topimage

2014-07

ありがとうございました!&リサイクルショップで買ったもの - 2014.07.28 Mon

あとフリマ終了致しました。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!
おかげで、残ったものはなんとか持って帰れそうな量に
おさまりました(笑)
基本的に、自分がいいと思ったものばかりを買っているので
またアメリカで愛でたいと思います♪

ところで今日、用事があって少し離れた
駅前を歩き回っていました。
ここは、昔ながらの商店街が残っていて
ビンテージ好きには楽しい場所。
さらに、リサイクルショップも何カ所かあるので
あちこちのぞいてきました。

で、そのうちの1件で目に飛び込んできたのが
このオーロラの輝き☆
フェデラル 日本
もしや、と底面を見てみたら「F」のマーク!
フェデラルのオーロラのベリーボウルでした♪
1個320円なので、リサイクルショップにしては
まあまあの値段なのかな??

でも、持ち帰るの大変だし、とスルーしたら
今度はこちらが!
スキレット 日本
コーンフラワーのソースパンじゃないですか!
蓋付きだし、しかもピッカピカのツッルツル!

コーンフラワーシリーズは
けっこう見かけるのですが
アメリカでもこの形の蓋付きは
なかなか見つからず、
見つけてもちょっとお高め。

ちょっと何かを温めたりするのに
いいサイズなので思わず買ってしまいました!

ちなみにお値段は600円。
680円の物を、お店の方が
値引きしてくださいました♪
スリフト価格とはいかないですが
欲しかったものなので嬉しいです(^^)
時間があったらもっとリサイクルショップも
たくさん行ってみたかったな~!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

あとフリマ! 25%OFFでのご紹介です - 2014.07.25 Fri

お待たせいたしました!

早速ですが、商品の紹介をさせていただきます。
品名をクリックしていただきますと、以前紹介した記事に飛びますので、
画像などはそちらで確認をお願いいたします。
手抜きで申し訳ないです(。・ω・。)

☆注意事項☆
*購入の受付は7/27(日)の夜10時までとさせていただきます。
*購入希望の方はお手数ですが、
 mikiinusa@hotmail.co.jp
 までメールをお送りください
*同じ商品に数人の方が申込まれた場合、早い順とさせていただきます。
 ご了承ください。
*週末も予定が入っているため、すぐにお返事が出来ないかもしれませんが
 28日中には全員の方にお返事させていただきます。
*発送は宅急便にて行います。発送料はご購入者様のご負担となります。
*直接の引き取りをご希望の方は、メールにてその旨お伝えください。
 日程が合えば、来週中に直接お渡しします。
*状態を詳しく確認したい方もご連絡ください。
*中途半端な値段にならないよう、25%引きではないものもありますが
 すべて25%以上の値下げになっています。

では、商品のご紹介です♪

1.Fire King チリボウルアイボリー 個数:1
 1,200円→900円
*ご購入いただきました

2.Balkan(Fire King) リフ 蓋なし 個数:2
 800円→600円/1個
*ご購入いただきました

3.Federal 星座マグ 個数:3
 600円→450円/1個

.Pyrex カップ ホワイト 個数:5
 600円→450円/1個
*5個セットで買っていただいた場合、
 2000円とさせてただきます。
*ご購入いただきました

5.Pyrex マグ アンバー 個数:1
 600円→450円

6.Pyrex マグ ブルーグレイ 個数:1
 600円→300円
*こちらは、一番大きな傷があると紹介したものになります。
 そのため、50%引きとさせていただきます。
*ご購入いただきました

