topimage

2015-01

エステートセールの戦利品(前編) - 2015.01.31 Sat

今日は金曜日なのですが、
珍しく、今日一日だけと言う
エステートセールが2件もありました!
というわけで、張り切って
はしごしてまいりました。

そんな戦利品のある風景。
戦利品全体 1/30/15
椅子とテーブルクロスも合わせての
戦利品です(≧▽≦)ノ

今日は、この中から
テーブルの上にあるものたちを。
戦利品 1/31/15

まずは、アボカドグリーンのものたち。
戦利品2 1/31/15
FKのスタッキングカップと
プラスチックのレタートレイです。
このレタートレイは
インターネットで見た時から
欲しい!と思っていたものだったので
手にできて嬉しいです♪
ちなみにmade in u.s.aで
elcoという会社から出た
ビンテージの物になります。
書類の整理に使う予定です。

次にこちら。
戦利品3 1/31/15
Pyrexアーミッシュ
ベイク&サーブのSサイズです!
流しの中にポツンと置かれていました。
見つけられて本当にラッキー☆

続きまして、ハンドルみたいなもの。
実は、ちょっと前に買っていた
チーズグリッターの中の部分なのです!
なぜかこれだけで置かれていたので
きっと我が家のハンドルと
セットになったら喜ぶだろうと
持ちかえってきました。
戦利品4 1/31/15
別に使うものではないので
半端物でもいいかなと思っていましたが
やっぱりセットになると
いい感じですね( ´艸`)

最後はkerrのビンテージジャー。
蓋はなかったのですが
我が家に蓋だけあったので
こちらもお持ち帰り。
戦利品5 1/31/15
まるで新品のようですね!!
こちらは、フリマ予定になるかもです。

明日に続きます(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

黄色のものたちと驚きの中身 - 2015.01.30 Fri

大好きな黄色の物が
またいくつか増えたので
まとめてご紹介。
黄色5 1/28/15

まずは下にある踏み台。
黄色4 1/28/15
前々からキッチンの高いところの
食器をとるときに使う踏み台が
欲しいと思いつつ
いまいち気に入るものがなかったのですが
ついに出会えました(*´艸`)
こちら、メーカーは分からないのですが
ビンテージのものです。
上の板の部分はちょっと薄目の
tinでできていて、
そこにゴムの滑り止めが
貼られています。
足もメタルで丈夫です。
もう形も色も素材も
どストライクですよ!!

今までは、わざわざ椅子を運んで
高いところの物をとっていましたが、
これで楽になりました~♪
普段は、キッチンの
黄色のサイドテーブルの横に置かれ
私のカバン置きとして活躍しています!

次に、今までも何度か
写真には出演していたこちら。
黄色2 1/28/15
リプトンのジャーです。
蓋の部分がプラスチックで
注ぎ口がついています。
黄色3 1/28/15
でもこれ、かなり大きいんですよね。
いっぱいになったら
重くて注げないんじゃなかろうか・・・。

で、我が家ではお菓子入れとして活躍中。
黄色 1/28/15
ちまちま食べているので
あまり減っていきません(。-ω-。)

最後に、可愛いピッチャー。
黄色8 1/28/15
昨年、フリマ予定として
ご紹介したものと
同じものをまた発見!!
これはご縁があるのかも・・・?
とりあえずは自宅用として、
やっぱり使わなかったらフリマ用に
なるかもしれません。

で、このピッチャー、
実はこうやって売られていました。
黄色6 1/28/15
見えますでしょうか?
中に新聞が詰められていたのです。
寄付をするときに
割れないようにしたのかなー
丁寧だなーと思って
新聞を抜き出してみたら、なんと!!
黄色7 1/28/15
1984年ですってーーーー!!!∑(゚д゚)
つまり、きっと1984年から
一度も使われていないのでしょう。
30年もどこに仕舞われていたのかしら・・・。
そりゃもう、ペイントロスもなく
ピッカピカなわけですよ!!
ちなみにスポーツ欄は
サラエボオリンピックの話題で
持ちきりでございました。
この時点で、日本のメダル数は
銀メダル1個だけだそうです。
せっかくなので
じっくり読んでみたいと思います(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コレール スプリングブロッサム サービングプラッター - 2015.01.29 Thu

*ご予約いただきました!ありがとうございます
今日はフリマ予定の
こちらをご紹介。
スプリングブロッサム サービングプラッター
スプリングブロッサムの
サービングプラッターです。
サイズ的にも色々と
使い勝手のよいものになります。
柄は言うまでもなく可愛いですね(人'∀'o)

スプリングブロッサム サービングプラッター2
裏側に若干の汚れがありますが
目立つ染みなどは見られません。

幅:約31cm
奥行き:約25cm

フリマでの価格予定:900円/1枚

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、このサービングプラッター、
保存状態が悪かったのか
裏がけっこう汚れていたので
メラミンスポンジを買いに
1ドルショップへ行ってきました。
日本のメラミンスポンジの
激落ちくんとは違い
こちらのメラミンスポンジは
こんなごついキャラクター。
カラフル掃除道具
強そうなおじ様ですね!
しかも、スポンジ自体にまで
おじ様が( ゚д゚ )
丸で囲んで見ましたが
見えるでしょうか??
カラフル掃除道具2
でも、そんなおじ様に遠慮せず
使いやすい小さなサイズに
ジョキジョキと切らせていただきました。

ついでに他のお掃除道具も調達。
カラフル掃除道具3
こちらもとりあえず使う分だけ
小さいサイズにチョキチョキと。
お掃除道具もカラフルだと
ちょっとだけではありますが、
テンションがあがるような気が
しないでもないです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ジャケ買いのレトロなレコード - 2015.01.28 Wed

スリフトに大量に売られている
レコードたち。
ですが、家にレコードプレーヤーが
あるわけでもないですし、
そもそも音楽に詳しくない私は
基本的にスル―。

ところが、先日、
たまたま気になるレコードが
いくつか並んでいたので
思わず手にしてしまいました!
VIN レコード2
完全なるジャケ買いです(。-ω-。)

まずはこちら。
VIN レコード
VIN レコード3
この看板の感じが、
何とも言えずレトロで素敵☆
マスタングの、トレーラーハウスの
看板ですね。
歌っているのは全くしらない方たちです。

レコード×雑貨2
とりあえずこんな感じで飾っていますが
もし、このLPに興味のある方がいらしたら
ご連絡いただければと思います。
たぶん、このブログを見ている方は
興味がないんじゃないかなぁと思うのですが。

次はこれ。
VIN レコード4
デザインがレトロで可愛くて
一目ぼれ!
ミッドセンチュリーって感じです(*´艸`)
先ほどのLPもそうですが、
袋に入っているので
状態もけっこう良いです。

