topimage

2015-02

パイレックスがいっぱい - 2015.02.28 Sat

1週間前ガレージセールで
古いPyrexのキャセロールを
持って帰ってきたら
「あ、古いクリアお好きですか?」
とでも言いたげな感じで
あちこちでクリアのPyrexが出没。
今までそんなにクリアのPyrexは
持っていなかったのに
この1週間で手元にいくつも
やってきました( ゚д゚ )

というわけで、年代など
調べている最中なのですが
分からないことだらけでして(^^;)
とりあえず先に物だけ
見ていただこうかと思います(o'∀'o)>

まずはガレージセールから今日までに
やってきたPyrexたち。
クリア Old pyrex
こうしてみると
やっぱり一番手前の
ガレージセールで見つけたものが
一番黄色っぽくガラスも分厚いように
感じます。

ちなみにこのキャセロールの刻印は
クリア Old pyrex2
こんな感じ。シンプルです。
そして
クリア Old pyrex3
このハンドルの形が特徴的で
1927年4月のリーフレットにも
192704 ☆_01
同じ形の物が蓋付きで載っています。
これ・・・いつか蓋だけとか
出会えるのかしら・・・

続きまして、フレームウェア。
クリア Old pyrex4
左はスキレットなんですが、
右が・・・何これ??となりました。
調べてみたのですが、
フレームウェアディッシュとか
プチパンとか
ミニキャセロールとか
色々書かれていました。

刻印は、まずスキレットが
クリア Old pyrex5
これ。
それから二つハンドルがある方が
クリア Old pyrex6
これでした。
上のスキレットの方が
刻印的には古い気がします。
改めて見ると炎の形も違うんですね!
他のフレームウェアも見てみなければ。

で、続きまして小さなこちら。
クリア Old pyrex7
1カップ用のメジャーカップです。
この形が可愛い♡
入れ子式でいくつかサイズがあるようです。
このメジャーカップは
1962年~1967年のものと
コーニング美術館のサイトで
書かれていました。
クリア Old pyrex8
小さくて見えにくいかもですが
上の二つハンドルのものと
同じ字体ですね!
ということは、二つハンドルのものも
そのくらいの時代の物なのかも?

最後はけっこうお宝かも?なこちら。
クリア Old pyrex9
一見なんてことないパイプレートで
品番を調べてみたら
現在も使われているサイズのものです。
で、柄の上に置いてあるから
分かりづらいですが、
クリア Old pyrex11
このようにエングレービングという
技法を使って模様が彫られています。
ちょっと和風っぽくもありますね。
そして、真ん中にある2本の線。
傷のように見えますが、
実は製造過程でついたもののようです。
この線に沿ってガラスのうねりも見られ、
古いもの好きにはちょっとたまらない感じ( *´艸`)

そんなこのパイプレートの刻印は
クリア Old pyrex10
ダブルダラー($$)でしたー!
お初お目にかかります~( *´∀`)ノ
同じようなエングレービング加工の
ダブルダラーのパイプレートが
1919年のものと紹介されたりしていましたが
このダブルダラーはもうちょっと後の
刻印だと言う話もあったりして
やっぱりよく分かりません(。-`ω´-)

そんなクリアのパイレックスたちの
ご紹介でした☆
また自分でも色々調べてみるつもりですが
何か情報がありましたら
ぜひ教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ポップコーン - 2015.02.27 Fri

今日のおやつは
ポップコーンでした!
このポップコーンは安いのですが
美味しくて子どもたちもお気に入り☆
ポップコーン
パッケージもレトロで
見た目的に私もお気に入り(笑)
日本でもコストコや
通販で売られています。


作り方はいたって簡単で
ポップコーン4
ビニールから出して
電子レンジに入れて
2分待つと
ポップコーン2
こうなります!お手軽すぎる( ´艸`)

今回はエナメルのお皿で
頂きました。
ポップコーン3
飲み物はHAのキャンディストライプで。
赤と白のストライプだから
ポップコーンに合います♪
いずれキャンディストライプのボウルや
アイス用のバケツでポップコーンを食べて
キャンディストライプのタンブラーで
コーラを飲んでみたい・・・( *´∀`*)

おまけ。
パケ買いしてしまったパン。
 可愛いパン
初めて見たのですが
レトロで可愛い(〃▽〃)
このHolsumというパン会社、
私は知らなかったのですが
100周年になるんだそうで
ビンテージ品も見てみたら
いろいろと可愛いものがありました♡

しかし人気がないのか
可愛いパン2
値引きされてワゴンに山積みに
なっていたという( ゚д゚ )
まだ食べていないのですが
美味しいといいな!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コレール サラダプレート ウッドランド&スプリングブロッサム - 2015.02.26 Thu

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日ご紹介するのはこちら。
コレールランチプレート 2/11/15
コレールのサラダプレートたちです☆

まずはウッドランドから。
コレール サラダプレート
落ち着いた色味が可愛いと思い始めた
今日この頃です(〃▽〃)

今回ご紹介するのは
どれも使用感があり
コレール サラダプレート2
コレール サラダプレート3
上の写真のような細かいペイントロスと
下の写真のような線が
どのプレートにも入っています。
ただ、この線は周囲の模様と一緒についた
ペイントミスかも、と言う気もします。

それから、1枚だけ裏側に
コレール サラダプレート4
もやもやと黒っぽいのが
見えるでしょうか?
シルバーラインと呼ばれる
金属などとぶつかったときに
できる跡が広範囲に点々と
ついています。
他のものも、茶色の小さな
色素沈着が裏側に見られます。

また、表も写真には写らない程度の
薄いグレーの色素沈着があります。

続きましてスプリングブロッサム。
コレール サラダプレート8
言うまでもなく可愛いですね♡

こちらもウッドランドと同じく使用感があります。
コレール サラダプレート7
○で囲まれた中のような
ペイントロスが両方とも数か所あり
コレール サラダプレート5
裏にも○で囲まれた中に
うっすらと黒い色素沈着があるのが
お分かりになるでしょうか?

そして、ウッドランドとやはり同じく
表に薄いグレーの色素沈着があります。

というわけで、5枚とも
使用するにあたって気になるほどの
ダメージはありませんが
(我が家のバタフライゴールドも
同じくらいの状態)
できるだけ綺麗な物をご希望の方には
おすすめできません。

刻印は全て
コレール サラダプレート6
こちらになりますが、
この1枚以外はところどころ
刻印が消えています。

直径:約21cm
トーストを載せたりするのには
B&Bプレートよりこちらのほうがちょうどよく
朝食にぴったりです(。・ω・)ノ

フリマでの価格予定:600円/1枚×5枚
*「茶」か「緑」でご指定ください

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、今日は珍しいPyrexに
出会ってきました。
どんなものなのか調べてから
また改めてご紹介したいと思っています!

