topimage

2016-03

Glasbake パイ皿 クリア Poppy - 2016.03.31 Thu

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はフリマ予定のこちらをご紹介。
Glasbake パイ皿
パイ皿です。
Glasbakeの文字は入っていませんが
以前お嫁入りした同じ模様のもの
Gkasbakeなので間違いないと思います(。・ω・)ノ
Poppyと呼ばれるパターンです。

そのPoppyはこんな感じ。
Glasbake パイ皿
Glasbake パイ皿
フィルビーともちょっと似た雰囲気ですが
こちらのほうが優しいイメージが
あるような気がします。

年代的にはGkasbakeの中でもかなり古く
1920~30年代のものと思われます。
ですが、ダメージはそれほどありません。
触って分かるような細かなチップが
何か所か縁に見られるのと
Glasbake パイ皿
ちょっと分かりづらいですが
黒い色が取っ手のところについています。
たぶん焦げ跡・・・?
あとは、古いものらしくこの通り気泡が入っていたり
Glasbake パイ皿
練り跡が目だったりということはあります。

ハンドルも含めた直径:約23.5cm
高さ:約4cm

フリマでの価格予定:1000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロがいっぱい!主婦の友 1970年2月号 - 2016.03.30 Wed

昨日は、夫も娘もお休みだったので
2時間ほど車を走らせて
動物園に行ってきました♪
さらに、その動物園のそばにある
日本食料店へと行ってきたのですが
ここで見つけたのが
大量の主婦の友( ゚д゚ )
しかも、1960年~1980年代のもので
どれも1ドルだと!!
ということで悩んだあげく
1冊だけ手にしてきました。
1970年の2月号ということで
約46年前のものになります。
がしかし、ハガキなどもそのまま挟まれていて
どうやら読まれていなかったもののよう。
なので、とても綺麗な状態なのです☆
読んでみたところ食器も含め
興味深いものが色々あったので
簡単にご紹介(。・ω・)ノ

まず表紙。
主婦の友
この方は栗原小巻さんだそうです。

そして一番興味津々だったのが食器。
主婦の友
主婦の友
主婦の友
レトロな食卓ですね(人'∀'o)
2枚目と3枚目には
ミルクガラスと思われる食器が☆
他にもHAのクリーマーと思われるものが
ポン酢を入れられて
食卓に置かれていたりもしました。
この頃のご飯って
洋食は正しい洋食
和食は正しい和食という感じで
今のような和様折衷と言う感じは
少ないなぁと見ていて思いました。

次に気になった広告。
主婦の友
主婦の友
両方ともシンプルですが
なんだか心惹かれるデザインです☆

それからファッション。
主婦の友
主婦の友
洋服はレトロ可愛いです♡
一番右のワンピースなんて
モデルさんも含めて
最近の雑誌でもいけそう☆
がしかし、スキーウェア・・・・!!!( ゚д゚ )
全身タイツみたいだなとか
寒くないのかなとか
思うことは色々。
それでも、右ページの上のグリーンのウェアは
けっこう好きです(〃▽〃)

続きまして掃除機。
掃除機比べの特集があったので
広告が何枚か載っていたんです。
主婦の友
主婦の友
形がちょっとかっこよいです。
ですが、太郎のネーミングセンスは
どうにかならなかったのだろうか・・・!
と思ったわけですが、
この「太郎」はヒット商品だったそうですね。
名前もインパクトがあって良いのかも??
あと、上の方はイラストが可愛い( ´艸`)
イラストと言えば、この雑誌の連載漫画は
石森章太郎さんが描かれていました∑(゚д゚*)
豪華ですね。

最後、芸能人も気になるところ。
いろんな方の若い頃が載っていましたが
とりあえずお二人。
主婦の友
主婦の友
高橋英樹さんと
松原智恵子さんです。
お若いし素敵ですね( *´∀`)ノ

他にもおすすめの食器として
パイロセラムの名前が出ていたりもして
(写真はなかった)
読んでいてワクワクしました。
また行く機会があったら
他の雑誌も手にしてみたいです♪

ところで既に水曜日ですが
今週はグラスベイクのパイ皿と
ジャネット社のコースターを
ご紹介予定です。
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ちょっとお休みします - 2016.03.28 Mon

今日は娘が
サイエンスプロジェクトの仕上げのために
パソコンを使っていて
何時に終わるか全く分からず(¯―¯٥)
そんなわけで、今日はヴィンテージの紹介は
お休みさせていただきます。
さらに明日も遠出をする予定のため、
やはりお休みさせていただきます。

本当はスマホで色々書こうと思ったのですが、
この通り文章は書けても、
画像がなぜか載せられないのです(´・ω・`)
また火曜日(日本時間の水曜日)から
更新しますので、
どうぞよろしくお願いします(^^)/

エッグハント - 2016.03.27 Sun

今日は自治体主催の
エッグハントがありました!
毎年自治体のオフィスの外にある
駐車場と公園を使ってエッグハントするのですが
悲しいことに今朝は雷雨(´゚д゚`)
開始の時間はやんでいましたが
さすがに屋外ではできず
オフィスの中でタマゴが配られました(笑)
うさぎさん、レトロで可愛いです。
イースター
でもこの角度はちょっと怖い・・・?
ゲームをしたりしてももらえたので
これだけのタマゴをゲットしてきました。
egghunt.jpg
中身は全てチョコなどの
小さなお菓子です☆

