topimage

2014-09

アート&ビンテージのお店 - 2014.09.28 Sun

木曜日から、娘の学校が連休に入り
義父も来週半ばに帰国するため
あれこれと出かけております。

そんな中、海に近い街道にある
アートのお店に見物がてら
寄ってみることにしました。
アート&ビンテージ
アート&ビンテージ2
独創的なアートで
道を車で走っていても
かなり目を引きます!

そして、このお店ではビンテージも
扱っていて
アート&ビンテージ3
アート&ビンテージ4
アート&ビンテージ5
Ballのビンテージ瓶やら
メタルの看板やら
先日ご紹介したインシュレーターやらも
いっぱい置いてあります。

基本的に屋外にあるので
風雨にさらされて
あまり状態がよくないものが
多いのですが
値段はアンティークショップより
ちょっと安い程度でしょうか。
(つまりけっこうお高い)

今回一番欲しかったのは、
Sunbeamの小さなメタル看板!
大体9,000円くらいでした。
いやいや飾るところなんて
もうそんなにないし・・・と思って
買わずに帰ってきましたが
まだちょっと後ろ髪を引かれております(。-ω-。)

ちなみに、あれこれ行ったところ。
2014年9月観光
野生のワニを間近で見れる
動物保護区。

2014年9月観光2
2014年9月観光3
海。

2014年9月観光4
2014年9月観光5
南北戦争の戦場跡地。
建物や大砲はもちろんですが
展示されていた1800年代後半の道具に
興味津々の私だったのです(〃▽〃)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホワイトマグ オーロラ&バレル - 2014.09.26 Fri

先日、我が家にあるホワイトマグ
並べてご紹介しましたが
そこで紹介していなかったのが
この二つのマグ。
バレルマグ&オーロラマグ
ちょっと他のホワイトマグと一緒にするには
特徴がありすぎる気がした
オーロラマグとバレルマグです。

バレルマグ&オーロラマグ3
オーロラマグはフェデラルの物。
こちらは友達に頼んで
ゲットしてもらったものです♪
オーロラは、実際に手にしてみると
何とも言えないきらめきが
とてもきれい☆
冬、特にクリスマスに
使いたいなぁと思うマグです。

バレルマグ&オーロラマグ2
バレルマグは、Fire King。
これも、マクドナルドマグたちと
一緒にきたうちの一つです。
大容量なのでカフェオレにして
たっぷり飲みたいときにぴったり!

そして私だけでなく、大容量なのがいいのか
義父も夫もなんだかんだと使うので
我が家で今一番使われているマグかも
しれません( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

真っ黄色のシフター♪ - 2014.09.24 Wed

今日は買い物ついでに
スリフトへ。
そこで黄色好きの私の目を引いたのが
この真っ黄色のシフター!
黄色のシフター
しかも最近ご縁のあるBromwell's社の物(*´艸`)

とっても状態がよく
黄色のシフター2
シールも貼られたまま( ゚д゚ )
値札が貼ってあったと思われる痕も
残っていました。
でも、中には小麦粉がついていたので
きっと何度かは使用されたのでしょうね。

というわけで、こちらは
我が家でシフター本来の用途で
使用していくことにしました~♪

黄色のシフター3
シフター集合!
昔のもののほうが
少し高さが低いようですね。

実は、友達がこの会社のシフターを
もう一つ買ってくれているので
4つ揃うのが楽しみです( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ちょっと気になるPyrexのもの - 2014.09.23 Tue

日曜日はみんなでダウンタウン散策へ。
ついでに、友達に閉店セールをしていると
教えてもらったアンティークショップにも
行ってきました。

ダウンタウン散策3
こんな古い建物がずらーっと立ち並ぶ中に
アンティークショップもあります。

ここは、ミルクガラスはあまりないですが
ブースの数が多く、面白いところです。
ダウンタウン散策2
この写真の右はじに写る
スケールも超好み・・・!
ですが、やはりちょっとお高め。

そんな中、前々からあちこちで目にしていたものの
あまり興味のなかったものに
初めて目を奪われてしまいました∑(゚д゚*)
ダウンタウン散策
こちらは、インシュレーターと言い、
昔電柱の上で絶縁体として使われていたもの。
今でも田舎では現役で使っているところも
あるらしいのですが、
とにかく!
Pyrexの文字が素敵ーーー(≧▽≦)ノ(←ミーハー)

アメリカではコレクターも多いと言うこちら。
窓辺に並べたりするだけでも素敵なのですが
このように下にライトを置いて使うと
素敵さがアップですね(人'∀'o)
ペンダントライトとして使われているのも
見つけました。
これまた素敵☆

今回は購入を見送りましたが
家に帰って色々調べたところ
やっぱりPyrexのものが
一つ欲しいと思ってしまいます(*´艸`)
でも、それこそ必要ないものなので、
安く出会える日を気長に待とうと思います( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品とレトロなエプロン - 2014.09.22 Mon

今日は、フリーマーケットへ!
そこでこんなエプロンを発見しました♪
レトロエプロン

パキスタン製のこちら、
ビニール袋に畳んで入っていた新品なのですが
お店の方に了承を得て広げて見ると、
表の柄の印刷が劣化していて
くっつきあっているような状態( ゚д゚ )
常駐のブースの隅にあったので
きっと古いものなのだろうな・・・。