それからもう一つ。
FLIPTOP BOX2
こんなものにも遭遇。
これはたぶんクーラーボックス??
縦長って珍しい気がします。

FLIPTOP BOX3
こんな風に口があきます。

サイズもけっこう大きくて
大きすぎて我が家のどこの
棚にも置けずに窓際に置かれている
ダンキンドーナツのサーモスと比べても
FLIPTOP BOX
この通り!
たぶん40cmくらいはあるかと。

そして、いったいどこのものなんだろうと
あちこち見てみたのですが
会社名もなんにも書いてないのです( ゚д゚ )
インターネットで検索しても
全くみつからないこちら。
いったいどこのどなたなのか・・・。
でも可愛いから何でも良いです( *´∀`)ノ

使い道としてはゴミ箱に、
と最初思ったのですが
蓋の構造の関係上
中にビニールを固定するのが
難しいんですよね・・・
となると掃除道具入れにするか
なんにするか。
これをもってしばらく家の中を
ウロウロしてみたいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

VIRCOチェア再び(≧▽≦)ノ - 2015.02.25 Wed

先日黄色のVIRCOチェアを買ったお店と
同じ系列のスリフトへ行ってきました。
すると店頭にこれが!!
VIRCOチェア 青
今度は紺色を2つ捕獲です!!(o'∀'o)ゝ
どこかの学校から
まとめて出されたのでしょうか??

マークは
VIRCOチェア 青2
VIRCOチェア 青3
この2種類。
LOS ANGELSの文字入りの方が
古いと思われるわけですが、
この椅子の裏には
シールが貼られていました!!
VIRCOチェア 青4
VIRCOチェア 青5
92年に売られたものなのですね。
もう20年以上たつとなると
もうすぐビンテージの仲間入り(*´艸`*)

で、今回手にしたこの椅子は
VIRCOチェア 青6
この通り
キッズ用の椅子なんです!
並んだ姿が可愛すぎる~~~~(≧▽≦)
もちろん子どもが座ってもいいですが
飾るのにもちょうどいいサイズ♪
3歳の娘が座るとこんな感じでした。
VIRCOチェア 青7
まだちょっとだけ大きいです。

それはそうと、
私の中では最高に可愛い
このVIRCOチェアですが
黄色も紺色も、売られていたものを
全て買ってきたわけではなく
ガタつきなどを確認して
状態のいいものを
必要な分だけ買ってきております。
そして、私が買わなかった
黄色のVIRCOチェアたちはというと、
誰に見向きされることもなく
いまだにスリフトに・・・(´・∀・`)

アメリカに住む人から見たら
なんでスクールチェアを買うの??という
感じなのかもしれないですね(。-ω-。)
(でも日本だとしてもスクールチェアは
やっぱり可愛いと思う)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Kellogg's シリアルボウル - 2015.02.24 Tue

*全てご予約いただきました!ありがとうございます
昨日写真で載せたシリアルボウルを
フリマ予定としてご紹介。
ケロッグ シリアルボウル
2つの柄が
それぞれ二つずつ。
2010年の販促品で
プラスチックのボウルになります。

まずは女の子。
ケロッグ シリアルボウル4
可愛いですね♡
昔のケロッグの箱に描かれていた
女の子が2人のっています。
最初の写真にあるセーラーを着た女の子は
現在ケロッグストアで販売中の
カッティングボードにも載っています。
ケロッグ シリアルボウル5
このカッティングボードは
強化ガラスでできているそうで
ちょっと気になり中(〃▽〃)
これのトニータイガーバージョンがあったら
間違いなく買ってたな・・・。

そんなトニータイガーのシリアルボウル。
ケロッグ シリアルボウル2
朝から元気になれそうです!!
トニータイガーには
いろんなバージョンがありますが
個人的にこのトニータイガーが
一番好きです♡

それから裏には
ケロッグ シリアルボウル3
このようにシールが
貼られています。

直径:約17cm
深さ:約7.5cm
けっこう大きめです!

フリマでの価格予定:500円/1個×4個
*柄を「女の子」か「トニータイガー」でご指定ください

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

朝ご飯 - 2015.02.23 Mon

昨日のお皿を使って
ワッフルワッフル―と思っていたら
小麦粉が足りずにがっかりした
mikiinusaですorz
というわけで、1枚だけワッフルを焼き
あとはフレンチトーストを
急きょ作りました。
(↑これも休日の定番)

ちなみにワッフルはこれで作ります。
朝ご飯 2/22/15
知人にプレゼントしてもらったのですが
ものすごく活躍しています!

で、できあがったワッフルがこちら。
朝ご飯3 2/22/15
彩りが悪かったので全体像はご想像に
おまかせします(。-ω-。)
ただ、ブルーラインのお皿が3枚揃っただけで
食卓が可愛くなったのには大満足です☆

ところで、先日買ったシリアルボウル。
娘たちに選ばせたところ
それぞれ違うものを選びました。
朝ご飯4 2/22/15
朝ご飯5 2/22/15
どっちも可愛いですね♡
中に入っているシリアルは
2人の好きなハニー味のもので
ケロッグじゃないわけですが(。-`ω´-)
ちなみにいつもレーズンを入れて
食べています。

ところで今週ですが
朝ご飯に使うもの週間ということで
このシリアルボウルと
コレールのサラダプレートを
フリマ予定としてご紹介する予定ですので
よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

最近の戦利品☆ - 2015.02.22 Sun

紹介し損ねていた戦利品たちを
まとめてご紹介!
今日ゲットしたものもあります♪
戦利品 2/21/15
この中で、
・マグツリー(4個用)
・コーニングハンドル
・コーニング キャセロールホルダー
の三点は確実にフリマ予定なので
また後日ご紹介します。

その他の物としては
戦利品2 2/21/15
まずは大好きなりんごちゃん(〃▽〃)
これでC&Sは8セット。
こんなにいるのか・・・どうだろか・・・。
好きすぎて正常な判断が
下せずにおります(。-ω-。)

それから
戦利品3 2/21/15
木のトレイ。
前に似たような感じの
ラウンド形のトレイを買いましたが
こちらのほうが明らかに
きれい&物が良さそう。
裏にはマークもあり、
Weavewoodという会社の
アメリカ製のものでした。
戦利品4 2/21/15
お気に入りのC&Sを
ラウンドトレイからこちらへ移し替え。
色味もこの方が落ち着いていて良いです( ´艸`)

さらに
戦利品5 2/21/15
もうこの蓋に一目ぼれ♡
Hazel Atlasのジェリージャーです。
素敵です~~~☆

もう一つシンプルだけどお宝なもの。
戦利品8 2/21/15
Pyrexのキャセロールです。
最初の写真で分かるように小さめです。
本来は蓋がセットであるようですね。
番号で調べてみたところ
1926~1938年のものだそうです( ゚д゚ )
古そうだとは思っていましたが
想像以上でした!

