topimage

2014-10

Fire King  セントデニスカップ ホワイト - 2014.10.31 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日は出会ったばかりの
こちらのカップをご紹介!
FK セントデニス1
Fire King 1700LINE
セントデニスカップです。
本来はソーサーもあるらしいですが
カップのみで売られていました。

FK セントデニス2
刻印は両方とも同じもの。
1960年代のものになります。
年代が古いので、本当にきれいな
ホワイトのカップです(〃▽〃)

状態としては、外側はピカピカ、
内側にはスクラッチの跡が
少々みられますが綺麗な状態です☆
FK セントデニス4
ヒビや欠けは見られません。

サイズはカップにしては大きめで
FK セントデニス3
Dハンドルよりも背が若干低いですが
その分幅があるのでマグと同じくらいの
容量があります。

高さ:約8cm
幅:約12cm

フリマでの価格予定:800円/1個
2個ともご購入いただいた場合は
1500円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

このカップを見つけたときに、
もう一つ嬉しい出会いがありました!
そちらは明日ご紹介したいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マリーゴールド色のカトラリー達☆ - 2014.10.29 Wed

オークションサイトでぽちっとしてから
待ちに待ちに待っていたものが
ようやく届きましたーーーー(≧▽≦)ノ
マリーゴールドカトラリー
ビンテージのカトラリー達ですー!!
持ち手はベイカライトではないですが
プラスチックです。

マリーゴールドカラ―として
紹介されていたこちら。
なんて可愛い色なのでしょうか(〃▽〃)
状態としては、持ち手の部分に
小さな傷があったりするものの、
使う分には全く問題ないきれいさです☆
マリーゴールドカトラリー2
これらが全て8本ずつ・・・
と言いたいところですが、
お魚用のフォークが1本足りず
全部で39本のセットでした。
いつか見つかるといいなぁ。

実は、このカトラリーの色違いの
ブルーのセットを友達が持っていて、
以前お邪魔した時
コレールのスノーフレイクと
組み合わせて使っていたのを見て
その可愛さに衝撃を受けた私。

なので、私も手持ちの
バタフライゴールドと合う
黄色を探し求めていたのです!真似っ子です!
マリーゴールドカトラリー4
うはー!可愛すぎ‥(´口`*)
カトラリーの置き方がよく分からないんですが
まあなんとなくな感じで(。-`ω´-)

そして、このカトラリーに合わせて、
バタフライゴールドを8枚ずつ集めるべく
頑張ることにしました!
お客さん8人まではもてなせるように
なんとか揃えたいものです。
ついでに、フリマ予定にしていた
バタフライゴールドのカップも、
ちょうど8個と言うこともあり、
自宅用に変更させていただくことにしましたm(_ _)m

さて、これらのカトラリーを仕舞うべく
取りだしてきたのはこちら。
マリーゴールドカトラリー3
去年祖母からもらってきていた、
昭和レトロの佐々木硝子の
キャニスターです!
蓋を割ってしまって以来
なかなか活躍の場を見つけられずに
棚の中に置かれていましたが、
今回カトラリーを購入したときから
これに仕舞おう!と決めていました。
色もぴったりでこれまた可愛すぎー(*´艸`*)
が、ご覧の通りサイズもぴったりすぎる・・・(^^;)

大事なキャニスターが割れたら嫌なので、
一部はマグに移し替えることに。
マリーゴールドカトラリー5
いい感じになりました~♪

ついでに自己満足以外の何物でもないですが
手持ちの食器たちと合わせてみました。
黄色のカトラリー×食器2
黄色のカトラリー×食器
黄色のカトラリー×食器3
うはー!どれに合わせても可愛いですー(*´口`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スリフトで見つけた箱の中には・・・? - 2014.10.28 Tue

今日は、買い物ついでにスリフトへ。
いくつか買おうかな~どうしようかな~というものを
手に持っていたのですが、ふと見ると棚の下に
テープで巻かれた箱が押し込まれていました。
レッドローレル1
ちらっと見えた柄に
慌てて棚の下から引っ張り出したら、
中身はなんと赤のローレル!!

しかも、こんなに大量でしたー∑(゚д゚*)
レッドローレル2
カップ&ソーサーが20客、
それからサラダプレート20枚!!

しかし、残念なことに
サラダプレートの状態がいまいち・・・。
レッドローレル3
まだ洗ってないので汚くてすみません(^^;)
左がソーサー、右がサラダプレート。
縁の赤の模様が
かなり薄くなってしまっていたのです~(´・ω・`)
欠けなんかは全然ないんですけどね。

ちなみにソーサーは1枚だけ
色あせがありますが、
そのほかは比較的きれい。
きっとサラダプレートだけは
よく使われていたのでしょうね。
レッドローレル4
とりあえず1客だけ洗ってみました。
こちら友達と分け合う予定で、
一部はフリマ予定となりますので
また詳しくご紹介します!
サラダプレートだけは
またスリフト行きで決定となりそうです(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日の戦利品☆ - 2014.10.27 Mon