でも、やっぱりレトロな柄が可愛いし、
ちょうど上の娘が使えるエプロンがなかったので
買うことにしました!
1枚約200円という値段も魅力的でしたね☆
レトロエプロン2
ブルーの方は
12か月の旬のフルーツが描かれています。

レトロエプロン3
使わなかったとしても
こうしてかけておくだけでも良いかも(*´艸`)
カラフルで可愛いです♪

ところで、これ以外にも
フリマでゲットしたものたちがあり、
さらにオークションで落札したものも
同時にやってきました。
戦利品9/20/14
真ん中のカラフルなC&Sは
ヘーゼルアトラスのオバイドシリーズのものです。
これらは、今のところ全てフリマ予定!
なかなか紹介できないかもですが
欲しかったものがないか
見ておいていただければと思います(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

大好きなクリスピークリーム!! - 2014.09.21 Sun

昨日の夕方、義父と
海賊の格好をした娘たちをつれて
クリスピークリームに行ってきました。
クリスピーパイレーツ

9/19はTalk Like a Pirate Day。
日本語で言うと
「世界海賊口調日」です。
ご存知ない方も多いと思いますが
それもそのはず。
これは、1995年に
2人の男性が冗談で制定し
コラムなどを通じて広まって行ったものなのだそう!

で、このTalk Like a Pirate Dayに
クリスピークリームに
海賊の格好をして行って
海賊の言葉で挨拶をすると
なんと!なんと!
1ダースのドーナツを無料でもらえるのです∑(゚д゚*)
太っ腹ーーー!!
クリスピーパイレーツ5
というわけで、
12個のドーナツが入った箱を
1人1個ゲットして大満足の娘たち。

待っている間に
ドーナツができるのを見るのも楽しいです。
クリスピーパイレーツ2

そして飾られているパネルも可愛い♡
クリスピーパイレーツ3
クリスピーパイレーツ4
やっぱりクリスピークリーム大好きですー!!

おまけ。
ついに義父と一緒に
庭の手入れを始めました。
庭仕事
義父の指示通り
庭の植え木の剪定をしたところ
かなりすっきりしました☆
引き続き庭仕事を一緒にしてもらう予定です(^^)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas サワークリームグラス ポルカドット - 2014.09.20 Sat

先日、友達からサワークリームグラスを
一つ譲ってもらいました!
茶色好きだから、と言うことで
茶色のポルカドット。
やっぱりドットは可愛いわー♡と思っていたら
スリフトで青系の同じグラスを発見!
ポルカドット サワークリームグラス
青系も爽やかで可愛いです(*´艸`)

ポルカドット サワークリームグラス2
ポルカドット サワークリームグラス3
底には大好きなHAのマーク☆

さらに、底のギザギザの一部が文字になっていて
「1PINT LIQ」と書いてあります。
このPint(パイント)と言うのは
いまだによく分からない単位なのですが、
まずアメリカとイギリスで量が違う上に、
アメリカの中でも、「液体」と「乾物」で量が違います。
これはLIQと書いてあるので、
液体用のPintで、約473mlとなるわけです。
ちなみにこれが乾物用のPintだとすると
約550mlとなります。あぁ分かりにくい・・・。

ポルカドット サワークリームグラス4
ちょっと残念なのが
このように小さなヒビが入っていたこと。
でも中の液体が漏れることはないヒビなので
揃う可愛さの方を優先して見ました(〃▽〃)
ソーダとか飲みたいグラスですね(人'∀'o)

ところで、先日手に入れた
フルーツ柄の道具たち。
お花シフター
ナッツコランダー
ただいまこんな感じで
秋色の造花を飾ったり
義父の好きなナッツ入れになったりしています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex カップ ローレル グリーン - 2014.09.19 Fri

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
今日は、フリマ予定にするかどうか
未決定な物をご紹介。
パイレックスカップ ローレル グリーン
パイレックスのカップ
ローレルのグリーンです。
青みがかっていて
ティールグリーンとも言われる色が
とてもきれい(〃▽〃)

なんで未決定かと言えば、そう!
ソーサーがないため(。-ω-。)
パイレックスカップ ローレル グリーン2
カップだけ7個・・・。
しかも、かなりきれいな状態なので
果たしてこのレベルの
ソーサーが見つかるかどうか??
でも、なんとか探してセットで売りたいと
思っています。

パイレックスカップ ローレル グリーン3
刻印もばっちり。

でも、もし、ソーサーなんてなくていい!
カップだけでも欲しい!!
という方がいらっしゃったら、
メール、もしくはコメント欄にて
その旨お知らせください。
(コメント欄の場合は
「管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れてください)

もしソーサーが見つからない場合は
フリマ価格予定:600円
でいきたいと思っています!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛いリトルピープルたち in ミニバス - 2014.09.18 Thu

2週間ほど前にエステートセールで
リトルピープルのいろんなセットと
お人形が売っているのに遭遇しました∑(゚д゚*)

我が家のリトルピープルスペースは小さいので
いろいろある中でミニバスと
子どものお人形を選んで買うことに。
リトルピープル&ミニバス
リトルピープル&ミニバス2
この小ささが可愛い(*´艸`)

