topimage

2014-05

vintage Ball jar と Pyrexの小さなボウル - 2014.05.31 Sat

今日は朝からガレージセールへ。
そこでゲットしたのがこれら( *´∀`)ノ
戦利品5/30

まず、ボウルの方は、
先に行っていた
ビンテージ仲間のお友達が
キープしてくれていました♪
最初、Fire Kingのチリボウルかと思いましたが
パイレックス シリアルボウル
こちらはPyrexのもの。

Fire Kingのチリボウルと比べると
一回り大きいです。
そして分厚いです。
チリボウル比較
チリボウル比較2

次に、Ballの保存瓶。
ビンテージ ボールジャー
Ballのvintageのものは初めてです♪
このロゴは
1933年~1960年のもの。
確実に50年以上前のものなんですね( ゚д゚ )
きれいにしたら、
コーヒー豆を入れて使いたいと
思っています(〃▽〃)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

着々と増える人形たち - 2014.05.30 Fri

着々と増えている
マダムアレキサンダーの
マクドナルドのおまけのお人形たち。
マダムアレクサンダー5/29
なんかこう並ぶと
ちょっと怖い・・・(´・∀・`)
けど、やっぱり可愛いのですよ!
娘たちには
「ママのお人形さん」というネーミングで
呼ばれております。

なかなかうまく飾れず、
今のところかごの中で
出番待ち状態。
しかし、たまに下の娘が連れ出して
その辺に転がったりしています(^^;)
もともと遊ぶために買ったものだし
いいんですけどね!

それから、ずいぶん前に買っていた
お人形。
プレシャスモーメント1
プレシャスモーメント2
スリフトに行ったときに
娘が抱っこしてどうしても離そうとせず
安かったこともあり連れ帰った子です。

プレシャスモーメントというシリーズで
いろんなエディションがあります。
この子は1988年の5月のもの。
本当は手に花かごを持っていましたが
劣化していたので、手から外して
別に保管中。
洋服の柄のレトロな感じとか
なかなか良いです(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お気に入りの雑貨 - 2014.05.29 Thu

ガレージセールやスリフトで
ついつい持ち帰ってきた雑貨。

まずはこちら。
ペーパーキルト1
ペーパーキルト2
15センチ四方ほどの
小さな額にキルトが入っています。
これは、布ではなく紙でできていて
ペーパーキルトと呼ばれるものだそうです。
ちゃんと凹凸もあり柄も凝っていて
とても可愛い♡

アップにするとこんな感じ。
ペーパーキルト3
今は玄関とリビングに
飾ってありますが
さりげなく、
それでいて存在感があって
気にいっています(〃▽〃)

それからこちら。
ふくろう
白地に青やオレンジの
小花が散っているふくろうです。
スリフトで見かけて、
可愛いなぁと思ったものの
一度目はスル―。
でも、なんだか忘れられず
その次に行ったときにすぐ探し、
ゲットしてきました!
しかも一度スルーしたおかげで
半額でラッキー☆

これは、シールが貼ってあって
ポルトガルで作られたものだそうです。
旅行のお土産とかだったんでしょうか?
ふくろうは幸運のシンボルと言いますし
大事にしていきたいと思います( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

友達が買ってくれていた戦利品たち☆ - 2014.05.28 Wed

今日、ビンテージ仲間のお友達と
お互いの戦利品の物々交換をしてきました!
帰国前の交換会も、これがたぶん最後ですね。
Mさん色々ありがとー!
戦利品5/27

・Pyrex ティーポット 後期型
二つ目のフレームウェアです!
お友達は、ガレージセールなどで
このポットにいくつか出会っていて
そのうちの一つを譲ってもらいました♪

・Hazel Atlas モダントーン クリーマー
私の好きな黄色です☆
玩具っぽい色合い(?)が可愛いです( ´艸`)

・Fire King テーブルサーバー
キャセロールを置くのに、
これからたくさん活躍してもらいたいと
思います!

・アラジン vintage Thermos
黒のダイヤの形が効いている
レトロな水筒です(。・ω・)ノ
ダメージなく、きれいです☆

・Chantal エナメルポット
これは、ビンテージではなく
現行品なようです。
エナメル好きの私に
友達が見つけてくれました!
中に使用した形跡はありますが
外はピッカピカ∑(゚д゚*)
ぜひ使いたいと思います。
このメーカーはケトルが人気だそうですね☆
確かに可愛い♡


・artex テーブルクロス
ビンテージのテーブルクロスです。
やっぱり赤は可愛い・・・♡
かなり大判なので、
どのように使おうか悩み中です!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージ アドバタイジングジャーたち - 2014.05.26 Mon