今日は、フリマで可愛いものをゲット♪
戦利品10/26/14
あれ、光の加減でなんか怖い∑(゚д゚;)

まずはソフビ人形。
戦利品3 10/26/14
こちらフリマ予定にするので
また詳しくご紹介しますが、
左がサンラバー社のもの、
右がDELL社のものです。
かなり汚れているので
きれいにする方法をこれから
検索予定です(o'∀'o)ゝ

それから、下のベイキングパンは
Anchor Hockingのもの。
戦利品2 10/26/14
Hildiのデザインのものです♪
イチゴとか描かれていますが
全体的にオレンジで今の季節に
ぴったりな雰囲気(〃▽〃)
今まで持っていない大きなサイズなので
まずは仕舞う場所を
考えないといけないのですが
それがまた楽しみな私なのです(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King レリッシュトレイ ホワイト?ライトアイボリー?? - 2014.10.26 Sun

最初見た時には、それほど心惹かれなかったのに
後になってやけに可愛いと思うものが
時々あります。
私にとって、その最たるものが
バタフライゴールドシリーズ。
(最初は全然揃えるつもりがなかった)
で、このトレイもFire Kingの名と
5枚あるということだけに惹かれて
Mさんから譲ってもらってきたのですが
家に持ち帰ってよく見たところ
やだ可愛い・・・(* ゚д゚ *)となっております。
FK レリッシュトレイ2
Fire Kingのレリッシュトレイ☆
画像がなんだか暗くて
可愛さが伝わらない気が・・・。

こちら、本来はこのようなセットです。
(画像はお借りしています)
FK レリッシュトレイ
これで可愛さが伝わりそう!!
ちなみにこのようなセット物だからか
トレイには刻印が入っておりません。

で、このレリッシュトレイ、
真っ白と言うよりは
ちょっとアイボリーがかった色味です。
ということで、先日手に入れた
アイボリーのC&Sとセットで使ってみました!
FK レリッシュトレイ3
暗い時に撮ったので、
色がちょっとおかしいですが
シンプルさがなんだかとっても
いい感じなのですよ~( ´艸`)

実は、このアイボリーのC&S、
他の手持ちのプレートと合わせてみようとしたら
どれも合わずにちょっと残念だったんです(´・∀・`)
私が持っている物はホワイトばかりなのですが
アイボリーとホワイトって
意外に合わないんですよね。
かたやソフトな感じで、かたやきりっとした感じで
ぶつかってしまうというか。

そして、ケーキとか載せて見ると
この形もさりげなく味があって
とてもいいなぁと。
というわけで、これからの時期、
暖かみのあるこの組み合わせで
コーヒーや紅茶を楽しむ日が増えそうです(〃▽〃)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カッパーフィリグリー 初のソーサー&ディナープレート☆ - 2014.10.25 Sat

Mさんから譲ってもらった中で
私が一番ときめいたのがこちら!
カッパーフィリグリー 10/24/14
どちらも私にとっては初となる
カッパーフィリグリーの
ソーサーとディナープレートです(*´艸`*)

ディナープレートの大きめの柄が
なんともいえず可愛いー(≧▽≦)ノ
そしてディナープレートが来たからには
これをせねば!!
カッパーフィリグリー3 10/24/14
ちょっと色の違いはありますが
この可愛さの前にはそんなの
どうってことありません(〃▽〃)

せっかくなのでセットっぽくしてみたり。
カッパーフィリグリー4 10/24/14
まだまだ枚数が足りないので
1人分しかセットにできませんが
いつかこんな感じで
テーブルセッティングしてみたいです☆

最後に、我が家にある
カッパーフィリグリーたち集合!
カッパーフィリグリー2 10/24/14
カッパーフィリグリー5 10/24/14
・・・あ、サラダプレート2枚使用中だったの
忘れてた・・・(´・∀・`)
ちなみに、カップはアンカーホッキング
オーバルプレートはCorningのDecorのもので
あとは全てPyrexのものになります。
同じPyrexでも、色の濃さとか
線の太さとか結構違うものですね。
これからの時期にぴったりな
暖かい雰囲気が本当に素敵なシリーズです♡

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いマグ&タンブラーたち♪ - 2014.10.24 Fri

昨日ゆずってもらった中で
まずはマグとタンブラーをご紹介。
マグ&コップ 10/23/14
どれもこれも小さめサイズで
可愛いものばかりです~(≧▽≦)

マグ&コップ 10/23/14 2
こちら、バタフライゴールドの
アンバーのタンブラー。
Libbey社の物です。
大好きな茶系に大好きなバタフライゴールドとか
たまりません!!可愛すぎー!!

マグ&コップ 10/23/14 3
クリアとアンバーだと
全然雰囲気が違います(人'∀'o)
でも、どっちも可愛すぎー!!(←しつこい)

マグ&コップ 10/23/14 4
マグ&コップ 10/23/14 5
こちらは、Hazel Atlasの
MOMマグ。
MOMマグは、Glasbakeの方が
よく見る気がしますが、どうなのでしょう?

