topimage

2015-08

我が家のカスタードカップたち♪ - 2015.08.31 Mon

先日カスタードカップは6個ずつ集めていると
ブログに書きましたが、
果たして我が家にあるカスタードカップは
現在何個ずつだったっけ??と思い
改めて出してきてみました。
カスタードカップ1-2015
これで全てです。
猫は無視して下さい(。-`ω´-)

まずは唯一の柄つきであり
唯一Fire Kingではないもの。
カスタードカップ2-2015
ターモクリサのもので
茶色の小花柄が可愛いです(*´∀`*)
使用頻度は低いのですが
お気に入りなので、
食器棚の中で目立つ場所に
置いてあります♪
5個しかないのであと1個探さねば!

次にものっすごく使っているこちら。
カスタードカップ3-2015
Fire Kingのクリアです☆
これは使わない日はないといってもいいかも。
困った時にはこのカップ、という感じで
食卓に出すだけではなく、
お菓子や料理を作るときにも
活躍しています(o'∀'o)ゝ
クリアなカップに材料とか入れると、
料理番組っぽい感じになって
ちょっとだけテンションがあがります(笑)
これは現在6個。

そしてとってもシンプルなこちら。
カスタードカップ4-2015
Fire Kingのホワイトです。
これは、単独で使うことはほとんどなく
今はこのフェデラルのスナックセットの
カップのかわりとして使っています。
フルーツを入れたり、
意外に容量があるので
スープを入れて使ったりしています。
数が4つだけなので、あと2つ
どうにか見つけたいです!

さらに同じ物の色違い。
カスタードカップ5-2015
Fire Kingのアンバーです。
上のホワイトの物と
全く同じサイズの物になります。
これは、白のおやつを入れると
(バニラアイスとか白玉とか)
すごく映えるんです( ´艸`)
これも6個揃っています☆

最後は紹介したばかりのこちら。
カスタードカップ6-2015
Fire Kingのフィルビーです。
とにかく綺麗☆
そして涼しげ(´▽`)
素麺を食べるときには
フィルビーのボウルに入れて
食卓に出すことが多いので
こちらにいくつか薬味を入れて
添えることが多いです。

で、このフィルビーのカップ
先日1個買い足して6個になりましたが
持ち帰ってきてみたら、
ラインの入っている位置が違いました。
カスタードカップ7-2015
右側が新しく買ったもので
ラインが真ん中あたりに入っています。
刻印からいってこちらのほうが
古いもののようです!

以上、我が家のカスタードカップたちでした。
あとは、深くておちょこ代わりになるサイズの
カスタードカップが欲しいなぁと思っています☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

とっても綺麗なメジャリングボウル☆ - 2015.08.30 Sun

昨日のブログの続きです。
たぶん、今回の戦利品で
一番のお宝と思われる
Fire Kingのメジャリングボウル☆
フィルビー メジャリングボウル

取っ手が二つ、
注ぎ口も二つで
形がとても可愛らしいです♡
フィルビー メジャリングボウル4
そしてなんといってもこの色!!
とってもきれいなサファイアブルーです(*´∀`*)

メジャリングボウルでは
持ち手に装飾がついているものもあるようですが
これは、ザ・シンプルといった感じ。
刻印も初期のものでとてもシンプル。
フィルビー メジャリングボウル2

ダメージとしては持ち手の片方の内側に
2mmほどのチップがあるのですが
使ううえではまったく問題なし(o'∀'o)ゝ
そして古いんだな~と思うのが
ガラスにいっぱい入っている練り跡。
フィルビー メジャリングボウル3
このS字の練り跡が一番大きいものです。
一瞬ヒビかと思ってよくよく見てしまいました!

