topimage

2015-11

クリスマス仕様に模様替え中♪ - 2015.11.30 Mon

昨日から、クリスマスの箱を持ち出し
ごそごそとしております。
まだツリーは買ってないので
小物だけ部屋のあちこちに配置中。

なかなかクリスマスらしさが出ないのは
やはりツリーがないからか・・・
それとも半袖でもOKなこの陽気のせいか・・・
とか考えながらも
キッチンとダイニングは
模様替え終了したので
そちらの写真だけ。

キッチンはテーブルの後ろを
ちょっとだけ変化させました。
クリスマス準備2015
・・・ほんとにちょっとだけです!
まず、レコードの一つを
スノーマンに!
1970年代のレコードだそうです。
イラストが可愛くて一目ぼれでした~♪
冬の間はこのレコードのままで
行く予定です(。・ω・)ノ
それから黄色のテーブルの上には
ブルー×シルバーのツリーを
置いてあります。

そしてダイニングは、
いつもの台の上を模様替え。
クリスマス準備2015
出すのを楽しみにしていたのが
コレールのマグとプレート☆
やっぱり可愛い(≧▽≦)
あとはサンタクロースのクリーマーと
ミセスクロースのシュガーのセットも
これまた可愛い~( ´艸`)
今年はこんな感じで
シンプルにいきたいと思っています。

最後、まだ迷走している
リビングですが
ここの部分だけ。
クリスマス準備2015
リトルピープル達にまぎれて
本来はライトのカバーである
ミニサンタさんを置いてみました。
思った以上に馴染んでくれて
1人で満足していた私なのです(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

グリーンとピンクのお宝たち☆ - 2015.11.29 Sun

昨日はサンクスギビング明けで、
ブラックフライデーと呼ばれる
大セールが行われる日。
イメージとしては日本の初売りに
近いものがあるかと。

でも、今年は特に買いたいものもなかったので
家でのんびりしていたのですが、
そういえば確か普段は土日だけのフリマが
このブラックフライデイだけはやっていたような・・・と
思い出して、試しに行ってみることにしました。
しかし!
ベンダーさんもお客さんも
普段の1/10くらいしかおらず、
ありゃーとなった私。
しかししかし!!
そんな私の目の前に突然現れた
素敵なものたち☆
戦利品11-27-15
!!!!∑(゚д゚*)
となったのは言うまでもありません!!

ではまずピンク♡
戦利品11-27-15
Fire Kingのヴィトロック、
フラワーベースです(*´∀`*)
これでこの形のフラワーベースも
3つ目となりました♪
戦利品11-27-15
ジェダイ、ヴィトロックの吹き付け
クリアガラスの吹き付けと
全て異なる手法で作られていることもあり
同じ形と言っても雰囲気も
それぞれ異なります(人'∀'o)

次に、グリーンその1。
戦利品11-27-15
戦利品11-27-15
FKジェダイのB&Bプレートです(≧▽≦)
下の写真で分かるように
裏に黒い色素沈着がついていて
洗っても完全には取れないので
漂白など試してみる予定です。
でも表は綺麗なのでOK!
B&Bもこれで2枚目になりました(*´艸`)
戦利品11-27-15

最後、実はここまでお宝だとは
知らなかったグリーンその2!!
戦利品11-27-15
ジャネット社のキャニスターです。
FLOURはレアなのだそうですね( ゚д゚ )
しかも、ネットなどで見てみたところ
よりレアなダークジェダイであるよう。

こちらはリッド無しでしたし
戦利品11-27-15
このようにチップもありますが
可愛い&値段も可愛かったので
連れて帰ってきた私。
今までジェダイに
ほぼ出会ったことがなく
キャニスターなんて
夢のまた夢と思っていたので
本当に嬉しい出会いでした(≧▽≦)ノ

2週連続でレアものに出会えて
棚も心なしか華やかに♡
戦利品11-27-15
今年のクリスマスは
ジェダイも使えたら
いいなぁと思っています( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フランス製 ヴィンテージ チーズグレーター - 2015.11.28 Sat

今日はジャンクものラストである
チーズグレーターをご紹介☆
チーズグレーター
チーズグレーター
チーズグレーター
Moulinexという会社のもので
現在でも同じ形のものが
販売されています。
こちらは調べたところ
どうやら1950年代のもののようです。

その一番の特徴は
この黄色のプラスチックハンドル。
チーズグレーター
とても鮮やかな色で可愛いです(〃▽〃)

フランス製のマークもこの通り。
チーズグレーター
チーズグレーター
部品はこのように外れて
もちろん今でも使えますが
古い物なのでインテリアとして
飾った方が良いのかも。
私も木製ハンドルの物を
飾っています(。・ω・)ノ
チーズグレーター

長さ:約19.5cm
高さ:約9cm
ハンドルを含めた幅:約10cm

フリマでの価格予定:700円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

さて、サンクスギビングが終わったと言うことで
早速クリスマス準備を始めなければ!と
張り切っている我が家。
この週末は模様替えで忙しく&楽しくなりそうです♪
手始めに、先日手に入れた
小さなオーナメントを
ミニツリーにぶらさげてみました。
ミニツリー
もうちょっと配置を考えたり
キラキラの飾りをつけたり
しないといけませんが
思った通り良いサイズでした( ´艸`)
ちなみにツリーの高さは
20cmもありません!
どこにでも飾れるサイズなので、
かえってどこに飾ろうか悩み中です(^^;)

そして、今日は素敵な出会いが!!
明日ゆっくりご紹介します(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

サンクスギビングの食卓とこねこ - 2015.11.27 Fri

今日はサンクスギビング。
のんびり・・・の予定が
意外にそうでもなくなりました。
なぜならば
こねこがやってきたため!!
こねこ
こねこ
知り合いの方から
もらってもらえないかと打診され
他に貰い手がどうしても見つからなかったら
と答えていた我が家。
無事貰い手が全員見つかったと聞き
一安心していたら
1匹だけキャンセルになったとのことで
急きょ学校が休みで時間のあるこの時期に
仮でお迎えすることになったのです。
先住猫達との相性もあるので
本格的にお迎えするかどうかは
これからになりますが
正直なところ家族全員メロメロです♡