マグ&コップ 10/23/14 6
同じ形のマグはこれで3つ目。
この耳のようなハンドルの形が特徴的!
一般的なマグよりも高さが1cmくらい低く
可愛らしいサイズなんです( ´艸`)

マグ&コップ 10/23/14 7
最後はこれ。
Pyrexのマグなのですが、
このマグでしか見たことのない
可愛い小花柄です。
茶好きな私にはこれまたどストライク∑d(゚д゚*)

マグ&コップ 10/23/14 8
同じ形のマグはこれで二つ目。
小さめサイズなので
子どもが使うのにもちょうどいい大きさで
やっぱり可愛いです♪

以上、可愛いマグ&タンブラーの
ご紹介でした~( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ仲間宅でパッキングのお手伝い - 2014.10.23 Thu

来月には、日本に向けて第一便を発送する
ビンテージ仲間のMさん宅。
とにかく食器がいっぱいなので、
パッキングを手伝いがてら、
いらないものを譲ってもらおうと言う下心を持って
お邪魔してきました!

というわけで、とりあえず何を持っているか
把握するために広げて見たところ。
ちなみにこれで全てではありません(。-ω-。)
Mさん宅 パッキング1

Mさん宅 パッキング2
ミルクガラスのタンブラーもみたかったので
箱の中から出してもらってしまいました!
やっぱりいいなぁ~( ´艸`)

お昼をご馳走になったり
お喋りしていたりで
実質働いていた時間は短く、
さらに娘に呼ばれたりして
あまり戦力にならなかった割に
図々しくも譲ってもらったのがこれら(。-`ω´-)
Mさんから 10/22/14
一部は、他のお友達からですが、
好きなものがいろいろ♪
明日またゆっくりご紹介したいと思います( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas C&S オバイド 3客セット - 2014.10.22 Wed

※ご予約いただきました!ありがとうございます。
今日ご紹介するのは、
Hazel AtlasのC&Sのセットです。
HA C&S オバイド 3色
オバイドシリーズの
イエロー、グリーン、レッドの3色になります。

HA C&S オバイド 3色 3
HA C&S オバイド 3色 4
吹き付けなので、底は白くなっています。
ソーサーも裏は白いです。

HA C&S オバイド 3色 2
HA C&S オバイド 3色 5
丸みを帯びた形がきれいですね(〃▽〃)
HAの刻印も全てに入っています。

こちら、フリーマーケットで手に入れたのですが
ベンダーさんがビンテージ食器のコレクターで、
このようなC&Sをたくさん持っていて
これは全然使っていないのだとか。
それもあって、とっても綺麗な状態です☆

カップの高さ:約5.5cm
     幅:約11.5cm

ソーサーの直径:約14.5cm

フリマでの価格予定:2500円/セット

こちら、ばら売りではなく、3客セットになります。
ご了承ください。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrexのリフたち - 2014.10.21 Tue

先週末は、フリーマーケットに
ガレージセールにエステートセールに
あれこれ行きましたが、
その結果のビンテージ系の戦利品は
これのみ。
Pyrex リフ集合10/20/14
PyrexのSサイズリフの蓋2つです。
蓋だけかよ!となりそうなところですが、
実は、我が家にはこの蓋待ちのリフが
2つあったので、とってもラッキー☆

にしても、エステートセールで
手に入れたこちら。
本体はどこへ行ったのでしょうね・・・??

そんなわけで、久々に
リフを集合させてみました♪
Pyrex リフ集合10/20/14 2
Pyrex リフ集合10/20/14 3
現在、Mサイズのリフを
バター入れ(ちょうど4本のスティックが入る)と
だしの素入れに
それからSサイズのリフを
携帯用調味料入れと
スライスチーズ入れと
お弁当の型抜きグッズ入れに
使っています。
Lサイズの使い道は考え中。

こうして集めて見ると
いっぱい並んでいる姿が可愛いので
冷蔵庫の中で全部並べて使えるように
使い道をもう一度考え直してみようかと
思います( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Federal ピッチャー トマト柄 - 2014.10.19 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日ご紹介するのは、
フリマ予定のこちら。
Federal ピッチャー トマト柄1
Federalのピッチャーです。
両面に描かれているトマトの柄が
さわやかです♪

Federal ピッチャー トマト柄5
刻印のまわりが星型になっているのが
さりげなく可愛い(*´艸`)

Federal ピッチャー トマト柄2
このように、縁の部分に
1か所だけ欠けがあるのと
触って分かるような傷が
数か所あります。

そして、このピッチャー
大きさも可愛くて
Federal ピッチャー トマト柄4
マグと比べてもこんな感じです(≧▽≦)
ピッチャーとしてはもちろん、
キッチンツールを入れたり
ガーデニングの道具を入れたり
いろいろと使えそうです(。・ω・)ノ