ちなみにサイズは
縁の下のラインまでで2カップだそう。
PyrexのSサイズのボウルよりは小さく
でもシリアルボウルよりは大きいと言う
絶妙な(?)大きさです☆
フィルビー メジャリングボウル5
ボウルとしてはもちろん、
フルーツなんかを盛っても
似合いそうな感じで
使うのが今から楽しみです(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クリア&レトロな戦利品たち - 2015.08.29 Sat

今日はクリアなものたち中心に
いろいろと出会ってきました!
戦利品8-28-15
このうち、
①下に敷いてある
 レトロなキノコ柄プレイスマット7枚と
②Ball&Atlasのワイヤージャーを
 それぞれ一つずつと
③Fire kingのテーブルサーバー(鍋敷き)は
フリマ予定ですのでまた後日ご紹介!

自宅用としてはまずカスタードカップたち。
FKカスタードカップ
右は一番お気に入りの
縁がフリフリのカスタードカップ。
実は、数週間前に1個割れてしまったので
探していたんです!
1個だけポツンとあったので
これはきっと私を待っていたに違いありません(。-`ω´-)

そして左はフィルビーのカスタードカップ。
カスタードカップは何かと使うので
6個ずつ集めてるようにしているのですが
フィルビー カスタードカップ
これでフィルビーも同サイズのものが
ようやく6個になりました(`・∀・´)ノ
後ろに置いてあるものは
一回り大きなサイズのカスタードカップです。

ちなみに収納はこんな感じ。
フィルビー カスタードカップ収納
ローフパンにピッタリすぎるーーー☆

それからカラーマグ。
FKマグ 赤
FKマグ 赤2
初めての赤です♪
カラ―マグも揃ってきたので、
これもまた可愛く収納したいなぁと
模様替え好きの血が騒いでいます(*´艸`)

そしてもう一つ、
メジャリングボウルもありますが
こちらはまた明日詳しく載せたいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vin タッパーウェアキャニスターセット  ブルーグレイ  - 2015.08.28 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今年度初のフリマ予定の物はこちら。
タッパーウェア ブルーグレイ
私のブログでは初めての紹介になります
タッパーウェアのキャニスターです。
実はタッパーウェアには
それほど興味がなかったのですが、
このブルーグレイの落ち着いたカラーが
とても素敵!と思って手にしてきました☆

で、このキャニスター入れ子式でして
タッパーウェア ブルーグレイ6
3つセットになっています(。・ω・)ノ
サイズは、M、S、SSで
それぞれに前の持ち主の方がつけたらしい
シールが貼ってあります。
今回、このシールをはがそうか迷いましたが
変色などの心配もあったため
このままでのご紹介となっています。

上からみたところ。
タッパーウェア ブルーグレイ5

そして蓋をあけたところ。
タッパーウェア ブルーグレイ2
使用感はありますが
大きなダメージは見られません。
ただし、長年仕舞いこまれていたのか、
タッパー特有のプラスチックのにおいがします。
塩と水で洗うとよくなるそうなので
一応試してみる予定です。

底も使用感はありますが、
こちらも大きなダメージはなく
一番目立つのが
タッパーウェア ブルーグレイ3
この丸の中の擦れた跡だと思います。

タッパーウェア ブルーグレイ4
裏のマークはこんな感じ!
この文字がシンプルで可愛いです(*´∀`*)

サイズ
M:高さ約19cm×直径約17cm
S:高さ約17cm×直径約15cm
SS:高さ約15cm×直径約13cm

フリマでの価格予定:1500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ用の戦利品☆ - 2015.08.27 Thu

今日は、フリマ用のものを
ゲットしてきました(。・ω・)ノ
こちらです。
戦利品8-26-15
あ、右上にちょっと写ってるのは
玩具のお皿ですので
どうぞお気になさらず(。-ω-。)

まずは綺麗なカップ☆
cremax cup
マクベスエバンスのぺタルウェア、
クリマックスです。
アイボリーとゴールドの組み合わせが
とても美しいです∑(゚д゚*)
マクベスエバンスはとても華奢なので
割れないようにするのが大変そうと思いつつ
あまりの可愛さに買ってきてしまいました♡
ソーサーがないのが残念ですが
とりあえずカップだけでフリマ予定となります。

そして下に敷いてあるこちら。
JCpenny curtain
こちらはJCPennyというお店のものです。
いつものかは分かりませんが
MADE IN USAなので
たぶんヴィンテージ??
2枚組の小さめカーテンです。
レトロで可愛い色柄ですよね(*´艸`*)
自宅用にしようか悩みましたが
我が家のどの窓にも合わず(´・ω・`)
そんなわけでフリマ用となりました!

