topimage

2014-08

アンカーホッキング ゴールデンシェル デザートボウル メタルスタンド付き - 2014.08.31 Sun

昨日の予告通り、フリマ予定として
ご紹介するのがこちら。
スタンド付きミルクグラス
メタルのスタンドがついた
シェル型のデザートボウルです。

メタルスタンド付きキャンディーディッシュ
このようにお皿の真ん中に
ネジが差し込まれていて
メタルスタンド付きキャンディーディッシュ2
分解もできます。

ミルクグラスの方には、
メタルスタンド付きキャンディーディッシュ3
見えにくくて申し訳ありませんが
「OVEN-PROOF」
「MADE IN USA」
と刻印されています。
また、数字も書かれています。

そして、この刻印おかげで、
このミルクグラスの正体を確信。
Fire Kingの最後の時代の刻印と
周りの文字が全く一緒じゃないですか!
たぶん、この真ん中の穴の開いている部分に
アンカーのマークがあったと思われ。

というわけで、
ゴールデンシェルシリーズのデザートボウルに
スタンドを後付けしたものであることが
判明いたしました(。・ω・)ノ

そのスタンドの方はといいますと
メタルスタンド付きキャンディーディッシュ4
メタルで、上に金箔が貼られています。
実は、分解したときに、
ミルクグラスにくっついて
金箔がちょっとだけはげてしまったので、
そのことが判明いたしました・・・orz

また、ところどころにぶつけたような
あとがついています。
描かれているのは葉っぱなのか
それとも鳥の羽なのか・・・?

さて、誰かが、自分で作ったと思われる
このスタンド付きデザートボウルですが
けっこう絵になります(〃▽〃)
スタンド付きミルクグラス2
*撮影協力:近所の家でとれた洋ナシ

スタンドが金色なので、
これはゴールドリムも残っていた方がいいですね。
ゴールドリムは、少し色が薄くなっているものの
比較的きれいな状態です。
1か所だけ2mm四方くらいのペイントロスがありますが、
写真では撮ることができませんでした。
ぱっと見には気付かない程度だと思われます。

最大幅:約12.5cm
高さ:約11cm

フリマでの価格予定:1,000円

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日の戦利品(一部フリマ予定)―早速ビンテージサーモスがやってきた!― - 2014.08.30 Sat

今日、スリフトで出会ったのがこれら。
戦利品8/28/14

まずは、昨日ブログで
「ビンテージサーモスも
どんどん集めてしまいそうな予感」
とか書いていたら早速出会ってしまった
どピンクの可愛いサーモス(〃▽〃)ゞ
ビンテージサーモスピンク
ビンテージサーモスピンク2
こちらはMADE IN CANADA。
(昨日紹介したのは全てMADE IN USA)
そして、Food Jarと明記されています。

下を開けると
ビンテージサーモスピンク3
このように断熱構造を見ることができます。
ちなみに昨日紹介したちびサーモス達も
同じような構造になっています。

ビンテージサーモスピンク4
とにかく色がとても可愛くて気にいりました♪
写真だと分かりにくいですが、
濃いサーモンピンクなんです(*´艸`)
同じものはネット上でも見つけられていないのですが
同じ色の大きいサイズの物が
「バービーピンク」と紹介されていて、
そんな感じー☆となりました(≧▽≦)

次にこちら。
マザーグース ボウル
インディアナグラス社から出た
マザーグースシリーズのボウルです。
実は、去年帰国したお友達に
このシリーズのディバイデッドディッシュを
プレゼントした私。
確かカラ―も同じだったと思うので
お友達にいるかどうか聞いてみる予定です♪

最後に、フリマ予定のものです。
スタンド付きミルクグラス
上の部分は、金縁のミルクガラスのボウル、
そして脚の部分はメタルでできています。
これから色々確認して
明日詳しくフリマ予定として
ご紹介できればと思っています(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージの水筒達 - 2014.08.29 Fri

今日は自宅にあるビンテージの水筒をご紹介。
ビンテージサーモスたち2
このうち大きな二つは、
2014年夏のフリマ予定でしたが
状態に難ありということもあり
新しい持ち主さんには出会えず。
ということで、自宅用とすることにしました!