さて、そんな今日の食卓☆
thanksgiving2015.jpg
昨日のマグを使う予定が、
結局誰のか分かりやすいように
プレートをカラフルエナメルにしたので
それに合わせたカラーの
マグを選びました・・・・って
ほぼ写ってないし!!
今年はお昼にこれを用意して、
DVDを見ながら食べたいときに
食べたいものをどうぞ形式にしています。
では、引き続きダラダラしながら
猫たちの様子を
見つつ過ごしたいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

秋色のマグ - 2015.11.26 Thu

マグの数もかなり集まってきましたが
吹き付けタイプのカラーマグは
あまり持っていない私。
そして全く持っていなかったのが
ブルー系と茶系!
ですが、今日ようやく
初となる茶色のマグに出会いました♪
秋色マグ
秋色マグ
ご覧の通り
縁の部分にペイントロスはありますが
中は綺麗だったのと
大好きな茶色ということで
お持ち帰り( *´∀`)ノ

スタッキングマグには
持ち手がCとDの
2種類あるのですが
D型ハンドルの
スタッキングマグを集めてみました。
秋色マグ
たまたまですが
暖色系のマグばかり。
秋にぴったりなカラーですね♡
ちょうど家族分あるので
明日のサンクスギビングで
使ってみようかと思います☆

ところで、昨日娘の友達が
遊びに来ると言うことで
急きょパウンドケーキを
作ったわけですが、
そういえばヴィンテージミキサーを
使っているところを載せてないな、と
思ったので撮ってみましたΣp[【◎】]ω・´)
vin mixer2
問題なく作動しているので
最近はもともと持っていた
現行品ではなく
こちらばかり使っています♪
何と言っても可愛いので
お菓子作りがより一層
楽しくなりますし(≧▽≦)

ちなみに作ったのは
クリームチーズのパウンドケーキ。
パウンドケーキ2
甘さ控えめでしたが
みんなに好評で良かったです!

さあ、明日に向けて
ターキーの仕込みは終わった
(というか夫がやってくれた)ので
あとは夜のうちに
スープやサイドメニューを作って
明日は焼くだけ温めるだけで
お昼からだらだら過ごせるように
したいと思います(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ときめく四角 - 2015.11.25 Wed

またしても四角のものと
出会いがありました♡
スクエアパン
スクエアパン3
スクエアパン2
四角い・・・(〃▽〃)(笑)

ブルーコーンフラワーの
このスクエア型のケーキパンは
初めて見ました!
スクエア型は
ブラウニーを焼いたりするのに
使われることが多いようですね。
我が家にあるスクエアのものは
これで二つ目。
ビンテージベビーピンク4
もう一つのスクエアである
このピンクのpyrexは
今ではリップルのソーサーを
収納するのに使っています。
これはピンクが可愛すぎて
とてもオーブンに入れる気には
なりません(≧▽≦)

しかしコーニングならば
オーブンに入れても問題なし!
というわけで、早速使いました。
シェパードパイ
インスタントマッシュドポテトと
ひき肉とたまねぎで作る
簡単シェパードパイ。
今日、上の娘の学校で
サンクスギビングの
パーティーをするとのことで
何か家庭料理を持って来て下さいと
連絡があったので
これを持たせました♪
今度はぜひ、
ブラウニーを作ってみたいです( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Ballジャー ブリキ×ミルクグラスのリッド - 2015.11.24 Tue

*全てご予約をいただきました!ありがとうございます
ジャンクもの第三弾です!!
内蓋ミルクガラス1
今をときめく
(・・・もしやもうブームは去った??)
Ballジャー&Atlasジャーのリッドです。
いつ頃作られたものなのかは
はっきりとしていませんが
Ballの文字から判断するに
1960年より前の物であることは
間違いなさそうです。

ご覧の通り、状態は
文字が見えるものと
見えないものとあります。
しかし裏はあまり変わりありません。
内蓋ミルクガラス2
内蓋ミルクガラス3
HAのミルクガラスのほうが薄く
ブリキ部分が透けて見えています。
Ballのほうはどこの会社が
作ったものかは分かりませんが
厚みがあります。

現行品のジャーにつけてみました(。・ω・)ノ
内蓋ミルクガラス4
全て試してみましたが、
どれも問題なく着用可です☆
このリッドをつけるだけで
現行品のジャーにも味わいが出ますね(人'∀'o)
ブルー系のボトルなんかだと
なおいっそう良い感じになりそうです♪
現行品でなくても
レギュラーマウスのジャーならOKで
BallジャーとAtlasジャーの互換性はもちろん
Kerrジャーでも問題なく使えます。

直径:約7.5cm
高さ:約2cm

フリマでの価格予定
①文字が読める方:400円/1個×2
②文字が読めない方:350円/1個×2
*ご予約の際には、
「①のBall」「②のAtlas」のように
お書きくださいm(__)m

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

メルマック活用中♪ - 2015.11.23 Mon

先日子どもが手にしやすい位置に
置場を作ったメルマック達。
早速毎日活躍中です!

まずはおやつ。
IMGP7060.jpg
ピンクと茶色の組み合わせ
大好きです(〃▽〃)

そして、娘が選んだ
こんな派手派手おやつも。
カラフルおやつ
メルマックの玩具っぽいイメージに
よく合っていました♪
スターバーストのタンブラーも
メルマックにとてもお似合い(≧▽≦)

それから手抜き朝食(。-`ω´-)
メルマック 朝食
ターコイズのメルマックと
お気に入りのピーナッツクリームのおかげで
なんだか可愛くまとまりました!
大事なのは見た目ではなく
栄養なわけですが(^^;)

さて、今週ですが
先週に引き続きジャンクものを
ご紹介します。
蓋の内側がミルクガラスになっている
ヴィンテージジャーの蓋たちと
フランス製のチーズグレーター、
興味のある方は見てみてください( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

予定外の素敵な出会い☆ - 2015.11.22 Sun

今日は、期待していた
エステートセールも
フリマもことごとく外れで、
朝一から張り切って出かけたのに
不完全燃焼だった私(´・ω・`)

どこかもう一か所くらい・・・と考えて
もう一年は行っていないと思われる
小さなフリマに行ってみることにしました。
その結果思わぬ出会いが☆
戦利品11-21-15

まずはプレート!
戦利品11-21-15
戦利品11-21-15
FKのシェルディナープレート、ホワイトです。
もともとゴールドリムが
なかったタイプなのかも。
写真では分かりにくいですが
スクラッチの跡がかなりあります。