両方とも、また後日詳しくご紹介します♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2016年 夏のフリマに向けて - 2015.08.26 Wed

8月後半からと言っておりました
来夏のフリマに向けてのご紹介。
今週より少しずつ
始めていきたいと思っています。
引き続きご覧頂いている皆さま、
改めましてよろしくお願いいたします☆
そして、はじめましての皆様、
ご覧いただきありがとうございます♪

まずカテゴリについてですが
「フリマ予定」に入っている物が
2016年の7月のフリマに向けたものとなります。

また「未決定!」のカテゴリーは
今のところ何も入っておりませんが
何かしら事情があり、フリマに出すと
決めかねるものたちが入っていく予定です。
もしお探しのものがここにあった場合も
どうぞ遠慮なくご連絡ください。
(以前ここのカテゴリーに入っていたソーサーたちは
カップとセットになってからフリマ用とすることにしたため
いったん削除しております。ご了承ください。)

もしお気に入りの物が見つかって
予約をご希望される場合、
また品物についてご質問などある場合には
mikiinusa@hotmail.co.jp
までご連絡をお願いいたします。
基本的なことについては、
はじめに」に詳しく書いておりますので
そちらもどうぞご一読ください。

それから、今年度より変わった点がございます。

①10点以上ご予約いただいた場合
フリマでの引き渡しは行わず
郵送とさせていただきます。
ただし、郵送料は半額とさせていただきます。
*フリマのブースがあまり広くなく、
お引き渡しの物を置いておくスペースの確保が難しいため
申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

②10点より少ない場合
お引き渡しはフリマ会場、
もしくは郵送でとなります。
郵送料は全額ご負担いただきます。

皆様に喜んでいただけるものを
今回も紹介していけるよう頑張ります(o'∀'o)ゝ
ペースとしては週1~週2の予定です。
よろしくお願いいたします☆

ところで今日は、
かなり茶色くなったバナナをどうにかすべく
バナナケーキを焼きました。
バナナケーキ1
ヴィンテージの量りもしっかり役立っています♪

できあがりー(。・ω・)ノ
バナナケーキ2
あまり膨らみませんでしたが
美味しかったので良しと言うことで!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ダイニングその後 - 2015.08.25 Tue

一昨日の夜までに、
なんとかダイニングも
片づけが終わりました(。・ω・)ノ
まだ悩み中のところもありますが
それを徐々に理想通りしていくのも
楽しみの一つと言うことで、
とりあえずOKとしたいと思います。

まず飾り棚。
ダイニング模様替え6
最初アンバーのマグを
置いていたのですが
色合いが寂しかったので
キンバリーに変更。
あとはよく使うスナックセットも
置くことにしました。

それから小さい棚。
ダイニング模様替え5
棚の上は柄や色の可愛い
大きめサイズのものたちを
まとめて置くことにしました。
無造作感を出したいのですが
難しいですね・・・(´・∀・`;)

食器棚もマイナーチェンジはありましたが
全体像では間違い探しのようになるので割愛。
とりあえずなんとか片づいて良かったです!

そして片づけで疲れたので
夕飯はカレーライス!
私も楽できて子どもは喜ぶという
最強のメニューです(`・∀・´)ノ
ダイニング 8-22-15
カレー皿はフィルビーのパイ皿です♪

ところで、夕立がものすごかった一昨日
夕立後にまた晴れて、街全体が
橙に染まるような夕焼けになりました。
ダイニング2 8-22-15
夕飯の後片付け中のダイニングも橙に。
片づけたご褒美のような綺麗さでした☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ダイニングの模様替え - 2015.08.23 Sun

