topimage

2013-10

アメリカの子ども用キッチン - 2013.10.31 Thu

キッチントイ 1

こちら、
上の娘が小さい頃
サンタさんが持ってきた
キッチントイです。

残念ながらサンタさんは
組み立てる前の状態で置いていったので
私が5時間ほどかけて
必死こいて組み立てた
思い出の品(。-ω-。)

プラモデルのように
まず全てのパーツを
土台から切り離す作業から
やったので大変でした!

キッチントイ 2

中はオーブンやら
食洗機やらがついています。

そして、この玩具のポイントは
こちら!
キッチントイ 3
キッチントイ 4
ラウンドキャセロール(蓋付き)に
スクエアキャセロール!
なんともアメリカっぽいです♪

あとはアンバー(?)のグラスとか
ジェダイではない、緑の食器類とか。
キッチントイ 5
キッチントイ 6

実を言うと、このキッチントイに
それほど興味はなかった私。
でも、アンティーク食器に
興味を持ち始めてからというもの、
このキッチン、道具も含めて
雰囲気が素敵かも♡
となったわけです。
単純ですみません(´・∀・`)

そして、なんといっても
軽いのも魅力ですよね!
娘も自分で
好きな場所に持って行って
使っています。

我が家のはもっと
安いものですが
さすがに高いものは
食器のサイズも大きくて
本格的☆↓


ちなみに1歳半のときの娘との
比較画像。
アメリカンなキッチンが、
娘の昭和っぷりを
際立たせております(。-`ω´-)
キッチントイ 7

では、明日はまた食器を
ご紹介したいと思います(。>д<。)ゞ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

AVON ミルクグラスの香水瓶 置時計 - 2013.10.30 Wed

*ご予約いただきました!ありがとうございました

AVON 香水瓶 置時計 1

今日ご紹介するのは
AVONの香水瓶です。
ミルクガラスでできています。

これはね・・・・・・
完全にジャケ買いでした!!

AVON 香水瓶 置時計 2
AVON 香水瓶 置時計 3

レトロな雰囲気の箱が
何とも言えず
可愛いなぁと思い。

中を開けると
AVON 香水瓶 置時計 4
さすがにちょっと汚い(´・ω・`)

でも本体は
AVON 香水瓶 置時計 5
AVON 香水瓶 置時計 6
ピカピカです☆
とても綺麗な
水色のミルクグラスです!

本来は、本体の時計のところに
シールの時計が貼ってあったようですが
それはついていませんでした。

中の香水もまだ入っていて、
好みの差はあると思いますが
私は好きな香りです。
さすがにビンテージものなので
使えないと思いますが(^^;)

高さ:約13㎝

フリマでの価格予定:500円/1個*予約済み

いつも行くフリーマーケットの一角に
このAVONの香水瓶を
たくさん扱っているお店があって
普段は素通りなのですが
たまたまこれを見かけておぉぉ!と
引き寄せられた私。

いやー可愛いなぁと思ったら
お店の方が「安くするよ!!」と
言ってくれたので
思わず買ってしまいました。

しかし!
一度飾っておいたら
猫に落とされそうになり
思わず冷や汗。
小さいものなので、
猫も手出しがしやすいようで。

じゃあ猫にやられないところに・・・
と思ったら私にも見えないし!!

そんなわけで、
どなたか安全に飾っていただける方に
使っていただきたいと思います。
箱のままでも
中の香水瓶だけでも
どちらでも可愛いと思います♪

ところで、昨日
アーリーアメリカンの
写真を撮っていたら
無性に使いたくなり、
キャセロールを使って
コテージパイを焼きました。
コテージパイ
娘に邪魔される前に!と
慌てて取ったら全然美味しそうじゃないorz

本当はとても美味しいこのメニュー、
マッシュポテトとひき肉で作るもので
とてもアメリカらしい一品です♪
(本当はイギリスの料理らしいですが。)
しかも簡単( *´∀`)ノ おすすめです。
私の作り方は適当なので
レシピは載せられません!(o'∀'o)ゝ

サラダを入れているのも
アーリーアメリカンの
シンデレラボウルです。

それでは、改めましてAVONの香水瓶、
大事にしてくれる方にご縁がありますように!

予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex キャセロール&ボウル アーリーアメリカン - 2013.10.29 Tue

Old Pyrex アーリーアメリカン 1

今日ご紹介するのは、
私の大好きなアーリーアメリカンです。
自宅で使っているものになります。

Old Pyrexにはいろんな柄が
ありますが、
なぜかこの柄に
心ひかれる私。

しかし、夫にそう言ったところ
「なんで??」と
心底不思議そうに聞かれました(^^;)

なんでかと言われても困りますが
例えばこのケトルとかネコちゃんとか
Old Pyrex アーリーアメリカン 5
このコーヒーミルとか
(コーヒーミルですよね??)
Old Pyrex アーリーアメリカン 6
見ていてときめくわけです♡

ただ、このアーリーアメリカン
地の色が白のものと
茶色の物があるのですが
私が好きなのは
この白地のもののみ。

というわけで、家にあるこれら
全くセットではありません!
買ったのも1つずつです。

小さいものからいくと、
まずはこれ。
Old Pyrex アーリーアメリカン 2
シンデレラミキシングボウルの
Sサイズです。

次にこれ。
Old Pyrex アーリーアメリカン 3
キャセロールの
たぶんMサイズ。

そして一番大きなこちら。
Old Pyrex アーリーアメリカン 4
ラウンドミキシングボウルの
Lサイズです。

見事にバラバラですが
収納は一応まとめてできます。
Old Pyrex アーリーアメリカン 8
Old Pyrex アーリーアメリカン 7
いつか飾り棚を用意できたら
ぜひこんな感じで収納してみたいですね(人'∀'o)

あとは、アーリーアメリカンの
リフリジレーターのSサイズが欲しい!
あー出会えないかなぁ(´ェ`)

ところで、完全なる余談ですが
このアーリーアメリカンの
ボウルを売っていた
フリーマーケットの人が
「あなた日本人?」と。
そうですと答えると
「日本ではすごく高いんでしょ?」と
言われました。

というのも、
数年前に、その方の持っているお店で
10万円以上の買い物をしていった
日本人の男性がいたそうで。
もちろんディーラーさんで、
日本では数倍の値段で売れると
話していたそうです。

ディーラーさんってやっぱり
規模が違いますね!
私もいつかそんな買い物・・・・
しないな、きっと(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

戦利品速報! - 2013.10.27 Sun

今日は、ジェダイをご紹介するとか
言っていましたけど、
ちょっと予定変更させてください!

