topimage

2015-09

可愛いピンクのヴィンテージスケール! - 2015.09.30 Wed

この2週間、
日本に一時帰国している友達の家の
わんこちゃんにご飯をあげるため
車で30分ほどの町まで
通っていた私。
その友達の家の近くには
スリフトやらアンティークショップやらが
いくつもあるので、
ひとりであちこちめぐって
楽しんできました♪
実はここのところ紹介した戦利品は
ジェダイをはじめ半分以上が
その町でゲットしたもの(`・∀・´)ノ

そして最終日となる今日も、
嬉しい物に出会ってきました☆
pink scale1
そうです、体重計です!
でも見てください、このベビーピンク∑(゚д゚*)
すっごく可愛くて見た瞬間抱え込みました♡

で、色と形からして
ミッドセンチュリー感が漂っていたこちら。
pink scale6
pink scale2
The Brearley Companyという会社の
アメリカ製のものでした。
同じものをネット上で見つけられなかったのですが
似たタイプの物が1950年代のものと
紹介されていました。

そしてこの会社のものは、ベビースケールが
有名なようで、調べるといっぱい出てきたのが
このタイプ↓
scale.jpg
*画像はお借りしています

それから、こんなおしゃれスケールも
出していたようです↓
scale2.jpg
*こちらも画像はお借りしています。
このデイジー柄とか可愛すぎ(≧▽≦)

しかし、このピンクのスケールも
可愛さなら負けておりません。
なんといっても、このクロームの
ハンドルがポイント☆
pink scale5
ちなみに文字盤はメタルでできていて
全体はピンクのビニールで覆われています。

では実際に量ってみましょう!
猫ちゃんカモン。
pink scale3
では降りていただいて・・・
pink scale4
・・・一目盛りたりとも動いていない!!( ゚д゚ )
これは猫ちゃんが軽いからではなく
私が乗ったところで目盛りは動かず。
つまりジャンク品なのです(´・ω・`)
でも、そうと分かっていても
手に取らずにはいられませんでしたー!!
バスルームに置いておくだけでも
見るたびテンションがあがりそう(*´艸`)

そして実はもう一つ、
けっこうな大物にスリフトで
出会ってきましたが、
そちらはまた後日ご紹介!
明日はフリマ予定の物をご紹介予定です( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ミルクガラスのプレートの重さ比べ♪ - 2015.09.29 Tue

昨日の記事にレオねねさん
コメントをくださいました☆
1700ラインとRWの後期のプレートの
見分け方を、画像も含めて
とても分かりやすく書いてある
ご自身の記事を紹介して下さって
早速読ませていただいた私。
(興味のある方は昨日のコメント欄を
ご覧ください)

そして、画像と手持ちのプレートを見比べ
縁は丸くない&刻印からして
RWの後期ではないし
でも、1700ラインとは裏の様子が違う・・・
ということで、もしやこれは
前期のレストランウェア??と
期待に胸が膨らんだわけですが、
さらに、レオねねさんが重さを
量っていらっしゃるのを見て、
そうだ!
重さを量ればいいんじゃないか!!
ということに気付いたため、
早速量ってみました。
プレート重さ比べ
アメリカの量りなので
1.25パウンド=約567g!!

つまり、前期のレストランウェアで
間違いないようです☆
あぁ、これが憧れのレストランウェア・・・(≧∀≦)
嬉しさもひとしおでございます。
レオねねさん、本当にありがとうございました!

で、レストランウェアなんてずっしり重いし
すぐにわかるんじゃない?と思われそうですが、
我が家にあるミルクグラスの
ディナープレートその1。
カッパーフィリグリー↓
プレート重さ比べ
若干軽いけど、ほぼRWと同じ
1.25パウンド。

続きましてディナープレートその2。
グリーンライン↓
プレート重さ比べ
これまたほぼ同じ1.25パウンド!
ブルーラインも目盛り一つ分くらいの
差しかありませんでした。

つまり、我が家で普段使っているのは
そもそもRWのプレートだけなので
これが普通だと思って
まったく重いと感じていなかったわけで(。-`ω´-)

我が家にあるRWではない
ディナープレートと言えば
HAのリップルだけ。
プレート重さ比べ
約1パウンドということで
約454g。
1700ラインのプレートだと
このくらいになるということなんですね。
あぁこうなると、そちらも
実物を手にしてみたくなってしまう!!
気長に気長に出会いを待ちたいと思います☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

憧れのジェダイがやってきた(☆∀☆) - 2015.09.28 Mon

Fire Kingと言えばジェダイ!
ミルクガラスと言えばジェダイ!!
そんなジェダイに憧れつつもなかなか出会えず
カサカサのマグと花瓶しか持っていなかった私。
いや、実を言うとジェーンレイとは
出会いがないこともなかったのですが
好みはジェーンレイではなく
レストランウェアだったため
手にしてきませんでした。

そんな私がついに手にした食器は
ジェーンレイでもなく、レストランウェアでもなく。
FKジェダイ 1700-3
1700ラインでしたーーーー(≧▽≦)ノ
1700ラインと言えば
私が一番最初に出会ったカップが
ホワイトのランソムカップ。
いまだにとても気にいっているカップです。
が、いまだにソーサーが揃っておりません(。-`ω´-)

というわけでまずは
持ち手が特徴的なセントデニスの
カップからご紹介。
FKジェダイ 1700-2
刻印はこの通りありません。
そのため、状態がとても良いのに
とてもお手軽なお値段でした(*´艸`)
1700ラインは、刻印が入ってないことも
あるそうなので、これももちろん本物☆

ブレックファーストセットの一つとして
販売されていたこのカップは
マグと比べるとけっこう薄手。
FKジェダイ カップ比べ
透け感を楽しめそうです♪

続きましてプレート。
FKジェダイ 1700
刻印はこちらです。

で、実はそこまで状態がよくなく
FKジェダイ 1700-4
このように艶がなくなっているところや
小傷やらが見られます。
でも、これなら遠慮せず使えると思ったのと
それでも納得のお値段だったのでお持ち帰り!