昨日手に入れたティーポット。
コメント欄にてあおむしあげはさんに
1941年に発売されたものと教えていただき
検索してみたところ
こんな広告を見つけました!!
あおむしあげはさん素敵な情報
ありがとうございましたー(≧▽≦)ノ
ティーポット
(画像はお借りしています)
1941年の広告だそうで、
まさに昨日手にしたものと同じ☆
これを見てまたテンションがあがった私は
今日は張り切ってダイニングの模様替え♪

まだ終わっていないのですが
とりあえず途中経過を。
ダイニング模様替え1
飾り棚は夏仕様を終了し
落ち着いた感じにしました。
フレームウェア達は下段に並べています。
上段はもう少し手を入れる予定です。

それから食器棚。
ダイニング模様替え2
食器棚の守り神だった
ドゥーボーイは他に一緒に
飾りたいものができたので
キッチンにお帰りになりました!

そして、もう一か所
収納のための棚を
寝室から持って来てみました。
ダイニング模様替え3
ここの棚の収納もまだ未決定で
これ!となるには時間がかかりそう。

なぜなら・・・
まだ収納場所が決まっていない
食器たちがこんなにあるためorz
ダイニング模様替え4
しかもけっこうお気に入りのものばかり、
いいところへ飾りたいと悩んだ結果
まだ決まらないと言う(´・∀・`;)
というわけで、片づけから逃避して
ブログを書いてみましたが
そろそろ現実に戻って頑張りたいと思います!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex 初期のティーポット!! - 2015.08.22 Sat

お宝めぐりを再開してから
スリフトの神様が「おかえりー!」とでも
言ってくれているのか(?)
いい出会いが続いている私。

今日もフリマ用として
タッパーウェアのキャニスターセットと
(また後日紹介します)
それからこんな素敵な物に
出会ってきました!!
ティーポット初期1
Old Pyrexフレームウェアーの
ティーポットです(≧▽≦)ノ
しかもこの形は初期のもの!

さらに初期の物の中でも
ティーポット初期4
マークがグリーンスタンプなので
1945年以前の、より初期のものと思われ。
初のグリーンスタンプに
感動せずにはいられませんでした!

ティーポット初期2
ティーポット初期3
蓋やバンド部分には
Pyrexの文字が刻印されています。
蓋は本体がブルーがかっているのに対し
ちょっと黄色がかっているように見えるのですが、
番号を見る限り
両方とも#8126なので、
この組み合わせでOKなはず。

それから個人的な好みとして
ティーポット初期5
こんな風に縁に気泡が入って
凸凹しちゃってるんです( ´艸`)
古いものならではですね!
ちなみに、バンドの内側には
変色がありましたが
それ以外にはチップなどまったくない
とてもきれいな状態でした☆

ついでといってはなんですが
せっかくなので
家にあった後期型と比べてみました。
ティーポット比べ1
ティーポット比べ2
ティーポット比べ3
こうしてみると、初期のほうが
ブルーの色が濃いのが分かります。
そしてフォルムも丸っこいですね!
ティーポットなんて1個で十分なんですけど・・・
十分なはずなんですけど・・・
どちらかを選ぶなんて
私には無理でございますー!!
さ、収納場所を作るために
整頓にとりかからねばですね♪(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

未使用品!Pyrex フレームウェアのガラスハンドル☆ - 2015.08.21 Fri

先日の、日本で頂いたもの
写真の真ん中に置かれていたこちら。
ガラスハンドル3
そうです!!
カバー付き未使用品の
Pyrexのフレームウェア用のハンドルです(≧▽≦)ノ
ヴィンテージものなので、改めてのご紹介です♪

こちらを下さったのは
ブログを通じて仲良くさせていただいている
「あおむしあげは」さん。
あおむしあげはさんは、
Pyrex、特に初期の頃のPyrexにとてもお詳しくて、
私がPyrexの記事を載せた時にも
コメント欄でいろいろな情報を
教えて下さいます( ´艸`)

もちろん、ただでこんな素敵な物を
いただくわけにもいかず、
こちらからは、Pyrex好きな
あおむしあげはさんにこそ
持っていていただきたい
ダブルダラーのパイ皿を差し上げました( *´∀`)ノ