で、家に帰って良く見てみたら
デザインした人の名前がはいっていました。
VIN レコード5
調べたところ、レコードジャケットのデザインを
たくさん手がけた方のようですね。
他にこんなデザインのものもあるようです。
どれも可愛い∑(゚д゚*)
70b86e80a98d32cd1790e3d8ac246cc1.jpg
ab08f153470893649a4f6d6bb8c99655.jpg
(画像はお借りしています)

これはダイニングに飾りたくて
またしても模様替え。
レコード×雑貨
うーん、いまいちピンときません・・・
また色々とやってみたいと思います。

最後は可愛いレコード。
Vin レコードクリスマス
Vin レコードクリスマス2
Vin レコードクリスマス3
Vin レコードクリスマス4
子ども用のクリスマスのレコードです!
小さい頃、クリスマス前になると
家でレコードを聴いたのを思いだします。
こうなったらレコードプレーヤーも
スリフトで探してみようかな??
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Anchor Hocking & Pyrex カッパーフィリグリー B&B プレート - 2015.01.27 Tue

*ペイントロスなしの4枚をご予約いただきました。ありがとうございます☆
5枚ともご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日、フリマ予定としてご紹介するのは
カッパーフィリグリーのB&Bプレート。
B&B 5枚
Anchor HockingとPyrexが
混ざっていますが、
はっきりいってその差は
ほとんどありません。
このサイズは、すごく使いやすく
和菓子にもぴったりなんです♪

まずはAnchor Hockingから。
B&B 5枚 2
こちらの3枚になります。

刻印は
B&B 5枚 4
B&B 5枚 5
この2種類があります。
上の刻印のものが1枚、
下の刻印のものが2枚あり、
下の刻印のもののうちの1枚に
B&B 5枚 3
このようなペイントロスが
見られます。
他の2枚には、目立つような
ペイントロスは見られません。

次にPyrex。
B&B 5枚 6
同じPyrexですが、右のほうが
かなり色が濃いめです。
B&B 5枚 7
刻印も数字以外は同じです。
気になるペイントロスは
こちらにもありません。

直径:13.5cm

フリマでの価格予定
Anchor Hocking, Pyrexともに
ペイントロスがないもの:600円/1枚×4

ペイントロスがあるもの:500円/1枚×1

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで昨日の模様替えの結果
とりあえずダイニングは
こんな感じになりました。
ダイニング 1/26/15
ダイニング2 1/26/15
バタフライゴールドの飾り方は、
そのままでもいい!と
言っていただいたのを真に受けて
そのままにしてみました(〃▽〃)
茶色の棚の代わりに置いた
ガラステーブルの上は、
置いただけという感じですが、
とりあえずはこのままで(。-ω-。)
でも、家具の一部がガラスになったことで
ダイニングの雰囲気が
少し軽くなったかもしれません!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アンバーとJunk - 2015.01.26 Mon

昨日大物のお皿をゲットした
ガレージセール。
実は朝早くに行ったため、
まだ家の中にいっぱいあるのよーと
売り手のおば様が行っていたので
今日もまた行ってみることに。

その結果、ミルクガラスは思うようなものが
なかったのですが、アンバーなものを
発見してきました。
アンバー 戦利品
アンバーはやっぱりきれいです☆

そしてこのうち
アンバー 戦利品2
この二つはフリマ予定になります。
フリマ予定もたまっているので
今週何点かブログに載せる予定です!

それからこのタンブラー。
アンバー 戦利品3
アンバー 戦利品4
ちょっと今日は時間がなくて
ちゃんと調べられていないのですが
たぶんアンカーホッキングの
Georgianではないかと。
大人っぽいデザインが素敵です☆
これは自宅で自分用として
使いたいと思います。

さて、今日なんで時間がないかというと
またしても模様替えをしているため。
理由は二つありまして、
まず子ども部屋の本棚が
重みに耐えかねて
かなりたわんできたので
思いきってダイニングで使っていた
お気に入りの棚を子ども部屋へ。
それに伴って、飾っていた
食器の置場を変えているわけです。

もう一つは、キッチンの作りつけの
食器棚の上にJUNKコーナーを
作っているため。
キッチン棚の上 JUNK
まだ途中ですが、
JUNKなものたちと一緒に
食器棚にはいまいち置き場所が見あたらず
仕舞いこまれていた
大好きなアーリーアメリカンを
飾ることにしました♪

ただ、これ、JUNKコーナーを
作りたくて作ったわけではなくてですね。
よーく見ると写真の右の方の天井に
染みのようなものが見えるかと思うのですが
実は我が家の猫がこの棚の上に飛び乗り
天井の塗装をはがして
遊ぶようになってしまったのです(´゚д゚`)

というわけで、猫が飛び乗れないように
物を置いてしまえ!と
置く物を探した結果
仮に落とされても大丈夫そうな
JUNKなものたちに
白羽の矢が立ったわけでして。
でも、JUNKなものを置くスペースが
あまりなかったので、
これで大好きなJUNKものを
もうちょっと増やせそうで
嬉しい私なのです(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

大きめサイズの戦利品! - 2015.01.25 Sun

今日は、ガレージセールで
大きめのお皿たちに出会いました。
戦利品3 1/24/15
手前のスプリングブロッサムの
サービングプラッターは
フリマ予定になるため
また改めてご紹介します!

そして奥にあるのがこちら☆
戦利品 1/24/15
マクベスエバンス アメリカンスイートハート
モナックスのベジタブルボウルです。
こちらもけっこうな大皿。
この、縁がお花のように開いているところが
とても可愛いですね♡

戦利品2 1/24/15
そして底の部分のエンボスも可愛いです(〃▽〃)
乙女ですよね~(*´艸`)
でもちょっと我が家には可愛すぎるので
たぶんお友達のところへお嫁入りになるかと。

ちなみにマクベスエバンスの中で
手元に唯一あるのは、
クリマックスのピンクの縁の大皿。
戦利品3 12/11/14
可愛いけど厚みがあって
丈夫そうなところが好きです♪
まだ一度も使ってないですが
バレンタインあたりに活躍してもらいたいと
思っています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カッパーフィリグリーを発見☆ - 2015.01.24 Sat

今日は久しぶりに、
スリフトでプレートに遭遇。
カッパーフィリグリー6セット
大好きなカッパーさんです(*´艸`*)
しかもディナープレートが
欲しかった数と同じく
3枚やってきてくれました♪

プレートだけで言えば、
これでちょうど6セットになりましたー(≧▽≦)ノ
カッパ―フィリグリー6セット2
欲を言えば、
ディナープレートの1枚だけが
アンカーホッキングで
色がかなり違うので
もう1枚Pyrexのものが欲しいなーと言うのと
ランチプレートが1まいだけ
けっこうなペイントロスがあるので
こちらももう1枚Pyrexのものが
欲しいなーと思っております。

