topimage

2013-12

Glasbake マグ Hot Lemon Lover♪ - 2013.12.31 Tue

昨日フリマで買ってきたこちら。
GB マグ HOT LEMON1
Glasbakeのマグです。
この黄色の目立つプリントに一目ぼれ∑(゚д゚*)
Hot Lemonも好きだし嬉しいなぁ♡

刻印はこんな感じでずれまくり。
GB マグ HOT LEMON2
・・・失敗しすぎじゃないですか??
でも、このエラー刻印も
また味があっていいものです。
文字も丸っこくて可愛いです♪

ここのところGlasbakeのマグに縁があるようで
1カ月で8個も出会ってしまいました!
GB マグ HOT LEMON3
Glasbakeのマグは容量も大きいので
たっぷり飲みたいときに最適です(人'∀'o)

それにしても、マグは
集めれば集めるほど欲しくなるという
恐ろしい魅力をもっている気がする・・・
マグなんてもういらないと言っていた私は
どこへ行ってしまったのでしょうか(。-ω-。)

日本はもう大みそかになりますね!
皆様、よいお年をお迎えください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas ワイヤーガラスジャー - 2013.12.30 Mon

昨日の戦利品の続きです。
スリフトで何気なく棚を見ていたら
可愛い瓶がありました。
HA ガラスジャー1
「ATLAS」と書いてあるのが見えたので
もしやヘーゼルアトラスの瓶?と思ったら
ビンゴでした☆

上から見た図。
HA ガラスジャー2

底にはHazel Atlasの刻印が。
HA ガラスジャー3
分かりづらいのですが
矢印の先が刻印です。

この瓶、エンボスのかっこよさに対して
大きさが10cmくらいで可愛いんです( ´艸`)
しかも、ワイヤーには若干さびも出ていますが
本体は本当にビンテージものか
疑ってしまうくらいピッカピカ☆

近々、手動のコーヒーミルを
手に入れる予定でいるので
これにはコーヒー豆を入れたいなぁと
思っています!
楽しみ楽しみ♪

そして、昨日のラックたち。
赤のラックは、冷蔵庫の上で
キャセロールなどを収納して
置いておくことになりました!

実は、大きいパイ皿など、
置場に困っていたものは
オーブンの中に収納していて
オーブンを使う時に全部出すという
面倒なことになっていたので、
これでようやく解決です(o'∀'o)ゝ

一方のカップハンガー。
ワクワクしてとりつけたら
私がビンテージ食器を置いている
小さな棚には合わないことが判明(;ω;)
なんと、引っかけたカップが
棚の床にくっついてしまうんです・・・。
いずれはこれを使えるくらいの
収納棚に買いかえるんだもんね(´・ω・`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日の戦利品☆ - 2013.12.29 Sun

今日のスリフトでの戦利品です☆
12/28戦利品

まずはこちら。
ビンテージラック 赤1
ビンテージのディッシュラックです。
Rubbermaidのもので、現行品でも
同じ形の物があります。

この現行品とビンテージの大きな違いは
この足の部分。
ビンテージラック 赤2
ビンテージの方は、白いゴムの足です。
足元がこうして白いだけで
可愛い気がしてしまうのは、
たぶんビンテージマジック(。-`ω´-)
現行品も可愛いですよね!

実はこちら、先日他のビンテージラックを
購入した際に目にしていたもの。
ただ、このサイズは使わないんじゃないかと思い
スルーして帰ってきたのですが
やっぱり気になってしまい
お迎えにいってきました!!

なかったらそれはそれでよし、
と思っていましたが
ラックを欲しがる人なんて
そうそういなかったようで(´・∀・`)

もし使いこなせなかったら
ディスプレイもかねて
フリマに出すかもしれませんが
その際はまた値段などお知らせします!

それからもう一つ。
マグハンガー1
こんなものも見つけました。
カップを棚の下にかけられる
ハンガーです。

とりあえず手近な棚にかけてみたら
棚の奥行きが足りずにはみ出していますが
まあこんな感じ↓
マグハンガー2
現行品なのかビンテージなのか
相変わらずよく分かりません。
たぶん現行品かな?
でも、カップをかけるものが欲しかったので
嬉しいです♪
早速あとで食器棚を整理して使ってみます(。・ω・)ノ

では、ちょっと長くなったので、
もう一つの戦利品については
また明日書きたいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ソーサーのみ チャーム アズライト - 2013.12.28 Sat

先日帰国した友達から
マグと一緒にいただいたのがこちら。
チャーム アズライト
Fire Kingアズライトのチャームです。
ソーサーのみしか見つけられなかったからということで
良かったら、とこんな素敵なものを☆

チャーム アズライト2
チャーム アズライト3
表から見ても、裏から見ても
色はきれいだし形は可愛いし♪

アズライトは、ターコイズとはまた違う
上品な色合いが魅力ですよね。
とか分かったようなことを言いながら
実は雑誌で見たことがあるだけで、
これが初アズライトの上に
ターコイズにいたっては一つも
もっていないわけですが(。-`ω´-)
いつかターコイズにも出会いたい!

