topimage

2014-01

フィルビーとPYE-0-REX - 2014.01.31 Fri

今日はちょっとフリマ予定のご紹介をお休みし
先週末に友達が持ってきてくれた
りんごのサラダボウルセット以外の物を
お見せしたいと思います!
Mさんから1/26
これら、全部、その友達が
エステートセール、ガレージセール
スリフトショップで
とても安く手に入れてくれたものです☆

まずはこちら。
フィルビーキャセロール1
フィルビーキャセロール2
フィルビーのキャセロールです( ´艸`)
エステートセールで、超安く売られていたのを
買ってきてくれました♪
集めていないから、ということで
こんなお宝をゆずってくれて感激∑(゚д゚*)
持つべきはビンテージ好きだけど
ちょっと好みの方向性が違う友達です!
私も何か見つけてお返ししたいけど
明らかに友達の方が、
ビンテージ物への遭遇率が高いという(^^;)

ちなみに我が家には
これより一回り大きいパイプレートと
あと、これまたお友達がくれた
カスタードカップのフィルビーがあり
これで計3点となりました☆

次に、私の大好きな茶色シリーズ。
Pye-o-rex1
小花が描かれたカスタードカップと
ミニキャセロールです!
Pye-o-rex2
私が好きそうだからということで、
見つけた時に電話をくれて、
そのまま買ってきてくれました♡

これはPye-O-Rexというブランドの物。
Dynawareと書かれています。
やはりPyrexを意識して作られた
ブランドでしょうか??
ま、名前のあやしさはともかく
まぎれもないミルクガラスですし
なんと言っても私好みで可愛い( *´∀`)ノ

今日、お昼にリゾットを作ったので
早速ミニキャセロールに入れてみましたが
とっても使いやすい大きさでした♪

もう一つ紹介したいものが
一番上の写真の中にあるのですが
それは明日か、もしくは明後日に!
今週は紹介したいものが多くて
毎日何を記事にしようか嬉しい迷い中です♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

キャンベルのトラック貯金箱♡ - 2014.01.30 Thu

*ご購入いただきました。ありがとうございます
今日ご紹介したいフリマ予定の一品は
こんなにも可愛いキャンベルの貯金箱♡
キャンベルトラック貯金箱1
超可愛くないですかーー!!!???
あ、ついついテンションが・・・。

でも、このトラックの側面ときたら
キャンベルトラック貯金箱2
やだ何この可愛さ!∑(゚д゚*)

キャンベルトラック貯金箱4
反対から見ても可愛い♡
本当にこんな可愛いトラックが
街中を走っていたら追いかけちゃうかも??

上から見ると
キャンベルトラック貯金箱3
貯金箱の穴があります!
あと、この上の黒い部分に
若干すれ痕があって
白くなっています。

キャンベルトラック貯金箱6
貯金箱を開ける鍵つき。

キャンベルトラック貯金箱5
1992年に製造されたものなようです。
最近のものか・・・と思ったけど、
それでも、もう20年以上前のものですね。
レプリカなのか、もう一つ
「1931 HAWKEYE」という刻印も
入っています。

全長:約17cm
高さ:約7cm

フリマでの価格予定:1500円

こちら、Truck Bankと呼ばれるもので
今回、SHELLのものと一緒に買いました。
キャンベル&SHELL1
SHELLはロゴがかっこいいですね!
(SHELLはフリマ予定ではありません)

前から見るとお顔も素敵☆
キャンベル&SHELL2

あー本当に可愛いんですけど、
我が家のテイストとはちょっと違うこれら。
こうしてフリマで売るという機会がなければ
いいなーいいなーと見るだけ見て、
後ろ髪を引かれつつ帰っていたはずですが
今は、こうして、実際に手に取って
一時的にでも自分のそばに置いておけるのが
とても嬉しいです♪

大事にしてくれる方にどうかご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ドゥーボーイ プレイスマット - 2014.01.29 Wed

*計10枚全てご予約いただきました!ありがとうございます

今日はパソコンが
インターネットに接続できず、
ずっと試行錯誤しておりました・・・。
結局ワイヤレスをあきらめて、
ケーブルでつなぐという、
原始的な方法に落ち着いております(。-ω-。)
明日には直るかなー。

さて、今日はこちらをご紹介。
ドゥーボーイ プレイスマット1
ドゥーボーイくんの
プレイスマット(ランチョンマット)です!
可愛くて、見た瞬間小走りになった私(笑)

リバーシブルになっていて
裏はこんな感じ。
ドゥーボーイ プレイスマット2
こちらも青と白のコントラストが
可愛いですね♪
未使用品なので、シールが貼ってあります。

で、ただいま4枚手元にありまして
テーブルに並べるとこうなります。
pure
ビニール製なので、
汚れてもすぐにきれいにできます☆

こちら、made in USAですが
比較的最近のものらしく、
貼ってあるシールには
このプレイスマットを作っている
会社のサイトのアドレスが載っています。
見てみたら、色々可愛いものがありました!
そのアドレスがこちら↓
http://www.conimar.com/
ただ、ここのplacematsを見てみても
ドゥーボーイくんは載っていないので
現行品ではないようです。

というわけで、今回もよく分からないままの
ご紹介でございます・・・(´・∀・`)

フリマでの価格予定:400円/1枚

1枚から予約を受け付けますが、
もし4枚買って頂けるようでしたら、
1500円とさせていただきます(人'∀'o)
相変わらず大した値引きじゃなくてすみません!

それからこのプレイスマット、
フリマの常設のブースで見つけたもので
まだ在庫もありました。
ですので、もっとまとめて欲しいという場合も
ご連絡いただければと思います。

どうか大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

わがやのHazel Atlas(時々Federal)のりんごたち - 2014.01.28 Tue

昨日お友達が、いろいろと持って
遊びに来てくれました!

今日はその中から
りんごの形のサラダボウルセットを
まずご紹介!

と思ったら、興奮して
我が家にあるりんごたちを大集合させ
サラダボウルセットだけで
写真を撮るのを忘れてました(´・ω・`)
Hazel Atlas Apple 集合1
この写真の上にある大きなりんごと
その下にある8個の小さなりんごで
サラダボウルセットになります♪

プレートにディバイデッドディッシュに
C&Sにサラダボウルセット!
集合すると可愛さが増しますね(≧▽≦)

そして、この集合したりんごたちを
まとめてこちらに仕舞うことに。
Hazel Atlas Apple 集合2
あー赤のディッシュラック買っておいて良かった!
可愛さがさらに増し増し( ´艸`)ふふふ。

Hazel Atlas Apple 集合3
ちょっと無理に入れているところもありますが
ちゃんと全部おさまりました☆
希望としてはC&Sをもう一つ!
でも、そちらがちゃんとカップも
Hazel Atlasのものだったら、
Federalのカップでは
つりあいがとれなくなるかも??
ま、見つかってから考えましょう(o'∀'o)ゝ

明日はフリマ予定のものを
一つご紹介したいと思います!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フェデラル グラス HAPPY FACE(スマイリー)  - 2014.01.27 Mon

*ご予約いただきました。ありがとうございます!