キッチンカウンターに置いてある
ディッシュドレーナーもこうなりました。
カッパーフィリグリー6セット3
カッパーさんがいっぱいで幸せ・・・(〃▽〃)
あとはボウル類とカップ類も
カッパーさんで揃えたいところです。

そしてB&Bプレートは
アンカーホッキングとパイレックスが
まざっているわけですが、
こちらは全てフリマ予定となりますので
また後日改めてご紹介します♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

最近気になるビンテージグッズ - 2015.01.23 Fri

食器棚と並行して
あれこれ整頓しているのが
キッチン周りの棚。

大体こんな感じで落ち着きそうです。
プラスチックカップなど

と言いつつ、まだ茶色の棚のほうは
もうちょっと手を加えたいところ。
いくらなんでもごちゃごちゃし過ぎです(。-ω-。)
プラスチックカップなど2

さて、そんな茶色の棚の中に
最近私が気になっているものが。

それがこちらです。
プラスチックカップなど3
ビンテージのプラスチックのマグです。
それぞれ会社は違うのですが、
ビンテージのプラマグって
なんだか可愛いんですよね~(〃▽〃)

裏はこんな感じ。
プラスチックカップなど4

最初に手に入れたのが
右のHappy Faceのマグで
こちらWhirley Industries. inc.という
会社のものなのですが
調べてみると
ミスタードーナツのアドマグも
作っているんです( ゚д゚ )
ミスタードーナツなど
(画像はお借りしています)
というか、ミスタードーナツが
アメリカに??と思ったら、
もとはアメリカの会社なんですね!!
知らなかったです。
そして他のマグも可愛い♪

そんなわけで、
一気にプラマグが気になってきて、
その後見つけた
鮮やかな水色マグも
思わず買ってしまったわけです。
ミルクガラスもエナメルも
プラスチックもとなったら
収拾つかなくなりそうですが
ま、もうちょっとは大丈夫かな・・・(。-`ω´-)

おまけにもう一つ。
男の子の表情が可愛くて
思わず手にしたタイル。
プラスチックカップなど5
すっごく安かったので
コースターにしてもいいしなーと、
なんの広告かよく分からないまま
買ってきたわけですが
この文字を打ち込んで
画像検索をかけてみたところ
いやーーーーーー!!(((。iдi。)
閲覧注意なものがーーー!!(((。iдi。)

実はこれ、ギョウ虫駆除のお薬の
アドバタイジングだったのですorz
知ってる人が見たら
こんなのを飾ってたら引かれてしまいそう・・・
でもやっぱり可愛いから
気にせず飾っちゃいます(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カラフルエナメル☆ - 2015.01.22 Thu

先日、大好きなカラフルなエナメルに
久しぶりに出会ってきました♪
エナメル プレート ポーランド製
なんて可愛いのでしょうか(≧▽≦)

エナメル プレート ポーランド製2
平たいプレートが4枚。

それから
エナメル プレート ポーランド製3
少しだけ深さのある皿が
サイズ違いで3枚。
この深さのある方の
小さいほうの2枚にだけ
刻印がありました。
エナメル プレート ポーランド製4
エナメル プレート ポーランド製5
ポーランド製だそうです。
他のも刻印はないけど
たぶん、同じくポーランド製かな??

そして、こんなプレートに合う
こんなカトラリーも見つけました。
relax flatware
ぎゃー!可愛いーーー!!

こちらのカトラリーも
持ち手の部分がエナメルなのです(〃▽〃)
relax flatware2
しつこいようですが可愛いーーーー!!

relax flatware3
オランダ製のビンテージだそうで
RELAXという会社のものになります。
Holland製って珍しいかも。

で、こちら黄色の持ち手3本と
オレンジの持ち手3本の
計6本だったわけですが
relax flatware4
フォークだけなぜ
こんなはげちょろびんに
なってしまったのでしょうかー!!
悲しすぎる・・・orz
そこそこレアなものらしいのですが
フォークだけいつか見つけたいものです。

さて、気を取り直して
カラフルエナメルたち。
食器棚の上に置いてみることにしました。
エナメル×食器棚
カラフル化が進んでおります♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ミッドセンチュリーの家具&夢のお部屋 - 2015.01.21 Wed

先日購入した食器棚はイギリスの
ミッドセンチュリーのものでしたが
実は我が家にはアメリカの
ミッドセンチュリーの家具もあります。

まずはローテーブル。
Lane テーブル
Lane テーブル
こちらは、Lane社から出たテーブル。
本当にシンプルこの上ないデザインですが
その素朴さがたまりません(〃▽〃)
1950年代~1960年代のものだそうです。
上質な木材が使われているそうですが、
表面には熱いコーヒーカップを
置いちゃったんだろうな・・・という跡とか
色々ついているので、
そのうち天板を磨き直したいと思っています。

そんなこちらは、知り合いの方から
ダイニングのテーブルと一緒に
譲っていただいたもの。
ダイニングテーブルも
ミッドセンチュリーだと思うのですが
刻印がないので
どのようなものか全く分かりません(。-ω-。)

もう一つ。
コーヒーテーブル
コーヒーテーブル2
Mersman社のコーヒーテーブルです。
こちらも1950年代~1960年代の物。
天板はメラミンなのできれいですが
足など木材がむき出しのところは
かなり擦れた跡などがあります。
まあこれも味と言えば味でしょうか??
二段になっているところが
ミッドセンチュリーっぽくて好きです( ´艸`)

これは、実は私が手に入れたのではなく
一足先にアメリカに来ていた夫が
どこかからか手に入れたものです。
(本人も覚えていない)
寝室でサイドテーブルとして
使っていたのですが
リビングで使いたくて
引っ張り出してきました。

正直に言えば、最初この
コーヒーテーブルを見た時には
何も思わなかった私。
それがビンテージが好きになり
それに似合うミッドセンチュリーに
興味を持つようになり
このコーヒーテーブル素敵☆となり。
面白いものだなぁと思います(。・∀・。)

上手にミッドセンチュリーを取り入れた家を
ゆっくり作っていきたいものです。

ところで、ビンテージを集め始めた当初、
白系の家具に憧れていた私。
それが、一気にブラウン系に傾いたのが
このおうち↓の写真を見てからでした。
https://www.flickr.com/photos/shelikescherries/sets/72157606494288161/
普通のおうちをどんどん自分たちで
素敵に変化させていく過程に感動☆
ミルクガラスも北欧系食器も飾られているので
見ていてとても楽しいです。
私にとってはこれは気合いが入りすぎで
とても真似はできませんが
(個人的にはもっとゆるい感じが好き)
夢のお部屋として、度々見ては
目の保養をさせてもらっています( *´∀`)ノ
ブラウン×カラフルって
本当に可愛いですよね~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

