topimage

2015-10

メルマックとかPyrexとか♪ - 2015.10.31 Sat

今日は、エステートセールへ♪
小さい可愛いらしいおうちに
たくさんのヴィンテージものがありました!
そこでの出会いがこちら☆
帰りにスリフトで見つけたものも
混じっていますが一緒にご紹介(。・ω・)ノ
戦利品10-30-15
絵本は冬のデコレーション用に、
マグツリーもクリスマスシーズンに
使いたいと思っています( *´∀`)ノ

そしてピンクのメルマックたち。
メルマックズ
手前がAllied Chemicalという会社の
お皿たちです。
ヒビが入っているなど
状態がいまいちなものもあったので
選んでこれだけ持ち帰りました。
メルマックはパステル系の
コーヒーセットが一番欲しいのですが
この色も可愛くて素通りできず( ´艸`)

それから後ろにあるのが
MISCO ENTERPRISES INCのじょうろ。
可愛いピンクにグレイの細かい
点々が入っているのですが
色も形もとってもミッドセンチュリー♡
もちろんじょうろとして使う予定です♪
実はじょうろも、気にいるものを
ずーーーーっと探していたので
これでようやくペットボトルを使う日々から
レベルアップします(笑)

そして、Pyrex。
Pyrexインシュレーターなど
ついに状態も値段も納得の
Pyrexのインシュレーターを見つけました!!
約1年前に出会って以来
気にして探していたこちら。
やっぱりPyrexの文字がいいんです(≧▽≦)

それから初めて出会うPyrexの
ナプキンリングは
私の大好きなバタフライゴールド♡
しかし、ナプキンリングなんて
使うことがあるんだろうか・・・(´ェ`;)

さあ、今日はこれから
上の娘を迎えに行って
毎年恒例になっている
ハロウィンパンケーキを食べに行き
夕方からはコミュニティーの
ハロウィンパーティーです!
午前中は下の娘の幼稚園で
ハロウィンパレード&パーティーもあったし
なんだかバタバタしていますが
昼食も夕飯も作らなくていいので
気楽な一日です♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

パイプレートとキャンドルホルダー - 2015.10.30 Fri

今日は家の近くのスリフトで
嬉しいものをゲット♪
戦利品10-29-15
どちらも前から
気になっていたものでした( *´∀`)ノ

まずはパイプレート。
ブルーコーンフラワー パイプレート
片方がかなり使用感あり
もう片方はあまり使用感なしという
2枚組でした。
たぶん綺麗な方が
フリマ予定になるかと思います。

そしてブルーコーンフラワーと言えば
日本に一時帰国していた友達と
今日は会っていたのですが
彼女のご実家にブルーコーンフラワーの
箱入り未使用のパイロセラムが
あったのだそうで∑(゚д゚*)
実物を今度見せてもらえるとのことで
楽しみです( ´艸`)

それからもう一つ見つけたのが
オレフォスのキャンドルホルダー♡
オレフォス キャンドルホルダー
1995年~現在まで販売されているものだそうで
なんとも言えない近未来な雰囲気です(人'∀'o)
今までも他の形のオレフォスを
見つけたことはあったのですが
キャンドルホルダーは間に合っているので
手にしてきませんでした。
しかし、これはクリスマスに使ったら
すごく綺麗だろうなぁと☆
使う日が楽しみです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

タッパーウェア コースターセット - 2015.10.29 Thu

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
本日は予定を変更して
タッパーウェアのコースターを
フリマ予定としてご紹介します。
言いわけですが
ハロウィンが今週末に控えており
娘たちの衣装の準備やら
何やらでバタバタしており
状態が1個ずつ違うホワイトマグを
紹介することに挫折しましたorz
ら・・・来週こそは!!

というわけでコースター☆
タッパーウェア コースター3
パステルカラーが可愛いです(*´艸`)

中には全部で6枚入っていて
タッパーウェア コースター
一応全部の色が違う・・・はずですが、
なぜかミントグリーンが2枚入っています。
ライトブルーがあるはずなんですが
色あせの結果こうなっているのか
何なのかはちょっと分からず(´・ω・`)

そしてこのコースター、
上下が開くようになっていて
本来は間に
タッパーウェア コースター2
このようにクッションが入っていて
水滴を吸い取ってくれるようです。
今回は6枚中4枚だけ
クッションがついています。
でも、正直なところクッションがない方が
可愛いような??
せめてホワイトなら良かったけど
汚れが目立つとかの関係でしょうか?

裏から見たところ。
タッパーウェア コースター4
ダメージとして目立つものはありませんが
全体的に若干の色あせが見られます。
また細かい傷もついていますが
1960年代のものということなので
それにしては綺麗な状態だと思います。

そして、これに合うのは
やっぱりタンブラー♡
タッパーウェア コースター5
ちなみにミルクガラスのマグには
コースターのサイズが小さすぎて
適していません。
唯一FKのスタッキングマグが
はまりますが、
ピッタリ過ぎてマグを持ちあげると
ついてくるような感じです(。-`ω´-)
タッパーウェアのマグには合うようです。

ケースに入った状態で
長さ:約10cm
高さ:約8cm
幅:約8cm

コースター
直径:約7.5cm
内径:約6.5cm

フリマでの価格予定:800円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところでインフルエンザ予防も兼ねて
冬になると緑茶を飲み始める我が家。
緑茶
古いタイプのティーポットを
緑茶用としてただいま重宝しています♪
青みを帯びたガラスを通してみる
緑茶の色がとても綺麗で
お気に入りです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ちょっとしたものたち - 2015.10.28 Wed

今日は、知り合ったばかりの友達が
初めて家に遊びにきてくれました♪
まだヴィンテージ好きという
話もしていなかったのですが、
実はそのお友達も
ミルクガラスの存在を知っていて
可愛い可愛いと楽しんでくれたので
嬉しかったです( *´∀`)ノ

さて、今日はミルクガラスではないですが
ちょっとした戦利品や戦利品のその後など!

まず先日手に入れた
可愛いカーテンフック♡
カーテンフック&エプロン
これまた先日手に入れた
可愛いエプロンを引っかけるのに
使うことにしました♪
カーテンフック2
あぁやっぱり色が可愛い(*´艸`)

それから一目ぼれして
買ってきてしまったもの。
うさぎ2
素焼きのうさぎさんです(*´∀`*)
いまだにテラコッタ熱は
冷めきってはいないので
迷いなく手にしました!
とりあえずはここへ。
うさぎ
ガーデニングも頑張らなくてはと
心の片隅では思っているのですが
家の中のことをする方が楽しくて
なかなか進みません(。-ω-。)

それから、最近バスケットづいている私。
basketville.jpg
ちょっと小ぶりなこんなバスケットを
見つけました♪
蓋を開けてみると
basketville3.jpg
鏡と小さなフックがついています。
用途が分からないのですが
お出かけするときに
このフックに鍵をかけてみたとか?