で、1700ラインと言いましたが
プレートはあまり自信がなく(。-ω-。)
なぜなら、比較できるレストランウェアを
持っていないからです!!
ちなみにPyrexのレストランウェアと比べると
こんな感じ。
ジェダイ グリーンライン 厚み比べ
同じくらいですね。
どなたかこの画像で
これが1700ラインのプレートなのか
レストランウェアのプレートなのか
お分かりになる方がいらしたら
お教えくださいませm(_ _)m

それにしても、ようやく出会えた
ジェダイたちに本当に感無量です(*T T*)
この子たちが仲間を呼んでくれますように☆

それから、ジェダイと比較した
Pyrexのプレートも昨日出会ったもの。
グリーンライン ディナープレート
グリーンライン おひとり様セット
ブルーラインに比べると
落ち着いた印象のあるこちら。
これからは、グリーンラインを使った
おひとり様ランチができそうです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

vinタンブラーたちをまとめて - 2015.09.27 Sun

先日エステートセールで
可愛いタンブラーを手に入れたことで
ようやく前々からやってみたかったように
タンブラーを飾ることができました!
グラス集合
飾っているのは
キッチンカウンターの上に置かれた
電子レンジの上。
グラス集合3
柄の違うタンブラー+FKのメジャーカップを
一つずつ置いています(。・ω・)ノ
今までは数が少なすぎて
思うようにまとまらかったわけですが
ようやくかっこがつくようになりました♪

で、こんなふうにタンブラーを
飾りたいと思ったのはこの写真を雑誌で見たため。
雑誌グラス
色んな柄やサイズのグラスを
組み合わせるのって可愛いな~!と
ときめいてしまったわけです♡

本当はこれの真似をして
窓枠に置きたかったわけですが、
夜になると窓にはりつくカエルに
果敢なアタックを繰り返す猫たちに
割られる可能性が大きすぎるため
こうしてバスケットにまとめてみたわけで。
食卓にお花を飾ったり
フラットウェアを入れたりするときに
ここから食卓に合うものを取って
使ってみようかなぁと思っています(*´∀`*)

そんなわけで先日見つけたタンブラーも
1個ずつフリマ予定になります。
さらに家にあったものもいくつか
1個ずつフリマ予定になります!
バラバラのものをまとめる可愛さに
共感してくださる方がいればいいなぁと願いつつ
今週どこかでご紹介したいと思っています♪

ちなみに普段使いには
戦利品4/8
ここに写ってるサクランボ柄の
Libbeyのタンブラーと
佐々木硝子×オーラカイリー?
このオーラカイリーっぽい
佐々木硝子のタンブラーが活躍中です(`・∀・´)ノ

ついでに、タンブラーをまとめた
渋いバスケットはリビングのコーナーで
使っていたもの。
リビング3 3/12/15
ここは、アラジンの青ポットを加え
こうしてみました。
check thermos
ちょっとチェックがしつこすぎる・・・?
ま、とりあえずはこのままで。

それからそれから置場と言えば
ラブリー猫ちゃんの置場も決まりました!
にゃんこon飾り棚
色合いが落ち着いているので
ダイニングでも違和感なし∑d(゚д゚*)
猫ちゃんマグも飾ってあるので
猫ちゃんつながりということで(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報その2 ー鼻血が出そう編ー - 2015.09.26 Sat

戦利品速報の続きです。
エステートセールで見つけた瞬間
テンション急上昇となったこれら!
きのこ&猫
は・・・鼻血・・・出ませんでしたけど、
でもそのくらいの興奮度合いでした(≧▽≦)ノ

まずはボウル。
エナメルきのこボウル
FINELのマッシュルームボウルです☆
このあたりではほとんど見かけることのない
憧れの北欧物で、しかも大好きなエナメル。
白地に黒の模様もシンプルで素敵ですよね!

縁にちょっとエナメルの欠けがありますが
なかはとってもきれい(*´∀`*)
エナメルきのこボウル2
エナメルきのこボウル3
底にはARABIAのシールも
残っていました。
ということは水周りでは
きっと使われていなかったのでしょうね。
私はどうやって使おうかなぁと
今からワクワクドキドキしています(*゚∀゚)*
あ、これは口が狭くて底が深いので
猫の寝床になることはないと思われます(笑)

そしてそして、エステートセールの
予告の写真で見た時から
その可愛さにやられてしまったこの子♡
ねこちゃんドール
誰にも買われずに待っていてくれました(*T▽T*)

この猫ちゃんはEdward Mobley社のもの。
ねこちゃんドール4
1960年の刻印も見えます。

この毛並みの質感とか本当に素敵♡
ねこちゃんドール2
さわり心地がふにゃふにゃなのも
すごく可愛いんです(*´艸`*)

しかも寝かせると
ねこちゃんドール3
お目目も閉じちゃうーーー!
可愛いーーーーーー♡♡♡

その可愛さにジジも夢中??
ジジとねこちゃんドール
「オレの彼女に決定」byジジ

ところで、今回のエステートセールが
行われた家の持ち主の方は
とても猫がお好きだったようで
家中に猫の置物や猫の絵などが
飾ってありました。
そんな中になんと!
ドラえもんの人形も何体か∑(゚д゚)
いや、確かに猫なんですけどね・・・
ヴィンテージっぽい陶器の猫たちの中に
鎮座する青く丸い頭が
違和感ありまくりでした(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報その1-珍しいもの&可愛いもの編ー - 2015.09.25 Fri

今日はご近所のエステートセールへ。
有名なエステートセールの会社が
開いているセールだったのですが
いつも長蛇の列になることが多いのに、
今日は雨だったから?
それともこの辺りが
お宝がありそうじゃない場所だから??
人がすっごく少なくてびっくり( ゚д゚ )
その分、欲しかったものがゲットできて
嬉しかったです(*´艸`)

ということで
今日は昨日出会ったものも含めた中から
珍しいもの&可愛いものたちをご紹介☆
画像多めなうえ、天気が悪く
画像が暗いですがお付き合い下さいm(_ _)m

最初に集合写真Σp[【◎】]ω・´)
戦利品 9-24-15

まずは手前のプレート。
ホワイトのスクエアって
珍しいですよね??
コーニング スクエアプレート
コーニング スクエアプレート2
こちらはご覧の通り
コーニング社の物。
病院とかで使われていたもので、
市販はされていなかったよう。
使いやすそうです♪

それからこれも珍しいと思うのですが
アラジン 青チェック3
アラジン 青チェック2
アラジンの青チェックの
スープジャーです。
赤チェックの青バージョンですが
この色って今まで見たことがないです!
蓋と底がアイボリーカラーで
かっこよいです☆

次に可愛いセット。
プラ コースター
プラ コースター2
ヴィンテージ好きなら
一度はネットなどで目にしたことがありそうな
有名なタッパーウェアのコースターです。
これはフリマ予定となるので
また改めてご紹介します!(o'∀'o)ゝ

続きましてこのコースターに
よく似合いそうな花柄グラスたち。
swanky swigs 9-24-15
右はLibbeyのもの
左のチューリップ柄は
メーカー不明ですが可愛いです♡
Libbeyのほうは
タッパーウェアのコースターにぴったり!
swanky swig+コースター
で、このグラスたちですが
一部フリマ予定にするつもりでいます。
自宅でグラスを集めて
やりたいことがあるので
またそれも含めて改めてご紹介します(^^)

最後、存在を知ってはいましたが
初めて出会ったこちら♪
moo cow creamer
牛さんのクリーマーです(*´∀`*)
おとぼけ顔がたまらないですね!
こんな可愛いものが昔はレストランに
普通に置かれていたかと思うと
これまたたまりません!