久しぶりにフリマへ! - 2015.01.20 Tue

今日は、なぜか夫が
「たまにはフリマでも行ってくれば?」
とやけにお勧めしてくるので
行ってくることにしました。
夫はビンテージには全く興味なしですが
勘が働くのかなんなのか
夫が「行ってくれば?」と言うと
いいものに出会う確率が高いのです。

そしてやはり今日も出会ってきました!
まずはボロボロの箱に入ったこちら。
コーニング ハンドル
ガラクタ盛りだくさんの
常設ブースの棚の中に
押し込まれていました。
ちらっと見えたCorningの文字に
取り出してみたところ
ハンドルではないですか!!
コーニング ハンドル3
コーニング ハンドル4
フレームウェアのハンドルが欲しかった私。
もしかして使えるのかも??と
ウキウキして持ち帰ってきましたが
これはコーニングのスキレット用で
互換性はないようでorz
勉強不足でございました。

コーニング ハンドル2
見えにくいですがこうやって使うそうです。
箱も色々書いてあるので
取っておきたかったのですが
残念ながらボロボロなうえに
色々とお見せできないような
虫系の物がくっついていたりしたので
写真だけ撮って速攻捨てました!!

それから他にも出会ったものが。
グレービーソース入れ&タンブラー

まずは、これまた探していた
バタフライゴールドの
グレービーソース入れですー!!
グレービーソース入れ
ソーサーはなかったのですが
上だけでも十分嬉しいです( ´艸`)
バターケースが呼びよせてくれたのかも??
グレービーソースを4つ集めてカレーなど入れて
食卓に出すのが夢なのです(≧▽≦)ノ
気長に出会いを待ちたいと思います。

そしてこのタンブラー。
GULFタンブラー
GULFタンブラー2
見えにくいですがオイル会社の
GULFのコレクターシリーズの
タンブラーの一つです。
これは1920年代の
ガソリンスタンドの様子で
GAS25¢という表示が見えます
GULFの看板も可愛いです(〃▽〃)ゞ
裏には、その時代に起こった出来事が
書いてあります。

以上、フリマで出会ったものたちでした~♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

バタフライゴールドの新入りさん♪ - 2015.01.19 Mon

先日ご紹介した
プレーンフィルビーのマグ
興奮していたこともあり、
レアなものであるという以外
全然説明していなかったので
改めてちょっとだけ説明。

フィルビーのマグと同じ形なのに
フィルビーの模様が入っていない
このプレーンフィルビーには
アイボリーとジェダイがあります。
ちなみにアイボリーは
このプレーンタイプのみなのだそうで。
I wanna be a Philbe.
(フィルビーになりたい)
ということで
「Wannabe(ワナビー)」とも
呼ばれているそうです。
可愛い響きです(〃▽〃)

さて、そんなワナビーちゃんには
やっぱりケメックスがよく似合います( ´艸`)
ワナビー×ケメックス
コーヒーを飲む前に眺めるだけで
すでに満足(笑)

ところで、ワナビーと一緒に
アンティークショップで購入したものが
もう一つありました。
それがこちら。
バターケース
ずっと探していた、
バタフライゴールドのバターケースです♪

状態もとっても良くてぴっかぴか☆
バターケース2
バターケース3
こちら、スリフトでの出会いを
待とうと思っていたはずなのですが、
ワナビーでテンションの上がっていた私は
その勢いで買ってしまったという(σ゚∀゚)σ
おそるべしワナビーマジック。

でも、やっぱり可愛いので
手元に来てくれて嬉しいのです☆
バターケース4
バタフライゴールドは
もとの飾り棚にまとめて置いてあります。
これをどう可愛く飾り直すかが
目下の課題であります(o'∀'o)ゝ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

昨日の戦利品とプリンタートレイの使いみち - 2015.01.18 Sun

昨日は、ビンテージ好きのお友達と
今年初のアンティーキングに
行ってきました(。・∀・)ノ
友達と回ると、やっぱり楽しいですね~♪
がしかし!
このお友達はもうすぐ出産なので
これを最後にしばらくは
お友達と連れ立っての
アンティーキングはお休みになりそうです。
お友達の好きなものもゲットできるように
(日本にいるMさんの分もね!)
ますます頑張りますよー!(`・∀・´)

そんな昨日の戦利品&
お友達がゲットしてくれていたものがこちら。
戦利品 1/16/15
・Pyrex スノーフレイクマグ
友達が8個も見つけたそうで、
半分分けてくれました!
スノーフレークは初めて。可愛いです(〃▽〃)
こちらはとりあえず自宅用で。

・Anchor Hockingマグ オレンジ
スリフトでこのマグが二つ並んでいたので
お友達と1個ずつ手に入れました♪

・FK メドウグリーンカスタードカップ
珍しくプラの蓋付きでした!
が、残念ながら蓋がちょっと割れています。

・FK チリボウル
前回のアンティーキングでゲットしたのに
友達のところに忘れてきていたものです(。-`ω´-)

・プリンタートレイっぽい飾り棚
ビンテージのプリンタートレイを
模したと思われる飾り棚です。
スリフトで見つけました。
アンティークショップとかで
よく飾られているので
気になって買ってきてしまいましたが
果たして我が家にある何を飾れるのかと
考えること小一時間。
最初はリトルピープルたちを
置いて見ましたが
乗り物が幅的に入らず断念(´・ω・`)

で、思い出したのが
なかなか置き場所が定まらない
細々とした和雑貨でした。
というわけで置いてみたところ
なかなかいい感じじゃないですか!!
プリンタートレイ×和雑貨
それぞれ人からもらったり
思い出があったりして
捨てられずにいたものばかりなのですが
だからといって素敵に飾ることもできず、
なんとなく寝室のサイドテーブルに
まとめて置いてあったのです。

でもこれなら、インテリアとして
置いておけそうですね( *´∀`)ノ
あ、和雑貨の中に
サトちゃんとケロちゃんが
こっそり混じっているのは
どうぞお気になさらず!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コーニング バラ柄マグ - 2015.01.17 Sat

※チップ無しのマグ、3つご予約いただきました。ありがとうございます!
残りチップありが一つです

さあ、ぶっとんでしまった
フリマ予定の記事を今日こそは。

コーニング バラ柄マグ
コーニングのバラ柄の
ミルクガラスのマグです。
先日ゲットしたものと同じマグを
その後ラッキーなことに
別の場所でさらに二つ手に入れたので
全部で4つのご紹介となります。

コーニング バラ柄マグ2
シャビーチックとして紹介されることの多い
淡いグレーの点線で描かれたバラが
とても雰囲気があって素敵です(〃▽〃)
バラの絵は両面についています。