早速きれいにしたHAPPY FACEたちをご紹介!
フェデラル HAPPY FACE1
こちら刻印はないのですが、
ebayをはじめあちらこちらで
フェデラルの物だと紹介されていました。
70年代の物であることは間違いないようです。

フェデラル HAPPY FACE3
フェデラル HAPPY FACE2
スタッキングができる形になっています♪

フェデラル HAPPY FACE4
4つのコップのうち
唯一あるペイントロスが矢印の先。
1mm程度のものになります。
かなりきれいな状態です☆☆

高さ:約11cm
直径:約7.5cm

フリマでの価格予定:500円/1個×4=2000円

黄色と緑の組み合わせが可愛いこちら。
アメリカン!という感じですね(≧▽≦)

ぜひ大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品! - 2014.01.26 Sun

今日はお友達に教えてもらった
初めてのスリフトに行ってきました。
ここは、土曜日限定、
しかも毎週開くわけではないという
謎の多いスリフトです。
そのついでに、近くのいつものスリフトにも行って
なんやかんやと見つけてきました♪
1/25の戦利品1

というわけで一つずつご紹介。
1/25の戦利品2
りんごのC&Sです!こちらは自宅用。
今日初めて行ったスリフトに
これがあると聞いていたので
行きたくてしょうがなかった私。
無事ゲットできて嬉しゅうございます(*-ω-*)

ただ、これ、
ヘーゼルアトラスだと思ってたんですけど、
カップにはフェデラルの刻印が( ゚д゚ )
本来のセットと違うのかな・・・
でも底の部分はぴったりだし、謎です。

お友達がこのりんごシリーズの
別の物を買ってくれているので
今度それと合わせて
我が家にあるすべてのりんごちゃんを
紹介したいと思っています♪

1/25の戦利品3
フェデラルの
ハッピーフェイスのグラスたち。
1970年代のものだそうです。

こちらはフリマ予定です。
きれいに洗って、また後日
改めてご紹介します!
今のところ、1個500円の予定です。

1/25の戦利品5
Luminarc社の
可愛いくまちゃんのマグです♡
こちら、情報があまりないのですが
たぶんビンテージだと思われます。
これは、フリマ予定にするか
自宅用にするか迷い中!

1/25の戦利品4
出ました!
フィッシャープライスの
HAPPY APPLEちゃんです。
カランコロン可愛い音がします♪
今日初めて行ったスリフトは
それはもう全く整頓されておらず
手つかずの袋や箱があちらこちらにゴロゴロ。
そんな中から発掘いたしました(o'∀'o)ゝ
これはとりあえず自宅用。

1/25の戦利品6
最後がこちら。
バタフライゴールドの
フックタイプのカップです。

実はこちら、ちょっと前に
家族分がコンプリートした後も
あちこちで出会いまくり
これで2周目以上がコンプリート( ゚д゚ )
というわけでC&Sを5セット、
フリマに出すことにしました!
また詳細は改めて載せますが
1セット7~800円の予定です。
(状態によって値段設定を
変えるつもりです)

以上、今日の戦利品でした~!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホーローっぽい?Vintage Thermos Coffee Pot - 2014.01.25 Sat

ほぼ一目ぼれ状態で手に入れたこちら。
Thermos Coffee Pot2
色合い的に、ぱっと見では
ホーローっぽい感じがしませんか?

Thermos Coffee Pot3
ですが、こちらはThermosのもの。

Thermos Coffee Pot1
Thermos Coffee Pot4
中のピンクがかった色合いが可愛いです☆
底のマークによると、
西ドイツで作られたものだったんですね( ゚д゚ )

魔法瓶を前々から欲しかったんですけど
なかなか私好みの物はみつからないでいたんです。
でも、妥協せずに待ってたかいがありました( ´艸`)

Thermos Coffee Pot5
ミルクガラスのマグとの
相性もいい感じ!
とりあえずきれいに洗って
明日から早速使いたいと思います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex マグ ブルーグレー 再び5個ゲット、と思ったら - 2014.01.24 Fri

*ご購入いただきました。ありがとうございます
またしてもスリフトでマグに遭遇。
Pyrex&Corning マグ ブルーグレー1
以前にもフリマ予定で紹介したことのある
Pyrexのブルーグレーのマグ
再び5個もやってきました!
なぜかこれはいつもまとめて
やってきます。

Pyrex&Corning マグ ブルーグレー2
しかも、前のものよりも
状態がかなりいいです!!
と言いたいのですが
一つだけ他に見劣りする状態の物が・・・。

でも、5個並んで売られているし
見劣りすると言っても、
他が良すぎるだけで、
これ一つだけ見つけたら
全然OK!となるレベルだったので
一緒に持ち帰ってきました。

ところがですね。
Pyrex&Corning マグ ブルーグレー3
Pyrex&Corning マグ ブルーグレー6
この左が、状態いまいちのもの。
右がミント状態ともいえるもの。
比べてみると
なんか色合いが微妙に違うし
マグの縁の色の入り具合も
微妙に違う!

と思ったら。
Pyrex&Corning マグ ブルーグレー4
Pyrex&Corning マグ ブルーグレー5
ちょっと(だいぶ?)見にくいですが
いまいちのほうはCorning
ミント状態の方はPyrexの
刻印でした!!
Corningの刻印の方が新しいのか
何なのかよく分かりませんが、
つまりは5個セットじゃなかったんじゃん
ということですね(。-`ω´-)
ちゃんと刻印も見るべきでした・・・。

でも、このCorningのマグは
遠慮せず使えそうだし、
とりあえず我が家用に決定。

問題は他のマグ。
10個になったので、
全部をフリマ用にするのは多すぎると思うし
お友達と分けてみるか
自宅用にするか
フリマ予定にするか。
前のものも合わせて
どのマグをどうするか
検討しなおしたいと思います(o'∀'o)ゝ

あと、まずいないと思いますが
もし10個とも欲しいというかたがいらしたら
土曜日までにご連絡ください!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ソーダマグ オレンジ - 2014.01.23 Thu

先日スリフトに行った時に
見つけたこちら。
Fire King ソーダマグ オレンジ1
Fire Kingのソーダマグです!
初めて見ました♪

Fire King ソーダマグ オレンジ2
Fire King ソーダマグ オレンジ3
色も形も可愛いです♪
刻印もうっすらオレンジ。
夏!というイメージです(〃▽〃)

普通のマグに比べて
ずいぶん大きそうだなーと思って
Dハンドルマグと並べてみました。
Fire King ソーダマグ オレンジ4
うーん、確かに高さはあるけど
幅はDハンドルの方が大きいので
容量としては同じくらいかも??