なぜかというと、
一度この、他のブロガーさんたちがしている
戦利品速報と言うものを
やってみたかったので(人'∀'o)

今日は友達のおうちへ行く途中
グッドウィルと言う
スリフトショップへ寄りました。

そこで見つけたのがこれら。
戦利品10/25

一つずつ説明させてください。
まずは、左上のシンプルなカップ。
FireKing スナックセット1
FireKing スナックセット2

以前からプレートだけ持っていた
Fire Kingのスナックセットの
カップなのです♪
ようやくセットになって嬉しいです(≧▽≦)

スナックセットは、
フリマに出す予定の物は別にあって
これは自宅用にする予定です。

次に右下のカップ。
FireKing バブル カップ&プレート 1
FireKing バブル カップ&プレート 2
うつりこんでる
黒い物体はどうかお気になさらず。

これも以前から
プレートのほうだけ持っていて
今日カップを発見。
一応やってみましたが、
当然C&Sにはなりませんね(^^;)

こちらのプレートは
フリマ予定です。
また改めてご紹介します。
カップの方は、ソーサーを
見つけてからご紹介できればと
思っています(o'∀'o)ゝ

そして最後!
この下に敷いてあるプレート!!
FireKing パイプレート フィルビー1
FireKing パイプレート フィルビー2
初フィルビーです( ´艸`)

一通り店内を見終わった後に
何となくもう一度
鍋類が置いてある棚を見に行ったら
その棚の隣のいろんな雑貨にまぎれて
これがあったという( ゚д゚ )

しかも、今日は
Old Pyrexのアンバーマグもあったのですが、
このフィルビーは、そのマグの半額でした。

なぜだ。いや、有難い話なんですけど。

買ったときはちょっと汚れていましたが
洗ってみたら、思ったよりも傷も少なく
いい状態でした!

ちなみにこれは、パイプレートです。
使い勝手も良さそうなので
今のところ自宅用にする予定(^^)
でも、今後やっぱり使わなかったわ―となったら
フリマ用として再度載せるかもしれません。

以上、戦利品速報でした☆
明日こそ、ジェダイをご紹介しますね!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Hazel Atlas マグ デイジー 緑 - 2013.10.26 Sat

普段使いしているマグ以外は
フリマに出そうとしている私ですが
どうしても手放す気になれないのがこちら。

Hazel Atlas マグ デイジー緑 1
Hazel Atlas マグ デイジー緑 2

可愛いのですよ~!!
でも、色合い的には
落ち着いているので
我が家の地味な台所に置いてあっても
あまり違和感はなし♡

スリフトで、普通のマグたちにまぎれて
これが置いてあった時はびっくりしました。
しかも、値段もそのマグたちと同じか
むしろ安いくらい・・・。
刻印がなかったので
値段をつける人も安くしたのかも。

Hazel Atlas マグ デイジー緑 3

できれば、デイジーシリーズの
他の色のものも安く見つけて
娘たち用のマグにしたいなぁと
夢見ていますが・・・難しいだろうな(´・∀・`)
ま、下の娘はまだ
割れないカップのほうがいいお年頃なので
気長に探したいと思います。

ところで、アンティークではないのですが
カップつながりということで
ハロウィンの飾りで使っている
カップもご紹介しようかと。
ハロウィン飾り3
2004年と、2005年の
ディズニーランドのハロウィンのカップです。
確かプリンが入っていたような?
高さが5cmほどでとても可愛いサイズです。

ハロウィンシーズンの
ディズニーランドに行ったのは
つい最近のことと思っていたけど、
もう10年近く経つのかと思うと
月日の流れがおそろしいですね・・・。

おまけ。
ハロウィン飾り1
これはWammyで娘と作った
ハロウィンツリー。

ハロウィン飾り2
これは、アイロンビーズで作った壁掛け。
ガイコツは、娘が自分でデザインして
作っていました。
カボチャマン(?)は私が作りましたが
なんかトマトっぽくなりましたorz

こうやって色々作ったりするのも
子どもにとっては楽しみなようです♪

それでは、明日は、
フリマ予定にしている唯一のジェダイもの
でも半端なものをご紹介します。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex マグ ブルーグレー - 2013.10.25 Fri

ご予約をいただきました!ありがとうございます。
一部のみ再度フリマ予定になる可能性もあります

Old Pyrexマグ ブルーグレー 6

今日ご紹介するのは、
Old Pyrexのカラ―マグです。
色はブルーグレー、
数は全部で6個あります。

Old Pyrexマグ ブルーグレー 5
Old Pyrexマグ ブルーグレー 4

とても落ち着いた
暖かみのある色です。

ただ、こちら、
ペイントロスがいくつかあります。

Old Pyrexマグ ブルーグレー 2
Old Pyrexマグ ブルーグレー 3

全てのマグで
上の写真のように
飲み口のところに
白くなっている部分があります。

それから、
6個のマグのうち
一番ひどいペイントロスが
下の写真になります。

他にも細かな傷が見られますが
50年くらい前のものですし、
好意的に見れば、
これもアンティークならではの味だと
思える・・・・・・といいな!

あ、マグの中はピカピカです( *´∀`)ノ

高さ:約9㎝

フリマでの価格予定:600円/1個×6個=3600円

バラ売りも可能ですが、
できれば2個を1セットとして
考えていただけると嬉しいです。

もし、6個とも購入していただける場合は
3500円とさせていただきます。

Old Pyrexマグ ブルーグレー 1

写真撮影していると
大抵やってくる我が家の猫。

ハロウィン1

二匹飼っていて
もう一匹はこの子。
ハロウィンにぴったり☆

ちなみに、
これは飾り付けをしている
途中の様子なのですが
ハロウィンの飾りは
Wammyやアイロンビーズで
娘と一緒に作ったものも。
機会があればご紹介します!

それでは、Old Pyrexのマグ、 
大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex リフリジレーター イエロー と 手ぬぐい - 2013.10.24 Thu

Old Pyrex リフ イエロー 1

今日ご紹介するのは
私が唯一持っている
リフリジレーターです。

可愛い色でお気に入りですが
保存容器としては使っていません。

Old Pyrex リフ イエロー 2

こんな風にして・・・

Old Pyrex リフ イエロー 3

中に手ぬぐいを入れてあります(^^)
(数枚は現在使用中)

で、私はミルクガラス、
特に色や柄がついているものは、
絶対に食洗機では
洗わないようにしているので、
手洗いした後に
手ぬぐいたちが大活躍です!