*フルーツエンボス柄のジャー一つのみ、フリマ予定とさせていただきます!ご予約いただきました!ありがとうございます☆
ずいぶん前に
友達がゲットしてもらい
紹介していなかったジャーたち。
アドバタイジング ジャーたち
並ぶとなかなか迫力があってよいです♪

まずは手前のフルーツエンボスのジャー。
アドバタイジング ジャーたち2
アドバタイジング ジャーたち3
SMUCKER'Sという
ジャムやピーナッツバターを出している
会社のものです。
アンカーホッキング社から出ているんですね!
それだけで可愛さが増して見える
そんな私はただのミーハー(。-ω-。)

それから後ろの・・・そう。
アドバタイジング ジャーたち5
ミスターピーナッツ氏のジャーです。
75周年記念のものです。

アドバタイジング ジャーたち7
アドバタイジング ジャーたち6
蓋を見ても底を見ても
ミスターピーナッツ氏(。・ω・)ノ
1981年のジャーなんですね。
ちなみに私が持っていて
パスタ入れに活用しているのは
1984年のもの

全てのジャーが、
パッキンでかなり密封度の高い
ものになっています♪

ミスターピーナッツ氏の一つは
確実に自宅用になりますが
残りの3つについては
絶賛悩み中です(・ω・;)

・・・悩み始めて数カ月、
悩み終わりました(。・ω・)ノ
フルーツエンボスのジャー を一つ
フリマ予定とさせていただきます。

フリマでの価格予定:900円/1個

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

インディアナ社 マドリッド シュガー&クリーマー - 2014.05.25 Sun

以前購入した
マドリッドのカップたち

先週スリフトにて
シュガー&クリーマーを発見!
インディアナ社 シュガー&クリーマー
これまた上品で素敵☆

インディアナ社 シュガー&クリーマー2
インディアナ社 シュガー&クリーマー3
フェデラルのものだとすると
この注ぎ口が一体化しているそうなので
これもやはりインディアナ社の
ものなようです。

インディアナ社 シュガー&クリーマー4
せっかくなので集合!
これからの時期、
涼しげで良いですね(*´艸`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

昭和レトロっぽいビンテージのリトグラフ - 2014.05.24 Sat

子どもたちの学校も
いよいよ今日で終了。
年度末と言うことで
親が出席するパーティーやら
セレモニーやらあって
バタバタでしたが
ようやく終わってほっとしています!

そんな今日出会ったもの、その1
Big eye girl1
女の子の可愛さにやられて
飾るあてもないのに持ち帰ってきました。
黒髪と黒い瞳の女の子だからか
アメリカというより
昭和レトロな絵だと感じたのですが
どうでしょうか??

Big eye girl2
made in U.S.Aの
リトグラフなんですね。
1960年代のものらしいです。
飾る場所を探すか来年のフリマ用にするか
ゆっくり考えます(。・ω・)ノ

出会ったものその2。
Gold medal lour trivet
Gold Medal Flourという
小麦粉のメーカーの
鍋敷きだと思われるものです。
今でも、ものすごく一般的な
小麦粉メーカーですが、
このロゴは今の物とは違い
昔使われていた柄なようで
色合いも字体も素敵(*´艸`)

どういうものか調べてみたのですが
全然情報がなく
古いものなのか
それとも最近作られたものなのかも
わかりません。
裏がコルクで、そこに一部穴があいていて
釘などにかけられるようになっています。

というわけで、こちらは
とりあえず台所に飾って
楽しみたいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage Token Country Kitchen - 2014.05.22 Thu

先日、ドゥーボーイくんの
アルミ皿を見つけたあとに
アルミ製品に興味を持って
オークションサイトなど見ていた私。

そこで一目ぼれしてしまったのがこちら!
country kitchen token
なんだ?という感じですよね・・・。

アップにすると
country kitchen token2
アメリカンな男の子と女の子が
かわいすぎ∑(゚д゚*)
1枚のトークンの両面にそれぞれ
男の子と女の子がついています。
サイズとしては500円玉ほど。

こちら、Country Kitchenという
チェーン店のレストランで使われていた
子ども用のトークンです。
記念硬貨なのか、
店内で使う代用硬貨だったのか?