高さ:約14cm
幅:約16.5cm
奥行き:約11.5cm

フリマでの価格予定:1,000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

自己満足な集合写真♪ - 2014.10.18 Sat

昨日、友達に譲ってもらったブルーベリーの
ワンハンドルキャセロール。
洗ったらとってもきれいになったので
嬉しすぎて早速集合写真を撮ってみました~( *´∀`)ノ
ブルーベリー集合10/17/14
可愛すぎて可愛すぎてーーー♡
1人でニヤニヤしまくりです。ふふふふふ( ´艸`)

ブルーベリー集合10/17/14 2
先日買ったディバイデッドのお皿も
このワンハンドルキャセロールを収めるのに
ぴったりすぎて、もう、ふふふふふふふふー( *´艸`*)
どうやって棚に飾るかは絶賛検討中でございます☆

それから、チューリップの方も。
チューリップ集合 10/17/14
可愛すぎてたまりません(≧▽≦)ノ
このキャセロール達、全てMさんが
茶色好きの私のために見つけてくれたもの。
で、今回この思い出深い柄のマグを
「私だと思って使って!」ということで
プレゼントしてくれたのです~(T△T)
嬉しいけど寂しいよ~!!
大事に使わせてもらうねーーー!!

以上、自己満足の集合写真でした(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

アンティーク&スリフトめぐりに行ってきました、が?? - 2014.10.17 Fri

今日はお友達4人で
スリフトショップに集合し、
そこから5件のスリフトショップと
1件のアンティークショップへ行ってきました♪
アンティークショップは、前から行きたいと思いつつ
行けていなかったところ。
一つのブースがミルクガラス満載&
超可愛くて癒されてきました~(〃▽〃)

さて、そんな今日の戦利品はというと、
娘にせがまれてスリフトショップで買った
イースターの飾り60円一つだけ・・・(。-ω-。)

がしかし!!
相変わらず他力本願な私は
買ってもらっていたものなどを
お友達2人に譲ってもらってきました~♪
譲ってもらったもの10/16/14
そりゃ今日買う必要ないでしょー!といった
ラインナップでございます(≧▽≦)ノ

・グラスベイク チューリップマグ
こちら、3つ持っているキャセロールと
同じ模様のマグ。
また近々集合写真を撮りたいと思います。

・Fire King ホワイトバブル ラージベリーボウル
またしても一つゲットしてもらいました~♪
目指すはあと二つ!

・Fire King フィルビー ミニキャセロール
先日ゲットしたのと合わせて、これで二つ目。
これも家族分揃えて、おそうめんなどに
使いたいなぁと思っています。

・グラスベイク ブルーベリー ワンハンドル
なななななななななんと!!
欲しかったブルーベリー柄の
ワンハンドルのキャセロールが
スリフトでぐるぐる巻きになっていたのを
お友達が発見してくれました( ゚д゚ )
これからテープを外して、きれいに洗う予定です。
このブルーベリーも集合写真を撮らねば♪

・ノスタルジア ウォールプランター
ノスタルジアウォールプランター
お友達がガレージセールで
Junk好きな私に買ってくれたもの。
レトロな絵がとても可愛いのです(*´艸`)
ガーデン形の物の収納に
使いたいと思っています!

・猫ちゃんマグ
寺田順三さん 猫マグ
いらないからあげるーと
ゆずってもらったもの。
寺田順三さんと言う方のイラストで
猫飼いとしてはとても嬉しい
すっごく可愛いマグです☆
子どもたちの普段使い用にする予定です。

・Popcorn エナメル サーブセット
エナメルポップコーンセット
大好きなエナメル( *´∀`)ノ
友達が見つけてくれたものを
欲しい3人で分けました。
私は、シンクでのつけ置き洗いように
大きいボウルを一つと
それからポップコーンにかけるための
バターウォーマーと
ソルトシェイカーのセットを。
このウォーマーとソルトシェイカーは
フリマ用にするかもしれません(。・ω・)ノ

では、これからブルーベリーの
ワンハンドルを洗いたいと思います。
普段好きでない皿洗いも
ビンテージ物をきれいにするときには
楽しくなってしまうのが不思議(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛い初版本たち - 2014.10.16 Thu

先日スリフトで、輪ゴムでくくられた
リトルゴールデンブックを発見。
背表紙がボロボロな
かなり古そうなものも含まれていたので
ちょっと輪ゴムを外してみたところ
表紙が可愛すぎるものたちが∑(゚д゚*)
というわけで買ってきてしまいました。
リトルゴールデンブック初版本たち2
気になるのは上の3冊☆

まずはうさぎが表紙のこちら。
リトルゴールデンブック初版本たち1
リトルゴールデンブック初版本たち4
リトルゴールデンブック初版本たち3
これが、一番背表紙がボロボロの
ものでした。
1943年に発行された初版本で
裏表紙には25セントの文字が!
70年も前の絵本なのですね。
うさぎの絵も可愛すぎます♪
何度か再版されている人気の絵本です。

そしてこちらも人気の絵本。
リトルゴールデンブック初版本たち5
リトルゴールデンブック初版本たち7
リトルゴールデンブック初版本たち6
The Shy Little Kittenという絵本の
1946年の初版本。
現在も売られている絵本の表紙は
中のイラストと同じ猫で、
これとは違っています。
裏表紙で紹介されている
子ども用の辞典の絵もレトロで良いです( ´艸`)