ところで、これを買ったとき、
そのスリフトでは惜しいものがいろいろ。
例えばPyrexのブルーの文字の
はげはげのメジャーカップだったり。
Hazel Atlasの「MAMA」の文字とイラストの入った
これまた超ハゲハゲのマグだったり。
そして、Hazel Atlasのキャンディーストライプの
超色あせ&片方は大きなひび入り
赤のタンブラーが2個あったり・・・。

特にキャンディーストライプは、
前から欲しいものだったので
しばらくひびの入っていない方を
握りしめたまま悩んでしまいました。
でも、やっぱりきれいなものが欲しい!と
後ろ髪をひかれつつ棚に戻し帰ってきた私(´・ω・`)
いつかきれいなものに出会えますように!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage lemonade carafe(pitcher) - 2014.01.22 Wed

*ご予約をいただきました!ありがとうございます☆

今日は、フリマ予定の物をご紹介。
とても可愛いカラフェ(ピッチャー?)です。
レモネード ピッチャー1
蓋はプラスチック
本体はガラスでできています。

どこの会社の物か分かりませんが
1970年代のものだそうです。
レモネード ピッチャー2
どの角度から見ても
可愛い&プリントロスもありません。

レモネード ピッチャー3
このように目盛りがついています。
24ozは大体0.7リットルくらいで
けっこう小ぶりなサイズです。

マグと比べてもこの通り。
レモネード ピッチャー5

注ぎ口もコンパクトです。
レモネード ピッチャー6
レモネード ピッチャー4

高さ:約20cm
最大直径:約10cm

フリマでの価格予定:1200円/1個*予約済み

手作りレモネードとか入っていたら
そりゃもう完璧ですが
冷やしたお水などをいれておくだけでも
テンションがあがりそうです!

我が家では子どもが自分で飲み物を
注ぐことが多いので
今のところガラス物は使えず・・・
でも、棚に立てかけてある絵の陰に
ほこりをかぶって置かれているのを見て
「こんなに可愛いのに!」とスルーできず
フリマ予定として持ち帰っちゃいました(o'∀'o)ゝ

というわけで、大事にしてくれる方に
ご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

オスタライザーブレンダーと瓶たち - 2014.01.21 Tue

昨日の記事で紹介したとおり、
ビンテージ瓶をいっぱいもらったので
なんか使い道を考えないとな~と
ウキウキしつつ、ネットを見ていた私。

ちなみに検索ワードは
「mason jar uses」。
画像で見ると超楽しいです♪
そんな中、ブレンダーに瓶をセットして
オリジナルドリンクを作っている画像が∑(゚д゚*)

それを見て、もしや・・・とやってみました。
ブレンダー&ジャー1
まずはフリマ予定のブレンダーのジャーの
底の部分を外します。

そして昨日のフルーツエンボスの瓶をつけると・・・
ブレンダー&ジャー2
ぴったりー☆☆☆

ブレンダー本体につけると
ブレンダー&ジャー6
こんな感じに!
ブレンダー&ジャー7

ついでに、現行品のBallの瓶でも
やってみました。
ブレンダー&ジャー3
ブレンダー&ジャー4
ブレンダー&ジャー5
いい感じですね~♡

小さい瓶の方であれば
ちょうどいいサイズの
コップにもなりそうです。
フルーツとか入れて
ジュースを作って
そのまま渡したら
ちょっとおしゃれだし
洗いものも少なくてすみます!(←ここ重要)

で、気になって調べたところ
もう何人もの方が
メイソンジャーとブレンダーの
互換性について紹介されているんですね。
知らなかった(^^;)

そんなわけで、
ブレンダー購入希望の方で
メイソンジャーも欲しいと言う方がいらしたら
ぜひ、メールにそのように
書き添えていただければと思います(o'∀'o)ゝ
ただ、安全性が保証された使い方ではなく
飽くまでも裏技的な使い方だそうなので、
そこだけはご理解ください!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フルーツエンボス瓶&ジャンボ リトルピープル - 2014.01.20 Mon

昨日、一緒にフリマに行ったMさんから
もらったものたちです。
ジャンボリトルピープル&フルーツエンボス瓶

まずは瓶から。
昨日、落ち合う前にエステートセールに
行ってきたというMさん。
ビンテージ食器を色々とゲットしてきたそうですが
そんな中、箱の中にこれらが入っていたそうで。
私が集めていたフルーツエンボスの瓶です!
フルーツエンボス瓶3
4つもいただいたので
今まで持っていたものと合わせて
全部で8個になりました!
(1個は重曹入れとして活用中)

今回もらったもののうち
3つの刻印はこちら。
フルーツエンボス瓶1
私が持っているものと同じ
Anchor Glass Container Corporationの
マークが入っています。

ところが一つだけ
フルーツエンボス瓶2
ちょっと見えにくいですが
馬の蹄鉄みたいなマークがついてます。
ということはこれだけ違う会社の物??
またゆっくり調べてみなければ!