ちなみに、これらの手ぬぐいは
こちらのお店で購入した
はぎれセット。

普段使いするには
ちょうどいい大きさだし
お値段も手頃だし、
なんといっても色々な柄が届く
楽しみがあります♪


このお店で扱っている中では
この柄が一番つぼ!
やっぱり可愛いなぁ♡
でも、届いたはぎれの中には
入っていなくて残念(。´-_-`。)

さて、ミルクガラスを拭くのには
手ぬぐいを使っている私ですが、
洗うのはというと、こちら。

アクリルたわし

アクリルたわしを
自分で作って使っています。
汚れはよく取れるけど、
傷はつかないので
大事に扱いたいミルクガラスに
ぴったりです☆

それでは、
また明日はフリマ予定の物を
ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Hazel Atlas クリアプレート アップル - 2013.10.23 Wed

予約済みとなりました!
Hazel Atlas クリアプレート アップル 1

今日ご紹介するのは、
Hazel Atlasのスナックプレートです。
リンゴの形をしています♪

同じ形のスナックセットが有名ですが
これは、サイズは同じなものの
カップを置く場所がついていません。

Hazel Atlas クリアプレート アップル 2
Hazel Atlas クリアプレート アップル 3

重ねられるので、
収納もしやすいです。

そして一枚だけ、
未使用品の証拠である
シールが貼ってあります。
この「ORCHARD CRYSTAL」というのは
Hazel Atlas社の出している
スナックセットなどクリアガラスの
シリーズの名前であるようですが、
詳しくは分からず(^^;)

ちなみに、「ORCHARD CRYSTAL」の
スナックセットも近々ご紹介する予定です

さて、こちら、
シールが貼ってある以外の物も
とてもきれいな状態です。
ひびやかけなどはもちろんなく
目立つ傷もありません。

幅:約20cm
奥行き:約22cm
高さ:約1cm

フリマでの価格予定:1000円/1枚×3枚=3000円
予約済みとなりました。

もちろんばら売りもOKです(^^)

で、実はこのプレートですね・・・

Hazel Atlas クリアプレート アップル 4

そう!7枚持っていたのです!
ですが、4人家族の我が家。
7枚もいらないし、ということで
もったいなくてシールをはがせず、
結果、使えずいた1枚を含む3枚を
フリマに出すことにしたわけです。

我が家用の4枚は、パンを置いたり
お菓子を置いたりするのに
活躍中です♪

それでは、
大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

コレクタブルなトラクター - 2013.10.22 Tue

今日は食器に関係ない話です。

週末、いつも行くフリーマーケットで
Fall Festivalがあるということで
娘たちを連れて行ってきました。

そのお祭りの一環として
コレクタブルなガラス瓶を
20ほどのブースで
展示&販売しているとのことで
とても見たかった私。

が、下の娘がいろいろ面倒なお年頃で
ガラスの瓶が欲しくて手を伸ばしてみたり、
テーブルにかけてある布が気になって
引っ張ろうとして見たり、
人がたくさんいるところに
無理やり突っ込んでいこうとしたりするので、
危なくてしょうがなく、
結局、無理やり娘を抱っこして
(本人は歩きたいので大暴れ)
早足で通り過ぎるだけとなりましたorz

でも古いガラス瓶が
ずらーっと並んでいる様子は
とても素敵でした☆

それから、もうひとつ、
お祭りの一環で展示されていたものがこちら。

トラクター1
トラクター2

両方とも1950年前後の
コレクタブルなトラクターです。

かかか、かっこよいーー!!
と私は思ったのですがいかがでしょうか。
特に、2枚目の写真のトラクターが
とても私好みでございました。
あぁ素敵。
他にも数台ありましたが
自分好みの2台だけ撮ってきちゃいました♪

1枚目のFordのトラクターは
ミニカーも出ているみたいですね。

高い・・・。

ところで今日
フリーマーケットに行った一番の目的は
子供向けのイベント。

ポニーに乗ったり
フェイスペインティングをしたり
トランポリンで遊んだり
ワニに触ったりしてきました!ワニです↓
Fall Festival
3才のベビーなんだよと言っていました。
意外に可愛いです♡

では、明日はまた食器を
ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Glasbake ディバイデッドディッシュ blue flower pattern - 2013.10.21 Mon

*ご予約いただきました!ありがとうございます

Glasbake ディバイデッド blue flower pattern1

昨日に引き続き
ディバイデッドのお皿のご紹介です。

Glasbakeのもので
正式な名前は分かりませんが
青のお花の柄です。

レトロな柄で可愛いです。

Glasbake ディバイデッド blue flower pattern2
Glasbake ディバイデッド blue flower pattern3
Glasbake ディバイデッド blue flower pattern4
Glasbake ディバイデッド blue flower pattern5
Glasbake ディバイデッド blue flower pattern6

中は綺麗な状態ですが
以前にこちらで紹介したマグと同じく
ミルクラインが入っています。
2枚目の写真の真ん中あたりに
白く入っているのがそうですが、
これ以外にも何本か入っています。

このミルクラインやっぱりGlasbakeの
特徴の一つなんでしょうか??

それからお花の部分のペイントロスも
何ヶ所かあります。
写真でご確認ください。

刻印はありませんが
Glasbake特有の
ザラザラとした底面です。

全体の幅:約30cm
内径:約26cm
奥行き:約20cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:800円/1個

昨日のディバイデッドディッシュに比べると
一回り小さいです。

そして、一つだけお伝えしなければ
いけないことが。

実はこのディバイデッドディッシュたち・・・・
すっごく収納しづらいのです・・・・・・。

真ん中に仕切りがあるので
他のお皿とは重ねるのが難しいし、
でも、幅があるので食器棚の中で
かなり場所もとるし(´・ω・`)

そういったことも考慮していただいた上で
「でも使いたい!」と思ってもらえたら
嬉しいです♪

それでは
大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex ディバイデッドディッシュ ホワイト - 2013.10.20 Sun

*ご購入いただきました。ありがとうございます
Old Pyrex ディバイデッド ホワイト 1

こちら、Old Pyrexの
ディバイデッドのお皿です。
サイズはかなり大きめです。

Old Pyrex ディバイデッド ホワイト 2
Old Pyrex ディバイデッド ホワイト 3
Old Pyrex ディバイデッド ホワイト 4


中はピカピカですが、
底面にちょっと色素沈着があります。
3枚目の写真の右上に
うっすらと映っているのが
わかりますでしょうか?

それから底面には
使用時についたと思われる
細かい傷がいくつかついていますが
目立つようなものではありません。

全体の幅:約33cm
内径:約29cm
奥行き:約22cm
高さ:約5cm

フリマでの価格予定:800円/1個

我が家では、夫がこれで
大盛りのカレーライスを
一度だけ食べました!

が、普通は二つのおかずなどを
出すときに使うのに良いものです。
大皿料理をこれで出したら素敵、
なんて私も思っていたわけですが
使いこなせなかった・・・orz

というわけで、
実は我が家にはもうひとつ
ディバイデッドディッシュがあるのですが
そちらもフリマ予定として
明日ご紹介したいと思います(o'∀'o)ゝ

それでは、
大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King フレンチキャセロール ゲイファド - 2013.10.19 Sat

Fire King フレンチキャセロール ゲイファド5

今日ご紹介するのは
自宅で使っている
Fire Kingのフレンチキャセロール。
ゲイファドのフルーツの絵が
描かれたものです。

Fire King フレンチキャセロール ゲイファド2
Fire King フレンチキャセロール ゲイファド3
Fire King フレンチキャセロール ゲイファド4

ブドウ・黄桃・りんごの3つ。
実はこれを買う前に
無地のフレンチキャセロールを
一つ手に入れていた私。
なので、同じく無地のものを
探していたのですが
この3つ、可愛い上に
値段まで可愛かった!!

