topimage

2013-11

今日の戦利品はマグたち☆ - 2013.11.30 Sat

戦利品マグたち
いつもは土日だけのフリーマーケットが
今日は開いていると言うので
行ってみた私。

ベンダーさんもあまりいなくて、
閑散としていましたが、
珍しくマグをいっぱい見つけました!

まずはこちら。
Glasbake マグ ブルーベリー
Glasbakeのスタッキングマグ
ブルーベリー柄です。

Glasbake マグ オールドタウン
Glasbakeのスタッキングマグ
オールドタウン柄。
Old Pyrexで有名な柄ですね。
こちらはちょっとレアなものみたいです。

Fire King スタッキングマグ 1
Fire King スタッキングマグ 2
Fire Kingのスタッキングマグ、Cハンドルです。
かなり汚れがついていて、きれいになるのに
ちょっと時間がかかりそうです(^^;)

これら、常駐しているベンダーさんのところで
無造作に床に置いてある段ボール箱の中から
見つけました。
ここは、はっきりいってガラクタ山盛りで
あまり入れ替わりもないのですが、
今日はあまりベンダーさんがいなかったので
最後にのぞきにいってみたら、大正解!!

で、最初に見つけたのが、Glasbakeのマグ。
昨日Glasbakeのスタッキングマグを買ったばかりなので
一目で「同じマグきたーー!!」と思ったら
柄付きだったと言う。
そして「5個も揃ったー!!」と思ったら
一つ違う柄だったと言う。
まあでも、重ねられるのはいいことです。
Glasbake マグ 集合

にしても、マグね・・・マグ・・・
いらないんですよね・・・(。-ω-。)
だから持っていたものもフリマにも出す予定に
してたんですけどね・・・
スタッキングマグって収納しやすくて
いいかもなんて思い始めてる私。

ちょっとフリマ予定にするか自宅用にするか
悩みたいと思います(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ウィッカーバスケットと海へ&Glasbake スタッキングマグ - 2013.11.29 Fri

ウィッカーバスケット 海1

ウィッカーバスケットにランチをいれて
海へ行ってきましたー!!
念願の光景☆

が・・・超寒かったです(´・ω・`)

それでも娘たちは
海2
鳥を追いかけたり

海3
凧上げしたり

海4
砂遊びをしたりして
それなりに楽しんだようです。

そして、その途中でエステートセールをしていて
ちょっとのぞいてみたらこのマグと遭遇。
ミルクグラス マグ
高めのお値段だったのでやめようと思ったら
お店の人がきて半額以下にしてくれるというので
買ってきました(。・∀・)ノ
刻印はないのですが、たぶん
Glasbakeのスタッキングマグだと思います。
周りはきれいなのですが、
底がかなり汚いので漂白剤につけてみようかと。

ちなみにここは個人宅ではなく、
もともと色々売っているお店で
アンティークの瓶もずらり。
Art Fish
しかし、値段が高い&保存状態が悪いのが
残念なところ(。-`ω´-)

さあ、これから夕飯です。
我が家は今年はターキーではなくチキンを焼いております。
おいしくできるといいな!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

戦利品速報☆ - 2013.11.28 Thu

戦利品 11/27/2013

今日は、夫が仕事で出かけるのに便乗して
いつも行かない地域のスリフトショップへ
行ってきました。

そこで見つけたのがこれら!
全て一つのショップで見つけたのですが
このうち4つにガレージセールで
売られていたらしい形跡があるので
(シールの手書き値札が貼ってあった)
1人の方が全部持ち込んだものなのかも。
こんなものたちが売られているガレージセールに
行ってみたいものです。

詳しくは後日として
とりあえず何があったのかご紹介。

Anchor Hocking ボウル ドゥーボーイ
アンカーホッキング社のミキシングボウル。
ドゥーボーイが可愛いです♡

Pyrex ボウル タウン&カントリー
Old Pyrexのシンデレラボウル。
タウン&カントリー柄です。

JAJ Pyrex キャセロール Harvest
JAJ Pyrex(イギリスのOld Pyrex)の
キャセロール。
Harvest柄です。

Fire King キャセロールセット メドウグリーン
Fire Kingのキャセロール二つ。
メドウグリーン柄です。 

これから、フリマ予定の物と
自宅用のものに分けて、
フリマ予定の物は後日改めて
詳しく載せたいと思います。

今のところ、間違いなくフリマ予定なのは
ドゥーボーイちゃんです(。・ω・)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コレール バタフライゴールドたち&ピーナッツバターの瓶 - 2013.11.26 Tue

バタフライゴールド セット2

最初はそれほど興味はなかったのに
何度か会ううちに良さに気付いてしまった・・・

そんな素敵な彼、ではなく素敵な柄、
それがバタフライゴールド☆

今さら??という声が聞こえる気がしますが
そう、今さらながらに
蝶々とお花が超可愛い♡と
なっております。

で、フリマ用にする予定だった
コレールのC&Sも自宅用にすることにして
プレートとかも揃えたいわーと思っていたら
Mさんが自宅にディナープレートがたくさんあるから
何枚かあげるよーと。