では明日は、
戦利品速報その2
ー鼻血が出そう編ーを
お送りしたいと思います(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アメリカのナンバープレート - 2015.09.24 Thu

*2枚ともご予約をいただきました!ありがとうございます。
今日フリマ予定としてご紹介するのは
アメリカで実際に使われていた
ナンバープレートたち。
ナンバープレート
実は2枚目を、
先日フラットウェアを見つけた
ガレージセールでゲットしておりました(o'∀'o)ゝ

そんなわけで
まずはカリフォルニアの方から。
ナンバープレート
ナンバープレート
青と赤の2色のシンプルさが
かっこ良いです(≧▽≦)
カリフォルニアのナンバープレートは
人気があるそうですがそれも納得!
右上と左上はシールが貼られており
はがすことも可能ですが
はがすと跡が残るかも、と思い
そのままにしてあります。

ダメージとしては
ナンバープレート
このように隅の部分の塗装が
はがれているのと
文字に若干色あせがあります。
実際に車につけて使われていた物なので
これも風合いとして楽しんでいただければ!

そしてもう一枚。
ナンバープレート
ナンバープレート
これは私が住む
ジョージア州のナンバープレートです。
ジョージア州は桃の産地として有名で、
ナンバープレートにも桃が描かれています。
なのでかっこよくもあり可愛くもあり、
個人的にはお気に入り♪
私も自宅に、以前のナンバープレートを
飾ってあります( *´∀`)ノ
下のシールには郡の名前が書かれています。

ダメージは
ナンバープレート
このように少し錆が見られます。
こちらも実際に車につけて
使用されていたものですので
味として捉えていただければと思います☆

個人的に、こんな使い方が
素敵だなぁと思っていて
我が家のナンバープレートにも
フックシールを貼りつけて
使ってみようかと思っているところです。
タグフック
*画像はお借りしています

縦:約15cm
横:約30cm

フリマでの価格予定:500円/1枚
*ご希望の州名をお書きの上ご予約ください

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、今の時期ってお彼岸ですよね!
シルバーウィークの印象が強すぎて
いまいちお彼岸と言う気がしない(。-`ω´-)
で、お彼岸と言えばお墓参り。
そしてお彼岸と言えばおはぎ!!
実は今日、夫の職場のオーナー手作りの
おはぎをいただきました♪
おはぎ
「おやつにどうぞ」と言われたので
おやつにいただきましたが
かなりのボリューム( ゚д゚ *)
思わず箸ではなくフォークで
切り分けつつ食べてしまいました!
しかし甘さ控えめでとてもとても美味しく
子どもたちも私もペロッとたいらげ。
もちろん、本日の夕飯は
かなり控えめとなりました(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛い可愛いバターウォーマー(*´∀`*) - 2015.09.23 Wed

週末に出会ってきた物を今日はご紹介!
戦利品9-21-15
なかなかカラフルです♪
このうち、フリマ予定になるのが
ケロッグのシリアルボウル4つと
(100周年記念のものです)
下に敷いてある70年代のシーツ。
レインボー柄がレトロです(*´艸`)

あとジョージアンタンブラー。
ジョージアングラスホワイト
今までアンバーを持っていたのですが
同じ形でホワイトのものを見つけました♪
こちらはフリマ用にするか現在悩み中・・・。
ちなみに左のアンバーのものは
水や麦茶を飲むときに
現在一番使っているグラスです(。・ω・)ノ

で、残った一つは嬉しい戦利品(≧▽≦)ノ
バターウォーマー赤
エナメルのバターウォーマーです☆
この小さいサイズが可愛くて可愛くて♡

ちなみに大きさはと言いますと
バターウォーマー赤2
マグと比べてもこの小ささ∑(゚д゚*)

で、今まで持っていた一番小さいものと
同じサイズかと思っていたのですが
実はさらに一回り小さかったことが判明!
バターウォーマー比べ
刻印は同じくユーゴスラビア。
そして数字が2と3ということは
もう一回り小さい1のサイズも
存在するんでしょうか??
いずれ見てみたいものです。

さらに大きいものも一緒に集合写真(≧∇ノ■ゝ
バターウォーマー4つ
色合いも良い感じです(*´∀`*)

さて、フリマ予定の物ですが、
シルバーウィークが終わってから
ご紹介する予定です。
(もっと早く言えよと言う話ですね・・・)
シルバーウィーク最後の今日。
どうぞ楽しい一日となりますように(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ぴったりな蓋を発見&猫の寝床 - 2015.09.22 Tue

昨日ブログに載せたように
フラットウェアを保管するため、
バタフライゴールドのカラフェに合う
蓋を探し始めた私。
その結果驚きのピッタリさを誇る
蓋を発見致しました(o'∀'o)ゝ
こちらです。
カラフェ蓋
カラフェ蓋
蓋を取るときにほどよい
抵抗感があるくらいピッタリなのです∑(゚д゚*)

こちらが何の蓋かと申しますと
カラフェ蓋
このポットのもの。
普段あまり使わないですし
内側に中蓋がもう一つあるので、
他にいい蓋が見つかるまで
これを使うことにしちゃいました!

カラフェ蓋
良い感じです( *´∀`)ノ
が、早くポットに蓋を戻せるように
カラフェ専用の蓋を
どうにか見つけたいと思います。

ところで、最近ちょっと涼しくなってきて
床の上で好きなだけ伸びていた猫が
猫用の寝床に入るようになってきました。
その寝床がこちら。
猫ベッド
見つけられましたでしょうか?
アップにしてみます。
猫ベッド2
迷惑そう・・・(´・∀・`;)

これは夏前に買ってきた
グラスファイバーのボウル
ヴィンテージ品です♪
使い道が思いつかないまま
可愛さにあらがえず
持ち帰ってきた物ですが
その翌日くらいから
黒猫のジジが寝床として使い始め。
置いておく理由ができて
嬉しかったです(笑)
ちなみに椅子の下に置いてあるのは
この場所が好きなため。
ちょっと暗くて落ち着くのでしょうか?

ちなみに以前はこのように
キャサリンホルムを使っていました↓贅沢!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ミッドセンチュリーなフラットウェア☆ - 2015.09.21 Mon

土曜日に、友達が以前
ヴィンテージものをゲットしてくれた
ガレージセールに行ってきました!
(Mさん情報ありがとう!)