それはそうと、
こちら、ソーサーとしてでなく
取り皿として使っても
あまり違和感なさそうなので、
いずれカップが見つかることを願いつつ
大事に使わせてもらいたいと思います(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King カスタードカップ クリア 2 - 2013.12.27 Fri

以前こちらの記事で紹介した
Fire Kingのカスタードカップ。

4人家族に対し、3つしかなかったので
どうにかもう1つ・・・と思っていたら
お友達から「Goodwillにあったよ」と
情報が!
すぐには行けなかったのですが
なんとか残っていてくれて
先週末に無事ゲット♪

全部で6個になりました☆
FK カスタードカップ クリア
写真が見えづらくすみません・・・
この後も見えづらい写真が続きます(。-ω-。)

ちなみに左が以前から持っていたもの
右が今回買ったものです。
FK カスタードカップ クリア2
FK カスタードカップ クリア3
刻印が違っていて
上が前から持っていたもの
下が今回買ったものです。
ついでに、上は底から見る向きに刻印が入り
下は内側から見る向きに刻印が入っています。

ちなみに、前から持っているほうの
小さいスペースにちまちまと
書かれている刻印のほうが
個人的にはとても好みです( ´艸`)

そしてもう一つの微妙な違い。
FK カスタードカップ クリア5
底の厚さが違うんです。
左が今回買ったもの、右が前からのもの。
作られた年代で、違うものなんでしょうね。
でもぱっと見には全く違いはないので
気にせずごちゃまぜで使っていきたいと思います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

シルバニアの小さい小さい小物たち - 2013.12.26 Thu

今日はサンタさんをはじめ
みんなからのプレゼントに
朝から大興奮だった娘たち。

その中でも、上の娘が
跳びまわって喜んでいたのが
シルバニアファミリーのおうちです。
シルバニアファミリーは
日本からアメリカに輸出されていて
「Calico Critters」という名前で
売られています。
こちら独自のものもいろいろあるようですね。

というわけで、早速おうちを出し、
ダイニングをセットしたり
小物を並べたりしているわけですが
もういろんな小物が
なんとも言えず可愛すぎ♡

例えばこれ↓
シルバニア コーヒー1
コーヒーセットです!

これがどのくらいの大きさかと言うと・・・
シルバニア コーヒー2
ちっちゃー!!!
私の小指の先とほぼ同じ大きさです。

シルバニア コーヒー3
娘が並べたところ。
素敵な雰囲気ですね♪
写真には載っていないですが
コーヒー缶もついていました!

あとはこれとか↓
シルバニア 雑誌1
ダイニングルームに置く
雑誌です。

アメリカ製だからなのか
もともとなのか
雑誌の内容は英語。
シルバニア 雑誌2
シルバニア 雑誌3
細かいですね!
下の写真の細かい文字は
実際に見ても細かすぎて
何か書いてあるのか
なんなのか全く分かりません。

そして実際の雑誌と比べると
このサイズ。
シルバニア 雑誌4
この細かさが伝わるでしょうか。

まだダイニングセットと
アームチェアーセットしかないので
これから、寝室のセットとか、
キッチンのセットとか
いろいろ集めないといけないですね!
壁紙も何にしようか考えないといけないし
もうしょうがないな~( *´∀`)ノ
・・・はっ!喜びを隠しきれない!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ビンテージラックとアイアン製の飾り棚 - 2013.12.25 Wed

今日は、クリスマス前最後の買い物に行き
その帰りにスリフトに寄ってきました。
そこで発見したのがこれら!
ラック&シェルフ

まず、欲しかったビンテージラックです♪
しかも、黄色!!
ビンテージラックイエロー
あれ、写真が悪くて黄色いのが伝わらない・・・?
けっこうきれいな黄色なんです!

それからホワイト!!
ビンテージラックホワイト
こちらは、見ていただいて分かるように
足のカバーが一つ取れちゃっていますが
気にしません(o'∀'o)ゝ

詳しくはわかりませんが
とにかくラバーコーティング
されているということで
たぶんビンテージだろうと
判断してみました。

そして、このアイアンラック。
アイアンシェルフ1
アイアンシェルフ2
カフェとかで使われていそうな
面白い柄ですよね!
扉付きと言うのも珍しいです。

ちょうどマグをしまうのにいいかも、と
早速並べてみました。
アイアンシェルフ3
全部で16個のマグが入ります。
最初、白く塗りなおそうかと思いましたが
白いマグが多いので、黒の方が
柄が引き立っていいのかしら・・・?
塗り直しはいつでもできるので
とりあえずはこのまま使いたいと
思います。

それでは皆様、よいクリスマスを( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

lustro ware salt & pepper - 2013.12.23 Mon

今日もいつものフリマへと行ってきました。
そこで、ものすごく大量のS&Pを売っているお店と遭遇!

カメラを持っておらず、撮れなかったのが残念ですが
簡単に言えば、でっかい箱2ついっぱいに
S&Pと時々カップが入っているような状態。

そこに座りこんで、探しまくった結果、
見つけたのがプラスチック製のこちら。
lustro ware S&P1
ちょっと色がはげていますが
黄色&クリーム色の落ち着いた感じが
とても私好みで購入することに。

どこのものか分からなかったのですが
調べたところlustro wareのものだそう。
lustro wareといえば、
あの赤や黄色のキャニスターが有名な
プラスチック製品のメーカーですね!
あの憧れのキャニスターと同じ
lustro wareのものだと知って
ますます可愛いと思ってしまった
単純な私( ´艸`)

lustro ware S&P2
蓋の模様もいい感じです♪

ところで、フリマを歩いているときに
ESLのお友達とばったり。
するとそのお友達が「はい!クリスマスプレゼント!」
といって、袋を渡してくれました。
なんだなんだ?と思ったら
中身はこれでした↓
フレンチキャセロール タワー1
きゃーー!!私がもう一つ欲しいと思っていた
グラスベイクのフレンチキャセロールーーー!!
しかも4つもーーー!!!