というわけで、お言葉に甘えて2枚いただいて
しまいました( ´艸`)

バタフライゴールド セット1

家族全員分になるよう
また地道に集めて行きたいと思っています。

ところで、この写真のバックにあるミニ棚。
昨日いただいたキャセロールを上に置いてみました。
ミニ棚
なかなかいい感じです!
中には何を入れようかな~。

で、一番したに入っている、
茶色のチェックの蓋の瓶と合うかもと思って
ここに置いたわけですが、
この瓶、ピーナッツバターの空き瓶。

ピーナッツバター瓶1
ピーナッツバター瓶2

この蓋の茶色のチェックが可愛くて買ったのですが
娘たちにこのピーナッツバターは
あまり好評でないという(´・ω・`)
せめてあと一つは欲しいところなので
頑張って私が消費します!
あ、今は空ですが、普段は
使うことの多い乾燥わかめを入れています。
もう片方は、小麦粉が入っています。

これまた今さら実感しましたが
私って茶色が好きなんですね!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Glasbake キャセロール チューリップ - 2013.11.25 Mon

今日は、アンティーク&スリフト好き仲間のMさんが
おうちに遊びにきてくれました。

そして、私が売ろうとしている
半端ものの相方や
私が欲しかったものを見つけて
持ってきてくれたりしたのですが
その中で一番嬉しかったのがこちら♡

Glasbake キャセロール チューリップ5

このチューリップ柄!!
マグが有名ですが、これはキャセロール。

Glasbake キャセロール チューリップ1

しかも二つ!!

Glasbake キャセロール チューリップ2
Glasbake キャセロール チューリップ4

一つは、ラウンドキャセロール、
もう一つオーバルキャセロールです。

Glasbake キャセロール チューリップ3

Glasbakeの刻印入り。

もう、柄も色も超私好みなこちら( ´艸`)
実は、キャセロールはもう必要ないと思っていたので
いるかどうか連絡をもらったときに
ちょっと悩んだ私・・・
でも、やっぱり買ってきてもらって良かった!!

ペイントロスがあると言う話でしたが
このくらいなら余裕で許容範囲です( *´∀`)ノ
Mさん本当にありがとうございました~☆

今は、どこに飾ろうか、嬉しい悩み中です♡

そして・・・フリマで売るつもりだった
キャセロールセット
Mさんが、前から欲しかった柄だったと言うことで
買っていただけることになりました!

それからプリムローズのキャセロール
お嫁入りが決まりました。

これから、予約済みになったものなどは
「予約済み」カテゴリに移していきたいと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ホーロー鍋 たぶんvintage? - 2013.11.24 Sun

ホーロー鍋1

先日のバスケットに続いて
また出会ってしまった
私の探し求めていたもの・・・!!

ホーロー鍋
超欲しかったんですーーー!!

ホーロー鍋2
蓋は状態が悪いけど

ホーロー鍋3
中は問題なし!

ホーロー鍋4
裏にはこんなマークがついております。
いつ頃のものなんでしょうね??
たぶんビンテージだと思いますが
いつものことながらよく分かりません(。-ω-。)

ホーロー鍋5
大きさはこんな感じ。
この大きなサイズが欲しかったんです( ´艸`)

いや、まあ実を言うと今までも
いくつか出会っていたんですけど、
蓋がなかったり、サイズが小さすぎたり
値段が折り合わなかったり
(ホーローってけっこう高いんですよね・・・)
そんなこんなで買わないまま時は過ぎ。

が、しかし今日フリーマーケットで
何となくのぞいたお店の奥の方に
鎮座しているこちらを発見☆
蓋の取っ手がものすごくぐらついてましたけど、
それ以外は問題ないし
なんといってもサイズが理想通り!
値段も片手以内でこちらも理想通り!!
あー嬉しい♡

このホーロー鍋、布巾類の消毒用にして、
それ以外の時には、布巾類を収納して
置いておきたいと思います。
あとは取っ手を他の物に交換するかどうか
ちょっと悩み中です。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

クリスマスの準備ちょっとずつ - 2013.11.23 Sat

クリスマスプレート1

可愛いサンタさんプレートを
クラフトのお店で発見!∑(゚д゚*)
今日はなんと半額の1ドル♪

クリスマスプレート2

可愛いお顔♡
オレンジのチェックもいい感じ。

クリスマスプレート3

最近手に入れたものをなんとなく
並べてみました。
汽車は娘が1年中遊んでいるものですが
せっかくのクリスマスの汽車なので
飾ることにしようかと。

下に敷いている布も
今日クラフトショップで買ってきました。

モール ツリー

クラフトショップの入っている
ショッピングモールの
クリスマスツリー。
周りを汽車で走ることができます。

別の場所では、サンタさんも
椅子に座って写真撮影のために
スタンバイ。
クリスマスが近づいてきていますね☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