そこで出会ってきたのがこちら☆
japan flatware
ジップロックに入ってごそっと置いてありました。
中を開けてみると
japan flatware2
こんなにいっぱい∑(゚д゚*)
数はまちまちですが
よく使いそうなフォークとスプーンは
とりあえず数が揃っています。

そしてなんといってもこの柄が素敵☆
japan flatware3
ミッドセンチュリーな感じが漂っています(≧▽≦)ノ
持ち手のこげ茶色も渋くてよし。

さらにさらに
japan flatware5
安心と信頼の(?)日本製なんです☆

以前購入した
マリーゴールド色のフラットウェア
とても可愛くて気にいっているのですが
落ち着いた雰囲気の食卓には
あまり合わないので
渋めのフラットウェアを探していた私。
もちろん普段使いのシルバー一色の
フラットウェアも持ってはいるわけですが
落ち着いたカラーの物を欲しかったわけです。
japan flatware4
いいですね!!大人な感じになりますね!!
(↑このテンションが既に大人じゃない)
で、すごく気にいったので
数を揃えたいと思って
オークションサイトを見てみたところ
けっこう高額で取引されていて
びっくりしました。
はい、地道に探すことに致します(。-ω-。)

それから保管をどうしようかなと
思ったわけですが
japan flatware6
japan flatware7
どちらともいいですが
バタフライゴールドのカラフェに
合う蓋があったらほこりもよけれて
良いかもしれません(〃▽〃)
何か合う蓋を探してみたいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今年もドーナツゲット&プレート早速活躍中♪ - 2015.09.20 Sun

本日はまずは訂正から。
昨日、B&Bプレートとか書いていましたが
あのホワイトのプレート、
どう見てもサラダプレートですよね・・・
パンを載せるのにちょうど良さそう!と
舞い上がった結果、B&Bプレートだと
思いこんでおりました!!
失礼いたしましたm(_ _)m

さて、そんなサラダプレートが
今日は早速活躍しました☆
まず、今日は昨年もご紹介した
Talk like a pirate day」です。
クリスピークリームでは
海賊の格好で、海賊のように喋ると
1ダースのドーナツをただ!でもらえるという
とても太っ腹な企画を毎年していて
今年も参加した娘たち2人は
それぞれ1ダースずつゲット(`・∀・´)ノ
talk like a pirate day2
箱もコーヒーカップも可愛いです(*´艸`)
そしてドーナツを載せたのが
昨日のAnchorwareのプレート♪
このシンプルさがとても良いです!

コーヒーは夫とシェアすることにして
私は久々にこのマグで(〃▽〃)
talk like a pirate day4
可愛すぎ(≧▽≦)

それから、お昼ご飯には
昨日のブルーラインを早速使ってみました。
pasta 9-19-15
なんてことのないパスタが
お皿マジックでちょっとだけ
素敵に見える気がします(当人比)
数が揃って本当に良かった(*T▽T*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

プレート多めの戦利品☆ - 2015.09.19 Sat

水木金と、3日かけて
ちょこちょこと出会ったものを
まとめてご紹介。
戦利品
この中で、Bazookaの缶は
フリマ予定となりますので
また改めてご紹介!
1993年製のものです。

さて、今回は久々に
プレートたちと出会ってきました♪
まずは我が家のダイナーセットと
名付けている大好きなシリーズ。
戦利品
ブルーラインのディナープレートです(≧▽≦)ノ
刻印を撮り忘れましたがPyrexのものです。
月木しか開かないという
教会のスリフトショップに
初めて行って出会ってきました☆
しかも、驚きすぎたので
値段を言ってしまいますが
この3枚セットでなんと50セント∑(゚д゚*)
会計が終わるまで半信半疑でした!

そんなわけで我が家のダイナーセットコーナー。
戦利品
ディナープレートが5枚になって
家族で一緒に使えるようになりました♪

で、願わくばブルーラインの
B&Bプレートも欲しい!と
昨日思っていたわけですが
今日出会ったのは、
ちょっと惜しくて、でも
やっぱり嬉しいこちら。
戦利品
戦利品
anchorwareのB&Bプレートです☆
ホワイトのプレーンなプレートは
これが初めて!
Fire Kingならものすごくレアな
ホワイトのレストランウェアですが
Anchorwareのものは
オークションサイトでみても
けっこうお手軽な値段。
でも、作りはきっと似た感じだと思うんです!
とにかくぽってりとした厚みが
とてもとても魅力的(*´艸`*)
そして、どんな柄付きのマグでも
これだとセットで使えるので
とてもとても嬉しいです!!

最後、自分で買うむなしさを
若干感じるこのマグ(笑)
戦利品
ナンバーワンMOMのマグです(`・∀・´)ノ
刻印はついていないのですが
このハンドルの形から
フェデラルのものだと思われます。
背がけっこう高めで容量も多そうです。
このマグを長女に見せたら
苦笑されましたが気に致しません!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King テーブルサーバー クリスタル - 2015.09.18 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日ご紹介するのは
フリマ予定のこちら。
FKテーブルサーバー1
Fire Kingのテーブルサーバーです。
同じ形でフィルビーのものもありますが
これはクリスタルと呼ばれる
シンプルな物になります。
FKテーブルサーバー2
FKテーブルサーバー4
刻印の周囲の線は
ヒビではなく製造過程で入ったものです。

こちら、けっこう大きいものも載せられて、
PyrexのLサイズのキャセロールもこの通り。
FKテーブルサーバー3
私はケメックスを置くのに
使ったりしています♪

ヒビなどの使用するうえで
問題のあるダメージはありませんが
FKテーブルサーバー5
持ち手の裏側が
盛り上がって凸凹していたり
(欠けているわけではなく
接着面が盛り上がっている)
FK テーブルサーバー6
縁にこのような線(ヒビではない)
が入っていたりします。

持ち手を含めた幅:約26cm
持ち手までの高さ:約3.5cm

フリマでの価格予定:1000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージを使った普通すぎる夕飯 - 2015.09.17 Thu

昨日の夕飯の調理中、
フレームウェアを使っていたので
写真を撮ってみました。
夕飯9-15-15
見切れているものもありますが
この中にあるヴィンテージ品としては
①お味噌汁を作っている
コーニングの鍋
②奥で千切りキャベツ
(というのがおこがましいほどの太さですが)
を水にさらしている
Pyrexのドロップ型メジャーボウル
③唐揚げ用の小麦粉を入れている
Fire Kingのアンバーのパイ皿
④唐揚げをあげているフレームウェアと
あおむしあげはさんに頂いたガラスハンドル

夕飯2 9-15-15
ハンドルがあると、
やっぱり使い勝手が良いのです( ´艸`)
未使用品だったハンドルも
我が家ではがんがん使われていますが
使い終わったらすぐに洗って
もとのケースに仕舞うようにしています( *´∀`)ノ

で、この日の夕食は
あまりにも普通すぎますがこんな感じ。
夕飯3 9-15-15
夫の仕事の関係で
平日の夕飯は幼稚園と小学生の娘と
3人で食べているので
品数もいつもこんなものですね!