そして、お昼過ぎにはご近所さんが
木曜日にひよこをもらってきたとのことで
娘たちに見せに来てくれました!
これまたイースターっぽいです♪
hiyoko2.jpg
hiyoko.jpg
生後1週間だという
5匹のひよこがピーピーと(〃▽〃)
もちろん猫たちは隔離しておきました(笑)
大きくなったら外のゲージで飼って
卵を産んでもらうそうです。

さて、その後も娘の友達が来ていたり
なんだりかんだりで
バタバタしていた今日。
今日の夜にはイースターバニーが
お菓子などを届けに来るため
まだまだ眠れそうにはありません(。-`ω´-)

最後に、最近のおやつの写真を。
oyatu.jpg
oyatu2.jpg
おやつ1
ヴィンテージを使うだけで
おやつって3割増しくらいで
美味しそうに見えるきがします( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

メルマックタンブラー 3個セット - 2016.03.26 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日ご紹介するのはこちら。
 メルマックタンブラー
やしの繊維が外側と内側の間に挟まっている
夏っぽさが可愛いラフィアシリーズの
タンブラーです♡

カラーは全部で3種類。
メルマックタンブラー
パステルカラーが可愛いです( *´∀`)ノ
ラフィアの部分はこんな感じで
メルマックタンブラー
結び目があったり
重なっている部分があったりします。
ちょっと無造作な感じですが
それもまた可愛いかも?
ダメージは特にありませんが
プラスチックなので
多少の擦れ痕などは見られます。

サイズはけっこう大きくて
メルマックタンブラー
マグと比べてもこの通り!

高さ:約10cm
最大直径:約9.5cm

フリマでの価格予定:1200円/セット
*今回は3つセットでお願いします

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、先日手に入れたフライパン
早速パスタをゆでるのに使ってみました!
メルマックタンブラー
驚きの使いやすさで嬉しかったです(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ランチ会☆ - 2016.03.25 Fri

今日はランチ会でした♪
昨年秋から、夫が午後出勤になり、
お昼にお友達を呼ぶことはなくなったのですが
イレギュラーで今日は午前から
出勤すると言うことになったので
急きょ昨日友達を誘ったところ
なんと全員来れることに☆

そんなわけで、楽しいランチ会( *´∀`)ノ
ランチ会
予定通りタコスパーティーにして
タコスミートとコーンスープを作り
あとは材料を適当に切ってお出迎え。
お友達が作ってきてくれた
サーモンとアボカドのマリネが美味しすぎた・・・!!
サラダもお豆とかいっぱい入っていて私好み( ´艸`)
余った分は我が家の夕食用に
いただいてしまいました(≧▽≦)
タコスミートも余ったので
今晩はタコライスです(。-`ω´-)
さらにこれまた友達が持ってきてくれた飲み物は
シャンパン風のソーダ☆
ちょっとだけ飲み会気分でした(笑)

そしてご飯の後は
これまた楽しみなおやつタイム♪
ランチ会
トレジョーのチーズケーキに
チョコがけクロワッサン、いちご、
さらに友達のご実家から送られてきたという
もみじ饅頭まで∑(゚д゚*)
どれもこれも自分じゃ買わない(買えない?)
おやつばかりなので幸せでした(〃▽〃)

コーヒーはせっかくなので
ケメックスで入れました。
ランチ会
マグは大きめのものを選んで♪

そんなわけで、とても楽しい時間でしたが、
一つ反省点が(´・ω・`)
実はおチビちゃんたちが3人来たのですが
すっかりその頃の感覚を忘れているため
我が家はおチビちゃんの手が届くところに
危険なものがいっぱい(T T)
みんなに気を使わせてしまって
申し訳なかった・・・
次回またランチ会ができるチャンスがあったら
そちらも万全の態勢で
臨みたいと思います(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロなフライパン♪ - 2016.03.24 Thu

今日は、とてもレトロな
フライパンと出会ってしまいました!
レトロ 戦利品
中に入っているものも戦利品ですが
こちらは後ほど。
ちょっと高さがあるので
フライパンというよりも、
平鍋という感じでしょうか??

とにかくこの柄が可愛くて♡
レトロ 戦利品
レトロ 戦利品
まだ洗っていないのでちょっと汚いですが
傷などはほとんどない状態でした☆
実は、パスタをゆでるときに
フライパンのほうが
沸騰もしやすいので便利なのですが
そうすると具材を炒められないという
ジレンマがあり(。-`ω´-)
これはパスタをゆでるのに良さそう!
他にもいろいろと使い勝手は
よさそうな予感がします(人'∀'o)
使うのが楽しみです♪

それからもう一つは
フリマ予定としてゲットしたもの。
会場に持っていくことになるかな??
キャンベルレシピ本
古いですが
なんてことのない表紙・・・
でも、この背表紙が!
キャンベルレシピ本
かわゆい(〃▽〃)
そう、キャンベルのレシピ本なのです♪
中を開けると
キャンベルレシピ本
またかわゆい(〃▽〃)
ただ、キャラクターは
最初と最後だけにしか載っておらず
レシピ部分はこんな感じ。
キャンベルレシピ本
パイロセラムっぽい絵とか
見られます♪

ところで明日は
久しぶりに友達と
我が家でランチ会の予定です!
急に決まったので
まだメニューも決まっておりません(。-ω-。)
手軽に食べられる
タコスパーティーにでもしようかな~と
ただいま考え中です!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ドゥーボーイ プラスチックタンブラー と チーズフォンデュ - 2016.03.23 Wed

*2個ともご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日ご紹介するのは、可愛いこちら♪
ドゥーボーイ プラカップ
プラスチックのまわりを
ドゥーボーイくんがマーチングしております(。・ω・)ノ

これは
ドゥーボーイ プラカップ
1991年のものです。
もう25年前!!けっこう前です!!