もう一つこれ。
リトルゴールデンブック初版本たち8
リトルゴールデンブック初版本たち10
リトルゴールデンブック初版本たち9
1971年の初版本です。
個人的には一番可愛くて
お気に入りの表紙です☆
中に描かれている飛行機すらも
なんだかレトロ( *´∀`)

絵本も集め出すとキリがなくなりそうな
危険な分野です(。-`ω´-)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

赤なマグ&シリアルボウル&キッチンバサミ♪ - 2014.10.15 Wed

先日ちょこっとだけ写真に写ったマグも含め
自宅用に手に入れた赤いものをご紹介♪
赤マグ&ボウル1
マグ&シリアルボウルです☆

マグはフェデラルの物。
赤マグ&ボウル2
このテーブルクロスでよく使われる
レトロなチェック柄のマグ
前々から欲しいと思っていたものなので
とても嬉しいです(*´艸`)

しかし我が家のテーブルクロスは
水色の同柄なので
その上で使うとちょっとくどい感じになるのが
惜しいところ(´・ε・`)

そしてチリボウル。
赤マグ&ボウル3
こちら刻印がなく、裏はざらざらしています。
購入したときにはフェデラルの物だという話でしたが
たぶんグラスベイクだと思われ。
ほぼペイントロスもなくピッカピカなんです☆

ちなみに、下に敷いてあるプレイスマットは
近所のスーパーで買ったもの。
リビングのテーブルでおやつなど食べるときに
と思って買ったのですが
全然使っていない・・・(。-`ω´-)
これを機に使っていきたいところです。

あと、赤いものということでこちらも。
赤のキッチンバサミ1
ちょっと前に見つけた
りんご×チェック柄のタンブラー、
キッチンバサミ立てとして
使うことにしました。
そしてキッチンバサミだけでは寂しいので
ベーカライトも一緒に飾りとして入れてあります。

このキッチンバサミ、
実は祖母の家でゲットしたものの一つ。
赤のキッチンバサミ3
安心と信頼の日本製です(〃▽〃)

未使用のまま箱に入っていたのですが
こちらただのキッチンバサミではなく
赤のキッチンバサミ2
多目的に使えるものなのだそうで。
持ち手のすぐ下のギザギザの部分は
カニを割る絵が描いてありましたし、
あと、刃の部分は確か栓抜きだったような。

箱には、ブリヂストンと書いてあったので、
どうやら粗品だったようですね。
赤の持ち手も可愛く、切れ味も抜群で
とっても気にいっています( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake オーバルキャセロール オールドタウン - 2014.10.14 Tue

*ご購入いただきました!ありがとうございます
昨日、スリフトで発見したものを
早速フリマ予定としてご紹介。
Glasbake キャセロール オールドタウン
Glasbakeのオーバルキャセロール
オールドタウン柄です(^^)
この柄って、Pyrexとコレールが有名ですが
Glasbakeではマグなども出しています。
Glasbakeの模様の方が、
Pyrexやコレールに比べ、明るい青です。
洋食はもちろん、和食にも良く合うのが
オールドタウンの良いところ♪

Glasbake キャセロール オールドタウン4
刻印もばっちり。
内容量は1QT(約950ml)になります。

こちら、ペイントロスもほとんどなく
ぱっと見の状態は比較的良いですが
Glasbake キャセロール オールドタウン3
Glasbake キャセロール オールドタウン2
このように縁の部分が少し汚れていたり
見えにくいですが、
中に引っ掻いたような跡があったりします。
縁の部分は触ると分かるくらいの欠けがあり、
そこに色素沈着が見られます。

幅:約25.5cm
奥行き:約15cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:1000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで、昨日はハロウィンの飾り付けを
しておりました。
ハロウィン仕様になった棚は
ただいまこんな感じ。
ハロウィン2014
写真を撮ってよくわかりましたが
コウモリやお化けなど
かぼちゃ以外の物を揃えるべきですね!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

HAZEL ATLAS E-Z SEAL ビンテージワイヤージャー - 2014.10.12 Sun

*1つご予約いただきました!ありがとうございます☆
残り1つです

二つともご予約済みとなりましたm(_ _)m

今日フリマ予定としてご紹介するのは
Hazel Atlasのビンテージジャーです。
HA ビンテージワイヤージャー
古いワイヤータイプのこれら。
ATLASの文字がかっこいいです(≧▽≦)ノ

HA ビンテージワイヤージャー4
底にはぼやけているHマークが見えます。
いつものHAのマークとはちょっと違うような
同じなような・・・。

HA ビンテージワイヤージャー2
片方の蓋には
このようなチップが入っていますが
縁の部分ではないため
閉める分には影響はありません。
また、両方ともの蓋に
写真に撮れないほど細かいチップが
数か所入っています。
(触ったらざらざらする感じ)