最後。
戦利品6 2/21/15
Pyrexのオーバルプレートです( *´∀`*)
レストランウェアのオーバルプレートは
カッパーさんの1枚だけだったので
とっても嬉しいです♪

せっかくなのでブルーライン集合。
戦利品7 2/21/15
休日の朝は、ブルーラインで
ダイナーっぽい雰囲気にするのが
最近の私の中ではやっているので
明日の朝、早速使いたいと思います(。・∀・)ノ

そういえば、昨日のお皿たち。
戦利品9 2/21/15
とりあえず飾ってみました・・・が、
早速使いまくっているので
普段使いの棚に置いた方が
良いかも、となっております(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

made in usaの陶器のプレートたち☆ - 2015.02.21 Sat

ミルクガラスを探しにお店へ行くと
ミルクガラスよりもよく出会う
ironstone(硬質陶器)の食器たち。
気になる柄とたまに出会いつつも
ここまで集め出したらきりがないと思い
スルーしてスルーして
やってきましたが、ついに!
手を出してしまいましたー!!
made in usa陶器ディナーセット
しかも、
ディナープレート5枚
サラダ(B&B?)プレート6枚
スープボウル6枚
ソーサー6枚の大セット。

この色と柄がかなりつぼです!!
made in usa陶器ディナーセット2
Danskのパエリアパンと合わせて
使っても可愛いかも(〃▽〃)

made in usa陶器ディナーセット3
このようにディナープレートの裏にだけ
会社名などのマークがついていましたが
made in usa陶器ディナーセット4
他は全てこのエンボスだけ!
今までもこのエンボス何回も見てきましたが
ここの会社の物だったのかな??
調べたところ、
1970年代のもののようです。

ただ、ソーサーはあるのに
カップがなかったのがちょっと残念。
黄色か茶色のironstoneのカップを
探していかねばです(`・∀・´)ノ

にしても、陶器をお迎えするなら
アラビアなどの北欧系にしたかったと
思っていたわけですが、
出会いとは分からないものですね!
でも、これも縁だと思うので
いい買い物ができたと思っています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

新しいコラムが公開されました!
最近ジャーを続けて手に入れたので
ビンテージのグラスジャーについて
書いています♪
http://latte.la/column/29154856
今回はコラムラテの
Facebookページでも
とりあげていただいていて、
喜んでおります( ´艸`)

Vintage Kerr Mason ジャー - 2015.02.20 Fri

*自宅用となりました!ご了承ください。

ジャー強化週間こちらが最後になります。
Kerr Jar3
Kerr(カー)のメイソンジャーです。

さて、こちらのメイソンジャー。
Kerr Jar
こんな感じで文字が入っています。
この色々書かれている感じが
けっこう好みです( ´艸`)

で、このジャーは売られていた時には
蓋付きでなかったため
自宅にあったこれまた古いはずの
蓋を合わせたわけですが
(箱入りで¢21=約21円の値段つきのもの
⇒値段からいって古いのは間違いない)
その蓋のロゴはこれ。
Kerr Jar4
で、このジャーのロゴをアップにするとこれ。
Kerr Jar5
このKの文字の真ん中に
隙間が開いているんですが、
二つのジャーの隙間の
開き具合が異なっています。
この辺は、たぶん工場の型の違いかと。
何にせよ蓋のロゴとはだいぶ違います。

肝心の年代なのですが
ロゴによる資料があまりなく
はっきりしません。
ただ、このような完全な円形ではない
形の物は、第二次世界大戦以降の
ものなのだそうです。
底を見ると分かるのですが
ちょっと四角い感じなんですよね。
Kerr Jar2
そして、底の刻印のAHKは
1992年まで使用されていたものらしいです。
つまりその間の物なわけですね!
(↑全然特定できていない)

さて、そんな謎の多いジャーですが
現在でもBallジャーと
同じ会社から発売されています。
Ballジャーの蓋との
互換性もあります。
Ballジャーがもてはやされている今、
あえて違う刻印の物を
使ってみるのはどうでしょうか(。・ω・)ノ

高さ:約13.5cm
直径:約7.5cm

フリマでの価格予定:900円/1個×2

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

プラ物メインの戦利品とときめきのサインプレートたち☆ - 2015.02.19 Thu

まずは、今日ゲットしたものからご紹介。
最近プラ物が可愛いと思うからか
プラ物がよくやってくる気がします。
戦利品 2/18/15

では順に簡単に説明を。
戦利品2 2/18/15
ホットドッグトレイ・・・にしては大きいので
ハンバーガートレイでしょうか??
もうちょっと小さいサイズの
赤と黄色はよく見かけますが
黄緑が珍しかったので思わずお持ち帰り。
made in usaで
縁に波型の模様がついていたりして
ちょっと凝った(?)作りになっています。

今日のおやつに
早速使用してみました。
戦利品4 2/18/15
これに載っているとポテトのようですが
そうです!かっぱえびせんです(笑)

戦利品3 2/18/15
たぶんアンカーホッキングの
ブーピーグラスではないかと思いますが
定かではないこちら。
小さめのプレートです。
フリマ予定なので、
これから調べてまた改めて
ちゃんとご紹介します(o'∀'o)ゝ
*追記
こちら、キャンドルウィックの
アッシュトレイでした!