けっこう珍しい柄なので調べてみたところ
Solitary」という柄だそうで。
(↑興味のある方はクリックしてみてください)
Solitaryとは孤独という意味のある単語ですが
確かに物悲しい印象も受けますね。
天気が悪いので写真も暗く
なおさら物悲しさが強調されている・・・?(´・ω・`)
でもそれもまた魅力です。
説明を読むと、オパールと呼ばれる
より白くするための新たな製法を
使用したマグなのだそうです。
確かに真っ白です。

コーニング バラ柄マグ3
刻印はcorningです。

ペイントロスはありませんが
1個だけ、縁に1㎜ほどのチップがあります。

高さ:約8cm
取っ手も含めた幅:約11.5㎝

フリマでの価格予定
チップなし:600円/1個×3個
チップあり:500円/1個
4個ともご購入いただいた場合は、
2,000円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、このマグの下に置いてあるトレイも
追加の2個のマグと一緒に買ったもの。
コーニング バラ柄マグ4
これまたレトロです( ´艸`)
祖母の家でも似たようなお盆を
見たことがあるような・・・??
いつ頃のものかもわからないのですが
ビンテージの物にも合う質感が
気にいっています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

初めてのレアマグ!! - 2015.01.16 Fri

今日はフリマ予定の物をご紹介するつもりで
記事も用意していたわけですが、
すっかりぶっとんでしまいました。

というのも今日の午前中、
私にとって初となるレアマグに
遭遇してしまったからなのですー!!!
それがこちら!!
プレーンフィルビー アイボリー1
お分かりになるでしょうか??
Fire Kingのプレーンフィルビーの
ダークアイボリーマグなのですーーー!!
直線的なフォルムと
ボトムのエッジが特徴的です(人'∀'o)

プレーンフィルビー アイボリー2
初期のものらしく飲み口が分厚い☆

プレーンフィルビー アイボリー3
そして特徴の一つである
刻印なしのボトム。

プレーンフィルビー アイボリー4
我が家のホワイトDハンドルと比べると
背が高めなのが分かります。

コーヒーを入れてみました!
プレーンフィルビー アイボリー5
シンプルこの上ないんですけど
そしてビンテージマジックかもしれないんですけど
やっぱり素敵です・・・( *´∀`*)

このマグと出会ったのは
今月で閉店するアンティークショップ。
近いのに行ったことがなかったのですが
たまたま気が向いて
買い物ついでに行ってみたら
ミルクガラスのブースが20%OFF。
で、マグが4つ置いてあり、
何気なく見たらこのマグが・・・∑(゚д゚*)
しかも、アイボリーの
普通のDハンドルマグと同じ値段!
さらに一緒に置いてあった
ターコイズのマグの1/3の値段!!

基本的に、高いマグを一つ買うなら
可愛くてお手頃価格のマグを
色々買いたいと思ってしまう私。
なので、安いとは言え、
私のマグ相場からはちょっとお高めなので
悩んだのですが
そういえば先日食器棚の記事を載せた時に
「これだけあるのにレア物はないんです」
なんてコメントのお返事で
書いていたことを思い出し、
レア物も一つくらいあってもいいじゃないか!と
思ったわけです。

そして、そのレアものが
ジェダイじゃないあたりも
私らしくていいかなと(。-`ω´-)

1月から食器棚に続き、
幸先の良いスタートを切れて
本当に嬉しいです♪
実はもう一つゲットしたものがあるのですが
そちらは、また後日ご紹介します(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いフィードサックの正体は? - 2015.01.15 Thu

先日スリフトで目にとまった
ものすごく可愛いうさぎ柄の布。
フィードサック ポットラックバッグ
こんな風に畳まれて
置いてありました。
手に取ってみると
手触りが普通の布とは違う。
布のことはよく分からないのですが、
どうやらフィードサックのようです!

そして広げてみたところ
こうなっていました∑(゚д゚*)
フィードサック ポットラックバッグ2
もうここでお分かりになる方も
いらっしゃるとは思うのですが、
実はこれ、ポットラックバッグなのです!

フィードサック ポットラックバッグ3
こうやって真ん中に
キャセロールを置いて
フィードサック ポットラックバッグ4
口の部分を持ち上げて
きゅっとひもで縛ると・・・
なんということでしょう!
フィードサック ポットラックバッグ5
こうなるわけですね!

ポットラックバッグと言えば
キルト生地でできているものが
多いように思いますが
フィードサックは丈夫なので
ポットラックバッグに
向いているのかもしれないです。
手作りなのでしょうが
とても丁寧に作られていますし、
コンパクトに折り畳めるのもいいです(〃▽〃)
ちょっと風呂敷に通じるものがありますね。

今度ポットラックパーティーに
参加する機会があったら
ぜひこれで持っていきたいと
思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

*新しいコラムが公開されました。
今回はシフターとコランダーについて
書いています。
http://latte.la/column/27707206

食器を入れてみました - 2015.01.14 Wed

とりあえず食器を入れてみました!
食器棚1/12/15
思っていた通り、
雑多な感じが似合う棚です(*´艸`)
左側に色が少ないので
もうちょっと配色を考えないといけないのと
ドゥボーイくんの周辺がいまだに
納得がいっていないのですが、
それでも目指していた雰囲気には
近づいたかなぁと。

で、夫を呼んで見てもらったら
「なんか昭和っぽい?でもいい感じじゃない」と∑(゚д゚*)
誉められたのも嬉しいですが、
それより昭和っぽいという一言が!!
まさに私が目指していたところですよ!!
インテリアにさほど興味もなく
私の目指すところも知らなかった夫が
昭和っぽいと言ってくれたなら
きっと昭和っぽさが出せているのでしょう♪
嬉しいなぁ( *´∀`*)

まだこれからも
あちこち手を加えるとは思いますが
一応これで基本ができたということで!

そういえば昨日書き忘れていた
食器棚に求める条件があと二つありました。
一つは、食器をたくさん載せるので
丈夫な作りであること。
これは途中に柱となる板が入っているので
強度がありそうなのも良かったです。

そしてもう一つが、
ピンクのラックが入ること。
ピンクラック×食器棚
キッチンの食器棚に入らず、
宝の持ち腐れ状態だったので
ようやく使えて本当に嬉しいです(≧▽≦)ノ

ではこれからまた、ダイニングに
こもりたいと思います(〃▽〃)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

食器棚が来ましたー! - 2015.01.13 Tue

昨日は、鼻血を出すこともなく
無事に食器棚を受け取りました。
待ちに待った食器棚・・・幸せです( *´∀`*)

さて、今回食器棚を探すにあたり
自分なりに条件がいくつかありました。

①大きすぎないこと
②脚がついていること
③木目調であること
④オープンシェルフか
 もしくはガラス扉で中が見えること
⑤レトロな雰囲気であること

そして、その条件を全てクリアし、
一目ぼれして手に入れた食器棚が
こちらです↓↓↓↓
schreiber cupboard1
schreiber cupboard2
これ??と思われそうですが
そうです!!
こんなシンプルなものですが
一目ぼれだったのです(≧▽≦)ノ
ちょっと昭和っぽいところも
私にはとても魅力的( ´艸`)
写真だと分かりにくいですが
日本でも使えそうな
大きすぎないサイズです。

しかも食器棚ではないような気もしますが
(なんかテレビを置けそうだし)
そんな小さいこと気に致しません(。-`ω´-)
私が食器を置けば
これは食器棚になるのです!

schreiber cupboard3
一段だけこのように
ガラス戸と背板がついているのも
一目ぼれポイントでした♪
ここにはマグやタンブラーを
入れる予定です。

それから一番下の部分が
schreiber cupboard5
schreiber cupboard4
スペースがちゃんと区切られているのも
収納しやすそうでいいのです!
引戸なのもレトロでいいのです!!