また、刻印がないので、
果たして純正の蓋かどうかは
疑問が残るところです。
もちろんサイズ的にはぴったりです。

片方にはゴムのパッキンが入っていますが
かなり劣化しているため
ご予約いただいた場合には、
新しいものを買って
両方におつけする予定でいます。
(いらない場合はその旨ご連絡ください)

ワイヤーは錆びて黒くなっていますが
使用する分には問題ないです。

さて、サイズなんですが・・・
実はずっと愛用していた日本のメジャーを
娘たちに壊されてしまい
測れないのですーーーー!何してくれてんだorz
というわけでインチで測ったものを
計算してcmに直すので
誤差はあるかと思いますがお許しを。

高さ:約20cm
幅:約9cm

フリマでの価格予定:1000円/1個×2個
もし2個とも買っていただいた場合には、
ちょっとだけ値引きして1800円と
させていただきます!

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約ご希望の方は「はじめに」をお読みください

さて、せっかくなので、我が家にある
他のワイヤージャーたちもご紹介(。・ω・)ノ
ワイヤージャー集合1
全部で7個!
Ballジャーが、5個と
Atkasジャーが2個。
そして内3つが蓋なし。
1つはもともと蓋がない状態で購入したのですが、
あとは娘が1個、夫が1個
手を滑らせて割ってしまったと言う(;ω;)
蓋だけどこかで見つかってほしい・・・。

Ballジャーは、3種類あって
ワイヤージャー集合2
一番右の物が一番古く
1923-1933年のものらしいです。
あとの二つは
1933-1960年のものだそうですが
下にmade in usaと書かれているのと
そうでないもので年代が違うのかどうかは
よく分かりませんでした(。-`ω´-)

蓋もデザインが違って
ワイヤージャー集合3
ワイヤージャー集合4
上が古い方、下が新しいほう。
(新しいとか言って最低でも50年前のものですが)

Ballジャーも、いずれずらーっと
シリアルなど入れて
並べてみたいと思っていますが
今はキッチンにスペースがなく。
とりあえず食卓のそばの窓際に置いて、
かっこよさにほれぼれする日々でございます( *´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カラフルビンテージでりんごケーキ♪ - 2014.10.11 Sat

スーパーの店頭に
りんごが大量にならぶ季節がやってきました。
秋ですね~( *´∀`)

というわけで、毎年この時期に何度も作る
簡単りんごケーキを焼くことにしました。
去年まではカラフルには程遠かった
我が家のキッチン。
今年は道具もカラフルなので
今までよりも作るのもテンションがあがります(≧▽≦)
りんごケーキwithカラフル1
黄色のシフターも初出動(o'∀'o)ゝ

りんごケーキwithカラフル2
実はこのタイプのシフターを
使うのは初めてだった私。
今までの粉ふるいに比べて
周りに飛び散らないし
とても使いやすかったです♪
3歳児でもこの通り。

りんごケーキwithカラフル5
ケーキの型は
Fire Kingのアンバーのローフパン。
この色が秋によく似会います!
とか言いつつ本日の最高気温も
30度を超えていたわけですが(。-`ω´-)
あぁ早く涼しくなってほしい・・・。

りんごケーキwithカラフル4
できあがり!
HAのリンゴ型のプレートと、
りんごということで赤×白のマグで
おやつにしました(〃▽〃)
この一番左に写っているマグは
最近手に入れたもの。
同時にゲットしたものと一緒に
またご紹介したいと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

キャンベル 蓋付きスープボウル - 2014.10.10 Fri

今日ご紹介するのは
ビンテージではないのですが
とても可愛いこちら!
キャンベル スープボウル蓋付き1
キャンベルのスープボウルです。
材質は陶器になります。

キャンベル スープボウル蓋付き2
スープを食べる男の子と女の子が
たまらなく可愛いです( *´∀`*)

キャンベル スープボウル蓋付き3
キャンベル スープボウル蓋付き5
底のリムの部分には使用感がありますが
中はどちらも綺麗☆
もちろん欠けなどもありません。

キャンベル スープボウル蓋付き4
1998年のものになります。
最近・・・と思いきや
もう16年も前でしたか・・・(。-`ω´-)
冬に暖かいスープを作って
飲みたくなるボウルですね(〃▽〃)

高さ:約11cm
幅:約14.5cm

フリマでの価格予定:1000円/1個

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

友達が買ってくれていたお宝たち☆☆ - 2014.10.09 Thu

今日は、日本人のお友達3人の
合同ベビーシャワーがありました☆
喜びも3倍です(*´艸`)

そして、Mさんにも久しぶりに会って、
買っておいてもらったお宝などを
引きとってきました~!!
Mさんから10/8/14
こんなにいっぱい!!
いつもありがとう!(≧▽≦)ノ

・ビンテージサーモス
Mさんから10/8/14 2
アボカドグリーンと
シンプルな模様がかっこ良いです♪

・Bromwell's社 シフター
Mさんから10/8/14 3
ちょっとだけ錆びているこちら。
これからJUNKな雰囲気作りに
活躍してもらう予定です。

・ビンテージ Ballジャー
Mさんから10/8/14 6
我が家にあるビンテージジャーの半分以上は
Mさんが集めてきてくれています( *´∀`)ノサンキュー!
近々ビンテージのAtlasジャーを
フリマ予定として紹介するつもりなので
そのときに一緒に詳しくご紹介します。

・Pyrex バタフライゴールド ピッチャー
Mさんから10/8/14 4
Mさんから10/8/14 5
大好きなバタフライゴールドの
ピッチャーです。
シンプルで可愛い♡
ジュースを入れて飲むのが楽しみです!