先日、ESLのプレゼンテーションで、
ミルクガラスについて熱く語っていた私のため、
見つけて買ってくれたのだと∑(゚д゚*)
語っておいて良かった・・・( *´∀`)ノ
フレンチキャセロール タワー2
タワーですね!可愛いですね!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ウィッカーバスケット&レトロランチョンマット - 2013.12.22 Sun

今日出会ったものたち。
バスケット&マット

まずはウィッカーバスケットをご紹介。
バスケット3
中央部分のひし形の模様と
ちょこんとついている4本脚に
心を奪われてみました( ´艸`)

ただ、こちらあまり状態はよくなく。
バスケット2
2か所で留め具が切れて、
針金で固定されていました。
そのせいで、持ち手のおさまりが悪いのです。

バスケット1
でも、中はきれいなので、
持ち手のところだけなら
自分で何とか修復できるかも?と思い
持ち帰ってきました!

それからこちら。
ランチョンマット1
スリフトで発見したレトロな
ランチョンマットです。
ビンテージなのかな・・・?

イチゴ柄のほうは
ランチョンマット2
ホワイトの食器がよく似会います(人'∀'o)

花柄の方は
ランチョンマット3
アンバー系が似合いますね!

一枚ずつなので、どうやって使おうか
考え中です!

あとは、ビンテージではないですが
こんなものも買ってきました。
nesting box
nesting box2
入子式の箱です。
持ち手が可愛いなぁと思い手にとったら
ずっしり重くてびっくり。
中をのぞいて納得でした!
2003年というシールが貼ってあったので
微妙な古さですね(^^;)

こちらは、子ども部屋の細々したものを
片づけるのに使いたいと思っています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

いただいたホワイトDハンドル。ん?アイボリー?? - 2013.12.21 Sat

もうすぐ日本に帰ってしまうお友達が
良かったら、と下さったホワイトDハンドルマグ。
一つはFire King、もう一つはフェデラルのものでした。
Fire King&フェデラルマグ
左がFire King、右がフェデラルです。
フェデラルの方が数ミリ高さが低いですが
ぱっと見にはとても似ています。

で、この写真だと分かりづらいのですが
なんかこのFire Kingのマグとフェデラルのマグ
色が違う気が・・・。
Fire Kingのほうがちょっと緑がかっていると言うか。

もしかしたら、ブランドの違いかな、と思い
仕舞いこんでいたFire KingのホワイトDハンドルマグを
出して来てみました。
Fire King ホワイト&アイボリー1
やっぱり違う!となりましたがこれじゃよく分からないですね。
というわけで、日の当らないところへ移動・・・。

Fire King ホワイト&アイボリー2
いかがでしょうか?
左の方が、なんとなく
色が暗く感じませんか?

他のDハンドルも一緒に並べてみました。
Dハンドル集合2
左から
Glasbake/Fire-King/Fire-King/Federal
です。
左から2番目の物だけ色合いが違いますよね?
これはたぶん、アイボリーホワイトとか
ライトアイボリーとか呼ばれているものではないかと。
ほんとに微妙な違いなのですが
ホワイトの中にあると、けっこう目立ちます。

こうなってくると濃いめのアイボリーも
欲しくなってきますね!
さらに、ホワイトDハンドルマグも
こうして揃ってくると、売らずに家で
並べてみたくなるかも・・・??

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King ミニキャセロール ホワイト - 2013.12.20 Fri

*ご購入いただきました!ありがとうございます
こちらこちらの記事で紹介していた
ホワイトのミニキャセロール。

先日ついに仲間を発見したので一緒にご紹介!
Fire King ミニキャセロール ホワイト1

やっぱり同じのが揃うと可愛いですね!
Fire King ミニキャセロール ホワイト2

Fire King ミニキャセロール ホワイト4
Fire King ミニキャセロール ホワイト3
見えにくいですが、上の刻印がもとから持っていたもの
下の刻印が今回見つけたものです。
形は全く同じです。

Fire King ミニキャセロール ホワイト5
中もピカピカです!

内径:約12cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:700円×3個=2100円
3つセットの場合、2000円とさせていただきます。

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

くまちゃんの居場所決定 - 2013.12.19 Thu

今日は、ESLの授業で、
皆の前でプレゼンテーションをしてきました。
5分間という時間で、テーマは何でもOK。
悩んだあげく、ミルクグラスについて
語ってきました(。・ω・)ノ

ミルクグラスは、以前はどこの家庭にもあったけど
今は数も少なくなり、コレクタブルアイテムに
なっていて値段もあがってきていることや
なぜか日本人にもコレクターがたくさんいて
それどころかFire-Kingの復刻版を
日本で作っていることなどなど。

プエルトリコ出身の方なんかは、
家にいっぱいあったけど、いらないと思って
スリフトに持っていった!と悔しがったりていました。
おかげで私たちがスリフトで安く
買えているわけですが(。-`ω´-)

好きなことについてだと、
英語も少し話しやすくなるものですね!

