topimage

2014-07

祖母の家で昭和レトロ探しその4 雑貨編 - 2014.07.11 Fri

どこに分類すればいいのか分からないものを
雑貨にひとくくりにしてみました(*-ω-*)

昭和レトロ 雑貨1
写真が暗くて申し訳ないのですが
コップ置きです。
昔は親戚で宴会をするときに
これでビール用のグラスを
出したものです。
この緑がなんとも言えずレトロなんですよね~♪

昭和レトロ 雑貨2
皆様、これ正露丸なんですよ!!
正露丸ってもともと征露丸という名前で、
日露戦争に関係していたなんて
まったく知らなかった私。
なんかいろいろ歴史を感じる一品ですよね・・・。
中身は見ませんでした!

昭和レトロ 雑貨3
昭和レトロ 雑貨4
これは、ニードルブックと呼ばれるもので
郵便局や農協から粗品として配られたものらしいです。
個人的にリスの絵柄が可愛いなぁと。
外はけっこうハイカラ(?)なのに。
中身はものすごく和風なミスマッチ具合も良いです。

昭和レトロ 雑貨5
ヤマキの花かつをの鉛筆袋入りです。
万博シリーズらしいです。

昭和レトロ 雑貨6
昔の布巾です。
この粗い感じが逆にいいです。
長い状態のままなので
自分で好きな長さに切って使おうと
持ち帰ってきました。
はい、取っておかないで使う気満々です!
色合いもカラフルで可愛いんですよね!

昭和レトロ 雑貨8
グラス編で紹介しなかったこちらの器。
薄い青と、縁のふりふり、
それからチューリップを模したような
絵柄が可愛いです♡

昭和レトロ 雑貨7
最後がこちら!
私の中では、今回見つけた中で、一番の戦利品です。
またブログを再開したら、どこかで詳しく
載せたいと思いますが
日本製のホーローのメジャーカップで
中にはメモリがついています。(1000ml)
そして、底にはキリン印がΣ(゚Д゚)
もうときめきまくりでしたよ!!
このキリン印も簡単に調べたところ
古いタイプなものなようです。
いずれ写真付きでお見せしたいと思います(*´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