祖母作 パッチワークたち - 2013.11.22 Fri

パッチワーク1

私たちの祖母世代には
和裁をする方も多いと思いますが
私の母方祖母も、娘たちの浴衣や私たちの綿入れを
農作業のない冬場の手慰みとして作ってくれる
ハンクラーでございます。

そんな祖母の作った和風のパッチワークたちを
いくつかもらっているのでご紹介☆

パッチワーク2
これは普段からリビングに置いてあって
下の娘がお昼寝するときの
掛け布団として使っています。

パッチワーク3
これは、寝室のベッドの足元に敷いて
使っています。

パッチワーク4
台所に使おうと思っているのですが
もったいなくて使えていません(^^;)

パッチワーク5
柄が華やかなので、お正月にでも出そうかな?
この夏にもらったばかりで
まだ大事にしまってあります。

パッチワーク6
ほぼ同じ大きさ、同じ柄のものが2枚あります。
見ようによっては北欧っぽい??
これも、夏にもらったばかりで
まだ使い道を考え中。

パッチワーク7
ハンクラー祖母と
作ってもらった浴衣を着た娘たち。
後ろの引き戸が家の古さを物語っている・・・(´・∀・`)

残念ながら、ハンクラーの素質は
受け継ぐことはできませんでしたが
作ってもらったものは大事に受け継いでいきたいと
思っています!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Fire King カスタードカップ クリア - 2013.11.21 Thu

Fire King カスタードカップ クリア1

あまりにも普段使いしすぎていて
すっかりご紹介するのを忘れていた
Fire Kingのカスタードカップです。

これは、ショッピングモールの駐車場で
行われていた合同ヤードセールで
3つセットで売られていたもの。

このさりげない縁のふりふりが可愛くて
その後、いろんなカスタードカップを見かけても
全然欲しくならないほど気に入っています♪

Fire King カスタードカップ クリア2
刻印もばっちり!
傷のように見えるのは、練った後のようです。

Fire King カスタードカップ クリア3
一番よく使うのは、朝食の時。
Hazel Atlasのプレートにパンをのせ、
このカップの中にフルーツやヨーグルトを
入れて使っています。

そして、まるでスナックセットみたい、と
毎朝1人でフフフ・・・となっているのです(。-`ω´-)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

理想通り!蓋付きウィッカーバスケット☆ - 2013.11.20 Wed

バスケット1

昨日スリフトで見つけたもう一つの物。
それがこのバスケット!

バスケット2

前から見ても後ろから見ても
色といい形といいとても私好み♡
持ち手もとてもいい感じ( *´∀`)ノ

バスケット3
バスケット4

外も中もとてもきれいな状態です。

実は前々から、ずーっと
蓋付きのバスケットが欲しかった私。
今までもスリフトやアンティークショップで
中に布がついているものや
食器がセットされているものなど
色々とバスケットを見てきましたが
どれもこれもピンとこず。

それもこれも、このバスケットに
出会う為だったんですねーーーー!!(大げさ)

正直、古いものなのか新しいものなのか
どこのものなのか何もわかりませんが
自分が満足なので、それでよし!ということで。
しかも、片手におさまる値段でしたし( ´艸`)

家族でお弁当を持って出かけるときとか
持っていきたいとも思いますが、
そんな機会はそうそうないので、
普段は小物入れとして
使っていきたいなぁと思っております。

あと欲しいのが、他の方のブログで
時々紹介されていることがある
ビンテージのRED MANのピクニックボックス。
いつか出会いたいなぁと夢見ています☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Hazel Atlas クリアボウル アップル - 2013.11.19 Tue

こんなものをスリフトで発見。
Hazel Atlas クリアボウル アップル2

この形はHazel Atlas!!
でもディバイデッドタイプのボウルって
見たことないなーと思いながら
買ってきました。

Hazel Atlas クリアボウル アップル3
Hazel Atlas クリアボウル アップル1

手持ちのクリアプレートと並べると
こんな感じ。
やっぱり形が同じですね!

このクリアプレートには
パンを載せることが多いので
このボウルはジャムとか入れてもいいかも?
あとはサンドイッチの具とか。
想像すると可愛いくてテンションあがる~( *´∀`)ノ

で、同じスリフトで、もうひとつ
買ったものがあったのですが
それはまた明日ご紹介します!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

ウェストモーランド デミタスカップ  - 2013.11.18 Mon

*ご購入いただきました!ありがとうございます

ウェストモーランド デミタスカップ1

こちら、ちょっと前に購入していた
面白い形をした
ミルクガラスのデミタスカップ。

よく見かけるものに比べて
厚手でぽってりしていて、
どこのものなんだろうかと調べていたら
どうやらウェストモーランド社の
ものらしいですね!