ところでくまちゃん。
ランドリー1

ランドリールームの窓辺に置いてみました。
一緒に飾られているのは、
マクドナルドのおまけ(笑)
けっこう可愛いんです♡
手前のドライヤーの上に置かれているのは
猫が寝るためのマット。
ランドリー稼働中は暖かいので
よくここで寝ています。

ランドリー2
アイロンをかけたりするのも
くまちゃんに見守られていると
ちょっと楽しくなりそうです♪

おまけ。
反省中
ツリーを倒して反省する猫の図。
枝もオーナメントも色々すっとんで
かわいそうなツリー。
今年だけは無理やりテープなどで固定して使って
また来年新しく買い換えようと思います・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex ダブルボイラー 後期 - 2013.12.18 Wed

昨日の続きでございます。
こちらも初日から気になっていたもの。
Pyrexのダブルボイラーです。
ダブルボイラー1
ダブルボイラー2
外はきれいですが、バンドの内側に
さびが出ています。

ダブルボイラー3
バラバラにするとこんな感じ。

見た瞬間おぉ!と思ったものの
ちょっとお値段が高め。
普段スリフトばっかり行っている私は
とても手を出す気にならず
そのままスルー。
もし最終日に残ってたら考えようかな~
でもきっと残ってないだろうな~
なんて思っていたら、
まんまと残っていたという( ゚д゚ )

でも、50%OFFになっても
やっぱりダブルボイラーとか使わないくない?
と思って、実は最終日も、
くまちゃんたちだけ最初は連れ帰ったんです。

そして、家に帰ってから夫に
ダブルボイラーがまだ残ってたー
欲しい気もするけど使わないよなー
でもやっぱり気になるー
とかグダグダ言っていたら
「買っておいで」と言われ
またエステートセールに
舞い戻ってしまったと言う(^^;)
なんせ、徒歩5分のところだったんですよ!
もっと遠かったらきっと諦めたと思うのですが。

ま、こういうのも出会いなので
買わずに後悔するより、
買って後悔した方がいいということで。
必要なければ、また売るなりなんなりすればよし!

さあ、せっかくなので、いろいろ使い方を
模索して見たいと思います(o'∀'o)ゝ
ですが、実は我が家の電熱式のキッチンでは
これはそのままでは使えないと言ううわさが・・・(´ェ`)
それも踏まえたうえで使い方を考えます・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

エステートセールでラバードールとかダブルボイラーとか♪ - 2013.12.17 Tue

今日は、先日行った近所のエステートセールの最終日。
全て50%OFFになるので、一応行ってみることに。

で、ですね。
半額ということで買ってしまったこれら。
estate sale2


まず、超可愛い子からご紹介!
ラバードールのくまちゃんです。
rubber doll1

ashlandという会社から出た
1960年代のものだそう。
rubber doll2
ちょっと色がはげていたりもするけれど
この表情!かかかかか可愛い・・・(♥ŐωŐ♥)

rubber doll3
後姿もなんともいえないです( ´艸`)

実は、先日行ったときにも
すぐ目に留まったこの子。
いや、でもいらない!いらないの!と
自分に言い聞かせてスルーして帰ってきました。

しかし、今日行ったら
棚にまだ取り残されていたこの子と
目が合ってしまい。
見れば見るほど可愛く、
値段もとっても可愛かったので
連れ帰ってきました。

今はどこに飾ろうか考え中。
ランドリールームとか
似合いそうかも?

それから、ミニツリーと
リトルピープルも一人連れ帰ってきました。
estate sale1
このリトルピープルは
私がお仲間を連れて行ってしまったせいで
一人でポツンとたたずんでいました(・∀・;)
売り手のお姉さんに、
実はリトルピープルのセットを
この前持ち帰ったと言ったら
おまけしてくれたのでよかったです!
ちなみにこちらは、木製。
そして、先日のリトルピープルの記事
ちょっと誤りが・・・。
白い髪の毛の女の人は、木製ではなく
プラスチック製でした(^^;)落ち着け私。
というわけで、これで人形は
木製が6個、プラスチック製が7個となりました。

そしてもうひとつの戦利品、
ダブルボイラー!!
こちらはまた明日記事にしたいと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King カスタードカップ コッパーティント - 2013.12.16 Mon

*ご購入いただきました!ありがとうございます

FK コッパーティント5

今日ご紹介するのは、
Fire Kingのカスタードカップ
コッパーティントです。
フリマ予定になります。

FK コッパーティント1
キラキラしています!

FK コッパーティント2
刻印はブロック体&反転しています。

FK コッパーティント4
一か所だけ、茶色の焦げ?色素沈着があります。
他は多少の擦れ痕なとありますが、
ぱっと見には分からない程度のものだと思います。

直径:約10㎝
高さ:約5㎝

フリマでの価格予定:700円/1個×3個=2100円
ばら売りも可能ですが、3個セットで買っていただいた場合
2000円とさせていただきます。

これは色がとてもきれいですね~☆
形も縁がふりふちで可愛いです( *´∀`)ノ
ですが我が家とはちょっとテイストが合わないので
フリマ予定といたしました。

ちなみに、今回、下に敷いているのは
先日のエステートセールで手に入れた
サテン生地のクリスマスツリースカート。
ツリースカート
この輝いた感じが
すごくコッパーティントと似合う♡

どうか大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

ところで余談なんですが、我が家の猫が
今日の朝、ツリーに登ろうと試みたらしく。
ツリーは倒れ、下の娘が届かないところに飾っておいた、
割れやすいオーナメントも粉々に(´゚д゚`)
さらに土台もヒビが入ってしまったと言うorz

新しいものを買うか、土台だけどうにかするか
倒れたツリーを横目に悩み中です。
せっかく白いスカートを買ったんだし
また白いツリーを買おうかなぁ・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

エステートセールで出会ったリトルピープル&木製オーナメント - 2013.12.15 Sun

今日は、家のすぐ近くでエステートセールが
開かれました。
売り物の写真が数日前からネット上に載っていて、
古い玩具がたくさんありそうな気配。
実は、古い玩具にも興味がある私・・・。
でも、そこまで手を出す勇気もなく
見るだけでいつも満足。

というわけで、今日も
コレクタブルな玩具を見に
行ってみることに!