ということで、無地の物も含め
家族4人分として使っています。
スープを飲んだりするのには
あまり似合わない気がするので
もっぱらシリアルやおやつやらを
入れることが多いですね。

Fire King フレンチキャセロール ゲイファド1

一方、スープに使うのは
Glasbakeのフレンチキャセロールが
多いです。
そちらもまた今度ご紹介します(^^)

ところで、ゲイファドと言えば
先日アンティークショップで
ゲイファドのポインセチア柄の
キャセロールを見つけました。

で、そのキャセロール、
蓋もミルクガラスで
そこにもポインセチアの絵が
描かれていたのです。

蓋もミルクガラスでさらに絵つきなんて
私は初めて見たのですが
感想としては
「可愛い土鍋」という感じでした!
蓋がクリアじゃないだけで
急に土鍋に見えるのはなぜなのか。

購入はしなかったのですが
(値段は意外にお手頃だったけど)
今思えば、写真だけでも
撮っておけば良かったかも??

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex キャセロールセット スクエアフラワー - 2013.10.18 Fri

お嫁入りが決まりました!

Old Pyrex キャセロールセット スクエアフラワー1

今日ご紹介するのは
Old Pyrexのキャセロールのセット
スクエアフラワー柄です。

このスクエアフラワーって
ちょっとマイナーな柄ですよね。
でも、可愛さと落ち着きを合わせもつ
素敵な柄だと思いませんか??

Old Pyrex キャセロールセット スクエアフラワー2
Old Pyrex キャセロールセット スクエアフラワー3
Old Pyrex キャセロールセット スクエアフラワー4
この3枚は夜に写真を撮ったので
ちょっと色合いが変わってしまいました(^^;)

サイズは、
S 内径:約15.5cm 高さ:約8cm
M 内径:約18.5cm 高さ:約9cm
L 内径:約21cm  高さ:約9.5cm
といった感じです。
一番大きいLサイズの、
取っ手も含めた幅は約27cmです。

特に気になる汚れやペイントロスもなく
きれいです。

フリマでの価格予定:3000円/1セット

残念ながら蓋はついていないのですが、
もし今後蓋を見つけることができたら、
値段をあげて(数百円だと思いますが)
蓋付きで売りたいと思っています。
蓋いらないからこの値段でよろしく、と言う方は
お早めにご連絡をお願いいたします。

ところで、今日写真を撮るために
初めてキャセロールを重ねて
タワーを作ってみましたが
思ったより安定感がなくて
ドキドキしました(´・∀・`;)
結局、万が一倒れてもいいように
ベッドの上で撮影したのですが、
そこまでして撮った意味はあったのかなかったのか。

あれは、蓋付きのキャセロールか、
もしくはボウルでやるべきことですね。はい。

ちなみに、これ以外のキャセロールのセットを
フリマに出す予定はありません。
というか他にセットを持っていません(。・ω・。)
ですので、不安定なキャセタワー(略して見た)を
作ってみたい方は
こちらをご検討ください!

大事にしてくれる方にご縁がありますように。

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Old Pyrex ミニキャセロール - 2013.10.17 Thu

今日は、自宅で重宝している
Old Pyrexのミニキャセロールをご紹介。

PYREX ミニキャセロール2

手前のスプリングブロッサム柄は、
こちらの記事で紹介した
マグと一緒に購入したもの。
写真でも分かるように
ちょっとはげているところもありますが
かわいくて、色も私好み♪

それから、奥のスクエアフラワー柄は
ブログのトップ画像にもなっている
キャセロールのセットと一緒に
購入したものです。
そして、キャセロールのセットは
使わないのでフリマ予定なのですが
使用頻度が高いこちらだけは
自宅用にすることに( ´艸`)
ちなみに、このミニキャセロール、
キャセロールのセットとは
深さの関係で重ねることができません。

PYREX ミニキャセロール1

全然違う柄なのですが、
両方ともカーキ色(グリーン?)なので
重ねて収納していてもいい感じです♪

本当は、スープ皿やグラタン皿として
使いたいと思っているのですが
数が二つしかないこともあり、
今は、余ったおかずなどを
冷蔵庫で保存するのに使ったり、
お菓子をいれるのに使ったり。

家族みんなで使えるように
あと二つ、気長に探したいと思います。

そして保存用と言えば
Old Pyrexの、リフリジレーターの
Sサイズが欲しい私。
なかなかいい出会いがなく
まだ一つも持っておりません(´・ε・`)
こちらも気長に
出会いを待つしかないですね!

明日は、スクエアフラワーの
キャセロールのセット(フリマ予定)を
ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

コレール C&S バタフライゴールド - 2013.10.16 Wed

すみません、自宅用となりました・・・

以前こちらで紹介した、
半端なコレールの一つ、
バタフライゴールドのカップ。

お仲間を見つけて半端じゃなくなりましたー!!
コレール C&S バタフライゴールド 1

どれどれ並べてみようか・・・
コレール C&S バタフライゴールド 2
・・・・・・やっぱり半端なまんまだしー!!

というのもですね、
フリーマーケットでこのC&Sを
2セット見つけた私。

我が家にはカップはあるから
良かったらカップ一つと、
ソーサーを二つ買えないかと聞いたら
あちらもそれはちょっと困るとの返事。
さらに、カップが一つついていようと
ついていなかろうと
値段は一緒だよと言われてしまい、
結局2セット買ってきてしまいました(^^;)

なので、半端なカップちゃんは
結局半端なままなのですが、
とりあえず2セットのC&Sは
せっかくなので
フリマ予定としたいと思います。

コレール C&S バタフライゴールド 3
コレール C&S バタフライゴールド 4

刻印は、若干薄いものもありますが
特に問題はありません。

またカップの方はきれいですが
ソーサーは両方とも
カップを置くところに
黒い跡が若干あります。
また、一枚のソーサーは下の写真のように
縁の1/3程度が、熱でちょっと溶けたのか
ザラザラとした感じになっています。
使う分には全く問題なく
見た目にもそれほど目立つわけではありません。

フリマでの価格予定:1500円/2セット

バラ売りの場合
ソーサーが綺麗な方 800円/1セット
ソーサーにダメージあり:700円/1セット

さて、今後、半端なカップちゃんにも
相方のソーサーは見つかるでしょうか??