ペイントロスとしては
ドゥーボーイ プラカップ
このドゥーボーイくんが
一番大きいかも?

それから、プラスチックなので
どうしても小傷が目立ちます。
ドゥーボーイ プラカップ
光にかざさなければ
そこまでは目立ちませんが
少し白く曇ったように見えます。

高さ:約12.5cm
直径:約7.5cm

フリマでの価格予定:400円/1個
*こちらは1個からご予約いただけます

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日の夜は
キャサリンホルムを使ってチーズフォンデュ♪
チーズフォンデュ
どれも美味しかったですが
個人的に気にいったのが
カリフラワーでした☆
ちなみにフォンデュ鍋を載せたのは
サイズがぴったりだったこちら(。・ω・)ノ
pyrex電熱式ウォーマー4
Pyrexの電熱式のウォーマーです。
火を使うより安心なので
これからもチーズフォンデュをするときは
このウォーマーを使いたいと思います(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品とレトロなレコードプレーヤー♪ - 2016.03.22 Tue

実は数日前に誕生日を迎えた私。
夫がお休みの今日、
誕生日を祝ってもらいました☆
何をしたいかと言われたので
娘たちがスクールに行っている間に
アンティーキングに付き合ってもらい、
ちょっとしたものたちをゲット♪
ついでに、お昼は
前から行ってみたかった
ダイナーに行って食べてきました( *´∀`)ノ

そんな今日の戦利品。
戦利品
このうち、タンブラーと
フレームウェアとは
フリマ行き。
ただ、こちらはもしかしたら
紹介しきれないかも・・・(´・ω・`)
荷物に入ったらフリマ会場で
入らなかったら来年にまわします。

そして、自分用が残りの3つですが
この中で一番嬉しかったのがリスちゃん♡
戦利品
この可愛いお顔は!と思ったら
戦利品
やっぱり日本製☆
そんなこのリスちゃんは
戦利品
シェイカーです。
シェイカーはもういらないと
思っているわけですが
これは可愛さに抗えず(。-`ω´-)

そして、プレゼントとして
買ってもらったのがこちら!!
レコードプレーヤー
レトロなレコードプレーヤーです(≧▽≦)ノ
けっこう最近のものですが
見た目が50年代風で可愛すぎ♡
レコードプレーヤー
この通り、上を開けるとレコードが聴けます。
これからレコードはじっくり
集めていこうと思っていますが
とりあえず今日は、スリフトで出会った
「サウンドオブミュージック」のレコードを
買って来てみました(*´艸`)
そうそう、ラジオも聞くことができます☆
楽しみがまた一つ増えました!

さて、おまけではありますが
今日行ったダイナーの看板。
ダイナー
この看板を見るたびに
気になっていたんですよねー(〃▽〃)
ちなみに食事は
いかにもアメリカンな感じでした!
でも美味しかったです♪
ついでにケーキも!
ケーキ
みんな好みが違うので
4種類のケーキをワンピースずつ。
私はキーライムパイを食べました♪
そして、実はただいま
夫が夕飯の準備中。
先日手に入れたキャサリンホルムの
フォンデュ鍋を使って
チーズフォンデュをする予定です!
美味しいといいな☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

初☆パーコレーターでコーヒーを♪ - 2016.03.21 Mon

昨秋にゲットして
昨年の内に一度は使いたいと言いつつ
すっかりオブジェと化していた
パイレックスのパーコレーター。
ついに今日!
初めて使いました!!
せっかくなので作っているところを。
レンジトップが汚いのは
どうぞお見逃しください(。-`ω´-)
パーコレーター
パーコレーター
段々と色が濃くなっていきます!
家族みんなで思わず
見入ってしまいました。
本当にこれは見ていて楽しいです♪

そして出来上がり。
パーコレーター
パーコレーター
ちょっと時間が長すぎたのか
濃くなってしまいましたが、
香ばしくて美味しかったです( *´∀`)ノ
ただ、コーヒー豆を挽く時に
もっと粗挽きにしたほうが良さそうだなというのと、
(かなり粉が沈殿していた)
なかなか沸騰しなかったので
中火くらいでやってしまいましたが
後で調べたら弱火のほうが
いいとのことだったので、
次回は弱火でやってみたいなぁと思います。

それから、次回はもう少し手際よく・・・
パーコレーター
なんせ、終わった時にはこんなことに(笑)

ところで、なぜ今日、
突然やってみようと思ったかと言うと、
コーヒーフィルターを切らしているのを
忘れていたため!!
コーヒーメーカーでも
ケメックスでもフィルターは必要ですもんね(- -;)
で、夫の出勤時間が近づいていたので
フィルターを買いに行くくらいなら
今こそパーコレーターを!!と
出してきたわけです。
何でも勢いというものが必要ですね!