その結果、いろいろあったのですが
私が見つけて思わず手にとってしまったのが、
タッパーに入ったこちら。
FP6
そう!リトルピープルたちです(。・ω・)ノ
値段を聞いたら箱で10ドルと言われ
思わず買うことにしてしまいました。
この値段なら飾ってもよし、
子どもが遊んでもよし!

FP1
全部で12人。

FP2
左の6人がプラスチック製

FP3
右の6人が木製です。
FP5
乗り物も可愛い!

FP4
入っていたものを全部揃えると
こんな感じ。
旅行バッグとか椅子とか台(?)とかも
一緒に入っていました。
またこれからいろいろ知識を深めたいと
思っています(人'∀'o)

・・・にしても、興奮して写真撮ってたら
自分の影がうつりこんでダメダメですね・・・
またちゃんときれいに撮った写真を
そのうち載せます。

それから、もう一つ見つけたのがこちら。
木製オーナメント4
木製のクリスマスオーナメントです!!
台湾製のビンテージなんだそう。
こちらも箱で10ドル。

木製オーナメント1
ちょっと欠けている部分もあったりするけど
可愛いです( *´∀`)ノ

特に気にいったのが
木製オーナメント3
このおばあちゃん(ミセスサンタ?)と
木製オーナメント2
何とも言えずおまぬけな牛さん。

このオーナメントは、エステートセールの
売り手の人からも「いいもの見つけたね!」と言われ
ご近所さんにも会った時に見せたら
「欲しい!他にもなかった?」と人気でした♪
さあ、ツリーに飾ろうか、
それとも他の飾り方をしようか、考え中です(*^▽^*)

あ、あと、ツリーのスカートも見つけました!
我が家のツリーは白いので、
白いスカートが欲しいと思っていたのですが
まさに希望通りの、白いサテンのスカートです☆
でも、汚れていたので、洗濯機行きとなりました~。

今日は、実はスリフトでも出会いがあったり
日本に帰ってしまうお友達から
いろいろもらったりしたので
またゆっくりとそれらもご紹介していきます!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrexのカレンダー♡ - 2013.12.14 Sat

今日はこれから、二人のお友達のお別れパーティー。
二人ともアンティークに詳しく
私に最初にアメリカのビンテージ食器を
教えてくれた方たちでもあります。

そんなお二人にプレゼントするのがこちら。
カレンダー
Old Pyrexのカレンダーです♡

Old Pyrex 絵
最初、Old Pyrexについて調べていたときに
この絵をたまたま見つけた私。

何これ超可愛い∑(゚д゚*)となり、
そこのサイトへと行ってみたらカレンダーがあって
ちょうどお二人へのプレゼントを探していた私は即買い☆
アメリカのカレンダーにしてはけっこう小ぶりで
日本のキッチンにも似合いそうです。
気にいってもらえるといいな!

このカレンダー、気になる方はこちら↓
Pocono Modern
をご覧ください(人'∀'o)
カレンダーの中身もとてもいい感じです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Dunkin' Donuts トラベルマグ  - 2013.12.13 Fri

今、買おうかどうしようかちょっと悩んでいるもの。
それがこのトラベルマグ。
ダンキン トラベルマグ2
ビンテージではありません。
現行品で、お値段も600円くらいとお手頃。

ダンキン トラベルマグ1
色合いが可愛いんですよね~♪

実はこれ、いつも行くフリマのブースに
ちょこんと置いてあったことがあって、
てっきり売りものかと思い
手にとってまじまじと見ていたら
「それは私が飲んでるのーごめんねー」と
ベンダーさんに言われ、赤面しながら
お返ししたことがあります。
そのときに可愛いなぁと思って以来
ずっと気になっているこのトラベルマグ。

迷うほどの値段でもないのですが、
現行品でいつでも手に入ると思うと
思い切りがつかない優柔不断な私(。-`ω´-)

今日、ebayを巡回していたら
これが売られているのを見て
(現行品なのに高めの値段設定!)
またまた気になり度がアップしてしまったので
ブログに載せてみました。
これを機に買いに行こうかな??

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Osterizer ミニブレンドコンテナー - 2013.12.12 Thu

*ご予約いただきました!ありがとうございます
osterizer コンテナー2
今日も、先日購入したものを
フリマ予定として改めてご紹介!

有名なブレンダーのメーカーである
オスタライザー社のミニブレンドコンテナーです。

osterizer コンテナー1
オスタライザー2
オスタライザー1

蓋を開けてブレンダーにセットして
粉砕したコーヒー豆なんかを
そのまままた蓋を閉めてストックしたり
なかなか便利なもののようです。

が、ブレンダーを持っていなくても
ちょっとした小物を入れたりするのに良さそう(人'∀'o)

オスタライザー3
蓋に写真のように細かいさびが
数か所あります。
本体はきれいな状態です。

高さ:約9cm
ハンドル~口先(?)までの長さ:約11cm
底の幅:約7cm

フリマでの価格予定:750円

どうか大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Anchor Hocking ミキシングボウル ドゥーボーイ - 2013.12.11 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございました!