次、アーミッシュのシンデレラボウル♡
戦利品11-21-15
戦利品11-21-15
戦利品11-21-15
アーミッシュ柄のボウルはお初です(≧▽≦)ノ
ペイントロスもほとんどなく
とてもきれいな状態でした!
もうLサイズのボウルはいらないのですが
やっぱりアーミッシュ柄となると
話は別なわけで(。-`ω´-)

最後、初めてお目にかかった
綺麗なブルー☆
戦利品11-21-15
戦利品11-21-15
ブルーベルのSサイズのボウルです。
カナダで作られたものは
デルファイトと呼ばれていますが
これはそれよりちょっと濃い色の
アメリカ産のものになります。
とても綺麗なブルーで
暗い棚の奥でも輝いていました(*´艸`)

というわけで早速ブルーコーナーへ。
戦利品11-21-15
ターコイズ・ブルーベル・アズライト
全てブルーですがこうして並べると
けっこう色合いも違いますね(人'∀'o)

それはそうと、
倉庫みたいなところに
どうってことのない
食器と一緒に重ねられていたので
きっと安いだろうと踏んで
張り切って発掘したわけですが
いざ値段を聞いてみると
アンティークショップ並みの
お値段だったこれら( ゚д゚ )

いやいや無理無理!!
手持ちの現金もはるかに
越えてるし!!となって
速攻で状態いまいちのプレートは返却し
アーミッシュもそれだけで
予算オーバーだったので返却。
そしてレアなブルーベルだけ買おうとして
お札を出したらお釣りがないと(。-ω-。)

じゃあ諦めるか・・・と帰ろうとしたら
ちょっと待って!
持ち主のお母さんに聞いてくるから!!と
呼び止められ、なんと全部セットで
そのお札1枚でいいよ、と( ゚д゚ )ホント?

それでも、普段の私の感覚からしたら
若干お高めでしたけど、
せっかくのご厚意を無碍にはできず
全て有難く買わせていただきました♪
シェルのディナープレートも
けっこう厚みがあって丈夫そうなので
遠慮せずがんがん使いたいと
思っています(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いもの色々(*´艸`) - 2015.11.21 Sat

昨日と今日で出会ったものを
まとめてご紹介♪
可愛いものばかりです( *´∀`)ノ
戦利品 11-20-15
ヴィンテージのハーフエプロンは
ただいまどれをフリマ用にするか
悩み中・・・
また改めてご紹介します!

そして、じょうろ♪
じょうろ
可愛い黄色に一目ぼれ♡
素材はブリキになります。
じょうろ2
このBURPEEというのは、
園芸用品通販の
最大手の会社だそう。
現在は売られていないようなので
古いものになるのかも?
先日手にいれた
メルマックのじょうろを室内用にして、
これは室外用にしようと思っています(^^)

そして小さな小さな
木製のオーナメントたち☆
ミニオーナメント
ミニオーナメント3
もう可愛すぎ(≧▽≦)

ずいぶん前に手に入れた
台湾製のvinオーナメントの
ミニチュア版のようです。
というわけで比べてみました。
ミニオーナメント2
大人と子供くらいの差がありますね!
こちらは卓上用の
ミニツリーに飾る予定です。
クリスマス準備が
ますます楽しみになってきましたー♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Gemco ナッツチョッパー - 2015.11.20 Fri

ジャンクもの第2弾。
これはジャンクものというには
綺麗かもしれませんが・・・
ナッツチョッパー
手動のナッツチョッパーです☆
色は明るいブルーグレイになります。

調べると同じ形で
ガーリックチョッパーと
紹介されているものもありましたが
どうやらナッツだけでなく
にんにく・たまねぎ・ハーブなどを
刻むために使われていたようです。

裏面にはGemcoの文字☆
ナッツチョッパー2

それから、緩衝材(?)として
底の部分に薄い発砲スチロールのような
パッドが入っているのですが、
普通は1枚のところ、
ここには2枚入っていました。
ナッツチョッパー3
右の文字入りの方は
前の持ち主の方が
ご自分で後からつけたのか
円が歪みまくりです。
たぶん2枚あった方が
具合が良かったのでしょう。
ちなみにこの右の赤文字のお店
今でも現存するところで
古めかしい外観が素敵なお店です( ´艸`)

さて、そんなナッツチョッパーですが
見る限りではダメージもないため
チョッパーとして使っても良いし
そのまま飾っても良いし
なんならナッツ類を入れて
保管しておくのも
可愛いのではと思います。
あと、アイスなどの
トッピングを作るために
m&mのようなチョコを
これを使って砕いているのも
見たことがあります。
包丁で砕くのと違って
容器に入っているので
飛び散る心配がないのもいいところ☆

高さ:約22.5cm
最大直径:約10cm

フリマでの価格予定:800円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

最後に今日のコーヒー。
ウィンナーコーヒーにしました( *´∀`)ノ
これは、ケーキなどを作るために
買ってきたホイップクリームが
余った時しかやらないので
ちょっと贅沢な気持ちになります(≧▽≦)
ウィンナーコーヒー
ゴールドリムのマグ

使ったときには
優しげな感じになりましたが
フィルビーで作ると
かっこよい感じになります(〃▽〃)
フィルビーのマグ、
やっぱり素敵です♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マグ&ローフパン - 2015.11.19 Thu

今日は久々にスリフトで
マグに遭遇しました♪
FK マグ
FK マグ
レトロです(人'∀'o)
こちらはスーパーストライプというシリーズで
これで二つ目となりました( *´∀`)ノ
FK マグ
ちなみにグリーンの方は
バックスタンプが
アンカーホッキングのみです。
秋の夜長に似合いそうな雰囲気です( ´艸`)

それからローフパンにも出会いました♪
IMGP7069-1
IMGP7070-1
Glasbake のもので、
柄は大あざみだそうです。
ターコイズブルーがきれい(〃▽〃)
しかし、手元にある
Glasbakeのローフパンと合わせると
方向性が違いすぎて
まとまりがまったくありません(´・∀・`;)
IMGP7071-1
でも、数が増えるほど
その方向性のバラバラさ加減が
かえって良い感じになるのでは?
と期待しつつ、
地道に増やしていきたいです(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アルミのヴィンテージコランダーと我が家のコランダー事情 - 2015.11.18 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
ジャンクもの第一弾で
今日はコランダーをご紹介。
コランダー
私も大好きでただいま自分用として
3つ持っています( *´∀`)ノ