そして、小さい二つは
友達が私の日本への帰国中に
ゲットしてくれていたもの♪
レトロ感が何ともいえません(*´艸`)
ビンテージサーモスも
どんどん集めてしまいそうな予感がします(≧▽≦)

ビンテージサーモスたち3
ビンテージサーモスたち4
4つのうち、3つがサーモスのもので
1つがアラジンのものですね。

そして、今このうちチェック柄の二つを
ビンテージサーモスたち
裏口近くの棚の上に飾り中。
チェック柄を見ると
なんとなく秋の雰囲気を感じます(人'∀'o)
ここは、そのうちガーデニングを始めたら
小さい道具を飾りつつ置きたいなぁと
思っているスペースです。

それから、この棚に置かれている
さびさびシフター。
シフター
こちらも、日本に帰国中、
友達にお願いしてエステートセールで
ゲットしてもらったものです♪
このジャンク感がたまりません(〃▽〃)
これも、ガーデニングで使いたいと思っています。

さあ、そんなわけでガーデニングで
使いたいものを少しずつ集め始めている私。
いつになったら、ガーデンそのものに
着手できるのでしょうか??

*追記
この記事を読んで下さった方から、
これは年代の古いシフターではないかと
ご指摘いただきました。
早速調べたところ、1920年~1930年代のものだそう∑(゚д゚*)
こういうこと知ると、この錆が
ますます素敵に見えて来てしまいます(*´艸`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Corning ブルーコーンフラワー キャセロール - 2014.08.28 Thu

*全てご予約いただきました!ありがとうございます☆

こちら、日曜日にゲットした
フリマ予定の物たち。
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール
Corning社のブルーコーンフラワー 
キャセロール&スキレットたちです!

Corning ブルーコーンフラワー キャセロール10
12oz=約355cc のキャセロールが3つと
7インチ=約18cm サイズの
スキレットが1つになります。

まずはキャセロールからご紹介(。・ω・)ノ
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール2
プチパンとも呼ばれる
可愛い同サイズの物が3つ。
ですが、
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール4
刻印が全て違います( ゚д゚ )

さらにお気づきになりますでしょうか。
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール5
ブルーコーンフラワーの絵が
微妙に違うーーーー∑(゚д゚*)

ちなみに一番シンプルな刻印のものが
下の花が大きめなほうになります。
どうやらこちらが一番古いものらしく
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール6
縁にこのように擦れ痕がついています。
ただし、中はピカピカ☆

次に、刻印が唯一青いもの。
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール3
こちらは中に細かい傷がついています。

もう一つの黒くて
花の絵も描いてある刻印のものは
縁も中もきれいでした。
ただ、3つとも底の部分は
写真で分かる通り
多少の使用感があります。

次にスキレット。
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール8
Corning ブルーコーンフラワー キャセロール9
こちらはキャセロールに比べて
ダメージがあります。
きっとスキレットとして
料理に使われていたのでしょう。
ハンドルをつけることができるそうですが
そちらは一緒に売られていませんでした。

プチパンのサイズ
取っ手も含めた幅:約17.5cm
奥行き:約14cm
高さ:約4cm

スキレットのサイズ
取っ手も含めた幅:約22.5cm
奥行き:約18cm
高さ:約4cm

そして、残念ながら蓋はなし。
蓋も探してみたいとは思いますが
とりあえず蓋なしの値段をお知らせします。

蓋を二つ発見致しました!
プチパン 蓋1


フリマでの価格予定:
蓋ありキャセロール 700円/1個×2
    *柄の花が小さめのもの
*予約済み
蓋なしキャセロール 600円
    *柄の花が大きめのもの
*予約済み
スキレット 600円*予約済み

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Welcome & Country kitchen 木製プレート - 2014.08.27 Wed

今日は、フリマ予定の
木製プレートをご紹介。
木製プレート1
Welcomeのほうが小さく見えますが
置いてある位置の関係でそう見えるだけで
同じ大きさです。
少しくすんだ薄緑と水色のプレート、
そして描かれている草花が
なんともいい味を出しています(*´艸`)

刻印など何もないので
はっきりしたことは分からないのですが
元の持ち主の方が
ご高齢のご婦人だったことを考えると
そこそこ古いものと思われます。

で、実はこの二つ
大きな違いがあります。
まず、Welcomeのほう。
木製プレート6
経年劣化なのか
表面に細かいひび割れがあります。

一方Country kitchenのほうは
写真のように凹んだ後や
細かい削れた痕がついています。
木製プレート2
木製プレート3
そして細かいひび割れはありません。
削れた痕の下には
Welcomeと同じような色合いが
見えますので、
たぶんこちらはこちらは後年
ご自分で塗りなおしたものなのだと思います。
下にどんな図柄あるか気になる・・・!