Anchor Hocking ボウル ドゥーボーイ

ちょっと前に戦利品としてご紹介したこちら
改めてフリマ予定の物として紹介させていただきます。

皆さんご存知、ドゥーボーイくんの
ミキシングボウルです!
底の方に使用感がありますが
プリントはきれいです。

調べたところ、1970年~80年代のものらしいですね。

ドゥーボーイ ミキシングボウル
刻印はこんな感じ。
容量は1Qt(約1リットル)と書いてあります。

大きさは
直径:約15cm
高さ:約8cm

フリマでの価格予定:1200円*予約済み

正直なところ、
ミキシングボウルとして使うには
ちょっと小さい気がします。
たぶんそれもあって、比較的いい状態で
残っていたのではないかと。
一緒に売られていた、
もう一回り大きいサイズは
かなりダメージがあったので(^^;)

ですので、小物入れとして使ったり
飾っておいたりするのにいいかと思います(。・ω・)ノ

大事にしてくださる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ライティングパレード☆ - 2013.12.10 Tue

土曜日に、地元のパレードが行われました。
娘が通うダンススクールも参加するため
私たちもダウンタウンへ。

ライトニングパレード1
パレードが始まる前の閑散とした通り。

ライトニングパレード2
ビンテージカーがライトアップされて
たくさん登場。
個人的にこの車が形も色も可愛くて
気に入りました♪

ライトニングパレード3
この光り輝くトラックは!

ライトニングパレード4
コカコーラのトラックです!
後ろにサンタさんの絵がついていたのに
ぶれてうまく撮れなかったorz

ライトニングパレード5
スヌーピーが可愛い♡

ライトニングパレード6
きれいですね~( *´∀`*)

ライトニングパレード7
最後は馬車でサンタさんが登場☆

地元のスポーツクラブや高校のクラブ、
ボーイスカウト、ガールスカウトなどがメインの
とてもローカルなパレードでしたが
クラシックカーもいっぱいで
見応えがありました。
(写真は撮りましたが全部ブレブレでした・・・)

どうやら、ここの町にはクラシックカー愛好会
みたいなものが存在するらしく、
たまーに街中の大きな道路を走っているときにも
このクラシックカーが連なって走っているところに
出くわします。
窓もないような車ですが、乗って昔の気分を
味わってみたいものです(´ω`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

買ってきました!コーニング ブルーコーンフラワーのナイフ!! - 2013.12.09 Mon

*ご予約いただきました!ありがとうございます!

予定通り、フリマで購入してきた
前から気になっていたものがこちら。
コーニング ナイフ1
レトロなキッチンウェアとして人気な
コーニング社のブルーコーンフラワーの
ナイフです。

ずーっとほこりだらけの棚の中で、
あまり価値がないように思える
(と私が思っているだけで、本当は価値があるのか?)
たくさんのカトラリーと一緒に瓶の中に
突っ込まれていたこの3本。
コーニング ナイフ2
保管状態が悪かっただけのことはあり
ご覧の通り、持ち手もはちょっと黄ばんでいるし
端の方は擦れた跡があるし、
あまりいい状態ではありません。
それでも、花の模様はまったく問題なし☆

刃の先の部分は1本だけちょっと曲がっています。
コーニング ナイフ4


今のところブルーコーンフラワーの
キッチンウェアは集めていないので
気になりつつもずーっとスルーしていたわけですが
先日やっぱり気になって手にとってみたところ
この文字を見てしまいました↓
コーニング ナイフ3
そう、ステンレスの部分は日本製なのですよー!
こうなると気になり度もアップしてしまい、
自分は使わないけど、誰かに使ってもらえないだろうかと
救出してくることにしたわけです。

あんな無造作に置いていた割に
ブースのおじさんに聞いたら
「これ、けっこういいものだねー
1970年代のものだと思うよ」
とか言っていました。

というわけで、どなたか
コーニング社のブルーコーンフラワーの
キャセロールを持っていらしたら
作ったケーキなど切り分けるときに
使いませんか??

使わなくても飾っておくだけでもけっこう可愛いです♡
コーニング ナイフ5

長さ:約22cm(刃の部分が約12.5cm)

フリマでの価格予定:500円/1本×3本=1500円*予約済み
バラ売りも可です。

ちなみに、おじさんが言っていた1970年代のものというのも
本当なのかどうか、ほとんど情報がなく分かりません。
レアなものかどうかも分かりません(。-ω-。)

どうか、大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望のかたは「はじめに」をお読みください。

さて、毎週のように通っているフリマですが
私が一番好きな建物がこちら。
フリマ 建物
ジャンクな感じがたまりません。
そのうち全体像も載せたいと思います。
(この写真は坂を下りてくる娘を撮ろうとして
失敗したもの)
ただし、好きなのは外見だけで
この中にあるアンティーク食器のブースは
完全にアンティークショップ価格なので
目の保養をするだけで、買うことはありません。
フリマではフリマ価格で買いたいのです!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コレール バタフライゴールド & Old Pyrex カッパーフィリグリー - 2013.12.08 Sun

昨日の戦利品の続きでございます。
コレール & Old Pyrex
最後に行ったスリフトショップで
棚にこんな感じでテープで巻かれて
おいてあったこれら。

最近好きで集めている
コレールのバタフライゴールドと
お初お目にかかります
Old Pyrexのカッパーフィリグリーです♪

今まで出会った中でもかなり
お得なお買物となりました~( *´∀`)ノ

まず、バタフライゴールドからご紹介。
バタフライゴールド 1
ソーサー3枚と、サラダプレート1枚がセットでした。
ソーサーは、手持ちの1枚があまり状態が良くなかったので
ちょうど3枚きれいなのが来てくれて嬉しいです(^^)
ただ、見て分かるように右上の1枚だけ
色がちょっと濃いめ。

