topimage

2017-03

初めての地球儀♪ - 2017.03.16 Thu

ずーっと欲しいと思いながらも
いい出会いがなかったものの一つが
ヴィンテージの地球儀!
でも、ようやく出会うことができました~☆
地球儀
と思っていたときもありました~☆(´ェ`)

店頭では、見た目の雰囲気から
きっと古いものだろうと思いこんで
手にしてきた私。
地球儀
このつなぎ目のテープの古さとかね!
古そうじゃないですか!
地球儀
このちょっと色あせた感じもいいですよね!!

しかーし。
帰ってきてからよくよく国を見てみたら、
まずドイツが西と東に分かれていない。
この時点で1990年以降のものであることが発覚。
(最初は1970年代とか?と思ってた)
そして、私も手元にいくつか持っている
ユーゴスラビア製のエナメル食器たち。
この食器を調べたおかげで
現在ユーゴスラビアがないということも
知っているわけですが
地球儀のヨーロッパを見てみたら
こちらもユーゴスラビアはありませんでした~。
この時点で2003年以降のものであることが分かり、
さらにユーゴスラビアの新しい国名であった
「セルビア・モンテネグロ」が
「セルビア」と「モンテネグロ」で
別の国として表記されているので
2006年以降のものということが分かりました!
さらにさらに、セルビアから独立した
コソボも載っていたので
2008年以降のものですね!!(。-`ω´-)
調べれば調べるほど
最近のものだということが分かりました(笑)
そして勉強にもなりました(o'∀'o)ゝ(笑)

でも、地球儀の本来の目的は地理を知ることですから
子どもたちに正しい知識を持ってもらうためにも
最近のものでいいのです。
そしていつかヴィンテージの地球儀を
見つけることができたら
国の変化とか見れたら面白そうだなぁと
思っているところです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております - 2017.03.03 Fri

ご無沙汰しております・・・(こっそり)
ブログ更新、約2か月ぶりとなりました・・・

あの、まず何があったのかと言いますと、
一つは、ちょっとした仕事を始め
そちらに慣れるのに時間がかかり
ヴィンテージに余力を割けなかった
ということがあります。
もう一つは年末に、
ダイニングの大掃除をしながら
改めて物の多さを実感したうえに、
どう飾るかという楽しさよりも
どう収納するかに悩むという
本末転倒な状況に陥っていることに
今さらながら気づいてしまい
(何せ片づけが苦手な私)
お宝探しに向かうテンションが
下がってしまったということもあります。

ということで、
はっきり言ってしまえば
さぼっていた
ということになります。失礼しました!!
私も家族も猫も元気です!!

そんなわけで、
2ヶ月もさぼっていたわりには
スリフトにもあまり行っていないので
大して物は増えておりません。
でも、数少ない増えたものは
テンションが下がっていても
欲しくなってしまったものばかり☆
ということで、またぼちぼち
ご紹介していきたいと思います。

あと、インスタグラムのほうも
同じような感じでさぼっていました!
こちらもまたぼちぼち
開始できればと思うのですが
なんせ私のスマホ
容量が極端に少なくて
アップデートできないというorz
買い替えたいけどまだ
使い始めて1年だしな・・・。

以上、お久しぶりになった
言いわけをさせてもらいました!
誰も気にしていないかもしれないけれども!
ご予約いただいている皆様
ちゃんと持ちかえるのでご安心ください!

えーと、あとは
これだけではなんなので
ちょっとだけ変えたマグの収納を。
マグ収納
マグ棚は、ずらーっと並べられるものを
作りたいなぁと思っているところですが
とりあえずは余っていたCDラックに並べてみました。
入りきらないマグたちは
無造作極まりない感じで
カートの上に積まれています(´・∀・`;)

では、改めましてよろしくお願いします。
仕事のこともあるので
更新も毎日とはいかないかと思いますが
どうぞまたおつきあいください☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ついにゲット!リトルピープルの建物♪ - 2016.12.23 Fri

もうすぐクリスマス。
ということで今日もプレゼント選びに
午前中は出かけておりました。
その帰りに、近所のスリフトへ寄ってみたところ
まだ持ち込まれたばかりの物の中に
遠目からでも私には輝いて見えるものが!!
(ヴィンテージフィルターを外したら
たぶんただの古ぼけたもの・・・)

それがこちら☆
リトルピープルメインストリート
逆光・・・orz
こちら、1970年代の
リトルピープルの玩具の一つ。
メインストリートというもので
本来は
ダウンロード (2)
こんなセットらしいです。
しかし、お人形も他の部品も
その場では見つからず・・・
また出てくるかもしれないので
近々行ってみようとは思っています。

もうとにかく絵が可愛くて♡
リトルピープルメインストリート
リトルピープルメインストリート
リトルピープルメインストリート
リトルピープルメインストリート

あとアイスクリーム屋さんなんかは
Open/Closeができるようになっています。
Closeしている様子を後ろから見ると
こうなっていて
リトルピープルメインストリート

Openするとこんな風になります。
リトルピープルメインストリート
可愛すぎ・・・(*´艸`)