そして、このCountry Kitchen
1980年代の初めに閉まり
現在ではCopper Lantanという
レストランに名前を変えて
Country Kitchenの
創立者の息子さんが経営しているそうです。
現在もCountry Kitchenという
レストランはありますが
どうやらそちらは関係ないようですね。

そんなわけで、間違いなくビンテージのこちら!!
10枚以上のセットでやってきました!!
もともと何で買ったかと言えば、
キーホルダーにしたかったのです。
しかし、果たしてどうすればキーホルダーに
できるのか今さらながら悩み中(。-`ω´-)

今のところ候補にあげているのがこれ。

両面とも穴が開いているので
プラスチックのケースにでも入れて
はさめばちょうどよいかと。
でも、せっかくのトークンが
目立たなくなりそうな気も(´・ω・`)

あとは、100円ショップで売られてるらしい
ロケットキーホルダーか・・・。
本音を言えば穴を開けて
そのままぶらさげたいのですが、
うまく開けられる自信がなく。
でも、これだけあるし
チャレンジしてみるべきでしょうか。

こちらは、さすがにこんなにいらないので
10枚をフリマ予定にしたいと思っています。

フリマでの価格予定:120円/1枚

ものっすごく軽いので、普通郵便でも
余裕で送ることができます。
ご検討ください( *´∀`)ノ

*予約をご希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Brillo 100 years☆☆☆ - 2014.05.21 Wed

見つけた――――――――!!!
Brillo 100
あ、昨日の記事を読んでいない方には
何が何やらだと思いますが
実は昨日の記事で、可愛いパッケージの
Brilloが欲しいと書いていた私。

これは、2013年に、
100周年を記念して出された
期間限定のパッケージなので
Brilloの存在を知ったのが
2014年になってからだった私は
手に入らないものと諦めていました。

ところがなぜか!!
ブログを書いた後にいつものスーパーへ行ったら
このパッケージが一つだけ
他のBrilloにまぎれてあるではないですか∑(゚д゚*)
Brilloでコンロをきれいにしたから
キッチンの神様(?)からのごほうびでしょうか(* ゚д゚ *)

どの角度から見ても可愛いです♡
Brillo 100-2
Brillo 100-3
Brillo 100-4
もちろんイラストも可愛い♡

置き場所はとりあえずこちらに。
Brillo 100-5
はー満足満足(*´ー`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Brillo ソープパッド - 2014.05.20 Tue

アンディーウォーホールが
デザインした昔のパッケージが人気の
Brilloのソープパッド。
これは、洗剤がスチールたわしに
初めからついていて、
こげついた鍋やシンクなどを磨くのに
とても良い物です。

で、今回日本への帰国にあたり
家族や友達へのお土産にしようかと思い
買いこんでみました。
今のパッケージは昔の物とは
全然違いますが、
それでもアメリカらしい色合いが良いです。
Brillo2
Brillo1

これは、1ドルショップで売ってる
小さいタイプなのですが
普通に売られている物より
パッケージの輝き具合がおさえられて
良い感じです。

でもやっぱりこれと比べるとね・・・。
あ、これは写真は可愛いパッケージですが
実際に頼んでも届くのは
現在のパッケージだそうですので
ご注意を。

またこのパッケージで
復活してくれることを願います!!

ダンキンドーナツのサーモスポットなど! - 2014.05.19 Mon

今日は昨日行けなかったフリマへ。
そして出会った物たち。
戦利品 5/19
このうち、キャンベルのマグは
集めてる友達にゆずるとして、
注目すべきはそう!!

ダンキンドーナツ サーモスポット
キャ―――!!初めて見たー(≧▽≦)
そうです、ダンキンドーナツの
サーモスポット(魔法瓶)です。
しかも、ちょっと汚れてはいるけど
致命的な傷などなし!!
が。
中蓋がないんです~(;ω;)
でも、けっこう使われてるみたいだし、
観賞用と思えばいいのかも。

このポットはとりあえず自宅用。
で、やっぱりいまいち
我が家の地味キッチンに合わなければ
放出する可能性もありです。

それからダンキンのポットに比べると
テンションが若干下がるのは否めませんが
バタフライゴールドの
シンデレラベイク&サーブも
嬉しい出会い☆

というわけで我が家の
シンデレラベイク&サーブ集合!
バタフライゴールド キャセロール
相変わらず地味でございます(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品&コレールのバタフライゴールド集合! - 2014.05.18 Sun

今日は、娘の学校の行事があったので
朝早くから1件だけエステートセールへ行き
そして、学校の後、1件だけガレージセールへ。
その結果の戦利品。
戦利品 5/18

まずは一番手前の時計。
babyben
BABY BENです!
前から欲しいと思いつつ、
目にしてもいつも高いので諦めていました。
これは安かったのですが・・・
残念ながら中国製の現行品(´・ω・`)

でも、見た目もお値段も
とても可愛かったのでお買い上げ♪
早速ネジを巻いて時間を合わせたら
チクタクチクタク可愛い音を
響かせています( ´艸`)
いずれビンテージのBABY BENも
手に入れたいものです!