そんなわけで、土台は同じなのですが
表面の絵がオリジナルと
そうでないものという違いがあります。
でも、両方とも可愛いことには
変わりありません(〃▽〃)

裏はこうなっています。
木製プレート4
釘などを打って引っ掛けられますね。
(下のプレートについている汚れは
 樹液のようです。頑張ってとってみます)

カントリー調がお好きな方、
ぜひぜひご検討ください( *´∀`)ノ

幅:50.5cm
高さ:14cm
厚さ:2cm
プレートにしては大きめなので
存在感があります☆
写真を撮っていたら割り込んできた
我が家のジジと比べてもこんな感じ。
木製プレート5

フリマでの価格予定:"Welcome" 800円
             "Country kitchen" 700円

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ スクールチェア - 2014.08.26 Tue

昨日写真に載せた
木製のサインプレートを買ったお宅。
実は、他にも買ったものがありました!

アンティーク スクールチェア
うぉぉぉー!超好みーーー!!
となったものの、
いやまて、本当にいる?どう?と
自問自答したあげく、
一度は置いてきたこの椅子。

でも、どうしてもこの脚のかっこよさが忘れられず
アンティーク スクールチェア2
結局舞い戻ってしまいました(´・∀・`)

でも、見るからに古くて高そうなこの椅子。
ちょっと今色々と物入りなので
あまりにも高かったらパス、と思いつつ
恐る恐るお値段を聞いたら・・・
なんと片手以内( ゚д゚ )イインデスカ??
もちろん即決で購入です!!

調べたところによると、
どうやら50年以上前に、
学校で使われていた椅子なよう。
ちなみに、座る部分を背もたれにつけるように
折りたたむこともできます。

脚の床につく部分に穴が空いているので、
たぶんテーブルとセットだったのでしょう。
そのため、この椅子だけで座ろうとすると、
安定性がかなり悪いです(^^;)

そして、どうやって使おうかということなんですが、
できればガーデニングで使いたいなぁと考え中。
しかし、ガーデニングに関しては
まったく知識もなくイメージが湧かないため
どうやったら素敵に置けるのか
インターネットなどでいろんな画像を見つつ
勉強しているところです(o'∀'o)ゝ

そして、同じお宅でこちらも購入。
プラスチック棚
冷蔵庫の横に置いてある
プラスチックの棚がそれです。
こんな感じの細い幅の収納が欲しかったので
見つけた瞬間ちょっと興奮!

プラスチック棚2
プラスチックですが、
表面に籐のような模様が入っているのも
お気に入りポイントです☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品(一部フリマ予定)とマグ比べ - 2014.08.25 Mon

金曜日、土曜日で手に入れたのがこちら。
FK スイスシャレー

このうち、木製のプレートと
Hazel Atlasのシュガーポットは
フリマ予定になりますので、
また後日紹介させていただきます( *´∀`)ノ

で、残る二つ。
まずはアップルオンザマットのタンブラー。
アップルオンザマット マグ&タンブラー
マグを持っていたので並べてみました♪
赤のチェック&リンゴが可愛いです(人'∀'o)
自分用のタンブラーとして使うか、
それともマドラーなどを入れて飾っておくか・・・
どっちも捨てがたくて悩み中(´・∀・`)

そして、マグ。
水色と緑がとても爽やかなうえ
イラストも可愛くて一目で気に入りました(〃▽〃)
戦利品8/22/14
この特徴的な取っ手からいって
Fire Kingだと思ったのですが
FK スイスシャレー4
この通り、刻印は28という数字のみ( ゚д゚ )

あれ、Fire Kingじゃないの??と思って調べたら、
こちらやっぱりFire Kingで
swiss chaletというシリーズだそうです。
コラボ商品なので、刻印がないのだとか。

それでは、と、先日猫ちゃんマグや
マクドナルドマグと一緒にやってきた
Fire KingのホワイトDハンドルと並べてみました!
FK スイスシャレー3
・・・ハンドルがずいぶん違いますね(´・ω・`)
なんでだろうと、暇人な私は
Fire KingのDハンドルを全て出してみました。

そこで分かったことは、
1960年代中期以前のマグは、
このスイスシャレーと同じハンドルなのです!
(刻印で判断しました)
FK スイスシャレー2
FK スイスシャレー ジェダイ
ということは、このスイスシャレーも
1960年代中期以前のものということですね。
だから何だといわれてしまいそうですが
こんなことをしているときが楽しすぎです(。-`ω´-)

ちなみに、どうでもいい情報だと思いますが
我が家にあるホワイトDハンドルのうち
スイスシャレーと同じハンドルを持っているのは
写真の一つのみでした!
あぁ楽しかった~!(*´艸`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ゴールドリム レリッシュトレイ - 2014.08.24 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆

今日ご紹介するのはフリマ予定の
Fire King レリッシュトレイ。
Fire King レリッシュトレイ1
真っ白なガラスに金の縁が
とても上品できれいです☆

Fire King レリッシュトレイ3
1950年代中頃から
1960年代初めころの刻印です。
50年以上前のものなのですね!