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Anchor Hocking Mason jar - 2013.10.15 Tue

Anchor Hocking Mason Jar 1

特にそれを探しているわけではないのに
なぜか出会うもの。
私にとってはこの瓶たちがそれです。

Anchor Hocking Mason Jar 2
Anchor Hocking Mason Jar 3

Goodwill(大型スリフトショップ)にいって
最初の一つ目を見つけ、
フルーツのエンボスが可愛いなぁと持ちかえり
その次の週に、
また別のスリフトショップで一つ見つけ、
また一つ、また一つと
2ヶ月ほどの間に4つも見つけてしまいました。

これらのうち3つは蓋もついていましたが
うち2つは、お店の広告が貼られていたり
誰かのメモ書きが貼られていたり。

で、家にある現行品のBallのMason Jarの蓋を
試しにはめてみたところピッタリだったので
それなら新しい蓋を買ってくればいいや、と
使えない蓋は捨ててしまいました。
(そしてまだ買っていない・・・)

ところが、4つ並べてよくよく見ると、
微妙に違う。
まず大きさ。
Anchor Hocking Mason Jar 4
左と右では5mmほど違うのが分かりますか?
ちなみに残り2つは、この中間の高さです。
それから、エンボスの入り方も、
この左側の物だけやけにはっきりしていて
さらに、他の3つにはないブドウのつるが
書いてあったり。

あと、全ての瓶の底の部分に
Anchor Glass Container Corporationの
頭文字であるAとGを使った刻印が入っています。
Anchor Hocking Mason Jar 5
この刻印が、1983年以降の
Anchor Hocking社の容器に使われている
ということは分かりましたが
それ以外には、いまいちよく分からない
この瓶たち。
ま、可愛いから何でもいいのです!!

今のところ、たまにコップ代わりに使ったり
スプーンやフォークを入れて出すのに使ったり
していますが、そのうちやってみたいのが
これをハンドソープや食器用洗剤の
容器にすること。
Mason Jarの使い道で
よく作り方が紹介されています。

ちゃんと作れたらぜひブログに載せたいと思いますが
きっと、数カ月後になる予感・・・・・・
そしてその頃には誰もそんなことを覚えていない予感・・・(。-ω-。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Snoopy キャニスター & Strawberry Shortcake レコード - 2013.10.14 Mon

*スヌーピーのキャニスターのみ
ご予約いただきました!ありがとうございます。


今日は、アンティークを集め始めたころの
私の迷走ぶりを見ていただこうかと。

やっぱり、Fire Kingの
有名なキャラクターマグも欲しい!
スヌーピーとか、
ストロベリーショートケーキとか
どこかに売っていないかしら・・・

なんて夢見ていたあの頃。

当然そうそう出会えるわけはなく
というか、そもそもマグにあまり出会えない私。

そんな中、思わず目にして
勢いで買ってしまったこれら。
結局その後マグに出会うこともなく
日々は過ぎております。

まずはスヌーピーのキャニスター。
スヌーピー キャニスター1
スヌーピー キャニスター2
マークはついていないのですが、
調べたところAnchor Hockingのもののようです。
12の色々なスヌーピーとオレンジが
キャニスターをぐるっと囲んでいます。
ひび、かけなどなく
とてもきれいです。

高さ:約21cm
最大直径:約11cm

そしてこちら、本来は蓋付きです。
でも、残念ながらついていなかったので
キャニスターではなく
ピッチャーとして使うのにいかがでしょうか。

フリマでの価格予定:2000円/1個*予約済みとなりました

ちなみに売ってくれたおじさまは
1980年代のものだよ、と言っていました。

続きまして、「飾ったら可愛いはず❤」と思って買った
ストロベリーショートケーキのレコード。
ストロベリーショートケーキ レコード1
ストロベリーショートケーキ レコード2
ストロベリーショートケーキ レコード3
ストロベリーショートケーキ レコード4
状態としては、若干の染みもあり
中古品だなという感じです。
また、裏の名前のところ、消されてはいますが
もともとの持ち主の子の名前が書いてあります。
破れはありません。
中のレコードもきれいです。

フリマでの価格予定:500円/1枚

まだアンティークを集め始めたばかりで
自分がどういう系統の物が好きなのか
いまいち理解できていなかった私は
こうして「有名なキャラ物!」
というだけで、買ってしまったわけです。

でも、実はスヌーピーも
ストロベリーショートケーキも
もちろん可愛いとは思うけど、
そこまで集めたいものなわけでもなく。

というわけで、ぜひ
スヌーピー&ストロベリーショートケーキが好きで
大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Glasbake キャセロール Poppy - 2013.10.13 Sun

*ご予約いただきました!ありがとうございます

Glasbake キャセロール POPPY2
今日ご紹介するのは
Glasbakeのキャセロール
poppyシリーズです。

こちら、あまり情報がないのですが
ebayなどで見てみたところ
1920年代~1930年代頃、
つまり第一次世界大戦後に作られた
ものらしいです。

もうすぐ100年経つかもしれないと思うと
感慨深いものがありますね!
Glasbake キャセロール POPPY1
Glasbake キャセロール POPPY3
Glasbake キャセロール POPPY4
Glasbake キャセロール POPPY5

外底と、それから蓋の縁のところに
GLASBAKEの刻印が入っています。
一番下の写真で、模様の全体像が見えると思いますが
この真ん中の花の絵がポピーで、
この名前がついているのかも?

Glasbake キャセロール POPPY6
Glasbake キャセロール POPPY7

約100年前の物と思えば
状態はいい方だとは思いますが、
写真で分かるように
本体の縁のところに少しかけて
ざらざらしている部分があるのと
外底のところに傷が入っています。
ひびではないので
中に液体が入ってももれることはありません。

フリマでの価格予定:3000円/1個*予約済み

これは、いつものフリーマーケットで
見つけたものです。
他のGlasbakeのキャセロールと並べて
売られていたのですが、エンボスのきれいさに
いいなぁと思ってこれだけ購入してきました。

似たものでいうと、
Fire Kingのフィルビーシリーズが有名ですね。
ちなみに、フィルビーは
ほとんどが1940年代のものなので、
(最初は1937年に作られたそうですが)
このpoppyシリーズの方が古いもののようです。
柄もフィルビーに比べて控えめな感じです。

で、このキャセロール。
とっても気に入っているんですが、
でもやっぱり使わないんです!

基本的に、今使っていないものは
フリマに出そうと思っているので
これも売るものリストにあげたのですが
観賞用として置いておいても
いいかなと思ったり(・д・`*)
いや、やっぱり使ってくれる人に
ゆずるべきだと思ったり(*´・д・)

なので、こちらは、もし欲しいと言う方が
いらした場合は、もちろんお譲りしますが
予約が入らない場合は、持ちかえらずに、
家に置いておくことにしようかと。
(もちろん、他のフリマ予定のものは
 予約が入らなくても持ちかえって
 売る予定です)
中途半端な感じですみません(。´-_-`。)

大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*購入希望の方は「はじめに」をお読みください。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King キャセロール アンバー - 2013.10.12 Sat

Fire King キャセロール アンバー1
今日ご紹介するのは、
一昨日の記事に書いた
お気に入りのキャセロールの一つ
Fire King アンバーのキャセロールです。

もうこの暖かい色にプラスして
縦に入るラインが何とも言えず
私好み!!
実は、以前にもアンバーの無地のキャセロールを
見つけたことがありました。
でもそのときは、いいなーと思いつつ
購入まではいかなかったのに、
今回は見つけたとたん
一目ぼれ状態で抱え込んでいました(≧▽≦)
しつこいようですが
この縦のラインがいいんですよね~❤