この星型の穴が
また可愛いんです♡
コランダー
コランダー
脚は3本です。
ダメージはあるというかなんというか
まあジャンク品だと思っていただければ(。-`ω´-)
ただ、このタイプのコランダーは
取っ手や脚が取れていたり
ものっすごく歪んでいたりするのですが
これはそういう意味では綺麗な方かも。
底の部分にちょっとでこぼこがあるくらいです。

脚を含めた高さ:約13cm
取っ手を含めた幅:約27cm

フリマでの価格予定:700円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ちなみに我が家での
コランダー事情。
ちょっと前にも載せましたが
アルミのコランダーは
キッチンカウンター横で
根菜入れとして活躍中。
コランダー活用

それからインテリアとして
造花を入れているコランダーも。
コランダー活用

あとは食器入れとして。
コランダー活用
りんごの形のC&Sの、
カップをここの中に入れて収納。
コランダーの奥にソーサーを
重ねて置いてあります(。・ω・)ノ
この他にまだあるのですが
それは、フルーツを買ってきたときに
出してきて入れておいたりします。
通気性があるのがやっぱりいいですよね!
(しかしどれ一つとして本来のコランダーとしての
使い方はしていないことに今気付いた・・・)

それから、いつかやってみたいのが
プランターとしての使い方♪
コランダー活用 雑誌
(*写真はお借りしています)
可愛いです(〃▽〃)

そういえば以前はこうして
メジャーカップ収納に使っていたことも↓
どこに置いても絵になります☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

なぜか春めく(?)キッチンなど - 2015.11.17 Tue

メルマックが揃ってきたこともあり
思い切ってキッチンカウンターの上の
ターコイズのラックの中を
一新することにしました!
もともとは我が家で唯一プレートが
揃っているカッパーフィリグリーを
勢ぞろいさせていたのですが
かわりにこんな感じに(。・ω・)ノ
キッチン 11-16-15
メルマックの色も効いて
カラフルになりましたー♪
基本的に入っているのは
普段使いのものばかりです。
キッチン2 11-16-15
昨日ゲットした黄色のプレートや
ジェダイのプレートも
1枚ずつしかないので
ここへ入れて置くことにしました!
これから冬に向かうと言うのに、
なぜかキッチンは
春めいてきております(。-`ω´-)
でも、気持ちが明るくなって良い感じ♪

それからダイニングのほうも
ちょっとだけ手を加えました。
まず食器棚。
ダイニング 11-16-15
昨日ストレートカップを手に入れたので
ジェダイコーナーを新設♪
その下の棚は
水色系を集めてみました。

そして、ダイニングで使っていた
ガラス張りのマグ棚ですが
ウェディングベアを飾っていた
ガラスのケースを猫が壊したため
(上に乗っかってくつろいでいたら
重みで割れたようで猫大パニック!!
怪我がなくて良かったです(^^;))
代わりのケースとして
寝室へと招集されました(。-ω-。)
で、マグ棚に入っていたマグは
ダイニング2 11-16-15
マグツリーにかけることにしました。
黒のマグツリーは
土曜のガレージセールの帰りに
スリフトで見つけたもの。
ぐっと雰囲気が引き締まりますね(人'∀'o)

ところで、今週と来週は
ちょっとジャンクなキッチン雑貨を
ご紹介予定です。
ジャンクもの
興味のある方はぜひぜひ( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品速報(≧▽≦)ノ - 2015.11.16 Mon

今日の午前中はフリマへ。
あまりヴィンテージものがないな~と
歩いていた最後の方で、
いくつものスペースを貸し切って
アンティークものばかり扱っているブースを発見!
クリアガラスが多い中、ミルクガラスは何点か。
でもその何点かが嬉しいお宝ばかりでした(≧▽≦)
戦利品11-15-15
暗い中撮ったので彩度をあげたら、
なんだか黄色がまぶしすぎて
目に優しくない感じに・・・orz

というわけで、最初は
彩度をさげて少し落ち着いたこちら。
HA若草色プレート
HA若草色プレート2
Hazel Atlasのモダントーンの
プレートです。
色は黄色だと思われますが
少しくすんだ感じで
若草色といったほうがしっくりくるかも。
手元にある、メルマックのカップと
セットかと思うほど同じ色合いでした(。・ω・)ノ
HA若草色プレート3
ぜひ一緒に使いたいと思います♪

それから大きなボウル。
クリマックス サービングボウル
マクベスエバンスのサービングボウルです。
刻印はないのですが、
自宅にあるサービングプラッターと
同じシリーズだったのですぐに気付きました♪
クリマックス サービングボウル2
で、これ、クリマックスと思っていたのですが、
実際には名前が違って
Chinex Classicというシリーズだそう。
そもそもマクベスエバンスが
コーニング社の一部門となったあとに
作られていた物なので、マクベスエバンスでなく
コーニングのものとも言えます。
ちなみにCorelle Cornerでも紹介されてます。
陶器っぽい感じを目指して
作られたものなのですね(人'∀'o)

最後、フリマでは初めて出会った
ジェダイのカップ(*´∀`*)
ストレートカップ2
ストレートカップ3
しかも、初めてのレストランウェアのカップ!!
ストレートカップと呼ばれるものです。
さすがにスリフト価格ではありませんでしたが
アンティークショップ価格よりは、はるかに安く
状態もピッカピカでした♪
ストレートカップ4
セントデニスと比べてみると
小ぶりなのが分かります。
早速今日のおやつに使っちゃいました!
ストレートカップ
あぁ感激の涙でコーヒーも
なぜかしょっぱく・・・ないですけども
とても幸せでございます(*-ω-*)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

メルマックのカップ色々♪ - 2015.11.15 Sun

今日は、初めてアメリカで
ガレージセールに売主として
参戦(?)してきました!
友達に誘ってもらったのですが
教会の敷地内に自由にお店を広げる
フリマのような形式で
全部で20個ほどのブースがあったでしょうか?
不用品はもちろんのこと
ヴィンテージも今まで売れなかった物を
持っていって売ったりしました♪
内輪での物々交換などもあって
とてもとても楽しかったです( *´∀`)ノ
朝早くからでかなり寒かったのですが
日本のように炎天下ではないだけでも有難く(笑)

さて、そんなガレージセールですが
お客さんが押し掛けるということもなく
のんびりペースだったので
友達と交代で他のブースも
のぞきにいってきました。
そこで見つけたのが
最近自分の中でブームが来ている
メルマックでしたー♪(≧▽≦)
melmac cups
最初ターコイズの方だけ
買ってきたのですが
どうしてもホワイトも忘れられず
自分たちのお店を片づけた後に
買いに走りました!
残っていてくれて良かったです☆

さて、そんなわけで
メルマックのカップが一気に増えました。
melmac cups2
プラだと安全なので
思わずタワーを作りたくなります(。-`ω´-)
色も取っ手の形もカップの形も
それぞれ違ってそれぞれ魅力的(*´艸`)
melmac cups3

せっかくなので
プレートも集合させてみました☆
melmac cups7
カラフルで可愛いのです!