ウェストモーランド デミタスカップ3
ウェストモーランド デミタスカップ2

この持ち手の形がけっこう特徴的なのと
刻印ではないのですが、裏の模様が
ここの会社の他のものと一致。

あまり知識がないので、今回初めて知った
ウェストモーランド。
Fire King とかに比べると
高級志向だったということで
花瓶やレースエッジが有名みたいですね。

このカップも本当に真っ白でとてもきれい。
ウェストモーランド デミタスカップ4
ウェストモーランド デミタスカップ5
Fire Kingのランソムカップと並べてみました。
光の透過性が全然違います。

こちらのカップ、デミタスカップを持っていないので
とりあえずは自宅用かなー。
でも、そもそもデミタスカップを使う機会があるのか私、
という気もしないのではないので
フリマ予定になる可能性も高いです(^^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

AVON サンタクロースがやってきた♪ - 2013.11.17 Sun

今日はいつものフリーマーケットへ
行ってきました。

そこで出会ったのがサンタさん☆
AVON サンタクロース1
AVONのクリーマーです。
ミルクガラスではなく陶器になります。

実は他の方たちのブログに出ていた
シュガー入れであるミセスサンタが超可愛い♡と思い
探していた私。
まずはご主人であるサンタクロースが
我が家へやってくることとなりました。

愛の力でぜひミセスサンタを呼んでほしい!!

AVON サンタクロース2
AVON サンタクロース3

横から見てもまるくて可愛いですね♪
裏には何やら落書きがありますが
まあ見えないとこなので気にしません(。・ω・)ノ

というわけで、昨日に引き続き
見た目も値段も可愛い出会いに
嬉しい一日となりました!

ところで、今日の午後は
ご近所に住む男の子のお誕生日会に
お呼ばれしていってきました。

コーニングのブルーコーンフラワーの
キャセロールが使われたりしていて
さすがアメリカのおうちだわ、なんて思った私。
さらに、ゼリーが入っていたのが
ファイヤーキングのフィルビーのキャセロール!
色の感じからいって、復刻版だと思われますが
フィルビーの薄い青に海のように青いゼリー
(息子さんのリクエストらしい)が映えて
きれいでした☆
そして、それを食べた娘の歯も
青く染まってきれいでした☆・・・なわけあるか!怖いわ!

ちなみに汚いうえにどうでもいい話しになりますが
(食事中注意)
アメリカにきたばかりのある日のこと
上の娘の便が真緑だったことがあったんです。
風邪気味だったこともあり、
「何?胆汁とか?何?」とパニックになった私が思い出したのは
前日に幼稚園で青いカップケーキを食べたといって
口の周りを青く染めて帰ってきた娘の顔。
食紅って、あらゆるものを染めるんですね(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Vintage cloth doll と思われる人形 - 2013.11.16 Sat

今日は、お友達に教えてもらった
スリフトショップへ行ってきました!

ミルクガラスもいくつかありましたが
残念ながら欲しいものはなく・・・
でも、色々と面白かったので、
またぜひ行ってみたいと思っています♪

そんな中、一緒に行った娘が
手に持って離さなかったのがこちら。

Vintage cloth doll 2

あらーレトロな感じで可愛いわ♡と思い
連れて帰ってくることにしました。
もし娘が飽きても、クリスマスのときに
飾ってもいいかな~と思ったので( *´∀`)ノ

Vintage cloth doll 3
Vintage cloth doll 4

こんな感じの人形って、あまり見ないので
帰ってきてから何なのか調べてみたら
cloth dollと呼ばれるものみたいですね!

絵のプリントされた2枚の布を切り取って、
中に綿を入れて縫うらしいです。

よく分からないけど、1970年代くらいのものに
絵の感じは近いかな~。

Vintage cloth doll 1
サイズはこんな感じ。
娘も持ち歩くのにちょうどいいらしく
今のところ飽きずに連れ歩いています。

ちなみにお値段10セント☆(税込みで11セント)
見た目も値段も可愛いお買い物となりました(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

激レア??Fire King レンジャー(バレル)マグ ライトアンバー?クリア?何?? - 2013.11.14 Thu

*日本へと発送させていただきました!ご購入ありがとうございます

Fire King レンジャーマグ ライトアンバー1

スリフトでちょっと前に見つけたこちらは
Fire Kingのレンジャーマグ。
レア度の高いライトアンバーか?と思いましたが
それにしては色が薄すぎる・・・。
クリアってあるんでしょうか??

Fire King レンジャーマグ ライトアンバー2

Fire Kingのロゴも入っているし
レンジャーマグなのは確実なわけですが。

ライトアンバーの
超色が薄いバージョンとかなんですかね・・・?

ちょっと調べてみたら、
キンバリーシリーズで
こんな感じの色のマグが
「クリアライトアンバー」
と呼ばれたりもしていますね。
だとしたら、やはりレアものなのか・・・?
どなたか詳しい方がいらしたら
ぜひ教えていただきたい!!

というわけでよく分からないこちら。
実は、前からスリフトで
アンティークでも何でもないマグたちと
同じ扱いを受けて安く売られていました。

原因はたぶんこちら。
Fire King レンジャーマグ ライトアンバー3

はい、ちょっと前にご紹介した
Fire Kingのメジャーカップと同様
細かい傷が多いのです!!