そんなこのバスケットは
basketville2.jpg
Basketvilleのもの!
歴史を持つバスケット会社で
今現在でも素朴で可愛い
バスケットなどを販売しています☆
ゴミ袋など目につかないように
でもすぐに取り出せるところに
置きたいものなどを
入れたいな~と思っています!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Melmac ラフィアマグたち & 鍋ご飯の結果!  - 2015.10.27 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日は予告通り
フリマ予定のマグのご紹介。
ラフィアウェア1
メルマックのラフィアと呼ばれる
シリーズになります。
カラフルなプラスチックのマグの上に
ラフィア(ヤシの繊維)を編んだものが巻かれ
さらにプラスチックで覆ってあります。
なんか紹介する季節を明らかに
間違っているような気がしますが
見ての通り、夏向きのマグたちです(^^;)
見た目が可愛いだけでなく、
保温・保冷効果にすぐれています♪

色は3色。
ラフィアウェア4
どれも可愛いです♡

ダメージとしては
一番色の薄いアイボリーの
外側プラスチックに
ラフィアウェア3
このようなヒビが入っています。
使う分には問題なしです。
また、グリーンの飲み口に
触ってわかる程度の
小さな傷があります。

また、ラフィアの繊維は
太かったり細かったり、
途中に結び目があったり
ラフィアウェア2
一つとして同じものがないのも
魅力だと思います☆

高さ:約9cm
ハンドルも含めた最大幅:約11cm

フリマでの価格予定:1000円/セット
*今回セットでお願いいたします。
ヒビが入っているものがあるので
その分値段はおさえてあります。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

続きまして、
鍋でご飯を炊いた結果をご報告(o'∀'o)ゝ
こうなりました~♪
鍋ご飯
心配していたような
底の部分へのこびりつきもなく
ちゃんと炊きあがりました(*´艸`)

ただ、ちょっと炊きむらがあり、
ご飯を固く感じる部分があったのが
残念なところ(´・ω・`)
と思っていたらば
最初に鍋でご飯を炊く良さを
教えて下さった方から
メールをいただきました!!

その方によると、
私は最初から蓋を閉めて炊いたのですが
蓋を開けた状態で沸騰まで待って、
その後蓋を閉めて炊くという方法で
美味しくできているとのことだったので
今日はそれでチャレンジして見ようと
思っています(`・∀・´)ノ
我が家のコンロは、火ではなく
電熱ということもあり(IHでもない)
弱火にしてもすぐに温度が下がらないと言う
特徴があったりもするので
試行錯誤して美味しく炊ける方法を
見つけていきたいなぁと思っています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

酸素系漂白剤でVin鍋の汚れ取りに挑戦☆ - 2015.10.26 Mon

先日購入したDescowareの鍋。
Descoware
外側はきれいですが
中はこんな感じで
けっこう汚れていました(´・ω・`)
Descoware
これはどうにかせんと、
ということで調べた結果
酸素系漂白剤を入れて
沸騰させると良いとのことだったので
昨日漂白剤を買ってきて
試してみました(。・ω・)ノ

使ったのはこちら。
酸素系漂白剤 アメリカ
いくつか種類があったのですが
なんとなく煮立たせるなら粉の方が
いいかなーと思い(根拠は何もなし)
これを買ってきました。
洗濯機を洗う時には
液体の漂白剤を使っていましたが
そちらにもこれを使ってみる予定です☆

そして結果を述べる前に
この酸素系漂白剤を使う前に
私が試したこと。
①塩素系の漂白剤につける
⇒全く変化なし
②重曹を入れて煮立たせる
⇒多少底の部分が色が薄くなったかも?
③メラミンスポンジでこすってみる
⇒濃い汚れには多少効いたような・・・
でもとにかく大変すぎる!

ということで、酸素系漂白剤にも
そこまでの期待をせずに
まあダメでも洗濯機に使えばよいさ、と
買ってきたわけですが。
買ってきたわけですが!!
じゃーん☆
Descoware 洗浄後
すごくないですかーーーーー!!∑(゚д゚*)
真っ白ですよ!!
しかも、よくよく見てみると
汚れた部分にだけ水を入れて
沸騰させていたら
最初から白かったところより
さらに白くなっているーーーー!!∑d(゚д゚*)
思わずBefore/After写真を作ってしまいました。
お鍋 酸素系漂白剤
ちなみに沸騰させた時間は10分程度です。

ただ、いざ綺麗になってみたら
鍋底のエナメルに
細かい傷がかなり入っていることが分かり
さて、ご飯を炊けるんだろうか・・・
となっているところです。
まあもう60年以上前の鍋ですもんね(^^;)
むしろよくこの程度の状態で
残っていてくれたとも言えます。

ルクルーゼサイトによると、
エナメルがはげた状態での炊飯では
オーブンシートを敷くと良いとのことですが
ご飯の度にオーブンシートを敷くのもなぁ(´ェ`)・・・

ま、とりあえずお鍋は綺麗になったことですし
今日の夕飯でご飯を炊いてみる予定ですので
また結果はご報告したいと思います(o'∀'o)ゝ

ところでDescowareの様子をみつつ
その隣でフレームウェアを使って
作っていたのは柿のジャム。
柿ジャム
いただいた柿のいくつかが
かなり熟していたので
どうしようか考えた結果
(我が家は柿は固い方が好き)
こうなりました。
レモン汁をかなり入れたのと
砂糖の代わりにハチミツを使ったので
かなりさっぱりした感じに
仕上がりました♪

それから一昨日にゲットしたアイススクープ
早速使ってみました( *´∀`)ノ
アイススクープ
アイススクープ2
アイスが丸いだけで
さらに美味しそうに見える気がします(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

タッパーウェアキャニスター黄色3個セット&フリマ予定のガラスたちゲット☆ - 2015.10.25 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はフリマ予定の物を
ご紹介(。・ω・)ノ
タッパーウェア キャニスター 黄色
タッパーウェアのキャニスター
3つセットです。
サイズは、M・S・SS。
この黄色の模様入りは
人気のあるタイプです(人'∀'o)

タッパーウェア キャニスター 黄色5
中はそれほど使用感もなく
綺麗だと思います。
においもそこまでは
気になりません。

ただ、外側は細かい傷が
蓋の縁のところなどにかなりついており
タッパーウェア キャニスター 黄色4
3つとも写真のような感じです。

蓋と底の刻印。
タッパーウェア キャニスター 黄色2
タッパーウェア キャニスター 黄色3

サイズ
M:高さ約19cm×直径約17cm
S:高さ約17cm×直径約15cm
SS:高さ約15cm×直径約13cm

シールの跡などついていますが
たぶんしっかり洗えば取れると思います。
一応仕舞う前にもう一度洗う予定です。

フリマでの価格予定:1800円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで今日は、フリマ予定のガラスたちを
ゲットしてまいりました(o'∀'o)ゝ
戦利品 10-24-15
・アンカーホッキングの
レンジャーマグ6個☆
大好きなアンバーを大量ゲットです(≧▽≦)
4個は確実にフリマ用となります。

・PyrexのレフSサイズ アーミッシュ
これは1個は確実にフリマ用。
もう1個は考え中です。

・Hazel AtlasのS&Pのシェイカー
蓋はプラスチック
本体はクリアガラスへの
ピンクの吹き付けです。
実は蓋が片方割れているのですが
飾って楽しめる可愛いピンクです♡

というわけで、
またしてもたまってきている
フリマ予定のもの。
FKのホワイトマグも
紹介し損ねている・・・!!
今週こそはホワイトマグと
それからラフィアウェアのマグを
ご紹介できるように頑張ります(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Junkメインの戦利品たち☆ - 2015.10.24 Sat

今日はスリフトで面白いものや
嬉しいものに出会ってきました。
一つのスリフトでは店員さんに
「これどうするの?」という目で
見られましたが、
可愛いから良いのです。

そんな戦利品たち。
普通にお宝もあります☆
戦利品 10-23-15
全てご紹介するため長くなりますが
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

まずは王道のミルクグラス♪
戦利品2 10-23-15
HAのいちごプレートは
これで3枚目!
娘たちが朝食のときに
良く使っていますが
これで私の分も揃いました( *´∀`)ノ
それからバブルのデザートボウルは
もともと4個持っていたので
これで目標の6個を達成☆
残る1個はフリマ・・・?と思いましたが
せめて2個になってから
フリマ予定としてご紹介したいと思っています。