中に入ってる子たちはこんな感じ。
リトルピープル&ミニバス3
真ん中の子が男の子で
両端が女の子。
もう、この襟がふりふりの女の子が可愛すぎて、
なんならこの女の子だけ集めようかと
思っているほどなわけですが、
そのことをお友達に言ったら
「あー、下の娘ちゃんに似てるもんね」と!
言われてみると確かに似てる(笑)

リトルピープル&ミニバス4
というわけで、ミニバスを加えて
リトルピープルスペースは
もういっぱい!!
これ以上はもう無理だな・・・。
と思いつつ、きっと見つけたら
買ってしまいそうな気がします(。-`ω´-)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

赤&橙系の戦利品たち - 2014.09.17 Wed

先日の水色特集に続き
今日は赤&橙系の
未紹介の戦利品をご紹介。
赤&橙系の戦利品
水色も可愛いけど
赤系も可愛い・・・(〃▽〃)
(つまり何でも可愛い)

まずはこちら。
赤&橙系の戦利品2
ヘーゼルアトラスの
イチゴのジャムジャーです♡
これもいつか目にしたいと思っていたら
スリフトに蓋と本体バラバラになって
転がっていました∑(゚д゚*)
赤&橙系の戦利品3
赤&橙系の戦利品4
状態としては大きな傷はないですが、
若干のペイントロスがあります。
でも可愛いからよし!!

赤&橙系の戦利品5
これは、バターウォーマーと
セットになってやってきた
Pyrexのリフ Sサイズです。

赤&橙系の戦利品6
赤&橙系の戦利品7
こちらもペイントロスがあり
状態はまあまあ。
今は小物を入れて
キッチンの引き出しで使っています♪

赤&橙系の戦利品10
赤&橙系の戦利品13
フェデラルのマグです。
書かれている言葉は
Tシャツなんかにも書かれる
言い回し。
消火栓のような気持ちになったことがあるか?
とのことですが、孤独感を表してるのかしら・・・。
それともただの冗談??
この辺のニュアンスが分からないあたりで
英語がまだまだだと思います(。-ω-。)
赤のシンプルなデザインが
お気に入りです♪

赤&橙系の戦利品11
赤&橙系の戦利品12
グラスベイクのマグです。
とってもピカピカしていて
きれいなオレンジ!
遠くからでも目立っていました☆

赤&橙系の戦利品8
赤&橙系の戦利品9
Fire Kingのマグです。
刻印はアンカーマーク。
状態がよく嬉しいです!
やっぱりFire Kingのマグが見つかると嬉しい
ミーハーな私(。-`ω´-)

ところで、フリマ予定のものを
なかなか紹介できずにすみません!!
フリマ予定となると、
あれこれ確認することも多くなるため
今はそれだけの時間がとれず・・・。
気長にお待ちいただけたら嬉しいです(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

手に入れたバブリー(?)なお気に入り☆ - 2014.09.16 Tue

先日のアンティーキングで
刻印がないからか、
安く売られていたのを手に入れた
Fire King ホワイトバブルの
クリーマー&シュガーと
ラージベリーボウル。
それぞれ別の店で見つけたので
バブリーな日だね~!なんていって
喜んでいました。

さらにお友達が
サファイアブルーとクリアだけ集めているからと
持っていたラージベリーボウルとベリーボウルの
ホワイトをゆずってくれて、
こんなにバブリーな感じになりました♪
ホワイトバブル集合1
あぁ可愛い・・・( *´∀`)

ホワイトバブル集合2
シュガーとクリーマー。
実は、今のところ必要ないものなので、
買おうかどうしようか迷ったのですが
値段がスリフトなみだったので購入。
いざ手に入れたら可愛すぎて
お気に入りになっております(。-`ω´-)

写真では撮れなかったのですが
底の裏を見ると
アルファベットの刻印が小さく入っています。
片方はZで片方はよく見えないけどたぶんBかと。

ホワイトバブル集合3
こちらはおなじみの後姿!
このラージベリーボウルは
パスタやカレーをいれるのに
ちょうど良い大きさなので、
あと3つ手にできたらなぁと思っています♪

ちなみに、近くのフリーマーケットでは
このホワイトのラージベリーボウルが
プランターとして使われていて(しかも状態よし)
も・・・もったいない!!( ゚д゚ )
と、いつも思っている私なのです。

ところで昨日はフロリダの動物園へ
行ってきました~( *´∀`)ノ
動物園
天気もよくて楽しかったです!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フルーツ柄のビンテージコランダー&シフター - 2014.09.15 Mon

金曜日に、義父を連れていった
エステートセール。
事前に告知されていた写真の中に
イチゴ柄のコランダーがうつっていて
「かわいい!!」となっていた私は
ついてすぐにキッチンへ!