私もその傷が気になって
2度ほどスルーして帰ってきましたが
今日ついに、マグどころか
他の雑貨の中にまぎれてポツンと
置かれてしまっているのを見て
なんだかしのびなくて
買ってきてしまいました(。-ω-。)

これ・・・こんな状態でも
欲しいと言う方は
いらっしゃいますでしょうか??

もしかしたらコレクターの方たちには
喜ばれる逸品なのかと思ったり、
それにしても傷が多いしと思ったり。

ちなみに使う分には全く問題ありませんので、
興味のある方は、ぜひご一報ください。
値段は応相談と言うことで(o'∀'o)ゝ
お問い合わせのない場合は、
自宅で可愛がろうと思っております!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Hazel Atlas スナックセット オーチャード - 2013.11.12 Tue

*ご予約いただきました!ありがとうございます

Hazel Atlas スナックセット オーチャード 1

じゃーん!!
ようやくご紹介となりました
今のところ最後のフリマ予定になります
Hazel Atlasのスナックセットです!!

Hazel Atlas スナックセット オーチャード 2
Hazel Atlas スナックセット オーチャード 5

きれいですね☆
ピカピカしてますね☆

こちら全部で今のところ4セット・・・
Hazel Atlas スナックセット オーチャード 3
あ、4セット弱となっております。
カップが一つ足りなくて
ぜひ揃えてからご紹介したいと思い
最後まで粘っていました。

で、相変わらず見つけられないままでの
ご紹介となるところでしたが、
なんと!お友達のMさんと、
メールでお互い欲しいものを
教え合っていたところ、
このスナックセットのカップだけ持ってるよー!と
連絡をくださいました( ゚д゚ )

というわけで、ちゃんと4セットで
フリマでは売ることができそうです♡
Mさんありがとうございます( *´∀`)ノ

Hazel Atlas スナックセット オーチャード 4

状態はとてもよく、
この矢印の先にある薄い傷が
一番目立つものかと思われます。

幅:約25cm
奥行き:約15cm
カップの高さ:約7cm

フリマでの価格予定:1200円/1セット×4セット=4800円

もし4セット買っていただけたら、
4500円とさせていただきます(*゚ェ゚*)ゝ

このスナックセットも好きなのですが
集めたいと思っている
スナックセットが別にあるので
こちらはフリマ予定にすることに。

集まらないものほど
欲しくなる、それがアンティークマジック・・・。

ぜひ、大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

さて、今日でフリマ予定の物は
一応終了しますが
今まで紹介した中で、相方が出てきたり
同じものがさらに揃ったりした場合は
随時紹介させていただきます。

あとは、軽くていいものがあれば
(重いものはたぶんもう無理)
フリマ予定に追加するかもしれません。

あ、自宅用の食器や
アメリカ生活についてなどは
毎日とはいかないかもしれませんが
のんびり更新していくつもりです。

Hazel Atlas スナックセット オーチャード 6

たまには猫のことも!

ところで、まだ予約はしないけど
もしかしたら、何か買うかもよ?
という方がいらしたら
下の「アンティーク雑貨」のボタンを
今回だけクリックしていただけますか??
買ってもらえるかもしれない数の
目安としたいので、よろしくお願いします(。>д<。)ゞ

予約は来年の5月いっぱいまで
受け付けていますので
悩んでいる方は、
ゆっくり考えてくださいね(人'∀'o)
何か質問がある方は
コメントは残さなくてけっこうですので
直接 mikiinusa@hotmail.co.jp まで
ご連絡ください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

ディズニー&マクドナルド 生誕100周年 記念グラス - 2013.11.11 Mon

*完売致しました。ありがとうございます
*1つご予約いただきました。あと1つ残っています!

ディズニー&マクドナルド コラボ グラス1

今日はフリマ予定のグラスをご紹介します。
これ、実は予告していた最後の物では
ありません(。-ω-。)

まあ、その理由はあとで説明するとして
こちら、ディズニー生誕100周年の記念として
ディズニーワールドとマクドナルドが
コラボレーションして作ったグラスです。

全部で4種類あるそうですが
そのうちの1種類が二つ。

くるっと回すとこんな感じ。

ディズニー&マクドナルド コラボ グラス2

個人的にはダンボとバンビが
超可愛いと思うんですけどいかがでしょうか。

ディズニー&マクドナルド コラボ グラス3
ディズニー&マクドナルド コラボ グラス4

ディズニーとマクドナルドの
刻印。
このマクドナルドの刻印が
さりげなくていいですね!

高さ:約18cm
内径:約8cm

けっこう大きめサイズです。

フリマでの価格予定:300円/1個×2個=600円


で、何か起きたのかと申しますと
今日、我が家の2軒隣でガレージセールを
やっていたんです。
外に出たついでに、のぞきにいったのですが
ここのご夫婦とてもいい方たちで
「よく来てくれたわー♪」と歓迎してくれ、
子どもが欲しがった玩具も
「お金いらないよ~持っていって!」と。
そうは言われても、ご近所のよしみもあるし
のぞくだけで何も買わないのもな・・・と、
並んでいるグラスを見ていたら
こちらを発見☆

というわけで、自分自身は
可愛いとは思うものの
使わないサイズではありますが
(子どもには大きすぎるし)
ぜひ、ディズニー好きの方に!と思い
購入してまいりました(。・ω・)ノ

ぜひディズニー好きで
大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

本日の戦利品☆ - 2013.11.10 Sun

今日は最後のフリマの品を紹介すると
確か昨日のブログで申しましたが、
ちょっと変更させていただきます!