続きましてこちらも可愛いグラスジャー!
戦利品5 10-23-15
アンカーホッキングのものたちです。
両方ともガラスのカットが素敵☆
蓋がプラスチックなのも良いのです(*´艸`)
これは、ちょっと悩み中ですが
今のところ使い道が見つからないので
たぶんフリマ予定になると思います。

そして次辺りからJunkな雰囲気が
漂ってまいります。
戦利品3 10-23-15
とっても小さなシフターです♡
どのくらい小さいかと言えば
戦利品4 10-23-15
マグよりも小さいくらい!
子ども用なのか、それとも
少量をふるいたいとき用なのか。
持ち手が木製なのも緑なのも
何もかもが可愛いです(≧▽≦)

続いて疑問顔されたものその1。
戦利品6 10-23-15
綺麗な物もたくさんある中から
なぜこの二つを・・・と
思われたのかもしれません(^^;)
実はこちら二つとも日本製!
アイススクープは
前々から欲しいと思っていたのですが
初めて出会うことができました♪
状態はまあまあなのですが
可愛い赤ハンドルですし
文句はいいません!!
そしてカービングフォークは
柄からして昭和な雰囲気ですよね(*´∀`*)
飾りながら収納したい可愛さです♡

そして最後!!
まあ疑問顔されるのも納得の
袋詰めのものたちですが
私的には一番ときめいたものでした(≧▽≦)
戦利品9 10-23-15
写真にも突然気合いが入ります(笑)
これらが何かと言うと
戦利品7 10-23-15
プラスチックのカーテンフックたちです。
シャワーカーテン用だったようで
もちろんヴィンテージです。

一番のお気に入りはこれ。
戦利品8 10-23-15
色が可愛すぎですー♡
カフェカーテンに合わせて
使ってみたいです。

こんな使い方もできるかも?
戦利品10 10-23-15
また色々と考える楽しみが増えました☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いVinエプロン(*´艸`) - 2015.10.23 Fri

先日スリフトで見つけた
可愛い可愛いエプロン!
check apron2
水色のギンガムチェックも可愛いですし、
さらにこの
check apron3
チューリップのステッチが
なんとも言えず可愛らしくて(*´艸`)

このタイプのエプロンを
手に入れるのはこれで3枚目!
なかなか出会えないので
とても嬉しかったです♪
1枚はクリスマス用で↓(去年の写真)
戦利品2 12/1/14
クリスマス用品と一緒に
仕舞いこんでいるので
もう1枚と一緒にパチリ。
check apron
料理の時にはそそっかしい私では
ものすごく色々染みをつけそうなので
模様替えのときとか
掃除をする気が起こらないときに
テンションをあげるためなどに
使っています(。・ω・)ノ

長さも背の低い私(154cm)でも
ひざ丈くらいなので使いやすいんです。
check apron4
ただ私よりだいぶ細い方用にできているため
(つまり普通サイズの方用とも言える)
こんな風にシャツなどで
ウエスト部分を隠しつつ着用しないと
番頭さんの前掛けのように
なるのが残念なところ・・・(。-`ω´-)

ところで、布つながりでもう一つ、
先日のキルトたちですが
まず長方形の方は
私がパソコンをするときの
ひざかけにすることにしました☆
今は寒くないので
背もたれにかけていますが
周りの雑貨との相性も良くて
見るとウキウキします♪
キルト使い道1

で、丸い方はまだ本決まりではないですが
キルト使い道2
椅子の座面に敷いてあります。
ラウンド形の薄手のクッションを買ってきて
それにかぶせるようにしたら
可愛いかもしれないなーと思っています(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ルクルーゼの親戚、Descowareのお鍋☆ - 2015.10.22 Thu

今日、スリフトで出会った
可愛いお鍋♡
Descoware
クリームイエローと白の組み合わせに
やられました!(≧▽≦)
Descoware
私、名称がよく分かってなかったんですが
こういうタイプの鍋って
鋳物ホーロー鍋と言うんですね!

そんなこの「鋳物ホーロー鍋」は
外側はけっこう綺麗なのですが
けっこう使われていたもののようで
中のエナメルには茶色い色素沈着が(´・ω・`)
Descoware
酸素系漂白剤を入れて
煮込むと取れると言う情報を
見つけたので、試す予定です(。・ω・)ノ

で、ブランド名はと申しますと、
「Descoware」で、ベルギー製です。
知らない名前だな・・・と思いつつ
こういう厚手の鍋が
欲しくて持ち帰ってきたのですが、
調べたところ1940~50年代の
ヴィンテージ品だそうです∑(゚д゚*)
Descoware
Descoware
で、なぜ親戚かと言えば
このDescowareはルクルーゼに
1970年代に買収されたそうで。
なので、ルクルーゼにも
このDescowareの流れを
汲んでいるタイプの物が
あるそうです。

そしてそして
なぜ私がこういう鍋を
欲しかったのかと言えば
前々から鍋でご飯を炊くと
美味しくかつ速いという話を
聞いていたため!!
教えて下さった方は
ストウブの鍋を使ってらっしゃるそうで
もう炊飯器は処分されたそう( ゚д゚ )
他にもルクルーゼの鍋で
炊いたと言う方もいらっしゃいました。
しかーし!
決して安くはないこれらの鍋に対し、
今のところ持っている鍋で
不自由していない我が家。
ご飯のためだけに買うか否か・・・
それだけのお金があれば
ヴィンテージ食器いっぱい買えるな・・・
などなど考えて今日まで来ていましたが
これでようやく悩みから
解放されました(`・∀・´)ノ(大げさ?)
またご飯を炊いた結果を
報告させていただきます(o'∀'o)ゝ

最後に我が家の
黄色のエナメルたち大集合☆
黄色エナメル
今回のDescowareのお鍋が
一番淡いクリームイエローです。
黄色の鍋コーナーを
つくるためにまた模様替えを
したくなってきています(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ピーナッツバタークッキーを作る♪ - 2015.10.21 Wed

今日は最近お気に入りの
ピーナッツバターを使って
下の娘と一緒に
簡単クッキーを作ってみました♪
使う道具ももちろんヴィンテージ( *´∀`)ノ
ピーナッツバタークッキー
このピーナッツバターの
何が好きかと言うと
パッケージと蓋の色合い(笑)
もちろん味も美味しいです☆

PyrexのドロップボウルLで
バターを混ぜて
そこへドロップボウルSで
砂糖を投入。
ピーナッツバタークッキー2
どーでもいい写真なうえに
若干ぶれていますが、
ドロップボウルの共演ということで(*-ω-*)

そして、ピーナッツバターも混ぜた後に
大好きな黄色のシフターで
小麦粉&ベーキングパウダーを。
ピーナッツバタークッキー3

混ぜ終わったら小さくボール状に丸めて
ピーナッツバタークッキー4
ピーナッツバタークッキー8
フォークでつぶしつつ
模様をつけていきます。
使用しているのはFire Kingの
ベイキングパン。
我が家にあるベイキングパンで
一番大きいものです。

で、焼いていったわけですが
けっこう大量にできたので
焼くのにあれこれ出してきて
こんな感じになりました!
ピーナッツバタークッキー5

できあがったクッキーはまとめて
PyrexのLサイズのレフへ♪
ピーナッツバタークッキー6
蓋付きだしこのまま
テーブルに置いておいても
可愛いのが嬉しいところ( ´艸`)