続けて花柄のプレートと
それぞれのマグを合わせてみました☆
melmac cups4
melmac cups5
melmac cups6
意外にターコイズも似合います(*´∀`*)
ホワイトはこのプレートよりも
melmac cups8
このピンクのプレートに
よく似合いますね(人'∀'o)
さて、これらは子ども用として
自分たちで好きに取れるように
配置したいと思っているので
置き場所をまた考えたいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ブルーコーンフラワーパイプレート&キッチンのミニ棚の行方 - 2015.11.14 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はまず、
フリマ予定のものをご紹介(。・ω・)ノ
ブルーコーンフラワーパイプレート
コーニングから出た
ブルーコーンフラワーの
パイプレートです。
ブルーコーンフラワーパイプレート2
サイズは9インチ=約23㎝になります。
このマークの横に
マジックか何かで描いたような
跡が残っていましたが
先ほどよく洗ってみたら取れました☆
底の縁の部分がうっすら黒ずんでいますが
それ以外は使用感はほとんどなく
とても綺麗な状態です(*´∀`*)

フリマでの価格予定:1100円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ちなみに2枚同時に買って、
使用感のある方は自宅用としたのですが
ちょうどいい大きさなため
すでに活躍してくれています♪

ところで、昨日片づけた
キッチンカウンターから
取っぱらった小さな棚。
実は、前々から
マクドナルドのおまけである
マダムアレキサンダーの
小さなお人形たちを入れる
ドールハウス的な物が欲しいな~と
思っていたので
試しに並べてみたら
良いサイズでした∑(゚д゚*)
灯台もと暗しとはこのこと??
ドールハウス
取り合えず並べた感&
ボロ屋な感じが
漂いまくっていますが
数的にもちょうどよい感じですね♪
せっかくなので綺麗な布を貼ったりして
ボロ屋感をなくしたいと思います(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レフを使ってちょっとだけ模様替え - 2015.11.13 Fri

昨日レフを集合させてみて
その可愛さを再認識した私。
そしてまとめて置くと可愛さ倍増~!!
となったので
早速今日はちょっとだけ模様替え。

模様替えをしたのは
カラフルコーナーとして
マイナーチェンジをしつつも
基本はあまり変わらなかった
このコーナーです。
キッチンカウンター 9-10-15
実は、茶色の棚に入っている瓶が
指が太い夫では取り出しにくかったり
ちょっと不便なのも気になっていたので
思い切って棚も外し
すっきりさせました!

というわけで模様替え後がこちら。
キッチン 11-12-15
すっきりきり~(≧▽≦)
レフの中身は
ピンク:砂糖
ターコイズ:乾燥わかめ
黄色:コンソメキューブ
赤:しょうが&にんにく
となっております。

ちなみに上のローフパンには
キッチン2 11-12-15
小袋のうどんだしの素(笑)が入った
オスタライザーのコンテナーと
S&Pが置いてあります。

ほんとに小さなコーナーですが
それでも模様替えをすると
気分も変わりますね(人'∀'o)
今日は新鮮な気分で
夕飯が作れそうです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

四角いものがお好き? - 2015.11.12 Thu

一昨日のブログで
ローフパンが好きと書きましたが
同じく好きなのがやはり四角いレフ。
特にPyrexのSサイズは
大好きです(≧▽≦)
ただし、できるだけ違う柄で
揃えたいと言う希望もあるため
先日手にいれたアーミッシュ柄は
既に持っていることもあり
フリマ予定となったわけですが
またしても出会いがありました♡
レフSサイズ2
こうして重なって
ぐるぐる巻きで売られていたこちら。
レフSサイズ3
初めての黄色と、
これで3つ目となる赤の
二つでした。
無地はいくらあっても嬉しいので
これらは自宅用です( *´∀`)ノ

せっかくなので
我が家のSサイズのレフちゃん達集合☆
レフSサイズ
蓋も探さないといけないですね(人'∀'o)
そしてアーミッシュ以外の柄付きに
出会ってみたい・・・。

ちなみに赤以外の3色を重ねてみたら
可愛すぎました∑(゚д゚*)
レフSサイズ4
実際にはもっと淡いパステルで
何とも言えずラブリーなのです!!

ところで今日はこちらは休日。
お昼ご飯を食べにパンケーキ屋さんへ
行ってきました。
パンケーキハウス
パンケーキ屋さんに行っているのに
夫はオムレツ、
私はエッグベネティクトを頼んだわけですが
このお店のオーナーが
夫の知り合いと言うことで
ど真ん中に置いてある
アップルパンケーキを
おまけで出してくれました(≧▽≦)
シナモンたっぷり
ボリューム満点で
すっごく美味しかったです!
そして使われていたマグも
ここのお店のオリジナルの物で
可愛かったです♪
今はレストランに行っても
食事内容とおなじくらい食器に
興味津々になってしまいます(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コーニング ブルーコーンフラワーマグ - 2015.11.11 Wed

*3つともご予約いただきました!ありがとうございます☆
予告通り、
ブルーコーンフラワーのものを
今日はご紹介!
ブルーコーンフラワーマグ
可愛いマグです♪
手元に置いてある1個は
とってもお気に入りで
料理中にちょっと何かを飲むときなど
すぐ使えるように
常に手が届くところに
置いてあります。

刻印は
ブルーコーンフラワーマグ2
こちら。
そしてご覧のように、
裏にいくつかう汚れが見られます。
仕舞う前にもう一度洗う予定です。
中は使用感もあまりなく
きれいな状態で、
チップなどもありません(。・ω・)ノ

ブルーコーンフラワーマグ3
重ねての収納は
あまりおすすめできなさそうです(。-ω-。)

高さ:約9.5cm
ハンドルを含めた幅:約11cm

フリマでの価格予定:800円/1個×3個

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日
こんなに可愛いチョコを見つけました♡
bosco choco
この夏キャラメルソースで
お世話になったBoscoのチョコです( ´艸`)
bosco choco2
すごくシンプルな板チョコで
アメリカで食べた板チョコの中では
一番美味しかったかも!!
また買ってきたいと思います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お気に入りのローフパンたち♪ - 2015.11.10 Tue