次にこれ。
プラ 洗濯バサミ
プラスチックの洗濯ばさみがいっぱい!
ビンテージがそうでないのか
よく分からないのですが
色がとても可愛いです( *´∀`)ノ

プラ 洗濯バサミ2
プラ 洗濯バサミ3
こんな感じで、
すぐ使える&飾りもかねて
カラフルなものを中心に
見える収納をすることにしました!
下の容器はオスタライザーのコンテナー。
ピッタリで満足(〃▽〃)

そしてこちら。
Fire King フラワーポット
Fire Kingのフラワーポットです。
今までも何度か目にしつつ
大きいし、使い道を思いつかず
スル―してきたこのポット。
今回、台所でちょっとした野菜くずなどを
すぐに捨てられるくず入れにしようかと思い
購入しました!ぜいたくです☆

いつも適当な入れ物に
まとめていましたが、
深さがないとニンジンの皮とか
ビヨンビヨン出てきてしまい(^ ^;)
これだけの深さがあれば大丈夫!
安定感も抜群!しかも衛生的!!
そして何と言っても見た目がいい!!
ということで。

最後、バタフライゴールド。
バタフライゴールド Sugar&Cremer
一番上の写真で積まれている食器は
全てコレールのバタフライゴールド。
その中で、一番手に入って嬉しかったのが
このシュガー&クリーマーです☆
蓋の色がなぜかベージュなのですが
色合いが合っていてなかなか良し。
あと、ベリーボウルも初めて手に入れました。

というわけで、全て5ピースずつ集めている
我が家のコレールのバタフライゴールド。
ただいまこんな感じ。
バタフライゴールド集合5/18 1
バタフライゴールド集合5/18 2
一番下のサービングプレートは
友達が見つけて先週渡してくれたもの♪
なかなか見つからないものなので
とても嬉しかったです(≧▽≦)
まだ足りないものがちらほらありますが
だいぶ揃ってきました☆

・・・はっ!テンション高く書いてたら
長くなってしまいました・・・
貴重なお時間をすみません(´・∀・`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ドゥーボーイくんに呼ばれてる?? - 2014.05.17 Sat

今日も買い物ついでに
昨日とは違うスリフトへ。

そしたらまたしても
ドゥボーイくんがこんにちは∑(゚д゚*)
ドゥボーイ パイ皿
昨日に引き続き
呼ばれているかのようです!

同じサイズのアルミ製のお皿が2枚。
一見使い捨てのパイ皿っぽく見えましたが、
ちゃんと繰り返し使えるものです。
アルミということは、ビンテージなのだと思われ。

これは、パイを焼くとパイ生地に
ドゥボーイくんの型がつくのか・・・
でもパイの裏とか見なくない??
とかいろいろ思ったわけですが
可愛いければ何でもよし!

パイ皿として使うよりも
お皿として使いたい感じですね(人'∀'o)
給食のアルミ皿のイメージで
子どものランチプレートに良いかも(〃▽〃)

もう一つがこれ。
ミート用温度計
ビンテージの、ミートサーモメータ―
(お肉用温度計)です。
メタルの文字盤のJUNKな感じと
JAPANの文字も入っているのに
惹かれてみました( *´∀`)ノ
水銀を使った温度計で
もちろん今でも使えます。
お茶を入れるときに使うと良いかも、と
あるサイトで紹介されていて
なるほどー!と思いました。

それにしても、出会ったときに
食器の方がお宝感はありますが
見つけて楽しいのは
雑貨のほうかもしれません☆
というわけで、昨日今日と、
楽しい2日間になりました~♪
週末も何かに出会えますように!!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日出会った雑貨たち - 2014.05.16 Fri

今日、スリフトに行ったところ
3つほど面白いものを手に入れました。

まず最初に目について手に取ったのはこれ。
ドゥーボーイ 看板
メタルの看板です!!
ドゥーボーイくんが可愛いです( *´∀`)ノ
で、こちら古そうに見えたのですが
実は最近の物。
2003年のもので、made in chinaと
書いてありました。
復刻版なのか、なんなのか。
でも、飾っておく分にはいい感じです♪

ブルーフラワー おたま
ビンテージのおたまです。
こぶりでなおかつ深さがあって
使いやすそう!

それから、これも。
ノーマンロックウェル カウンティングブック
ノーマンロックウェル カウンティングブック3
ノーマンロックウェル カウンティングブック2
ノーマンロックウェルの
子供向けの数字の本です。
初版本で、1977年に発行されたもののようです。
最後のページに落書きがあるものの
状態としては良いと思います!