いただきまーす(人'∀'o)
ピーナッツバタークッキー7
見た目通り素朴な味わいで
美味しかったです♪
それからテーブルに置いてある
先日手に入れたボウルジャグ
こちらの牛乳は約4リットル入りの
容器で売られているのが一般的で
子どもたちが自分で注ぐには
大変なのですが
これを使うと
自分たちで好きにお替りができるので
娘たちも嬉しいし
私も面倒じゃないしで(笑)
重宝しています(≧▽≦)

ちなみにレシピはこちらを参考に↓
http://cookpad.com/recipe/1096811
自分がオリジナルでは
上手にお菓子が作れないので
レシピを作れる人を
心から尊敬します☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ヴィトロック リーフプレート 4色セット - 2015.10.20 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
フリマ予定の物を
置く場所を確保するために
またしても大物をご紹介(o'∀'o)ゝ
FKリーフプレート
Fire Kingのヴィトロック
リーフプレートです。
本来はデザートボウルと
セットになっているようですが
プレートのみのご紹介です。
もちろんこれだけでも使える
本当に可愛いプレートです(*´艸`)

まずは全色一気に写真を載せます。
FKリーフプレート2
FKリーフプレート3
FKリーフプレート4
FKリーフプレート5
向きを統一しろよ・・・という
突っ込みが聞こえてきそうですが
撮ってるときは全く気にならなかった
大雑把な私(。-`ω´-)一応A型です
見ていただいて分かる通り
ピンクの中心の白い部分が
極端に狭いです。

ダメージはリーフの模様の
凸の部分に細かいペイントロスがあるくらいで
とてもきれいな状態だと思います。
ただ、練り跡は見られますし、
作られたときに入ったと思われる
傷のような跡もピンクと黄色に見られます。
FKリーフプレート7
FKリーフプレート6
黄色の方は、傷のような跡の上に
うっすらとグレーになっている部分が
見えるかと思いますが、
ヒビではありません。
練り跡なのか、劣化線と呼ばれる物なのか・・・
使う分には問題ないかと思います。

そして裏側。
FKリーフプレート8
刻印はありません。
それから表に比べて
大胆な練り跡が( ゚д゚ )
FKリーフプレート9
どうぞ古い物の味として
捉えていただければと思いますm(_ _)m

最大直径:約20.5cm

フリマでの価格予定:3800円/セット
*今回は4枚セットでご予約をお願いいたします。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbakeのマグたち♪ - 2015.10.19 Mon

手持ちのミルクグラスの中で
圧倒的に数が多いのがマグ!
そういう方はきっと多いですよね(人'∀'o)

で、私の手持ちで一番多いのは
やっぱりFire King&Anchor Hocking。
そして、その次に多いのがGlasbakeです。
最近新入りが入ったので
集合させてみました♪
グラスベイク集合
さらにこれにプラスして
カトラリーが入っているものが1つと
Dハンドルマグが2つあるのを
あとで思いだしましたが
まあそんな細かく知りたがる方も
いないと思うので割愛(。-`ω´-)

で、この中で新入りが
このオレンジマグ♪
Glasbakeの柄って
他のブランドに比べ写実的な物が
多めだと思っているのですが
これもまさにその一つ!
GB オレンジマグ
GB オレンジマグ2
カントリーな雰囲気があって
可愛いです(*´∀`*)

そして、これはちょっと前に
友達にいただいたもの。
リプトンマグ
リプトンマグ2
憧れのリプトンマグ∑(゚д゚*)
私が黄色が好きだからということで
この色を譲ってくれたのです~(*T T*)
やっぱりリプトンマグは可愛いですね!
他の色も集めてキッチンに飾ったら
どんなに可愛いだろうかと
妄想だけでしばらく楽しめる私なのです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King バターボウルクリア 4cup - 2015.10.18 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日は突然順番をすっ飛ばして
昨日見つけたバターボウルを
フリマ予定としてご紹介。
なぜかと言えば
まだご紹介していないフリマ予定品置場に
もう置場がなかったからでございます(。-ω-。)

ちなみに現在のフリマ予定品置場。
フリマ予定棚
この一番下にある布に覆われた
かご二つの中が基本的に置場になっていて
現在そこに全部は入らないので
棚の一番上に
昨日見つけたチョッパーと
奥の方には黄色のタッパーウェア
そして右のポット置き場で
小さなポットを入れているのが
Glaebakeのボウル・・・

ま、そんなわけで
もうボウルなんて置けないわと思い
急きょのご紹介となりました(。・ω・)ノ

というわけで改めまして
Fire Kingのバターボウル。
FK バターボウル1
FK バターボウル2
目盛りはリットルとカップ。
ちなみに4カップとなっていますが
アメリカの1カップ=約250mlなので
4カップと1リットルがほぼ同じとなります。

刻印がこちら☆
FK バターボウル3

そしてけっこう小ぶりで
見た目も可愛いです♪
FK バターボウル4
キッチンに置いてあっても
邪魔にならなさそうなサイズが
いいですね( *´∀`)ノ

状態としてはピッカピカです☆☆☆
未使用品かも?と思えるほどです。
チップはもちろん、擦れ痕なども
全く見られません。

高さ:約12cm
最大幅:約21cm

フリマでの価格予定:1500円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

エステートセールに行ってきました♪ - 2015.10.17 Sat

今日、下の娘をスクールに送る途中
道端に立つ「Estate Sale」と書かれた
小さな看板を発見!!
ほんと、普段色々見落としてばかりなのに
こういうのにはものすごく目ざといなと
自分でも思います(。-`ω´-)

ということで、娘を送った後
急いで引き返して行ってきました。
今日が二日目だったようですが
可愛い物が色々残っていましたー♪
estate sale 10-16-15
このうち、ブルーが可愛いハンドチョッパーと
その隣のFire Kingのバターボウルは
フリマ予定になります。
バターボウル、これは4カップ用で、
8カップのものよりもレアなようです☆

そしてどうしようか悩みつつ
あまりの可愛さにとりあえず自宅用のこちら。
estate sale2 10-16-15
estate sale4 10-16-15
手作りのキルトです♡
全体的にゆがんでるし
円の方に至っては平たくもならない
そんな手作り感満載のキルトたち。
もしかしたら、これを作った方は
あまり器用ではなかったのかもと
自分のことを棚にあげまくって
失礼なことを思いつつ
使われている布たちと
配色が可愛いすぎて∑(゚д゚*)

ただ、残念なことに
estate sale3 10-16-15
このようにステッチがあちらこちら
切れてきてしまっているのです。
私には間違いなく直せない・・・!
でも大事に使えばいいかしらと
思ってみたりみなかったり(´ェ`)・・・

それからまたしてもバスケット♪
ロンガバーガー 10-16-15
ロンガバーガー2 10-16-15
ロンガバーガーです。
私にとっては初めての
ライナー&プロテクターつき。
今までは丸いかごに入れていたリモコンを
これに入れることに決定しました(o'∀'o)ゝ

最後、大きなボウル(*´∀`*)
deka bowl1
キャ・・・キャ・・・キャサリンホルム・・・
ではありません!!
(たまたま奥に写った青いのは
キャサリンホルム)
deka bowl2
こちら、ヴィンテージではあるのですが
deka社から出ている
プラスチックのボウルなのです(。・ω・)ノ
でも、遠目からのぱっと見では
分からないですよね??