こちら、本体には傷もなくピッカピカなのですが
Fire King レリッシュトレイ2
細かい突起の先の金が
はげてしまっています。
(うまく焦点が合わず申し訳ないです)
ただ、今まで見たこのレリッシュトレイの中では
コンディションは比較的いいように思います。

フルーツを載せたりお菓子を載せたり
もしくは真ん中にパスタやピラフを置いて
(イメージ的に炒飯ではない)
両脇にサイドディッシュを置いても素敵かも(*´艸`)

幅:約23.5cm
奥行き:約10cm
高さ:約3cm

フリマでの価格予定:1,000円*予約済み

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホーローのメジャーカップ&メタル看板の飾り場所 - 2014.08.23 Sat

トップ画像の左下に写っている
ホーローのメジャーカップ。
以前「祖母の家で昭和レトロ探し」の記事で
軽く紹介させていただいたものですが
かなり気にいっているので
改めて紹介しちゃいます(o'∀'o)ゝ

祖母の家の納屋で見つけたこちら。
ホーローメジャーカップ1
このたたずまいがなんとも言えず良いです(*'∀`*)

ホーローメジャーカップ3
見た瞬間にときめいた、
この底についていたキリン印(〃▽〃)
現在も野田琺瑯さんで、
もっと可愛らしい
キリン印が使われています。
これはキリン印の中でも
かなり古いものなよう。

ホーローメジャーカップ2
ホーローメジャーカップ4
外も中もずいぶん錆が出てきています。
だがそこがいい!となるのが
ビンテージ好きの性・・・。
家族には「こんな汚いのを持ってくの??」と
疑問顔されましたっけ(´・∀・`)

祖父母が使っていた、
いろいろな畑用の道具と
一緒に置かれていたことを考えると
たぶん農薬を調合したりしてたのだと
思います。
なのでこちらはもちろん、
キッチンでは使う予定はありません。
今後、ガーデニングも
少しずつやっていきたいと思うので
もしかしたら、いずれそちらで
活躍する日がくるかもしれないです(。・ω・)ノ

ところで、昨日のメタル看板たち。
カラフルコーナーをさらにカラフルに!と思い
冷蔵庫横にぶら下げることに挑戦。
ビンテージ風メタル看板置場
昨日の夜に撮ったものですが
いい感じじゃない!?と
ウキウキしておりましたら、
この写真を撮った3分後くらいに
猫が飛びあがって逃げるほどの
大きな音をたてて看板が落下(´゚д゚`)

冷蔵庫は釘とかうてないので
強力な両面テープでフックを取りつけ
そこにぶら下げたのですが
重さに耐えられなかったようで・・・。
そりゃブリキですもんね(´・ω・`)

というわけで、やっぱり
壁に飾ることにしました。
ビンテージ風メタル看板置場2
これはこれで、
テーブルクロスと相性がよくカフェのような感じで
気にいっている私です(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品+α! - 2014.08.22 Fri

今日はスーパーとスリフトでお買い物!
可愛いものをゲットできました~♪
戦利品8/20/14

まずは、スリフトでゲットしてきた
メタルでできた看板たち。
レトロな雰囲気が何とも言えず可愛い(*´艸`)
戦利品8/20/14 2
よーく見ると(よーく見なくても??)
全ての看板に全く同じ
ヴィンテージ加工がしてあるのが
分かります。
そう、こちらはMADE IN CHINAのもの!
でも可愛いから良いのです♪
どこに飾ろうかな~とキッチンを
見まわしております(〃▽〃)

それから、こちらはスーパーで買った
可愛いもの。
戦利品8/20/14 3
BOSCOのキャラメルシロップです。
前はこんなに可愛くなかったような、と思ったら
この6月に新しいフレーバーが出て
パッケージも変わったようです!
娘の友達が遊びに来た時に、
私の作るお菓子では甘みが足りないので
こういうシロップを用意しておくと
安心なんですよね(^^;)
・・・にしても可愛い(≧▽≦)

最後は王道の戦利品。
戦利品8/20/14 4
戦利品8/20/14 5
Fire Kingのチリボウルです☆
向かって右側が今日買ったもの。
ちょっとアイボリーがかっていますが
ホワイトだと思われます。
刻印を見ると、今日買った物の方が
最近の刻印。
Dハンドルマグもそうですが、
年代が古いもののほうが、
より真っ白なのかもしれないですね!

ちなみに、以前手元にあった
アイボリーのチリボウルは
他の食器になじまなかったため
(他のものが全て真っ白なので)
前回のフリマで思いきって放出しました。
というわけで、今手元にあるチリボウルは
この二つだけ。
また地道に集めていきたいと思います(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Corning マグ バタフライゴールド - 2014.08.21 Thu

*諸事情により自宅用となりました!
昨日に引き続き、私の大好きな
バタフライゴールドをご紹介します(〃▽〃)

こちらは、コーニング社のマグになります。
全部で8個あります。
Corning バタフライゴールド マグ
Corning バタフライゴールド マグ2

状態としては
あまり使用感はなくきれいですが
いくつか矢印の先のような細い線が
ついています。
Corning バタフライゴールド マグ4
8個とも状態はほぼ同じ感じです。

素材としては、ミルクグラスではありません。
かといってコレールと同じかと言われると
そうですとも言いきれないのですが
(ネットで調べてもよく分からず・・・orz)
表面のつるっとした感じは
コレールととてもよく似ているので
昨日のプレートとセットで使うといい感じ♪

というわけで、急きょ朝ご飯風に
セットしてみました(。・ω・)ノ
Corning バタフライゴールド マグ3
パン⇒冷凍のまま
ソーセージ⇒焼いていない
カフェオレ⇒朝のコーヒーの残りが少なかったので
       牛乳を入れてごまかした
といった感じですが、
雰囲気は伝わるでしょうか??
あとはここに卵でもあればよかったのですが
そこまでの手間は惜しむ私(。-ω-。)
か・・・可愛さが伝わればよいのです!!

高さ:約9cm
取っ手も入れた幅:約10.5cm

フリマでの価格予定:600円/1個×8個*自宅用となりました

こちら、1個から予約を受け付けます。
また、昨日のディナープレートとセットで
ご予約いただいた場合は、
1,300円⇒1,200円に値引きさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約を希望される方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ予定第一弾☆コレール ディナープレート バタフライゴールド - 2014.08.20 Wed

*ご購入いただきました!ありがとうございます♪
今日は早速、
フリマ予定のものを紹介させていただきます(。・ω・)ノ

コレールのディナープレート、
バタフライゴールド柄です♪
バタフライゴールド ディナープレート 9枚
私の大好きなこの柄!!
我が家でも、軽くて使いやすく可愛い
このディナープレートは
ほぼ毎日のように活躍中です。

ちなみにフリマ予定のこちら、全部で
バタフライゴールド ディナープレート 9枚 5
9枚もあるんです~!!
1枚追加されて10枚になりました!
あ、これ以外に我が家用にも5枚あります。

刻印は全てこちら。
バタフライゴールド ディナープレート 9枚 2
ただし、かなり薄くなっているものが
ほとんどです。
また、矢印の先に見えるような
茶色の小さな色素沈着が数個
全てのプレートの裏に見られます。

また、全然見えないであろうと思いつつ載せますが
バタフライゴールド ディナープレート 9枚 3
表側には、使用したときについたと思われる
グレーの痕跡が
全体的にうっすらとついています。
コレールにはよく見られるものですし
写真の通りそれほど目立つものでもないのですが
できるだけきれいなものを、という方には
あまりお勧めはできない状態です。

また、
バタフライゴールド ディナープレート 9枚 4
このくらいの大きさのペイントロスが、
2、3か所どのプレートにもあります。

ちなみに私が持っているのも、
このような状態の物ですが
多少のダメージがあるからこそ
遠慮なくがんがん普段使いにできている
というのもあります(。-`ω´-)

直径:約26cm

フリマでの価格予定:700円/1枚×10枚

状態がまあまあという感じなので
少しお安めの値段になっています!
ご検討ください(。・ω・)ノ

こちら、1枚からご予約を受け付けます。
5枚セットで買っていただいた場合には
3,500円⇒3,200円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約をご希望の方は「はじめに」をお読みください

明日も、バタフライゴールドのものを
紹介する予定です(`・∀・´)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2015年夏のフリマに向けて - 2014.08.19 Tue

皆さまお待たせいたしました!
今週から、来夏のフリマに向けてのご紹介も
少しずつ初めて行きたいと思っています。
また、はじめましての皆様、
ご覧いただきありがとうございます♪

カテゴリーについてですが
「フリマ予定」に入っている物は
2015年の7月のフリマに向けたものとなります。
もともと自宅用だったものを、
フリマ用としたものもあります。
どうぞご確認ください。

また「未決定!」のカテゴリーにあるものは
事情があり、まだフリマに出すと
決められないものたちなのですが
もしお探しのものがここにあった場合も
どうぞ遠慮なくご連絡ください。

もしお気に入りの物が見つかって
予約をご希望される場合、
また品物についてご質問などある場合には
mikiinusa@hotmail.co.jp
までご連絡をお願いいたします。

ご予約いただいた場合、
お引き渡しはフリマ会場、
もしくは郵送でとなります。
(来夏の帰国後、国内より発送いたします)
郵送の場合は実際にかかった郵送料金を
ご負担いただきますのでご了承ください。

皆様に喜んでいただけるものを
今回も紹介していけるよう頑張ります(o'∀'o)ゝ

これだけではなんなので、
我が家のコーヒー&ティーコーナーを。
コーヒーコーナー
日本への帰国前に見つけた
Ballのビンテージジャーを
コーヒー豆入れとして使用中。
それから、Pyrexのメジャーカップを
フィルターとメジャースプーン入れに。

このメジャースプーンは
祖母の家で見つけたUCCのスプーンです♪
自分の入れたいカップ数と同じだけ
このスプーンで豆をすくうと、
ちょうど良い濃さになるので重宝中(〃▽〃)

そして、普段使い用には
グリーンラインのマグ。
夫がもっぱらこれを使っています。
私はその日の気分でいろいろですね(。・ω・)ノ

少しずつ身の回りの物が
お気に入りの物に置きかわっていくのが
とても嬉しいです☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Burroughs プラスチックキャニスター 黄色 - 2014.08.18 Mon

今日は、朝から久しぶりのガレージセールへ!
そこでゲットしたのがこちら。
Burroughs キャニスター黄色3
ドアップで失礼します!

こちらは、プラスチックのキャニスター。
有名なラストロウェアではなく、
Burroughs社というところのものです。
Burroughs キャニスター黄色2

これ1個だけポツンとあったので、
てっきりFlourしかないのかと思ったら
Burroughs キャニスター黄色
ちゃんと中に入れ子状態で入っていて
フルセットでした~(≧▽≦)ノ
TEAの文字の一部がはげているのが残念ですが
状態はひびやかけもなくきれいです☆

実はこちら、私が以前に購入して使っている
サーモンピンクのキャニスターの色違い。
Burroughs canister1
今回の黄色はお友達用なのです♪
いい状態の物が見つかって良かったよ~( *´∀`)ノ

ところで、昨日のキャサリンホルム。
キッチンではいい場所が見つからなかったので、
暖炉の上に他のキッチン用品と一緒に
飾って見ることにしました。
暖炉の上2
暖炉の上
隣にあるのは、祖母の家で見つけた
古いカップ&ソーサー。
キャサリンホルムと意外に相性が良いです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スリフトでまさかのキャサリンホルム!! - 2014.08.17 Sun

アメリカに戻ってからというもの、
毎日あちらこちら片づけている私。
2ヶ月ほど家を離れてから戻ってくると
家の中が客観的に見れるようになるので
あれこれと問題点や改善点が見つかります。
ずっと同じ景色の中にいると
当たり前すぎて不便さや雑多さに
気がつかないものなんですよね。
(・・・って、私だけ??)

で、それと同時に不用品もどんどん見つかり、
段ボール二箱分たまったので
スリフトショップへ寄付をしに行ってきました。
そして、すっきり気分でスリフトの中を歩いていたらば。
いたらば!!
キャサリンホルム ロータス1
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ∑(゚д゚*)
たくさん重ねられたお皿の上に
これがポツンと!!!
これは・・・これは・・・
あの有名なキャサリンホルム~~~~~!!!
のボウル~~~~~!!!(興奮しすぎ)

たぶん、これを手にとった時の私の腕の動きは
飛んでいるハエをつかまえる蛙の舌なみに
早かったと思われ。

しばらく信じられなくて
まじまじと眺めてしまいました。
しかも、刻印もなく、
サイズもそれほど大きくないこともあり
(直径約14cm)
値段が信じられないほどお安いうえに、
さらにレジで半額になって
小銭で買えたと言う( ゚д゚ )

今までアンティークショップでも
ダンスクには出会ったことはあっても
キャサリンホルムは一度もなかったので
まさかの出会いにまだドキドキしています☆
キャサリンホルム ロータス2
キャサリンホルム ロータス3
Fire KingのDハンドルと比べるとこんな感じ。
ロータスの柄の白さが青の地に映えて
とてもさわやかです(〃▽〃)

小ぶりなサイズなので
どこにでも飾れそうですが、
この先また出会える可能性は
とても低いと思われるキャサリンちゃん。
違和感なくそれでいて目立つ場所を
熟考したいと思います(*゚ェ゚*)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake ディバイデッドディッシュ ブルーベリー - 2014.08.16 Sat

先日、お友達と数人と一緒に
アンティークモール&スリフトめぐりを
してきました!

みんなそれぞれ気にいったものを
一つは手に入れることができ
良かったです☆

で、私が手に入れたのがこちら。
glasbake divided blueberry
glasbake divided blueberry2
glasbake divided blueberry3
Glasbakeのディバイデッドディッシュです。
ディバイデッド・・・使いこなせなくて
持っていた二つをフリマに出して
引きとっていただいたのに
性懲りもなく手を出してしまいました(。-ω-。)

・・・だって、お気に入りのブルーベリー柄だったんだものー!
というわけで、我が家にあるブルーベリー柄集合。
glasbake blueberry lots
このキャセロール+マグは、お気に入りなので
いつも見える一等席(?)に置いてあるんです。
あー可愛いな~(*´艸`)
ディバイデッドもぜひ一緒に飾りたいと思います。

ちなみにスリフトで見つけた時には、
真っ黒に汚れていましたが
しっかり洗ったらこんなにピカピカに☆
なんだか得した気分です( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King マグ マクドナルド  - 2014.08.15 Fri

先日紹介した猫ちゃんマグ
こちらは実は、12個セットで
オークションに出ていたマグの
一つでした!

というわけで他のマグも
少しずつご紹介していければと思っています(。・∀・。)

まずは、今まで一度も出会ったことのなかった
こちらの有名なマグ☆
マクドナルドマグ
マクドナルドマグ2
Fire Kingのマクドナルドマグです♪
やっぱり可愛いですねー!!
最近は朝、コーヒーを飲むときに
ついついこれを選んでしまいます(〃▽〃)

ところで、このマクドナルドマグをはじめ
たくさんのマグがやってきたので
マグ置場はもう満員御礼状態・・・。
というわけで、棚の模様替えをすることにしました。
数か月前までこんな感じに地味だった棚(^^;)
一番下の棚はレシピ本とか置いてありました。
ボウル置場
実はこの後に模様替えを一度していて
3段ともビンテージ物を置いていたのですが、
それをさらに、マグとかも入れつつ
色分けしてみることに。
食器棚8/13/14
カラフルになると、棚の扉を
意味なく開け閉めしてしまいますね(笑)

*フリマ予定の物、来週くらいから
時々アップしていく予定です!
もう少々お待ちください( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

いただいたハンドメイドのものたち - 2014.08.13 Wed

以前にもブログに書いたことがありますが
ハンクラーの祖母を持つにも関わらず
不器用きわまりない私。

なので、何かを作れると言うだけで
その方を尊敬せずにはいられませんし、
ハンドメイドという言葉にとても弱いです、

で、実は今回フリマでご縁のできた方に
このようなものをプレゼントしていただきました。

まずはAさん。
ハンドメイド1
なんと、こんな素敵な
手作り石鹸をいただいてしまいました!
パッケージもとても可愛い・・・♡
洗顔にも使えるとのことなので
写真を撮った後、早速一つ使い始めています。
すごく優しい香りで、洗い上がりもしっとり☆
肌の調子もよくなりそうで嬉しいです♪
Aさん、ありがとうございました(〃▽〃)

それから、Yさん。
ハンドメイド2
以前は、ショップでも作ったアクセサリーを
売っていらしたと言うYさん。
いただいたブローチは
1960年代のスワロフスキーと
アンティークのフレンチのピンを使われているそうです。
とても繊細できれいです♡

それから、ブローチの後ろの
写真に写っているピアス。
こちら、以前ブログでご紹介した
ビンテージのトークンを使って
ご自身で作られたそうです!
可愛すぎてびっくりです∑(゚д゚*)
私にもこんな技術があれば・・・!!
Yさん、ありがとうございました(≧▽≦)ノ

最後、ご自身で作られたものではないですが
とても古い素敵なハンドメイドの
「おけいこ帳」をくださったKさん。
ハンドメイド3
ハンドメイド4
閉店する文房具店でいくつか見つけられたうちの
一つを譲っていただきました☆
いろいろな模様のページがあって
とても素敵です。
なんのおけいこ帳だったのでしょうか??
どうにか使い道を考えたいなぁと思っています。
Kさん、貴重なものをありがとうございました(o'∀')ノ。+。゚☆

フリマで購入していただいた上に、
こんな素敵なものたちまでいただいてしまい
なんだか申し訳ない気もするのですが、
とっても嬉しかったです♪
ぜひ来年は物々交換させていただければと
思っています(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas ピッチャー オレンジ&トマト柄 - 2014.08.12 Tue

昨日は買い物ついでに1件だけスリフトへ。
そこで見つけたのがこちら。
HA ピッチャー 果物

Hazel Atlasのピッチャー(カラフェ?)です。
オレンジのものは見たことがあったのですが
この柄を見るのは初めてです。
なぜオレンジとトマトの組み合わせ?と思いますが
色合いがとても可愛いですよね♪
残念ながら蓋はついていませんでした。

HA ピッチャー 果物2
大好きなHAの刻印(≧▽≦)
さあ、どこに置こうか、どうやって使おうか
これからゆっくり考えたいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake 猫ちゃんマグなどなどなど♪ - 2014.08.11 Mon

今回のフリマを通して
とても嬉しいご縁がたくさんできた私。
その中で、ブロ友さんとして
仲良くさせていただいているのが
Scenery of the happiness
nyancousagiさん。

実は、一番最初にこのブログにコメントを
くださった方でもあります☆
前々からこっそり見せていただいていた
大好きなブログのブロガーさんからコメントが!!
と興奮したものです(〃▽〃)

で、初コメのお礼に、ということで
今回の帰国の際に
プレゼントをさせていただいたのですが
なんと!!
お渡しした以上のプレゼントを
いただいてしまいました~∑(゚д゚*)

その感動のプレゼントがこちら。
猫ちゃんマグなど
グラスベイクの猫ちゃんマグ
マグ用の木の蓋
バヤリースのグラス
白雪ふきん
・・・どれもこれも嬉しすぎです~!!

特に「猫ちゃんを飼ってるっていうことなので」と
くださったグラスベイクマグは、
前々から欲しかったもの!!
嬉しすぎて勢いづいてしまい、
いただいた直後に
オークションで別バージョンの猫ちゃんマグを
落札してしまいました(≧▽≦)
いただいた木の蓋をつけて
二つ並べると可愛さがますますアップ♡
猫ちゃんマグたち1
猫ちゃんマグたち2

そして、これまたデザインもサイズも可愛い
バヤリースのグラス!
可愛いラムネを詰めてくださっていて、
そちらもおいしくいただきました♪
で、見た時からこうやって使おうと決めていた私。
バヤリース
祖母の家でもらってきた
姫フォークを入れておくのに
ピッタリサイズなんです~☆
あぁ可愛い(*´艸`)

nyancousagiさん、本当にたくさんのプレゼント
ありがとうございました!
憧れの白雪ふきんも、
もったいなくて使うのがためらわれますが
ビンテージ食器専用として使いたいと思っています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage?レシピボックス - 2014.08.09 Sat

アメリカに戻ってもうすぐ1週間になります。
下の娘につきあって寝たり起きたりしているので
時差ぼけもなかなか治らずぼんやりしていますが
用事のついでにスリフトに寄ったりして
ひとりあんてぃー倶楽部もそろそろ再始動しようと
思っているところです!

更新もしばらくはゆっくりになるかもしれませんが
紹介したいものもいくつかあるので
頑張って書いていきたいと思います(o'∀'o)ゝ

さて、早速ですが今日見つけたもの。
レシピボックス
この木でできたレシピボックス。
古いものか、ビンテージを意識した
最近のものなのか分かりませんが
可愛かったので買ってきました!

そして、小さな瓶がちょうど入ったので
棚に他の雑貨と一緒に飾ってみました。
雑貨たち
日本滞在中に一眼レフを買って
いろいろと試し中の私。
こんな色合いにすると2割増しくらいで
雰囲気がよくなる気がします( ´艸`)

それでは、皆さま、
また10ヶ月かけて色々紹介できればと思いますので
よろしくお願いいたします(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