ヴィンテージを使うなら
もっと・・・こう・・・なんていうか
アメリカンな感じの料理にしたり
素敵な感じに盛りつけしたりと
したいところですけど
何気ない日常の中でさりげなく
ヴィンテージを使っているという
自己満足感がいいということで(笑)

にしても、色々な方のブログを拝見すると
皆さんお料理がとても上手だし
盛りつけもきれいですよね!!
そんな中、ヴィンテージを使っても
この程度の料理しか作ってないよ、
というこの写真が
どなたかに共感していただけたら
嬉しゅうございます(。-ω-。)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛すぎるAtomic Kitchen♪ - 2015.09.16 Wed

時々行くアンティークショップに
My Atomic Kitchen」という
ブースがあります。
そのアンティークショップの中では
唯一ミルクガラスを盛りだくさん置いてあって
アルミ物もプラスチック物もいっぱいの
とっても可愛いブースで
行くと必ずテンションがあがります♡
そして値段がけっこう良心的なのも
素敵なブースです☆

で、夏前のことになりますが
ここのブースの
看板のように置かれている
「Atomic Kitchen」という本が
すっごく可愛かったので
思わず買ってしまった私。
それがこちらです。
Atomic Kitchen
表紙からしてときめきまくりです(*´艸`)

内容としては
ミッドセンチュリー時代の
キッチン家電や雑貨などの
写真や広告で載せていて
写真集のように楽しめます。

ということで内容をいくつか。
まず冷蔵庫。
Atomic Kitchen
Atomic Kitchen
Atomic Kitchen
棚が冷蔵庫になってるとか斬新過ぎるし、
カラフルな冷蔵庫は可愛いし、
冷蔵庫の中身も可愛すぎる・・・!!

オーブンもカラフルです。
Atomic Kitchen
大好きな黄色!!
買えないにしてもいつか
実物にお目にかかりたいものです(*´∀`*)

食洗機も面白い♪
Atomic Kitchen
でも今普及してないってことは
使い心地がいまいちだったのかな?
スペースがその分少なくなりそうですしね。
この食器はFiestaでしょうか。

キッチンの棚の様子。
Atomic Kitchen
Glasbakeの片手キャセロールとか
Pyrexのパンとか
黄色と赤を基調にした組み合わせが
レトロで良いです(≧▽≦)

もちろん雑貨も。
Atomic Kitchen
Atomic Kitchen
他にも色々と、
見ているだけでも楽しくなるし
こんなものが欲しいなぁと思ってしまう
危険な本でもあるのです(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マクベスエバンス クリマックス カップのみ - 2015.09.15 Tue

ご予約いただきました!ありがとうございます
今日ご紹介するのはこちら。
クリマックス カップ1
マクベスエバンスのカップ、クリマックスです。
クリマックスと言うのは、
マクベスエバンスのアイボリーをさす言葉で
淡い優しい色合いがとても可愛いです(*´艸`)
Fire Kingのアイボリーのカップと比べると
クリマックス カップ5
透け感がある分、少し明るい色合いに見えます。

そしてその透け感も特徴。
クリマックス カップ2

カップの模様はこんな感じ。
クリマックス カップ3
分かりづらいですが
縦のラインの下の方に
ダイヤの形があります☆

ダメージとしては、
ヒビや欠けなどはありませんが
カップの一つにゴールドの縁の
小さなペイントロスがあります。
クリマックス カップ4
それ以外は使用感もなく、
とてもきれいだと思います( *´∀`)ノ
あ、あとダメージではありませんが
小さな突起がカップの縁に
1個だけついています。
製作過程でできたものと思われます。
マクベスエバンスは古い会社なので、
どんなに新しくても
1940年代に作られたものだと思うと
びっくりします∑(゚д゚*)

高さ:約6.5cm
ハンドルを含めた幅:約10.5cm

今回は、3つセットとさせていただきます。
また、ご購入いただいた方には
ソーサーを見つけ次第優先的にお譲りします。

フリマでの価格予定:2500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

ところで、昨日のおやつには
ロールケーキをいただきました。
ロールケーキ
優しい色合いのバタフライゴールドが
よく似合っていました♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ナンバープレート☆ - 2015.09.14 Mon

うっかりと昨日の戦利品で
紹介し忘れていたものが!
ナンバープレート
カリフォルニア州のナンバープレート。
これはフリマ予定です。

最近、このナンバープレートを
一文字ずつ切り取って
キーホルダーにしたものを
近所のお店で売っていて
気になっているんですよね~( ´艸`)
こんな感じでシンプルだけど
味があるんです!!
License-Plate-Keychains.jpg
*画像はお借りしています

ということで、こちらはまた
後日改めてご紹介します。
フリマ予定の物、
着々とたまっているので
今週は2個紹介できればと
思っています(o'∀'o)ゝ

ところで、相変わらず活躍している
我が家のオスタライザー。
昨日はバナナのパウンドケーキを作るのに
材料を全て入れてスイッチオン!!
パンケーキミックスを使ったので
出来る技でございます(。-`ω´-)
バナナパウンドケーキ
大好きなチューリップを使ってみました♪
昨日から涼しくなり始めたので
秋色の食器もどんどん使わないとですね( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報☆ - 2015.09.13 Sun

昨日と今日の二日間、
可愛い物たちに出会ってきました♪
戦利品9-11-15
この中で、Fire Kingの
ヴィトロックのリーフプレートと
チューリップ柄の可愛いコップは
フリマ用となりますので
また改めてご紹介。
リーフプレートは全4色です。
FK リーフプレート
とても可愛いパステルカラーです(*´艸`)

自分用としてはまずこのマグ!!
ミッキーマグ スチームボート
私にとっては初となるキャラマグです♪
写真では分かりにくいものの
外側がけっこうかっさかさなのですが
プリントはとてもきれいだったので
お持ち帰り☆
ミッキーマグ スチームボート2
ミッキーマグ スチームボート3
ペプシのマークと刻印と。
ミッキーマグでは一番欲しかったのが
このスチームボートバージョンだったので
とても嬉しかったです( *´∀`)ノ

しかし、それ以上に嬉しかったのがこのマグ!!
FKマグ デイブレイカ―2
いや、ミッキーに比べたら
定番すぎるのは分かっていますが
私にとってはもうどストライクすぎる
このお花柄。
ずーっとずーっとずーーーーっと
出会いを待ち望んでいた
マグだったんです(≧▽≦)ノ

FKマグ デイブレイカ―
FKマグ デイブレイカ―3
赤のお花も可愛い(*´艸`*)

お気に入りのマグは
たくさんありますが、
私の中でこれは別格決定☆
飾っておきたいという感じではなく
むしろ毎日使いたいという
気に入り方なので、
置場はここに決定。
FKマグ デイブレイカ―4
あぁぁぁぁぁ可愛くて幸せですヾ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

キッチン雑貨その2と本棚 - 2015.09.12 Sat

皆さま、大雨の影響は大丈夫でしたでしょうか?
祖母のところは、田畑が水没し
近くの橋が流されたものの
家は大丈夫だったとのこと。
生活に支障はなさそうで
とりあえずは良かったです。
橋
この夏に撮った田畑につながっていた橋。
何事もいつまでも変わりなく
あるわけではないと改めて思わされます。
どうか被災された方々が
一日も早く元通りの生活に戻れますように。

というわけで昨日の続きです。
昨日の写真の左に写るMOMのマグ。
キッチンカウンター 9-10-15

こちら、最初は単なる飾りでしたが
最近はちゃんと使われております(o'∀'o)ゝ
中身はと言うと
キッチンカウンター4 9-10-15
コンソメのキューブです。
手軽に置いておける場所を探して
ここにたどりつきました♪