そして、コランダーをゲットして振り向いたら
もう一つ前から憧れていた品が∑(゚д゚*)

というわけで、二つの可愛い
フルーツ柄のキッチン道具をゲットしてきました♪
フルーツ柄コランダー&シフター

まずはコランダーから。
こちら、ジャンクなものに興味を持ち始め
コランダーをオークションサイトなどで
見ている中で気になっていたものだったんです!
フルーツ柄コランダー&シフター2
大大好きなホーロー素材に加え
中にもいちごちゃんがあって
可愛さ倍増(〃▽〃)

唯一ちょっと残念なのが
made in usa ではないこと。
フルーツ柄コランダー&シフター3
しかし、30年以上前なので
ビンテージなりたて(?)の
コランダーなわけですね。

このTelefloraというのは、
アメリカで始まった
花を贈る事業で、
ここのビンテージグッズと言うのも
いろいろあるようです。

次に、こちら!
フルーツ柄コランダー&シフター6
BROMWELL'S社の
リンゴ柄のシフターです♪
色はどうやらホワイトではなく
アイボリーみたいです。
先日ご紹介した
ビンテージサーモスと一緒に飾っている
錆さびシフターと同じ会社のものですが
雰囲気が全然かわりますね!

フルーツ柄コランダー&シフター4
フルーツ柄コランダー&シフター5
まだビンテージを集め始めたばかりの頃、
スリフトで状態の悪いものを見かけ
買おうかどうしようかすごく悩んでいるうちに
他の人に買われてしまったこのシフター・・・。
ようやく1年越しで手に入れました!
しかも状態も良くて嬉しかったです(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

水色の戦利品たち - 2014.09.14 Sun

先日のヘーゼルアトラスを含め
最近の戦利品の中から
水色系の物をご紹介!

水色の戦利品たち5
暗かったので明るさを調整して写真を撮ったら
なんか変な感じに・・・。
まだまだカメラを使いこなせておりません(´・ω・`)

最初はこちら。
水色の戦利品たち1
先日かごに入ったままご紹介した
ヘーゼルアトラスの
キッチンユーテンシル柄のマグです。
今さらながらユーテンシルって
結局何なんだ?と思ったら
調理器具全般のことをさすんですね!

これでみると、グリーンっぽく見えますが
実際にはきれいなターコイズブルーです。
こう見ると、模様がとても細かいのが
お分かりいただけるかと。
可愛いですよね~♡
ちなみに刻印はなく、数字のみです(。・ω・)ノ

水色の戦利品たち2
私の戦利品ではなく
お友達がゲットしてくれたものですが
Fire Kingアズライト、チャームのC&Sです☆
ソーサーだけはいただいたものを
持っていたのですが、
セットでは初めて!
とてもきれいな色です♪

水色の戦利品たち3
マクドナルドマグたちと一緒に
やってきたうちの一つ、
フェデラルのホリーホビーのマグです。
この女の子が何ともレトロで
可愛いです(*´艸`)

水色の戦利品たち4
近所のガレージセールで
赤のキンバリーマグを見つけた時に
一緒に手に入れた
Fire King フィルビーの
ミニキャセロールです。
とても可愛いサイズで
ちょっとフルーツを入れたりするのに
良さそうです!

最後はこれ。
水色の戦利品たち6
キッチンカウンターの隅に
このように置かれている
ターコイズブルーの
ディッシュドレーナー。
アンティーキングの時の戦利品です♪
水色の戦利品たち7
中に入っているのは、
普段使いの食器たち。
横にかかっているコップは
ビンテージでも何でもない
100円ショップのコップですが
けっこうお気に入り!

普段、このディッシュドレーナーに
かけてある布巾は
祖母の家からもらってきた
古い布巾。
色合いがとても可愛くてピッタリで
見るたび嬉しくなります(〃▽〃)

以上、最近の水色の戦利品の
ご紹介でした~( *´∀`)ノ

ところで、狙っていたエステートセールに
「アメリカ文化の経験として!!」と
義父を 連れていってきてしまいました!
明日はそこでゲットしたフルーツ柄の物を
ご紹介します♪
古いもの盛りだくさんの家で
義父も面白がってくれて良かったです(^^)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フェイク多肉ちゃん with Junkなメジャーカップ - 2014.09.13 Sat

義父が来る前の買い出しにいって
うっかりまたスリフトに寄ってしまった私。
そこでフェイクの多肉植物に出会い
衝動買いをしてみました(o'∀'o)ゝ

もともとは星型のちょっと可愛らしい
器に入っていたものを引っこ抜き
フェイク多肉1
メジャーカップにやや強引にイン!
土台の発泡スチロールを
メジャーカップに合うように
かなり削り取りました。

フェイク多肉2
かなり大ぶりな多肉ちゃんですが
このぎゅうぎゅう感も良い(*´艸`)

フェイク多肉3
入れているのは
先日のバターウォーマーたち
一緒にやってきた
ビンテージのメジャーカップ。
さびさび具合が多肉ちゃんによく合います♪

フェイク多肉4
フェイクでも家の中で見ると
まったく気にならないものですね(人'∀'o)
むしろずぼらな私にはもってこい!

実は、日本に帰る方に
いくつか植物をいただいたので
ガーデンの方もそろそろ
ちゃんと始めようかと思っています。
今のところガーデン予定地には
ニラと大葉だけが置かれていて
ガーデンではなく渋い家庭菜園みたいに
なっています(´・ε・`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

私好みのVintage Hot Electric Tray - 2014.09.12 Fri

昨日は、ビンテージ好きのお仲間が4人
家に遊びに来てくれました!