片づけがけっこう大変なので
頻繁には使わないと思いますが
ぜひ今度は時間に余裕があるときに
もっとじっくり楽しみながら
コーヒーを淹れてみたいと思います♪

さて、今週ですが、
プラスチック系のものを
2種類ご紹介予定です。
一つはドゥーボーイくんのタンブラー、
それからもう一つはメルマックの
タンブラーです。
よろしくお願いいたします( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ダンキンドーナツ♪ - 2016.03.20 Sun

今日は、ダンキンドーナツを買ってきました。
もちろん、ちょっと前に手に入れた
ダンキンのマグを使うためです!!
買ってきたのは
気になっていたチーズケーキのドーナツ。
オレオ味とラズベリー味があるので
それぞれ二つずつ♪
ダンキン
可愛すぎます(*´艸`)
ちなみにこれは
買ってきてすぐに撮ったので
(早く撮りたくてしょうがなかった(笑))
マグにはお茶が入っていますが
この後、お昼を食べて
その後改めてコーヒーも入れて
みんなでドーナツを食べました(。・ω・)ノ
dankin.jpg
写っているもう一つのマグも
Glasbakeのもの。
こっちには
「I can't believe I ate the whole thing!」
と書かれています。
「全部食べちゃったなんて信じられない!」
という感じですね(笑)
まさにお菓子を食べたときなんか
そんな感じになります(≧▽≦)

それから使っているお皿は
メルマックのもの。
このチープでポップな感じが
ドーナツに良く似合います♡
ダンキンはピンクとオレンジが
テーマカラー(?)なので
色もぴったりなのです(〃▽〃)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アンカーホッキング メジャーカップ ドゥーボーイ  - 2016.03.19 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定の
ドゥーボーイくんメジャーカップを
ご紹介。
ドゥーボーイメジャーカップ
ドゥーボーイメジャーカップ
可愛いです!
可愛いのですが、
ダメージがちょいちょいあります。

まずドゥーボーイくん。
ドゥーボーイメジャーカップ
近くで見るとこの通り
シルバーラインが入っていたり
小さなペイントロスがあったり(´・ω・`)
でも、遠目から見ると
けっこう大丈夫なはずです!

そして目盛りも
細かいペイントロスがあります。
ドゥーボーイメジャーカップ
ドゥーボーイメジャーカップ
ですが普段使いする分には
問題ありません。
アメリカのレシピにも
日本のレシピにも対応致します(o'∀'o)ゝ
個人的にちょっと面白いと思ったのが
ドゥーボーイメジャーカップ
デシリットルの目盛り!!
懐かしい響きです( ゚д゚ )

ダメージは全体的な使用感と
上のようなペイント関係のみになります。
本体にはチップやヒビなどは
ありません。
ドゥーボーイメジャーカップ

高さ:約11.5㎝
ハンドルを含めた最大幅:15.5㎝

フリマでの価格予定:400円
*ダメージ多めなので安めに設定してあります

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、一昨日のアンティーキングで
ゲットしていた正体不明のコースター。
戦利品
ジャネット社のものでした☆
やっぱり有名な会社のものだと
途端によく見える気が(笑)
また改めてご紹介します( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いオーブン! - 2016.03.18 Fri

今日はセントパトリックスデイでした。
私が住む町はセントパトリックスのパレードで
有名ということもあり
この時期はとても混みあいます。
グリーンがテーマカラーなので
みんなグリーンを来て集まり、
街中がグリーン一色に染まる感じです。
ということで、私もたまには
グリーンな集合写真を。
セントパトリック
フリマ予定である
コレールのスプリングブロッサム。
これも早く紹介せねば・・・。

ところで、今日は
春休みの娘たちを連れて
お友達の家に遊びに行ってきました。
このお友達の家は
かなり古くから立っている家で
そこを自分たちでリフォームして
住んでいます。
とにかくあちこちの作りが可愛くて
たまらないわけですけれども、
今日1つだけ写真を撮らせてもらったのが
可愛いガスレンジ♡
ガスレンジ
もうミッドセンチュリーな雰囲気
満載でございます∑d(゚д゚*)
オーブンが二つあるところもツボ(*´艸`)
あーーーー可愛い!!
もちろんちゃんと現役で
使えているそうです♡
前の持ち主のおばあ様も
長く使っていたものだそうで
いったいいつ頃の時代の
ものなのでしょうね??

そんなわけで、春休みと言うこともあり
毎日なんだかんだと出かけております。
タイムチェンジとの相乗効果で
なんだか時差ボケのようになっていますが
なんとか来週までには
調子を戻したいと思っています(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

友達とアンティーキング♪ - 2016.03.17 Thu

今日は、大人4人子ども4人という大所帯で
アンティーキングに行ってきました!
普段は、子どものお迎えがあるので、
なかなか遠出ができませんが
今週は春休みなので
子どもも連れて時間を気にせず
ちょっと遠い町まで出かけてきました♪
友達の車に全員で乗って
遠足気分でとっても楽しかったです( *´∀`)ノ

で、行ったのは、スリフト3か所と
アンティークモール1か所。
私は結局スリフトでのみの
買い物となりましたが
その戦利品たちがこちら☆
戦利品
ミルクグラスは今回はなし!

で、このうちこの
戦利品
McKee社時代のものである
Glasbakeの模様入りパイプレートと
戦利品
このまだ正体不明なコースターは
フリマ予定となります。

そして自宅用としては、まず
戦利品
このJunk感あふれるアルミのトレイ(≧▽≦)ノ
実はアルミのトレイって
スプーンやフォークが当たった時の
かさかさ感(?)が
あまり好きではないのですが
この可愛さには負けました(。-`ω´-)
しかも
戦利品
うっすらと見えるJAPANの文字☆
これは手にしないわけにはまいりません(`・∀・´)ノ