ベイキングディッシュにも
いろいろありますが
個人的に一番好きなのは
ローフパンです。
なぜかと言われてもよく分かりませんが
あの四角くて納まりのいい感じが
好きなのかも・・・?
そう言いつつ、パイ皿に比べて
あまり使いこなせていないわけですが(。-`ω´-)

さて、そんなローフパンに
新しい仲間が加わりました!
イチゴ柄 ローフパン
イチゴ柄 ローフパン2
乙女なイチゴ柄、
Glasbakeのローフパンです♪

せっかくなので
手元にあるローフパン大集合( *´∀`)ノ
ローフパン集合
右のローフパンの下4つがFire King、
その上2つがGlasbake、
そして一番上がコーニングです。
左は3つともFire Kingですね。
右に比べて左の下二つは
幅広のものになります。
フィルビーは怖くてタワーに
参加させれず、安全なここへ(笑)

で、今はこの5個のローフパンを
セットにして置いてあります。
ローフパン集合2
あぁ可愛い・・・!(*´艸`)
我が家が喫茶店なら
このローフパンをカトラリー入れにして
普段はカウンターの上に置いておき
お客様がいらしたら、これを持って
各テーブルに案内して・・・
と妄想をしております(*´ェ`*)
あとは、このローフパン達に合う棚を作り
ローフパンを引き出しかわりにして
使ってみたいな~と
これまた妄想してみたり。
なぜだか分かりませんが
やたらと妄想心(?)をくすぐってくる
ローフパンたちなのです!

ところで今週ですが
ローフパンの中にもある
ブルーコーンフラワー柄の
マグとパイプレートを
ご紹介予定です☆
よろしくお願いいたします(`・∀・´)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

VinスーツケースとVinクリスマスグッズ☆ - 2015.11.09 Mon

金曜日に友達と一緒に
エステートセールに行ってきました!
友達にとっては初となる
記念すべき(?)エステートセール。
フェデラルのクリアの
野菜柄のレフとか
可愛いタンブラーとか
ゲットしていました♪
私はと言うとこちらをゲット☆
クリスマスinトランク3
ヴィンテージの小ぶりなスーツケースです。
暗い中撮ったので色が分かりにくいですが
明るいブルーグレイです。
ブランド名がどこにも入っておらず
売主さんはサムソナイトのものだよ、と
言っていましたが
この上のリブ模様が手元にある
Searsのものと似ています↓
Forecast スーツケース
まあでもブランドはともかく
色が可愛く、状態が良ければ良し(。・ω・)ノ
実は最近、ヴィンテージのスーツケースで
ハードシェルのものを探していた私。
シーズン物を、今は段ボールや
プラスチックケースに入れて
保管しているのですが
これらをVinスーツケースに入れて
保管しておいたら見た目も可愛くて
いいだろうなぁと(*´∀`*)

で、今回のこのスーツケースは
早速最近手に入れたクリスマスグッズたちを
入れておくことにしました♪
クリスマスinトランク
また飾った時にちゃんと写真を
載せたいと思っていますが
スノーマングッズは全てヴィンテージ。
ライトと、それからレコード、絵本が
入っています。

あと、ツリー用のライトもたぶんヴィンテージ?
クリスマスinトランク2
レトロな色合いとキャンディーのような
先の部分が可愛いな~と思い手に入れました。
もちろん動作確認済です(`・∀・´)ノ
サンクスギビングが終わったら
家の中をクリスマス仕様にしようと思っているので
あと3週間ほどスーツケースの中で
待っていてもらおうと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ジェダイのリプロダクション☆ - 2015.11.08 Sun

昨日アンティークショップに行って
ブラブラと目の保養をしていた私。
そんな中、最後に立ち寄ったブースで
素敵な緑色の食器が
棚の下の方に押し込まれているのを
発見ーーーーーーー∑(゚д゚*)
それがこちら。
ジェダイ リプロダクション
薄手のジェダイのボウルでした。
比較的浅目のボウルです。
ジェダイ リプロダクション2
4枚ともピカピカ☆
そしてひっくり返してみると
ジェダイ リプロダクション3
これまたピッカピカ☆
刻印もなくツルっとしております(。・ω・)ノ

そう、こちらは
タイトルでも書いたように
ジェダイのリプロダクション。
ついていた値札にもしっかりと
「Jadeite soup bowl reproduction」と
書いてありました。
ですがですが!!
なんとも言えず使いやすそうな
このサイズ。
そしてピカピカのコンディション。
さらに1枚につき片手以内と言う
値段の安さ。
そこにやってきた別のお客さんの
「それ、すごく古いミルクガラスよ?
いいじゃない!いくら?
オーマイガー!!それは買いだわ!!」
という言葉が最後のひと押しになって
(まあ古くはないわけですが)
購入に至りました(≧▽≦)

実際にFKのジェダイと並べてみると
少し黄緑っぽい色合いなのが分かります。
ジェダイ リプロダクション4
あとは、何と言いますか
ヴィンテージの物に比べると
形がすっきり綺麗過ぎる感じです。
リプロダクションのものについては
当然ながら資料もほとんどなく
どこの会社のものかは分かりませんが
たぶんGibsonという会社のものかなぁと。

それはそうと、最初に思った通り、
このお皿、本当に使いやすい!
実は昨日の夜、娘の友達が
急きょ泊まりにくることになったのですが
パスタ皿として使ったらまあぴったり∑(゚д゚*)
夕食
パスタや炒飯の時に
これから大活躍してくれそうな気がします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King&Anchor Hocking ホワイトDハンドルたち  - 2015.11.07 Sat

*全てご予約をいただきました!ありがとうございます☆
3度目の正直と言うことで、
フリマ予定のホワイトDハンドルを
ご紹介します!
Dハンドルマグ集合
全部で5個ありまして、
そのうちADEの3個は900円
BCは800円となります。
ご予約の際には、どのマグをご希望なのか
アルファベットで伝えていただけますよう
よろしくお願いいたします(o'∀'o)ゝ
5個ともご予約いただいた場合は
4000円とさせていただきます。