なんせ
deka bowl4
deka bowl3
キャサリンホルムと並べても
この通り違和感ほとんどなし( ゚д゚ )
つまり超可愛いのです(≧▽≦)ノ
これも存在を知ってからというもの
ずっと欲しかったので嬉しかったです~☆

そして実は内側にかなり傷が
ついているのですが、問題なし!!
なぜなら使い道としてはやっぱり
ボウルの寝床
猫ベッドだからです(笑)
今までは右のボウルを
かわるがわる使っていましたが
これで仲良く並んで寝る姿も
見ることができるかもしれません(*´艸`)

↓ちなみにこちらのボウルは
現在はフェイクグリーンを入れて
飾ってあります♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

RedmonのVinバスケット☆ - 2015.10.16 Fri

もともとバスケットが大好きな私。
家には籐のバスケットやら
プラスチックのバスケットやら
木のバスケットやら
メタルのバスケットやらが
転がっているわけですが、
もう随分前から欲しかったのが
Redmonのバスケット!!
2年近く前のバスケットの記事でも
次に買うとしたらRedmonと決めている
とか書いてありますが、
結局その後全く出会えず
他のバスケットを
いくつ手にしてきたことか(。-ω-。)

でも、ようやくこの日が来ました!
redmon3.jpg
かっこいいーーーーー!!∑(゚д゚*)
redmon.jpg
斜めから見ても素敵ーーー!!∑d(゚д゚*)
色合いもとても私好みですし
持ち手がメタルなのもたまりません(*´艸`)

蓋を開けてみます。
redmon4.jpg
側面にゆがみがあるのと、
底に濡れたグラスを置いたような
丸いあとが残っていますが
1960年代のものらしいので
十分にきれいな状態と言えると思います。
で、ちらっと見えているシールには
redmon2.jpg
燦然と輝く(?)Redmonの文字☆
お待ちしておりましたよ~(*T▽T*)ノ
MADE IN AMERICAというのも
面白いなぁと思います。

サイズとしてはこんな感じ・・・
ジジとredmon
・・・自らの協力には感謝しますが
何にでもすぐに乗っからないで
頂きたいものです!

で、これも見つけた時から
使い道を決めておりました(`・∀・´)ノ
リビングのテレビ台の下です↓
リビングテレビ台 10/15/15
見えづらい・・・!!(´・∀・`;)
ここでは籐のバスケットを
ずっと使っていたのですが
猫の爪とぎでボロボロになってしまい
次にカラフルなプラバスケットを
二つ並べて置いてみたものの
いまいちしっくりこず。
テレビが黒なので、落ち着いた感じで
まとめたいなと思っていたところに
色合いもサイズも
まさにぴったりな出会いでした( *´∀`)ノ
大容量なこのバスケットには
テレビなど家電の取扱説明書や
テレビとパソコンをつなくコードなど
普段使わないけど大事なものを
色々と入れることにしました♪
しばらくはテレビを見ずに
テレビ台の下ばかり見て
満足しちゃいそうな気がします(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King Dハンドルマグ アイボリー - 2015.10.15 Thu

*2つともご予約いただきました!ありがとうございます
昨日のブログに書いたように
早速アイボリーマグをご紹介(。・ω・)ノ
前の写真の使い回しになりますが
FK アイボリーマグ
こんな感じで優しい色合いのマグで
ホワイトと比べると
ようやくアイボリーと分かる程度の
ライトアイボリーです。
FK アイボリーマグ
ダークアイボリーと比べるとこうなります。
FK アイボリーマグ

刻印はこちら。
FK アイボリーマグ
1940年代のものになります。
そして、そんなに古いにも関わらず
ダメージとして何も述べることがないくらい
とってもきれいな状態なんです( ´艸`)

ちなみに後期のホワイトマグと比べると
だいぶ形も違います。
まずはマグの厚み。
FK2.jpg
右がフリマ予定のアイボリーですが
厚みがあるのが分かるかと思います。
この厚みのある口当たりがまたいいのです(*´∀`*)

そしてハンドル。
FK.jpg
同じDハンドルでもずいぶん位置が
違うものですね!
実は以前このハンドルの位置が気になり
あれこれ出してきてFKのマグ比べ
したことがあるのですが、
1960年代中期以前のものは
ハンドルの上の位置が高い!
という結論に達しました。
だからどうした、と言われますと
いや別に・・・となるわけですが(。-ω-。)

さて、話を元に戻しまして、
今回は2個がフリマ予定となります。
上にも書いたとおり、状態は両方とも良く
差もありませんので
1個だけご購入いただいた場合も
こちらでどちらのマグにするか
振り分けさせていただきます。

高さ:約8.5cm
ハンドルを含めた幅:約10.5cm

フリマでの価格予定:1200円/1個×2

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日の朝は
いつもはブラックコーヒーを飲むところを
ウィンナーコーヒーにしてみました。
ウィンナーコーヒー
マグも優しげな雰囲気の
グラデーション+ゴールドリムのものを。
思った以上にウィンナーコーヒーと
相性が良くて嬉しくなりました♡

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

秋飾り - 2015.10.14 Wed

日本と同じく、アメリカも
先週末は三連休でした。
ということで、庭の手入れをして
娘たちとハロウィンの飾り付けをして
ついでにダイニングも
ハロウィン仕様に。
ハロウィン2015
一応秋の飾りと言うことで
りんごも仲間入り。

個人的にはここがお気に入りです♪
ハロウィン2015-2
私の大好きな昭和レトロ鍋(*´艸`)
これ、かなりの頻度で使ってるんですけど
どうしても飾りたかったので
しばらくは不便ですが我慢します!

さて今週ですが(もう日本は水曜日ですけどw)、
Fire Kingのアイボリーマグ2個と
ホワイトマグをいくつか
フリマ予定としてご紹介するつもりです( *´∀`)ノ
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

パイロセラムのコーヒーメーカー! - 2015.10.13 Tue

先週ゲットしたばかりの
コーニングのマグ。
キッチンカウンターの上に
出しっぱなしにしておいても
なんだか絵になって
ブルーコーンフラワーの可愛さ
再認識中という感じなんですが
またしてもブルーコーンフラワーとの
出会いがありました(≧▽≦)ノ
パイロセラム コーヒーメーカー
見た瞬間この形の可愛さに
一目ぼれ!!
実はスリフトで、これともう一つ
ブルーコーンフラワーの
パーコレーターが置いてあって
どちらにしようか手に持って
見比べているお姉さんがいたのですが
私の念(殺気??)が通じたのか
こちらを棚に戻してくれましたー(T T)

マグと一緒に置くとほらこの通り!
パイロセラム コーヒーメーカー2
可愛い~~~~~~(*´艸`*)

そんなわけでサイズも可愛らしいこちら。
パイロセラム コーヒーメーカー3
内容量は1200mlと書いてあります。
そしてカナダ製なんですね!!

蓋には
パイロセラム コーヒーメーカー4
Corning社の所在地が入っています。

で、見たことのない形だったので
調べたみたところ、
こちらはプラのドリッパーがついた
コーヒーメーカーだったそうです。
1976-Filter-Drip-Ad-01.jpg
*画像はCorelle Cornerよりお借りしています
でも、上が平らなので普通の
コーヒードリッパーも
使えるかも??
もちろん普通にポットとしても
使えますよね( *´∀`)ノ

そんなわけで少しずつ増えている
我が家のブルーコーンフラワー。
パイロセラム コーヒーメーカー5
S&Pはちょっと違いますが
一応一緒に置いてみました。
すっきり爽やかでよいですね~♪

そしてブルーコーンフラワーと言えば
10カップ用のパーコレーター
この夏のフリマでは売れなかったため
来年のフリマ用に日本で保管してあります。
で、日本にあるので詳しい写真とか
載せることができないわけですが
もし興味のある方がいらしたら
ご連絡いただければと思います!
1300円でフリマに出す予定です☆