で、この色から言って
秋らしくりんごケーキとか似合いそう。

というわけで、先日作ってみました。
秋と言っても、アメリカ南部のこちらは
まだ気温は高めなんですけどね(^^;)
Fire King キャセロール アンバー2
このキャセロールに入っているだけで
超手抜きのりんごケーキが
「素朴で美味しそう」という
評価に変わる気が(笑)

他の普段使いのキャセロールは
また改めてご紹介したいと思います。

そして明日は、売るかどうか悩んでいる
Glasbakeのキャセロールをご紹介します。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

アメリカのインテリア雑誌 - 2013.10.11 Fri

雑誌集合

今日は食器ではなく
しかもアンティークでもない
アメリカの雑誌をご紹介。

こちら、アンティークショップで
紐で4冊まとめてくくられて
売られていたものです。
たぶんショップのオーナーが
読み終えた雑誌を置いているのでしょう。

インテリアの本を読むのが好きだけど
アメリカの雑誌には英語力のなさから
なかなか手を出さない(出せない)私。
でも、値段も手ごろだったので
ついつい手に取ってしまいました。
英語はめんどくさくて読む気になれませんが
(こんなことを言っているから英語が上達しないorz)
写真を見ているだけでも
幸せな気持ちになります。

ところどころ、
ミルクガラスがあるのを発見するのも
これまた楽しかったり。

願わくば、我が家のインテリアも
これらの雑誌に載っているように
素敵にしたいものですが
それにはお金もさることながら
センスと言うものが必要なわけですね。
えぇ、たぶん一生無理です(。-ω-。)

それはともかく、
こういった雑誌も日本ではあまり
手に入らないだろうと思うので
古本をさらに私が読んだものですが、
フリマで売ろうかと思っています。

フリマでの価格予定:150円/1冊

ちょっと、長くなりますが、
一応それぞれの雑誌が
どんなものか簡単に説明を載せます。

雑誌1
雑誌2
雑誌3
「French country style」2013年初夏
個人的には一番いいと思う雑誌です。
シャビーな雰囲気のインテリアが
とてもたくさん載っていて
見ていて楽しかったです。

雑誌4
雑誌5
雑誌6
「Country Sampler」2013年3月
これは、カントリースタイルが好きな方には
おすすめです。
キルトやパッチワークの写真も
たくさん載っていて
古き良きアメリカ、という雰囲気です。

雑誌7
雑誌8
雑誌9
「Southern Living」2013年4月
私が住んでいるアメリカ南部で、
売られている雑誌です。
内容としては、生活全般。
写真の通り、お菓子や料理のレシピも
載っているし
ガーデニングについて書いてあったりも。
インテリアもいくつか載っています。
イースターの時期に出た雑誌なので
春めいた雰囲気満載です。

雑誌10
雑誌11
雑誌12
「VERANDA」2009年3月
こちらは、普段見ないような
高級なアメリカのおうちの内装を
見てみたい!と言う方におすすめ。
私には、あまりにも別次元過ぎて
まったくピンと来ませんでした(^^;)

とりあえず、雑誌だけで予約を受け付けますが、
(バラでもセットでも可)
もし欲しいと言う方がなかなか現れなかった場合
フリマ予定で紹介している食器を
1000円分以上予約してくださった方の中から
先着4名様に、お好きな雑誌を
1冊ずつおつけしようかとも思っています。

もちろん、予約が何も入らなかったら
普通にフリマで売りさばきます(o'∀'o)ゝ

それでは、大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King キャセロール メドウグリーン - 2013.10.10 Thu

*予約済みとなりました!ありがとうございました

Fire King キャセロール メドウグリーン1
今日、ご紹介するのは
Fire Kingのキャセロール
メドウグリーン柄です。

オーバルキャセロールで、
内径が
横:約22cm 奥行き:約18cm
高さが約7cm
です。

Fire King キャセロール メドウグリーン2
Fire King キャセロール メドウグリーン3
Fire King キャセロール メドウグリーン4

裏底に若干黒い汚れがあるのと
写真で見ていただけるように
お花の部分にちょっとだけ
ペイントロスがあります。

でも、ひびやかけなどはなく
中も外もきれいな状態です☆

フリマでの価格予定:予約済み

メドウグリーンは、落ち着いた色で
いいですよね!
これなら我が家の食卓でも
違和感なく使えると思ったのですが
実はキャセロールも
お気に入りの物が数個あり
こちらは結局、一度も使わないまま(´・ε・`)

このメドウグリーンシリーズは
他にもフレンチキャセロールや
マグ、プレートなんかもあります。
個人的にはマグが可愛いなぁと思っていますが
まだ実物にお目にかかったことはなく、残念。

余談ですが、
よく他のブロガーさんたちは
マグを見つけていますが
私が目にするものといえば
1にキャセロール2にキャセロール
34がなくて、5にキャセロール
っていうくらい、
キャセロールばっかりで、
マグはほとんどないですね・・・。
なぜなんでしょうか??

どうか、大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Hazel Atlas リップルシリーズ - 2013.10.09 Wed

Hazel Atlas リップルシリーズ1
今日は、Hazel Atlas リップルシリーズをご紹介。
こちら、今まで買ったものの中で、
一番嬉しかったものかもしれません。

我が家には可愛すぎるもので
とても普段使いはできませんが、
娘が二人いるし、お誕生日のときとか、
特別な時に使えたらいいなーと思っていて
ようやく今日!
下の娘の誕生日会で
初めて使うことができました( *´∀`)ノ

フリーマーケットで見つけたのですが、
カップ(プレーンハンドルです)が4つ
ソーサーが1つ
プレートが5枚という
なんとも微妙な組み合わせ。

でも、プレートの1枚はケーキを載せて
ソーサーはフルーツを載せて
すべて使ってみました。
娘の好きなミニーちゃんにも色がぴったり♡

Hazel Atlas リップルシリーズ3
カップが小さめなので
2歳の娘に使わせてもちょうどいい感じ。

さて、そんな今日の部屋の様子を
ご紹介してみようかと。
他のブロガーさんのように、
素敵なお部屋拝見☆とはとてもなりませんが
親近感は感じていただけるかと(笑)
Hazel Atlas リップルシリーズ2
娘の大好きな風船3つは、
ダラーショップで一緒に選びました。
リップルのプレートに載っていた
ペーパーナプキンも、
ダラーショップの物です。安上がりです。

あと、どうでもいいとは思いますが、
この写真に写っている、DVDの棚の一番下。
「まんが日本昔ばなし」の
ビデオ全集が置いてあります!!
もう我が家ではビデオが見られないのに
パッケージが可愛くてもったいなくて
捨てられない・・・。

フラッグ・ガーランド
フラッグ・ガーランドは
娘の着れなくなった洋服などから
思い出を兼ねて作りました。

最初、ボンドを使って作ってみたら
干してあるパンツ感が漂いすぎたので
両面テープを作って作りなおしました!
縫わなくても意外に大丈夫なものですね。
(縫うのは面倒くさい私・・・)

明日は、またフリマ予定のものを
紹介したいと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Anchor Hocking キャニスター デイジー - 2013.10.08 Tue

Anchor Hocking キャニスター デイジー1
Anchor Hocking キャニスター デイジー2

今日は自宅用のキャニスターをご紹介。
こちら、スリフトで見つけて、
柄が可愛いなーと思って
どこのものかも考えず買ったもの。

で、家に帰ってよく見たら、
そう「Hildi」の文字が!!

