topimage

2017-03

戦利品速報☆ - 2017.03.25 Sat

昨日、友達のおうちに遊びにいった帰り
普段行かないスリフトに寄ってみたところ、
嬉しい出会いがありました♡
ピンクデイジー
Pyrexのピンクデイジー。
黄色のデイジーよりも古いパターンで
1950年代のものです(。・ω・)ノ
物を減らそうと思っていますけど
可愛すぎるピンクデイジーは別枠!!
別枠がありすぎという気もしないでもないですが
まあそこはスル―していただけると(。-`ω´-)

こちら、蓋付きの上、状態もかなり良し。
ピンクデイジー
ピンクデイジー
形はオーバル、2 1/2Qtというサイズで
けっこう大きめです。

で、もしかしたら
あれ、この人もうすでにピンクデイジーの
オーバルキャセロール持ってなかったっけ??
と気づいてしまう奇特な方が
いらっしゃるかもしれませんが
実は持っております!
でもですね
ピンクデイジー
ピンクデイジー
この通りサイズが一回り違うんです(〃▽〃)
ちなみに前から持っている方は1 1/2Qtというサイズ。
このオーバルキャセロール、
けっこう使いやすくてお気に入り♪
実は昨日も、友達の家での持ち寄りランチに
おかずを入れて持っていっていたところでした。

けっこうピンク系も集まってきたので
そのうちピンク食器づくしの
食卓もやってみたいなぁと思ってます♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

一目ぼれしたヴィンテージチェスト☆ - 2017.03.23 Thu

ちょっと前に近所のスリフトに行ったときに
一目で気にいったヴィンテージと思われるチェスト。
そのときは、とりあえず買うのを保留にしたのですが
今日の午前中、買い物の帰りに
再度そのスリフトに行って見てみたら
やっぱり、とても私好み!!
ということで、いったん家に帰って
午後からの出勤だった夫に頼んで
一緒にスリフトに行ってもらい
購入してきました♪

それがこちら!
チェスト
シンプルなんですが、
取っ手の感じとか
重厚感もあって素敵なんです( *´∀`)ノ
大きすぎないサイズ感もこれまたよし!

正面から見た図。
チェスト
ちなみになんでヴィンテージと思ったかと言うと
木の質感とデザインの雰囲気もそうですが
何と言っても中に敷かれていた新聞が
全て1980年代のものだったので(笑)
でも、ダメージも全くなく、とても綺麗だったんです☆

そして、家に持ち帰ってきて
全て引き出しを出して掃除をし、
虫よけスプレーをかけて
天日干ししていたのですが、
そのときに引き出しの一つに
会社名が刻印されているのを発見!
チェスト
Sumter Cabinet Companyと読めます。
ということで早速調べたところ
同じ取っ手のタイプのものは
1950年代のものとして
紹介されているのを発見( ゚д゚ )
やっぱり古いものでしたか!
前にも書きましたが
古いものは作りが丈夫なので
いいものを手に入れることができて
とても嬉しいです♡

ちなみに置いたところは寝室。
ウォークインクローゼットがあるので
洋服などを入れる必要はないのですが
寝室についているバスルームで
娘たちも入浴するので
パジャマ類やタオルなどを
仕舞うために使おうかなと。
で、以前使っていた
小さめの引き出しをリビングにうつし、
リビングの引き出しをキッチンにうつしと
今日の午後は模様替えを楽しみました(。・ω・)ノ

そう言えば、キッチンに移した引き出しも
ヴィンテージなんですが
確か紹介していない気がするので
次回ご紹介したいと思います♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

最近の戦利品♪ - 2017.03.20 Mon

今日は、最近の戦利品をご紹介!
戦利品
好きなものばかりです♪

まずは手前のバターウォーマー。
戦利品
戦利品
前回の記事にも書きましたが
今は無くなってしまったユーゴスラビア製です。
これは同じサイズのものを持っているので、
フリマ予定になると思います!
フリマ予定の物のご紹介は、
4月になったら再開しますので
もう少々お待ち下さい(。・ω・)ノ

それから大好きサーモスポット。
戦利品
このタイプのチェック柄は初めてです!

戦利品
戦利品
この底がとても好み( ´艸`)

今、このタイプの小さめサーモスは
キッチンの食器棚の上に
雑貨と並べて置いてあるので
このポットも早速そちらへ!
戦利品
とてもしっくり収まって
大満足です(≧▽≦)ノ

ところで、先週ようやく
日本行きのチケットを取りました!
今回は6月に入ってからの帰国となります。
フリマは、6月の半ばくらいに行えればと思っていますので
また詳しく決まりましたらお知らせします☆

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

初めての地球儀♪ - 2017.03.16 Thu

ずーっと欲しいと思いながらも
いい出会いがなかったものの一つが
ヴィンテージの地球儀!
でも、ようやく出会うことができました~☆
地球儀
と思っていたときもありました~☆(´ェ`)

店頭では、見た目の雰囲気から
きっと古いものだろうと思いこんで
手にしてきた私。
地球儀
このつなぎ目のテープの古さとかね!
古そうじゃないですか!
地球儀
このちょっと色あせた感じもいいですよね!!

しかーし。
帰ってきてからよくよく国を見てみたら、
まずドイツが西と東に分かれていない。
この時点で1990年以降のものであることが発覚。
(最初は1970年代とか?と思ってた)
そして、私も手元にいくつか持っている
ユーゴスラビア製のエナメル食器たち。
この食器を調べたおかげで
現在ユーゴスラビアがないということも
知っているわけですが
地球儀のヨーロッパを見てみたら
こちらもユーゴスラビアはありませんでした~。
この時点で2003年以降のものであることが分かり、
さらにユーゴスラビアの新しい国名であった
「セルビア・モンテネグロ」が
「セルビア」と「モンテネグロ」で
別の国として表記されているので
2006年以降のものということが分かりました!
さらにさらに、セルビアから独立した
コソボも載っていたので
2008年以降のものですね!!(。-`ω´-)
調べれば調べるほど
最近のものだということが分かりました(笑)
そして勉強にもなりました(o'∀'o)ゝ(笑)

でも、地球儀の本来の目的は地理を知ることですから
子どもたちに正しい知識を持ってもらうためにも
最近のものでいいのです。
そしていつかヴィンテージの地球儀を
見つけることができたら
国の変化とか見れたら面白そうだなぁと
思っているところです( *´∀`)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ヴィンテージマドラー♪ - 2017.03.08 Wed

ずっと気になってはいたのですが
いい出会いがなかった
ヴィンテージマドラー。
ところが、友達がスリフトで見つけてくれて
ついに手にすることができましたー♪
マドラー
どーん!!
マドラー
広げてどーん!!

すごくときめくマドラーは
この半分くらいですが
もちろんそれでも十分な量☆
もしかしたら10本くらいは
夏のフリマに持っていくかもしれません。

特に気にいっている物をご紹介。
まずは動物もの。
マドラー
きりんちゃんの脚が一本
折れているのがちょっと残念(´・ω・`)

それから、エアラインとかハワイとか
そんな感じのもの。
マドラー
可愛い(*´艸`)

最後、地元民には嬉しい
地元のレストランのマドラー。
マドラー
同じ柄のミルクガラスのマグも
アンティークショップで見たことがあるので
いつか出会えたらなぁと思っています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:mikiinusa
3回目となる2016年の夏のフリマも、皆さまのおかげで無事終了いたしました。ありがとうございました!
改めまして、地道に集めた自分用のビンテージものに加え、フリマ予定の食器や雑貨たちを紹介していきます。
「フリマ予定」のカテゴリにある食器や雑貨たちは、2017年の6月のどこかの土曜日に大井競馬場のフリーマーケットで安く販売予定です。
それまで待つけど絶対にこれは欲しいという、気長かつ意志の強い方がいらしたら、
mikiinusa@hotmail.co.jp
までメールをいただければ予約も受け付けます。
もちろん、送料は別途いただきますが、郵送もいたします。
詳しいことは「はじめに」をお読みください。
*申し訳ありませんが、代理購入は受け付けておりません。ご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
フリマ予定 (11)
予約済み (59)
未決定! (0)
自宅用 (253)
戦利品速報など (210)
アメリカ生活 (154)
アメリカ玩具 (4)
DIY (2)
お知らせ (24)
日本生活 (16)
sold out (153)
未分類 (4)
家具 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問者様数☆