それからもう一つ、
今回一番嬉しかった戦利品♪
タッパーウェア トング
もうこのジェダイっぽい色が可愛すぎ(〃▽〃)
これは、サラダトングですね。
こんな可愛いサラダトングがあったら
サラダも食べたくなるってものです!!
そんなこちらは
タッパーウェア トング
タッパーウェアのもの。
未使用品かな?と思うくらい
ものすごく綺麗な状態です☆
タッパーウェア トング
マクベスエバンス×コーニングの
Chinexのサラダボウルにも
とってもお似合い♡
昔のものってなんでこんなに
可愛いカラーのものが
多いのでしょうね(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ステルトンのヴィンテージトレイ♪ - 2016.03.16 Wed

ちょっと前に手にした
デンマーク製のステルトンのトレイ
思った以上に良い感じで
とても気にいっています(≧▽≦)ノ

例えば今日は、
娘の友達が来ていたので
水を入れたジャグとコップを
これに乗せて運びました。
ステルトントレイ
可愛い・・・(〃▽〃)

マグだけだと4つ載ります♪
ステルトントレイ
ぴったり☆

そして、ケメックスを使う時も
ステルトントレイ
マグ二つと一緒に
載せることができます(*´艸`)
つまり完璧(?)なサイズなのです!!

パンとか載せても
可愛いでしょうね~♪
おひとりランチとかで
サンドイッチを載せてもいいかも!
また今度試してみたいと思います(o'∀'o)ゝ

ところで、新しいスマホにして3週間。
ようやくスマホケースを手にしました♪
スマホケース
新しいスマホは写真も綺麗に撮れるので
遅ればせながらインスタグラムにも参加。
今まで隠していた(隠せてない?)猫バカぶりを
大いに発揮して満足しています♪
それから、ブログにはたまにしか載せない
普段の生活でヴィンテージを使っている様子も
そちらにはちょこちょこ載せています。

インスタグラムをしていない方も
見るだけであればパソコンからでも見られるので
もし興味があれば
mikiwithcat インスタグラム」と検索するか
上の文字をクリックしてみてください( *´∀`)ノ
ただ、やっぱり色々書いたり
色んな角度からの写真を載せたりしたいので
ブログの方もこのまま引き続き
できるだけ毎日更新していく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex 初期タイプのメジャーカップ 2cup - 2016.03.15 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はPyrexのメジャーカップをご紹介。
Pyrexメジャーカップ
2cup用となります
この印字がかっこ良いのです(≧▽≦)
刻印はこちら。
Pyrexメジャーカップ
見えづらくてすみません(^^;)

このメジャーカップは、
1940年代のものと思われますが
それにしては、状態は良いと思います。
ですが、印字の色が薄くなっていたり
一部ペイントロスがあったり
縁の部分に小さなチップがあったりします。
Pyrexメジャーカップ
Pyrexメジャーカップ
Pyrexメジャーカップ
Pyrexメジャーカップ
ですが、普段できる程度の
ダメージだとは思います。

高さ:約10.5cm
ハンドルも含めた最大幅:約15cm

フリマでの価格予定:900円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

憧れのダンキンドーナツマグ!! - 2016.03.14 Mon

昨日、我が家に荷物が届きました。
その中身は、マグカップ♡
ダンキンドーナツマグ
ダンキンドーナツマグ
ずーーっと欲しかった
ダンキンドーナツマグです(≧▽≦)ノ
オークションサイトで
お手頃価格で売られているのを見つけて
思わずポチリ♪

実は、安かったのには理由があり
ダンキンドーナツマグ
このようにペイントロスがあったり
マグの縁にちょっとだけ
チップがあったりするのです。
でも、両方とも私にとっては
十分許容範囲内なので
問題なしです(`・∀・´)ノ
あぁ茶色好きにはたまらない可愛さ・・・♡

ちなみにダンキングッズは
これで二つ目になります。
ダンキンドーナツマグ
どちらも可愛いです(*´艸`)

早速マグ集団に合流!
ダンキンドーナツマグ
存在感ありますね(≧▽≦)
ダンキンドーナツを買ってきて
ぜひこのマグでコーヒーを
飲みたいと思っています♪

ところで今週ですが、
メジャーカップを二つ
フリマ予定としてご紹介したいと
思っています(。・ω・)ノ
一つはパイレックスの古いもの、
もう一つはドゥーボーイくんのものです。
どうぞよろしくお願いいたします(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

☆フリーマーケットでの嬉しい戦利品☆ - 2016.03.13 Sun

今日は年に一回の
大規模フリーマーケットの日。
20分前に会場についたときには
既に長蛇の列でした~( ゚д゚ )
果たしてお宝が残っているか
ちょっとドキドキしながら
友達と一緒にめぐったわけですが。

ありました!
ありました!!(≧▽≦)ノ

ということで、順番にご紹介( *´∀`)ノ
まずは、大好きサーモスポット。
サーモス
赤×黒のかっこ良いサーモスです( ´艸`)
サーモス
このマークと言うことは
比較的新しいのかも??
それでももちろんヴィンテージでしょうけど(^^;)
サイズは大きめ。
サーモス
我が家ののっぽちゃんたちに仲間入り♪
しかしサーモス・・・
もうそろそろ許容範囲がね・・・(。-ω-。)

さ、続きまして初めて手にしたこちら☆
ルーサイト
ルーサイトという
アクリル樹脂でできた
ナプキンホルダーです♪
ちゃんとシールも貼られたままで
とっても綺麗なんです♡
ルーサイト

ナプキンを入れるとこんな感じ。
ルーサイト
真っ白な紙ナプキンであれば
とてもよい感じになりそうです!!