7.Glasbake マグ Chimo 個数:1
 600円→450円

8.コレール C&S スプリングブロッサム 個数:1セット
 700円→500円

.Philips マグ 個数:1
 200円→150円

10.Pyrex ディバイデッドディッシュ 個数:1
 800円→600円
*ご購入いただきました

11.Hazel Atlas リーマー クリア 個数:1
 1,000円→750円
*ご購入いただきました

12.ダンキンドーナツ 水筒 中蓋なし 個数:1
 2,000円→1,500円

13.アラジン 水筒 赤×黒ダイヤ柄 個数:1
 1,000円→750円

14.ディズニー100周年記念タンブラー 個数:1
 300円→200円
*ご購入いただきました

15.キャンベル バンクトラック 個数:1
 1,500円→1,000円
*ご購入いただきました

16.ドゥーボーイ メタル看板 個数:1
 800円→600円

17.ビンテージ哺乳瓶 個数:1
 500円→300円

18.コカコーラ コレクター本 個数:1
 800円→600円
*ご購入いただきました

19.gemco ミルクグラス ベジタブル柄シェイカー 個数:1
 200円→150円
*ご購入いただきました

20.ミート用 サーモメーター 個数:1
 500円→300円
*こちら、写真には載っていませんが
裏面は黒く変色しています。
Junk好きな方におすすめです。

21.Kerr 保存瓶 個数:1
 500円→300円
*ご購入いただきました

以上、21点のご紹介になります!
機内持ち込み用の小さなトランクに
全て収まっているので少ないと思っていましたが
それでもこうして一覧表にすると
けっこう残っていますね(゚д゚)

ぜひご検討ください♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ終了!! - 2014.07.19 Sat

*キャンベルの水筒をご予約のM様、
こちらからのメールが届いていないのではないかと
案じております。
ご住所をお知らせいただければ
すぐ発送させていただきますので
よろしくお願いいたします。


なんとかお天気も持ち、
無事にフリマも終了しました。
そして、フリマに来ていただいた皆様、
本当にありがとうございました!
お会いできて本当に嬉しかったし
お話できて楽しかったです☆
また、成功するように願ってくださった皆様も
本当にありがとうございました!
明日からしばらく予定が続いてるため、
遅くなってしまうと思いますが、
また個別にお礼のメールをさせていただきます。

それから、せっかくなので、
フリマの写真を撮ろうと思ったのですが・・・
思ったのですが・・・
有難いことに並べ終わる前から
何人もの方に来ていただいて
撮る暇がありませんでしたー!!(゚ω゚;)

そして、実際にどのくらい売れたのかと言えば
5割強といったところでしょうか。
やっぱり、こども祭りでビンテージというのは
難しいのかも、と思います。
でも、駐在でアメリカにいたことがある方や、
雑誌などでFire Kingを知ってますーという方、
それからiwakiのパイレックスを知ってる方など
面白がって見て下さる方たちとも出会えて
楽しかったです♪

ところで、売り切れなかった
ビンテージについてどうしようか
考えていた私。
持ち帰るのも大変だし、ということで
来週末に25%OFFでご紹介することに
しました!!
ただし、8/2には渡米するため、
購入受け付けは25日~27日の3日間のみ
お引渡しは郵送となります。

内容としては
・Fire King チリボウルアイボリー 個数:1
 1,200円→900円

・Balkan(Fire King) リフ 蓋なし 個数:2
 800円→600円

・Federal 星座マグ 個数:3
 600円→450円

・ダンキンドーナツ 水筒 中蓋なし 個数:1
 2,000円→1,500円

などになります。
他にも数点ご紹介しますので、
ぜひご覧ください!

写真が何もないのも寂しいので、
今日のために昨日作った看板でも。
センスの良い看板を作るって難しいですねorz
フリマ看板 2014

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

いよいよ明日! - 2014.07.18 Fri

*キャンベルの水筒をご予約のM様、
こちらからのメールが届いていないのではないかと
案じております。
ご住所をお知らせいただければ
すぐ発送させていただきますので
よろしくお願いいたします。


さて、いよいよ明日はフリマです。
今のところ、天気はくもりということで
暑くなく、フリマ日和になるのではと
思っているところです。

そして、万が一雨天となった場合ですが
フリマ予定のH棟の奥のI(アイ)棟のロビーが
比較的広いため、そちらでご予約いただいている
品物の受け渡しを行いますので
よろしくお願いいたします。
また、その場でフリマをするわけにはいかないのですが
トランクに詰めて、見て頂けるように準備したいと
思っておりますので、購入希望の方も
そちらへ来ていただければと思います。
ロビーでのこっそりフリマになった場合
11時~12時、13時~14時の2回を予定しております。

まあ、でもきっと、お天気ももってくれると信じて
準備したいと思います!