それから、キッチンではないところに
居場所を作ったものもいます。
それがこのバターケース。
眼鏡inバターケース
我が家ではバターは
Pyrexのレフに入れていて
それがしっくりきまくっているので、
たぶんこのバターケースは
バターケースとしては
使わないなぁと思っていたわけです。

でも可愛いし、何かに使えないか?と
このバターケースを持ってウロウロした結果
今はこうなっています。
眼鏡inバターケース2
眼鏡ケースです(笑)
しかもびっくりするくらい
ジャストサイズなんですー(≧▽≦)ノ
これだと出しっぱなしでも可愛いし
ぱかっと上を取るだけなので
けっこうお手軽♪
さらに、眼鏡の取り扱いも
以前より丁寧になったような気も(笑)

このバターケース、もとい眼鏡ケースは、
ベッドの横に設置した
最近手に入れた本棚に置かれています。
本棚 
本棚には私の大大大好きな
佐藤さとるさんという作家さんの
絵本や童話が置かれています。
ちなみに本棚周辺のテーマは
「ノスタルジー」ということで
自分が小さい頃から集めたものや
見ていて心落ち着く物を
何でもありで置いてあります(笑)
寝室はプライベート空間なので
楽しさよりも安らぎ優先ですね!
本棚周辺については
また詳しくご紹介できればと思います。

というわけでいまいちまとまりのない
記事となりましたが
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

キッチン雑貨その1 - 2015.09.11 Fri

大雨被害、大変なことになりましたね。
私の祖母の家のすぐ近くでも
少し前に避難勧告が出ていて
川も歩いて5分ほどと近いので心配しています。
どなた様もご無事でありますように!

さて、昨日ステップスツールと一緒に
もう一つ手に入れていたものがありました。
それがこちら。
junk 9-9-15
ヴィンテージのアルミコランダーです♪

実は目的があって
きれいな状態のコランダーを探していた私。
早速目的を達成すべく
キッチンを簡単に模様替え!
キッチンカウンター 9-10-15
冷蔵庫の位置と棚の位置を変えて
カウンターの横に物を置けるようにしました。

で、このコランダーの中身はというと
キッチンカウンター2 9-10-15
じゃがいもとたまねぎです!
今までは戸棚の下の方に
置き場所を作っていたのですが
取り出しが面倒だった&
棚の中がすぐに汚れて掃除が大変だったので
外に出して置けるようにしたかったのです(。・ω・)ノ

ちなみになぜ二重にしているかと言うと
キッチンカウンター3 9-10-15
間に不織布を挟んで
汚れが下に落ちないようにするため!

ちなみにこの不織布、
ニトリで買ってきた台ふきんです。
ニトリ
思った以上に使いやすくて
今回買ってきて良かったもの
ナンバー1かもしれません☆
お値段もリーズナブルで
42枚分が一巻きで
確か200円くらいだったような?
甥っ子姪っ子が来たときにも
大活躍でした!

ニトリと言えば冷蔵庫に貼ってある
これもニトリのもの。
ニトリ
マグネットつきの鍋敷きです(。・∀・。)
シリコンでできているので、
ガラスの鍋を置くのも安心ですし
すぐ手に取れるので重宝してます☆

他にも書きたいことがありましたが
長くなったので続きはまた明日と言うことで。
被害ができるだけ広がらずに
雨が通り過ぎるよう、祈りたいと思います!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Coscoのステップスツールが来たー♪ - 2015.09.10 Thu

ヴィンテージの世界にはまってから
憧れていたものの一つが
coscoのステップスツール。
ついに我が家にもきてくれました☆
cosco step stool
色はアイボリー。
もともとは黄色とか赤とか
ターコイズとかが欲しかったけど
こうして置いてみあると
我が家のキッチンには
このアイボリーが
ぴったりだった気がします( ´艸`)

これはステップを引きだすタイプではなく
cosco step stool2
座面をあげて使うタイプ。
で、座面が継ぎ手の部分から外れて
ガタガタしていたこともあり
スリフトではびっくり価格で
売られていたわけですが
家に帰ってから頑張ってはめこんだら
ちゃんと使えるようになりました~♪

ステップについてるCoscoのマーク。
cosco step stool3

座面の裏のシールも
きれいに残っていました。
cosco step stool4
これを見ると、1994年の4月に
できたものみたいですね。
というわけで、ヴィンテージではなく
けっこう新し・・・くもないし!
20年前のものってことですもんね(´・∀・`;)
でも、食器の古さに慣れてしまって
1970年代より前じゃないと
もう古く感じられない、そんな私(。-`ω´-)

ちなみに現在でも同じ形の物が
Coscoから売られていました。
今でも十分に需要があるということですよね!
これから我が家でも
大活躍してもらいたいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

黄色のレトロなチェックカーテン - 2015.09.09 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定の物のご紹介。
ヴィンテージものかどうか分かりませんが
とにかく可愛いこちら!
レトロカーテン1
レトロなカーテンです( *´∀`)ノ

柄をアップにすると
レトロカーテン2
こんな感じ。
何のフルーツかはお答えいたしかねます(。-`ω´-)
(↑つまり分からない・・・アプリコットかも??)

縫製が若干粗いのか
それともこういうものかは分かりませんが
上の棒を通すところの片方が
かなり斜めに縫われています(´・∀・`)
レトロカーテン4
全体的な縫い目はまっすぐだと思います。

タグをアップにしてみます。
レトロカーテン3
生地自体は薄めで、
光をかなり通すと思うので
ちょっとした目隠し程度の
使い方があっているように思います。

状態はとてもきれいで、
染みなどもまったくありません。
折りじわもたぶんアイロンでとれるはず!

長さ:約92cm(棒を通すところより下は約85cm)
幅:約74cm
以上のサイズの物が2枚セットになっています

フリマでの価格予定:1500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
 コメントも、またメルアドに届くようになりました!
 そのため、ご予約はコメント欄でもメールでも
 どちらからでも大丈夫です(^^)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カラフルメインの食器棚 - 2015.09.08 Tue

いった終了とした食器棚の模様替え。
今回は増えてきたカラーマグたちと
クラウンタンブラーを中心に整理整頓しましたが
客観的に見るために取り合えず写真撮影☆

before↓
ダイニング模様替え2

after↓
模様替え2 9-7-15
うーん、こうして見ると
前の方が面白みがあったなぁと
ちょっと反省。
真ん中のガラス戸の中に
詰め込み過ぎなのも分かったので
これからまたここをどうにかしたいと思います。

でも、ここ!
ここはとても気にいっています!!
模様替え3 9-7-15
特にカラフルマグを
マグツリーにかけたら
すっごく可愛くて満足( ´艸`)
あと、先日手に入れたケーキキャリーも
左側の中段に飾ってみました♪

それから、マグ棚は
模様替え 9-7-15
こんな感じに。
私の中のお宝マグたちと
あとは形が好きなホワイトマグが
入っています。
全てFire Kingのマグになります・・・
と言いたいところですが、
スタッキングマグのホワイトを持っていないので
一つだけはターモクリサの物です(。-`ω´-)

しかし、大好きな模様替えですが
やっている最中は悩みまくって
うーんうーんと唸りまくっている私。
娘から「大変だね・・・」と同情されました(笑)
いやいや、大変だけど楽しいんですよ!!