そして、このお花の中の花柄ファブリックに
心ときめきまくってしまったわけですが
すごくこのボウルと似ているので
きっと同じ時代のものなのでしょうね(人'∀'o)
ルーサイト
ルーサイト
・・・オレの寝床に何かある byかんた

ではでは最後!!超お宝です!!
キャサリンホルム
キャサリンのフォンデュ鍋ですーーーー!!!
もう見た瞬間即座に抱え込みました。
これだけでも来たかいが
あったというものです(*T_T*)
キャサリンホルム
キャサリンホルム
蓋に1か所だけ小さな欠けがありましたが
それ以外はとっても綺麗!!
蓋にほこりがたまっていたので
きっとほとんど
使われていなかったものと
思われます(。-`ω´-)
かく言う私も
果たしてフォンデュ鍋を
どれだけ使うのだろうか・・・
まずはチーズフォンデュの作り方を
ググってみなければ!!

置場はとりあえずここに。
キャサリンホルム
またゆっくりどこに置くのが一番いいか
考えたいと思います( *´∀`)ノ

一緒に行った友達は
Pyrexのバターディッシュや
コーニングのキャセロールなど
激安でゲットしていました!
また1年後が楽しみです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hildiのキャニスター♪ - 2016.03.12 Sat

今日は、スリフトで
可愛いジャーに出会ってきました♪
hildi
この絵はFKのマグなどでもおなじみ
Hildiのもの。
hildi
しかも大好きな黄色です(*´艸`)

蓋がついていなかったのですが
実は、キッチンツールを入れるものを
探していたこともあって
お持ち帰りしました♪
hildi
ずっとワイヤージャーを
キッチンツール入れとして使っていたのですが
コンロのすぐそばに置いているので油はねが多く、
ワイヤーと瓶との隙間に
油汚れがたまってしまうのを
洗うのがめんどくさくて(。-`ω´-)
これならシンプルなので、
洗うのも楽そうです☆

ちなみに我が家のHildiものは
これで二つ目。
もう一つはこの
戦利品2 10/26/14
大きめのベイクパンです。
いつかマグとも出会ってみたいものです!

ところで明日は、
年に1回の大きなフリーマーケットが
我が家から車で20分ほどのところで開かれるので
友達と一緒に参戦予定です。
何かいいものと出会えますように☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King カスタードカップ ホワイト 3個セット - 2016.03.11 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定の
カスタードカップたちをご紹介♪
FKカスタードカップ
FKカスタードカップ
3つのセットとなります。

このカスタードカップは
とにかくシンプル!
その分とても使い勝手がよく
私も6個持っています(。・ω・)ノ
アイスやフルーツなどはもちろん、
副菜を入れるのにもいいですし、
スープを入れるときもあります。
ちなみにスープを入れた画像がこちら。
サンドイッチセット
軽食であれば十分な量ですよね(人'∀'o)

そして刻印。
FKカスタードカップ
小さいスペースに細々と書かれた
このロゴがけっこうツボです(*´艸`)

ダメージとしては
ひびや欠けなどはありませんが
FKカスタードカップ
1個だけこのような色素沈着があります。

直径:約9.5cm
高さ:約4.5cm

フリマでの価格予定:1500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

最後に今日のお昼ごはん。
ランチ
このリプロダクションのジェダイのボウルは
本当に使いやすくてお気に入り☆
春らしい色合いなので、
ますます使う頻度が増えそうです!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アメリカン&北欧の銀色の戦利品たち♪ - 2016.03.10 Thu

月曜日にゲットした戦利品の残りと
今日改めて手にした戦利品は
どちらも素材は違いますが銀色でございます☆
戦利品

ではまず、アルミのモールドから♪
戦利品
全部で5種類のモールドが
一つの袋に入っていました( *´∀`)ノ
どれも持っていない型ですが、
特に真ん中のお花型がお気に入り♡
メーカー名はどこにもないので
分からないのですが
このお花の形と四角の形の物は
ちょっと珍しいように思います☆

それからトレイ。
戦利品
ステンレス素材です。
ちょっと前にフリマ予定としてご紹介した
アメリカ製のトレイと似ていますが
こちらは
戦利品
この通りデンマーク製☆
(ピンボケですみません)
メーカー名が半端にしか見えませんが
Steltonという会社のものです。
そして、これはヴィンテージですが
この会社は現在でもあり
可愛いジャグが有名です(人'∀'o)


ちょっとお高めではありますが
どちらも可愛すぎます∑(゚д゚*)

このトレイは、大きすぎず小さすぎずで
ちょうど良いサイズなので
自宅でお盆として(←急に昭和な感じ)
使いたいと思っています(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Federal フッテッドマグ スパイスオブライフ - 2016.03.09 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定のマグをご紹介。
コーニングのパイロセラムにもある
スパイスオブライフの柄のマグです。
スパイスオブライフ マグ
レトロ感が漂っております(〃▽〃)

こちら刻印は数字だけ。
スパイスオブライフ マグ
ですが、形から推測するに
Federalのものですね(人'∀'o)
かなり厚みがあり、
丈夫そうな作りです♪
ちなみにフッテッドマグは
車のカップホルダーに入れるのに
ちょうどよい感じです☆

ダメージは目立つものはなく
スパイスオブライフ マグ
この縁にあるような色素沈着や
少し茶色っぽい色がついている
場所があります。
(写真には写せない程度の色です)