今日、用事があってダウンタウンに行き
ついでにスリフトに駆け足で寄った私。
そこで前々から欲しかったものの一つに
出会ってきました♡

Pyrex カラフェ1

そう、カラフェです!
ガラスの部分には
よくある柄がついておらず
とてもシンプルです。

Pyrex カラフェ2

Pyrexのマークもばっちり☆
6カップ用です。

Pyrex カラフェ3
Pyrex カラフェ4

持ち手と蓋の部分は木目調。
ちょっと昭和レトロな雰囲気がまた良し( *´∀`)ノ

いつ頃のものか分からないのですが、
とてもきれいな状態で見つけられて
ほんと嬉しいです♪

そして、ぜひ近々コーヒーを入れて
使ってみたいと思っているわけですが
今我が家で飲んでいるコーヒーがこちら。
Pyrex カラフェ5

これまたパッケージが
ちょっとレトロな感じでいいのです(。・ω・。)

実は、前まではスターバックスか
ダンキンドーナツのコーヒーを
飲んでいた我が家。
ところが、夫の知り合いの方が
これを濃いめに入れると
超おいしい!とお勧めしてくれたので
試しに飲んだところ
確かにおいしい( ゚д゚ )
スターバックスなんかより
安価なんですけどね。

余談ですが、その知り合いの方のお宅に
先日お邪魔した夫。
ビンテージものが大好きなご夫婦の家の中は
音楽は当然レコードで流され、
家電製品もレトロなもので揃えられ、
車もご自身の船も
1970年代のものだったそうです。
あぁ、いつかお邪魔させて頂きたい(人'∀'o)

というわけで、脱線しましたが
本日の戦利品でした~♪

明日こそ、フリマ予定の物を
ご紹介します!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

コレール ボウル (猫用) - 2013.11.09 Sat

食事中失礼♪(*≧∀ノ[◎]ゝ
コレール ボウル4
何で見てるんだろ・・・食べにくい・・・

コレール ボウル5
何撮ってたんだろ・・・食べにくい・・・

と、1人でこっそり食べたい派の
猫たちのご飯タイムを邪魔して
撮りたかったのが、
餌皿として活躍中の
コレールのボウルたち。

コレール ボウル1
コレール ボウル2

両方とも、
何かしらのシリーズなのかもしれませんが
名前は分かりません(。-ω-。)

片方は、夫がまだ一人でこちらに
住んでいるときから使っていたもの。
どうやって手に入れたのかは
本人も分からないよう。

以前は同居人がいたりしたので
その人が置いて行ったものかも?

セットでも何でもなく
一つだけポツンとあったので
猫を引き取ってきたとき
もうひとつ半端にあった
陶器の食器と一緒に
餌皿として使うようになりました。

そして、使い始めてみたら
陶器に比べて、汚れもにおいもつきにくい!
こりゃいいお皿だと思ったら
コレールだったわけですね。

そこで、もうひとつぜひ
コレールの餌皿が欲しいなぁと思いつつ
でも、新品のコレールのボウルを
猫用って、ちょっともったいない・・・
とかケチくさいことを考えていたわけですが
ついに今日!
同じサイズのボウルをスリフトで発見☆

しかも、食器を探しに行ったのに
「今日はワンピース半額ですよ」
という宣伝文句につられて、
ワンピースを見ていた私。
とても状態のいいワンピースを
(Talbotsの値札付きの未使用の物とか
カルバンクラインとか)
3点ほど発見したので
それらも一緒に買ったところ、
ボウルはおまけしていただきました♡

ちなみにワンピースは
1着あたり200円ちょっと( ゚д゚ )
スリフトの洋服には
あまり興味がなかった私ですが
これからは見ちゃうかも( *´∀`)ノ

コレール ボウル3
食べるか・・・

そんなわけで、猫の餌皿が
3年の歳月をかけて(長すぎ)
コレールで統一されることになりましたので
ご紹介させていただきました☆

明日は、現在手持ちの中で最後となる
フリマ予定の物を紹介します(o'∀'o)ゝ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Pyrex マグ アンバー - 2013.11.08 Fri

Pyrex マグ アンバー1

今日ご紹介するのは、
Pyrexのアンバーマグです。

Pyrex マグ アンバー3
Pyrex マグ アンバー2


取っ手が大きくて、持ちやすそうですね。
暖かみのある色も素敵です。

ただ、こちら飲み口のところに
小さなクラッチがあります。
Pyrex マグ アンバー4

1か所だけなので、
飲むときに方向さえ気をつければ
問題はない・・・ということにしてください!