そんなこの棚は、
イギリスのミッドセンチュリーのもの。
Schreiberというメーカーの家具です。
schreiber cupboard6
現代でいうIKEAのような
「デザインはいいけど良心的な価格」
という立ち位置だったようで
新婚家庭で選ばれることの多い
家具メーカーだったそうです。

拭き掃除をしていたらこんなものも見つけました。
schreiber cupboard7
検品のマークです☆
日付らしきスタンプが押されていて
66?68?とにかくそんな感じの
数字が下の方に見えるので、
1960年代にできたものではないかと
思われます。

ちなみにこれを見つけたのは
初めて行ったアンティーク家具のお店でした。
たまたまネット上で宣伝を見て
お店の品揃えが好みだったので行ってみたら
お店の奥でこれが待っていてくれたのです☆
見た瞬間「好きーーーー!!∑(゚д゚*)」と
棚相手に告白しそうになった私。
妥協せずに探し続けて良かったです!

食器を入れたところは
また改めてお届けします(。・ω・)ノ
配置を考えるだけで
しばらく楽しめそうです(≧▽≦)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

嵐の前に(?)地味にあれこれ - 2015.01.12 Mon

わたくし、今日は興奮気味です。
というよりも一昨日くらいから
興奮気味なため
自分の心臓を心配するほどです。

もったいをつけてもしょうがないので
先に言ってしまいますが、
なんと!!
ついに!!(←もったいつけてる)
自分が思い描いていたような
食器棚が見つかったのです~~(≧▽≦)ノ
あーーーーーーうれしーーーー!!
これから届くことになっているのですが
今日は日曜日なので、
届いた後には家族でお出かけの予定。
ということで、食器棚は
明日ご紹介させていただきます☆☆☆
あ、でも、かなり好みの分かれるであろう
食器棚ではあります。
実物をまだ見ていない夫に
「これ・・・?」と言われるのではないかと
若干心配なほどです(^^;)

さて、そんな大興奮となるであろう紹介の前に
地味にあれこれ。
ブラウニー
昨日はブラウニーを作りました。
柄が違っても食器を茶系で合わせると
統一感が出ますよね!
ちなみにご覧の通りコーヒーが足りなかったので
新しく入れ直している間に
思い立って撮影してみましたΣp[【◎】]ω・´)

それから、紹介したばかりの
持ち手のないキャセロール。
ちょっと前のアンティーキングで手に入れた
どこのものかもわからない
ミルクガラスの蓋と合わせてみたところ
なんとぴったり!
ミルクガラスの蓋×キャセロール
ミルクガラスの蓋×キャセロール2
レトロな菓子器みたいな雰囲気になりました♪
とりあえずはこの組み合わせで使おうかと。

それから、食器棚が来ると言うことで
そちらに飾るものを考えつつ
キッチンのテーブル周りも模様替え。
キッチンテーブル 1/10/15
キッチンテーブル2 1/10/15
まだ試行錯誤中ですが
今のところこんな感じ。
壁の絵がキッチンの雰囲気と
合わなくなってしまったので
近々他のものと入れ替える予定です。
一時期に比べてだいぶコンパクトになって
使い勝手がよくなりました( *´∀`)ノ

それでは、鼻血が出ないように気をつけながら、
食器棚が無事に届くのを待ちたいと思います(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

面白い戦利品(後篇) - 2015.01.11 Sun

昨日の続きでございます。

まずは形の可愛いこのボウル。
戦利品11 1/9/15
大きさも手頃だけど
ボウルは柄つきがいいし
どうしようかな・・・と
何気なく刻印を見たら
置いて帰れなくなってしまいました!

そこには毎日お世話になっている
このマークがあったんです。
戦利品13 1/9/15
そう、GE(general electric)のマーク∑(゚д゚*)
ミキサーの付属品だったようです。
GEの刻印のボウルも見るのは初めて☆
我が家の古くて丈夫な冷蔵庫が
やっぱりGEなんですよね。
戦利品12 1/9/15
というわけでお持ち帰りしてきました(o'∀'o)ゝ

それからビンテージのワイヤージャー。
戦利品3 1/9/15
左の大きい方が前から持っているもの
右が今回ゲットしたものです。
この刻印は1923-1933年のもので、
私が持っている中では
一番古いものになります。

今回の小さいほうは、
アンティークショップから
流れてきたものらしく
値札がついていましたね。
そしてこの輝きの違い・・・orz
大きい方も磨いてあげたいと思います。

最後はフレームウェア。
戦利品14 1/9/15
かなり小傷が多いのですが
まあこれなら遠慮なく使えるかも?
前にお友達が買ってくれたものより
一回り小さいサイズでした。
戦利品15 1/9/15
あとはハンドルを見つけないとですね!

以上、私にとってはお初の物も色々あり
面白かった戦利品報告でした~(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

面白い戦利品(前篇) - 2015.01.10 Sat

今日は初めて見る
戦利品などをゲットしてきました( *´∀`)ノ
今日は前篇をお送りします。
戦利品6 1/9/15

まずは久々のカッパーさん。
戦利品5 1/9/15
戦利品 1/9/15
この形のボウルは初めてです♪
Anchorwareのカッパーさんは
マグに続き2個目ですね。
なぜかこのごちゃごちゃ書いてある感じに
心惹かれます(〃▽〃)

それから黄色マグ。
戦利品4 1/9/15
戦利品2 1/9/15
フェデラルのものです。
ペイントロスもなく
とてもきれいな状態でした!