・コランダー
Mさんから10/8/14 7
マークも何もなく、
ビンテージかどうかは不明ですが
お花柄がとても可愛いです(〃▽〃)
先日買ったイチゴ柄のコランダーが
大活躍しているので、こちらもどんどん
使って行きたいと思います。

・チリボウル2個
Mさんから10/8/14 9
状態が悪いからということで
Mさんに格安でゆずってもらいました。
猫たちのご飯入れに
ちょうどよいかも?と思っています。

・インシュレーター
Mさんから10/8/14 8
最近急に気になり始めたこちら。
裾がひだひだになっているのが
とても可愛い・・・☆
HEMINGRAYという会社のものです。
とりあえずは窓辺において
水色の光を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King エッソ タイガー ショートマグ - 2014.10.08 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日フリマ予定としてご紹介するのは
定番人気のマグ。
FK エッソタイガーマグ1
Fire Kingのエッソタイガー
ショートマグです。
Dハンドルのエッソタイガーマグより
少しレアなのかも?
このキメ顔(?)がかっこいいです( ´艸`)

こちら、プリントはとてもきれいで
ペイントロスもないですし、
中も外もピッカピカ☆で
使用感もないのですが
唯一!
FK エッソタイガーマグ3
写真では分かりづらいと思いますが
ボトムの一部分が欠けているんです(´・ω・`)
長さ1cm、幅3mmほどですが
使う分には全く問題なく、
気にならない程度の欠けです。

FK エッソタイガーマグ2
刻印はこちら。1960年前後のものになります。

高さ:約8cm
幅:約11cm

フリマでの価格予定:700円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スリフトで嬉しい出会い♪ - 2014.10.07 Tue

今日は、買い物ついでにスリフトへ。
そうしたら、お宝が待っていてくれました☆
戦利品10/6/14

まずは、Fire Kingアイボリーの
カップ&ソーサーです。
戦利品10/6/14 2
1950年頃の刻印がソーサーには
ついていたのですが
カップの方は刻印なし!
どのようなシリーズなのか・・・?
手持ちのガイドブックでは
同じ形の物が
「コーヒーカップ&ソーサー」としか
書かれていませんでした。

そして、カップ3つに対し
ソーサーが5枚あったのですが、
そのうち1枚はスワールでした。
戦利品10/6/14 5
いつかスワールのアイボリーにも
出会えるかな?

次にこちら。
戦利品10/6/14 3
フィッシャープライスの
スクールバスです。
子ども用の玩具が入っている
でっかいコンテナーの中から救出!
木製の運転手さんは
バスにくっついていて、
バスが動くと左右に回転します。

で、こちら、本来は
戦利品10/6/14 4
生徒はリトルピープルという
セットなんです(*´艸`)
が、残念ながらリトルピープルは
ついておらずバスだけでした。
大きいしいらないかなぁと思いつつ
やっぱりスクールバスの可愛さと
値段の可愛さに負けて
持ち帰ってきてしまいました(〃▽〃)
リトルピープルが乗ると
可愛さ倍増で、大満足です(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日の戦利品☆ - 2014.10.06 Mon

今日はフリーマーケットへ行ってきました。
そこでゲットしてきたのがこれら☆
戦利品10/5/14
・Federal ピッチャー トマト柄
これは、普通のピッチャーに比べて、
かなり小ぶりなサイズが可愛いです♡
フリマ予定になりますので
また詳しくご紹介します。

・Fire King フィルビー 蓋のみ
我が家に蓋待ちのキャセロールがあったので
蓋だけなんてラッキー☆と思って持ち帰ったら
サイズが違って使えませんでした~(。-ω-。)
このサイズのキャセロールとの出会いを
気長に待ちたいと思います。

・Hazel Atlas リトルホステス セット
可愛すぎるーーーーー∑(゚д゚*)の一言です。
こんなおままごと道具を使っていたなんて
なんて昔の子どもはぜいたくなのでしょうか!!
というか、割れるの怖くて私なら
使わせようと思えない・・・。
実はクリーマーに欠けがあり、
ブルーのお皿には製造時に出来たと思われる
ダメージがあります。
でも見る分には気にならない~♡

以上です!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King マグ ゲームバード Mallard Duck - 2014.10.05 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます
昨日に引き続きフリマ予定のもの。
Fire King ゲームバード
Fire Kingのマグ、
ゲームバードシリーズのMallard Duckです。
ゲームバードとは、いわゆる「猟鳥」のこと。
アメリカでは、ゲームバードを
モチーフにしたものが色々あって
コレクターも多いそうです。