どれもそこまで大きなダメージはないですが
そこまでピッカピカでもないので
普段使いにぴったりだと思います。
Fire Kingのマグをお持ちでない方にも
無難なマグなので最初の1個としてお勧めです。
また、ちょっとアイボリーがかっているように
見えるかもしれませんが
Fire Kingのホワイトは、後期になるにつれて
少し色が暗くなっていきますので、
これらはどれもホワイトになります。

では、写真が続きますがお付き合いください。
もし、写真が小さくて状態が見えづらい場合は
大きな写真をお送りしますので
どうぞ遠慮なくmikiinusa@hotmail.co.jpまで
ご連絡いただければと思います。
また、状態が見えやすいように
少し画像が暗めとなっています。

A Fire King 900円
ホワイトDハンドルA
ホワイトDハンドルA
ホワイトDハンドルA
ホワイトDハンドルA
今回のDハンドルの中で
唯一のFire King刻印です。
ハンドルの位置が低めなので
同じ刻印の中でも後の方となる
1960年代のものと思われます。
大きなダメージはありませんが
まるで囲ったように、
小さな染みがついています。
また、底の刻印部分には
劣化線が多く見られますが
使用するうえで問題はありません。

B Anchor Hocking 800円
ホワイトDハンドルB
ホワイトDハンドルB
ホワイトDハンドルB
ホワイトDハンドルB
写真では見づらいですが
3枚目のカップ内部のところに
スクラッチの跡が見られます。
直径1㎝ほどの細かい傷が
2か所あります。
ぱっと見では、粉をふいているように
見える感じの傷です。
また、外側には丸で囲ったように
白いラインがついていますが
こちらは製造時からのものと思われます。

C Anchor Hocking 800円
ホワイトDハンドルC
ホワイトDハンドルC
ホワイトDハンドルC
ホワイトDハンドルC
ホワイトDハンドルC
4枚目、飲み口のところに
少しざらざらした部分がありますが
これは傷ではなく、
製造時からのものになります。
他のマグにも同じような
ざらつきがありますが
このマグのものが一番目立ちます。
また、一番下の丸で囲った部分
とても見えにくいのですが
薄い茶色の染みが点々とついています。
私も今まで気付かなかった程度の
目立たない染みではあります。

D Anchor Hocking 900円
ホワイトDハンドルD
ホワイトDハンドルD
ホワイトDハンドルD
ホワイトDハンドルD
こちらは気になるダメージはありません。
上のCのマグと同じようなざらざらが
ハンドルの上の部分に見られる程度です。

E Anchor Hocking 900円
ホワイトDハンドルE
ホワイトDハンドルE
ホワイトDハンドルE
ホワイトDハンドルE
こちらもDと同じく
気になるようなダメージはなく
ざらざらした部分が
飲み口のところに見られます。

高さ:約8.5cm
ハンドルを含めた幅:約10cm

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、今日は、何気なく寄ってみた
アンティークショップで
思わぬ出会いがありました☆
早速そのうち1枚を使ってみたところ
ぶどうとジェダイ
ぶどうにジェダイのカラーがぴったり( ´艸`)
しかし、こちら実は
Fire Kingではございません(。-ω-。)
明日また詳しく載せたいと思います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

秋飾りその2とメルマック♪ - 2015.11.06 Fri

今日は、友達が遊びに来てくれました☆
お土産として持ってきてくれたうちの一つが
ハロウィン落雁
こんなに可愛いハロウィンの落雁(≧▽≦)
もちろん日本のお菓子です。
可愛すぎてとても食べられない・・・
ということもなく、
早速いただいてしまいましたが
とても美味しかったです♡
日本のお菓子はやっぱり素敵です!

ところで、そんなお友達が来る前にと
慌ててハロウィンバージョンから
少しだけ模様替えした
ダイニングの秋飾りがこちら。
秋飾り2
かぼちゃ達がいなくなって
代わりにバスケットと
赤チェックの水筒が加わりました。
イメージとしては秋のピクニック??
りんごが1個しかなくて
ちょっとしょぼいのはご愛嬌と言うことで(。-`ω´-)

それから昨日出会ったメルマック。
そういえば手元にある
メルマックのプレートと
色合い的に似合うかも!と思い
合わせてみました♪
メルマックセット1
両方とも、可愛いけど
落ち着いた色合いなので
思った通りなかなかお似合い( ´艸`)
メルマックセット2
サンドイッチやパンケーキはもちろん
おにぎりなど和食を載せても
良さそうです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スリフトめぐり☆ - 2015.11.05 Thu

今日は、大人5人赤ちゃん4人
(つまり私以外全員赤ちゃん連れ!)
という大人数で
スリフトめぐりをしてきました♪
わいわいとお喋りをしながら
楽しい時間でした( *´∀`)ノ

そんな今日の戦利品がこちら☆
戦利品 11-4-15

まずは可愛いカップ!
戦利品2 11-4-15
最近ご縁がある
メルマックのカップです。
ちょっと天気が悪くて画像が暗いのですが
この色と形が可愛くて可愛くて( ´艸`)
しかも、私が気づいていなかったのに
一緒に行っていた友達が
私が好きそうと教えてくれました(≧▽≦)
ありがたやありがたや☆

刻印はこちら。
戦利品3 11-4-15
メルマックと言っても
本当に色んなブランドがあるんだなぁと
思います。

そしてこの形と言えば、やっぱりリプトンの
カップを思い出すわけですが
戦利品4 11-4-15
比べるとひとまわり小さいです。
子どもがスープを飲むのに
ちょうどいい大きさかもしれません♪

実は、最後に行ったアンティークショップで
私が一番欲しいメルマックの
パステルカラーのC&Sが売っていたのですが
決して安くはなかった&大量だったので
とりあえず見送り。
もう食器棚がね・・・いっぱいですしね・・・(´・ω・`)

それから、レトロなスケール。
戦利品5 11-4-15
戦利品6 11-4-15
手紙の重さを量るスケールです☆
1968年のものなのですね。
こちらはフリマ予定となりますので
また詳しくご紹介します(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ロンガバーガーの陶器のキャニスター☆ - 2015.11.04 Wed

スリフトでロンガバーガーに
出会うことなんて
過去2年で1回しかなかったのに
この夏過ぎてから月1ペースで
出会っています。
で、昨日出会ったロンガバーガーは
初めて見る陶器のキャニスター付きでした∑(゚д゚*)
ロンガバーガーbbq
こんなセットです。
中のキャニスターには
ロンガバーガーbbq2
このようにバスケット模様が
ついていました。

最初キャニスターだけは別の会社の物かと
思っていたわけですが、
刻印を確認したところ
ちゃんとロンガバーガーのもの☆
ロンガバーガーbbq3

で、いったい何のセットなんだろうと思い
プロテクターを外したら、
底にシールが貼ってあり
ロンガバーガーbbq5
BARBEQUE BUDDYと書いてありました!
バーベキューの時に
タレとか持っていくんでしょうか・・・??