そして初めて見たものその1。
戦利品7 1/9/15
戦利品8 1/9/15
Pyrexのラウンドタルトパンだそうです。
上の部分が広がっているタイプや
持つところがあるタイプは
知っていたのですが
こんな形もあるんですね( ゚д゚ )
柄の名前はBrittany Blueと言うそうで
1967年のものだそうです。
1年限定ということはレアなのだと思われ。
地の部分は白に見えますが
実はとっても薄いきれいな水色です。

そして初めて見たものその2。
戦利品9 1/9/15
戦利品10 1/9/15
これまた持ち手がついていない
キャセロールになります。
面白いですね~!!
正直ちょっと使いにくそうと思うわけですが
どうなんでしょうか。
で、実はこれも上と同じ
Brittany Blueシリーズなんだそうで。

見つけた時にもこのように重ねられ
テープでぐるぐる巻きにされて
一緒に売られていました。
戦利品16 1/9/15
調べたところによると、
オーブンでキャセロールを使うときには
カバーとしてこのタルトパンが使えます
ということだったらしいです。
持つところがないから、
ということなんでしょうか??

ちなみにこの柄のボウルがこちら。
(画像はお借りしています)
brittany.jpg
きれいですねーーーーー!!
Pyrexも調べれば調べるほど
色んなものが出てきて
困っちゃいますが楽しいです☆

というわけで、続きの戦利品は
また明日ご紹介します(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コレール オールドタウン サービングプラッター - 2015.01.09 Fri

*2枚ともご予約いただきました!ありがとうございます☆

昨日ゲットした中から
早速一つ目をご紹介。
オールドタウン サービングプレート
オールドタウンの
サービングプラッターです。
(昨日はサービングプレートと書きましたが
大皿なのでプラッターが正しいようです)
写真の通り、
和柄のテーブルライナーの上に置いても
違和感のない柄です♪

ペイントロスは、両方とも
1mmくらいのものが
2、3か所あります。
あとはプラッターの表面に
うっすらとシルバーラインが・・・
オールドタウン サービングプレート2
オールドタウン サービングプレート3
見えないですね・・・orz
でも、写真に撮って分からない程度の
シルバーラインだと思っていただければ!

オールドタウン サービングプレート4
オールドタウンは、今でも
販売されている柄ですが、
この刻印から
オールドコレールの方だと分かります。

オールドタウン サービングプレート5
ディナープレートと比較すると
こんな感じ。
思ったより大きくないと思われるかもしれませんが
やはりディナープレートとは
載せられる容量が全然違います。
我が家ではサンドイッチやパンケーキを
このサイズにまとめて載せることが多いです。
また、いろいろ載せられるので
大人のワンプレート用として使っても
いいかもしれないですね(人'∀'o)

幅:約31cm
奥行き:約25cm

フリマでの価格予定:900円/1枚×2枚

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品! - 2015.01.08 Thu

今日は久々に王道な感じの
戦利品をゲットしてまいりました。
戦利品 1/7/15
戦利品2 1/7/15
・コレール オールドタウン
 サービングプレート2枚

・コーニング ミルクガラスマグ
 バラ柄 2個

・アンカーホッキング
 シリアル&スープボウル 3個

以上のものはフリマ予定となりますので
また改めてご紹介します(。・ω・)ノ

・Pyrex ミキシングボウル
 ツートーンオレンジ Sサイズ
このSサイズのボウルは、
どんぶりに最適なサイズなので
見つかって嬉しいです♪
オレンジのグラデーションが
可愛いです(〃▽〃)

あともう一つ。
戦利品3 1/7/15
こちらもゲットしました☆
色合いがとっても好みです!
ちょっとほつれもあるので
不器用な私ですが
なんとか修復に勤しみたいと思っています(o'∀'o)ゝ

そして不器用な私は、
昨日ぜんざいを作ってみました。
おぜんざい
お友達が猫ちゃん型の白玉を
作ったと言うので真似してみましたが
なんというかやはり不器用さを
露呈しただけに終わりました(-ω-;)
なので猫ちゃんがあまり
写らない角度で撮影しております・・・。

しかも、豆も私的にはOKでしたが
娘たちには固いと不評だったので、
私1人がおぜんざいで
娘たちはお汁粉と相成りました(´・ω・`)
器用な人になりたいものです!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vin食器いっぱいの可愛い料理本☆ - 2015.01.07 Wed

アメリカにきて5年。
アメリカの食材に囲まれていると言うのに
アメリカの料理本は一冊も
持っていませんでした。

だって、英語だし(当たり前)
やっぱり日本のレシピの方が
口に合うような気がするし。

が、そんな私がついに!!
料理本に手を出してしまいました!!
Come home to supper

だって、もう表紙からして
Come home to supper 2
こんなに可愛いんですものーー(≧▽≦)

中も、ちょっとだけお見せすると
Come home to supper 3
Come home to supper 4
Come home to supper 5
Vin食器が色々使われていて
目の保養になりまくりだし
使い方の参考にもなりそうです。
写真の数も多めです☆
せっかくキャセロールを
いくつも持っているので、
ぜひこの本を参考に
いろいろと作ってみたいものです(*´艸`)

内容も、レシピだけでなく
ちょっとしたコラムなんかもあって
読みごたえもばっちり!

ちなみに日本の楽天とかでも
手に入るようです(。・ω・)ノ


ところで、この本はスーパーでの
買い物中に見つけたのですが
同じスーパーで見つけたのが
このカレンダー。
ベーコンカレンダー
ベーコンカレンダー2
アイラヴベーコン・・・!!
しかもけっこうデザインが可愛い∑(゚д゚*)
カレンダーに書かれているのは
ベーコンのレシピとか
ベーコンの豆知識とか
当然のことながらベーコンづくし。
買いはしなかったですが
2015年のカレンダーで
一番気になったカレンダーでした(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

*新しいコラムが公開されました。
ディッシュラック&ドレーナーについて
書いています↓
http://latte.la/column/27403568

黄色の戦利品♪ - 2015.01.06 Tue

黄色が金運をあげてくれると聞いて
ますます黄色が好きになっている
下心満載のmikiinusaです(。-`ω´-)

そんな私が今日見つけたのが
こちら!
黄色カート&ブランケット
黄色&黄色です☆

まずはショッピングカート。
黄色カート&ブランケット2
黄色カート&ブランケット3
チープな感じの作りが
たまりません( ´艸`)

黄色カート&ブランケット4
American Plastic Toys Inc.と言う会社の
商品なんですね。
MADE IN U.S.A.の文字が効いてます♪
いつ頃のものか分かりませんが
この作りと色合いの感じからいって
たぶんビンテージと思われ。

Fisher Priceの乗り物で
私が一番好きな飛行機と
同じ色合いです♡
黄色カート&ブランケット5

それから、大好きな
黄色のチェックの大きな布(≧▽≦)ノ
黄色カート&ブランケット6
黄色カート&ブランケット7
メーカー名とか何もついていないので
ビンテージかどうかわかりませんが
古そうな感じがします。
部屋を明るくするのに
一役買ってもらいたい思います♪