というわけで、ハンドルに話を戻しまして。
まず、このハンドルについている
紙のカバーにときめきまくり(*>∀<*)
ガラスハンドル2
他の面には使い方なども書いてあります。

黒光りするかっこ良い鉄部分には
Pyrexの文字がしっかり刻まれています♡
ガラスハンドル4

そして、カバーを外したお姿がこちら!!
ガラスハンドル1
きれーーーーーい!!!∑(゚д゚*)
本当にハンドルがキラキラしていて
とてもきれいなんです。

さらに実際にフレームウェアにつけてみました。
しっかりとつけるためには
しょうがないと思うのですが、
バネ(?)の部分がかなり固くて、
ガラスが割れてしまうのでは!?
とドキドキしてしまった私。
なんとかつけることができました。
ガラスハンドル5
素敵すぎですー(*T▽T*)
もう、本当に使うには
もったいなさすぎるこの素敵なハンドル。
でもせっかくなので、
フレームウェアをもっと活用するためにも
大事に大事に
使わせていただきたいと思っています。

あおむしあげはさん、本当にありがとうございました☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

新たに仲間入りしたウィンザーチェア - 2015.08.20 Thu

エステートセールで
キャプテンチェアを買って以来
無垢でできたヴィンテージの椅子を
ダイニング用に
あと2脚欲しいと思っていた私。
ようやく一脚だけですが
値段も状態も納得の物に
出会うことができました☆
ウィンザーチェア1
木目がとてもきれいな
ウィンザーチェアです( *´∀`)ノ

ウィンザーチェア2
ユーゴスラビア製なのですね!
時代は分かりませんが
スタンプということは
きっと古いものではないかと。

キャプテンチェアと並べてみました。
ウィンザーチェア3
猫たちが興味津々です(。-`ω´-)

ウィンザーチェア4
座面のあたりとか、
キャプテンチェアのほうが
作りが良いのが分かります。
でも、今までキャプテンチェアと一緒に使っていた
Vin風に加工された椅子と違って
並べても違和感がないのが嬉しいところ(*´艸`)
ウィンザーチェア5
あと一脚、またいい椅子と
めぐり合えますように☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

中欧の可愛いお土産☆ - 2015.08.19 Wed

今回の帰国の最中、
実家の猫を見てくれる人(⇒私)
がいるからということで
両親は中央ヨーロッパをめぐる旅へ
出かけていきました。
結婚○十周年の記念旅行だそうで、
色んな事を知っている娘からすれば
理想の夫婦!とは言いきれない両親ですが(笑)
こうして、何十年経っても
2人で楽しく旅行に行ける関係と言う点では
私の理想と言えます( *´∀`)ノ

そして、ヨーロッパと言えば
やっぱり雑貨!!
事前にお願いして
買ってきてもらいました。

まずはチェコを代表するキャラクター
「クルテク」とその仲間たちのマグネット。
3中欧雑貨
木製で温かみがあります(*´艸`)
ハリネズミがなぜ2匹いるのかと言えば
私も娘その1もハリネズミが欲しいと
言っていたため。
でも、実際に手にとってみたら
どれもこれも可愛いかったです!

それからマッチ。
2中欧雑貨
停電したとき用に
キャンドルと並べて置いておくのに
出しておいても気にならない
可愛いマッチが欲しくてお願いしました。
飛行機で持って帰れるのが
1人1個ということで、両親が一つずつ
持って帰ってきてくれましたー!
ありがたやありがたや。

それから娘たちへ大きめの包みを
渡してきたので何かと思ったら
中身はこれ。
1中欧雑貨
妖精の(娘たちはお姫様と言っていますが)
マリオネットでした♡
木でできています。
動かすのはけっこう難しいのですが、
動かせなくても、置いておくだけで
とても可愛いです(≧▽≦)

それにしても、今回紹介した雑貨は
お土産のものの中でも特に気にいった
ものたちなわけですが、
なぜかチェコのものばかり!!
そんなわけで、チェコ雑貨が気になる
今日この頃でございます(。-`ω´-)
北欧もよいけど中欧も良いですね♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ピンクのパイプレート発見! - 2015.08.18 Tue

今日もスリフトで素敵な出会いが☆
pink パイプレート2
Pyrexのフラミンゴピンクの
パイプレートです!
暗がりの中に置いてあったので
何色か分からずに取り出したら
こんなに可愛いピンクで
テンションだだ上がり(*´艸`)
パイプレートはもう十分に持っているのですが
このピンクには逆らえなかった・・・!