バスケットの形も
キャニスターに合わせて面白い形です。
ロンガバーガーbbq4
ライナーがついていなかったのが
ちょっと残念なところ。

それから補強のためか
裏全体が板になっているので
いつものマークもどーんと真ん中に。
ロンガバーガーbbq6
ロンガバーガーの陶器には
こういうキャニスターだけではなく
シュガー&クリーマーや
ソルト&ペッパーもあるそうですね。
ソルト&ペッパーが入っているバスケットは
超小さくて可愛いらしいので、
いつか見てみたいものです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ピーチラスタースリーバンド C&S4客セット - 2015.11.03 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はFire KingのC&Sを
フリマ予定としてご紹介☆
ちょっとバタバタしていて
写真を撮るのが夜になってしまい
この綺麗さが伝わるか不安だったわけですが・・・
ピーチラスターCS
意外に夜が似合うのが
このピーチラスターかもしれません!!

今回ご紹介するのはこの4客で
ピーチラスターCS2
光にかざしてよく見ると気付く
細かな傷はところどころあるわけですが
ペイントロスはまったくなく、
ご覧の通り輝きまくっています。

刻印はこちら。
ピーチラスターCS3
作られていたのは1952年~1956年の
約4年間なんだそうです。

正直なところピーチラスターには
あまり興味のなかった私。
ですが、このスリーバンドと
出会ってからは秋ということもあり
ハロウィンやクリスマスなど
これからの季節に使うには
とてもいいのでは・・・?と
思い始めています。

そして個人的な意見としては
ピーチラスターの中では
ローレルやシェルに比べ
スリーバンドがけっこう
カジュアル感を出してくれて
使いやすいのではないかと思います。
コレールのバタフライゴールドと
使うのもいいかも?
ピーチラスターCS4

カップの高さ:約6cm
ハンドルを含めた幅:約12cm

ソーサーの直径:約14cm

フリマでの価格予定:3800円/セット
*こちらはセットでお願いいたします。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日の夜は
断然ご飯派の夫が、
珍しくバーガーが食べたいと言いだし
前日の夜に一緒に
マツコさんの番組の
ポテトチップス特集を見ていたこともあり
じゃあ、アメリカンな夕食にしよう!と
言うことになりました。
アメリカンな夕飯
ハンバーガーは
自分で好きなものを挟む形式に。
私はアボカドたっぷりにしました(*´∀`*)
マグの中身はマッシュルームの
クリームスープです。
こういう食事の時には
やっぱりブルーラインが
良く似合います(≧▽≦)
ちなみにビールは可愛いラベルを見て
思わずパケ買いしたものですが
味はと言うと、私には重すぎて
半分しか飲めませんでした(。-ω-。)
(残りは夫が喜んで飲んでいました)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いジェダイ達♪ - 2015.11.02 Mon

先日オークションサイトを見ていたら
可愛いジェダイ達が出品されていました!
お値段も可愛かったので
思わずぽちり。
出品されたばかりだったので
タイミングよく見れてとてもラッキーでした♪

で、そのかわいこちゃんたちが
ようやく手元にやってきました( *´∀`)ノ
jedaite BB
つやつやのピカピカ☆
レストランウェアのB&Bプレートと
ベリーボウルが二つです(≧▽≦)

刻印はB&Bプレートが
jedaite BB 2
ボケてますがこちらで
ボウルたちが
jedaite BB3
こちら。
ジェダイで後期の刻印を見るのは
初めてかもしれません。

ちょっと前に手に入れた
ディナープレートとセットにして
おひとり様ランチが
出来そうな感じになりました!
jedaite BB4
可愛くて幸せです(*´艸`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アンティークとの出会いは突然に!! - 2015.11.01 Sun

今日は、歩いて行ける範囲で
2件のガレージセールがあったので
散歩がてらのぞいてきました。
すると出会ってしまったのです!!
アメリカに来た時から
いつか欲しいと思っていたけど
私の趣味だけの為としては
高価&運搬が大変だと思い
諦めていたものに(*T T*)
piano2.jpg
そう、ピアノです!!
なんと我が家の3軒隣で
売りに出されていました。
しかも値段も100ドルと
ピアノにしては破格のお値段∑(゚д゚*)

さらに、私が知っているアップライトとは違う構造と
この木目の綺麗さに
「これ古いものですよね?」と聞いたら
なんと「100年くらい前のものだと思うよ!」
とのこと( ゚д゚ )
もう古いもの好きにはたまらない情報です(笑)

そんなこのピアノは
piano3.jpg
HOBART M. CABLEという会社の物。
調べてみたところ、
シリアルナンバーから
1915~1920年の間のものと
分かりました!
ということで本当に100年ほど
前のもののようです☆
ピアノを作っている木材はマホガニー。
色合いも良い感じに落ち着いていて
見ていてほれぼれします( ´艸`)

さらに私がほれぼれしたのが
このピアノの内部。
piano4.jpg
現代のピアノと何が違うのか
よく分かりませんが、
やっぱり違います。
ただただ美しいです(*´∀`*)

実は古いこともあり
音が出にくくなっている鍵があったり
(といっても2つくらいだし、音も一応でる)
調律が必要だったりするのですが
飽くまでも私が
趣味程度で弾くだけなので
その辺はゆっくり時間をかけて
調律やら修理やらしていければと思っています。

そして娘も猫も興味津々☆
piano.jpg
私が少し勘を取り戻したら
(といっても習い事程度にしか弾けませんが)
簡単な曲を弾けるよう教えてみようかと思います。

あと、面白いと思ったのが
鍵盤を開ける時。
piano5.jpg
閉まっている蓋を
まず半分開けます。
piano6.jpg
そしてもう一度折り畳むようにして
開けると上の部分の前面が開いて
piano7.jpg
楽譜置きになるのです♪

まずはどの曲から練習しようかな~と
今からワクワクしています( *´∀`)ノ
それから、ピアノの上にも何か飾りたいなぁと
ただいま家の中を物色中です(≧▽≦)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