でも、セットにすればそんなに気になりません!
バタフライゴールド2
これでC&Sは、私の中ではコンプリート。
あとはプレートを頑張って探します(o'∀'o)ゝ

次にOld Pyrexのカッパーフィリグリー。
私の好きな茶系なので出会えて幸せ♡
カッパーフィールド1
カッパーフィールド2
ブレッド&バタープレート6枚セットでした。
このサイズのプレートに出会ったのも初めて。
一番上の写真でもお分かり頂けるように、
ソーサーよりも小さくて
とても可愛らしいです( ´艸`)
状態もピカピカでツルツル☆

ちょっとしたお菓子を取りわけたりするのにも
ちょうど良さそうですね!

以上、昨日の戦利品をご紹介しました☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King メジャーカップ & osterizer コンテナー - 2013.12.07 Sat

FK メジャーカップ&osterizer コンテナー
今日は、お天気が良かったのでお買い物へ。
4件中3件で出会いがありました☆
まずはそのうちこれら二つをご紹介。

osterizer コンテナー1
osterizer コンテナー2
一つ目は、osterizerのミニブレンドコンテナー。
ちょっとだけ蓋にさびがありますが
プラスチックの本体はとてもきれい!
女の子の絵が可愛いです♡

実はこれ、お店の方が娘に
トナカイのぬいぐるみをくださったので、
何か買わないと!と見まわして見つけたもの。
ビンテージのブレンダーとしても
とても人気のあるメーカーですよね。

こちらは、たぶんフリマ予定にすると思います。
軽いので、このくらいなら追加しても大丈夫なので。
また後日、詳しく値段など載せますのでお待ちください。

それからもう一つはFire Kingの
1cupサイズのメジャーカップ!
FK メジャーカップ1
FK メジャーカップ2
ずっと欲しかった、ブロック体のロゴ入り( *´∀`)ノ
ちゃんと底にも刻印が入っています。

状態もとてもよし!ですが
お店の方が貼っていた値段のシールのあとが
なかなか取れないという(´・ω・`)
頑張って取りたいと思います。

では、残りのものは、また明日にでもご紹介します・・・
が!実は明日は前々から買おうかどうしようか
悩んでいたあるものを、フリーマーケットに
買いに行くつもりの私。
もしも見つかったら、ご報告が
ちょっと前後するかもしれません(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

レトロ好きの原点?コロボックル物語 - 2013.12.06 Fri

今日、娘に絵本を読みながら、
もしかしたらこれが私がレトロなものや
アンティークのものを好きになった
原点かも、と思ったので
その絵本の一部をご紹介。
絵本1
絵本2
この雰囲気、何とも言えず
好きなのです♡

これは「おおきな木がほしい」という絵本。
けっこう有名な絵本ですね。

私は、この文章を書いている
佐藤さとるさん、
そして絵を描いている
村上勉さんの大ファン( ´艸`)

出会いは、小学生の頃。
もう30年ほど前になりますが
「コロボックル物語」いう物語に出会い
すっかり夢中になった私。
未だに最初に出会った本は大事に持っています。
絵本3
約30年と言うことはこれもビンテージ?

その後もお小遣いで絵本を集め、
大人になってからは全集を集め
絶版の本も集め、
我が家には約70冊の
お二人の本があります。

そして10年ほど前、ついに
村上勉さんのギャラリーにうかがって
最初に出会った本の表紙を
オーダーメイドで描いていただくことに☆
個人的な趣味の物では
一番高価な買い物でした(*゚ェ゚*)
絵1
絵2
2枚目の絵は、自分への誕生日プレゼントだと言ったら
一緒に描いて下さったものです。
コロボックル好きにはたまらない一枚( *´∀`)ノ

食器と同じく、本も読んでこそだと思うので
子どもたちも手の届くところに全て置いてあり、
上の子はもちろんのこと、
下の子も「ママのだいじ?」と言いながら
持ってきては自分でめくって絵を見たりしています。
願わくば、娘たちのどちらかが、この本たちを
引き継いでくれたらなぁと思っている母なのです!
その頃には、完全にビンテージになっていますね(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King カスタードカップたち - 2013.12.04 Wed

フィルビー カスタードカップ
今日は日本の家族から荷物が送られてきました。
その中に入っていたこんぺいとうを
下の娘が食べたいと言うので
Fire Kingフィルビーの
カスタードカップに入れて出してみました。
こちら、Mさんから「お土産ー」と言って
いただいたものです。
形が可愛いので、こんぺいとうにもぴったり☆

それから、同じくMさんにゆずっていただいた
カスタードカップたち。
アンバー カスタードカップ
もともと、Anchor Hocking社の
アンバーのカスタードカップを
一つだけ持っていて、
半端物として紹介していたのですが、
同じものじゃないか、ということで
持ってきてくれたんです。

これは、Fire Kingのもので
残念ながら持っているものとは
サイズが微妙に違いましたが
アンバーが好きならぜひどうぞ、ということで
ありがたくいただきました( *´∀`)ノ
うーん、どんな時に使おうかと考えるのも
また楽し、ですね!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クリスマスオーナメントが届きました! - 2013.12.03 Tue

オーナメント1
インターネットでオーダーしていた
クリスマスオーナメントが届きました♪

オーナメント2
オーナメント3
オーナメント4
毎年、子どもたちそれぞれの写真と
家族写真を入れたものを
1つずつ作っています。
よく撮れているものを選んでいるので
季節感ゼロですが(。-`ω´-)
きっと10年後にもなると
クリスマスツリーも
かなりにぎやかになることでしょう♪

ツリー1

せっかくオーナメントが届いたので
ツリーを出して娘と一緒に飾り付け。
娘が作ったり選んだりしたものと
私が選んだものがまざっているので
統一感全くなし!!
そして、なんだか斜めっている(´・∀・`)
ま、子どものためのツリーだからいいのです。

下のスカートも買わないまま来ていますが
今年こそ気に入るものを見つけたい!
そう思いながら、毎年クリスマスがやってきて
いつの間にか終わっていってしまうんですけどね(´・ω・`)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Old Pyrex クリーマー スプリングブロッサム&コレール カップ スノーフレーク - 2013.12.02 Mon

*スプリングブロッサムのクリーマーが予約済みとなりました!ありがとうございます
*スノーフレークのC&Sもご購入いただきました!ありがとうございます

今日は、昨日の予告通り、
セットになったものをご紹介。

まずはこちら。
Old Pyrex クリーマー スプリングブロッサム1
フリマ予定だった、
Old Pyrexのスプリングブロッサムのマグに
クリーマーがつきました!
Mさんが二つ持っているからと、
一つゆずってくださったものです( ´艸`)

Old Pyrex クリーマー スプリングブロッサム2
ペイントロスもなく、とてもきれいです。
裏の刻印は、マグとほぼ同じものでしたが、
写真にうまく撮れませんでした・・・。

高さ:約7cm
内径:約7.5cm
ハンドルを含めた幅:約11cm

フリマでの価格予定:1000円/1個*予約済み

マグ2個とセットの場合、3点で2500円と
させていただきます(o'∀'o)ゝ
大した値引き率じゃなくてすみません。

続きましてこちら。
フリマ予定集合
半端なコレール」で紹介した
スノーフレーク柄のソーサーに
カップの相方が見つかりました!
というかこちらもMさんが
見つけてきてくださいました!
Mさん本当にありがとうございます~( *´∀`)ノ

コレール スノーフレーク C&S1
コレール スノーフレーク C&S1
可愛いですね♪
状態もとても良いです。

フリマでの価格予定:800円/1セット*予約済み

それぞれ、大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

フリマ予定の物とりあえずしゅうごーう(。・ω・)ノ - 2013.12.01 Sun

コレール スノーフレーク C&S1

先日、Mさんが半端物の相方を持ってきてくれたり
私自身もここのところ、ちょいちょい
いろんな物に出会っていたりすることもあり
一度ちゃんと整理しようと思って
全て箱から出して並べてみました。

今のところ、フリマ予定はこれだけ。
・・・と思ったら、Fire Kingのミニキャセロール
忘れてるーーーー!!!

せっかくなので紹介します。
Fire King ミニキャセロール ホワイト&クリア1
こちら、以前「小さい半端もの」という記事で
右側のホワイトだけご紹介していました。
そして、蓋を探したいとか書きましたが
見つかったのは蓋ではなく
同じサイズのクリアのミニキャセロール。

Fire King ミニキャセロール ホワイト&クリア2
Fire King ミニキャセロール ホワイト&クリア3
見えにくいですが、刻印はAnchor Hockingの
マークのみ。
ホワイトに比べて新しい刻印です。
二つ重ねて置いてみたら、
けっこう可愛いんですよ~♡

内径:約12cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:600円/1個

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

さて、そんなわけで半端物がまた増えたわけですが
一方で、相方とセットになったものも!
一番上の写真を見て気付いた方がいたらすごい。
そちらはまた明日ご紹介します。

で、話しを元に戻すとして、出してきた食器を整理し、
全部を箱詰めにして、試しに重さを測ってみました。
その結果、預け入れ荷物一つ分の限度の重量を
軽くオーバーしておりました!!
ちょっと全部持ち帰るの無理そうな気がしてきた・・・。

なので、ソーサーのみのものは
今回はたぶん持ち帰れないですね!
もし、カップ持ってるからソーサーちょうだい!
という方がいらしたら、ご連絡ください。

そして、これから新たに出会ったもので、
やっぱりいらないかも、というものは
再来年の夏のフリマ用になるかと思われます。
でも、そういったものもブログでは紹介していくので
もし欲しいものがあれば、こちらもご連絡ください。
優先的に持って帰るように調整します。

FK Cハンドルマグ お茶
今日は、昨日出会ったCハンドルマグで
ほうじ茶を飲んでみました。
汚れは、ハイターに軽くつけたら
ほぼ取れてくれました。
けっこうあちこち色もはげかかっていますが
好みの色合いでお気に入りになりそうです。

余談ですが、今アメリカのテレビジャパンという
放送局で「TAKE FIVE」というドラマをやっています。
このドラマで毎回出てくるバーがあるのですが
そのバーにはFire Kingのマグが置いてあって
見るたびに「素敵♡」と楽しんでおります♪
日本では春に放送されていたドラマだそうなので
今さら知ったの?と
言われそうな気もしないでもないですが(´・∀・`)

今日はなんだか長々と書いてしまいました
明日はシンプルにいきたいと思います(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (22)
未決定! (0)
自宅用 (259)
戦利品速報など (220)
アメリカ生活 (163)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