次にこちら。
ジャンボリトルピープル1
Mさんと一緒に行ったヤードセールで
Mさんが集めているリトルタイクスが
袋詰めになっているのを見つけた私。
その中に、リトルタイクスにまぎれて
この子が入っていました。

形的には、私が持っている
リトルピープルたちと一緒・・・。
ジャンボリトルピープル2
が!!サイズが違いすぎ( ゚д゚ )

これは「ジャンボリトルピープル」と
呼ばれているもののようです。
確かにジャンボです。

ジャンボリトルピープル3
裏を見ると、74年の文字が。

もしいるなら見つけたお礼にくれると言うので
面白いし、有難くいただきました!
今はキッチンの飾り棚に飾ってあります♪
またキッチンが少しカラフルになりました( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

今日の戦利品! - 2014.01.19 Sun

今日はものすごく寒かったですが
頑張ってフリーマーケットとヤードセールに
行ってきました。

途中でお宝探し仲間のMさんと落ち合い
一緒にまわったのですが
Mさんはスプリングブロッサムの
シンデレラボウルセット&
ラウンドボウルセットを格安でゲット!!
さすがフリマ、何が出てくるか未知数です( ゚д゚ )

それに比べると私のお宝は地味ですが
それでも欲しかったものが
二つも手に入りました!
それがこちら↓
キンバリーボウル&Pyrexクリーマー

まずは、キンバリーのシリアルボウル。
キンバリーボウル緑1
キンバリーのマグがが欲しいなー思っていましたが
マグではなくまずはボウルと出会いました。

キンバリーボウル緑2
中もきれいです。

キンバリーボウル緑3

レア度とか関係なく、
個人的に一番好きな刻印なのも嬉しい♪

実際に手に持ってみると、
このごつごつ感がいいですね~( ´艸`)

次に、Pyrexのクリーマー。
Pyrex クリーマー1
Pyrex クリーマー2
ブロ友さんのところで見て
このシンプルなクリーマーいいなぁと
思っていたので嬉しいです♪
これだと、どんなマグでもカップでも
もしくはクリーマー以外にも使えて
いいですよね!

あー寒い中、頑張っていったかいがありました!!

それから、Mさんから
今日見つけたものの中から
ただでゆずってもらったものもあるので
明日はそちらをご紹介したいと思います( *´∀`)ノ

最後に1枚目の写真から
さりげなく映っている我が家の黒猫ちゃん。
ジジとクリーマー
ビンテージ物は、においが気になるようで
いつも必ずチェックしにやってきます(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

キッチン簡単DIY計画~まずはバスルームで挑戦 - 2014.01.18 Sat

ちょっと前に、
キッチンでDIYをする前に
バスルームでお試し中

というような内容の
記事を載せました。

キッチン6
まず、このキッチンと同じく
白い扉の周りが木目調になっていた
バスルームの扉を
白いペンキで塗ってみた私。

その時の写真がこちら。
洗面所
これだけでも、
かなり雰囲気が変わって
バスルームが明るくなった!
と家族も言っていました。

でも、真っ白だと
いまいちしまりがないということで
取っ手を買ってきて
取りつけてみました。
バスルーム ノブつけ1
あ・・・左上の引き出しがちょっと
開いていた・・・。
それはまあいいとして、
雰囲気が出ました!!

バスルーム ノブつけ2
最初の写真よりはだいぶ
いい感じになったんじゃないかと
満足しています♪

実は、3か所ほど失敗していますが
(適当にやるからこうなる)
外から見た分には分からないので
問題なしということで(o'∀'o)ゝ

あと、気になった方も
いるかもしれませんが
普通、引き出しには
取っ手をつけて
開き戸にはノブをつけるものなんですよね。

でも、私のイメージだと
ここはこういう組み合わせだったのです!!
ということでお許しを。

子どもたちも
私がノブをつけるところを
見ていましたが
電動ドリルの音に
なぜか二人で大笑いしていました。
楽しんでもらえて何よりです(笑)

次はゲストルームの
洗面台(こちらも同じ作り)を
同じように白く塗り替える予定です。
そこも終わったら、
いよいよキッチン・・・の予定!!
ま、予定は未定と言うことで
気長に行きたいと思います(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ集めの嬉しい副産物 - 2014.01.17 Fri

ビンテージ物を集めるようになって
1年弱。
今まで使えずにいたものが
活躍できるようになりました。

まずはこれ。
復権したもの1
冷蔵庫の上に載せた
ディッシュラックに
カバー代わりにかけている
キッチンタオル。
赤の縁取りが可愛いです。

復権したもの2
実はこちら、
日本からアメリカに移住するときに
仕事でお付き合いのあった
ブラジル出身の女性から
お餞別としていただいたもの。

タオルの縁取りも自分でしてくださったそうで
その気持ちを考えると
普段使いにするのももったいないし、
でもこのお花の存在感がありすぎて
いい使い道が見つからずにいたのです。
でも、これでようやく
使えるようになってとても嬉しい♪

復権したもの3
この水色の縁取りのタオルも
同じ方が作ってくださったものです。
ビンテージの食器に
柔らかい水色が合って可愛い♡

それからこれ。
復権したもの4
こちらも別の方からお餞別としていただいた
手作りのコースター。
布の感じがレトロで可愛いなーと思いつつ
コースターは他によく使うものを持っていて
あまり使う機会がありませんでした。

でも今は
復権したもの5
こんな感じで置いてあります。
置いてあるだけで可愛さがアップして嬉しい(*´艸`)
ちなみにちょっと前までは
ビンテージ瓶の下に敷いて
使っていました。

ビンテージのものを
集めるようになったことで
もったいなくてとっておいたものが
日の目を見るのは有難いことです( *´∀`)ノ
ビンテージ集めの、思わぬ副産物ですね♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ ナプキンホルダー&紙ナプキン - 2014.01.16 Thu

地味なお宝ですが
見つけた時には「は!」と
言ってしまったくらい
私好みのこちら。
プラナプキンホルダー1
ビンテージのプラスチックでできた
ナプキンホルダーです。
ちょっと逆光で色が分かりにくいですが
アボカドグリーンと言われる
落ち着いた緑です。

プラナプキンホルダー2
色あせもあるし隅に欠けもありますが
なんせ日本円で言えば50円以下だったので、
そのくらいのこと気にしません(*>∀<*)ノ

そして、これを買ったことで
ようやく表に出せそうなのがこちら。
vin紙ナプキン1
vin紙ナプキン2
ビンテージの紙ナプキンです。
ちょっと前に柄が可愛くて
手に入れていたのですが
置場がなく
仕舞いこまれていました。

ナプキンホルダー&紙ナプキン
しかし入れてみたら
スカスカ過ぎていまいち(´・ω・`)
鍋敷きを一緒に入れても
こんな感じ。

これは・・・もっと紙ナプキンを
探さないといけないということですね(。・ω・)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

マグ比べ - 2014.01.15 Wed

先日Mさんにもらったこのマグ。
GX&FK1
やけにしっくりくる形だなーと
思っていたわけですが
それもそのはず。

GX&FK3
私の普段使いのマグと
まったく同じ形じゃないですか!

ちなみに右の射手座マグは
Fire Kingのもの。
今回もらったマグは
GX&FK2
この通りGalaxyのもの。

GX&FK5
GX&FK]6
よーく見れば、
マグの高さもハンドルの形も
ミリ単位で違うかも・・・?
違う会社の物でも
こんなに似ていたりするんですね!
というより、Fire Kingを意識して
Galaxyが作ったからこんなにも
似た形になったんでしょうか?