高さ:約14.0cm
取っ手を含めた幅:約10.5cm

フリマでの価格予定:600円/1個×2

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日の戦利品の一つが
このイースター用のナプキンリング☆
ナプキンリング
イースターのうさぎものって
いっぱい売られているんですが
なかなかこれ!というものがなく
手にしてこなかった私ですが
ようやく気に行ったうさぎさんを
お迎えすることができて
とても嬉しいです(≧▽≦)
台湾製のヴィンテージで
とてもお顔が可愛いのです♡
もちろん、ナプキンリングとしてではなく
このまま飾りとして使わせていただきます(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報☆ - 2016.03.08 Tue

今日は、ちょっとしたものたちに
色々と出会ってきました♪
そのうちガラス類を今日はご紹介(。・ω・)ノ
戦利品

まず、後日フリマ予定として
ご紹介予定の
可愛いメジャーカップ。
戦利品
細かい傷がけっこうありますが
ドゥーボーイくんの可愛さは
失われておりません☆
アンカーホッキングのものになります。
ペイントロスありということで
(ガラス自体にはダメージはありません)
お安くご紹介する予定です♪

それから、マグ。
戦利品
戦利品
先日に引き続き男前なマグです(o'∀'o)ゝ
Fire Kingのリブボトムというだけでも
あまり持っていないので
嬉しくなってしまいます(*´艸`)

そして最後!!
今回一番嬉しかった戦利品☆
戦利品
ティアドロップ型の
メジャリングボウルです( *´∀`)ノ
サイズはMサイズ。
けっこう使用感があるのですが
チップなどはなく持ちかえることに。
なぜなら!これで!
メジャリングボウル
コンプリートとなったからなのです(≧▽≦)ノ
そりゃ持ちかえるしかありません!!
可愛いですね~♡
SサイズもLサイズも
かなり使っているので、
きっとこのMサイズも
活躍してくれることと思います♪

残りの戦利品は
また後日改めてご紹介します☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

憧れのthermosの水筒☆ - 2016.03.07 Mon

普段、日曜日のアンティーキングは
お休みすることが多い私。
しかし、昨日行き損ねた
古いものがありそうなガレージセールが
今日もやっていることを知り
思い立って行ってきました♪

その結果、前々から憧れていた
このサーモスを発見☆
サーモス
かっこよい∑(゚д゚*)
蓋はプラスチック、
本体はアルミでございます。
この素材の組み合わせとか
この色の組み合わせとか
このしましま具合とか
もう何をとっても素敵(≧▽≦)ノ

蓋にはしっかりthermosのマークが♪
サーモス

そして、またときめくのが
底の部分の刻印!!
サーモス
かっこよすぎでしょーーーーー!!(*´艸`*)
byの文字とかたまりません!!

こちら、サイズはどちらかと言えば
小ぶりです。
他のサーモスたちと比べると
こんな感じになります。
サーモス集合
飾る場所はただいま考え中。
そんなに大きくないのに
かなり存在感があるので
けっこう置く場所を選ぶ感じです。
とりあえずは冷蔵庫の上に置きましたが
サーモス
ここ、たまにジジが登ろうとするので
落とされる可能性もあり・・・
このポット、中はガラスなので
割れてしまったら困りますもんね(´・ω・`)
でも、この缶との相性がいいので
セットでどこかに置こうかな?

ところで今週ですが、
もうずーーーいぶん前に
フリマ予定として手にしていた
スパイスオブライフのフッテッドマグ2個と、
FKのカスタードカップを
ご紹介予定です(。・ω・)ノ
よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ドゥーボーイくん発見! - 2016.03.06 Sun

今日はフリマへと行ってきました。
すると、こんな可愛いものが!
ドゥーボーイ
*友情出演:ドゥーボーイラバードール&プレイスマット
ドゥーボーイのカップです。
同じ柄のコレールのプレートは
2度ほど見たことがありましたが、
(でも状態がいまいちだった)
カップは初めて!!
マーチングしている
ドゥーボーイが可愛いです( *´∀`*)

せっかくなので、我が家のドゥーボーイくんを
集合させてみました!
ドゥーボーイ
しかし!!
tinの看板と、アルミのパイ皿を
入れるのを忘れたことに
さっき気付きました(。-ω-。)
みんなお顔が色々ですね。

そんなこちらのカップ
2個はフリマ予定として出す予定ですので
また改めて詳しくご紹介します(。・ω・)ノ

ところで、今日予約済みのグッズたちの
整理を行っておりましたが、
どう考えても。
どう考えても!
そろそろスーツケースがいっぱいなんですけどー!!
ということで一応今月いっぱいは
フリマ予定の物を紹介してまいりますが
来月からはもしかしたら
できないかもしれません(´・∀・`;)
どうぞご了承いただければと思いますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ミルクガラスの小さめタンブラー - 2016.03.05 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定のタンブラーを
ご紹介☆
ホワイトタンブラー
ホワイトタンブラー
ミルクガラスの小さめのタンブラー・・・
と言いたいところですが実はこちら
ヨーグルトメーカーに入っていた
容器なのです(。-`ω´-)
でも、タンブラーとして使うのに
良いサイズなのは間違いないです(。・ω・)ノ
ちなみに↑の記事では
5個の容器が写っていますが
そのうちの一つは
爪切りなどのお手入れグッズ入れとして
活躍しているため
今回は4個でのご紹介です☆

刻印はついていないのですが
どうやらヘーゼルアトラスの
もののようです。
そしてかなり透け感があり
ホワイトタンブラー
光を通すと少しオレンジがかった
色合いになります。