食器は何もなかったのですが、
大満足のお買い物でした♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake プレート シェル型 - 2014.05.15 Thu

*ご購入いただきました。ありがとうございます
今日ご紹介するのはこちら。
Glasbake 小皿 シェル型
10日ほど前に手に入れた
Glasbakeの貝殻の形の小皿です。
形がとっても可愛いです( ´艸`)

Glasbake 小皿 シェル型2
刻印はこれ。
手元にある古いタイプのキャセロールと
同じタイプの刻印なので
これも古いものなのかな??
その割には欠けもなく
中もきれいです!!
ただし、形が複雑なためか
練り跡は多く見られています。

Glasbake 小皿 シェル型3
Glasbake 小皿 シェル型4
足がついているので、安定感があります。
お刺身とか載せて食べたいみたいですね!!
とか言いながら、我が家では
洗面所で小物入れとなっていますが(〃▽〃)ゞ
石鹸を置いたりするのにも、
ちょうど良さそうな大きさです♪

サイズは
13×12×3cmとなっております。

これも薄いから荷物の隙間に入れられる・・・?
頑張ります!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex シンデレラベイクサーブ&ストア ウッドランド - 2014.05.14 Wed

無欲な夫と行くと
なぜかいいものに出会うスリフト。
Pyrex キャセロール ウッドランド
昨日はウッドランドのキャセロールに
出会ってきました!

ウッドランド、今まで
コレールのプレートとか見ても
スル―してきましたが
こうやってキャセロールとして出会って
柄をよく見てみると、
意外に可愛い・・・(〃▽〃)

Pyrex キャセロール ウッドランド2
小さな傷はありますが
中はピカピカでした!!
蓋はついていなかったのですが
一枚余っていたものがあったので
それをセット♪
やっぱり蓋だけでも買っておくべきですね!

で、容量は750ml。
Pyrex キャセロール ウッドランド3
今さらながらに、アメリカなのに
なんでml表記なんだろ、と思い
他のキャセロールやボウルも見てみましたが
ml表記の物、Qt表記の物
容量の表記がない物と、色々なんですね。

ちなみにml表記だったのは
これと、スプリングブロッサムのみ。
この二つは後期に製造されていたので、
mlなのか、と1人で納得してみました!

しかし、カラフルなのが欲しいと思いつつ、
やってくるのは落ち着いた色味ばかり。
好きだからいいんですけどね(*´艸`)

おまけ。
DQ スプーン
DQ スプーン2
先日、初めてデイリークイーンに食べに行き
このプラスチックのスプーンが可愛いわ、
と持って帰ってきた私。
そのときは1本だけだったので、
もうちょっと欲しいと思い、
母の日のランチにデイリークイーンを
リクエストして見ました!
お財布にも超優しいリクエストです(笑)

知らなかったのですが、
デイリークイーンの
ビンテージのプラスプーンは
コレクタブルアイテムなのですね。
確かに昔のは可愛い!!
でも、これも柄こそ地味ですが
この真っ赤な色が可愛く
キッチンに彩りを添えてくれています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Pyrex  カップ ライムグリーンバンド - 2014.05.13 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます☆
先週、米軍基地の中のスリフトへ行った私。
結果としては、世界中へ転勤してまわる
米軍の方たちのスリフトらしく、
アメリカのものというより
世界のいろんなものが置いてある、
という感じでした!!

それはそれで面白かったですが、
私の欲しいものはなし。

で、米軍基地を出た後にも
スリフトを友達と数軒まわって
そのうちの一軒でこのカップに遭遇!
Pyrex カップ ライムグリーン
ライム色のバンドが可愛い、
カップです!!

これ、確かPyrexのはず・・・と思い
裏面を見てみたわけですが。
Pyrex カップ ライムグリーン2
・・・数字だけで刻印なし??

それでも可愛いので
買って帰ってきたわけですが
調べてみたところ、
Pyrexでもオパールと呼ばれる色の
リフだけは刻印がなく
数字だけなのだそうですね。
そして、レア度も高いとか。

これはオパールシリーズではないですが
同じく数字だけになっている
パイレックスの物ってことで
いいのでしょうか・・・??