Pyrexのピンクのレフやベイクパンと比べると
濃いめのピンクなのが分かります。
pink パイプレート4

ちょっとペイントロスがありますが
pink パイプレート1
自宅用としては余裕で許容範囲内(o'∀'o)ゝ

一応刻印も。
pink パイプレート3

こちらはパイプレートというよりも、
深皿のようなイメージで
使えたらなぁと思っています( *´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

緑なものたち - 2015.08.17 Mon

スリフトで緑なものたちに出会ってきました♪
こちらです(。・ω・)ノ
みどりな戦利品

まずはマグ。
みどりな戦利品
初めてのボールドカラーズマグです☆
この飲み口の黒いラインが特徴ですが
みどりな戦利品
ちょっとペイントロスが目立つのが残念(´・ω・`)
それでもこの黒いラインがあるだけで
男前な雰囲気が漂ってかっこ良いです!

みどりな戦利品
刻印はこんな感じでした。

それからラウンドパン。
みどりな戦利品
9インチのメドウグリーン柄です。
こちらはフリマ予定なので
またそのうち詳しくご紹介します(o'∀'o)ゝ
でも、せっかくなので我が家にある
ラウンドパンと記念撮影。
みどりな戦利品
同じ9インチなのに、
重ねるのを逆にすると安定感が
なくなる不思議( ゚д゚ )
きっとそれぞれにちょっと歪みが
あるのでしょうが、
それもまた面白いと思ってしまいます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

日本で頂いたもの色々☆ - 2015.08.16 Sun

今日は張り切ってフリマへ行ってきましたが
残念ながら戦利品はなし(´・ε・`)
でも、久しぶりの雰囲気を楽しんできました♪

さて、今日は日本に帰った時に
ブログを通じて知り合えた皆さんから
いただいたもののたちをご紹介します( *´∀`)ノ
もう全てが私のツボすぎて(≧▽≦)
いただきもの
これらの他にもお菓子をいただいたり(おいしかったです!)
布巾をいただいたり(ただいま使用中!)
ビンテージハワイアンムームーをいただいたり
(娘の部屋に既に飾ってあります!)
本当にありがとうございました☆
(もし載せ忘れているものがあったら
ごめんなさい(。´-_-`。) )

そして、先日ブログの記事
私からのお土産を紹介して下さったnyancoさん♪
実はあの中の一部は私がお願いして
購入してもらっていた
トニータイガーのクロスと
物々交換させていただいたもの!
なぜ本場のアメリカではこんな可愛い雑貨が
売っていないのでしょうかー!!
おまけにマグネットまでつけてくださって
本当にありがとうございました☆

あと、娘たちへとたくさんの可愛いものを
送って下さったKさん。
その中の一つがこのガムの玩具↓(ブレブレ・・・)
いただきもの
レトロで可愛くて、
アメリカに持ち帰る気満々でしたが
娘たちが遊びすぎた結果
箱がダメにしてしまい(T T)もったいなかった・・・。
他の物も娘の友達も一緒に
楽しませていただきました!
ありがとうございました☆

では最後に、レオねねさんからいただいた
マイキーの箸置きをバナーでご覧ください!
可愛すぎです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いメルマック♪ - 2015.08.15 Sat

準備が大変と言いながら、
日本に帰るギリギリまで
用事ついでにスリフトに寄っていた私。
この情熱を英語に傾けることができれば
今頃もっと話せるようになっていただろうに・・・(。-ω-。)

それはさておき、
帰国前に見つけたものが
このメルマックのプレートたちです♪
メルマック

今までにもメルマックのプレートには
数度出会ったことがあったのですが
あまりピンとくるものがなく。
でもこれはとにかく可愛くて!(*´艸`)
メルマック
色も柄も好みです♡
メルマックは小傷がつきやすいそうですが
とても状態が良かったのも決め手でした( *´∀`*)