戦利品4 2/18/15
Kellogg'sのシリアルボウルです。
2010年のもので
シリアルを2個買うと
おまけでもらえたものです。
底のシールも貼りっぱなしで
どうやら未使用のようです。
それぞれ3つずつありましたが、
2つずつフリマ用としますので
また改めてご紹介します♪

それから、今日
HOBBY LOBBYというお店へ
初めて行ってきました。
ヴィンテージっぽい家具や
雑貨なども置いてあるお店なのですが
ここにある車&オイル系の
サインプレートが好み過ぎて
思わず撮影(≧∇ノ■ゝ
サインプレート
サインプレート2
可愛いですよね!nyancoさん!!(←思わず名指し)
当然かもしれませんが
全てその会社公認の物なようです。
そのうちガレージにもこういうものを
飾って好きな空間にしていけたらなぁと
妄想が膨らみまくりました(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Anchor Glass ジェリージャー 箱入り - 2015.02.18 Wed

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆


今日はグラスジャー第二弾をご紹介。
AG Jelly jar11
AG Jelly jar
Anchor Glass Container社の
ジェリージャーです。

AG Jelly jar6
12個のジェリージャーが
箱に入っています。

ジャーにはフルーツ柄の
エンボス加工がされていて可愛いです(*´艸`)
AG Jelly jar8
AG Jelly jar9
AG Jelly jar7
底にはAnchor Glass Container社の
マークが刻印されています。
未使用だと思われ
ダメージはどこにも見られません。

そして蓋は
AG Jelly jar2
このような厚さ1cmほどの箱に入って、
ジャーの上に置かれていました。
ちなみにこの箱の裏には
AG Jelly jar3
使い方の説明とか、
ジェリージャーを使ったレシピなどが
載っていました。

で、肝心の蓋なのですが・・・
AG Jelly jar4
AG Jelly jar5
写真のように劣化が見られます(´・ω・`)
中には綺麗な物もありますが、
どこかしらにダメージがあると
思っていただければと思います。
現行品の蓋との互換性がありますので
ジャムなどを作る場合には
現行品の蓋を使っていただければ。
乾物を入れたりする分には
問題ないかと思います。

AG Jelly jar10
箱に貼ってあった票。
95年に出荷されたものなのですね。
そしてその当時で一箱で$4.24!
今回ゲットしたときの
スリフト価格より安いです∑(゚д゚*)

1個当たりの大きさ
高さ:約9.5cm
直径:約7cm

フリマでの価格予定:350円/1個×12*全て予約済み
*もし12個ともご予約いただいた場合は
箱も含めて4000円でお譲りします。


大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ちなみに、私も大好きな
このフルーツエンボスのジェリージャー。
手元にいっぱいあるので、
AG Jelly jar12
いろんなお茶葉を入れておいたり
AG Jelly jar13
掃除用の重曹を入れておいたり
洋ナシジャム2
あとは実際にジャムを作るのに
使ったりと大活躍です♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おやつ×Vin食器 - 2015.02.17 Tue

今日はおやつ×Vin食器を
ちょっとだけ紹介。

まずは先日のバレンタイン、
娘が友達の家で作ってきた
カップケーキ×リップル。
バレンタイン カップケーキ
カップケーキが青っぽかったので
お皿はピンクにすることで
バレンタインらしさを出してみました。

つぎにチョコワッフル×レトロC&S。
レトロC&S×チョコワッフル
これはソーサーの中央に
カップ用のくぼみがないので
小皿としても使いやすいんです♪

それからドーナツ×茶系食器。
ドーナツ×茶
このポットは、以前友達が
プレゼントしてくれた
ビンテージの電気ケトルで
私の紅茶用。
お湯が沸いたら、
直接紅茶のパックを入れて
使っています。
可愛くてお湯を沸かすだけで
ウキウキします(〃▽〃)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Ball ワイヤージャー ブルー - 2015.02.16 Mon

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
ビンテージジャー強化週間
第一弾はこちら。
Ball ワイヤージャー ブルー
Ballのワイヤージャーです。
色はブルーになります。
刻印から、1923-1933年のものと
分かります。

本体の裏と蓋のところには
Ball ワイヤージャー ブルー
Ball ワイヤージャー ブルー4
このように数字の3の刻印が
入っています。

最低でも80年前のものにしては
状態は良いと思いますが
Ball ワイヤージャー ブルー3
Ball ワイヤージャー ブルー2
本体にはこのように2か所小さなチップがあり
蓋にも1㎜程度のチップが数か所あります。

Ball ワイヤージャー ブルー5
中央のあたりに見られる
気泡が入っているのも
古いもの好きにはたまりません(〃▽〃)

高さ:約14cm
本体の直径:約9cm
口部分の内径:約6.5cm

フリマでの価格予定:1200円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品と今週の予告 - 2015.02.15 Sun

今日は、良さそうなガレージセールが
数軒あったので
朝からはりきってまわってきました!
その結果がこちら↓
戦利品2 2/14/15
・キャンドルウィック クリーマー&シュガー
・made in usaのフラットウェア
・ジョンソン&ジョンソンのプラ救急箱
・可愛いシャワーカーテン
シャワーカーテンだけは未決定ですが
それ以外は全てフリマ予定です。

それから、これだけ昨日手に入れてた
戦利品 2/14/15
未使用と思われる
ジェリージャーの12個入りBOX。
このジェリージャー、
前々からたまにスリフトで手にいれていた
私のお気に入りのフルーツ柄のものでした!
戦利品4 2/14/15
ようやくどんなものか正体が分かって
ものすごくすっきり♪
こちらもフリマ予定なので、
またその時に詳しく色々書きたいと思います。

で、これでフリマ予定のジャーが
・水色のBallのワイヤージャー1つ
・Kerrのメイソンジャー3つ
・フルーツエンボスのジェリージャー1ダース
となりましたので、
今週はビンテージジャー強化週間(?)として
ご紹介していきたいと思っています(o'∀'o)ゝ
曜日や順番や時間は私の気の向くままですが
どうぞご了承ください(。・ω・)ノ

あ、あともう一つゲットしていたものが!
帰って早速飾ってみたのですが
戦利品3 2/14/15
温度計の下のレコードがそれです。
何が書いてあるかより
何色で書いてあるかを重要視しました(。-`ω´-)
写真では分かりづらいですが
けっこう色あせがあって
カラフルだけど落ち着いた感じが良いです(〃▽〃)
音楽のジャンルとしてはブルーグラスだそうですが、
これを聞いてもピンとこない素人が
レコードを買ってしまって
なんだか申し訳ない気が(^^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vinプラスチック スナックトレイ トランプ柄 - 2015.02.14 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日ご紹介するのは
トランプ柄のスナックトレイ。
トランプ柄 スナックトレイ
単純なデザインですが
けっこうインパクトがあります!

トランプ柄 スナックトレイ2
トランプ柄 スナックトレイ3
ペイントロスなどもないですが
ハートのまんなかに擦れた痕があり、
光が当たると白っぽく見えます。
また、刻印はありませんが
ビンテージとのことです。

そして、どういうものか調べていたところ
こんな写真を見つけました。
このトレイが入っていた箱なのかな?
カードトレイ
確かに、飲み物を置くところは
350ml缶にちょうど良さそうなサイズです。

家の中で使うのはもちろんですが
外でBBQを食べたりするときにも
使うのに良さそうです♪
プラなので、持ち運びも軽くていいですよね!

縦:約21.5cm
横:約15cm
高さ:約1cm

フリマでの価格予定:1500円/セット
今回は4枚セットとさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、先日1ドルショップで
プラスチックのかごを買ってきました。
個人的な好みとして、
プラスチック製の物は
いいものに見せようとしている物より
いさぎよく安そうなものに惹かれます(。-`ω´-)
プラかご
ペットボトルの水の保管用に買ったのですが
やっぱりこのチープな感じがたまりません♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アメリカンな椅子 VIRCO(ヴァーコ) 9000シリーズ   - 2015.02.13 Fri

昨日、テーブルクロスなどを買った後、
別のスリフトショップの
駐車場に停めようとした瞬間、
窓から見える後姿にびっくりしすぎて
うっかりハンドル操作を
誤りそうになった私。
あれはもしや・・・!と思いながら、
小走りで店内に入ると
この椅子たちが待っていてくれましたー!
VIRCO チェア 黄色
VIRCO社のスタッキングチェア
9000シリーズです!!
アメリカの学校でよく使われている
ハードプラスチック製の
とても丈夫な椅子なんです。

VIRCO チェア 黄色2
重ねた姿も可愛い(≧▽≦)
シンプルなんですけど、
この色と形がなんとも言えません♡
ちなみに娘の小学校には
同じ形の赤い椅子があるそうです。

ついでに私に運転を
誤らせそうになった後姿はこんな感じ。
特徴的です☆
VIRCO チェア 黄色10

このVIRCO社の椅子は、
1960年代から今にいたるまで
形を変えずにずっと販売されています。
でも、たぶんこれは
足に出た錆の感じとか
座面のダメージの感じからいっても
けっこう古いものだと思います。
マークも現行品とは違って、
この2種類でした。
VIRCO チェア 黄色3
VIRCO チェア 黄色9
ちなみに座面の裏には
VIRCO チェア 黄色4
こんな風に名前と思われるものが
書いてあったりもしました。

このVIRCO社の椅子は、
キッチンの椅子候補の一つだったので、
まさかスリフトで出会えるなんて
本当に感涙でございます(;▽;)
古いものだらけの我が家ですから
リサイクル品で十分ですし!!
なんといっても大好きな黄色ですし!!

そして、サイズも色々あるのですが
これまたラッキーなことに
大人でもOKな一番大きなサイズ(〃▽〃)
シェルチェアと比べてもこの通り。
VIRCO チェア 黄色5

というわけで、
もちろん2つはキッチンへ( *´∀`)ノ
VIRCO チェア 黄色6
VIRCO チェア 黄色7

キッチンで過ごす時間が
増えてしまいそうです(*´艸`)
VIRCO チェア 黄色8
あぁ幸せ・・・( *´∀`*)

残りの一つは娘の部屋にしようか
寝室にしようかリビングにしようか
あちこち移動させながら考え中です!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

テーブルクロス+αを発見♪ - 2015.02.12 Thu

出会えそうで、なかなか出会えない
ビンテージのテーブルクロス。
それが今日は何と3枚も!!
と言いつつ、1枚だけ
ビンテージかどうかわからないものも
混ざっているわけですが、
でもたぶんビンテージだと思います。
単なる勘で根拠はないですけど(。-`ω´-)

というわけで1枚ずつご紹介。
まずはビンテージかどうか?な1枚。
テーブルクロス 2/11/15
テーブルクロス2 2/11/15
ラウンドのテーブルクロスです。
バンダナ柄と言うのでしょうか?
1枚1枚の柄が素敵です。
存在感がありますよね!
こちらはフリマ用になります。

次にこちら。テーブルクロス5 2/11/15
テーブルクロス6 2/11/15
可愛すぎるお花柄(*´艸`)
全体的に色あせがありますが、
またその淡い感じも良いです(〃▽〃)
こちらは我が家のテーブルには
小さいのですが、
例えばカーテンみたいに
使ったりできないかなとか
考え中です。

3枚目。
テーブルクロス3 2/11/15
テーブルクロス4 2/11/15
レトロー!!超レトロ―!!
色合いが落ち着いているので、
ミッドセンチュリーな雰囲気にも
合わせられそうな感じが良いです( *´∀`*)

そして最後。
これらと一緒に見つけたのが
コレールランチプレート 2/11/15
コレールのプレートたちです。
こちらは全てサラダプレート。
フリマ予定として、
また後日改めてご紹介します(。・ω・)ノ

そして実は!!!
衝撃的すぎる嬉しい出会いがもう一つ!!!
そちらは明日ご紹介します☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vin プラスチックトレイ アンバー(べっ甲柄) - 2015.02.11 Wed

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆
昨日載せた中から、
早速一つ目をご紹介。
プラ アンバートレイ2
アンバーのプラスチックトレイです☆
あの後調べたところ、
べっ甲柄として紹介されているのを
見かけました。なるほど。
刻印も何もないのですが、
1960年代のものだそうです。

これを一番に紹介したのは
自宅用にしたうちの1枚を
昨日早速使ってみたため。
プラ アンバートレイ1
アンバー最高~!(≧▽≦)ノ
でも、テーブルクロスとは
ちょっとミスマッチ(。-ω-。)

見ていただいて分かるように、
お菓子なんかを載せるのに
最適な大きさです。
個人的には串団子とか
この上に置きたいものです。
そして串団子を食べたいです。
やっぱりみたらし団子がいいかな・・・(妄想中)
プラ アンバートレイ4
こんな風に、
小さめのマグを載せて
スナックセットみたいにしても
いいですよね♪

チップなどはありませんが
全体的に細かいスクラッチの跡が
見られます。
ただし、使用するにあたって
気になるほどのスクラッチではありません。

横幅:約18cm
奥行き:約12.5cm

フリマでの価格予定:250円/1枚×4
1枚からご予約をお受けします(o'∀'o)ゝ
また、柄も指定があれば受け付けます。
一番上の写真の右上とか左下とか
ご指定ください。
もしご指定がない場合は、こちらで
選ばせて頂きます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品♪ - 2015.02.10 Tue

昨日、時間を・・・とか言っておきながら
早速通常更新でございます(。-ω-。)
たぶん、フリマ予定じゃないときには
この時間(早朝)になることが多いと思います。
つまり、朝に更新されていない場合は
フリマ予定の物が紹介される
可能性が高いと思っていただければと!
そして、フリマ予定の物が紹介される時間は
あの後友達からの意見なども参考にし、
日本時間で言えば
朝の6時前後
昼の12時前後
夜の10時前後にしていこうかと
考え直しました。
よろしくお願いいたします(o'∀'o)ゝ
そして、うっかり寝坊したり
うっかり早くに子どもと一緒に寝落ちした場合は
ブログの更新がされない可能性もありますが
どうぞご了承くださ(。-`ω´-)

さて、そんな今日
フリマ予定の物を早速ゲットしました!
戦利品 2/9/11
ワイヤーボールジャーは
ブルーを初ゲットです♪

そしてトレイたち。
まずは
戦利品2 2/9/11
トランプ柄のスナックトレイです♪
プラスチック製のビンテージです。

それからもう片方は、
自分用にもキープする予定なのですが
戦利品3 2/9/11
こちらもプラスチック製の
アンバーのトレイです。
写真のような黒い模様が
1枚1枚入っています。
ミッドセンチュリーな感じに
ときめきました( ´艸`)

以上三点、また改めてご紹介します( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ブログのアップ時間についてのお知らせ☆ - 2015.02.09 Mon

いつも、ブログに遊び来ていただいている皆さま
本当にありがとうございますm(_ _)m
皆さまの応援のおかげで
毎日楽しくブログを更新させていただいております( *´∀`)ノ

ところで、最近何人かの方から
ブログのアップ時間について質問をいただきました。

今現在、私自身が比較的余裕のある夕方
(日本時間で言えば早朝)
にブログをアップすることが多いです。
時間としてはだいたい朝5時~6時の間でしょうか。

ですが、それだと、お仕事の関係などで
朝早く起きられない方にとっては
フリマ予定の物をご紹介した際に
どうしても予約を入れにくいということが
出てきてしまうなぁということは、
前々から気になっておりました。

そこで、より皆さまに公平にご予約いただけるよう
ブログのアップ時間を
深夜・早朝・夕方というように
(昼間はさすがに私が寝てしまうので
無理そうです・・・)
ばらけさせていこうかと考えております。
実を申しますと、そろそろ
トランクの方もいっぱいになってきて
この先そんなにたくさん
ご紹介できないかもと思うわけですが、
来年もできれば続けていきたいので、
そこに向けてよりよい形を
今のうちに試行錯誤したいと思っています。

一年前には、こんなにたくさんの方に
ご予約をいただける状況なんて
想像もしておりませんでしたので
あまり深く考えずにやってきていましたが
応援していただいている分
できるだけ皆さまにも楽しんでいただける形で
ブログを続けていきたいです(o'∀'o)ゝ

もし、こうしたらどうかという意見や
アイデア等ございましたら
どうぞ遠慮なくコメントなりメールなり
いただければ有難いです☆

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!
mikiinusa

おまけ。
今日(日曜日)は先勝と言うことだったので
午前中にお雛様を出しました♪
お雛様準備2015
いくつになっても、
お雛様を見ると
なんだか嬉しくなります( *´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クッションの行く末とリビング&キッチン - 2015.02.08 Sun

先日買ったクッション。
ソファーに合わせてみたり
色々してみましたが
結果的にこの椅子の上に落ち着きました。
クッション2 2/7/15
このクッションを使って
レトロ感を増すことで
ビンテージ椅子との兼ね合いを
はかろうかと(。-`ω´-)
しかし、このクッションを使うと
可愛いテーブルクロスと
雰囲気が全く合わない・・・!!
自分がどんなダイニングにしたいのか
方向性を考えないといけなさそうです(´・∀・`)

それから、これまた前に載せた
ミッドセンチュリーっぽい家具とかが
描かれたクッション。
クッション 2/7/15
本当はラウンド形のクッションを
シェルチェアに合わせたいのですが
とりあえずこのクッションで
ひんやり感を防いでおります。

ところで、今日はリビングを
片づけていました。
というのも、ちょっと問題があって
これ以上使えなくなってしまった
前のソファーを昨日引きとってもらい
Mさんから譲ってもらった
ソファーだけになったため。
この1カ月強、決して広くない我が家に
三人掛けのソファーが二つに
二人掛けのソファーが二つ置いてあり
床も十分に掃除できなかったので
ようやくすっきりしました!!
そんな現在のリビング。
リビング 2/7/15
・・・こっち方面は殺風景ですな(。-ω-。)
ちなみにソファーの間には
リビング2 2/7/15
前にご紹介した
ミッドセンチュリーのテーブルが
置かれています。

ついでに最近のキッチンも
載せてみます。
キッチン 2/7/15
キッチン2 2/7/15
わたくし、物が多すぎると
すぐに散らかしてしまうので
(掃除がすっごく苦手・・・)
できるだけ必要なものだけ
置くようにしています。
いつでもできるだけきれいな状態と
キープしておけるようにするのが
今年の目標でもあります(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas サワークリームグラス ダイヤモンドレース 黄 - 2015.02.07 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆

仕舞いこまないうちに
早速昨日載せた
サワークリームグラスをご紹介!
サワークリームグラス レースデザイン黄色
細かく描かれた
レースデザインが素敵な
Hazel Atlasのサワークリームグラスです☆
色は黄色で、表裏両面ともに
同じデザインになっています。

サワークリームグラス レースデザイン黄色2
サワークリームグラス レースデザイン黄色3
チップもペイントロスもなく
とてもきれいな状態だと思います☆

直径:約8cm
高さ:約8.5cm

フリマでの価格予定:600円/1個

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、今日は久しぶりに
ボウルと出会いました。
この明るいグリーンカラーは
大好きな色☆
ボウル プライマリー グリーン 
プライマリーカラ―の
グリーンのボウルです。
家にも同じものがあるのですが
比べてみたところ
ボウル プライマリー グリーン2
色の濃さがけっこう違いました!
ちなみに刻印は全く一緒。
両方ともペイントロスやら
底にチップやらあるのですが
自分用なので
むしろ遠慮せず使えて
ちょうど良い感じです♪
それに、このグリーンは
今はキッチンのカラフル化には
欠かせない存在なので
いざというときのためにも
二つ持っておきたい!!

というのもですね・・・。
ちょっと前にブロ友さんの
nyancousagiさん
ボウルを割ってしまったと言う記事を
書かれていましたが、
実は私もちょっと前に
割ってしまっていたのです(;ω;)
しかもしかも、
初めて見たこのGEマークの
お気に入りのボウルを!!
戦利品13 1/9/15
それはもう大ショックでした・・・( TдT )
nyancoさん、お気持ち分かります~(泣)

私の場合、原因は熱湯で、
湯がいた鶏肉をざるにあけるときに、
下の受けとしてGEのボウルを使ったら
パリーンと音がして、
底が抜けてしまったんですorz
下の縁を囲むようにして割れたので
ミキサーを使って混ぜるときに
繰り返し衝撃が与えられてきたことで
弱くなっていたのかもとは思いますが
(もともとミキサー用のボウルなので)
耐熱ガラスだからと言って
油断してはいけないと改めて思った次第です。
一人で反省大会を開催したほどです。
皆さまもどうぞ取り扱いには
お気を付け下さいませ(´・ω・`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品あれこれ - 2015.02.06 Fri

ちょっと前から手に入れつつ
紹介していなかったものがあるので
まとめてご紹介します。
まずは雑貨。
戦利品 2/6/15
クッションとバッグです♪

戦利品2 2/6/15
このレトロなチェック柄と、
厚みのあるしっかりした作りが
気に入りました☆
最初見た時は、可愛いけど、
今はクッションは間にあってるしな・・・と
スル―予定だったのですが、
「今日はクッション類は
2個で1ドル」という店内放送を聞いて
迷わずゲット(。・ω・)ノ
どこで使おうか考え中です♪

それから、バッグ。
戦利品3 2/6/15
こちらもスリフトで色んなバッグに
まぎれて置いてあったのですが、
カジュアルにもきれいめにも
使えそうな色と形に一目ぼれ!
確認したところ、ちゃんと本革だし、
大きすぎず小さすぎず
良い感じ♪
見たこともないブランドでしたが
家に帰って調べたところ
ビンテージ品でした( ゚д゚ )
心惹かれるものは
やはりビンテージ品なのね・・・(。-ω-。)

次に食器たち。
戦利品4 2/6/15
真ん中のサワークリームグラスは
またフリマ予定として改めて
ご紹介します。
そして、右のコレールのシュガー入れは
これで3つ目!
ちょっとお菓子を入れたりするのに
これまた大きすぎず小さすぎずで
とても良いので、いくつあっても
嬉しいです・・・が、本音を言えば、
ミルクガラスのシュガー入れと
出会いたいです!!

で、左端のシロップ入れ。
戦利品6 2/6/15
赤の蓋が可愛いです!
しかも未使用??と思うほど
ピッカピカだったこちら。
戦利品5 2/6/15
西ドイツ製でございました∑(゚д゚*)
しょう油を入れたり
ドレッシングを入れたり
すでにキッチンで活躍中です(〃▽〃)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

リプロダクトのシェルチェア☆ - 2015.02.05 Thu

今日は楽しみに待っていた荷物が
届きました♪
それがこちらーーー!!
シェルチェア リプロダクト3
シェルチェアです!
もちろんリプロダクトです!!
今回は2個購入しました。

実は、食卓で使っていた
椅子の背もたれの部分に
ガタが来てしまいまして、
食卓用の椅子を探していた私。
ダイニングほどのこだわりはないですが
でも、せっかくなら可愛いものが・・・
と思って探していたんです。
シェルチェア リプロダクト
シェルチェア リプロダクト2
テーブルクロスにもピッタリだし、
後ろがごちゃごちゃしているので
すっきりフォルムが嬉しいです(〃▽〃)

ところで、これを買うにいたった理由なのですが
やっぱりシェルチェア可愛いよな~
でもリプロダクトでもそこそこ
いいお値段だしな~と思っていたら
オークションサイトで、2個セットで
激安の物が∑(゚д゚*)
説明を読んで見ると、
一度開封されてリターンされたもので
部品とか揃ってるとは保証できない
みたいに書かれていたのですが、
写真を見る限り破損はないし
もしネジとかなくても
そのくらいなら用意できるかもと
賭けてみることにしました。

その結果、ラッキーなことに
部品で欠けているものはなし。
ただ、脚と座面を固定する部分が
1か所変な方向にいったまま
動かなかったので、
これがリターンの原因かも?
しかーし!
そちらも分解して再度組み立てることで
問題なしとなりました(≧▽≦)
同じ会社から出ている
リプロダクトのものの1/3のお値段ですから
いい買い物ができたと思います☆

でも、あまり大きな声では言えませんが、
ネジ穴がちょっと歪んでいたりもして
これが正規のお値段だったら
納得いかなかったかもです。


さて、シェルチェアを食卓で使うにあたり
残りの二席をどうするかも
考えちゃうところ。
ベンチと組み合わせるか
シェルチェア リプロダクト4
それとも色んな椅子と合わせるか
シェルチェア リプロダクト5
家族の意見も取り入れて
決めていきたいと思います( *´∀`)ノ
そしていずれはもう二つ
カラフルなシェルチェアを手に入れたいです♪

ところで昨日は節分でした。
節分2015
大豆が手に入らなかったので、
クランベリービーンズを煎って代用。
たくさんの福がやってきますように☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

黄色のDanskがやってきましたー! - 2015.02.04 Wed

この日曜日、2年ぶりくらいに向かった
海沿いの町。
目的はアウトレットモールでしたが
せっかくなのでスリフトにも行きたい!
ということで2件だけ寄ってもらいました。

その結果出会ったのがこちら!
Dansk パエリアパン 黄色
Danskのパエリアパンです~(≧▽≦)ノ
しかも大好きな黄色(*´艸`)嬉しすぎ~!!

Dansk パエリアパン 黄色2
内側は全然汚れもなくピッカピカ☆
縁の部分には数mmのチップと
それから、裏には加熱時についたと思われる
茶色のこげつきのような跡がうっすらありますが
それもしょうがない!

だってこのパエリアパン
Dansk パエリアパン 黄色3
デンマーク製ってことは
少なくとも1965年までに
作られているものなのです∑(゚д゚*)
そう思うとこの状態はかなりいいのではないかと。
前の持ち主の方が
大事に手入れされてきたのでしょうね。
(もしくはあまり使わなかった・・・??)

ついでに言えば、
同じイエローでも、この時代と
1966年以降とでは
ちょっと違うのだそうです。
色によっても年代が分かるのって
面白いですね~。
せっかくなので見つけた
表を載せてみます。
クリックすると大きくなります↓
Kobenstyle Timeline

こちらキッチンに置きたかったのですが
今は置き場所がないため
とりあえず食器棚の上に。
Dansk パエリアパン 黄色4
一番上は
エナメルコーナーに
なりつつありますね!
他の色のパエリアパンも見つけて
ここに重ねていけたら
きっと可愛いだろうなぁと
食器棚を見つつ妄想しながら
飲むコーヒーがおいしいです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Federal マドリッド カップ アンバー - 2015.02.03 Tue

*2つともご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日はフリマ予定のこちらを。
Federal マドリッド カップ アンバー
Federal社のカップです。
この柄はマドリッドと呼ばれるもので
1980年代にはインディアナ社から
同じ型を使ったと思われる
同柄のものが出ています。

そのインディアナ社のものと
一目で分かる違いがあるのが
カップの持ち手の付け根の部分。
Federal マドリッド カップ アンバー3
このカップの付け根は
上がとがった涙型になっています。
一方、以前手元にあった、
インディアナ社のもの
こんな感じ↓
インディアナ マドリッド カップ3
ちょっと見えにくいですが
先っぽがとがらず
楕円形なのがお分かりいただけるかと。

というわけで、Federal社製と言うことは
こちらのカップ、なんと!
1932~1939年のものなのです!!∑(゚д゚*)
そんなお年とは思えない輝き・・・☆
ダメージも全くありません。
上から見ても美しいフォルムです。
Federal マドリッド カップ アンバー2

ハンドルを含めた幅:約11.5cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:900円/1個×2

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

ところで、昨日新しいコラムが
公開されました!
http://latte.la/column/28426942
今回はフルーツモチーフの
食器についてです。
ビンテージには、
こんなに可愛い食器もあることを
知っていただければなぁと思っています♪
コラムにも書いたのですが
フルーツモチーフの食器って
風水的にもいいらしいですね!

ところで、これを書こうと思ったのは
ジャムジャーのりんごちゃんを
手に入れたため(*´艸`)
ジャムジャー1
開けた時の
ミルクガラスと吹き付けの色の対比が
また何とも言えず可愛いですよね♪
ジャムジャー2

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

玄関とか寝室とか - 2015.02.02 Mon

少し前に、写真に写り込んでた
玄関のところが気になると言う
メッセージをいただいたので、
載せてみます。
あまりきれいではないので
画像を加工して
雰囲気でごまかしつつですが(。-`ω´-)
玄関 2/1/15
こちらの家には
いわゆる玄関がなく
当然靴箱もなく。
というわけで、小さな棚を使って
普段履きの靴だけ
ここに収納。
残りはガレージに置いてあります。
最近、子ども用の黒板を
ここに置くようになってから
カラフルになってきて
お気に入りのコーナーに
なりつつあります。
せっかくなので
Welcomeとか描きたいのですが
おしゃれに描けずそのまま・・・(´・∀・`)
黒板に引っかけられている
ライオンとパンダは
子ども用のイヤーマフです。

これだけではなんなので
寝室の私の好きなコーナー。
寝室サイドテーブル 2/1/15
テーブルはたぶんビンテージ。
メラミン天板のものです。
テーブルの下のVinトランクの中では
予約済みの食器たちが
日本に行く日を待っております。
カーテンの代わりに使っているのは
数年前に買った
フェリシモのインド綿のファブリック。
2枚を合わせて使っているので
外から見る柄と部屋から見る柄は
違う物になります。
テーブルの上の象は
妹からのインド土産で
細かい細工がお気に入り。

布モノつながりでもう一つだけ。
ミッドセンチュリー柄クッション
たぶん2年ほど前に
日本から買ってきた
ミッドセンチュリーっぽい家具などが
描かれたクッションカバー。
この頃は、自分がミッドセンチュリーものに
はまるとは思いませんでしたが
やっぱりもともと
こういう感じが好きだったんだなぁと
今さらながらに実感しています(〃▽〃)ゞ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

エステートセールの戦利品(後編) - 2015.02.01 Sun

昨日の続きです(。・ω・)ノ

昨日紹介しなかったこれら☆
エステート戦利品1 1/31/15
椅子とテーブルクロスです。

まずはテーブルクロス。
テーブルクロス 花柄 
色と柄が見えやすいように
ちょっと暗めにしています。
柄といい、色合いといい
とても乙女な1枚です(*´艸`)
テーブルクロス 花柄2
こうして縁取りが
ピンクのドットになっているところも
これまた乙女です(*´艸`)

そして、昨日の一番の戦利品である
椅子たちーーーー☆
キャプテンチェア1
2脚購入してきました。

これは、キャプテンチェアと呼ばれる
形のものなのだそうで。
キャプテンチェア2
このアームレストの形に
ほれぼれします。
実際座ってみても、
すごくしっくり来て良い感じ(〃▽〃)

どこのメーカーのものかは
分からないのですが
裏には検品の日付が。
キャプテンチェア3
「Nov.29.1960」とくっきり読めます∑(゚д゚*)
これまたミッドセンチュリーですね!
この日付でますます
ときめいてしまう単純な私(。-ω-。)

ちなみに日本だと
松本民芸家具さんの
キャプテンチェアが有名だそうです。

お高いですがそれだけの価値は
ある素敵な作りです。
我が家のキャプテンチェアは
背もたれの部分にネジを使ってありますが
松本民芸家具さんのは
そういったものは
一切使っていらっしゃらないそうです。
かっこよいです。

で、実はこの椅子
全部で4脚あったのですが
よく素敵なインテリアとかで
あえていろんな椅子を組み合わせて
カフェのようにしているのに憧れていたので
我が家で使っているものと
一緒に使おうと2脚のみ購入。
しかーし!
実際家に帰ってきて
組み合わせてみたら
なんだかいまいち(´・ω・`)
もともと使っている椅子が、
塗装で古く見せているタイプの
雑貨屋さんの椅子なのですが
本物のビンテージチェアと合わせると
その差が歴然としすぎてしまいまして。

というわけで慌ててもう2脚
買いに行ったのですが、
すでにエステートセールは
終了しておりましたー!
私のバカ・・・orz

でも、またビンテージチェアを探す
楽しみが続くということで!
それまではとりあえずこんな感じで
いきたいと思います(o'∀'o)ゝ
ダイニング1/31/15

おまけ。
お茶菓子1/31/15
実家から定期便(?)が届きました。
毎度必ず入れてくれるのが
私が大好きな羊羹。
幸せなおやつタイムで
ございました( *´∀`*)
あ、暗かったので色補正をしたら
お茶がお抹茶みたいになっていますが
こちらごく普通のお茶です(^^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