GX&FK4
おかげでスタッキングも
ばっちりで収納しやすく
私としてはありがたいわけですが(。・∀・)ノ

ちなみに一緒にもらった
Federalのマグ。
Fマグ1
Fマグ2

マグの高さだけで言えば
Fマグ5
Hazel Atlasのチャイルドマグと
同じ高さでした。
Federalのマグは小さめなんですね!
でも、スタッキングするには
Federalのほうが径が大きいので
安定せずに無理があります。

一方
Fマグ3
Fマグ4
高さは全然違いますが
スタッキングするには
Glasbakeがちょうどよかったです。

マグも色々見比べてみると
面白いものですね。
もっとたくさん集まったら
もっと面白いんだろうなぁ。

というわけで、自己満足の記事でした!

自己満足ついでにもう一つ。
パスタ入れ
ミスターピーナッツのジャー
半分に折ったパスタが見事にぴったり☆
しかも、ちょうどひと箱分が入ってこの通り!
完璧ですな(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージ オスタライザーブレンダー - 2014.01.14 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます

予告通り、今日はオスタライザーのご紹介。
フリマ予定となります。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 14

写真が盛りだくさんになっていますが
よろしくお願いします。
後半動画もあります。

では、まず土台部分から。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 1
ビンテージ オスタライザーブレンダー 2
ビンテージ オスタライザーブレンダー 4
ビンテージ オスタライザーブレンダー 3
ビンテージ オスタライザーブレンダー 9
ビンテージ オスタライザーブレンダー 5
擦れた後などはありますが
大きな傷や欠けはありません。
下から2番目の写真、黒の塗装部分が
一部はがれています(矢印の先)。
一番下の写真、ステンレスの部分は、
もう少しきれいにしたいと思っています。

次にガラスジャー。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 6
ビンテージ オスタライザーブレンダー 7
ビンテージ オスタライザーブレンダー 8
こちらも擦れた後はありますが
きれいな状態です。
真ん中の写真、これはひびではなく
ガラスを練った部分になります。
一番下の写真、さりげなく
オスタライザーのマークが入っているのが
可愛い♡と思って撮ってみました。

次に蓋の部分。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 10
ビンテージ オスタライザーブレンダー 11
ビンテージ オスタライザーブレンダー 12
ビンテージ オスタライザーブレンダー 13
上から2番目の写真のように
ゴムの部分が若干欠けています。
プラスチックの真ん中の部分は
以前紹介したとおり割れていますが
使用する分には問題ありません。

続いて実際に使用しているところを
動画でご覧ください。
乱切りにしたニンジンを
chopしているところです。

パワーはさすが!といった感じです。

ちなみにコンセントは、
日本でも使える
左右とも同じ幅のものと
なっています。

chop後のニンジン。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 15

使用後は刃を外して手入れをします。
ビンテージ オスタライザーブレンダー 16
ビンテージ オスタライザーブレンダー 17
古いこともあり、本来は外れる
ゴムパッキンのところが
はがれにくくなっています。
無理にはがすと割れそうなので
とりあえずはそのまま・・・。
それから、下の写真のように
刃こぼれがあります。

そんなこんなでこちら
フリマでの価格予定:5000円

蓋と刃の部品を
こちらで現行品と
交換して欲しいと言う
ご希望があれば
さらに1500円いただきます。

交換は、日本でも部品を扱っている
お店がありますので、
そちらで購入すれば
ご自身でも可能です。


これらの部品を扱っているSCOOPというショップ、
オスタライザーについても詳しく
説明してありますので
気になる方は行ってみてください(人'∀'o)

また、以前ご紹介した
オスタライザーのミニコンテナー
ブレンダーを買っていただいた場合は、
無料でおつけします(o'∀'o)ゝ

はー、長々とすみませんでした!

こちら、予約が入った場合のみ、
持ち帰る予定でいます。
予約が入らなかったら我が家で
使おうかと。
なぜすぐに我が家で使わないのかと言うと
実は、オスタライザーブレンダーでも
欲しいと思っているものがあるため!
そちらは気長に探したいと思っています。

それでは、どうか大事にしてくれる方に
ご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ちょっとした戦利品! - 2014.01.13 Mon

昨日行ったエステートセールは
ビンテージものも
色々とありましたが、
(BOSCOのピエロ貯金箱とか)
自分が欲しいと思うものは
あまりなく・・・。

そんな中、目についた
ビンテージっぽい瓶。
ミスターピーナッツ ジャー1
ガラスのカットが可愛いわーと
手に取って
さて、どこのメーカーのものだろ?
と裏底を見てみたら。
ミスターピーナッツ ジャー2
彼がいました( ゚д゚ )
そう、ミスターピーナッツです。

へーと思って、何気なく蓋を見てみたら。
ミスターピーナッツ ジャー3
「やあ」
という感じでまた彼がいました( ゚д゚ )

裏底に年号も入っているのですが
1984年のミスターピーナッツの
アドバタイジングのジャーなのですね!
毎年のように違う形のジャーが
出ていたようで、面白いです。

そんなわけで、こちら、
パスタ入れとして使おうかと。
我が家ではパスタは半分に折って
使うことになっているので
(長いままだと子どもが食べにくい)
たぶんちょうどいいはず・・・
と言いつつパスタを切らしているので
まだ試せていないわけですが。

それからもう一つ。
こんなものも買ってきました♪
クリスマス ナプキンリング
木製のクリスマス用の
ナプキンリングです。
ナプキンリングとか
使わないと思いつつ
これなら飾っても可愛いかと思い。
あとは、上の娘が好きな
イルカの対の置物と合わせて
全部で3点、それぞれ1ドルの
計3ドルでした~☆

トースター周り
とりあえず、ベイクライトと
ミスターピーナッツはこちらへ。
アンカーホッキングの
Hildiのキャニスターには
ねじねじパスタが入っています。

オスタライザーのブレンダーは、
明日改めてフリマ予定として
ご紹介しますね!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ベイクライトとの出会い! - 2014.01.12 Sun

色々な方のブログで見かけて
きれいだな~、でも実際見て
これがベイクライトと分かるんだろうか・・・
とか思っていた私。
分かるもんですね!!

