topimage

2015-07

祖母の家で気になった家具 - 2015.07.27 Mon

フリマが終わった翌日から
母方の祖母が住む東北地方から
父方の祖母が住む北陸地方まで
1週間かけてめぐってきました。
今年もお互い元気な姿を
見せあうことができ
本当に良かったです。

さて、去年は祖母たちの家で
レトロな雑貨さがしに夢中だった私ですが
今年は家具に目が行きまくりでした。
その中でも気になった
家具をご紹介。

まずは座椅子。
祖母宅 家具
レトロ感満載な色合い!
しかも私の好きな黄色と茶色♡
なんでか昭和レトロなものって
北欧っぽさもありますよね。

つぎに机。
祖母宅 家具
納戸に押し込まれている
この机。
私の父の勉強机だったもので
50年超えのヴィンテージ品です。
無垢でできていて
どこにもガタがきていないし
持ち帰れるものなら
アメリカに持ち帰りたかったですー!
祖母宅 家具
引き出しの取っ手が
鉄でできているのも
ジャンクな感じで惹かれまくり(*≧∇≦*)

最後はロッキングチェア。
祖母宅 家具
祖母宅 家具
キツツキマークのシールが残っているこちら。
飛騨産業の穂高シリーズと呼ばれる
ロッキングチェアです。
1969年に誕生して
現在でも同じものが作られていますが
これまた私が物心つくころから
あるものなので、
確実にヴィンテージの仲間入りを
果たしているかと。
これも全然使われてないので
持ち帰れるものなら
私がアメリカへ持っていきたい(T T)

他にも古いカリモクのサイドテーブルや
無垢でできた棚や
昭和レトロなすりガラス入りの
食器棚など、改めて見ると
素敵なもの満載すぎる
祖母の家だったのでした!

さて、今週中にまた渡米予定ですが
まだ実感が全然わきません。
荷物整理もしなければいけないのですが
それもなかなか進まず・・・。
でも、可愛い食器や雑貨
お気に入りの家具たち
それからなんといっても
寂しがってるであろう
猫たちと夫に会えるのを楽しみに
少しずつ片付けようと思います。

また8月後半くらいから
ブログは再開する予定ですので
ぜひまた遊びにいらしてください(=´ー`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ終了! - 2015.07.19 Sun

晴天にめぐまれた今日、
フリマ無事に終了致しました。
会場に足を運んでくださったみなさま
暑い中本当にありがとうございました。
そして、汗をかきすぎていた私を見て
脱水になるんじゃないかと
心配させてしまった皆様
大変失礼いたしました(^^;)

おかげさまで、多くの物が
新しいおうちへ引き取られていき
目ぼしいものはほとんど
残りませんでしたので
今年は「あとフリマ」はなしと
させていただきます。
期待してくださっていた方がいらしたら
大変申し訳ありません。

また8月の後半くらいから
フリマ予定の物も紹介していく
予定としていますので、
またぜひブログに遊びに来ていただければと
思います。

そして今回も、有難いことに
最初から忙しかったため
写真が撮れませんでしたー!!
手際が悪いんですよね・・・。
ということで、こども祭りの締めである
盆踊りの風景でも。
盆踊り
日本の夏はいいものですね。

それから、ふうちゃんへの寄付ですが
今回の売り上げの25%を
(ささやかな金額ですが)
充てさせて頂きます。

それでは、来て頂いた皆様
応援して頂いた皆様はもちろん
普段からブログを見て下さっている皆様も
1年間本当にありがとうございました!
また来年度に向けて、
よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

いよいよ明日☆ - 2015.07.18 Sat

いよいよ明日はフリマです!
お天気に恵まれるのは有難いですが、
きっととっても暑くなりますので
どうぞフリマに来ていただく予定の方は
熱中症対策を万全にして
おいでくださいませm(_ _)m

ところで、先日色々と送ってくれたMさんが
誰か無料で引き取ってくれないかな・・・
と言っていた廃屋(笑)の写真を
載せ忘れていましたー!
フリマ予定
Fisher Priceのファームです。
もちろんVintageのオリジナルです。
確かに・・・確かに・・・廃屋っぽい!!
ですが、内側は意外にきれいです。
というわけで、どうぞ興味のある方は
無料でお持ち帰りください。
お人形たちはセットで500円で
フリマに出す予定です。

最後に、フリマでご予約済みの品物を
お受け取り予定の皆様へご連絡です。
品物は破損防止のため、箱に入っています。
一応紙袋はご用意しますが
破れる可能性もありますので
エコバッグなど大き目の丈夫なバッグを
お持ちの方はご持参いただけると助かります。
それから、勝手なお願いで申し訳ありませんが
ご予約済みのもののお品代は、
できるだけお釣りが出ないように
ご用意いただけますようお願いいたします。

それでは明日に備えて
今日は早く休もうと思います☆
直接会場に足を運んでいただける予定の皆様、
お会いできるのを楽しみにしています!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマについて&猫ちゃんへの支援 - 2015.07.17 Fri

皆様、特に関西方面の皆様
台風の影響は大丈夫でしょうか?
被害ができるだけ少なくすむことを
祈っております。

さて、昨日、全てのものたちの
値付けを行いました!
とりあえず広げたところはこんな感じ。
フリマ予定
食器類はこれでほとんどになると思います。
狭いブースの中に
ごちゃごちゃと並べる予定ですので、
当日フリマ会場で
もしお目当ての物が見当たらなかったら
どうぞお声かけください!