・・・と書いていたら、どうやらこのシリーズは
刻印がプリントされているので、
それが消えてしまっているのではと
教えていただきました!なるほど~☆

状態としてはリムのライムグリーンも
ロスはなくきれいですが
若干黒いこすったような汚れがついています。
ただし、写真で見ていただけるように
目立つような汚れはありません。

直径+取っ手:約12cm
高さ:約5㎝

フリマでの価格予定:600円/1個×2
(ソーサーが見つかったら値段が変わる可能性あり)

大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage Libbey タンブラー Esso - 2014.05.12 Mon

*ご購入いただきました。ありがとうございます
今日はエステートセールへ。
そこで見つけたものが、
先週見つけたばかりの
Essoのタンブラーの形違い☆

というわけで今日は
それも含めて5つのタンブラーを
ご紹介します。

まず、先週買った4つ。
Esso tumbler1
調べたところ、これらは
航海中の旗のマークなのだそうです。

Esso tumbler2
で、このマークを見たときに
「Essoみたいだけど、Encoってなんだ・・・?」と
思いつつ買ってきたわけですが、
結果的にはやはりEssoのマークだったわけで。

ここで、ちょっと説明しますと
まず1930年代に「Esso」の会社は
商標トラブルで「SO」という会社に負け、
(ラジオなどで聞くと同じように聞こえるのが
 問題だったらしいです←というか
 そもそも元会社の頭文字である
 SOをもじってEssoになっていたそう)
一部の地域では「Esso」ではなく
合併した他の会社の名前を名乗るようになります。

その後、1960年頃に
「Energy Company」の略である
「Enco」を使用することにして
全世界での商標にしようとしていましたが
それが日本で
「エンコ=エンジントラブル」という
意味があると言うことで取りやめに。

で、1974年から「Exxon」になっていますが
アメリカ以外では「Esso」のままのところも
あるそうです。

ま、詳しくは「エッソ」の
Wikipediaをどうぞ!!
え?興味ないですか??

というわけで、このグラス
1960年代、もしくは1970年代初めの
ものであることが推測されるわけです。

で、状態は3つはいいんですが
1つだけ。
Esso tumbler3
このようにプリントミスがあります。
擦れたような跡がついている&
青の部分のみダメージが多いことから
たぶん、後からついた傷ではなく
製造過程でのミスと思われます。
なので、反対面からみれば
とてもきれいな状態です。

さらに、今日見つけたのが
こちら。
Esso tumbler4
これも同じくLibbeyのものです。

向かって左側は
高さ:約8cm
直径:約8cm
重さ:約8oz=約227g

向かって右側は
高さ:約7.5cm
直径:約7cm
重さ:約4oz=約113g

となっています。
重さがだいぶ違うので量ってみたのですが
まさか倍も違うとはびっくり( ゚д゚ )
左の方はショットグラスっぽいですが
ショットグラスって重いものなんでしょうか??

そんなわけで、こちら未決定ですが
スーツケースの隙間に
何とか押し込んで持って帰れるよう
努力したいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

スナックセット&ホーロー鍋 - 2014.05.11 Sun

今日は、なんだか
ガレージセールが盛りだくさんの
一日でした。
車で5分以内だけでも
その数8件くらい。

というわけで、まわってきた結果
購入したのがこの二つ!
スナックセット&ホーロー

まず一つ目は下に置いてある箱。
スナックセット&ホーロー2
フェデラルのマークがいいですね!

スナックセット&ホーロー3
スナックセット&ホーロー4
このスナックセット、
バラの状態でよくお店で見かけるのですが
箱入りは初めて!
しかも箱も中身も状態がよく
さらにお値段が破格☆

実は、欲しいスナックセットがあるので
他には手を出さないようにしていたのですが
箱入りで破格となれば、
スル―できませんでした(。-ω-。)

それからホーローの鍋。
スナックセット&ホーロー5
左の小さい方が今回買ったもの。
形は微妙に違うのですが
並ぶと可愛いです(*´艸`)
これも2ドルほど引いてもらい
お安く手にできました。
使い道を考えるのが楽しみです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ついに布にも手を出してしまいました・・・! - 2014.05.10 Sat

今日は、近くのガレージセールへ
子どもを学校に送ったその足で
寄ってみました。

そこで手に入れたのは3つ。
まずはこちら。
ビンテージリネン フルーツ&赤チェック
ついに布にも手を出してしまいました!!
最初は手前のフルーツ柄の
可愛い色に一目ぼれ!
今まで見たことのあるリネンの中で
一番可愛いかもしれない∑(゚д゚*)
と興奮しつつ、
でもこの可愛さじゃきっと高いはず・・・
と恐る恐る値段を聞いたら

驚きの安さ( ゚д゚ )

というわけで、前から一つは
手にしたいと思っていた
赤チェックも買うことに。

それからこれも。
鍋敷き1
鍋敷き2
アイアンに刻まれた
JAPANの文字にやられてきました!
飾りつつ使う時にはさっととれる場所を
考え中です。

そして、リネンも
どうやって使おうかと
帰ってきてから
色んなところにおいてみた私。
リネン使い道
冷蔵庫の側面にかけてみました。
でも汚しそうだしな・・・
もうちょっと考えてみます!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ ポスタルスケール - 2014.05.09 Fri