実は日本にいたときに華道を習っていたのですが
この悩みまくりながらあれこれ手を入れていく感じは
花を活けるときによく似ています。
そして食器を並べるときにも
花を活けるときのルールに
(例えば高い方から低い方へ順々に並べない、とか
色をつなぐようにするなどなど、ちょっとしたことですが)
けっこう影響されてるなぁと気付いた
今日この頃なのです☆

さ、もう一息、悩みつつ食器棚のガラス戸の中を
いじってきたいと思います( *´∀`)ノ

追記:食器棚のガラス棚の中をいじり終わりました☆
模様替え4 9-7-15
間違い探しのようですが、
自分的にはよくなりました(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マグの飾り棚とフィルビーで牛乳寒天 - 2015.09.07 Mon

先日、スリフトでマグを飾れる
小さな棚を見つけました♪
壁にかけるタイプの棚です。
ガラス壁掛け用キャビネット
こういうタイプは
ありそうでなかなか見つからないので
それだけでも嬉しかったのですが、
さらに!!
ガラス壁掛け用キャビネット2
この通り、未使用品だったのです~(*´艸`)
ちなみにシールも貼られていて
台湾製のヴィンテージであることが判明♪

早速、段ボールから棚板を出して設置(`・∀・´)ノ
ガラス壁掛け用キャビネット3
背板は鏡になっていて、
棚板と扉はガラスになっています。
シンプルかつ上品な感じなので
ただいま食器棚と並行して
どのマグを置こうか試行錯誤中です(o'∀'o)ゝ

ところで今日はおやつに
牛乳寒天を作りました。
牛乳寒天
使ったのはフィルビーのローフパン。
蓋つきなので
冷蔵庫に入れるのにもってこい☆

牛乳寒天
上から見るとただの牛乳寒天ですが

牛乳寒天
缶詰のみかんも入っています!

最近、フィルビーを何かと使っている気がしますが
そろそろ夏も終わるので使いおさめかも?
次はクリスマスシーズンに
活躍させたいと思っています☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アイボリーDハンドルマグにまとめて遭遇☆ - 2015.09.06 Sun

今日はフリーマーケットへ。
そこで私を待っていてくれたのは
憧れのこのマグたち☆
FK アイボリーマグ
Fire Kingのアイボリーマグです(≧▽≦)ノ
アイボリーマグはワナビーちゃんのみで
手元にあったアイボリーと思われた
Dハンドルも、実は後期独特の
白さが少し暗くなったものと分かり
ちゃんとしたアイボリーのDハンドルが
欲しいな~と思っていた私。
まさか一気にやってきてくれるとは∑(゚д゚*)

刻印はこちら。
FK アイボリーマグ

ホワイトと比べてみました☆
FK アイボリーマグ
かなり色の明るいアイボリーですが
並べるとその差は歴然です( *´∀`)ノ

せっかくなのでワナビーちゃんとも。
FK アイボリーマグ
ワナビーちゃんはダークアイボリーなので
こう比べるとアイボリー??となるくらいですね。

で、今回6個見つけましたが
このうち最低2つはフリマ予定になります(o'∀'o)ゝ
実は写真でも分かる通り、
ただいまダイニングのテーブルが
ごった返しているわけですが、
またしてもピエロを飾るため&
マグ用の飾り棚を見つけたため
絶賛模様替え中の私。

でも、やっぱりもうどうしても
収納しきれないものも出て来ていて
ここいらでマグも含めてちょっと整理しようと
思っているところなのです(。・ω・)ノ
というわけでこのアイボリーも
収納できない分はフリマへということで!
いくつになるかは分かりませんが
アイボリーマグをお探しの方
どうぞお待ちください♪

さて、アイボリーマグは
優しいカラーが
これからの季節にピッタリですが
こちらもこれからの季節に
どんどん使いたいアンバー。
アイスin アンバー
見ているだけで秋めいてきた気になりますね♡
中に入っているのはアイスですけれども(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロなキノコ柄のプレイスマット - 2015.09.05 Sat

*3枚ご予約いただきました!ありがとうございます☆
残り4枚です。


今日はフリマ予定の物をご紹介。
見た瞬間「かわいー!∑(゚д゚*)」となった
キノコ柄のプレイスマットです☆
キノコ柄プレイスマット
昭和レトロな雰囲気も
漂いまくっていますよね( ´艸`)
色使いも柄も蝶もカタツムリも
とにかく可愛いのです!!

マグと比べてみるとこんな感じ。
キノコ柄プレイスマット2
けっこう大きめなので
使い勝手が良さそうです。
素材は説明しづらいのですが
ビニールのようなウレタンのような感じで
(水ははじきます)
厚みがあってクッション性が高いです。
分かりづらくてすみませんorz

全部で7枚あります。
キノコ柄プレイスマット3
状態はどれも変わらず、
それなりに古い感じはありますが
きれいだと思います☆
メーカー名などは不明です。
が、友達がネットでこちらを見つけてくれました!
https://www.pinterest.com/pin/152629874844691911
これによると1970年代のものなんですね♪

縦:約29cm
横:約45cm

フリマでの価格予定:300円/1枚
ご予約は1枚から承りますが
7枚ともご購入いただいた場合は、
2000円とさせていただきます。

予約希望の方は「はじめに」をお読みください!
*現在、コメントが
メールの方に届かなくなっています。
お手数ですが原因が分かるまで、
ご予約はコメント欄ではなく、
直接メール↓でお願いいたします。

(mikiinusa@hotmail.co.jp)
でも管理画面からは読めますので
ご予約以外のコメントは大歓迎です☆


大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

ところで今日は
スリフトでロンガバーガーに
出会いました( *´∀`)ノ
スリフトで出会うのはこれで二度目!
ロンガバーガー1996-1
ロンガバーガー1996-2
小ぶりで使いやすそうなサイズです。
実は昨日手に入れた本棚の一番下に
かごを置きたいな~と思っていたので
タイミングのいい出会いでした♪
本棚の写真もそのうち載せたいと思います☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire Kingのマグと近所のスリフト♪ - 2015.09.04 Fri

今日はエステートセールに行ってきました。
出遅れたこともあり、
事前の予告写真で気になっていたものは
全く残っていませんでしたが
1個だけ嬉しい出会いが☆
FK 茶グラデーション&ゴールドリムマグ 1
Fire KingのDハンドル
グラデーション+ゴールドリムの
マグです!
色はキャラメル色って感じでしょうか?
少しピンクがかっても見えるような
すごく優しい色合いで
ゴールドリムとの相性も
とっても良いのです( ´艸`)