アンティークに詳しい方はご存知かと思いますが
Fire Kingのマグに、このHildiさんがデザインした
小さな生き物のシリーズがあります。
それがこちら


探してみると、
Hildiさんがデザインしたキャニスターでは、
野菜のキャラクターのシリーズが
有名なようですね。

確かにそちらも可愛いけど
個人的にはこのレトロなデイジー柄が
つぼなのでございます。

キャニスターたち

ちなみに隣に置いてあるのは、祖母の家からもらってきた
佐々木硝子の昭和レトロなキャニスター。
蓋もあったのですが、うっかり割ってしまい(T_T)
実は私、もともとは昭和レトロ大好きで
今でも祖母の家にいくと、ときめきまくりです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

フィッシャープライス 玩具 復刻版 - 2013.10.07 Mon

今日は食器の紹介ではありません。
昨日、娘の誕生日プレゼントを買いに
トイザらスへ行った私。
プレゼントとは別に、自分の好きな
可愛い玩具も見て回っておりました。

例えばお買い物ごっこの玩具も
アメリカ玩具1
アメリカ玩具2
こんな感じでジャケ買いしたくなる感じ。

あとは農場の玩具が多いのも
アメリカの玩具の特徴かも?
アメリカ玩具3
素朴な感じで可愛いです。

でも、そんな中でいつも行くたびに
私が必ず見に行ってしまうのが
フィッシャープライス社の
復刻版の玩具たち。

その中でも私のお気に入りがこちら。
アメリカ玩具4
牛の絵が何とも言えず可愛い♡

でも、我が家には私の趣味だけで玩具を買う
そんな余裕はなくorz
いつも店頭で見ては癒されているのです。

この、フィッシャープライスの玩具たち
ヴィンテージものも時々見かけます。
でも、この復刻版でも十分!と
私なんかは思ってしまいます♪

興味のある方は楽天さんでも扱っているので
見てみてはいかがでしょう?
残念ながらミルクワゴンはありませんでしたが
こちらも可愛いと思っているピアノ型の
玩具のリンクを貼って置きます。

英語が日本語に自動翻訳されているのですが
その文章を読むだけでも見る価値ありです(笑)

この復刻版シリーズでは、
他に電話の玩具が有名です。

もし6月まで待ってもいいという
気長な方がいれば
これらも代理購入いたします。
(料金については応相談)

また自宅で使っているアメリカの玩具も
そのうちご紹介できればと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King & Glasbake マグ ホワイト Dハンドル2 - 2013.10.06 Sun

*諸事情により自宅用となりました
Fire King & Glasbake マグ ホワイト Dハンドル 1
昨日の続きです。
さあ、上の3つのマグのうちFire Kingのマグは
どれでしょうか??

・・・・・・そう、向かって一番左です( *´∀`)ノ
今日はまず、そのFire King マグ ホワイトDハンドルからご紹介。
Fire King マグ ホワイト Dハンドル 1
Fire King マグ ホワイト Dハンドル 2
こちらは、マークからも分かる用に最近のものです。
といっても、少なくとも30年以上は昔の物ですが(o'∀'o)
特に目立つ汚れや傷などもなくきれいだと思います☆

フリマでの価格予定:自宅用となりました

続きましてこちら。
Glasbake マグ ホワイトDハンドル です。
Glasbake マグ ホワイト Dハンドル 1
Glasbake マグ ホワイト Dハンドル 2
こちらは2個とも、継ぎ目のところなどに
黒い汚れが若干ついています。
研磨剤で磨けば取れるかな・・・。
傷などはありません。

それから、写真の撮り方が下手すぎて
申し訳ない限りなのですが、
下の写真のように斜めにミルクラインが入っています。
ピントを合わせようとすると
線が見えなくなるのでボケていますが、
実際の線はもうちょっと細いです。

それから片方には、1cmほどの細長い
ホワイトスポットもついています。

これらも個性として見ていただけると
いいなぁと思います。
刻印は昨日の記事でも書いたようにありません。

フリマでの価格予定:自宅用となりました

さて、これらのマグをなぜ手放すかと言えば
普段使いのマグがあるのと、
お客様用には一昨日にご紹介した
ランソムカップを使うため。
見つけた時には、Dハンドルきたー!使い倒すぞー!と
思っていましたが、現実は違うものですね(´・∀・`)

ちなみに夫はアンティーク食器に
まったく興味がないので
以前から家にある普通のマグカップを使用中。

そのうち夫が好きそうな、
バイクや車の絵のついた
アンティークのマグを見つけられたら
使ってもらいたいと思っています。

どうか大事にしてくれる方にご縁がありますように!

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King & Glasbake マグ ホワイト Dハンドル1 - 2013.10.05 Sat

*諸事情により自宅用となりました
Fire King & Glasbake マグ ホワイト Dハンドル 2

今日ご紹介するのは、ホワイトDハンドルマグ。
さて、上の3つのマグの中には
Fire Kingのものが1つ
それからGlasbakeのものが2つ入っていますが
どれがどれだか分かりますか?

私が見つけた時、棚に3つバラバラに置いてあったこれら。
Glasbakeのマグが、こんなにFire Kingと似ているとは知らず
全てFire King だと思い込んでしまった私。

で、一つはアンカーホッキングのマークがついているのに
なんで他の二つは裏に刻印がないんだろう、
これは、もしや・・・もしや・・・レアもの!?
とか興奮したわけですが、そんなレアものに
そう簡単に出会うはずもなく(。・ω・。)

さて、この2社のマグで一番大きく違うのがハンドル部分。
Glasbakeのマグのハンドルは、丸いのが特徴なんだそうです。
Fire King & Glasbake マグ ホワイト Dハンドル 3
はい、つまり左がFire King
右がGlasbakeということですね!
最初の写真で言えば、一番手前と奥がGlasbake
真ん中がFire Kingです。

他の違いで言うと、Glasbakeのマグには、
ミルクラインと呼ばれる白い細い線が
模様なんじゃないかと思うくらい
何本もしっかり入っています。
くびれに沿ってつなぎ目の部分に向かって
入っているので、たぶん練った跡のような
感じのかな??

ちなみに、自宅にあるGlasbakeの
フレンチキャセロールにも
同じような白い線が入っています。

他のメーカーのものではあまり見ないので
Glasbakeの特徴かも、とも思いますが
たまたまなのかな?

