
ジャネット社のコースターです。
1950年代のものだそう。
上品な柄と造りが魅力的です☆
コースター
ハープの柄なんですね!

FKのDハンドルを載せるとこんな感じ。
コースター
でもやっぱりこのコースターには
ティーカップが似合う気がする!!
コースター
このように、横のスペースを
スプーンレストとして使うことができます。
使ったティーバッグを
置いておくスペースとしても
使えそうですよね(人'∀'o)

ダメージとしては
欠けやヒビなどはないものの
周囲の金色のつぶつぶのところに
ペイントロスが見られます。
コースター
見えにくくてすみません(´・ω・`;)
でもクリアガラスで
全体的に反射してキラキラしてるので
それほど目立たない気がします。

長さ:約12.5cm
幅:約8.5cm

フリマでの価格予定:1500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

さて、そんなわけで
昨秋からご紹介してきたフリマ予定の物ですが
今夏分は本日で終了となります(。・ω・)ノ
ご紹介予定と書いておきながら
スル―したままになってしまったものは
フリマ会場に持っていくかと思いますが
荷物のスペースの関係もありますので
これ紹介されるの待ってたんですけど!!
というものがありましたら
優先的に持ち帰りますので
ご連絡いただけるとありがたいです。

また、まだご予約をいただいていないものが
いくつか残っていますので、
興味のある方は
「カテゴリ」の「フリマ予定」から
ご覧いただければと思います。

ということで、帰国までの2ヶ月弱、
戦利品のご紹介と
日常の様子を載せていく感じになりますが
引き続き更新はしてくつもりですので
お付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レストランっぽい戦利品♪ - 2016.04.01 Fri

昨日、出会ってきた食器たち。
戦利品
こうして並べると
2人分のレストラン用の
セッティングみたいです(*´艸`)

まずはオーバルプレート☆
戦利品
戦利品
Pyrexのプレートです。
こんな無地の物もあるのですね!
ちょっと小ぶりなサイズも良い感じ♡
たぶんレストランウェアとして
使われていたものと思われ
かなり厚みがあるのもたまらないです(≧▽≦)

それからタンブラー。
戦利品
この赤文字が遠くからでも輝いていました!
なんで赤文字ってこう魅力的なのでしょうか(〃▽〃)

このタンブラーはBlack Angusという
今でもあるレストランのもの。
でもこのグラスはちょっと古いものらしいです。
戦利品
戦利品
ミスターアンガスもいい味を出しています♪
ちょっと大きめのグラスなので
夏場は重宝しそうですね(人'∀'o)

それから、もう明日から4月なので
(日本はもう4月ですね!)
ダイニングのディスプレイも模様替え。
今回は、一度やってみたかった
コーニングのブルーコーンフラワーを
集めてみました( *´∀`)ノ
コーンフラワー=ヤグルマギクは
春の花ですし、この時期にぴったり☆
模様替え
でも、それだけだとちょっと寂しかったので
デルファイトのボウルを一つと
アルミモールドもプラス。
あと、私の大好きなコロボックルシリーズの原画も!
前にもブログでかいたことがありますが
この絵は村上勉先生の絵画を扱っている会社に伺って
依頼して描いていただいたもの。
「誰も知らない小さな国」という文庫本の
表紙の絵なのですが
実は本物のオリジナルの絵は
展示会で盗難にあい、ないのだと。
そしてこの絵は、ほぼオリジナル通りですが
唯一、花だけがちょっと違います。
村上先生いわく、文庫本の絵の花は
イマジネーションで描いたもので
実在するものではないのが
ずっと気になっていらしたそう。
ということで、これは実在する花をモデルにして
描いて下さったそうです。
普段は寝室に飾っているのですが
ブルーコーンフラワーと合いそうと思って
今回ここに飾ってみました☆
ちょうど、この時期に絵が仕上がって
受け取りにいったことも改めて思いだしました。
もうあれから15年・・・・15年!?∑(゚д゚)
そんなに経つことに今さらびっくりしております(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