いつものフリマの
ガラクタいっぱいだけど
マグとかコーンフラワーのナイフとか
掘り出し物が見つかるブースで
発見いたしました(o'∀'o)ゝ
ベイクライト赤カトラリー2

床に無造作に置かれていた小さな箱に
どさっとこれだけまとめて入っていて
棚ばかり見ていた私は
帰り際にふと目に入った
その箱を見て驚愕∑(゚д゚*)
気付いてよかった・・・

ナイフ4本、フォーク5本、
スプーンは大小合わせて6本。
スプーンは、たぶん使い道が違うから
先の大きさが違うんでしょうね。

ちなみに、全体のうち
14本が「Valley Forge」という会社のもの。
ナイフの1本だけが
「Goodell」という会社のものでした。
ベイクライト赤カトラリー4
この写真の上が「Goodell」のもの
下が「Valley Forge」のものです。

状態は、肝心の持ち手部分はきれいで
ひびも入っていなかったのですが
ベイクライト赤カトラリー3
こんな感じに汚れがあちこちに(´・ω・`)
重曹を駆使してきれいにせねば!

ベイクライト赤カトラリー1
この佐々木硝子のキャニスターに
レトロな感じがぴったり♪

今日は、実はエステートセールにも行って
そこでもちょっとしたものを
買ってきました(。・ω・)ノ
そちらはまた明日ご紹介しまーす。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Burroughs社 キャニスターセット コーラルピンク♡ - 2014.01.11 Sat

ついに・・・!ついに・・・!
オークションサイトに手を出してしまいました!!

いつもは見るだけでいいと思っている私を
その気にさせたのはこの子たち。
Burroughs canister1

Burroughsという会社が出していた
キャニスターのセットです!!
この落ち着いたピンクが
何とも言えず可愛すぎ~( ´艸`)
残念ながらFlourがなく3つセットでした。
Burroughs canister2
この蓋がBurroughs社のキャニスターの
特徴みたいですね。

Burroughs canister3
底の表記はこんな感じ。

Burroughs canister4
1か所ヒビが入っていますが
粉ものを入れたりするつもりはないので
問題なしです!
でも一応あとで接着剤でとめておこうかな?

プラスチックの物っていろいろ可愛いよな~と
オークションサイトを巡回中に
たまたま見つけたこちら。
「lusture ware」という
lustro wareのまがいもんか??という表記で
売られていたものでした。

売り手の方が、Burroughsの名を知らなかったのか、
Lustro wareのスペリングを勘違いしたのか何なのか
でもそのおかげで、見つかりにくかったようで
送料を含めても安く落札することができました♪

第一希望はLustro wareの
黄色のキャニスターだった私ですが
コーラルピンクも大好きなので
とても嬉しいです(≧▽≦)ノ

ちなみに、このBurroughs社のキャニスター
微妙な柄のものもありますが
超可愛い色合いのものも
いろいろあるのです。

日本でもここのキャニスターを
たくさん扱っているネットショップがあったので
興味のある方は
「バローズ社 キャニスター」で
ぜひ検索して見て下さい☆

あと、キャニスターについて
いろいろ調べていて知ったことなのですが
日本ではlustro wareのレプリカが
数年前に発売されていたのですね( ゚д゚ )
今は売られてないみたいですが
もしかしたら日本のリサイクルショップとかで
出会えたりするかも??

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

昨日の戦利品たち!(オスタライザー&Coca-Cola本など☆) - 2014.01.10 Fri

昨日はスリフトへ行ってきました!
ラッキーなことにいろいろ見つかったので
今日はそれらをご紹介。
1/8戦利品

はい!なかなか気になるラインナップです(私的には)。
というわけで、一つずつ簡単に説明を(。・ω・)ノ

まずはオスタライザーの
ビンテージブレンダーです。
オスタライザーブレンダー1
色も形もかっこよいですね( ´艸`)
これは一応フリマ予定として
引き取り手が現れなかったら
自宅用にしようかと。

家で試してみましたがちゃんと動きましたし、
汚れを拭けばきれいな状態になりそうです☆

でも唯一の難点が・・・。
オスタライザープレンダー2
蓋の一部がかけてしまっているんです(。´-_-`。)
現行品の蓋が合うのであれば、
そちらと交換すればいいのかも。

こちらは、近々改めてご紹介しますが
今のところ6,000円くらいの価格予定です。
興味のある方はご検討くださいね!

続きましてこちら。
コレール バタフライゴールド ボウル
ようやく出会えました!
集めているバタフライゴールドのボウルです。
状態もまあまあだし
一つだけだったからか
お値段も破格でラッキー♪

それからこれ。
Rubbermaid ピッチャー
Rubbermaidのピッチャーです。
本当は蓋付きらしいですね。
かなり大きいしプラスチックなので
何かと重宝しそうだと思って購入。

次にマグ。
Pyrex チルドレンマグ ブルーライン1
Pyrexのチルドレンマグ、ブルーラインです。
さすがチルドレンマグということで
サイズが可愛い♡

先日Mさんにもらった
Anchor Hockingのマグと比べると
こんな感じ。
ブルーラインたち
このサイズのマグは初めてですが
この小ささがかなり気に入りました!
他にも出会えるといいなぁ。

最後はこれ。
coca-cola 本1
コカコーラーの歴史が書かれている
コカコーララバーの方には
喜ばれそうな本です。
1989年発行だそう。

中は文章だけでなく
いろんな写真が。
coca-cola 本2
coca-cola 本3
coca-cola 本4
いろいろ気になる・・・(´・∀・`)

こちらも、フリマ予定!
ぜひコカコーラグッズを集めている方に
ご縁があればと思います。

フリマでの価格予定:800円

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake キャセロール ブルーベリー - 2014.01.09 Thu

Glasbake キャセロール ブルーベリー2
先日Mさんにプレゼントしてもらったこちら。

Glasbake キャセロール ブルーベリー1
現在マグとセットにして
飾っております。
可愛いわ~( ´艸`)

外のプリントもほぼ問題なしだし
Glasbake キャセロール ブルーベリー3
中もピカピカです☆

で、以前Mさんが買ってきてくれた
Glasbakeのチューリップのキャセロールと
同じ形だろうと思い
重ねてみたところ、
サイズ違いでした( ゚д゚ )
それぞれ上下を逆にして重ねると
こんな感じ↓
Glasbake キャセロール ブルーベリー5
Glasbake キャセロール ブルーベリー6
ブルーベリーのほうが2Qtで
チューリップのほうが1.5Qtなんですね!
これは気付かなかった。

ということは、きっとそれぞれ
別のサイズもあるということで☆
探す楽しみが増えました( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Wicker Picnic Basket!! - 2014.01.07 Tue