高さ:約10cm
内径:約8.5cm
全体の長さ(ハンドルから反対側の縁まで):約12cm

フリマでの価格予定:600円/1個

実は、以前スリフトにいったとき
Fire King のフィルビーの倍のお値段で売っていて、
こりゃ高いわーと思って手を出さなかった私。
(というよりフィルビーが安かったわけですが)

ところが先日また行ったところ、
なぜか値札がついていなかったので、
お店の人に聞いてみたんです。
その結果、
先日売られていた4分の1以下のお値段を
提示されました( ゚д゚ )
いいのか・・・?と思ったけど
レジの人もそのまま普通に清算していたので
まあいいんだろうな・・・
「もっと高い方がいいんじゃないですか?」
と言うのもおかしいし。
でも、なんかちょっと罪悪感を感じてみたり。

そんな私の罪悪感を薄めるために
ちょっと安めの値段とさせていただきます(o'∀'o)ゝ

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Glasbake フレンチキャセロール ホワイト - 2013.11.07 Thu

Glasbake フレンチキャセロール3

今日ご紹介するのは自宅用の
Glasbakeのフレンチキャセロールです。

Glasbake フレンチキャセロール2

写真がピンぼけでした(´・ω・`)
なので、分かりにくいかもしれませんが
一番下の一つだけ、ハンドルが違います。
少し太いと言うか、ぽってりしていますね。

刻印がかなり薄くなっていたので
写真に撮れなかったのですが
上の二つはGlasbakeの刻印が入っているのに対し
一番下の一つはザラザラの底で刻印なしです。

これらのフレンチキャセロール、
実は私が初めてに手に入れた
ビンテージの食器です。

お友達にFire Kingなるものを教えてもらい
意識しながらフリーマーケットに行ったら
あちらこちらにそれらしきものが。
そして、この食器を見つけて
形が可愛い♡となったわけですが
裏を見たら知らないブランド名・・・。

当然、価値があるのかどうか分からないので
提示されている値段が適正なのか
高いのかも分からずしばらく悩んでいたら、
そこに一つだけあった
Fire Kingのフレンチキャセロールとセットで
この値段でどう?と提示され
それならば、と納得して買ってきました。

それが一般的に見て
超お得な買い物だと知ったのは
しばらく後のことで
けっこう驚きました( ゚д゚ )

そして、いざ使いだしたら
見た目よりもたっぷり入るので
スープなどに大活躍!
Glasbake フレンチキャセロール1
↑先日作った残り野菜のスープです。

4人家族なのに3つしかないので
もうひとつ欲しいなぁと思っていますが
なかなか出合わないものですね(´・ε・`)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Glasbake キャセロール クリア - 2013.11.05 Tue

Glasbake キャセロール クリア3

今日ご紹介するのは
我が家で活躍中のものの一つ
Glasbakeのキャセロールです。

本当に、何の変哲もない
超シンプルなキャセロールですが
だからこそ、普段の食事で活躍!

Glasbake キャセロール クリア1
Glasbake キャセロール クリア2

グラタンを作ってもいいし、
サラダを入れてもいいし
煮物を入れてもいいし。

我が家は、夫が仕事の関係で
夕飯はほとんど家で食べないので
母子3人にこれがちょうど良い
サイズなのです☆

このキャセロールを見つけたのは
近所の中古家具店。
オープンしたばかりのときに
のぞいてみたら、
このキャセロールと
昨日ご紹介した
Fire Kingのミニキャセロールが
売られていたので
家具には目もくれず
二つをお買い上げ☆

それ以降、とりあえず、
USEDという文字を見たら
家具屋でも何でも入ってみようと
思うようになりました(。-`ω´-)

ところで、先日購入した
フィルビーのパイ皿。
使うかどうか・・・なんて
思っていましたが
今日初めて使ってみたところ、
今まで持っていた大きなお皿よりも
一回り大きいこともあり、
思った以上の使い勝手のよさでした♪

まず、朝にワッフルを載せ
昼にはケーキを載せ
夜にはハンバーグのタネを
成形したものを載せ。

平皿じゃなくて、
ちょっと深さがあるのも
ポイントですね!
こちら、これからどんどん使うことに
なりそうです(。´・ω-)b

このフィルビーもそうですが
いざ使ってみるまで
それが自分にとって使いやすいかどうか
分からないものだなぁと思います。

今日ご紹介したGlasbakeのキャセロールも
Fire Kingのミニキャセのついでに買っとくか、
という感じだったのに
結果として、こちらはガンガン使って
ミニキャセのほうは使わなかったですもんね。
こういのも相性なのかもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King&Glasbake 小さい半端もの - 2013.11.04 Mon

*Fire King のミニキャセロールのみご予約いただきました。
また、Glasbakeのカスタードカップ、1つ追加で2個の在庫となっています。

小さい半端物1

今日ご紹介するのは
小さな半端ものたちです。
それぞれ一つずつしかありません。
前回のフリマ予定のものから
半端続きでごめんなさい!