普段、いろいろと張り切って飾っても
「すっきりしたね」とか「片づいたね」くらいの
感想しか夫にはもらえないので
(つまりは増えていることも
気にしていないようなので
それはそれでいいかもとは思っている)
みんなにディスプレイの感想をもらえて
嬉しかったです(〃▽〃)

さて、お仲間の中には
いつも私好みのものを
見つけてくれるMさんもいました。
そして、今日も私好みの一品を
エステートセールで見つけて
持ってきてくれたのです!!
Electric Tray
こんな箱に入ってきたものは・・・

Electric Tray2
こんなに可愛いエレクトリックトレイ∑(゚д゚*)
黄色と茶色ときたら、
そりゃmikiさんでしょーとのこと!
ありがたや(人'∀'o)

Electric Tray3
Electric Tray4
ちゃんと説明書もついてきて
本体の裏には古い今にも取れそうなシールまで。
ほとんど使われていなさそうな感じです。
さらに、シールの横、見えますか??
Jan.15.1976の文字が( ゚д゚ )
間違いなくビンテージということですね☆

Electric Tray5
こんな感じで、グラタンなんかを作った時に
キャセロールごと温めておけるこのトレイ。
けっこう大きいので
パイレックスのサーブ&ストアであれば
余裕で2個は置けます。

そして肝心の使えるかどうかという
点についてですが・・・
無事温かくなりましたー!Mさんやったよー!
冬場の食卓で、シチューを鍋ごと置いたり
してみたいなぁと思います(*´艸`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日はマグに出会えました! - 2014.09.11 Thu

明日から、夫の父が
3週間滞在することになっています。
さすがに父がいる間は
スリフトめぐりも自重せねばと思っている私。

ということで、今のうちに行っておこうと
時間を見つけて1件だけ行ったところ
3週間分くらいの価値のあるマグたちに
出会うことができましたー( *´∀`)ノ
水色の戦利品1
マグの入っているかごも
ガーデニングに良さそうと
買ってきたもの♪
(そして変わらず草花はない・・・)

マグは
・Hazel Atlas キッチンユーテンシル柄×3
・Glasbake 10ozマグ オレンジ
・Fire King スタッキングマグ オレンジ
の5個でした。

Hazel Atlasのキッチン柄と言えば
キッチンエイドの方が有名だし、
私自身その柄に憧れているのですが、
このキッチンユーテンシル柄も
カントリー調で可愛いです(*´艸`)

それぞれのマグについては
まだ紹介し損ねているものたちと一緒に
ブルー系と赤・オレンジ系に分けて
また後日、詳しくご紹介したいと思います(o'∀'o)ゝ

そして、最初に書いたように
明日から3週間ほど
親孝行したいと思っていますので
記事が滞ったり、コメントのお返事が
遅くなることがあるかもしれません。
普段、好き放題だらけている私が
父の前で3週間ボロを出さずに頑張れるか
今から不安です(。-`ω´-)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マダムアレキサンダー シンデレラ&ハンナの友達 - 2014.09.10 Wed

*2体ともご予約いただきました!ありがとうございます

スリフトなどで見かければ必ず購入し
先日のアンティーキングでも
新たにお迎えした
マダムアレキサンダーのお人形。
前にもご紹介したことがありますが
マクドナルドのおまけだったとは思えないほど
精巧かつ可愛らしい作りになっています(*´艸`)
支えがなくても立つこともできます。

今日はその中から2人のお人形を
フリマ予定としてご紹介。
シンデレラ&ハンナの友達
両方とも、私のところに
2体ずつやって来た子たちです。

シンデレラ&ハンナの友達2
娘からシルバニアファミリーの
おうちを借りて撮影してみました。
青いドレスを着ているのが
シンデレラ。
頭にバンダナを巻いているのが
名前はなく「ハンナの友達」と
呼ばれている女の子です。

シンデレラの髪の毛を
もうちょっと整えようとしましたが
結ばれている紐があるため
難しかったです・・・。
シンデレラ&ハンナの友達4
寝かせるとちゃんと目を閉じます。

シンデレラ&ハンナの友達3
シンデレラ&ハンナの友達5
こんな小さいのに、
顔立ちも全然違うように作られているのが
お分かりいただけるかと。
それから、ハンナの友達は
ズボンの後ろに着色があります。

身長:約10cm

フリマでの価格予定:400円/1人

2002年から2010年まで
おまけとして出ていたという
(なかった年もあるようですが)
このお人形たち。
また復活してくれないかな~!と
願っております。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

集まり始めたキンバリーマグたち☆ - 2014.09.09 Tue

マクドナルドマグたちと
一緒に落札したマグの中に
前から気になっていた
このマグたちも入っていました!
キンバリーマグたち2
キンバリーマグのグリーンです。
見て分かる通り、グリーンと言っても
色合いが結構違っています。
向かって左側のキンバリーは
青緑といった感じの色合いで
底を見て見るとグラニットのように
細かい点々が飛んでいます。

そして、キンバリーマグって
やっぱりいいなぁと思っていたら
先々週のガレージセールで
もう一つ見つけました!
キンバリーマグたち5
こちらは赤。
ペイントロスが多いキンバリーにしては
とてもきれいな状態でラッキー♪

そんなわけで、我が家のキンバリーマグは
もともと持っていたアンバーと合わせて
4つになりました!
キンバリーマグたち

刻印は
キンバリーマグたち3
キンバリーマグたち4
このサイズだと全然見えないですね・・・orz
説明すると、下の写真の左側、
底がグラニットのようになっているマグだけが
Fire Kingの刻印で
あとは全てアンカーホッキングのマークです。

ビンテージものに興味のない夫が
なぜかキンバリーだけは
「これは可愛いね」と気にいっているので
もっと集まるといいなぁと思っています(〃▽〃)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

カラフルなバターウォーマーたち♪ - 2014.09.08 Mon

まだ紹介していないものもある中
順番をすっ飛ばして昨日手に入れた
こちらをご紹介!!