裏にはMELMACの文字が。
メルマック
柄の名前はCottage Garden。
確かにそんな感じですね!
ブランド名はよく見えませんが
「BROOKPARK」というところのものなようです。

で、プレートの前に手に入れていた
メルマックのマグと一緒に使いたいと
思ったわけですが
いまいち色合いが合わず(´・ω・`)
メルマック
ということは、プレートに合う
メルマックのマグを探さなければ
いけないということですね!
(理由を探して買いたいだけという噂も)

さて、明日から久しぶりのゆっくりできる週末。
フリマにでも行ってきてみようかと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

シカゴでアラビア - 2015.08.14 Fri

今回の帰り道、シカゴで2泊した私たち。
といっても夜中について朝早く出たので
シカゴで過ごしたのはほぼ一日でした。

そのシカゴでは
夫の弟の奥さんのご実家
(長年シカゴに住んでいる日本人のご家族です)
にお邪魔して夕飯をいただいたのですが
お邪魔してすぐに私の目に飛び込んだのが
キッチンの棚の中にあった
アラビアのティーポット!!
形が可愛すぎます♡
アラビア
最初はちらちらと見るだけでしたが、
「これアラビアですよね・・・?」と
我慢できず弟の奥さんのお母様に
聞いてしまった私(^^;)
そうしたら奥さんのお母様が
昔集められたのだそうで、
私がヴィンテージに興味があるといったら
「他にもあるのよ!」と
ダイニングに連れて行って
見せて下さいました☆
アラビア
アラビア
アラビア
全ては写真にとれませんでしたが
アラビアのC&Sも10客くらいは
ありました(* ゚д゚ *)
話を聞くと、アラビアの倉庫が
近くにあったとかで
昔は簡単に手に入ったのだそうです。
羨ましすぎるー!!

他にもロンガバーガーが
無造作に置かれていたり
食後のコーヒーがコレールででてきたり
キャンドルウィックが置かれていたり
私にとっては最高に楽しい
時間を過ごさせていただきました♪
ぜひまたお邪魔したいものです!
そして次回はシカゴでアンティーキングにも
行ってみたいものです!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

久しぶりのスリフトで嬉しい出会い♪ - 2015.08.13 Thu

日本は暑い日が続いているようですが
皆さま体調はいかがでしょうか?

私は個人的な話になりますが、
約2週間前に時差ボケを引っ提げて
シカゴへと行き
夫の弟夫婦のところに産まれた
赤ちゃんを愛でて、
その後南部にある自宅へ戻り
時差ボケの中片づけをして
先週半ばから日本から遊びにきた夫の家族
(母&妹+甥っ子2人&弟の奥さん+姪っ子)
を迎え入れて6日間あれこれと遊んだり
夜中まで女子会したりした結果
けっこう疲れております!
でもすっごく楽しかったです!!

で、ようやく昨日あたりから
平常運転に戻り、
娘たちもスクールが始まったので
久しぶりに今日スリフトに行ってきました♪
そうしたらば!嬉しい出会いが!∑(゚д゚*)
リトルピープル
リトルピープルたちですー!!
これら全部がかごに入って
まとめ売りされていたのを見た時の
嬉しさったらなかったです(≧▽≦)

そしてお初お目にかかりますワンコ達。
リトルピープル
一気に4匹も来てくれました♪
一番左のワンコの耳が
かなりダメージがあるのですが
実はこの子だけが木製の古いもの。
耳もネジで頭に留められていましたね。

そんなわけでリトルピープルがだいぶ増殖し
今までの棚には収まりきらなくなったので
場所を移動。
リトルピープル
リトルピープル
今まで飾っていたものは
どこに動かそうかただいま考え中です(。-`ω´-)

ということで、ぼちぼち
ブログも再開してまいります。
フリマ予定のご紹介は
もう少ししてからになりますが
またよろしくお願いいたします( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (61)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (214)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