それでは、次回はフリマ成功☆の記事を
載せることができますように!
フリマにいらっしゃる予定の皆様、
お会いできるのを楽しみにしています(^^)/

フリーマーケットについてのお知らせ - 2014.07.15 Tue

フリーマーケットまで、あと4日となりました。
週間天気予報だと、曇り時々雨と、とても微妙なお天気・・・。
今回のフリーマーケットは、雨天の場合中止となるのですが、
その際は、近くの集会所のようなところで、
ひとりフリーマーケットを開けるよう、ただいま申請中です。

そのため、雨天の場合については、また後日詳しく載せるとして
今日はとりあえず晴天の場合の開催場所などについて
お知らせします。

・日時 7月19日(土)  11:00~15:00
     *品物がなくなり次第終了します

・場所  板橋区サンシティ
     *周辺地図(☆マークをクリック)⇒
      マンション群の中のH棟の前になります

・交通  ①車の場合
      首都高速5号沿い中台ランプで降ります。
      ただ、駐車場については数が少ないため
      あまりおすすめはできません。
      *周辺の有料駐車場の地図(☆マークをクリック)⇒

      ②電車の場合
      最寄駅:都営三田線 志村三丁目駅
      徒歩約15分
      *地図(☆マークをクリック)⇒
        志村三丁目駅は右上にあります
      
      ③バスの場合
      JR赤羽駅より赤56、もしくは赤56-3に乗り
      中台三丁目にて下車。(約20分)
      バスを降りてすぐ右手にある
      レンガ風の階段を上がると
      サンシティへ続きます。
      *乗り場の地図(☆マークをクリック)⇒

他にアメリカンビンテージを扱うお店はないので
すぐに分かるかと思いますが
ミッキーぬいぐるみ
このミッキーをブースの前に置いておきますので
目印にしていただければと思います。
(このミッキーは売り物ではありません)

もし、何か質問がありましたら、
お気軽に
mikiinusa@hotmail.co.jp まで
メールを頂ければ幸いです。

それでは、もしお時間があれば
遊びにきていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母の家で昭和レトロ探しその5 コーヒーセット編 - 2014.07.12 Sat

レトロ探しも本日で最終回です。
そんな今日ご紹介するのはコーヒーセット。

まずはこちら。
昭和レトロ コーヒーセット1
シュガーとクリ-マーもセットになっていました。
でも、ソーサーはありません。
カップの底が厚くなっているのと
何か関係があるのでしょうか??
刻印もなにもないので
どういうものかは分かりませんが
古そうなことだけは分かります(*・ω・*)
この細長い形がいいですね!

昭和レトロ コーヒーセット2
こちらは、前々から可愛いなーと思っていた
カップ&ソーサー。
青と茶の組合せが、北欧っぽいと
言えないこともない感じです♪
これは祖母曰く、祖母が20代か30代のときに
農協の抽選で当たったのだそうです。
つまり5,60年ほど前のものってことですね・・・。
一つ一つ線の太さが違うので、
手書きなのだと思います。
祖母にお願いして、このセットは
いただいてきました(^^)

それから、コーヒーセットではないですが
昨日載せ忘れた雑貨。
昭和レトロ雑貨 カール
カールという会社の
状差しなのだそうです。
これももらってきました!
とてもかっこよいです☆

以上、5日間にわたり、
昭和レトロ探しにおつきあいいただき
ありがとうございました♪
この良さを分かり合える相手が身近にいないので
こうしてブログを通して一緒に見て頂くことで
私もなんだか満足しました!

いよいよフリマまであと1週間となりました。
来週半ばに、フリマについて
お知らせを載せる予定ですので
よろしくお願いいたしますヽ(*^∇^*)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母の家で昭和レトロ探しその4 雑貨編 - 2014.07.11 Fri

どこに分類すればいいのか分からないものを
雑貨にひとくくりにしてみました(*-ω-*)

昭和レトロ 雑貨1
写真が暗くて申し訳ないのですが
コップ置きです。
昔は親戚で宴会をするときに
これでビール用のグラスを
出したものです。
この緑がなんとも言えずレトロなんですよね~♪

昭和レトロ 雑貨2
皆様、これ正露丸なんですよ!!
正露丸ってもともと征露丸という名前で、
日露戦争に関係していたなんて
まったく知らなかった私。
なんかいろいろ歴史を感じる一品ですよね・・・。
中身は見ませんでした!