サイズはマグと比べるとこんな感じ。
ホワイトタンブラー
可愛いサイズです(〃▽〃)
ダメージは全くありません。

直径:約7.5cm
高さ:約9cm

フリマでの価格予定:2,200円/セット
*こちらは4個セットとなります

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、今日はお雛様を片づけて
上の写真でも分かるように
イースター仕様に模様替えをしました♪
いよいよ春だなぁと実感します♡
そして、ついに日本行きのチケットもゲット(`・∀・´)ノ
早速フリマの予定も含め
日本で過ごす2カ月間のスケジュールを
考えたいと思います。
今からとても楽しみです(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ぴったりサイズの可愛いキャビネット♪ - 2016.03.04 Fri

こんな可愛いキャビネットにスリフトで
出会ってきました♪
ミニキャビネット
サイズも可愛いキャビネットです(*´艸`)
この写真のときは
中を掃除するために外していましたが
棚板もちゃんとついていて
見た瞬間からどうやって使おうか
楽しい妄想をしまくり(≧▽≦)

その結果こうなりました!
ミニキャビネット
調味料などが入っている
レフやシェイカー、
それからメジャーカップを
仕舞うことにしたのです。
メジャーカップは
ほこりが気になっていたので
こうして扉の中に仕舞えて一安心☆
先日買ったばかりの4カップ用の
メジャーカップも一緒に置けて
これまた大満足( *´∀`)ノ

扉を開けると
ミニキャビネット
こんな感じ。
ちなみにMOMのマグには
計量スプーンが入っています。
個人的に、一番上の段の
赤文字メジャーカップ集合が
とてもお気に入りです(〃▽〃)

しかもこの棚、本当にぴったりで
ミニキャビネット
もう、ここに入るために作られたとしか
思えないサイズでございました∑(゚д゚*)
先日のマグ用の棚と言い、
ぴったりな出会いが続いていて
とっても嬉しいです(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex チリボウル ホワイト - 2016.03.03 Thu

*両方ともご予約いただきました!ありがとうございます
今日はフリマ予定の物をご紹介☆
チリボウル
チリボウル
ホワイトのチリボウルです。
こちら、両方ともPyrexなのですが
この通り、若干サイズが違います。
分厚く少し大きめのほうが
古いものなようです。

ということで、まずその大きめの方から。
チリボウル
刻印はこうなります。
ダメージとしては
チリボウル
チリボウル
このように、色素沈着が2か所に見られ
チリボウル
ちょっと分かりにくいですが
たぶん練り跡とみられるラインが
底の分をぐるっと囲むようについています。
また1㎜ほどのチップが
底の部分に見られます。

直径:約14cm
高さ:約5.5cm

続いてもう一つの方。
チリボウル
Pyrexの文字がちょっと幅広に。
ダメージとしては
色素沈着などはなく綺麗ですが
チリボウル
こちらも練り跡かと思われる
ラインが入っています。
ラインは外側だけで、内側には入っていないので
ヒビにつながるものではないと思います。
チップなどはありません。

直径:約14cm
高さ:約5㎝

フリマでの価格予定:600円/1個×2

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

さて、今日は日本はひな祭り。
アメリカでは明日ですが、
明日は娘のスクールでイベントがあるため
前倒しで今日簡単にお祝いしました☆
2016-03-02-19-33-50 (1)
その他のおかずはいつも通りですが
とりあえずちらし寿司と
お吸い物だけお雛様仕様に♪
猫のめいにとっても初節句なので
白身魚をちょっとだけあげました(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お友達の送別会 - 2016.03.02 Wed

今日は、西海岸の方へ引っ越しする
お友達の送別会でした。
食事は恒例のポットラック。
おうちを会場にしてくれた友達が、
ピンクな飾り付けにする!と
言っていたので、
私もPyrexのピンクのベイクウェアで
キッシュとサラダを持っていきました♪
送別会
ピンクはやっぱり可愛いですね(〃▽〃)

そして、テーブルに並ぶご飯たち。
送別会
送別会
美味しかったです( *´∀`)ノ

さらにデザートも、友達の一人が作ってくれた
ロールケーキ♡♡♡
送別会
送別会
アメリカにはない、
このさっぱりとした甘さ!!
最高でした~( *´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

かっこいいマグゲット☆とちょっとお知らせ - 2016.03.01 Tue

久しぶりに、男前なマグに
出会ってきました♪
navy mug
UNITED STATES NAVY、
アメリカ海軍のマグです(人'∀'o)

シンプルですけど
ロゴがどーんという感じで
いいですよね(*´艸`)

さて、このマグですが
刻印はこの通りありません。
navy mug
ですが、特徴的な形のマグなので
どこのものかはすぐに分かりました♪

navy mug
そう、Hazel Atlasです!
Hazel Atlasのマグって、
全体的に丸っこいフォームだったり
丸っこい取っ手だったり
愛きょうのある形のマグが
多いように思います(〃▽〃)
しかし柄は男前と言う
ギャップがまたよしなのです( *´∀`)ノ

ところで、日本はもう3月になりましたね!
また詳しくお伝えしますが
今年はフリマが開かれるお祭りの日程が
例年より遅めなのに対し、
アメリカの小学校が始まるのが
昨年より早いということで、
ぎりぎりフリマに参加したとしても
その翌日には荷物を全て詰めて
渡米しないといけないかも、
というような状況です。
そのため、現在、他の場所での
フリマ参加を検討中です。
一番可能性があるのは
毎週土日に開かれていると言う
大井競馬場のフリーマーケット。
もしかしたら板橋よりは
皆さんにとっても来やすい場所かも??

3月中には、どうなるかを
はっきりとお知らせしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