*自宅用とさせていただきましたm(_ _)m
Mさんグッズの紹介を
いったんお休みして
今日はフリマ予定の物をご紹介。

昨日、いつものフリマに行ったら、
常設されているブースが
店じまいをするということで
セールをしておりました。

そこで目に飛び込んだのがこちら。
ピクニックバスケットセット1
大きなウィッカーバスケット。
猫と比べてみると大きさが分かって
いただけますでしょうか。

試しに中をのぞいたら
ピクニックバスケットセット2
おぉぉぉぉ!全部揃ってる!!
4人用のセットで
お皿、コップ、カトラリーが
全て4つずつ入っていました。

ピクニックバスケットセット3
それにプラスして、ナイフが2本と
テーブルクロスなのかレジャーシートなのか
とにかくシートが一枚。

でも、私には前に買った
お気に入りのバスケットがあるし
次に買うとしたらredmonの物と決めていたので
やっぱりやめようとしたら
お店の方が20%引きにしてくれて
無視できずに買ってきました。

気になるのは一点。
ピクニックバスケットセット4
留め具がほぼ外れております。
直すことができるかどうか(´・ε・`)

というわけで、こちら
フリマ予定なのですが
大きいので、予約が入らなければ
持ち帰らずに置いておきたいと思います(。・ω・)ノ
持ち帰るとしたら、手荷物として
機内持ち込みかな?

横:約46cm
縦:約30cm
厚み:約18cm

フリマでの価格予定:3800円*自宅用となりました

もちろんピクニックボックスとして
使ってもいいし
あえて開いて
中の青のチェックと
ウェアたちを見せつつ
小物など飾っても可愛いかも♡

ちなみにこちら
アメリカのビンテージ品ですが
中のプラスチックウェアは
made in Hong Kongと
書かれています。

どうか大事にしてくださる方に
ご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Gemco シュガーポット スノーフレーク - 2014.01.06 Mon

*ご予約をいただきました!ありがとうございます。

今日は昨日の記事に載せた中から
フリマ予定である
Gemcoのシュガーポットをご紹介。
Gemco シュガーポット スノーフレーク1
頑張って洗ったら
思ったよりもピカピカになりました!
そしてピカピカになって
いろいろ映ってしまっている(^^;)

しかし。
Gemco シュガーポット スノーフレーク2
写真のように、銀色の部分に
ダメージがあります。
ちょっと表面が浮いてきてしまっていて
触るとペコペコしています。
ペコペコ・・・伝わるかしら・・・。

Gemco シュガーポット スノーフレーク3
Gemco シュガーポット スノーフレーク4
蓋には細かい傷があります。
裏にはgemcoのマーク。

Gemco シュガーポット スノーフレーク5
ミルクガラスの部分は
中も外も状態はとても良いです。
プリントロスもありません。

高さ:約11.5cm
幅:約11㎝

フリマでの価格予定:800円*予約済みとなりました*

こちら、かなり大きめのサイズです。
試しにコレールのC&Sと並べてみます。
Gemco シュガーポット スノーフレーク6
存在感ありすぎ∑(゚д゚)
あと、同じスノーフレークですが
シュガーポットの方が青が濃いですね。

お料理をするときなどに
砂糖入れとして使う以外にも
小物や飴などのお菓子を入れても
いいかもしれないですね!
ちなみに蓋の部分は外れないので
大きいものを入れることはできません。

それでは、大事にしてくれる方に
ご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Mさんが持ってきてくれたマグとかキャセロールとかあれとかこれとか - 2014.01.05 Sun

今日は、アンティーク仲間のMさんが
私が頼んでいたものや、
私が欲しそうなものや
いらなくなったものなどなど
色々と持ってきてくれました☆
Mさんから1

色々あるので、また詳しくは改めてとして
とりあえず一つずつご紹介。

Mさんから2
ゲムコのシュガーポットです。
スノーフレーク柄が可愛いですね♡
写真を撮っている私が映っていますが
どうぞお気になさらず(。-ω-。)

こちらは、フリマ予定になります。
まだ洗っていないので、
銀色の部分がどのくらいきれいになるかで
値段設定をしたいと思っています。

Mさんから4
Anchor Hocking マグ ブルーラインです。
Pyrexのものとよく似ていますね!
Mさんは、Pyrexのほうを4つ持っていて
これはいらないから、とくださいました。

Mさんから5
Galaxyのマグです。
博物館か何かの記念マグかな?
Mさんがスリフトに持っていく予定と言うので
ありがたくいただいちゃいました。
何のマグかはともかく
白地に赤の文字が可愛いのです♪

Mさんより6
Federalのマグです。
これもスリフト行きになると言うのを
もらったもの。

Mさんは、可愛い&上品系をよく集めていて
私はどちらかというとJunk&地味系を集めているので
お互い欲しいものが微妙に違うんです。
なんて有難い(* ´艸`)

Mさんより7
Glasbakeのキャセロール。
こちら、持っているマグとお揃いなのに気付いたMさんが
見つけて買ってきてくれたもの(≧▽≦)ノ
安かったからプレゼントしてくださるとのことで
感謝感激!!
Mさんと一緒にマグを中に置いてみたら超可愛いかったので
その写真はまた改めて☆

Mさんから3
Anchor HockingのPlacesettersシリーズの
ソーサーです。
この模様はAthenaと言うそう。
これは、Mさんも私もスリフトに行ったときに
お互い気になっていたもの。
値段を言ってしまいますけど
19枚のソーサーで3ドルだったんです( ゚д゚ )
で、メールでやりとりして
山分けしようということになり
Mさんが買ってきてくれました♪

以上、今日持ってきていただいたお宝達☆
アンティーク話もいっぱいできて
すっごく楽しかったです( *´∀`)ノ
これから1週間かけて、
それぞれについて詳しく書いていきたいと
思いますので、どうぞお付き合いください!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage Salt shaker?? - 2014.01.04 Sat

今日は今年に入って初めてのスリフトへ。
ついでに、家の中の不用品をまとめて
寄付もしてきました!すっきりすっきり♪

寄付は、スリフトに隣接している
ドネーションセンターへ持っていくのですが、
量が多かったので、横付けして係の方に渡すことに。
そして、改めて駐車場に車をとめ
スリフトに入ってみたら
さっき寄付したばかりの子どもの玩具が
もう店頭に並べられ始めていました( ゚д゚ )
素早いですね!
またどこかの子どもたちに大事に遊んでもらえたら
嬉しいなぁと思います。

それはそうと、今年初の戦利品がこちら。
vin shaker1
フルーツのエンボス加工がされた
saltもしくはpepperのshakerです。
ちょっと緑がかった色と
ちょっとゆがんだ形が
味わいがあって可愛いです♪

vin shaker3
vin shaker4
刻印は数字の5だけ。
ネットで調べてみましたが
同じものは見つからないし
どういったものか不明です。
でも、たぶんvintageだと思われ。

vin shaker2
お気に入りのフルーツエンボスの瓶と。
フルーツの描き方が違うので
たぶん違う会社なんだろうなぁ。

vin shaker5
lustro wareのS&Pと。

今回買ったのは、どう使うかはまだ未定。
小さい花の一輪ざしみたいにしてもきれいかも??