*お問い合わせをいただきました!
ありがとうございます。

それから、ちょっと前にお知らせした
メールの件ですが、
セーフリストに入れても届かない場合もあると
教えていただきました(´・ω・`)
一応、Yahooメールは
全て受け取ると言うように設定しましたが
それでも届かない可能性もあるということで
どうぞご了承ください。
どうしてもダメそうな場合は
コメント欄を活用していただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2つ目のターコイズ☆ - 2015.10.12 Mon

というわけで、昨日の続き。
最初の写真にも一応写っていたので
気付いた方も多かったかも?
戦利品 10-10-15
そう、一番のお宝とは
Fire Kingのターコイズマグ(≧∀≦)
ターコイズマグ1
フリマでヴィンテージ品が
あれこれと置かれていたブースで
1個だけポツンと棚に置いてあり
見た瞬間びっくり!
しかも高いかもとしり込みしつつ
聞いてみたお値段が可愛すぎて
これまたびっくり!!
ターコイズマグ2
この通り状態もピッカピカでした☆

刻印はこちら。
ターコイズマグ3
ちょっと汚いままで失礼します。
なぜ洗わないまま
写真に撮ったかと言えば
ここに可愛いお値段の理由が
隠されているため。
ターコイズマグ4
25¢(=約30円)の文字が
見えますでしょうか( ゚д゚ )
ガレージセールとかで
こんな値段で売っていたのを
ブースのご主人が見つけたのでしょう!!
羨ましすぎるー!!
けどおかげで私も安く買えたから
結果オーライと言うことで。
でも25¢・・・!!(←強欲)

それはともかく
これで、吹き付けでないタイプの
Dハンドルマグが4つ揃いました♪
FKマグ4色
ジェダイだけは艶がないですが(^^;)

そしてターコイズはこれで二つ目♡
ターコイズセット
とてもとてもとても嬉しいです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマで嬉しい出会い(≧▽≦)ノ - 2015.10.11 Sun

一昨日のアンティーキングで
気持ちが満足していたので
今日はガレージセールも
行かなくてもいいかな~と
朝からのんびりしていた私。
でも必要な買い物があったので
スーパーに行ってくるわーと
夫に言ったところ
「時間もあるしフリマでも
行ってくれば?」と( ゚д゚ )

前にも書いたことがありますが
ヴィンテージに全く興味のない夫が
「フリマに行ってくれば」と言う時は
なぜか良い物が待っているのです!
ということで、雨が降ってきましたが
これは行かねばなるまい!!と
行ってきたところ、
やっぱりありましたー(≧▽≦)ノ
夫の第六感(?)に感謝です☆

そんな今日の出会った物。
戦利品 10-10-15
一番のお宝は明日ご紹介するとして
まずまたしても出会った
スワンキースウィグスは
前にご紹介したものも
まだ全ては売れていないので
そちらのページに
一緒に載せようと思っています。

それから、これもフリマ予定!
Vinジャー蓋 BallAtlas
Vinジャー蓋 BallAtlas2
VintageのBall&Atlasジャーの
ミルクガラスつきの蓋です( *´∀`)ノ
もちろん現行品のBallジャーにも
取りつけることができるんです♪
やっぱりこのタイプの蓋は
なんだか特別感がありますね~( ´艸`)
また詳しくは改めてご紹介します。

そしてそして
いろんな方のブログで見かけて
可愛いな~と思っていたマドラー☆
戦利品2 10-10-15
4本だけですがごそっと置かれた中から
発掘してきました(o'∀'o)ゝ
やっぱり可愛いです~♡
もっと色んな色と出会ってみたい!
どこに飾ろうか考えた結果、
KODAKの瓶に入れて置くことに。
ホイッスルマドラー
ピンボケ・・・orz
でも可愛さは伝わる気がする!!

それからそれからかわいこちゃん♡
サンラバー 男の子1
サンラバー 男の子2
サンラバー社の男の子です。
見つけた時は顔に茶色の汚れが
いっぱいついていて、
果たしてどうなることかと思いましたが
ブラシで優しくこすったら
ここまできれいになりました(o'∀'o)
けっこうペイントロスもあるし
ピーピーと言う音もしないし
自立もしないのが残念なところですが
(写真ではグラスで支えてます)
それでも十分可愛い(*´艸`*)
この子は自宅で
可愛がりたいと思っています♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

*メールの不具合について* - 2015.10.10 Sat

この夏すぎからだと思うのですが
送っていただいたはずのメールが
こちらに届いておらず
「メール届いていますか?」という
お問い合わせをいただきました。

エラーとして返ってくることも
あったようですが
エラーとして返ってこなかったとしても
こちらには届いておらず
(迷惑フォルダーにも入っていません)
まさしく消滅!という感じです。
そして1回だけでなくここ1カ月の間に
3回ほど同様のことが起こっています。

そして、お問い合わせ以外にも
友人からのメールも届かなくなっていたのですが
どちらともYahooメールからのメールであったため
YahooメールとHotmailの問題かな~とも
思ったのですが、
調べてみたところこのような記事を見つけました。
http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

スパムとしてどこかで排除されているのだろう
ということなのですが、
そうなってしまうとまさしく消滅してしまうわけで。
もしかしたらお問い合わせいただいた方以外にも
私からの返事が来なかったり
フリマ予定の物を予約できなかったりして
残念な思いをさせてしまった方がいるかもと思い
急きょこのように説明させていただくこととしました。

こちら側の対策としては
・今までメールをいただいている方のメルアドを
 セーフリストに追加する

ということをしたいと思っています。
この週末中には皆さまの分を
追加できるかと思いますので
もし今まで返事がなかったとか
届いていたか疑問、という方は
月曜日以降に確認のメールを
いただければと思います。

また、メールは届かなくとも
コメントは届くようなので
返事がこないな~と思ったら
コメント欄で「管理者だけに表示を許可する」
という欄をチェックしていただいて
そちらでメッセージをいただければ
すぐにお返事致します。

色々とお手数おかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

mikiinusa

ワイヤージャー Ball&Atlas - 2015.10.10 Sat

*Atlasジャーのご予約いただきました!ありがとうございます
今日はワイヤージャーを
フリマ予定としてご紹介☆
BallAtlas.jpg
両方ともダメージがありますので
どうぞ状態を確認の上
ご予約をお願いいたしますm(_ _)m

ではまずBallの方から(。・ω・)ノ
BallAtlas2.jpg
ロゴから1923-1933年の間に作られた
かなり古い物とわかります。

そして、ワイヤージャーと言えば
直接ガラスに取りつけてあるものが
多いように思いますが
これは古いからなのか何なのか
外側にワイヤーがまいてあり
そこに蓋を固定するワイヤーが
取りつけられています。
そのため、我が家にある
同じ年代の物と比べてみたところ
首の部分の形状が違います↓
BallAtlas7.jpg
ロゴも若干違いますね!