それから、今回のフリマの売り上げの一部を
ふうちゃんという猫ちゃんへの支援金として
使わせていただく予定です。
ふうちゃんとは??という方は
ぜひ下のリンク先にあるブログをご覧ください。
ふうちゃんは生きるの!!
もし個人的に支援したいという方がいらっしゃいましたら
こちら→の記事に振込先が載っていますので
よろしくお願い致します!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリーマーケットについてのお知らせ☆ - 2015.07.15 Wed

急に暑さが増した今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週末は台風も近づいているということで
どうぞどなたさまもお気を付けください!

フリマ予定の日曜日は、
今のところ晴れ予報となっていますので
このまま天気予報が外れないことを
祈る毎日です。

というわけで、フリマの詳細情報をお知らせします☆

・日時 7月19日(日)  11:00~15:00
     *品物がなくなり次第終了します

・場所  板橋区サンシティ
     *周辺地図(☆マークをクリック)⇒
      マンション群の中のH棟の前になります

・交通  ①車の場合
      首都高速5号沿い中台ランプで降ります。
      ただ、駐車場については数が少ないため
      あまりおすすめはできません。
      *周辺の有料駐車場の地図(☆マークをクリック)⇒

      ②電車の場合
      最寄駅:都営三田線 志村三丁目駅
      徒歩約15分
      *地図(☆マークをクリック)⇒
        志村三丁目駅は右上にあります
      
      ③バスの場合
      JR赤羽駅より赤56、もしくは赤56-3に乗り
      中台三丁目にて下車。(約20分)
      バスを降りてすぐ右手にある
      レンガ風の階段を上がると
      サンシティへ続きます。
      *乗り場の地図(☆マークをクリック)⇒

ブースの前には昨年同様
ミッキーぬいぐるみ
このミッキーを置いておきますので
目印にしていただければと思います。
(このミッキーは売り物ではありません)
私はたぶん、汗だくでお待ちしております(笑)

もし、何か質問がありましたら、
お気軽に
mikiinusa@hotmail.co.jp まで
メールを頂ければ幸いです。

では、今日もフリマで出すものを
ちょっとご紹介。
フリマ予定
・レトロなきのこたち
手前のものは小さな道具が
刺さっているのですが
ただいまごったがえしていて
見つからず(^^;)
当日はちゃんと刺した状態でお出しします。

・Pyrexメジャーカップ
ドロップ型のメジャーカップです。
形が可愛くて私も自宅で愛用しています♪
摺り切りで1カップなので
粉ものを計るのに便利なカップです!

では、また前日くらいに天気を踏まえて
また再度お知らせをさせていただきます☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマに出品するものたち♪その4 と 初FLYINGTIGER - 2015.07.07 Tue

*ご購入いただきました!ありがとうございます
毎日梅雨空の中
旧友たちと会ったり買い物にいったり
忙しくも楽しい日々を送っております♪

そして気づいたら
もうフリマは来週末ではないですか!!
ということで、またフリマ予定の物を
ちょっとだけご紹介。
フリマ予定
フリマ予定
まず上の写真。
・スナックバスケット
カラフルで可愛いです!
横長のホットドック用はよく見かけますが
これは丸型です。
・シリアルボウル
ケロッグのシリアルボウルです。
2種類の柄がそれぞれ一つずつあります。
どちらの柄もいいですよね♡

そして下の写真。
・トレイ
昭和レトロな感じもあるVinトレイです。
飾っても可愛いですね♪
・キャンベルのスープマグ
女の子が可愛すぎです♡
安定感があるので小物入れとかにもよさそう!

ぜひフリマでお手にとってご覧ください☆

ところで、先日、
前々から行ってみたかったFLYINGTIGERに
行ってきました!
北欧カラーの雑貨たちがいっぱいで
すっごく可愛い店内に
テンションあがりまくり(≧▽≦)
でも、落ち着け落ち着けと
自分に言い聞かせて
買ってきたのがこれら。
フライングタイガー
うさぎの形のランプを
子供部屋用に。
それから、鳥さんの形のクリップ。
これは旅行先のホテルで使われていて
可愛いなぁと思っていたもの!
見つけられて嬉しかったです。

さて、フリマについての
詳細ですが、来週半ばくらいに
お知らせする予定です。
よろしくお願い致します。
それから、今日の夜8時から
NHKのBSプレミアムの
世界ふれあい街歩き」という番組で
私が住んでいる
「サバンナ」という町が紹介されます!
あぁ、こんなところで
お宝さがししているのね~と
想像してみたい方は
ぜひご覧ください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマに出品するものたち♪その3 と 今日のコーヒータイム - 2015.07.01 Wed

7月に入りました!
フリマも段々と近づいてくると思うと
とても楽しみです♪

ということで今日も
ちょっとだけフリマに出品するものを。
フリマ予定
コーニングの
ブルーコーンフラワーたちです♪

・パーコレーター
10cupの大き目サイズです。
部品はコード以外全て揃っていて
以前私が手に入れた
「黄色いお花のパーコレーター♪」
まったく同じ仕様になっているので
興味のある方は↑を
ご覧になってみてください☆

・トレイ
ウッドハンドルのホルダーも
ついています。
あまり見ることのない品かも?
フリマ会場で場所がなければ
後ろの方にひっそり置かれているかも
しれないので
興味のある方は声をかけて下さいヾ(。・ω・。)

さて、今日は久しぶりに
家でゆっくりコーヒータイム。
コーヒーとお菓子はこちら。
コーヒータイム
右のコーヒーは
先日お会いしたレオねねさんから
いただいたものです!
パッケージが可愛いだけでなく、
インスタントとは思えない本格コーヒーの味で
とっても美味しくて飲むたびに感動(*´v`*)
左のお菓子はこれまた
パッケージが可愛すぎる
ご近所さんからのいただきものです♡

コーヒータイム
このコーヒーカップは
どこのものか分かりませんが
可愛くてお気にいり♪
美味しくて幸せな時間でした(o´∀`o)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