FK 茶グラデーション&ゴールドリムマグ 2
ゴールドリムも少しペイントロスはありますが
綺麗な方かと。

FK 茶グラデーション&ゴールドリムマグ 3
刻印はこちらなんですが、
右い半分が失敗したらしく
刻印が消えかかっています。
こういうミスも好き(笑)

夏を過ぎてから、
今まで出会ったことのないタイプの
FKのマグに出会えていて嬉しいです( *´∀`)ノ

嬉しいと言えばもう一つ!
我が家からは、一番近いスリフトでも
車で10分以上かかっていて、
近所にも出来てくれたらいいのにな~と
思っていたらなんと!
我が家から歩いて行けるところに
新しくスリフトがオープンしましたー!!
しかも個人のスリフトではなく、
全米展開しているチェーン店のスリフトショップです♪

たまたま今日車で通りかかったときに
看板に気付き入ってみたら
今日がオープンとのこと∑(゚д゚*)
ウェルカムドリンクとドーナツをいただいてきました☆
そして、本棚を探していたのですが
希望に近いものがあったのでそちらを購入。
こんなに近いと毎日通いたくなって危険かも??

最後に最近のおやつ。
おやつ 9-3-15
おやつ 8-22-15
グリーンラインは
このワンセットしかないので
自分用のおやつセットとして
使うことが多いです。
下の写真の抹茶のアルフォート
お土産でいただいたのですが
すっごく美味しかったです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

素敵な出会いが続いています(≧▽≦)ノ - 2015.09.03 Thu

スリフトでの素敵な出会いが
続いている今日この頃。
波に乗れるうちに乗っておかねば!!

で、そんな今日出会ったのが
こちら☆
戦利品 9-2-15
嬉しいものばかりです(*´艸`)

まずは大好きな
バタフライゴールドのキャセロール♪
バタフライゴールド キャセロールS1
バタフライゴールド キャセロールS2
写真で分かる通り
小さなペイントロスが
あちらこちらにありますが
ヒビや欠けなどはなかったので
持ち帰ってきました(。・ω・)ノ
このサイズも保存容器としてはもちろん
お皿かわりに使うことも多いので
増えて嬉しいです♪

ただし
Pyrex キャセロール達 9-2-15
スペース的に上に重ねられなかったので
こんな感じで収納。
中途半端なので
あと1個は同サイズが欲しいです!
できれば赤・ピンク系希望です!
スリフトの神様よろしくお願いします(人'∀'o)

さて、神頼みをしたところで
次は私の大好物の黄色の
これまた大好物のアルミでできている
ケーキキャリーです♡
あちこち見てみたのですが刻印はなく
メーカーは不明。
アルミ ケーキキャリー
アルミ ケーキキャリー2
ジャンクな感じと、可愛い色との
組み合わせがたまりません(≧▽≦)ノ
ちょっとにおいが気になるので
しっかり中を洗ってみてから
使うか飾るか決めたいと思っています(o'∀'o)ゝ

最後、怖いような可愛いようなタンブラー☆
クラウンタンブラー
ヘーゼルアトラスの
クラウンタンブラーです!!
以前はあまり興味がなかったのですが、
ヴィンテージ仲間のMさんに
実物を見せてもらって以来、
気になる存在になっていたので
出会えてとっても嬉しいです(*´艸`)
ちなみにこれも刻印はなし。
時代によってないものもあるんでしょうか??

さあ、明日はエステートセールに行く予定!
出会いの波が続いてくれますように☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

あっさりランチ@我が家&昨日出会ったもの - 2015.09.02 Wed

今日はお友達が家に来てくれて
一緒にお昼を食べました。
まだまだ暑いアメリカ南部のこの辺り。
今日のお昼はあっさりとお素麺にしました。

食器も爽やか系でまとめたいと思い、
フィルビーを中心に。
取り皿はこれまた爽やかなメルマック♪
ランチ1 9-1-15
左手奥に見える
シロップ入れには
麺つゆが入っています(。・ω・)ノ

いただきまーす(人'∀'o)
ランチ2 9-1-15
Pyrexのコンテナに入っているのは
友達が持ってきてくれた煮物。
彼女の和食はいつも絶品で、
今日もとてもおいしかったです~(*´∀`*)
そしてランチ後もまったりと和みつつ
楽しい時間を過ごさせてもらいました♡

ところで、昨日のカスタードカップと一緒に
スリフトで出会ってきたのがこれら。
戦利品8-31-15
逆光になってしまい、
見えづらくてすみません(´・ω・`)

まずはGkasbakeのハニーポット。
GB ハニーポット ピンク
透明ガラスに吹き付けられているタイプです。
色が濃いピンクで可愛い!
こちらはお友達のおうちへお嫁入りしました☆

それからFire Kingのフッテッドマグ。
FK フッテッドマグ1
FK フッテッドマグ2
Fire Kingのフッテッドは初めてみました!
地味な色合いですが、
渋くてけっこう好みです(*´艸`)
これから涼しくなってきたら、
ホットラテとか入れてみたいです♪
あーー大好きな秋が来るのが待ち遠しい!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ラウンドベイクパン メドウグリーン - 2015.09.01 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定の物をご紹介。
メドウグリーン9インチ1
Fire Kingのラウンドベイクパンで
柄はメドウグリーンです。
牧草をイメージしているそうですが
和風にも合いそうな色と柄ですよね♪
ちなみに私は同サイズの
柄違いのものを持っていますが
今のところお菓子作りで一番使っているのが
このラウンドベイクパンかもしれません。
とても手頃な大きさで使いやすいんです( *´∀`)ノ

反対側から見たところ。
メドウグリーン9インチ2
両面とも0.5mmくらいの点の
ペイントロスはいくつかありますが
ぱっと見では気付かない程度です、
一か所だけ、たぶんペイントロスではなく
製造過程でのペイントミスと思われるものが
この葉っぱの一部分↓
メドウグリーン9インチ3

そして、ヒビや欠けなどはなく
「使ってた?」と言いたくなるくらい
きれいな状態です☆
5メドウグリーン9インチ

刻印はこちら。
メドウグリーン9インチ4

持ち手を含めた幅:約26.5cm
高さ:約5㎝

フリマでの価格予定:1000円

大事にしてくださる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日のブログで
ホワイトのカスタードカップ2個欲しいと
書いていた私。
するとまったく出会えていなかった
ホワイトのカスタードカップが
スリフトで私の目の前に∑(゚д゚*)
しかも5個と言う大盤振る舞い(?)で!
ホワイト カスタードカップ 8-31-15
すごいタイミングすぎてびっくりです。
スリフトの神様が
ブログを読みに来ていると言われても
今なら信じます(笑)
同じお店で他にも出会いがあったので
そちらはまた明日ご紹介します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