ずっと欲しかったホーローのバターウォーマーが
ようやく手に入りましたー(≧▽≦)ノ
バターウォーマー
しかも大中小合わせて3つ!!
可愛すぎる~~~~(*´艸`)
そしてカラフル~~~~(*>∀<*)
ホーロー好きにはたまりません!!

このビンテージのバターウォーマー
どこかで偶然に出会えたら
嬉しいなぁという気持ちでいたのですが、
たまたまオークションサイトで
他のものたちと一緒に
(そちらはまた順番通り後々ご紹介)
まとめてびっくりするほど
安く売られているのを発見し
お迎えすることにした私。

そして、段ボールを開けた娘たちが
自分たちのおままごと道具だと思って
喜んでしまった一番小さいサイズを
手のひらに載せてみました。
バターウォーマー3
直径5㎝程度しかないのです∑(゚д゚*)
つまり一番大きいものでも、直径10cmくらい。
まさに、ちひさきものはみなうつくしです。
あぁ可愛い・・・(〃▽〃)

刻印は、一番小さいものにだけ
ついていました。
バターウォーマー2
網戸に焦点があっていて
すみません(^^;)
ユーゴスラビアと書いてあります。
今はない国だと思うと、
なんだか感慨深いものがありますね。
他の二つも、たぶん
北欧で作られたものだと思います。

小さいので、どこにでも置けるし、
ぶら下げるのもいいかなぁとか考えましたが
とりあえずはカラフルコーナーへ☆
バターウォーマー4

ちなみに野田琺瑯さんでも
同じ形のバターウォーマーが出ています。
真っ白でこれも素敵!

サイズとしては、オレンジの物と
ほぼ同じなようです。

あと、昭和レトロなホーローケトルでも有名な
デコラウェアというところでも
同じような形&カラフルなバターウォーマーを
出していたようです!

そして画像を見ているうちに
デコラウェアのベルケトルの可愛さにやられ
来年の夏はリサイクルショップで
このケトル探しをしようと心に誓った私。
でも、なかなかのレアものだそうなので
よほどラッキーでないと無理でしょうね(。-`ω´-)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お別れのプレゼント Hazel Atlas&アメリカンなバスケット - 2014.09.07 Sun

金曜日に、日本に帰られることになった
駐在の奥様のお別れ会をしました。

会場はビンテージ仲間の
Mさん宅。
スノーフレークのセットに
ブルーのカトラリーが素敵でしたー!!
送別会1 Mさん宅
送別会2 Mさん宅
食事は持ち寄りで、
どなたのお食事も本当に美味しかったです♪

さて、今回帰国される奥様とは
ビンテージ好きの会のお仲間として
一緒にアンティーキングに行ったりしましたが
ちょうどお孫さんの1人と私の下の娘が
同じくらいの年だということで
いろいろと面倒を見ていただいたり、
本当にお世話になりました!!

プレゼントは
アメリカ バスケット
アメリカンなバスケットに入れてみました(〃▽〃)
けっこう小ぶりなこのバスケット、
ちゃんと中にも布が貼ってあって
丈夫な作りになっています。

そして中身はこちら。
Hazel Atlas キューブ クリーマー&シュガー
Hazel Atlasのクリーマー&シュガーポットです。

こちら、一見バブルのようにも見えますが
Hazel Atlas キューブ クリーマー&シュガー2
このようにかくかくしていて、
キューブと呼ばれるシリーズです。

サイズが小さくて
可愛らしいのも特徴(*´艸`)
Hazel Atlas キューブ クリーマー&シュガー4
バブルと比べるとこんな感じです。

ちなみにアンティークショップで
見つけたものなのですが
なぜかシュガーポット1つに
クリーマーが2つという3つセットでした( ゚д゚ )
というわけで、余った1つは自分用に。
Hazel Atlas キューブ クリーマー&シュガー3
小さいながらも存在感があって
置いておくだけで絵になります☆

金曜日で完全にお別れではなく、
来週我が家に遊びに来ていただく予定なので
最後にビンテージ話で盛り上がるのを
楽しみにしたいと思います( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King  ホワイト Dハンドル やや難あり - 2014.09.06 Sat

*3つともご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日はやや難ありのDハンドルを
フリマ予定としてご紹介。
が、フリマ予定のものを出し、
新しく手に入れたものを仕舞う為に
全てのホワイトマグをいったん出したので
まずそちらをご覧いただきたく。
ホワイトマグ集合9/3/14
大好きなホワイト♡
だいぶ集まりました~( *´∀`)ノ

