topimage

2017-04

シルバニアの小さい小さい小物たち - 2013.12.26 Thu

今日はサンタさんをはじめ
みんなからのプレゼントに
朝から大興奮だった娘たち。

その中でも、上の娘が
跳びまわって喜んでいたのが
シルバニアファミリーのおうちです。
シルバニアファミリーは
日本からアメリカに輸出されていて
「Calico Critters」という名前で
売られています。
こちら独自のものもいろいろあるようですね。

というわけで、早速おうちを出し、
ダイニングをセットしたり
小物を並べたりしているわけですが
もういろんな小物が
なんとも言えず可愛すぎ♡

例えばこれ↓
シルバニア コーヒー1
コーヒーセットです!

これがどのくらいの大きさかと言うと・・・
シルバニア コーヒー2
ちっちゃー!!!
私の小指の先とほぼ同じ大きさです。

シルバニア コーヒー3
娘が並べたところ。
素敵な雰囲気ですね♪
写真には載っていないですが
コーヒー缶もついていました!

あとはこれとか↓
シルバニア 雑誌1
ダイニングルームに置く
雑誌です。

アメリカ製だからなのか
もともとなのか
雑誌の内容は英語。
シルバニア 雑誌2
シルバニア 雑誌3
細かいですね!
下の写真の細かい文字は
実際に見ても細かすぎて
何か書いてあるのか
なんなのか全く分かりません。

そして実際の雑誌と比べると
このサイズ。
シルバニア 雑誌4
この細かさが伝わるでしょうか。

まだダイニングセットと
アームチェアーセットしかないので
これから、寝室のセットとか、
キッチンのセットとか
いろいろ集めないといけないですね!
壁紙も何にしようか考えないといけないし
もうしょうがないな~( *´∀`)ノ
・・・はっ!喜びを隠しきれない!!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

Vintage cloth doll と思われる人形 - 2013.11.16 Sat

今日は、お友達に教えてもらった
スリフトショップへ行ってきました!

ミルクガラスもいくつかありましたが
残念ながら欲しいものはなく・・・
でも、色々と面白かったので、
またぜひ行ってみたいと思っています♪

そんな中、一緒に行った娘が
手に持って離さなかったのがこちら。

Vintage cloth doll 2

あらーレトロな感じで可愛いわ♡と思い
連れて帰ってくることにしました。
もし娘が飽きても、クリスマスのときに
飾ってもいいかな~と思ったので( *´∀`)ノ

Vintage cloth doll 3
Vintage cloth doll 4

こんな感じの人形って、あまり見ないので
帰ってきてから何なのか調べてみたら
cloth dollと呼ばれるものみたいですね!

絵のプリントされた2枚の布を切り取って、
中に綿を入れて縫うらしいです。

よく分からないけど、1970年代くらいのものに
絵の感じは近いかな~。

Vintage cloth doll 1
サイズはこんな感じ。
娘も持ち歩くのにちょうどいいらしく
今のところ飽きずに連れ歩いています。

ちなみにお値段10セント☆(税込みで11セント)
見た目も値段も可愛いお買い物となりました(人'∀'o)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

アメリカの子ども用キッチン - 2013.10.31 Thu

キッチントイ 1

こちら、
上の娘が小さい頃
サンタさんが持ってきた
キッチントイです。

残念ながらサンタさんは
組み立てる前の状態で置いていったので
私が5時間ほどかけて
必死こいて組み立てた
思い出の品(。-ω-。)

プラモデルのように
まず全てのパーツを
土台から切り離す作業から
やったので大変でした!

キッチントイ 2

中はオーブンやら
食洗機やらがついています。

そして、この玩具のポイントは
こちら!
キッチントイ 3
キッチントイ 4
ラウンドキャセロール(蓋付き)に
スクエアキャセロール!
なんともアメリカっぽいです♪

あとはアンバー(?)のグラスとか
ジェダイではない、緑の食器類とか。
キッチントイ 5
キッチントイ 6

実を言うと、このキッチントイに
それほど興味はなかった私。
でも、アンティーク食器に
興味を持ち始めてからというもの、
このキッチン、道具も含めて
雰囲気が素敵かも♡
となったわけです。
単純ですみません(´・∀・`)

そして、なんといっても
軽いのも魅力ですよね!
娘も自分で
好きな場所に持って行って
使っています。

我が家のはもっと
安いものですが
さすがに高いものは
食器のサイズも大きくて
本格的☆↓


ちなみに1歳半のときの娘との
比較画像。
アメリカンなキッチンが、
娘の昭和っぷりを
際立たせております(。-`ω´-)
キッチントイ 7

では、明日はまた食器を
ご紹介したいと思います(。>д<。)ゞ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

フィッシャープライス 玩具 復刻版 - 2013.10.07 Mon

今日は食器の紹介ではありません。
昨日、娘の誕生日プレゼントを買いに
トイザらスへ行った私。
プレゼントとは別に、自分の好きな
可愛い玩具も見て回っておりました。

例えばお買い物ごっこの玩具も
アメリカ玩具1
アメリカ玩具2
こんな感じでジャケ買いしたくなる感じ。

あとは農場の玩具が多いのも
アメリカの玩具の特徴かも?
アメリカ玩具3
素朴な感じで可愛いです。

でも、そんな中でいつも行くたびに
私が必ず見に行ってしまうのが
フィッシャープライス社の
復刻版の玩具たち。

その中でも私のお気に入りがこちら。
アメリカ玩具4
牛の絵が何とも言えず可愛い♡

でも、我が家には私の趣味だけで玩具を買う
そんな余裕はなくorz
いつも店頭で見ては癒されているのです。

この、フィッシャープライスの玩具たち
ヴィンテージものも時々見かけます。
でも、この復刻版でも十分!と
私なんかは思ってしまいます♪

興味のある方は楽天さんでも扱っているので
見てみてはいかがでしょう?
残念ながらミルクワゴンはありませんでしたが
こちらも可愛いと思っているピアノ型の
玩具のリンクを貼って置きます。

英語が日本語に自動翻訳されているのですが
その文章を読むだけでも見る価値ありです(笑)

この復刻版シリーズでは、
他に電話の玩具が有名です。

もし6月まで待ってもいいという
気長な方がいれば
これらも代理購入いたします。
(料金については応相談)

また自宅で使っているアメリカの玩具も
そのうちご紹介できればと思います。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mikiinusa

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (61)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (214)
アメリカ生活 (155)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