ところで、金運と言えば(←しつこい)
昨日海に行ったのですが、
娘が生きているスカシカシパンを
見つけたのです。
スカシカシパンが何かと言えば
こちら。
スカシカシパン
(*画像はお借りしています)
これはもう貝殻になったもので
娘が見つけたものは色からして違いました。
スカシカシパン2
小さい触覚がびっしり生えていて
正直ちょっと気持ち悪いくらい(´・ω・`;)
ところが、このスカシカシパン
英語では「Sand dollar」と呼ばれるそうで
見つけるとお金が入ると言われているのだとか!!
新年から縁起がよいですね( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Aladdin 茶チェック スープ用水筒 - 2015.01.05 Mon

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日ご紹介するのはこちら!
アラジン 茶チェック 水筒
アラジンのサーモスボトルです☆
茶色のチェックが何とも言えずレトロ(〃▽〃)

アラジン 茶チェック 水筒2
アラジン 茶チェック 水筒3
このAladdinの字体が
とても可愛いです♡

アラジン 茶チェック 水筒4
アラジン 茶チェック 水筒5
中も細かい汚れはあるものの
使用可能なレベルだと思います。
この後、一度漂白して
洗う予定です。
(洗ってから紹介しろと言う話ですが)

ダメージとしては
使用するにあたって
問題となるものはありませんが
アラジン 茶チェック 水筒9
アラジン 茶チェック 水筒10
上の写真のような着色が1か所、
それからペイントロスは数か所ありますが
下の写真の丸で囲まれている部分が
一番大きなペイントロスになります。

それから、中蓋を振ると
中からカシャカシャと音がするんですが
これが何なのかが分からず・・・
と思ったら、私が持っている
同じ水筒もやっぱりカシャカシャ音がします!!
なので、変なものではないと思いますので
どうぞご心配なく。
何が入っているのか
中を見ようと努力しましたが
傷つけそうなのでそのままになっていますので
ご了承くださいm(_ _)m

高さ:約19cm
直径:約10.5cm

フリマでの価格予定:1000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、私が持っている同柄の水筒ですが
実はいろいろと違います。
アラジン 茶チェック 水筒6
一番の違いは、この蓋の文字。
たぶん自宅用の方が
Ⓡの文字がついているので
新しいのではないかと。

アラジン 茶チェック 水筒7
チェック柄もほぼ同じですが
フリマ予定の右の方が
全体的に線が細い感じ。
それから上と下の隙間の幅も
違いますね。

アラジン 茶チェック 水筒8
中もこのように違っていて
右のフリマ予定は全てプラスチックで
おおわれていますが
自宅用の方は
半透明の樹脂みたいな感じになっています。

同じに見えてもいろいろ違うものだなぁと
また1人でニヤニヤしながら
見比べていた私なのです(。-`ω´-)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

vintageをテーマにしたファミレスーCracker Barrelー - 2015.01.04 Sun

昨日は買い物ついでに
ランチを食べに行ってきました。
行き先はCracker Barrelという
チェーン店です。
Cracker Barrelは、アメリカ東部に
多くあるファミレスなのですが
ビンテージをテーマにしていて
とっっっっっても私好みなのです( ´艸`)

レストランには雑貨屋も併設されていて
クラッカーバレル
レトロなパッケージのチョコとか
クラッカーバレル2
ブリキのバケツに
無造作にいれられているお菓子とか
クラッカーバレル5
Mason Jarに入れられている
飴(ガム??)とか
いろいろ売られています。

お菓子だけでなく
クラッカーバレル4
クラッカーバレル3
こんな感じで車系や
オイル系の雑貨もありますし、
けっこう見ていて飽きません♪

全体像としてはこんな感じ。
クラッカーバレル
*画像はお借りしています

天井にはいろんな雑貨も(〃▽〃)
クラッカーバレル6

で、レストランのほうですが
壁にビンテージの看板だったり
広告だったりが飾られています。
クラッカーバレル2
*混んでいて撮れなかったので
またしても画像をお借りしています

クラッカーバレル7
各テーブルに置いてある
オイルランプもいい感じです☆
すべて、本物なのかフェイクなのかは
分かりませんが
(でも全店舗の分
これだけ集めるのは大変なので
たぶんフェイクかと)
古き良きアメリカを存分に感じられる
空間です( *´∀`)ノ

↓クラッカーバレルホームページ↓
http://www.crackerbarrel.com/

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

West Bend アルミ製シェイカー - 2015.01.03 Sat

今日は久しぶりに
フリマ予定のものをご紹介。
West Bend シェイカー
West Bendという会社から出た
アルミ製のシェイカーです。
写真でもお分かりの通り
全体的に細かい傷などがついていて
とってもJunkな感じです( ´艸`)

West Bend シェイカー4
蓋はこんな感じ。
洗えばもう少し綺麗なるかもしれません。
で、なんか穴の大きさが
微妙に違うな・・・と思ったら
West Bend シェイカー3
West Bend シェイカー2
刻印も微妙に違う!!
まあⓇがついているかいないか
だけなわけですが。
made in usaの文字は
どちらにもしっかり入っています☆

West Bend シェイカー5
左のちょっと汚い方が
Ⓡがついておらず、
たぶん古い方。

West Bend シェイカー6
マグよりも高さがあって
かなり大きめサイズです。
また、West Bendのシェイカーは
柄付きのものもあるようですが
これは無地の物になります。
1950年代のものなようですね。

高さ:約10cm
直径:約6cm

フリマでの価格予定:300円/1個×2
二つともご予約頂いた場合には
500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、黄色のテーブルは
キッチンで使うことになりました♪
黄色のテーブル
まだ色んなものをどうやって置くか
試行錯誤中ですが
使い勝手は良くなりました( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お正月は和食器で - 2015.01.02 Fri

アメリカも年が明けました。
毎年お正月は
夫の職場で作っているお節を
いただきます。
お節2015
毎年、とてもおいしくて幸せです(〃▽〃)

お節2015-2
お節2015-3
私が作ったのはお雑煮のみ。
ブランチ感覚で10時前くらいから
のんびりみんなで食べました。
まだ残っているので
夕飯にも頂く予定です!

ちなみに使用しているお皿は
三洋陶器という会社の美濃焼のもの。
仕舞いこんで忘れていたのを
食器整理の時にみつけて
絶対お正月はこれで!と
思っていたものです。

大皿と取り皿と
お揃いの文様で、
どうしても使いたかったので
おせちの一段分をあえて大皿に
うつしてしまいました(o'∀'o)ゝ
赤の模様が華やかで
思った通りお正月にぴったり♪
お節2015-4
ちなみにテーブルライナーとして
使っているのは
祖母が着物などから作った
パッチワークです。
紺地に赤が効いていて
一目で気に入って
もらってきました☆

お正月も飾る物や
食器などを考えることで
より楽しくなるなぁと実感中です!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (61)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (214)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