まず最初はホワイトの
Fire Kingミニキャセロール。
Fire King ミニキャセロール1
Fire King ミニキャセロール2
細かな傷はありますが
気になるようなものはないです。

内径:約12cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:700円/1個
*今後セットになったら変更の可能性あり。

できれば蓋を見つけたいと思っております。

次に、Anchor Hockingの
アンバーのカスタードカップ。
Anchor Hocking カスタードカップ1
Anchor Hocking カスタードカップ2
下の写真でもわかるように
使用感はありますが、
ヒビや欠けなどはありません。

で、刻印が面白いのですが、
なぜか容量が書いてあります。
比較的最近のものなのかなぁ。

内径:約9.5cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:500円/1個

最後にこちら。
刻印はないのですが、たぶん
Glasbakeのカスタードカップ。
Glasbake カスタードカップ1
Glasbake カスタードカップ2
中外ともにきれいな状態です

内径:約9.5cm
高さ:約4.5cm

フリマでの価格予定:500円/1個×2=1000円
2つともご購入の場合、800円とさせていただきます。
*1つ追加され、2個となりました。

こんなんでもニーズがあるかどうか
分からないなぁと思っていますが、
もしかしたら、いくつか持っているけど
もう1つ欲しいんだよね、という方が
いたりなんかしたりして?

でも、何個かセットでお売りできるように
探していくつもりではあります(。・ω・)ノ

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

メーカー不明 デザートグラス クリア - 2013.11.03 Sun

デザートグラス1

今日ご紹介するのは
自宅用のデザートグラスです。

こちら、いろいろ調べたのですが
どこのメーカーかは分からず。
ebayも見てみましたが
たぶん同じと思われるデザートグラスも
ただのビンテージグラスとしてしか
紹介されていません。

ただ一つだけ、レストランウェアとして
使われていたと書いてあるのを見つけました。
なので、昔にどこかのレストランで
使われていたのかも??

デザートグラス2
デザートグラス3
デザートグラス4


ガラスの色は
ちょっと黄色がかっていて
中には気泡も見られます。
形はとてもシンプルです。

残念ながら、3つのグラスには
それぞれ小さい欠けが見られていますが
使う分には問題なしです(。´・ω-)b

で、実は、
アンティーク食器にはまる前から
デザートグラスが欲しかった私。

でも、なかなか決め手がなく
ずっときていたわけですが、
ついにこれらを購入したのが
数週間前。

きっかけは・・・・・・
5個売られていたうちの1個を
棚から落として
割ってしまったことでしたorz

店員さんには、もとは無料なんだし
(寄付されたものを売っているので)
気にしなくていいと言われましたが
申し訳なくて、残った4つを
お買い上げしてきたわけです。

ま、でも、
ちょっと欠けてるところもある
このデザートカップたちですが
連れて帰ってきてきれいに洗ったら
愛着もわいてくるものですね!

お値段もかなり可愛かったし
どんどん使っていきたいと思っています♪

さて、明日はフリマ予定のものを
ご紹介します!

とか張り切って言ってみましたが、
実はフリマ予定の食器も
ご紹介できていないのは
あとわずかとなりました。
まだフリマまで半年以上あるのに
どうしたもんでしょ??

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

お得にHalloween - 2013.11.02 Sat

HALLOWEEN1

昨日はハロウィン☆
アメリカでは、こういう特別な時には
いろんなお店で何かしらお得なイベントを
やっていることが多いです。

例えば上の写真。
IHOPという、ファミレスのようなお店では
「Scary Face Pancake」が
12歳以下は無料でした!

ここのお店の子ども用のパンケーキは
自分で顔を作ることができて
上の写真も娘たちが作ったものです。
(クリームは最初からついている)

HALLOWEEN2

真剣につくる娘たち。
仕上がりはともかくとして
楽しいですよね~♪

そしてこの写真には注目すべきことが一つ。
見本と娘たちのパンケーキがあまりにも違う・・・
ということではなく。
そう!他にお客さんが全然いないのです( ゚д゚ )

なぜこんなに素敵なイベントをしているのに
人があまり来ないんでしょうね??
田舎だから??


それから、無料といえばこれもそう。
HALLOWEEN5
バスプロショップスというお店で
記念写真を撮ってもらいました。
クリスマス時期に
サンタさんとの写真を
撮ってもらったことはあったのですが
ハロウィン時期は初めて。

この娘たちの後ろ、
実際にスヌーピーたちのパネルが
置いてあるのですが
とても可愛かったです♪

HALLOWEEN3

さて、今年の上の娘は黒猫。
まぶたに目を描いてみました。
写真では分かりませんが
目をラメをいれて光らせています☆
下の子に「ねえね、こわい!」と
連呼されておりました。

HALLOWEEN4

下の子はカウガール。
スリフトでゲットした
未使用品の衣装に
我が家にあった
ドンキーを添えて。

というわけで、
お得で楽しく
おいしいハロウィンでした!

明日はまた、食器を紹介させて頂きます( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (257)
戦利品速報など (218)
アメリカ生活 (161)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (28)
日本生活 (18)
sold out (197)
未分類 (5)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