そして、本体は綺麗ですが
蓋にダメージがあります。
BallAtlas3
このように幅1cm×高さ5mmくらいの
欠けがあり、他にも縁のところに
小さなチップがいくつか見られます。

高さ約13.5cm×直径約8.5cm

フリマでの価格予定:900円

続きましてAtlasジャー。
BallAtlas4.jpg
この小ささがツボです( ´艸`)
我が家には同じサイズの蓋なしがあり
エナメルのカトラリー入れとして
使われています♪

BallAtlas5.jpg
HAの刻印がはっきり見られます。

そしてダメージかどうか
微妙なところなのですが
BallAtlas6
ワイヤーをはめ込むために
蓋の中央の両側に山があるのですが
それが削れている気がするのです。
最初から?とも思ったものの
触ると若干ざらざらするし・・・
(指が傷つくようなざらざらではないです)
なので、一応ダメージかもということで。
それから蓋の縁に触ると分かる
細かいチップがいくつかあります。

高さ約10.5cm×直径約8.5cm

フリマでの価格予定:900円

昨年は蓋と本体の間に挟む
シールをおつけしましたが
今年はもう手元にないため
おつけすることができません(´・ω・`)
ご了承ください。

どちらとも大事にしてくれる方に
ご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで昨日手に入れた
ブルーコーンフラワーマグ。
早速漂白して綺麗にし、使ってみました。
ブルーコーンフラワーマグ
さりげなく可愛くて良いです(≧▽≦)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ひとりあんてぃーきんぐ!! - 2015.10.09 Fri

アメリカ南部のこのあたりも
ようやく秋らしくなってきた
今日この頃。
天気も良く気持ちがいいので
ドライブがてら遠くの町まで
アンティーキングをしにいくことにしました!
お仲間がおらずちょっと寂しい
ひとりあんてぃーきんぐですが、
(そう言いつつ下の娘は一緒)
色々と出会えたおかげで
テンションはあがりました(≧▽≦)ノ
戦利品 10/8/15
このうち、スパイスオブライフの
フッテッドマグ2個と
ブルーコーンフラワー柄のマグ
3個がフリマ予定です!
ブルーコーンフラワー柄のマグは
初めて出会いました。
このレトロ感が何とも可愛く、
キッチンで普段使いするために
1個は自分用にすることに( ´艸`)
中途半端な数で売りに出してすみません(^^;)

そして、確実に
自宅用なのがFKの二つ。
戦利品 10/8/15
戦利品 10/8/15
大好きな黄色のマグ♪
Cハンドルのものでは
一番ペイントロスが少ないかも!

それからアイボリーのボウル。
戦利品 10/8/15
戦利品 10/8/15
ピカピカです☆
戦利品 10/8/15
マグとセットで使うお皿ができて
嬉しい限り( *´∀`)ノ

続きましてフリマに出すか
迷い中なものたち。
まずは大好きなイエロー軍団(`・∀・´)ノ
戦利品 10/8/15

真ん中はサーモスのポット。
戦利品 10/8/15
戦利品 10/8/15
ストロー付きです!
外側はともかく、内側は
どこを見てもまったく汚れがないので
もしかしたら未使用品かも??
サイズも色も可愛いです♡

それからプラスチックのマグ。
戦利品 10/8/15
戦利品 10/8/15
こちらはアラジンのものです。
ピクニックに行く時用に
手元に置いておこうかなぁと
思ったり思わなかったり(。-`ω´-)

続きましてラフィアウェアのマグ。
戦利品 10/8/15
二つゲットしたのですが
実は片方にチップがあり・・・
戦利品 10/8/15
レジで気づき、返そうと思ったら
そっちはただであげるよ!と言われたので
欲に負けて二つお持ち帰り(笑)

夏前にゲットしたラフィアウェアは
結局1度も使っていないので
フリマ用にしようと思っていたのですが
3つ揃うと可愛さも増して
また悩んでしまう(。-ω-。)
戦利品 10/8/15
でもこれはたぶん
フリマ用になると思います!

以上、ひとりあんてぃーきんぐの
戦利品報告でした(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お気に入りのバスケット♪ - 2015.10.08 Thu

まだご紹介していなかった
お気に入りのバスケット♪
かご
けっこう大きめで
かご
このようにまちもしっかりあります。

これは
かご
Bradford Basket Company という会社の
1997年製のバスケット( *´∀`)ノ
ロンガバーガーに雰囲気が似ていますね。
で、値札を見るとマガジンと書いてあるので
どうやらマガジンラック的な使い方をする
バスケットであったようです(人'∀'o)
ちなみにけっこういいお値段ですが
これは定価であって、
私はここから50ドル引いた金額で
スリフトで購入致しました( ´艸`)

で、一目ぼれして
買ってきたはいいものの、
最初予定していたアルバム入れには
幅がちょっと足りず・・・
というわけで、今どこで使おうか
悩み中です!

ところで、バスケットと言えば
今さらながらに
いい味出してるなーと思う
バスケットが自宅にあります。
それがこちら。
かご
じゃがいももたまねぎも
いつも袋で買ってきて、
3個ずつくらいキッチンに置き
余った分はこのかごの中に入れて
保管しています。

ファームバスケットと呼ばれるこちらは
すごく無骨な作りです。
現行品でも売っているようですが
ヴィンテージものとして
オークションサイトで売られているのも
見かけますね。
これは私が渡米する前に
夫がどこかからか手にしてきた物なので
古いものかなんなのか分かりません(。-`ω´-)

特にお気に入りがハンドル!
かご
このワイヤーでざっくり作られている感じが
とっても良いのです(≧▽≦)
ただ、中は紙やすりなどで
滑らかにされているわけではないので
こうして野菜をいれるくらいしか
使い道がなく。
でも、本来の目的通り使っているわけだから
これでいいのかも??
籐でできたバスケットは
猫に爪とぎをされてしまいますが
このタイプのものは
爪とぎをされないのも嬉しいところです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

vintageの小ぶりな缶たち - 2015.10.07 Wed

*Bazookaの缶のご予約をいただきました!ありがとうございます。
コースター入りの缶は引き続き予約受付中です♪

今日はフリマ予定の缶たちをご紹介(。・ω・)ノ
vin tin
両方とも小ぶりなサイズの缶になります。

では、まずはBazookaの方から!
bazooka tin
夏前にメタルサインも売りに出した
Bazookaのオリジナルの缶です。
bazooka tin2
この通り、1993年のもの。
もう20年以上前のものになりますが
内側はこの通り!
bazooka tin3
蓋の方に若干黒いスポットはありますが
雑貨などを入れておく分には
全く問題のない綺麗さです☆
外側は、値札のシール跡がついているほか
小さなスクラッチの跡が3か所ほどありますが
大きなダメージではありません。

サイズ:高さ約9cm×直径約10㎝

フリマでの価格予定:500円

続きまして可愛らしい缶。
tin コースター
以前一度紹介したものですが
案の定あまり使いこなせず
フリマ用とすることにしました。
tin コースター2
Interpurという会社のもので、
調べたところ、ここの会社は毎年
クリスマスシーズンにこのような缶を
出していたようです。

で、缶の中身はと申しますと
tin コースター3
このように紙でできたコースターが
50枚ほど入っています。
手元に来てからたぶん
10枚も使っていない気が・・・(。-`ω´-)

柄はクリスマスですが
上にマグを載せてしまうと
可愛いグリーンドットの
コースターになるので
一年を通じて使えるのではないかと
思います。
tin コースター4
表は紙、裏は防水性の紙の
2枚貼り合わせてできているこちら。
もちろん使い捨てなわけですが
パウチして繰り返し使えるようにしても
可愛いかも?

ダメージとしては
缶自体は細かい傷が多くついていますが
写真に撮れるほどの
大きな傷はありません。
コースターは、接着剤(?)の
経年劣化によって、表と裏の紙が
はがれかけているものもあります。

サイズ:高さ約7.5cm×幅約8cm

フリマでの価格予定:500円

両方とも大事にしてくれる方に
ご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、またしても
フリマ予定の物と出会いました♪
ピーチラスターC&S
ファイヤーキング、
ピーチラスターのC&Sです。
柄はスリーバンド。
写真は1客ですが
全部で4客あります。
今までもピーチラスターには
出会ったことがありましたが
ここまで状態がいいものは
初めてかも!というくらい綺麗☆
その分、値段は若干お高めでしたが
それでも納得のコンディションでした!
またそのうち(来月かも・・・?)
紹介したいと思っています( *´∀`)ノ

余談ですがコースター入りの缶
この↓フラットウェアと
同じ会社から出ているようです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ用にゲットしたものたち♪ - 2015.10.06 Tue

今日はフリマ用の物に
出会ってきました(。・ω・)ノ
戦利品 10-5-15

また詳しくは説明しますが
まずタッパーウェアの3個セット。
戦利品2 10-5-15
汚れが目立つので
頑張って洗ってみます!