Fire King ゲームバード2
Fire King ゲームバード3
刻印がぼけてたー!!すみません・・・。
こちら、中も外もダメージなく
とてもきれいな状態です☆
昨日ご紹介したフルーレットシリーズと同じく
1959年~1962年の3年間だけ
製造されていたそうです。

高さ:約8.5cm
幅:約10.5cm

フリマでの価格予定:700円/1個

正直地味だな~と思っていた
ゲームバードシリーズ。
いざ手に取ってみると、
鳥がとても細やかに描かれていて
色使いもとてもきれいで
つい見入ってしまうほどです∑(゚д゚*)
Fire Kingのものって、
この1960年前後あたりが
とても凝った柄が多いように思います。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

ところで、今日は下の娘の誕生日でした。
義父がきている間に一度お誕生日会をして
そのときは娘のリクエストで
お昼はサンドイッチ、
そしてケーキはド派手なFROZEN。
お誕生日会
お誕生日会2
みんなで口を青く染めながら
いただきました(。-ω-。)
お昼の食器は完全に私の自己満足の
バタフライゴールドメインで♪
置き方が雑なのはどうぞお気になさらず(。-`ω´-)

そして今日も、夫の職場のオーナーに
ケーキをいただいたので、
再度お誕生日会。
お誕生日会3
ヘーゼルアトラスのリップルを使用して
また私1人でこっそりテンションup(笑)
セサミストリートのろうそくが
可愛すぎました(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King フルーレット クリーマー&シュガー - 2014.10.04 Sat

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
お久しぶりのフリマ予定のものの
ご紹介です(o'∀'o)ゝ
Fire King フルーレット S&C
「小さいお花」という意味を持つ
Fire Kingのフルーレットシリーズの
クリーマーとシュガーです☆
ペイントロスもなく、とても可愛いです(〃▽〃)
残念ながらシュガーは蓋なしです。

Fire King フルーレット S&C3
Fire King フルーレット S&C4
内側にも外側にも、
目立った傷や欠けはありません。
製造時にできたと思われる
練り跡やホワイトスポットは
両方ともに見られます。
(下の写真にホワイトスポットが
写っています)

Fire King フルーレット S&C2
刻印はこちら。
このシリーズは1958年~1961年の
3年間のみ作られていたそうです。

高さ
クリーマー:約8cm
シュガー:約7cm

取っ手も含めた幅
クリーマー:約9.5cm
シュガー:約9cm

フリマでの価格予定:1,500円/セット

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

最近の戦利品たち+α - 2014.10.03 Fri

義父もついに帰国の途につきました。
3週間、長いようであっという間でしたね。
庭仕事から、壁の修理まで、
親孝行の予定がむしろ
お世話になりっぱなしの
3週間でした!

さて、義父がいる間は自重していた
お宝探し。
今日は早速解禁だー!と
この3週間一度も行かなかった
少し離れたスリフトへ行ってきました♪
その結果、いくつかのお宝発見☆
先週末のヤードセールの戦利品と
合わせてどうぞ。
戦利品+α10/2/14 3
・キャンベルのスープボウル二つ
・コレールのスノーフレークのカップ6個
(フックタイプ&普通のハンドルのタイプ)
・Fire Kingのフレンチキャセロール
・Glasbakeのフレンチキャセロール

気が抜けたのか頭がまわらず、
フリマ予定にするのかとか
自分で使うのかとか
友達に譲るのかとか
いろいろと未定な状態です(。-ω-。)
フリマ予定にする場合には、
また詳しく紹介したいと思います(o'∀'o)ゝ

ところで、この食器たちを撮影していた
テーブルの上には、
ただいまこのようなものが
つるされています。
戦利品+α10/2/14 2
義父が海沿いのお土産屋さんで
買ってくれたモビールです!
戦利品+α10/2/14
貝殻を削って造られたものに
色をつけてあるのですが、
とてもきれい☆
そして、あまりにもしっくり馴染んでいるので
夫は言うまで数日間気付かなかったという(笑)
すっかりみんなのお気に入りです(^^)

それから、個人的な話なのですが、
昨年婦人科系のトラブルに見舞われて以来
ホルモンバランスが乱れに乱れまくっている私。
少しでも良くなればということで
きな粉ドリンクを飲むことにしました。
で、せっかくなので、ビンテージのグラスで
気分もあげていきたいな、ということで
戦利品+α10/2/14 4
ヘーゼルアトラスのグラスで飲むことに。
これだけでもテンションあがります(〃▽〃)

このグラスはけっこう高さがあるので
マドラーもそれに合わせて長いものを。
戦利品+α10/2/14 5
夏に祖母の家で見つけた、
カルピスの昭和レトロなマドラーがぴったり♪
このマドラー、それこそ長すぎて
今まで使えていなかったので
使い道ができて嬉しいです( *´∀`)ノ

では、またボチボチ更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