紹介がすっかり遅くなりました!
1週間前に手に入れた
ポスタルスケールをご紹介。
ポスタルスケール1
買った時は埃まみれでしたが
拭いたらだいぶきれいになりました☆
たぶん、頑張れば
もうちょっときれいになるかと。

ポスタルスケール2
ベージュに赤が効いていて
とてもかっこよいです(*´艸`)

文字盤のところをアップにすると
こんな感じ。
ポスタルスケール4
Pelouzeという会社の
スケールであるようです。

さらに
ポスタルスケール3
1978年5月29日のレートなんだそうです!
もう36年も前のものになるんですね!
なるんですね・・・(´ェ`)…(自分の年齢を実感中)

高さ:約15cm
奥行き:約13㎝
幅:約7cm
けっこう小ぶりです。

JUNKな雰囲気はありますが
状態はきれいなので
色々なテイストの場に
合わせることができると思います(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日出会ったものたち☆ - 2014.05.07 Wed

今日は、私の学校が終わってから
下の娘のお迎えまでの1時間で
駆け足でスリフトをまわってきました。

そこで見つけたのがこちら。
戦利品5/6

・ロンガバーガーのバスケット
初めてスリフトでお目にかかりました!
プラスチックのインナーはついていましたが
布はついていなかったです。
1998年のクリスマスのものだそう☆
私はロンガバーガーは集めていないので
友達に譲る予定です(^^)

・Pyrex ビーカー
これも一応ビンテージらしいです。
目盛りがついていないのですが
調べたところこういうものらしく。
シンプルさがとても私好みです♡

・ヘーゼルアトラス タンブラー
1960年代のものだそうです。
とても小ぶりで可愛いグラスです(*´艸`)
調べた時にもとのセットを見たのですが
もう可愛すぎ∑(゚д゚*)
なのでこっそり画像をお借りして
載せてみます。
Hazel Atlas ジュースセット
はー可愛い!

さて、明日は初めて
米軍基地の中にあるスリフトへ
友達と一緒に行ってきます♪
どんな感じなのか楽しみ楽しみ!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

味のあるエコバッグ! - 2014.05.06 Tue

*全てご購入いただきました。ありがとうございます
今日、買い物ついでに見つけたのが
このエコバッグ。
TJMAXX エコバッグ
飛行機に関する色んなタグが
組み合わされています!
個人的にはとても好きな
この感じ(*´艸`)

TJMAXX エコバッグ2
T・J・MAXXというところの
エコバッグなのですが
そのロゴの下にある
小さな飛行機の絵もにくい(〃▽〃)

他のエコバッグに比べて
45cm×50cm×18cmと
かなり大判なサイズになります。

こちら6枚購入して
1枚は自宅用としたので
残り5枚をフリマ予定と
させていただきます(o'∀'o)ゝ

他のエコバッグ同様
300円/1枚の予定です。

それから、昨日荷物詰めをした結果
二つ目のトランクがいっぱいになり、
それでも段ボール一箱分
残っております・・・( ゚д゚ )

そんなわけで、
フリマ予定にしていたもののうち
予約の入っていなかった数点を
フリマ予定から外すことにしました。
ご了承ください(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ予定のちょっとした雑貨達 - 2014.05.05 Mon

今日ご紹介するのは
WAL MARTというスーパーで見つけて
フリマ予定にしようと
買ったものたちです。
ハエ叩きとか

まずは、ハエ叩き。
ハエ叩きとか3
Splat!はピシャ!という感じですね。
この形はまあ何と言うか
ご想像におまかせします(。-ω-。)

それでも、この形+色合いが可愛いな~と思い
買ってきました!
ブルー3本+オレンジ2本=計5本です。
(オレンジは1本自宅用になりました)
実際にハエがいなくても
ぶら下げておくだけでも
いい感じです(人'∀'o)

それからこれ。
ハエ叩きとか4
セサミストリートの
サンドイッチバッグです。
アメリカでは、
これにサンドイッチを入れて
ランチに持ってきている子を
よく見ます。
普通のジップロックとしても
もちろん使えます(o'∀'o)ゝ

最後にこれ。
ハエ叩きとか2
ワンダーブレッドの
サンドイッチバッグです。
袋の絵もカラフルだったら
可愛かったのに!
2011年のものだそうで
これ一袋しかありませんでした。