それから、もう一つこれも買ってきました。
ベルツリー
鈴のぶら下がったツリー。
バスルームに飾るのにいいかも☆
また今年のクリスマスまで
大事にしまっておこうと思います。



ところで、キッチンネタを引きずりますが
記事をアップした後、
いろんな方に見られて恥ずかしいなーと
思ってしまった私。
普段は見慣れてしまって何とも思わないし
むしろ落ち着くわーとか思っていたものの
写真にして客観的に見ると
やっぱりレトロと言うより古くさい感じがしてしまい。
というわけで、いずれリフォームするなら
多少失敗してもいいと思って
自分が可愛いと思うキッチンに近づけるべく
簡単DIYを始めることにしました!

と言いながらも、学校もあるし子育てもあるので
ゆっくりだとは思いますが
こちらも経過などを少しずつご報告できればと(。・ω・)ノ

まず手始めに、ペンキを塗ったらどうなるかと思い、
同じ作りの主寝室の洗面台を塗ってみることに。
ここなら失敗しても自分たちしか見ないので(。-ω-。)
その結果こうなりました。
洗面所
はけで擦れたあとをつけつつ
シャビーチックに仕上げてみましたが
意外にいけるかも。
ただこちら、白一色だとしまりがないので
ノブをつけようかと思っています。
これだけでも、ちょっとテンションが
あがってきました♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

お正月♪ - 2014.01.03 Fri

お正月2
お正月1
アメリカにいると
日本にいる頃よりも
お正月を味わいたくなる不思議。

今年も、お昼前から
夫が職場で頂いたおせちを
みんなでつまみつつ
紅白歌合戦を見ながら
ダラダラと過ごしました♪

夜ご飯も、余ったおせちとお雑煮で
これまたダラダラと(-∀-)

でも、まだやり残した掃除もあるので
学校が始まる前に全て片づけられるように
明日からは動きたいと思います!


ところで
昨日の地味なキッチンの記事を
たくさんの方に読まれてしまい
あわわわわ・・・と
穴に入りたくなっております・・・。
(じゃあ載せるなよという話ですが)

ちなみにこのキッチン
来年以降にリフォーム予定。
それまでは、安い棚を使ったり
ちょっと手を加えたりしつつ
楽しみたいと思っています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

我が家のキッチン - 2014.01.02 Thu

買ったものの置場などを考え
ただいま我が家のキッチンはこんな感じ。

あ、最初にお断りしておきますが
超地味です(笑)
キッチン1
ここは、食卓の後ろ。
マグの入ったアイアンのラックや
ピクニックボックスなど
(中には半端な食器などが入っている)
暗めの色のアイテムを
茶色の棚には集めています。
この茶色の棚は
夫がスリフトで見つけてきたものですが
色合いがとても渋くてお気に入りです♪

白い棚はコーヒーやお茶セット。
アトラスの瓶は、
まだコーヒーミルがないので
とりあえずほうじ茶が入っています。

あと、白い棚の一番下のホーロー鍋は
現在お掃除セットが入っています。
キッチン3
ティーツリーとユーカリのアロマオイルと
重曹とウエス。
重曹を入れているのは、
フルーツエンボスの
ビンテージ瓶です。
昨日も、このホーローは
バケツ代わりに大活躍でした。

キッチン4
使う頻度の高い食器類は
キッチンの一角の小さい棚に
まとめて置いてあります。

キッチン5
調味料など。
砂糖ケースのはみ出し具合が気になるので
またここは変えるかも。
前はFire Kingのメジャーカップを置いてたけど
そのほうが良かったかな?

あ、全体像を忘れていました!
キッチン6
この作りつけの棚の
何とも言えず微妙に古い感じ・・・
これも嫌いじゃないですが、
アンティークの持ち手をつけたら
いい感じになるんじゃないかと
ひそかに計画中でもあります。
この反対側にオーブンやコンロがあります。

それにしても、やっぱり地味ですね!!
でも、こういう感じが落ち着くのも事実。
茶色が好きな時点で
カラフルポップなキッチンには
できそうにありません(。-ω-。)

おまけ。
リトルピープルと娘
リトルピープルで遊ぶ娘。
とても気にいっているようで、よく遊んでいます。
さすが長年愛されていた玩具なだけのことはありますね!
しかし、木製のピープルとか
もうちょっと大事に扱って欲しい・・・(´゚д゚`)
でも、きっと玩具たちもこうして遊んでもらうのが
本望かもしれないと思い、黙って見守っております!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

掃除の神様効果?スリフトでまた素敵な出会い☆ - 2014.01.01 Wed

日本は年が明けましたね☆
あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって
どうぞよい一年となりますように(人'∀'o)

さて、ラックを買ったのをきっかけに
大掃除を兼ねたキッチンの片づけを始めた私。
まだ完璧とは行きませんが、
だいぶすっきりしました☆

で、掃除をすると運気があがると言いますが
今日は、こんなものにスリフトで
出会ってしまいました。
FK ゲイファド ローフパン1
Fire Kingのゲイファドシリーズです!

ちょっとプリントは薄れていますが
本体はとってもきれいな状態(≧▽≦)ノ
まさかスリフトで、しかもかなり可愛いお値段で
ゲイファドに出会えるなんて・・・
掃除の神様ありがとう!!

FK ゲイファド ローフパン2
しかも、幅広のローフパンとは
はじめての出会いです♪
使いやすそうなサイズではありますが、
このゲイファドをオーブンに入れる勇気は
私にはございません・・・(´・∀・`)
何か、冷たいものを入れたり
小物入れにしたりして
使いたいと思っています!

手持ちのフレンチキャセロールと
一緒に並べるとまた可愛い( *´艸`)
FK ゲイファド ローフパン3
FK ゲイファド ローフパン4

というわけで、今年のビンテージ探しも
素敵なものとの出会いで終了しました☆
また新年もたくさんの出会いがありますように!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (157)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