昭和レトロ 雑貨3
昭和レトロ 雑貨4
これは、ニードルブックと呼ばれるもので
郵便局や農協から粗品として配られたものらしいです。
個人的にリスの絵柄が可愛いなぁと。
外はけっこうハイカラ(?)なのに。
中身はものすごく和風なミスマッチ具合も良いです。

昭和レトロ 雑貨5
ヤマキの花かつをの鉛筆袋入りです。
万博シリーズらしいです。

昭和レトロ 雑貨6
昔の布巾です。
この粗い感じが逆にいいです。
長い状態のままなので
自分で好きな長さに切って使おうと
持ち帰ってきました。
はい、取っておかないで使う気満々です!
色合いもカラフルで可愛いんですよね!

昭和レトロ 雑貨8
グラス編で紹介しなかったこちらの器。
薄い青と、縁のふりふり、
それからチューリップを模したような
絵柄が可愛いです♡

昭和レトロ 雑貨7
最後がこちら!
私の中では、今回見つけた中で、一番の戦利品です。
またブログを再開したら、どこかで詳しく
載せたいと思いますが
日本製のホーローのメジャーカップで
中にはメモリがついています。(1000ml)
そして、底にはキリン印がΣ(゚Д゚)
もうときめきまくりでしたよ!!
このキリン印も簡単に調べたところ
古いタイプなものなようです。
いずれ写真付きでお見せしたいと思います(*´∀`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母の家で昭和レトロ探しその3 家財編 - 2014.07.10 Thu

祖母の家には、まだこれ置いてあるんだ!
という家財もあります。
というわけで、そんなものたちをご紹介。

昭和レトロ 家財1
まずは代表選手ともいえる(?)テレビ。
赤の色もレトロだし、この回すチャンネルも懐かしい。
ちなみにチャンネルにはUHFとVHFがあります。
UHFとVHFなんて、もうすっかり忘れていました(^^:)

昭和レトロ 家財2
テレビが置いてある部屋には
このように囲炉裏机もあります。
置いてある鉄瓶もいい感じ♪
天井からつるされている自在鉤は
納屋の方にもう一本ありました。
こういったものもアメリカに運べるならな・・・と
残念に思います。
日本食レストランにあったら喜ばれそうですよね!

あ、あとテレビの下の棚の中の薬箱も
なかなか味がありました。
この部屋は、物置部屋になっているので
レトロなものがたくさんあって楽しかったです(o´∀`o)

昭和レトロ 家財3
あと、家財ではないのですが
そういっても許されるのではと思うほどの
特大のぬいぐるみ!!
色合がレトロですっごく可愛いのです。
下の娘もかなり気に入っていましたが
飛行機に乗せるのが大変そうだし
持っていくのは諦めてもらいました。

昭和レトロ 家財4
昭和レトロ 家財5
これも持っていけるものなら持っていきたい
リッカーの足踏み式のミシンです。
もちろんミシンとして使ってもいいでしょうし、
飾り棚としても素敵です☆
ほぼ未使用の状態らしく
とてもきれいなんです(*゚Д゚*)

昭和レトロ 家財6
最後はこちら。ラジオです。
これもまた古くて渋くて大きくて素敵です☆
よく考えたら、テレビもこのラジオも
いい感じだわーと思うだけで
メーカーを見てきませんでした!

これら以外にも、納屋の中をのぞいてみたら
古い棚やら、網のついてる建具やら
木箱やらいろいろあったのですが
あまりにも雑多な状態なので
写真を撮るのは諦めてみました。
実際に祖母の家に住んでいる家族、
親せき含めてビンテージに興味があるのは
今のところ私だけのようなので
将来色々なものが粗大ごみとして出されないように
その価値を訴えてきたいと思っています!
せめて古道具屋に売ってもらえれば
大事にしてくれる方に
ご縁があるかもしれないですもんね。

昭和レトロ探し、あと2回ほど続きます。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母の家で昭和レトロ探しその2 キッチンウェア編 - 2014.07.09 Wed

祖母の家の、キッチンの引き出しを開けると、
それはそれはもう色々なものが!
とても全部は紹介しきれないので
一部だけ。

まずは子供用のお箸。
昭和レトロ キッチンウェア4
昭和レトロ キッチンウェア3
ちょっとはげている部分もありますが
どれも絵ははっきり見ることができます。
赤の箸は、たぶんどこかの山並みと思われ。
デザインが斬新すぎます!