そしてGlasbake×Sunbeamの
小ぶりなミキシングボウル。
戦利品3 10-5-15
スタンド型のミキサーの
付属品だったものです(人'∀'o)
注ぎ口がついているので
使い勝手が良さそう♪
電化製品のロゴが入ってるだけで
2割増しくらいにかっこよく見えるのは
なぜなんでしょうか??

さて、そんなわけで
フリマ予定の物が順調に
たまっている今日この頃。
今週はワイヤージャーと何か雑貨を
ご紹介するつもりでいます(o'∀'o)ゝ

ところで、昨日は下の娘の誕生日でした。
ケーキ
誕生日×リップル
娘がリクエストした真っピンクのケーキを
ピンクのリップルで♡
リップルは普段あまり使わないのですが
こうやって出してきて使うと
やっぱり可愛いな~とトキメキます(*´艸`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

渋くて可愛い物たちとキッチンテーブル周り - 2015.10.05 Mon

昨日は近くの教会のセールへ
行ってきました。
そこで出会ったのがこれらの
渋くて可愛いものたち♪
渋く可愛い入れ物

まずは有名な
ジョンソン&ジョンソン!
ジョンソン&ジョンソン メタル
メタルでできている救急箱です☆
錆が出ていますが
またそれが渋くて良い感じ(*´艸`)

ジョンソン&ジョンソン メタル2
中はこのように真ん中で
仕切られています。
これだと出しっぱなしでも可愛いので、
最近何でもやりたがる下の娘が
自分でも使えるように
絆創膏やかゆみどめなどを入れて
置いておくつもりです♪

そしてもう一つが一目ぼれした缶♡
Charles chips
私の大好きな茶色メインなこの缶は
Charles Chipsという会社の
プリッツェルが入っていたものです。
ヴィンテージの缶と似たデザインですが
これは、つい最近の物。
Charles chips2
でもmade in U.S.Aなんです(≧▽≦)
サイズがかなり大きめなので、
食事の時の手拭き用のタオル入れとして
使うこととなりました( *´∀`)ノ
(厚手のタオルなので収納に困っていた)

というわけで、キッチンのテーブル周りは
缶も入ってこんな感じになりました。
キッチン 10-4-15
缶の存在感がすごい(笑)

そして、黄色テーブルの上に乗っていた
プラスチックのキャニスターたちも
場所を移動。
キッチン2 10-4-15
色合い的にもこっちに持ってきて
正解だったかなと思っています(。・∀・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

白い棚に映えるキッチン雑貨たち☆ - 2015.10.04 Sun

昨日のブログにも書いたように
茶色の棚を白く塗り直しました!
ペンキの量が足りず
ざっくりとした感じに
なってしまいましたが
まあこれも味ということで(。-`ω´-)

で、棚がどうなったかと言うと
Before↓
棚茶
After↓
棚白
・・・写真の撮り方が雑ですみません(。-ω-。)
やっぱり白の方が出会った雑貨たちが
映えました(≧▽≦)

というわけで、私の重い腰を
あげてくれたのがこの雑貨たち♪
シフター&ミキサー
両方とも、スリフトの
キッチン雑貨が無造作に突っ込まれた
箱の中から発掘してきました(o'∀'o)ゝ

まずはこちら。
シフター&ミキサー4
ターコイズの持ち手と
アルミの質感の組み合わせが
とても可愛いのです(*´艸`)
このシフターは
シフター&ミキサー2
Foleyのもの。
5カップ用と言うことで
我が家にあるシフターでは
断トツで大きいです。

もちろんヴィンテージなのですが
シフター&ミキサー3
この通り、現役でも使えそうなきれいさ☆
でも、たぶん5カップ分も
粉をふるうことなんてないと思うので
オブジェ化することになりそうです。
でもいいんです!可愛いから!!

続きましてこちら。
シフター&ミキサー5
ミントグリーン×ホワイトの組み合わせに
メタルの本体と言うレトロ感満載な
このキッチン雑貨は何かと申しますと
シフター&ミキサー6
ハンドミキサーでした!
ビーターはついていなかったのですが
自宅にあったハンドミキサーのビーターが
この通りピッタリ☆
ヴィンテージのものから
ビーターって変わってないんですね(人'∀'o)
動作確認済で、けっこう派手なモーター音を
出しながら動きます。

裏の電力の表示も
シフター&ミキサー7
メタルに刻印されているのが
またツボです(≧▽≦)ノ
これを使って可愛いお菓子作ったりしたら
テンションあがりそうです(*´∀`*)
不器用なので妄想するだけですが(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クリアなお宝♪ - 2015.10.03 Sat

先日ご紹介した
可愛いスケールとともに
ゲットしていたのは
私にとってはとても嬉しい
クリアなお宝♪
さらにその後、
もう一つクリアなお宝に出会ったので
今日はまとめてご紹介( *´∀`)ノ
クリアなお宝
綺麗ですね(*´艸`*)

まずは形の可愛いこちら♡
クリアなお宝
Fire Kingのマンハッタンシリーズの
ボウルジャグです☆
1938年~43年に製造されたものだそう。
底が斜めについているので
このように傾いているのと
クリアなお宝
氷を落とさないように工夫されている
この注ぎ口が特徴です(。・ω・)ノ

随分前に、ヘーゼルアトラスの
ボウルジャグは見たことがありましたが
いやいや、使わないしな・・・と
置いてきた私。
しかし今回迷わず手にしたのは
サイズが可愛すぎたため!
クリアなお宝
タンブラーたちと一緒に置いても
この通りちょうどいい感じ(≧▽≦)
可愛くて1人でジタバタしました(笑)
実はこのジャグは、
昨日ご紹介したアニマル柄の
スワンキースウィグスたちと
一緒に出会った物。
前の持ち主の方が
一緒に使っていたのかもしれないですね。

そしてこのタンブラー&ジャグは
キッチンからダイニングへ移動。
ついでにちょっとだけ模様替え♪
クリアなお宝
食器が前より取り出しやすくなりました!

それから、初めて出会ったこちら☆
9cup パーコレーター
Pyrexのパーコレーター
部品も全て揃った完品です(*T▽T*)
スリフトでこれが出てくるとは・・・!
9cup パーコレーター
9cup パーコレーター
華奢すぎて使うのが怖いくらいですね。
欠けも何もなくとてもきれいなので
よほど大事に使われていたのか
もしくはあまり使われていなかったのか(。-`ω´-)

容量は9カップ用でかなり大きめ。
自宅ある6カップ用と比べてみました。
9cup パーコレーター
全体的に一回りおおきい感じです。
ちょっと前に手に入れた
コーニングのパーコレーターも
まだ使っていないと言うのに
果たしてこれも使う日はいつになるか・・・
でも、今年中に絶対に一度は
使ってみたいと思っています(`・∀・´)ノ

ところで、今日は
キッチンで使っていた茶色の棚を
ペンキで白く塗っていました。
前々から白くしたいな~と思いつつ
なかなか上がらなかった
色んな意味で重い腰を
昨日出会った物たちが
ついに上げてくれたんです!
ペンキの乾き具合によりますが
明日か明後日には
ご紹介したいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