個性的でなかなか素敵な線なので
写真に撮れればいいのですが
何度か挑戦したものの難しく・・・

さて、そんなこれらのマグも
フリマ予定です。

長くなったので、値段などはまた明日!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King 1700ライン ランソムカップ - 2013.10.04 Fri

Fire King 1700ライン ランソムカップ
今日紹介するのは、Fire King 1700ラインのランソムカップです。
普段はお客様用として使っているこちら。全部で4つあります。

今日は、夫と二人分の抹茶ミルクを入れてみました。
白いカップに緑が映えてきれいでしたが・・・
写真じゃ全然伝わらない・・・(。-ω-。)

こちらは土日に開かれている、フリーマーケットで
手に入れたもの。
あるブースで大量に箱に入っていたのですが
買おうかどうしようか悩んで、結局買わずに家に帰り
やっぱり欲しい!、とまた翌日行ってみたら・・・・・
ベンダーさんがいなかったというorz

でも、もしかしたらまた来るかもしれないと
毎週末通うこと1カ月。
ようやく、そのベンダーさんに再会し
友達に頼まれていたのも合わせて
12個購入することに。

で、大量にある中から、状態のいいものを選ぶために
一つ一つ包みから出して確認していたら
ちょっと、ほんとにちょっとヒビが入っていたものを
ベンダーさんが発見。
するとそれを、ためらうことなくゴミ箱に投げつけた!!
ガシャーンという音をたててバラバラになる
ランソムカップ(´゚д゚`)

ももももも、もったいない・・・と思いましたが
その後も3個ほどのランソムカップが、
バラバラになっていったのでした。

そんなわけで、選別され生き残った
このランソムカップたち。
これからも大事に使いたいと思っています。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

Fire King キャセロール プリムローズ - 2013.10.03 Thu

予約済みとなりました!

Fire King キャセロール プリムローズ1

今日ご紹介するのはFire King キャセロール プリムローズ柄です。
内径が約22cm、高さは約5cmで浅目です。

Fire King キャセロール プリムローズ2
Fire King キャセロール プリムローズ3
Fire King キャセロール プリムローズ4
プリントは小さいこすれはありますが、
気にならない程度だと思います。
中も外もきれいな状態です☆

フリマでの価格予定:1800円/1個

こちらは、まだアンティークを集め始めたばかりの頃、
オープンしたばかりのスリフトストアで見つけたもの。
その直前に、アンティークショップに行っていた私は
同じようなものが、アンティークショップとスリフトストアで
あまりにも値段が違うことにびっくりヽ(o゚ェ゚o)ノ

そんなわけで、アンティークショップよりスリフト通いに
熱心になったきっかけになったものでもあります。

で、実はこちら、3回ほど自宅でも使用しています。
ですが、確かに可愛いものの、
実はあまり私好みではないということが
段々分かってきてしまいました。

なぜか、と言われても、こればかりは何とも言えず。
他のものも色々揃えていく中で、これは我が家に合わないわーと
気付いてしまったんですよね(´・ε・`)

でもでも可愛いのですよ!!
我が家のキッチンが可愛くないってことなんです・・・orz

どうか、大事にしてくれる方にご縁がありますように☆

*予約希望の方は「はじめに」をお読みください。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

半端なコレール カップ&ソーサーたち その2 - 2013.10.01 Tue

半端なコレールを、昨日に引き続きご紹介。

まず最初はこちら。
コレール バタフライゴールド カップ1
コレール バタフライゴールド カップ2
コレールのカップ バタフライゴールド です。
汚れもなくとてもきれいです。

フリマでの価格予定:500円/1個
*売るかどうか未決定です。

このカップは割れないし、形も可愛いので
もし家族分が見つかったら自宅用にしちゃうかも(≧▽≦)

続きましてこちら。
コレール スノーフレイク ソーサー1
コレール スノーフレイク ソーサー2
コレールのソーサー スノーフレイク です。
こちらは刻印のプリントミスがあります。

フリマでの価格予定:300円/1枚
*売るかどうか未決定です

どちらも人気のある柄ですよね!

さて、これらを見つけたのは、雨ざらしになっている山のような食器の中。
「お宝ハンティング」という名前のお店(というか倉庫)の前に、
屋根もなく、たくさんのマグカップなどが並べられていて、
雨の中、何かないか傘をさしながら一生懸命見ていたら
「お店の中にもいろいろあるのに・・・」と店員さんにあきれられ(^^;)
それでもめげずに探した結果、発掘したのが上の二つでした。

見つけた時には、ものっすごくものっすごく汚かったのですが
(そりゃ晴れの日も雨の日もずっと外に置きっぱなしですからね・・・)
洗ったらピカピカ☆
コレールは汚れもつるっときれいに落ちやすくていいですね♪

それぞれ相方が見つかればいいなぁと思っています。

☆12/2追記
フリマ予定集合

コレールのスノーフレークは
カップが見つかりましたので

800円/1セット

とさせていただきます。

また、バタフライゴールドのカップは
自宅用とさせていただきます。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

半端なコレール カップ&ソーサーたち その1 - 2013.10.01 Tue

半端コレールたち
ようやく画像を大きく載せる技を覚えましたmikiinusaです。こんにちは。

今日は、フリーマーケットに出したいけど、
相方を探してからにしようかなー、と
思っているものたちをご紹介。
なので、来年のフリマには出すか出さないか
まだ未決定のものになります。

でも、もしかしたら、カップだけ持っているとか、
反対にソーサーだけ持っているとか、
そういう方もいるかもしれないので載せてみようかと。


最初にご紹介するのは、コレールのスプリングブロッサム ソーサー4枚です。
コレール スプリングブロッサム ソーサー1
コレール スプリングブロッサム ソーサ2
こちら、近くで毎週末開かれるフリーマーケットで購入。
がらくたも山のように積まれている、常駐しているベンダーさんのところで
棚の一番下にほこりまみれて置いてありました。
が、洗ってみたらとってもきれい!

表は問題ありませんが、裏は刻印のプリントミスがあるのが一枚、
それから、茶色の色素沈着があるものが一枚あります。

フリマでの価格予定:300円/1枚(カップが見つかれば変更の可能性あり)

でも、これは柄が可愛いし、ソーサーとしてではなく、
小皿として使うのもありかも??

ということで、先日紹介したマグと一緒にやってみました↓
スプリングブロッサム マグ&ソーサー 
書いているうちに、突然思いついたので、
とりあえず撮った感が満載ですが
(カップケーキのまわりとかクリームついたままだし)
こんなんでも、いいじゃないと思う方がもしいたら

Old Pyrex マグ & コレール ソーサー 
スプリングブロッサムセットで

1000円/1セット

とかいかがでしょう??
いや、やっぱりちゃんとカップとのセットのほうがいいよな・・・。

ちなみに、写真の後ろに置いてあるのは、
日本のセリアで100円で購入した鍋敷きです。
意外と重宝しています☆

残りの二点の半端コレールについてはまた明日!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (10)
予約済み (19)
未決定! (0)
自宅用 (254)
戦利品速報など (217)
アメリカ生活 (156)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (25)
日本生活 (16)
sold out (197)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