なぜかここのWAL MARTは
たまにこういうちょっと前の物を
売っていることがあるので
店内を見て回るのが
けっこう楽しいです♪

たぶん全部、200円くらいで
売ると思います!
他にも何か可愛い雑貨があったら
持ち帰りたいと思っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日も色々出会ってきました! - 2014.05.04 Sun

今日はいつものフリマの
一つのブースでこれらを全てゲット。
5/3 戦利品
全て未決定行きになるので
後日詳しく説明させていただくとして、
今日はとりあえず簡単にご紹介。

・Vintage Libbey Essoタンブラー
これは、あのガソリンスタンドのEssoの
タンブラーです。
色んな旗のマークとその意味がついてます。
4つのうち1個だけペイントロスがあります。

・Fire King ディバイデッドディッシュ
これはよく見かけるものの、
値段が折り合わずスル―していたもの。
今回は激安だったので、見過ごせず(。-ω-。)

・Glasbake shell型ディッシュ
貝殻の形が可愛いお皿です。
全部で6枚ありますが
自宅で2枚使い
4枚が未決定行きの予定。
小皿としてはもちろん、
石鹸置きとしてちょうどよさそうな
形でもあります☆

以上、詳細については少々お待ち下さい(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日の戦利品&マグの重さ比べ - 2014.05.03 Sat

今日は金曜日ですが
ガレージセールがいくつかあったので
張り切って回ってみました。
そしてゲットしたのがこれら!
5/2戦利品

この中で、ポスタルスケールだけは
未決定行きになるので、
また近々ご紹介します。

で、まずはボウル。
Fire King ボウル ホワイト1
Fire King ボウル ホワイト2
初めてのFire Kingのミキシングボウルです!
今までも見たことはあったものの、
ボウルはPyrexがいいな~と思っていたので
スルーしてきた私。
しかし!
これはものっっっっすごく安かったので
スル―できず持って帰ってきちゃいました(〃▽〃)ゞ
Fire Kingの白は、
昨日のリフもそうですが本当にきれいです☆

それから、Pyrexのブルーラインのマグ。
これは、他のガレージセールを回って
途中から合流した友達が
私のためにゲット&安かったからと
プレゼントしてくれました∑(゚д゚*)
ありがとーーー!!

そして我が家のブルーラインマグたち。
全て友達から譲ってもらったものです(。-ω-。)
ブルーラインマグ×3 1
一番右はじの一つだけ
アンカーホッキング社のもので
あとの二つはPyrex。
線の間の幅が違うのが
並べていると分かりますが
普段使う分には全く分かりません(。・ω・)ノ

で、今日もらったPyrex。
なんだか、今までのものより重い気がする・・・。
というわけで比べてみました。
ブルーラインマグ×3 2
分かりづらいですが、
やっぱり今日もらったマグ(写真の上)が
一番分厚い!

さらに、せっかくスケールがあるので
Pyrexのマグの重さを測ってみました。

まず、今日買った方。
マグ比べ スケール1
12oz=約340g

そして前から持っていた方。
マグ比べ スケール2
11oz=約312g

ということで、約30gの差がありました☆
けっこう違いますね!
そりゃ持ったときに重いと感じるわけだ。

にしても、スケール使うの
楽しすぎです!!(*´艸`)
この後もいろんなマグを
測ってみようかな!
・・・何で?と言われても
それは、そこにマグがあるから
としか言えないですね(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Balkan(Fire King) リフ☆ - 2014.05.02 Fri

*ご購入いただきました。ありがとうございます
今日ご紹介するのは
このリフたち!
Balkan レフ1
真っ白ですね!
可愛いですね!!(≧▽≦)

こちらのリフは蓋にも底にも
Balkan レフ2
Balkan レフ3
このように
「Balkan YOGURT MAKER」の文字が。
昔、その文字通り
手作りのヨーグルトメーカーとして
このリフ4つ+ウォーマーのセットで
売られていたものなんだそうで。

そして、実はこのリフ
アンカーホッキング社が作っていたもので
Fire Kingのリフと全く同じ形なのです!
でも、Fire Kingの文字より
このBalkanの文字の方が
なんか特別感があって嬉しい私(*´艸`)

大きさはというとこんな感じ。
Balkan レフ5
Balkan レフ6
PyrexのSサイズのリフよりも
一回り大きいです。

で、このリフたち。
もちろん自宅用にするつもりで
購入したわけですが、
全部使うとは思えない。

というわけで、蓋付きの二つは自宅用、
蓋付きの一つ+蓋なしの二つは
未決定行きとなります!
Balkan  レフ4
写真で言うと右が自宅用
左が未決定です。

未決定用の蓋には
ごくごく小さなチップが二つほどあります。

これはサイズが小さいので、
できるだけ持って帰る方向で
頑張ります(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