で、実は、先日のアンティーキング
見つけたものの中にも
Fire KingのDハンドルが二つ、
さらに、マクドナルドマグたちと
一緒に落札した中にも
Fire KingとFederalのDハンドルがあったため
我が家のホワイトマグの内訳としては、
Glasbake Dハンドル2
Glasbake スタッキング2
Federal Dハンドル4
Hazel Atlas スタッキング1
ターモクリサ スタッキング2
Fire King Dハンドル9
となっています。

Dハンドルマグ集合9/3/14
やっぱりFire KingのDハンドルは
良いです(*´艸`)
でも、いくらなんでもこんなには
いらないんですよね・・・。

というわけで、
Fire KingのDハンドルは
いつもマグツリーにかけてあることもあり
マグツリー用の6個のみ手元に残して、
3個をフリマ予定にすることとしました。
Fire King やや難あり3つ

もともと自宅用として集めたものですし、
買う前に状態はしっかり確認しているので
状態に難ありとはいっても
私には許容範囲内&
全て使用する分には問題がないものばかりです。
では、1個ずつ状態を説明します。

A:取っ手の付け根にひびあり
ホワイトDハンドル 難ありA
ホワイトDハンドル 難ありA-2
アンカーホッキングのマークのこちら。
矢印の先に見えるように
取っ手の付け根に半円状の
ひびが入っています。
また写真にうまく撮れませんでしたが
取っ手の反対側の付け根にも
1cmほどのひびが入っています。
ただしこれは、両方とも表面のみで
水分がもれたりするようなことはありません。
その他はピカピカツルツルで、
きれいな状態です。

B:表面にひび&ぶつけた痕あり
ホワイトDハンドル 難ありB
ホワイトDハンドル 難ありB-3
ホワイトDハンドル 難ありB-2
こちらもアンカーホッキングのマークです。
表面に1.5cmほどの長さのひびと
写真に取れなかった1cmほどの
薄いひびがあります。
また、2枚目の写真のように
ぶつけたのか直径2mmほどの
少し欠けたような痕があります。
Aと同じく表面のみのひびです。
底に見える線は
製造時に出来たものと思われます。
こちらも中はピッカピカ!

C:底の縁にひびあり
ホワイトDハンドル 難ありC
ホワイトDハンドル 難ありC-2
Fire Kingの文字の刻印のこちら。
この刻印はやっぱりいいですよね♪
底の縁に三本のひびが入っています。
これも表面のみで、
中には影響がありません。
また他の二つに比べると
使用感があり、
内側の底はかき混ぜたときの
スクラッチがついています。

ハンドルを含めた幅:約10.5cm
高さ:約8.5cm

フリマでの価格予定:800円/1個
他に比べるとCのマグが
ちょっとダメージが大きいですが
Fire Kingの刻印ってやっぱりいいと思うので
値段は統一させていただきました!
主観が入りまくりですみません(。-ω-。)

ダメージがあるからこそ、
普段使いのマグとして
どんどん使っていただければと思います。
もしくは、ペン立てとか、
植物を植えたりとかもいいですね(人'∀'o)

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
 また、ABCのうちどちらをご購入希望か、お書き下さい

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

メイソンジャーでジャム&水色の卵とドゥボーイでケーキ♪ - 2014.09.04 Thu

今の時期、洋ナシが旬なのか
立て続けにたくさんの洋ナシを
いただいた我が家。

というわけで、ジャムを作ることにしました♪
洋ナシジャム1
マッシャーでつぶしつつ、
コトコト煮込むこと3時間。

さらに脱気に30分。
メイソンジャーの蓋は脱気もしやすいのです!
洋ナシジャム3
冷めるにしたがって、
ちゃんと蓋の真ん中が凹んで
真空状態に。楽しい・・・(〃▽〃)

洋ナシジャム2
使ったのは、お気に入りの
フルーツ柄のビンテージの瓶。
洋ナシ6個でこれだけの量ができました!
それでもまだ洋ナシは20個ほど残っているわけで
毎日せっせといただいております。

さて、このジャムを
パンケーキで使いたいということで、
翌朝にパンケーキ作り。
の予定が、ケーキミックスがあったのを思い出し
急きょ、ケーキ作りに変更!

材料はこちら。
ケーキ作り1
この卵、水色がかっているのが分かりますか?
近所のお友達の家のニワトリが産んだ卵を
わけてくれたのですが、
最初きれいな色すぎて本物だと
思いませんでした( ゚д゚ )

チリ原産の、アローカナというニワトリが
このような水色の卵を産むそうなので
きっと、そのおうちで飼われているのも
アローカナなのでしょう。
割るのがもったいないくらい(´・∀・`)

そしてケーキミックスは
ケーキ作り2
おなじみドゥーボーイくんのもの♪
春先に出たものですが、
可愛いかったので安くなったときに
まとめ買いしたこちら。
なんと、赤や青の粒粒が
入っていて焼き上がりもカラフルなんです。
美味しそうかどうかは別にして
可愛いのです(。-`ω´-)

こちら、作りかたはごくごく簡単なので
娘たちにおまかせ。
ケーキ作り3
壁からも

見守るドゥーボーイ3
棚の中からも

見守るドゥーボーイ2
棚の上からもドゥーボーイくんたちが見守ります。
ちなみに、一番下のドゥーボーイくんは
お初の登場!
首が外れるクッキージャーで、
かなり大きいものになります。
(外した姿はちょっと怖いです)
これも、友達が帰国中に買ってくれていたもの。
ただいま食器棚の上で
キッチンの守り神のようになっています(笑)

そして、焼くのももちろん
ドゥボーイくんにおまかせ!
見守るドゥーボーイ1
ちなみに、これで焼くのは初めてで
もしかして焼き上がりに
ドゥボーイくんの姿がついたりする??
とワクワクしましたが
そんなわけはありませんでした(。-ω-。)

できあがり~♪
スプリングケーキ1
スプリングケーキ2
ジャムもケーキも
おいしく幸せなひとときでした( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

JUNK !JUNK !JUNK ! - 2014.09.03 Wed

先日のアンティーキングで
ごちゃごちゃ置かれているとことから
掘り出してきたこれら。
JUNKな戦利品
Junkすぎるーーー!!!(≧▽≦)ノ
というわけで一つずつご紹介。

JUNKな戦利品2
一番の大物!
木製のハンドルがついた鍋です。
この無骨な姿が素敵・・・☆

JUNKな戦利品3
こちらはよくオークションサイトでも
見かけます。
7つの星の模様がポイント!
本当は取っ手も脚もついている
コランダーなのですが
両方ともないうえに
歪んでて安定がものすごく悪いんです(^^;)
でも・・・そこもいい!!

JUNKな戦利品4
いわゆる三角コーナーなんでしょうか??
これも脚がついていたようですが、とれています。
そしてやはり歪みまくっています(笑)
上の元コランダーと同じく穴が開いているので
ガーデニングに重宝しそう♪

JUNKな戦利品5
ラベル付きのシフターです!
本当はラベルがあったほうが
価値はあるのかもしれないですが・・・
JUNKな戦利品6
こっちの方が絶対良い(*´艸`)
シフターも、下に細かい穴が開いているので
花や植物を植えるにはいいですよね!!

はー、テンションあがりましたが、
肝心の植物がまだ何もないと言う(笑)
そちらはイメージを固めてから
徐々に集めたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas シュガーポット オバイド 黒×ピンク×白 - 2014.09.02 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
ご紹介が遅くなりました!
フリマ予定のヘーゼルアトラスの
シュガーポットです。
ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク
このピンクと黒の色の組み合わせには、
大人可愛いという言葉がぴったり(〃▽〃)

ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク2
反対側から見たところ。
こちらは見てお分かりの通り、
ペイントロスがあります。

アップにしてみます。
ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク3
点々と見える白いスポットが
ペイントロスになります(。・ω・)ノ

ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク4
中は傷などもなく綺麗な状態です☆

底には
ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク6
見えにくくて申し訳ないですが
ヘーゼルアトラスのマークが
ちょこんとついていて可愛いです(*´艸`)

こちら、シュガーポットですが、
例えば一輪ざしにしたり
ヘーゼルアトラス シュガー 黒×ピンク5
こんな感じで、デザート用の
フォークなど入れて出すのに使っても
いいかもしれません♪

取っ手も含めた幅:約11.5cm
高さ:約9cm

フリマでの価格予定:800円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

郊外でアンティーキングをしてきました♪ - 2014.09.01 Mon

金曜日に、お友達の家がある
少し郊外の方へ遊びに行ってきました。
目的は、アンティークショップ&スリフトめぐり☆
ビンテージ好きの4人があつまって
ウロウロしてきました♪
楽しくて楽しくて、
本当は美味しいランチを食べるつもりが
気がついたらもう帰らなければいけない時間に
なっていたという( ゚д゚ )
ビンテージの魔力恐るべし。

なんといっても、アンティークショップなのに
スリフトなみに安いものが色々あるのが
楽しすぎました~!!

そんな中手に入れたのがこちら!
戦利品8/29/14
と言いつつ、ビンテージジャー、タンブラー、
バタフライゴールドのディナープレートは
友達から譲ってもらったものなわけですが。
Mさんいつもありがとねー( *´∀`)ノ

で、注目すべきはこのあたり。
戦利品8/29/14

なんと、見つからないと思っていた
これがありましたーーー(`・∀・´)ノ
プチパン 蓋2

つい先日ご紹介したばかりの
コーニングのプチパンの蓋です。
本当に蓋だけで売っていました♪
プチパン 蓋1

ただし、2つしかなかったので
3つのプチパンのうち、
同じ柄の2つを蓋付きで売ろうと
思っています(。・ω・)ノ

*蓋付きは早速2個ともご予約いただきました!!

あともう一つご紹介。
レッドチェックマグ&タンブラー
お友達が譲ってくれた
赤のチェックのタンブラー。
手持ちのマグとお揃いなので
並べてとって見ました☆
先日のアップルオンザマットに引き続き
お揃いになると可愛いさ倍増です(*´艸`)

それから、バタフライゴールドの
ディナープレート

フリマ用に追加することにして
全部で10枚となりましたので
5枚ずつまとめた値段もつける予定です。

他の物たちについては
また改めて紹介させていただきます( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