そんなわけでリトルピープルを飾る場所を
変えることに!
子どもの本棚の上に置くことにしました。
リトルピープルメインストリート
リトルピープルメインストリート
本棚のぐちゃぐちゃ具合はどうぞお見逃しを(。-`ω´-)
前から、こうやってリトルピープル達をおける
建物が欲しいなぁと思い続けていたのですが
今まで出会ったものは値段と状態が折り合わず
ここまで来ていたので
ようやく手にできて本当に嬉しいです(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

mikiのクリスマスグッズたち♪前半 - 2016.12.12 Mon

戦利品を載せようと思っていましたが
12月に入ってから、毎日一つずつ
インスタグラムで紹介している
クリスマスグッズを
今日はこちらでもご紹介してみようかと。
24日まで載せるつもりなので、
ちょうど今日までので半分になりますし♪

ではどうぞ!
①サンタクロースのクリーマーとミセスクロースのシュガーポット
mikiのクリスマスグッズ1
ミセスクロースの存在を知らない方って
けっこういますよね!
かく言う私も、アメリカに来るまで
知りませんでした(。・ω・)ノ
これはAVONのものです。

②小さなオーナメントたち
mikiのクリスマスグッズ2
私の指と比べてお分かり頂ける通り
小さなオーナメントたち。
猫のオーナメントってあまりないので
特にこのひびわれ猫ちゃんが
お気に入りです♪

③雪だるまの絵本
mikiのクリスマスグッズ3
こちらは、1950年の初版本です!
レトロな絵が可愛くて大好きです。

④コレールのHolly Days
mikiのクリスマスグッズ5
私が持っている唯一の箱入りセット。
今年も大活躍中です!
このVinテーブルクロスとの相性が
すごく良いのが嬉しいところ☆

⑤トナカイたち
mikiのクリスマスグッズ4
色もはげはげになりつつありますが
何と言ってもこの目が可愛いんですよね♡
女子力高そう(笑)

⑥シュタインバッハのオーナメント
mikiのクリスマスグッズ6
3つだけ持っている
シュタインバッハのオーナメント。
普段は箱入りのまま飾られています☆

⑦ナプキンリング
mikiのクリスマスグッズ7
木でできた素朴なナプキンリング。
前の持ち主の方が
ご自分で作られたものではないかと思います。
真ん中の穴の部分、ボールペンの線のあとが
残っていたりするので(笑)
シルエットがとても可愛いです。

⑧鈴ツリー
mikiのクリスマスグッズ8
去年はキッチンに置いていましたが
今年は洗面所に置いています。
鏡の枠との相性も良い感じです!

⑨スノーマンのライト
mikiのクリスマスグッズ9
スノーマンのヴィンテージのライトです。
中に電球があって
たぶんつけ変えれば電気も
つくのではないかなと思いますが
中が狭くて取り替えづらく
そのままになっております(。-`ω´-)

⑩ダンシングサンタさん
mikiのクリスマスグッズ10
本来オルゴールですが
娘がうっかり落としてしまい
動かなくなってしまったサンタさん(´;ω;`)
でも可愛いので飾ってあります♪

⑪お花型のクリスマスライト
mikiのクリスマスグッズ11
これは今年の初めにゲットして
このクリスマスにようやくデビュー☆
もう、すっごく可愛いのです!!
点滅も不規則なので、
見ていて飽きません♪
点滅する様子をご覧になりたい方は
どうぞこちらで!


以上前半戦11点でした~!
おい、もう1点はどうした、となりそうですが
実は紹介したばかりの
ジェリー・ロウプのタペストリーも
入っていたので、
そちらはここではカットということで!

本当にクリスマスグッズは
可愛いものいっぱいで楽しいです♡

ところで今週ですが
先週ご紹介できなかった
コーニングのキャセロールと
ヴィンテージのジャーを
改めてご紹介予定です。
よろしくお願いいたします( *´∀`)ノ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

可愛い可愛いローフパン♡とおままごとセットの世界 - 2016.11.21 Mon

今日、スリフトでときめく出会いをしました♡
それがこちら!
Glasbakeおままごと
Glasbakeおままごと
そう、かなり年代の古い
Glasbakeのローフパンです。
この黄色がかったガラスの色が
何とも言えず好みです( ´艸`)

が!!

私がときめいたポイントはそこではなくここ!!
Glasbakeおままごと
なんとこの通り、小さなサイズなのです(≧▽≦)ノシ
並べてあるのもGlasbakeのローフパンで
上から見ると底の感じもそっくり。
Glasbakeおままごと
可愛い・・・(〃▽〃)

こちら、Betty Jane と言う
おままごと用に作られたシリーズ☆
ちゃんと耐熱ガラスでできていて
実際に焼くこともできるそうです( ゚д゚ )

で、このGlasbakeのおままごとセット
他にどんなものがあるのか調べていたら
もう、昔のおままごとセット可愛すぎ!!!
となったので
pinterestの「Vintage Kitchen Toys」という
ボードから写真をお借りして
貼りまくってしまいます。

まずGlasbake。
おままごと
おままごと5

Pyrex
おままごと2
おままごと3

Corning
おままごと4
おままごと8

Hazel Atlas
おままごと6

Fire King
おままごと7
私、他のものの存在は知っていましたが
唯一、Fire Kingでおままごとセットがあるって
知らなかったんです。
しかもなんとこれ、フィルビーなんですって、奥様!!!!
なんて贅沢なーーーーー!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

こうやってみてると、
もう食器棚がいっぱいな今日この頃、
可愛く場所もとらない
おままごとセットを集めたくなってきてしまいます(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (209)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