次に、姫フォークたち。
昭和レトロ キッチンウェア5
このケースに入って姿が可愛いのです♡
これでよく桃とか切ってもらって
食べてたなあ。

昭和レトロ キッチンウェア6
これは、持ち手がベーカライトっぽいけど
日本にもそんなのがあったのでしょうか??
なぜか1本だけポツンと引き出しに入っていました。

そして、今回私がもらってきた姫フォーク。
昭和レトロ キッチンウェア7
昭和レトロ キッチンウェア8
箱入り!しかも2箱!
色もパステルで可愛すぎです(≧∀≦)ノ
これも引き出しに入っていたのですが、
ほとんど使っていなかったようでピカピカ☆
アメリカンビンテージとも似合いそうです!

続きまして、アドバタイジングもの。
昭和レトロ キッチンウェア2
上は、国鉄時代の「特急とき」のスプーンです。
裏には「国鉄承認」と書かれていて。
国鉄の文字にときめいた私です(笑)
下のスプーンは、見にくいかもしれませんが
UCCの計量スプーンです。
UCC114/117とありますが
今でも売られているシリーズなんですね。
こちらの計量スプーンだけ
もらってきました。

昭和レトロ キッチンウェア1
これも未開封の状態で置かれていたもの。
カルピスのマドラーです。
袋が汚れているので模様が見えにくいですが
けっこう凝った模様で可愛いんです!
これももらってきました。

昭和レトロ キッチンウェア9
こちらは栓抜き。
実は裏は「リボンシトロン」の文字があり
札も裏はリボンシトロンのものになっています。
味があってよいですね~♪
こちらも持ち帰り。

最後にお鍋!
昭和レトロ キッチンウェア10
これぞ昭和レトロ!!花柄のホーローのお鍋です。
富士ホーローから出た
Honey Wareというシリーズです。
実はこれ、同じものが二つあり、
こちらは使われていなかったほう。
で、祖母に欲しいと言ったら、
思わぬことが判明しました!

長男の長女として生まれた私のお披露目会を
父の実家であるこの家で開いたそうなのですが、
その時のお祝い返しとして用意されたのがこの鍋。
ところが、一人だけ、来たけどお祝いを持ってこなかった
親戚の方がいたのだそうで、
その方に渡さなかった分が残っていたのだと(゚д゚)
よく残ってたな・・・。

というわけで、自分に縁のあることが発覚したこのお鍋
大事に使っていこうと思ってます(`・ω・´)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母の家で昭和レトロ探しその1 ガラス編 - 2014.07.08 Tue

週末を使って祖母の家へ行ってまいりました!
相変わらず昭和レトロ満載な祖母の家で
見つけたモノたちを、何回かに分けて
ご紹介できたらと思います。

今日はまずガラス製のものたち。
可愛いのが色々ありました!
昭和レトロガラス2
昭和レトロガラス3
まず、HOYA CORPORATIONの
タンブラーです。
シールが貼ってあるのはパンダだけ。
動物柄は可愛いですよね♪

そしてこちら。
昭和レトロガラス4
これまた、素朴感がたまらないです!!
これも形が上のタンブラーと同じなので
やっぱりHOYAのものかもしれません。
ちなみにきんぎょのほうにも
ちゃんと平仮名で「きんぎょ」と書かれています。

昭和レトロガラス5
個人的に一番好みのタンブラー。
色合いが何ともレトロです(●´∀`●)

昭和レトロガラス6
これもシンプルですが花模様が可愛いです。
が、この撮影の後、4個のうちの1個を
割ってしまいました・・・orz

昭和レトロガラス7
キリンレモンのグラスです。
これは2つあったかな?
ミッキーがちょっと昔のお顔です。

これ以外にも、三ツ矢サイダーの
箱いりのグラスとかもありました。

ちなみに、もし紹介したタンブラーの中で
欲しいものがありましたら
メールかコメント欄にてお知らせください。
1個100円~200円でお譲りします。
祖母も、色々と整理をしたいと思いつつ
やはり物を捨てるのには抵抗があるそうなので
私に持っていけというのですが
私もそんなには引き取れず(^^;)

明日は見つけた雑貨を紹介します!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